FC2ブログ

only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

兵庫県讃岐うどんツアー

今日はラーメン仲間&うどん仲間で兵庫県讃岐うどんツアー。
参加メンバーはひろぴぃさん、なごやんさん、on-senさん、Uさん、じょーの5名。JR三田駅に集合。
車はいつものひろぴぃさんが出して下さいました(多謝!)。

ふれあいうどん 源流店 峠茶屋
1軒目は「ふれあいうどん 源流店 峠茶屋」。
作者は勝手に「兵庫の谷米」と呼んでいますが。
おばあちゃん2人で切り盛りしてます。

餅を焼くおばあちゃん 焼き餅
店を入ったらいきなり、おばあちゃんが薄く切って乾燥させた餅を焼いていました。
店に来たお客さんにこれを振舞ってくれます。
甘くて美味しい~。


うどんができるのを待っている間、いろいろ話を聞かせてもらいました。
宮川さんという讃岐うどん打ちの先生が、旅館をやめた後の空家状態の店を見て、「うどん屋をやらへんか?」と話を持ちかけたのが店の始まりらしいです。この方は元警察官で、阪神大震災をきっかけに猪名川町で防犯活動をされています。近所の人がお互いに顔見知りになって防犯に結び付けようと、讃岐うどんの手打ち教室を時々開いているようです。この活動を「ふれあいうどん」と呼んでいるみたいです。

釜玉うどん 釜玉うどん
「釜玉うどん」を注文。
玉子は黄身だけ。左の写真では見えませんが、丼の底に入ってます。
右の写真はかき混ぜた後の状態。

がいな製麺所 きつねかけうどん
2軒目は「がいな製麺所」で新メニューの「きつねかけうどん」。
きつね揚げが小さくて中途半端やなあ。値段を上げてでももっと大きい揚げにした方が良いと思うんだけど。うどんツユの味は良くなってました。

闘龍灘 鮎捕り用の水路 闘龍灘
闘龍灘で休憩。
真ん中の写真は鮎捕り用の仕掛け。写真中心部の丸い穴のところで捕るらしいです。

闘竜ラーメン 闘竜ラーメン ラーメン
3軒目は「闘竜ラーメン」で「ラーメン」。
ここの店はメニューが無い。座ってたら自動的にラーメンが出て来ます。
スープは甘味が強めで香ばしい。
自家製チャーシューも美味い。

わけい ピリ辛ぶっかけうどん
4軒目は「わけい」で「ピリ辛ぶっかけうどん」。
エビチリみたいなソースが食欲をそそります。辛さはほどほど。
夏は絶対コレがイイ!!

おがた家 手水鉢と文旦
5軒目は「おがた家」。
玄関先からオシャレな演出。

三種の神器 ちくわ天しょうゆうどん
左はしょうゆうどんを注文したら出てくる三種の神器。
右は作者注文した「ちくわ天しょうゆうどん」。薬味・醤油をかけたあとの食べる直前スタンバイの状態です。

このあと明石駅まで送ってもらって解散。
今日はディープなツアーやったなあ・・・。

計 うどん :4玉
  ラーメン:1玉


明石駅に向かう途中、携帯にメールが入った。

「来てしもた(^^ゞ)」

急いでいつもの店(=原酒店)に向かった。

酔っぱらいのおじさん
ジャンボフェリーでよく見かける、酔っ払いのおじさんが居た。
どうやら、うちのblogの記事の池月の「みなもにうかぶ月 あらばしり」 に心惹かれて をかぎつけて来たらしい。

池月 大吟醸
作者は大吟醸の方で乾~杯~♪

おじさんはフラフラしながら帰って行った。
無事家に帰れたか心配だ。
電車を乗り過ごして姫路まで行ってしまう方に500円賭けたくなるくらい心配だ。
スポンサーサイト



コメント

残念、吹田で起きれた(笑)

何よりimoさんが無事に着いて良かった。

以前、その宮川さんのエピソードが人生の楽園で取り上げられてましたよ。
兵庫の谷米行ってみたいです。

れす

>imoさん
→何往復目でしたか?(笑)

>原さん
→いつもの事です。気にしないで下さい。(←お前が言うな?)

>メリケンさん
へえ、宮川先生のことが「人生の楽園」で取り上げられてたんですか。それは知りませんでした。「人生の楽園」というと、本山の「駅のうどんや」を思い出しますねぇ。

駅のうどん屋!
ありましたねえ~、って今もあるかw

人生の楽園の宮川氏の回は録画してありますので、よろしかったら次回お会いする機会に差し上げますよ。

れす

メリケンさんありがとうございます!
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jyok.blog4.fc2.com/tb.php/267-40e7635f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する