only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

スイーツオフ

SANY1480.jpg

今日はがんだむさん主催の月一スイーツオフに参加。以前もかさんが、

  「京都は遠いけん、大阪にして。」

というリクエストで今月は大阪になったのに、

  「日曜日では(翌日は仕事なので)行けん。」

だと。
と、思ってたら今週の土日はもかさんは大阪より遠い東京ネズミーランドに遊びに行ってたらしい。どないなってるねん!?。

場所はホテルグランヴィア大阪の19Fにある「パブレストラン ab(アブ)」。大人1600円、小学生800円、幼児350円。
今回の参加はがんだむさん、JUNKOさん、mi-koさん、on-senさん、西日本出版のUさん、よっしー親子、作者の計8名。
スイーツのバイキングは14:30スタートだが、14:45まではランチバイキングの時間と重なっているので、この時間帯に入店すると、ランチ・スイーツ両方のバイキングが楽しめるのでお得!。みんなも巻き寿司やら、点心やら、鶏団子汁のうどんなど、ランチメニューの方を食べまくる始末。作者もカレーライスなどを食べて、スイーツそっちのけ。ランチの方を食べ終わって、スイーツ類を取りに行ったら、その頃にはほとんど種類が残っていなかった・・・。という訳で、作者が選んで取ったケーキはちょっと寂しい上の写真の4つ。
以前からのの参加メンバー曰く、

  「他の店はどこもギュウギュウに混んでいてスイーツは争奪戦になるのに、ここは客も少なくてのんびりできるねー。」


SANY1481.jpg

上の写真:「饂飩の四國(西梅田店)」の「かやくうどん」

スイーツオフの2次会というか、夜の部は「饂飩の四國(西梅田店)」で宴会。ここで西鉄50番バスさん合流。本当はスイーツオフから参加予定だったが、スタート時間を4時間ほど間違えていたらしい(爆)。
ここの店は毎年新年会などで利用しているのだが、焼き鳥が美味しい。

今日のうどんは「かやくうどん」の皮を被ったしっぽくうどん。具がイロイロ満載。その具を食べるためのポン酢おろしがわざわざ付いてくる。薄味で上品なおダシが美味。

計 うどん:1玉

門戸厄神にて

SANY1475.jpg

SANY1479.jpg


上段:「実演手打うどん めん太鼓」の「ぶっかけうどん 冷」
下段:「讃岐細うどん 邑(ゆう)」の「釜あげ」

今日から競馬は阪神開催という訳で雪の舞う中、ついでに門戸厄神で途中下車して2軒まわってきました。どちらも美味しかったです。
邑(ゆう)の方は色々と演出に凝っています。薬味のゴマは自分ですらせるし。大根おろしとネギが乗っている容器は、下段が釜揚げのつけダシが入っています。この容器、竹製です。珍しいですね。

計 うどん:2玉

東京出張

今日は久々の東京出張~♪

・・・。

帰りの新幹線の時間ギリギリまで仕事。
ラーメンもうどんも食えんかった。
昼はソバ食ったけど・・・。
デジカメ持って行ったのに使わんかった。
ネタなし。オチなし。
おもんな・・・。

京都・大阪うどんツアー

20050222040240s.jpg 20050222040312s.jpg
20050222040415s.jpg 20050222040428s.jpg

続きを読む »

べつばら屋

麺が変わったとの情報を得て、久々の訪問。
この店は関西では珍しい一般大衆セルフの店です。いわゆるロードサイドの大型チェーンのセルフではなく、香川ではよくある普通の街中のセルフのうどん屋。今日は「生醤油うどん」を冷たいので注文。

うどんは確かに変わってました。かなり極端な方向性ではないかと。茹で伸びしたのではないかと思ってしまうほどの柔らかいコシ。色は真っ白に近く、以前と比べると透明感がなくなった。麺のエッジは鋭さを感じさせない。その代わり、麺の味が濃厚といえるほどにしっかりしてきた。ほのかな香ばしいような香りさえ感じる。ひと口目の食感は「何これ?」という感じでしたが、食べ進むにつれ「これは美味い」と。しかし・・・これは賛否両論分かれるうどんやなあ。関西人的にはOKかな。香川県人的には評価されないかも?。

計 うどん:1玉

うどん・そば 「でん」

※恥ずかしいので写真は撮っていません

神戸市営地下鉄上沢駅前に「でん」という店があります。
うどん・そばは200円から。駅前の立ち食いスタイルの店の近いですが、椅子がちゃんとあります。オープンしてまだ半年くらいかな。
手軽なタイプの店ですが、うどんツユは無化調で頑張っており、美味しいです。
麺は製麺所から玉を仕入れていますが、このうどんがダシをよく吸って美味いです。麺自体にも味があるような感じ。讃岐うどんのようなコシは全然無いんですが、関西のうどんの良さ・魅力をあらためて教えてくれる、そんな店です。夜遅い時間の方がツユが煮詰まって濃厚な味になるのでオススメです。興味のある人は行ってみて下さい。

「でん」 7:00~24:00 日曜定休
神戸市営地下鉄上沢駅前の黄色いテントが目印です。

スタミナうどん

計 うどん:1玉

「みなとや」 蟹ラーメン アメリカ風

20050217221200.jpg


朝会社に行く電車の中、新聞の番組欄で今日の魔法のレストランがラーメン特集であることに気付く。しまった!。予約していない。
定時ダッシュで急いで家に帰り、録画をセット。いつもより早い時間に帰ってきたので、原付で走り回ってこまごまとした買い物を済ませる。ふと、「みなとや」で蟹ラーメンを始めたことを思い出す。前回店にお邪魔した時に、店主のKさんがみずから、「自分が(店で出す中で)好きなラーメンの2つのうち1つ」と言っていたのを思い出し、行ってみることにした。

店に入ると、見たことのある顔が3つ(笑)。ラーメンのオフ会でお馴染みの兵庫爆食団のメンバーでした。3人は丁度帰るところだったので、入れ替わりに。

席に座り、迷わず「蟹ラーメン アメリカ風」を注文。メニューには「あまりカニの身が入っていません」と申し訳なさ気に書いてある。このラーメンの醍醐味はカニの身ではなく、スープ。蟹をブランデーでフランジし、殻ごと煮て潰してグチャグチャにして、最後に漉す。「アメリカ風」というのは、伊勢海老を同じようなやり方で調理して作るアメリケーヌ・ソースからとったそうだ。とにかく香りがすごく良い。スープだけ飲むと意外とシンプルな薄味だが、ラーメンを食べるとかなり濃厚でしっかりした味で美味い。よく見ると細麺で平打ち気味の形をしている。麺自体もかなりしっかりした味がある。「あれっ?前こんな麺だったっけ?」と思っていたら、Kさんが自分で手打ちした、とタネ明かし。「スープがよく乗るんで使っているんですよ」。

このスープ、仕込みがかなり大変で数作れないのだそう。「今回は作り切り・売り切りにしようかな。」と言われていたので、食べたい人はお早めに!

計 ラーメン:1玉

本日っていうか昨日の買い物

20050217005224.jpg

<CREATIVE MuVo TX FM 1GB>

今日仕事が早く終わったので、梅田のSofmapへ。前から欲しかったMP3プレーヤーを物色。当初はHDD内臓モデルを探していたけど、フラッシュメモリ内臓タイプも大容量化・低価格化しているのを知り、思わず衝動買い。FMチューナー付きというのも譲れない条件だったが、最近のはほとんど付いているんやねー。内臓メモリはなんと1GB。今持っているRioは内臓32MB+スマートメディア32MBという涙が出るような仕様だけに、時代の流れと技術の進歩を実感せざるを得ない。お値段19,800円ナリ。丁度今、ヘッドホンをセットで購入すると(どんな安いのでも良いらしい)3,000円引きというキャンペーンをやっていたので、2,000円くらいのヘッドホンを付けてさらに約1,000円引き。嬉しいサービスやね。

讃岐みやげ

20050215003846.jpg

20050215003858.jpg


先日の讃岐うどんツアーの時に買ってきたお土産です。

上:「凱陣 無ろ過生」
下:「さぬきあげうどん カレー味」

あげうどんはまだ食っていない。凱陣は美味~。

讃岐うどんツアーの詳細

1軒目:山越
作者はパス。店に着いた時は約50人ほど並んでいた。思っていたよりも混んでいた。山かけ+卵が乗った「月見山」を食べていたメンバーが多かった。庭でモカさん&ちりちりぺっぱーさん、メリケンさん&メリケンさんのお友達が合流。

2軒目:松岡
「しっぽく小」。もちろんうどん。しっぽくはそばもあるので、「うどんかそばか?」と聞かれた人もいたみたい。大根をはじめとして具は柔らかく煮込まれて味がよく染みて美味しかった。ダシも美味い。

3軒目:まえば
ここはひろぴぃさんがうどん粉の買い物。買い物だけのつもりが、on-senさんはコソッとうどん食べてたらしい(笑)。

4軒目:宮武
11時過ぎに到着したにも関わらず、待ちゼロ。奇跡だ。「あつあつ小」を注文。名物のゲソ天はここで食べると後がツライので、お土産用に2本購入。「ひやひや」を注文したメンバーはコシの強さに感動していた。店員のおっちゃんがon-senさんに「湯だめ」の食べ方をレクチャー。これって「釈迦に説法」じゃないの?(笑)。このおっちゃん、見かけない顔だけど誰だろ?。宮武系の顔をしてたけど・・・。皆、注文書く紙の名前の所にハンドルネーム書いちゃだめですよ。店内で大声で呼ばれますからね(笑)。モカさん&ちりちりぺっぱーさんとはここでお別れ。

5軒目:はまんど
12時頃店に到着。その時点で30人ほど並んでいる。近頃にしては珍しいと思っていたら、当日朝の四国新聞の折込「オアシス」にトップから2ページに渡って写真入りで紹介されていた影響らしい。ヒヤヒヤしなが順番が回ってくるのを待つが、無事に狙いの人気メニュー「瀬戸内しお」を売り切れ前にGET。スープに合わせて麺は細麺。ダシの旨味と塩味がマッチしていて美味しい。ただし少し塩っ辛いのが難点。オプションの金時豆(?)のかき揚げが気になったので1つ取る。食べた感じは甘くないけど、あずきみたいだった。ここでは西小池さんが2杯連食。さすが。事前に大正漢方胃腸薬でドーピング(笑)。何でも前の「宮武」で食べたゲソ天が腹に応えたらしい。

6軒目:SIRAKAWA
前回初めて行った時は「えびちくかけ」を食べたので、今回は「たこちくかけ」を注文。蛸のブツ切りを練りこんだちくわの天ぷらが美味い。うどんもダシも相変わらず美味かった。今度はカレーうどんかぶっかけ系のうどんを食べてみたい。ここで前述の四国新聞の「オアシス」を見せていただいた。次に「虎右ヱ門」に行くことを話したら、大将は夜限定メニューの「虎そば」にハマっていると教えてくれた。なんでも「はまんど」の「こってり」よりも濃厚だけどアッサリしてるとか・・・どっちやねん!。でもこの情報を入手したおかげで、急遽昼営業の時間に行くのをやめて5時からの夜営業に行くことに。参加メンバーのみんなは大分腹がキツクなってきたようなので、ここで一旦休憩を入れることに。メリケンさん達はまだうどんを回りたいとのことなので、ここでお別れ。

7軒目:ホリドゥラ オリエンタルテラスの「RAMSES」
on-senさんが、以前豊中町近辺で怪しい喫茶店に行ったことがあるというので、そこでお茶休憩することに。少し道に迷いながらも店に到着。表通りから1本入った、少し分かりにくい場所にある。一応高速の高架沿いなんだけど・・・。建物の外壁一面はツタが覆っていて、店の前に自転車タクシーが停めてあったり、1階にはビニールで覆った温室みたいなのがあって、確かに怪しい(笑)。建物を何ブロックかに分けていて、それぞれ雑貨屋やカフェになっている。「ラムセス」はエジプト料理の店だが、昼間はお茶も飲める。豊富な種類のチャイや東南アジアスタイルのコーヒーなど、珍しいメニューが多い。あ、PAPUAさん、ビール飲んでる!。でも、一口味見させてもらいました(笑)。店内にはツタンカーメンの棺やらピラミッドの番人みたいな人形やらが置いてあって、たしかに怪しい(笑)。ここに途中からTAKAO@金毘羅さんが駆け付けて下さる。同日に開催されたJRC君の月一うどんオフ会:宮武ファミリーツアーには「やまうちうどん」のみ参加されたそうだ。

8軒目:虎右ヱ門
作者唯一の未訪問店。開店10分前頃に店に到着。駐車場には他に客無し。待ちの間にスーパーに行って来たTAKAO@金毘羅さんからみんなにちょっと早いバレンタインデー・チョコのプレゼント。ありがとうございました。後から黒い車が駐車場に入ってくる。熱心なファンがいるんやなあ、とか話していたら、車から降りてきた若い兄ちゃんに見覚えがある。「はまんど」でレジやってた人やんか。店内にセイロなどの荷物を運びこんで、そのまま奥へ消えて行った。後から分かったのだが、この人が「はまんど」の大将こと、盛の大将の息子さんだった。「はまんど」が南浦和の「ラーメンアカデミー」というラーメンのテーマパークに出店していた時に店長をしていたのだが、そこを閉めて香川に戻った後オープンさせたのが、この「虎右ヱ門」である。昼はお父さんの店を手伝って、夜は「虎右ヱ門」となかなかハードな仕事っぷりである。昼も営業はしているが、メニューは限定される。おそらく、店員かバイトだけでやっているからなのだろう。ここでは、餃子とSIRAKAWAの大将推薦の「虎そば」を注文。餃子は皮が乾燥してて堅い感じで好みではない。「虎そば」は美味しかった・・・。いかにもコラーゲンたっぷりといった鶏のスープに魚介の風味が混ざりあっている。麺は博多ラーメンのような極細・低加水で、ザクッとした食感と小麦の香りがイイ感じ。これは珍しいスタイルのラーメンやったなあ・・・。あっ、PAPUAさんが「川鶴」飲んでる!(笑)。同じくPAPUAさんが注文した唐揚げは1個1個が大きい上に数が多い。食べきれずに持ち帰りとなりました。

9軒目:山下(善通寺)
虎右ヱ門でシメモードになっていた人も多かったのですが、西小池さんがもう1軒うどんを食べる気満々。匿名希望さんのリクエストもあって、善通寺の山下へ。なんやかんや言いながら大半のメンバーは入店。on-senさんのアドバイスで、「ぶっかけうどん小」を天かす抜きで注文。テーブルの上のでっかい徳利はてっきり釜揚げ用のダシと思っていたが、ぶっかけ用のダシだった。作者は2回目だというのに、すっかりシステムを忘れている。以前来た時はそうでもなかったが、今回はコシがしっかり。みんな「結構量が多かった」とコメント。作者はあまりそう感じなかったが、この日食べたのはうどん・ラーメン合わせて6杯。まあ、いつものペースでした。

・この日の合計
 うどん :4玉
 ラーメン:2杯

昨日の讃岐うどんツアー

20050212155057.jpg


車を出していただいたひろぴぃさんをはじめ、京都、大阪からも参加者が集まり総勢8名でツアーへ。

行程は、
 山越
 松岡
 まえば ※買い物のみ
 宮武
 はまんど
 SIRAKAWA
 ホリドゥラ オリエンタルテラスのラムセス ※喫茶休憩
 虎右ヱ門
 山下(善通寺)
でした。

途中、山越からもかさん&ちりちりぺっぱーさん、Tさん(元・渋谷はなまるの店長)&そのお友達が途中まで参加、ラムセスからはTAKAO@金毘羅さんが参加して下さいました。

今回のツアーはほとんど既食の店だったのでほとんど写真は撮らず。はまんどは当日の朝の四国新聞の折込の「OASYS」でトップから2ページにわたって特集記事が掲載された影響か、大行列でした。上の写真はSIRAKAWAの大将推薦の虎右ヱ門の虎そばです。コッテリしたとろみのあるスープは、鶏の旨味と魚介のダシが混ざり合って美味しかったです。
運転して下さったひろぴぃさん、参加して下さった皆さん、駆けつけてくれたゲストの皆さん、ありがとうございました。

「龍力 特別純米酒 山田錦」

20050208234304.jpg

今日、とうとう空になった。
次は何を買おうかな。
「竹泉」はあと少し残っているけど・・・。

昨日のうどん

昨日は久々に兵庫県内うどんツアー。阪神方面を回って来ました。
饂飩の四國の「鶏みつば」はなかなか良かったです。

わかな@尼崎:ぶっかけうどん冷
元祖讃岐麺 中村屋(ららぽーと甲子園店):生醤油うどん
饂飩の四國(甲子園店):鶏みつば
たもん庵(カルフール尼崎店):生醤油うどん
若鯱家(カルフール尼崎店):カレーうどん

計 うどん:5玉

世界のビール

20050206154441.jpg



昨日、カルフール尼崎で購入した世界のビールです。
右から、
シンハー(タイ)        308円
ビンタン(インドネシア)    348円
コロナ エキストラ(メキシコ) 258円
チンタオ(中国)        198円
レーベンブロイ(ドイツ)    278円
です。
コロナには御丁寧にライムジュースが付いていて、「なるほど」と感心しました。
家に帰ってきてから、家に栓抜きが無いということを思い出し、今日100均ショップで慌てて買ってきました(笑)。

近頃購入したラーメン特集の雑誌

20050206034127.jpg


関西Walker:関西のラーメン屋の特集。紹介されている軒数が結構多くて充実してます。
北海道Walker:ラーメン特集だが、道内のラーメンテーマパークのみの紹介。残念!!
京都cf:店の紹介もしていますが、「京都ラーメン検定試験」なるものが・・・(笑)。

2日連続ラーメン

今日は久しぶりに仕事が早めに片付いたので、久々に中津の「弥七」へ。まだ、ここの「塩」を食べたことがなかったので・・・。

作者は「塩チャーシュー」を注文。白濁したスープは見た目とはうらはらにクリーミィーでソフトな味。もう少し濃厚な味の方が好みだけど、そうすると使っているゲランド海塩の風味や良さが分からなくなってしまうんだろうなあ。麺は相変わらず美味い。チャーシューはトロトロに柔らかくて美味い!。

今度来た時はもう一度つけ麺を食べたいなあ・・・。

今日は「じゃんまるらぁめん」

昨日から寒波が来てて、今日は温かいラーメンを食べたい気分だった。
「らーめん たろう」は店内で待ちが発生してたのでパス。
「季風軒」は定休日。ついてない・・・。
こうなったら、意地でもラーメン食ってやる、とばかりにさらに歩いて「じゃんまるらぁめん」へ。
今日ははまだ食べたことのない「こくまる」を。
背脂たっぷりで白く濁ったスープのラーメン。
コラーゲンたっぷりだが脂肪もたっぷり。
濃厚な味で美味しかった。塩分が少しキツイかな。
「季風軒」のアッサリしたラーメンも食べたいなあ。

「たなか」

20050202004515.jpg


先日がんだむさんから送っていただいた、京都の「やまうちうどん」とも言うべき「たなか」の写真です。ロケーションや店構えがアヤシイ・・・。

京都府綴喜郡宇治田原町贄田船戸13-2
10:30~17:00(麺終了次第)
日祝定休

踊るうどんの新裏メニュー

先日行った時に食べたんですが・・・。
「釜玉」+肉トッピング。
大将にお願いして肉の煮汁も少し掛けてもらう。
すき焼きみたいな味で美味い~。
甘辛い牛肉に卵が合わないはずがない。
元々は「皐月庵」の大将の発案だとか・・・。
夜の他にお客さんがいない時にコソッと頼んでみてなあ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する