only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

今日の昼はカレーうどん

※写真無し。
ちょっと遅い昼御飯を本町の「得正」で。カレーうどんには具らしい具は乗っていない。栄養のバランスは皆無だが、それなりに美味しいので時々行ってます。セットに付けたのはミニエビ天丼。こちらもエビ天しか乗っていない。

計 うどん:1玉

週末にGETした酒

SANY1585.jpg

灘の酒「大黒正宗」です。30日のサッカー ワールドカップ予選はこれを飲みながら応援や。大黒選手、頑張れ~!!
 

続きを読む »

忘れた頃の・・・「3/21 京都讃岐うどんツアー」レポート

少し前に関西では讃岐うどんブーム。保守的で新しいものにすぐに飛びつかない京都にだって、探せば美味しい讃岐うどんの店はあるやろう、という訳で第2回の京都讃岐うどんツアーに行ってきました。

参加メンバー:がんだむさん、JUNKOさん、on-senさん、よっしー親子、mi-koさん夫妻、じょー、の計8名。

朝11:30にJR山陰線の円町駅集合。事前にがんだむさんに「一まる」の場所を確認しといてもらう手筈だったが、僕が間違えて移転前の店の住所をメールしていた。スミマセン・・・。道の渋滞でよっしーが遅れて到着。全員揃ったところで、ツアースタート。
 

続きを読む »

「みなとや」でつけ麺

久しぶりに「みなとや」へ。
「つけ麺」があったので、それを注文する。
麺の太さは中細くらいで、コシしっかり。
スープは濃い目の醤油味。スープのベースはよく分からんかった。丼のふちにベタッと付いているペーストは、豆板醤と練りゴマを合わせたもの。好みに応じて溶かして食べる。つけ麺もなかなか美味しかった!。
期間限定メニューは「塩ラーメン」。

計 ラーメン:1玉

番のや(大開店)

※写真無し

再訪。今回は「釜あげうどん」を注文。前回「生醤油うどん」の麺が固コシだったので、釜あげはどうかな?と思って頼んでみたが、意外とフツー。コシもちょっと柔らかめ。茹で時間がちょっと長かったのかな?。釜あげならモチモチとした食感が欲しいところ。つけダシはちょっと甘過ぎる。

計 うどん:1玉

※京都讃岐うどんツアーのレポートは(数日)後ほど・・・

麺屋 楼蘭(心斎橋店)

※写真無し。

昼飯食いに店に入る。
メニューと写真を見るが、以前梅田店で食べたWスープのスタンダードなラーメンが見当たらない。仕方ないので、「白湯(ぱいたん)ラーメン」を注文。九州ラーメンに近い濃厚なトンコツと魚介系スープを合わせたもの。完全に融合しきっておらず、トンコツと魚介の両方の味がコロコロ変わる、カメレオンスープ。なかなか美味しかった。以前梅田店で食べた味の方が好きやけど。

計 ラーメン:1玉

3/20(日) 釜たけへの道

3/20(日)。
今日は「釜たけうどん」で開店2周年のお祝いの日だ。
 

続きを読む »

DELLパソ

昨日LOOXを触っていたら、「UNKNOWN HARD ERROR」が出てきて、Windowsがあがらん。
仕方なく、急遽DELLのパソコンをセットアップ。本当はWindows2000に入れ換えたかったけど、そんな贅沢はゆうてられへん。XPのまま、何とかネットだけは見れる環境を作った。
あとでもう一度LOOXを起動したらあがったので、急いで外付けHDDにデータをバックアップさせたり、なんやらでああ、疲れた。

と、いう訳で、日記の更新とかはしばらく遅くなりそうです。

祝「釜たけうどん」2周年

cake.jpg

大阪・難波の「釜たけうどん」が開店2周年を迎えたので、仲間内でお祝いをしました。
写真は、on-senさんが香川県のケーキ屋に特注して作ってもらったケーキです。丼の中にうどんと半熟玉子天とちくわ天が乗ったデザインになっています。

今日は「イカ天ぶっかけ冷」を食べました。

計 うどん:1玉

続きを読む »

「はまんど」のカップ麺

hamando_cup.jpg

せっかく買って来たので、食べてみることにしました。
 

続きを読む »

「にしき」と「山頭火(大阪心斎橋筋店)」

「にしき」
JR環状線京橋駅の構内の、鶴橋・天王寺方面行きホームにある立ち食いの店。うどんもそばもある。ここはうどんつゆが美味しいと評判の店で、作者も朝たまに途中下車して食べに行ってる。ま、化学調味料も使ってるけどね。今日もいつものように「山菜そば」。なんかヘルシーっぽいし、あの山菜に付いてる味がなんか好きだから。今日もいつもの味やった。写真ありまへん。カメラ付き携帯欲しい!

営業時間:7:00?~23:00

続きを読む »

昨日の麺は

飲んだ帰りに、久々に三宮の「風火山」。
新しい看板に「らーめん居酒屋」と書いてある。なんだか雲行きが怪しいぞ・・・。

作者は限定メニューの「ニラぶたラーメン 750円」を注文。アッサリ味のスープをベースにラー油であとを引かない辛味をつけている。これ、なかなか美味しい。具は豚肉スライスとニラ。味・レベルは落ちていなかったので、ホッ。

メニューは一品料理が増えている。飲み客が騒がしいし、雰囲気的には「なんだかなぁ~・・・」(阿藤快 風)だった。

計 ラーメン:1玉

本格手打ちうどん 番のや(大開店)

※写真は撮ってません。

ようやく行ってきました。
昼時だったので客で賑わっていました。待ち行列もちょっとできるほど。
作者は「生醤油うどん」を冷たいので注文。具はネギと大根おろし。レモンもスダチも無し。醤油は最初からかかっている。まずは麺だけ味見。エッジ、色・ツヤは普通。麺自体の味は無し。食感は弾力の無い、かなりの堅コシ。関西でこんなん出したらアカンやろー、と思う。年配客が多くて、残す人が多いようなら、店の人は要注意ですよ。釜揚げうどん」が看板メニューみたいなので、熱いうどん向きの麺なのかも。醤油はダシのあまり効いておらず、塩辛さが気になる。これは変えて欲しい。

チープな色遣いの店の外装から受ける印象とは裏腹に、まともなうどんが出てくる。オープンしたてで、店の人も慣れていないだろうから、また日を置いて行ってみます。

神戸高速鉄道大開駅下車、徒歩2分。「ビッグパワー」の前から東、「ラーメン たろう」の黄色い看板目指して歩く。「ラーメン たろう」の隣の隣。
11:00~翌2:00

計 うどん:1玉

本日のオフ会×2

今日は香川県でJRC君主催の『月イチうどんオフ』&神戸で西小池さん主催の『つたやオフ』の日。

まずは『月イチうどんオフ』。
今回のテーマは「男前の大将がいる店ツアー」。この企画はたいへん好評で、自分の行きたい店の大将を無理やり"男前"と称したり、折角西の方まで来たんやから「はまんど」でラーメン食べたいって言ってそっち行っちゃったり、「え~!?どこが男前なん?」「○△×の方がマシやで~」などの喜びの声が殺到!。アカンやん・・・。

本日のツアー行程は、「らせん家」→(「山越」)→「はりや」→「SIRAKAWA」→(「はまんど」)→「橙家」。

「山越」
作者は朝イチ高速バスで高松入り。もかさんにレンタモカーで拾ってもらって、「山越」からの参加。「山越」着いたらすでにだいぶ並んでいて、結局みんなパスということで、「はりや」へ。もかさんは、「何しにワザワザ『山越』まで来てん!」とご立腹。次は「はりや」へ。

続きを読む »

東京で食ったもの

○3月6日(日)
 「札幌らーめん 縁(えにし)や」で『海老そば(味噌)』
 「讃岐うどん こな蔵」で『ざるうどん』
 「こがね製麺所(新宿店)」で『かけうどん 小』
 「たけちゃん 煮干らーめん(代々木店)」で「チャーシューメン」

○3月7日(月)
 「丸香」で『かけうどん』

計 ラーメン:2玉
  うどん :3玉

<番外>
3月7日(月)
「本手打ち越前そば 御清水(おしょうず)庵」
辛い大根のおろし汁のつけダシで食べる、越前スタイルのそば。麺の茹で加減はちょっと堅かったけど、このつけダシで食べると美味い!
「小縣家」のしょうゆうどんをちょっと思い出すなあ。

東京都中央区日本橋室町1-8-2
(03)3231-1588
11:00~14:00、17:00~21:00
日祝定休

とーきょーにっき。 おまけ

SANY1498.jpg

店名の左側の文章に注目。


続きを読む »

とーきょーにっき。 その3

ぼくはミッキーマウスのすがたをもとめて、かいじょうないをあちこちさがしてまわりました。

続きを読む »

とーきょーにっき。 その2

はらごしらえができたので、「とーきょーでずにーらんど」にむかいます。でんしゃにのって、ちばけんをめざします。

続きを読む »

とーきょーにっき。 その1

こないだ、もかさんが「とーきょーでずにーらんど」に行ったときいて、うらやましかったです。
そこで、ぼくもきょう行くことにしました。

続きを読む »

今日の晩メシ

・カルビー ポテトチップス
・キリン 一番絞り
・スーパーで買った「菜の花のからし和え」
・スーパーで買った「天然ブリの刺身」
・竹泉 純米大吟醸 山田錦 無ろ過生」

家には刺身醤油が無いので、ダシ醤油(マル天の「かつおしょうゆ」)で代用。微妙な味だが、悪くない。「竹泉」が空に。でも、「凱陣」「とちあかね」が残っているし、おまけに今日「龍力」の期間限定流通モノを買ってきてしまった・・・。この「龍力」、試飲させてもらったんやけどメチャウマ!。楽しみやー♪。

今日は「季風軒」のパイコー麺

最初に断っときます。写真はありません。
カメラ付き携帯が欲しいです(持ってないのかよ!と言われそうですが・・・)。

今日も帰りが遅かった。「みなとや」は間に合わないし、「花星」に寄ると帰りが遅くなる。そうだ。久しぶりに「季風軒」行こう。

というわけで、そこで「パイコーラーメン」を塩味で注文。ラーメンの上には豚ロースを揚げたものが乗っている。他の店では「パーコー麺」とか「排骨麺」という名前で出されることが多いです。スープや麺自体はスタンダードなラーメンと同じ・・・だったと思います。何せ普通のラーメン食べたのが大分昔なもので・・・。相変わらずここのスープは美味いです。極細のストレート麺がまたこのスープをよく拾う。麺とスープがマッチしています。他にもいろいろ面白そうなメニューがあるので、また行かないとなあ。

計 ラーメン:1玉

2月度決算

1月 うどん:19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん:18玉  ラーメン: 5玉
---------------------
累計 うどん:37玉  ラーメン:12玉

先月も結構食ったなあ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する