only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

第3回京都讃岐うどんツアー with 無鉄砲

この日、がんだむさん&JUNKOさん夫妻主催の京都讃岐うどんツアーに参加してきました。みんなで行く京都へのうどんツアーは通算3回目。参加者は別P(on-sen)さん、mi-koさん、imo-san&小芋さん夫妻、じょー、の計7名。がんだむさんがレンタカーを借りてきて運転して下さいました。

1軒目:本格讃岐スタイル セルフうどんの たなか
SANY1713.jpg
まだ食べてないメニュー、ということで「生醤油うどん 小」を注文。オプションは控えめにして「かぼちゃの天ぷら」のみ。この日は開店時間早々に行ったので一番釜。相変わらず美味い~!

続きを読む »


明日はわが身か?

今日の午前中、大阪の客先の仕事場で同僚が号外をみんなに見せていた。
それは今朝起きたJR福知山線の脱線事故の記事だった。昨日免許更新に行く時に乗った電車である。スピード超過説、置石説、様々な情報が錯綜していて、原因究明にはまだ時間がかかりそうである。
発生時間は午前9:20頃。もしもっと早い時間に神戸線で起きていたら・・・もし昨日の昼間に起きていたら・・・と思うとゾッとする。
夜になったが、現場では救助活動が続けられている。今はただ、一刻も早く、一人でも多くの方が助かることと、不幸にして亡くなった方の冥福を祈るばかりである。合掌。

今日は伊丹へ

そろそろ免許の更新に行かなければならなかったんですが、案内ハガキを見ると日曜日もやっていて15:00まで受付してるってんで、急遽伊丹の更新センターへ。駅から近いんで便利。講習受けて夕方終了。

VFSH0021.jpg
伊丹に来たらダイヤモンドシティ・テラスの「丸亀製麺」に行かなアカンやろ、というわけでやって来ました。「釜揚げうどん」を注文したら10分待って下さいとのこと。先にオプションを取って精算。天ぷらはあなごと舞茸。ここの天ぷらは中華鍋をでかくしたような鍋で泳がすように揚げるのが特徴。あなご天は美味~。舞茸天は舞茸の味があまりしなくてイマイチ。

続きを読む »

JRで行くトクトクツアー

と言っても、「トクオカ」と「トクちゃんらーめん」をハシゴしただけですが・・・。

VFSH0018.jpg
まずは「麦切り トクオカ」で「かしわの天ぷら」とビール。「はりや」まで行かなくてもこんなことできるのは幸せ。昼間っぱから・・・と言われそうですがしゃーないんです。夜に行っても天ぷらは売り切れてる可能性が高いから。ビールがサッポロのラガーというのがシブー!。
 

続きを読む »

「ちちんぷいぷい」物産展の続き

SANY1713_2.jpg
お土産。

続きを読む »

「ちちんぷいぷい」物産展

SANY1712_2.jpg
梅田の阪急百貨店の7階の催場で、期間限定のイベントをやっていたのでのぞいてみました。
 

VFSH0016.jpg
会場の風景はこんな感じです。ちょっとピンボケ。
 

続きを読む »

Q.ここはどこでしょう?

SANY1633.jpg

 

続きを読む »

今日もラーメン

今日は「花星」で、店貸切のとある集まりがあったので、参加。
SANY1711.jpg
「(多分)塩ラーメン」。具やダシはいつもと違うスペシャルバージョン。この日は鯛、カツオ、とあともう1つ何だっけ?から取った魚介系のスープと鶏から取った動物系スープを後から合わせるダブルスープ方式。魚介系の香り・ダシがいつもより強めに出ていて美味かった・・・。「花星」はやっぱり塩が一番美味い!。スープの香りと味が良く分かる。
 

続きを読む »

香川上陸

昨日、香川に上陸してきました。
SANY1672.jpg SANY1674.jpg SANY1679.jpg

SANY1682.jpg SANY1683.jpg SANY1697.jpg

SANY1703.jpg

左上から回った順番。
「岩田屋」→「上杉食品」→「大平さん宅」→「松下製麺所」→「上原製麺所」→「大政」→「大正そば」。

計 うどん :4玉
  ラーメン:3玉 ※松下製麺所はラーメンでカウント
 

続きを読む »

過去記 「花鳥さんとデート」

この日はとある用事があって、花鳥さんとデ~ト♪。
「螺旋階段」や「なにくそ~!おっ?」みたいになるとイケナイので細かい描写はやめとく。

心斎橋で待ち合わせて、長堀橋の「とうがらしや」へ。
ここは居酒屋なんだけどちゃんとしたうどんも食べれるという少し変わった店。その時々の仕入状況によって異なるが、地酒も数種類置いていて、「呑めるうどん処」というのが店のコンセプト。うどんも結構気合が入っているが、大将は和食出身ということもあって、料理も気合が入っている。値段が安いというのも嬉しい。

飲んだ後のシメに、花鳥さん推薦の「ざるうどん」を注文。透明感はあまり無いけど、エッジが立った麺で、カチッとしたコシがある。しかし、麺質が軽いので、食べやすい。はじめに麺だけ味見したのだが、しっかりとした味がある!。これはなかなかスゴイぞ。エエ加減な作り方していない。ダシはカツオがしっかり効いたもの。コレまた、エエ仕事してます。エエ店やなー。また行かな。

「呑めるうどん処 とうがらしや」
大阪市中央区南船場3-6-25 南大和ビル5号館1F
06-6282-1158
11:30~14:30、17:30~翌1:00(ラストオーダー0:00) 日曜定休

計 うどん:1玉

※会社帰りだったので、デジカメがありませんでした。
 

続きを読む »

久々に「小麦の実り」

※写真はありません。いや、デジカメは持ってたけど酔っ払っていて撮るのを忘れてました!

阪神競馬場でGIがあった日は何となく帰りに「小麦の実り」へ。ここはうどんも美味いが、おでんも美味い。
アサヒスーパードライ→白岳仙→香住鶴→キリンクラシックラガーとおでん10点くらい。白岳仙は店と取引のある酒屋「酒仙堂 フジモリ」の御主人に「おでんに合う酒」というテーマで見立てもらったそう。聞いたことのある店名やなあ、と思って帰ってから調べてみると「dancyu 3月号」に旨い酒に出会える酒販店として紹介されている。久保田会にも加入しているそうで、「萬寿」が適正価格で手に入るらしい。へえ~、今度覗いてみようっと。

うどんは「ぶっかけ天」。大きい海老天を2匹入れることにこだわった、大将自慢の一品。海老天2匹入りで900円は安い!。写真でお店できないのが残念だ(←酔ってたアンタが悪いんや)。あと、大葉、さつまいもなど。天ぷら美味い!。うどんは麺だけ食べるとあまり味はしないが、天ぷらの油とぶっかけダシが絡みあうと丁度イイ感じ。適度なコシで食感も心地良い。トータルバランスで勝負するタイプのうどんやね。

計 うどん:1玉

※大将、この日は夜遅くまでスミマセンでした。私の方はなんとか無事帰れました。

桜、さくら、サクラ・・・

SANY1609.jpg
伊川の桜(その1)


続きを読む »

お土産~

SANY1670.jpg

姫路駅地下の「龍力」ショップで買った「龍力 特別純米しぼりたて生 神力」。
 
 
SANY1667.jpg

カルフール明石で買った、世界のビールシリーズ第2弾。左から、
クローネンブルグ(フランス) 298円
スタイン(ニュージーランド) 278円
バス(イギリス)        278円
ホルステン(ドイツ)      248円

続きを読む »

久々のうどん巡り

暖かくなってきたので、久々に原付でうどん巡りしてきました。「春の全国交通安全キャンペーン」期間中なので、運転に気を遣う、気を遣う。
 
SANY1617.jpg

SANY1624.jpg

上 1軒目:うどん処 はな川  生醤油うどん
下 2軒目:讃岐うどん 与一  釜あげ
 

続きを読む »

「花星」で辛味噌坦坦麺

※写真はありません。携帯付きカメラを買うまで待って下さい(爆)。

今日は久々に「花星」。基本的にラーメンは週1杯と決めている。どこに行こうか考えるのもちょっと楽しい。
今日は何となく今までに食べてないメニューを食べたくなって、辛味噌坦坦麺を注文。運ばれて来たラーメンは盛り付けが美しい!。写真でお見せできないのが残念だ。
クリーム色のスープの上のたっぷりのラー油。チャーシューの上に白ねぎと唐辛子の線切りの色が鮮やか。あと、もやしが入っている。ゴマだれが入っているので、「底の方からかき混ぜて食べて下さいね。」と、奥さん。
汗が少しにじむが、さほど辛くはない。ゴマだれの香りと味が強く、味噌はおとなしく控えめ。割とあっさりしているので、飲み干すことも可能。

食べながらマスターと会話。話題はいつも、最近のラーメンやうどんの食べ歩き状況とN小池さん(笑)。次は久々に煮干の味が分かるスタンダードな塩ラーメンにしようっと。

みんなはもうGETしたかい?

SANY1605.jpg

今年も出ました、「あわわ」と「TJ KAGAWA」の徳島ラーメンと讃岐うどんのコラボ本。香川のラーメンも載っています。
毎回買う必要は無いんだけども、営業時間・定休日がもしかしたら変わっているかも?と不安になって、ついつい買ってしまう罠。
関西人は「ジュンク堂」でGETできる可能性高し。

久々に「踊るうどん」

いつものように写真は無し。
今日はナイターも無いので、久々に「踊るうどん」へ。
アサヒスーパードライ→「かけうどん」→「釜玉うどん 肉トッピング 肉の煮汁かけ」。
今日は過熟成気味の口当たりの柔らかい、弾力のある麺。飯山(現・丸亀市)の「なかむら」を思い起こす。食べやすく、軽くスルスルと胃の中に入っていく。店を出る頃には満腹。
うどん2杯はともかく、ビールは腹にこたえるなあ・・・。
大将曰く、近くの関西医大付属病院が数年以内に移転してなくなったら、客が減りそうなので心配なのだそう。その時は店を移転する計画も考えているらしい。

計 うどん:2玉

今日の昼飯

SANY1602.jpg

スーパーの惣菜コーナーで買った天ぷら。右下のは筍の天ぷら。関西では珍しい、と思って思わず購入。柔らかくてウマ~。
左下はカボチャ。上は白えびの掻き揚げ。
これらをマル天の「かつおしょうゆ」でいただく。美味かった。

※注:アルコールは無しです。

うどんを食べるのは久々のような気がする

SANY1592.jpg

「べつばら屋」で「ぶっかけうどん冷」。麺は細くて柔らかめ。でも味はしっかりしていて旨い。かつおベースのぶっかけダシもイイです。各メニュー、値上げしてました。
 

続きを読む »

先日受け取った迷惑メール

表題:同窓会のお知らせ

→アンタ誰?


表題:Re:貸したブルマ返して下さい

→借りてへん。借りてへん。

2005年度3月の決算

1月 うどん:19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん:18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん:15玉  ラーメン: 8玉
---------------------
累計 うどん:52玉  ラーメン:20玉

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する