only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

5月度決算

1月 うどん:19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん:18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん:15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん:21玉  ラーメン: 9玉
5月 うどん:26玉  ラーメン: 9玉
--------------------
累計 うどん:99玉  ラーメン:38玉


今月はよく食った。

今日の晩メシ~

よう考えたら、先週はうどんを1杯も食べてないことに気付いた。
何となく「丸亀製麺」の「釜揚げうどん」が食いたくなって、プロメナ神戸の「ぶっかけうどん(丸亀製麺)」へ。

VFSH0001_20050530.jpg
「釜揚げうどん 大」、さつまいも天、半熟玉子天、イナリ。
事前に覚悟はしていたけど・・・「湯だめ」やった・・・。
元々弾力性に乏しい麺なので、時間が経ってコシが弱くなると、引っ張るとプツッと切れる。今日は麺の味もつけダシの味もイマイチやったなあ。その代わり、化学調味料は少ない目。
丸亀製麺は支店・時間帯によってムラがあるから、注意が必要だなあ。

計 うどん:1玉

京の都

SANY1960.jpg
今日は京都へ行ったんどすえ。まずは祇園へ。上は八坂神社どす。祇園に来たら、お茶屋遊びの1つでもしていかなあきまへんなあ。

SANY1959.jpg
祇園の花見小路どす。この先にお目当ての店があるんどすえ。

続きを読む »

「新在家ラーメン もんど」でプチオフ会

VFSH0084.jpg
今日は西小池さん主催のプチオフ会に参加。
場所はJR東加古川駅近くの>「新在家ラーメン もんど」の隣の喫茶スペースを借り切って行われました。
飲み始めてだいぶ経ってから気づいてあわてて写真を撮ったので、料理がほとんど写っていない・・・(苦笑)。
写真は「蒸し鶏」と麦焼酎ロックとシュワシュワ。

続きを読む »

日曜日のシュワシュワを今頃アップ・・・

前日、香川でうどんを8杯も食べたので、この日はダイエットモード突入。朝から何も食べずにガマン。自分への御褒美に、夜シュワシュワしに行くことにした。

VFSH0068.jpg
今日御紹介するのは、「元町ヱビス」です。サッポロビールの直営店らしい(多分)。

VFSH0074.jpg
ビールがメインだけど、カクテル用の洋酒も充実しています。

続きを読む »

今月もう一度・・・<番外編>

渡讃を決めた経緯は本編の通り。前日夜0:30発のフェリーに乗り、高松へ上陸。

1軒目は「Funcky Time」。・・・って、ここはマンガ喫茶や!。朝4時過ぎからいきなり動きたくなくて、仮眠を取るために入る。でも、結局雑誌読んだり、ネットしたりしてたら・・・「わっ!もうこんな時間や!」。

7時過ぎに「丸山製麺」に行って、9時前に「山越」到着。この少し前にもか姐&同居人さんも「山越」に来てたらしい。ニアミス?。

この後「太郎うどん」に行って、「谷川米穀店」へ行ってみたけど、行列できてたんでやめた。その代わり「三島製麺」へ。

SANY1910.jpg
「三島製麺」の横の田んぼで撮影。ちょっと分かりにくいが、カブトエビ。昔は大阪にもおったんやけどなぁ。懐かしくて思わずパチリ。クリックするとさらにピンボケします(笑)。

続きを読む »

今月もう一度・・・

天の声:「88ヶ所の納期はいつか分かっているな?」
じょー:「はい。11月末です。」
天の声:「平均すると?」
じょー:「1ヶ月当たり11軒のペースです。」
天の声:「2ヶ月経過したわけだが、今何軒だったかな?」
じょー:「19軒です。」
天の声:「で、どうするつもりかね?」
じょー:「・・・。明日行ってきます・・・。」

と、いうわけで遅れを挽回するために、今月2回目の渡讃 with 原付。
今回は数を稼ぐため、1時間に1軒のインターバル作戦を決行。
その成果は・・・。

続きを読む »

飲んだ後のシメに・・・

今日は飲み会。帰りにラーメン行こうという話になって、大阪駅近くの「おちゃらん屋」へ。昔駅構内にあったダイニングロードという飲食店街が取り壊しになって、その代わりに駅の南にできた商業施設がフロートコート。「おちゃらん屋」もそっちに移転した形に。

VFSH0057.jpg

続きを読む »

今日の晩メシ

VFSH0053.jpg
今日の晩メシは「彩華ラーメン」。心斎橋店が閉店してガクッとしていたら、最近三宮に店ができた。ラッキー!。

VFSH0055.jpg
サイカラーメン(小)チャーシュー入り+ライス。別名:イモーニング・セット(勝手に命名)。ニンニクがかなりキツめに効いている。マズくはないが、以前心斎橋や天理で食べた時のような感動が無い。スープの深み・コクが足りないというか、何というか・・・。オープンしてまだ間が無いし、もう少し経ってからまた行ってみようかな。
合計950円。ちょっと値が張るなあ。

彩華ラーメン(三宮店)
神戸市中央区北長狭通2-11-6 ファンタジービル1F
078-391-3663
17:00~翌3:00迄営業
阪急電車三宮駅下車、徒歩2分。西口から駅を山側に出て、アーカードの商店街を元町方面へ。トア・ロードの入口を通り過ぎて、「ホットポイント」と「樽八」の間の道を右折して坂を上がったところ。

計 ラーメン:1玉

東播・丹波遠征

天気良かったので、ちょっと北の方へ遠出してきました。
まずは、加古川上流の風景シリーズ。
※写真は全部、クリックすると拡大します。

SANY1844.jpg SANY1845.jpg SANY1846.jpg
加東郡滝野町の「闘龍灘」です。
お相撲さんの名前ではありません(笑)。岩石が川の流れに侵食されてできたものみたいです。

続きを読む »

今日の迷惑メール

Subject: 第6回ミス美少女オーデション選考衣装について
From : Jxx運営委員会

続きを読む »

串揚げでシュワシュワ

今日は何となく串カツで一杯やりたくなって、三宮で途中下車して「中村屋」へ。

VFSH0027.jpg
まずは生中でシュワシュワ。

続きを読む »

「九州ラーメン 亀王」の「油そば」

油そば
淡路島民君が島へ戻る途中、神戸市内に立ち寄る。久々に亀王のラーメンが食いたいと言うのでつきあうことに。店は名谷インターの近く。
で、作者は以前から興味があった「油そば」を注文。ラーメンのスープが入っていなくて、甘辛い醤油で味付けされ、ギトギトした油が丼の底の方に少し入っている。麺がくっつかないように底からかき混ぜて食べる。感想は・・・しつこい!。とにかくしつこい。体調の悪い時に食べると「ウッ」となるようなモノ。ん~、作者の好みには合わないな。2度と注文することはないだろう。

計 ラーメン:1玉

2005GW讃岐うどんツアー(アルコール編)

1日目。
夜はがんだむさん&JUNKOさん夫妻、imo-sanと一緒に高松市内の特別保養施設「UDON HOUSE」に宿泊。

女将:「がんだむさん夫妻は和室。じょーとimo-sanはリビングで雑魚寝なっ!」

広い方の部屋をあてがってくれた女将の心遣いに目頭が熱くなる。

夜はもちろん宴会。ココ、お酒の持ち込みができます。

続きを読む »

2005GW讃岐うどんツアー(3日目)

がもう近くの路駐の列
今日は15:30のフェリーで帰るので、あまり遠出できない。坂出近辺を攻めることにした。上は「がもう」のそばの路駐の列。相変わらずの人気ぶりです。

続きを読む »

2005GW讃岐うどんツアー(2日目)

SANY1790.jpg
「山越」の行列。角を曲がった先もさらに伸び、元ガソリンスタンドの所をポールでジグザグに仕切って待ち客の整理をしていました。
 

続きを読む »

2005GW讃岐うどんツアー(1日目)

SANY1770.jpg SANY1773.jpg SANY0223.jpg

SANY1780.jpg SANY1785.jpg
上段左から・・・
1軒目:須崎
2軒目:上戸うどん
3軒目:安並
4軒目:松井うどん
5軒目:根っこ(木太店)

続きを読む »

競馬の帰りに

京都競馬場に天皇賞を見に行った帰り、樟葉に寄ってきました。
VFSH0021.jpg VFSH0018.jpg
「鮎ラーメン(くずはモール店)」で「鮎ゴトラーメン」。
東京・二子玉川の名店がくずはモールのリニューアルを機に関西初進出。鶏ガラと鮎干しから取ったスープに極細縮れ麺。具に白髪ネギと鮎の開きの干物を焼いたものが一匹。ちなみに「鮎ゴトラーメン」には丸一匹分乗るが値段は1000円。半分乗るのが「鮎ゴトハーフ」で800円。「鮎ラーメン」には乗らない。何せ材料の原価が高いからなあ・・・。二子玉川の本店と比較すると、鶏ガラのスープがしっかり出ている反面、鮎のダシが全然効いていないのが不満。ラーメンは美味いんだけど、美味しい鶏ガララーメンという印象なんだよなあ・・・。
あと、サイドメニューの「鮎焼おにぎり」が美味い!。そのまま食べるも良し、ラーメンを食べた後の残りのスープに入れて崩してお茶漬けみたいにして食べるも良し、というシロモノ。店員からは「1口そのままかじって、残りはお茶漬けに」とすすめられたのでその通りにした。作者の好みとしては、そのまま食べた方が鮎の風味がはっきりしてて美味いと思う。

鮎ラーメン(くずはモール店?)
大阪府枚方市楠葉花園町15-1 くずはモール本館119
本館1Fのダイニングストリートの一角。
11:00~麺売切次第終了 無休
072-857-5913

続きを読む »

4月度決算

1月 うどん:19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん:18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん:15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん:21玉  ラーメン: 9玉
--------------------
累計 うどん:73玉  ラーメン:29玉

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する