only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

8月度決算

1月 うどん: 19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん: 18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 21玉  ラーメン: 9玉
5月 うどん: 26玉  ラーメン: 9玉
6月 うどん: 18玉  ラーメン: 6玉
7月 うどん: 19玉  ラーメン: 4玉
8月 うどん: 16玉  ラーメン:12玉
---------------------
累計 うどん:152玉  ラーメン:60玉

今月は九州遠征があったにしても、ラーメンが多かったなあ・・・。

じょーの戯れ言

 VFSH0244_20050827.jpg SANY2449_20050827.jpg
SANY2450_20050827.jpg SANY2460_20050827.jpg SANY2459_20050827.jpg
SANY2482_20050827.jpg SANY2504_20050827.jpg

詳しい解説はその筋のプロ爺がしてくれるでしょう(笑)。

続きを読む »

GO WEST ! (その6)

魁龍 魁龍ラーメン
競馬の後は「魁龍(小倉総本店)」で「魁龍ラーメン」。
久留米系のラーメンで、店のキャッチフレーズは「どとんこつ」。
コッテリで美味い~。

小倉らぅめん横丁
小倉駅の建物内にあるラーメンテーマパークは「小倉らぅめん横丁」。
お客さんあんまりいないなぁ・・・。ここは見学だけ。


続きを読む »

GO WEST ! (その5)

コース スタンド
美しい芝生に、美しい建物。小倉の公園はスバラシイ!!

パドック
お馬さんが沢山飼育されています。

続きを読む »

GO WEST ! (その4)

九州遠征2日目。
博多を代表するうどん屋と言えば、「牧のうどん」と「かろのうろん」。
本当は「牧のうどん」に行きたかったけど、キャナルシティ博多の店は閉めてしまったとのこと。別の支店まで行ったら遠いしなぁ・・・。

かろのうろん 丸天うどん
と、いうワケで「かろのうろん」へ。ここは3回目くらいかな。
博多を代表するうどんメニューと言えば、「ごぼ天うどん」か「丸天うどん」らしい。
「ごぼ天うどん」は食べたことあるので、今回は「丸天うどん」。
昆布ダシが美味~い!

秀ちゃん チャーシュー麺
2軒目は「秀ちゃん」。
開店直前くらいに店に着いたら行列。人気店である。
作者は「チャーシュー麺」を。お父さんの店「博多だるま」と比べると脂でコテコテ、という感じ。

続きを読む »

GO WEST ! (その3)

太宰府天満宮へお参りした後は再び食べ歩き。

丸星中華そばセンター ラーメン
久留米の老舗「丸星ラーメン」。
掘っ立て小屋みたいな建物の店舗は香川の製麺所並みの怪しさ。
ラーメン350円。安~っ!!
素朴だけど、しみじみとウマ~。

丸幸ラーメンセンター チャーシューメン
続いて、同じく老舗「丸幸ラーメンセンター」。こちらは最近改築したらしく、建物がキレイ。
でもラーメンは370円で値上げしてない。エライッ!!
ちなみに写真はチャーシューメン。これでも460円。

続きを読む »

GO WEST ! (その2)

うどん食べた後は駅の方まで戻って来て、太宰府天満宮にお参りすることに。

参道 美空ひばり
参道はこんな感じ~。
右の写真、こんなん置いてあった。

鳥居 門 本殿
鳥居と門と本殿。

本殿の奥
本殿の中はこんな感じ。申し込んだら、中入って御祓いを受けることもできる。
賽銭を入れて、競馬が当たるようにお祈りする。
えっ!?ココ学問の神様なの?

続きを読む »

GO WEST ! (その1)

VFSH0243_20050827.jpg VFSH0244_20050827.jpg
「あれっ?来るところ間違えた?」と思われた方。
大丈夫です。ここは「only 3days diary」です。
こないだmi-ko姐が九州へ行って来たということなので、その足跡をたどってみることにした(嘘)。
新幹線で博多へ。

ラーメン住吉亭 チャーシューメン
まずは腹ごしらえ。PAPUAさんに以前教えてもらった「ラーメン住吉亭」へ。
いきなり博多駅から20分くらい歩いて、ようやく店到着!。
「チャーシューメン」美味かった!。

続きを読む »

一等星

前々から「行こう行こう」と思いつつそのままになってた「一等星」。
今日行って来ました。

VFSH0235_20050823.jpg
派手な店構え!
有名なラーメン屋「金久右衛門」の2号店だそうな。

VFSH0234_20050823.jpg
「醤油らーめん(濃口)」のチャーシュー丼セットを注文。
細麺か太麺かを選ぶことができる。作者は細麺で。
鶏がらベースのスープに濃い香りと味の醤油。が、見た目ほど塩辛くない。
正直、期待していたほどではない。不味くはないが、フツーのラーメンという印象。
今後に期待、といったところかな。

「一等星」
住所 :大阪市東成区東小橋1-1-6
営業時間:11:30~14:00、18:00~24:00
定休日:無休

JR大阪環状線玉造駅下車、徒歩2分。
改札出て、マクドやミスドの前の通路を通って駅の外に出る。大通りを渡らずに右折して、「焼肉五苑」の前を通り過ぎて50mほど。


計 ラーメン:1玉

ビール!ビール!ビール!

blogに載せようと思いつつほったらかしになってたネタを。

VFSH0223_20050813.jpg
先週「原酒店」で飲んだ梅錦のクラシック・ピルスナー。ちょっと苦味がある。

VFSH0224_20050814.jpg
湊川のダイエーで買った「キリン ハートランド」。
爽やかな口当たりながらも独特の風味がある。

SANY2300_20050722.jpg
左:「オリオンビールで~す」
右:「オレの方が本家や!」

※左の缶の上部はよく見ると「Asahi」のロゴが入ってます。
 左が本州のアサヒビールの工場で製造されたモノ。
 右が沖縄のオリオンビールの工場で製造されたモノ。
 缶の裏側を見ればどっちの工場で製造されたかが分かります。
 興味のある人は飲み較べてみて下さい。
 ちなみに作者はオリオンの方が好き。

回転寿司とラーメン

VFSH0229_20050819.jpg
今日は大阪駅近くの某回転寿司屋へ。
写真は生シュワシュワ&まぐろの酒盗の軍艦巻き。塩辛い。

中ジョッキが少し細かったのは許そう。
回転寿司にしては珍しく100円じゃなかったことも許そう。
が、しかーし!。ネタがカサカサに乾いていたのは許せん!。
閉店間際だったとは言え、そこそこの値段取るんやで~~~!

続きを読む »

8月の讃岐うどんツアー日記(おもろい方)3

<おまけ~>

SANY2360_20050811.jpg
今日の「山越」。行列は角まで。

SANY2361_20050811.jpg
綾川町成立を目指して頑張る○パイダーマン。

続きを読む »

8月の讃岐ツアー日記(おもろい方)2

<前の続き>

VFSH0219_20050811.jpg
まずはシュワシュワでかんぱ~い!!

VFSH0220_20050811.jpg
ゴージャス(?)な料理の数々

「新どっちの料理ショー」で讃岐うどんと盛岡冷麺のバトルを見ながら飲んでたら、
もかさんにringoさんからメールが届いた。何でもオーストラリア土産のビールを
持って来てくれるらしい。わーい♪

続きを読む »

8月の讃岐ツアー日記(おもろい方)

早めに夏休みが取れたので、盆より前倒しで香川に上陸することにした。
前の日に、土地の有力者に上陸する旨メールした。

もか:「なんやとぉ~~~~っ!
    いつまでおるんなっ」

すぐさま11日に上陸して12日に帰ると返信する。ボスはこの日は仕事のはずだ。

もか:「そっかぁ
    ほな今回は一緒に遊べんなぁ・・・」

ホッ。が、安心するのは早かった。

続きを読む »

8月の讃岐ツアー日記(おもんない方)

○1日目:8月11日
SANY2317_20050811.jpg SANY2320_20050811.jpg SANY2323_20050811.jpg
SANY2333_20050811.jpg SANY2347_20050811.jpg SANY2349_20050811.jpg

SANY2319_20050811.jpg SANY2322_20050811.jpg SANY2327_20050811.jpg
SANY2336_20050811.jpg SANY2344_20050811.jpg SANY2352_20050811.jpg

1軒目:「入谷製麺」 かけそのまま 小
     朝なのにゾンビ麺だった・・・。
2軒目:「はったんじ練場」 ぶっかけ冷 小
     麺やや細め。コシしっかり。すっきりイリコダシ。美味い。
3軒目:「滝音」 かけ 小
     粉っぽい魚臭いイリコダシ。麺は滑らかでモッチリとした独特の食感。量多い。
4軒目:「かながしら」 ぶっかけ冷 ぷち
     [ぷち]でも一般の店の小よりは量が多い。
5軒目:「明神そば」 中華そば 太麺 煮玉子乗せ
     店主は「はまんど」で修行していた。明石ラーメン波止場店の店長も務めていたそう。
     平打ちでネジれた麺は昔の「はまんど」そっくり。スープは「はまんど」とは味は違う
     がかなり近い。美味い。
6軒目:「鶴丸」 カレーうどん
     前食べた時より、美味い。麺もダシも美味かった。

【2日目に続く】

続きを読む »

大阪・神戸プチツアー

今日から夏休み~♪
その代わり盆は15日から仕事・・・。
プチ食べ歩きツアーすることにした。

VFSH0210_20050809_2.jpg VFSH0209_20050809.jpg
1軒目は「皐月庵」で「温生醤油うどん」。
麺の香り・味がメチャメチャしっかりしてる~。
相変わらず美味い!。夏大根のちょいピリ辛がイイ感じ~!

VFSH0211_20050809.jpg
2軒目に「麺乃家」行ったら、タッチの差で昼の部営業終了。
エッ!?まだ13:30やでー!どうやら麺売り切れのようだ。

VFSH0212_20050809.jpg
ならば、という訳で2軒目は「釜たけうどん」で「きつねぶっかけ」。
盛り付けがきたないのは、食べかけて慌てて写真を撮ったからです。
今日のは麺が平打ち型で太い。

【夜の部へ続け!】

続きを読む »

望麺会2005・夏

今日は関西ラーメン界・最大規模のオフ会に参加してきました。
宴会の様子はなんとなく写真撮り忘れました。
「釜たけうどん」のたけちゃんさんや、「さぬ吉」のKさん等、うどん関係者の方も来られてました。うどん関係と言えば・・・。


続きを読む »

サッポロラガー

VFSH0197_20050806.jpg
ついに入手しました。
関西では幻と言われる「サッポロラガー」。
原酒店にお願いして持って来てもらいました。
原さんありがとうございま~す!

続きを読む »

今日は「花星」へ

相変わらず仕事が忙しい。
帰り道で遅くまでやっているラーメン屋と言えば・・・ということで今日は「花星」へ。

VFSH0195_20050805.jpg
せんさんともかさんのせいやで~!
餃子食いたくなったので注文。
作者のお気に入り、「ねぎポン餃子」と「淡麗生」。
ピリ辛酸味が美味~い!

続きを読む »

久々の「季風軒」

先月の決算の結果を見て愕然とする。
7月はラーメン4杯しか食べてない。
少な~っ!
だからという訳でもないけど、無性にラーメン食いたくなって「じゃんまる」に行ったら休み。
じゃあ、近くの「季風軒」へ。

VFSH0189.jpg
注文したのは前から気になっていたメニュー「花巻ラーメン」。
ワサビと海苔の風味がウリ。
丼の中心からすぐ左上に見える赤いのは、人参で作った花びら型の船の上にワサビが乗っているもの。
ただこれだけでは風味を味わうほどワサビが効かないので、別でたっぷりワサビの入った壺を持ってきてくれる。丼の右上の陰に隠れているのがそう。
ワサビと海苔の組み合わせなので、合います。
ラーメンのスープは他のメニューと同じもの。アッサリ鶏ガラ。
スープは相変わらずアツアツ。ここのラーメン食べると必ず口の中をやけどする。
結構ウマかったー。

計 ラーメン:1玉

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する