only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

9月度決算

1月 うどん: 19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん: 18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 21玉  ラーメン: 9玉
5月 うどん: 26玉  ラーメン: 9玉
6月 うどん: 18玉  ラーメン: 6玉
7月 うどん: 19玉  ラーメン: 4玉
8月 うどん: 16玉  ラーメン:12玉
9月 うどん: 20玉  ラーメン: 8玉
---------------------
累計 うどん:172玉  ラーメン:68玉

餃子オフ

今日はラーメン関係の仲間達と「神戸餃子オフ」。
味噌ダレで食べる神戸餃子が珍しいらしく、結構な人数が集まりました。

ぼんてん
1軒目、サンチカの「ぼんてん」。
パリッと焼き上がってウマイ。コレ好みのタイプです。
皮は薄いのに何故かモチッとした食感。

祥雲
2軒目、北野坂を上がって途中ちょっと入ったところの「祥雲」。
カウンターだけの小さな店ですが、椅子とっぱらって、勝手に立ち飲み状態にしてしまいました。
ここはニラ餃子やピリ辛餃子など、種類が多いのが特徴。にんにく餃子が美味かった。

続きを読む »

祝杯

祝杯
仕事後、急いで駆けつけた「原酒店」で祝杯。
もちろん、阪神タイガース優勝のお祝い。
枡酒は店からのふるまい酒の「大黒正宗」。
タイガースバンザイ!原さんありがとう!

ホッピーのハッピ
ホッピーの販促品。珍しいので記念撮影。
タイガース優勝だけにハッピー。

タイガースファンのラーメン屋

弥七
夏の望麺会の抽選会で無料券が当たったので久々に中津の「弥七」へ。

つけ麺
「鶏おろしそば」は期間限定で終了した後。残念!。
で、「つけ麺」にした。相変らず美味い~♪

休み???
阪神タイガースのマジックが2以下になったら、応援するため店を休みにするんですと。えらい虎キチぶりですなあ~。
この日、店のラジオでマジック2以下が確定。
1日ズレていたら食べられないところだった。危な~。

計 ラーメン:1玉

さまさま うまい

話は数日前までさかのぼる。
-香川県、レンタモカーの車内にて-

もかさんが運転席のドアポケットをまさぐっていた時、見慣れないモノを発見した。

もか :「何やコレ。私の地図と違うが~!」
じょー:「それimo-sanの『讃岐うどん巡礼88箇所』用の地図ちゃいます?赤い点々が入ってますやん。」
もか :「またimo爺の忘れモンかいっ!あいつは来るたび忘れモンしていきよる。これで3回目じゃが~!」

imo-sanと仕事場が近い作者が預かって渡すことにした。

森屋
imo-san指定の店、玉造駅近くの「森屋」。

乾~杯~!
今日は薄っすら黄色い人とシュワシュワで乾~杯~!

続きを読む »

9/23~25讃岐遠征日記(おもろい方)3

2日目。今日はレンタモカーで西讃へ。

讃岐うどん神社
神様、うどんをもっと美味しくしてあげて下さい。

アレ?この頭は・・・
アレ?この頭に見覚えが・・・。
昨日新幹線で大阪に帰ったはずじゃあ・・・。

今夜のたけちゃんさん参加の飲み会にどーしても行きとぉなって、奥さんに毎日2000万回「愛してる」を言うことを条件にお許しが出て、今朝の高速バスでまた香川に来たらしい。
あほー!そやから、昨日泊まって行きなはれってゆーたのに!

昼からたけちゃんさんも合流して、フワフワSさんの運転で「馬渕製麺所」や「もり家」に行った。
途中ミニストップの前を通りかかったら、姫が「ソフトクリーム食べたい!(願望。ただし、実質命令。)」ってゆうてきかんから、みんな付き合った。

続きを読む »

9/23~25讃岐遠征日記(おもろい方)2

ラテラル・サイ・トレーナー
もか姐に運ばされたのは、今流行りの運動器具「ラテラル・サイ・トレーナー」っちゅうモンやった。「トルネード・ステッパー」みたいなヤツと言った方が分かり易いかな。
早速ちょっとやってみた。

?
前後、逆。逆。

?
今度こそ・・・。

20050923_VFSH0370.jpg
足がよじれた!

20050923_VFSH0381.jpg 20050923_VFSH0382.jpg
透明人間~♪

20050923_VFSH0375.jpg 20050923_VFSH0373.jpg
無駄な努力をするM姐。

続きを読む »

9/23~25讃岐遠征日記(おもろい方)1

9月23日。
JFを降りた後、UDON HOUSEへ直行。
朝からもか姐とぽるしぇでうどん巡りに。

なかむらの玄関マット
「なかむら」に行ったら、家の玄関にオリジナルのマットが置いてあった。さすが儲かってる店は違うなぁ。

「なかむら」の後はローソンで少し休憩。

もか :「店ん中で蚊に食われた~!」
じょー:「人より多く二酸化炭素を出すからですよ」
もか :「何でやっ!」(バシッ!)

「讃岐の里」でうどん食べてたら、フワフワS氏からメールが入る。
  「今日は『百こ萬』→『井浦』→『讃岐の里』・・・(中略)と回るつもりです」
何~っ!来とるんかいっ!というワケで、「井浦」でフワフワS氏を拉致。仕事で前の日からこっちに来てたらしい。ホンマに仕事?

Ts
うちわであおがないでください

むしる
むしらないでください

次に「橙家」に行って、せんめんきさん御夫妻と合流~。

せん:「もかさんが、家来2人引き連れてきたー」

このあと「オハラうどん」行って、お茶した後、新幹線で大阪に帰るというフワフワS氏とはバイバイ。
「明日たけちゃん来て、みんなで宴会するんでー。もう1泊して一緒に来たらエエのに。」
という話をすると、メッチャ行きたい~~~という態度を示しながらも、奥さんに帰るゆうてもうたから、と名残惜しそうに帰って行った。よっぽど奥さんがコワイんかなー。

続きを読む »

9/23~25讃岐遠征

○9月23日
なかむら 讃岐の里 井浦
橙家 オハラうどん 明神そば

かけそのまま小 しょうゆかけうどん小 月見うどん
ぶっかけおろし小 かけ冷たいん小 明神そば

1軒目:「なかむら」で「かけそのまま 小」
2軒目:「讃岐の里」」で「しょうゆかけうどん 小」
3軒目:「井浦」で「月見うどん 小」
4軒目:「橙家」で「ぶっかけおろし 小」
5軒目:「オハラうどん」で「かけ冷たいん 小」
6軒目:「明神そば」で「明神そば」

計 ラーメン:1玉
  うどん :5玉

続きを読む »

また東京出張

日本橋
「日本橋だよおっかさん」
「つまんないトコだね」

神名備 塩チャーシューメン
昼メシは「神名備」。
この店、珍しく限定や企画メニューが無い。っていうかメニュー少ない。
選ぶのに迷わなくて済むのはいいね。
「塩チャーシューメン」、ウマー。

【夜の部へ続く】

続きを読む »

ピリ辛青唐うどん、食べられず残念・・・。

丸亀製麺(西神戸店)
西小池さんとこのHPで知った丸亀製麺の「ピリ辛青唐うどん」が食べたくて、わざわざ西神戸店へ。
メニューに見当たらないので注文する時に店員に聞いてみたら、もう終わったんだってさ。何~~~!!
どうやら限定メニューだったらしい。今は「梅おろしうどん」というのをやっている。ガクッ。

醤油おろしうどん
しゃあないから、久々に「醤油おろしうどん」。スダチの酸味がちょっとキツイ。
かしわの天ぷらとサツマイモの天ぷらはまだ温かくて、ウマー。

続きを読む »

久々に地元で

きまい ぶっかけ
最近地元では全然うどん食べてないなぁ~。
たまには・・・ってことで、掲示板に情報もらった「きまい」へ。
麺の味がしっかりしてて結構美味い~。
スダチは要らん。酸味が強くて麺の味が分からなくなる。
コシはそこそこだけど、弾力性がないから関西人には合わないかなぁ。

讃岐うどん きまい
兵庫県神戸市中央区弁天町2-17
078-371-5108
月~金:11:30~15:00、17:00~20:00
土祝 :11:30~15:00
※麺売切次第終了

続きを読む »

9/10・11讃岐遠征日記(おもろい方)2

○2日目

丸岡の餃子
今日は特別保養施設「UDON HOUSE」で餃子パーチー♪。
ネットでお取り寄せした丸岡の餃子を皆で食べるという企画。
もかさん、同居人さん、ringoさん、せんさん、シャンさん、imo-san、どろだんごさん&ぷにゅさんファミリー、すーさん、じょー、と大勢が集まった。

大黒正宗
差し入れ~♪

保冷バッグ
シャンさんが常時携帯する保冷バッグ。オカンには言えない秘密のモノが入ってるらしい。

靴下
誰や、靴下脱いでほったらかしてるの?

???
うわっ。愛のバルコニーに死体が・・・。

洗い物
何故かかいがいしく洗い物をするシャンさん。

残量
あれっ!?もう無い!

続きを読む »

9/10・11讃岐遠征日記(おもろい方)1

○1日目

FOOT BUS
今回は三宮発のFOOT BUSで香川上陸。まだ運行したばっかりなのでバスがキレイ~♪。

高松駅に着いたらあらかじめ呼び付けていたもか姐にmi-ko姐から預かってきた賞味期限切れの明太子と明日の餃子パーチー用の差し入れを渡してバイバイ。

コトデンの切符
今回は足がないので琴電でうどん巡り。切符は味気無くて、ショボー・・・。

レーダー1 レーダー2
三条駅から「あたりや」に向かう途中のうどん屋「べつばら」のレーダーのような看板。営業中はクルクル回っているらしい。

続きを読む »

9/10・11讃岐遠征

○9月10日
藤村製麺所 福笑」 あたりや
凡蔵 山下(善通寺)


続きを読む »

台風との競争

急に東京出張せなアカンことになった。台風来てるのに、無事帰れるんやろか・・・。

日本橋
「日本橋だよおっかさん」
「情緒もへったくれもないねぇ・・・」

旭川ラーメン 番外地 正油チャーシュー
台風が近づいているとあっては、アチコチ食べ歩くわけにもいかない。手近なところで、東京駅地下街の「旭川ラーメン 番外地」で「正油チャーシューメン」。味はまあまあ。化学調味料っぽいハッキリした旨みがある。ダシは魚の風味をあまり感じなかったなあ・・・。

アサヒ「富士山」
帰りの新幹線にて、アサヒの「富士山」。関西ではあまりお目にかからないけど、たまに売ってる。

続きを読む »

KYOTO

翌週の9/11(日)は午前中は高松で餃子パーチー、夜は甲子園へ阪神-広島戦を観戦する予定になっていた。
甲子園のチケットを当日受け渡ししている間が無いので、1週前のこの日、チケットを取って下さったがんだむさんからの受け渡しを兼ねてお食事会の約束。京都へ行ってきた。

乾杯 焼きしゃぶ
京都河原町の味ビルの「花心」にG&J夫妻、阪神タイガース私設応援団「魅虎会」団長のmi-koさん、じょーの4名が集結。焼きしゃぶ食べ放題&シュワシュワで乾杯~!
「焼きしゃぶ」っていうのは、しゃぶしゃぶ用の肉で焼肉するだけですけどね。
来週作者が餃子パーチーに行くことを知っていながら、同じ物を取り寄せておすそ分けをしようとするJUNKOさんの心づかいに感謝しつつ、気持ちだけ受け取って、その分はmi-koさんに譲った。だって、家にフライパン無いんだもん・・・。ま、代わりにmi-koさんが僕の分まで太ってくれているはずだ。
あと、mi-koさんからは、もか姐への御土産の辛子明太子を預かった。mi-koさんからは「食べてもエエで」と言われたが、生命の危機を感じたので、そのままちゃんと後日もかさんに渡した。もかさんはその時、涙を流して次のような感謝の言葉を述べた。

もか:「これ、賞味期限切れとるが~!!ま、気にせんけどのぉ~」

神戸屋ダイニング(四条河原町店)
さんざん飲み食いしたあとは「神戸屋ダイニング(四条河原町店)」でお茶。みんな思い思いにスィーツを注文してました。がんだむさん、パンにバター塗って食べてはる~(笑)!

続きを読む »

「おか泉」と餃子オフと「みなとや」

冷や天おろし
JRC君主催の「讃岐うどん巡礼88箇所」。
「おか泉」がまだだったので今日わざわざ行って来た。
「冷や天おろし」美味~~~!

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する