only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

10月度決算

1月 うどん: 19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん: 18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 21玉  ラーメン: 9玉
5月 うどん: 26玉  ラーメン: 9玉
6月 うどん: 18玉  ラーメン: 6玉
7月 うどん: 19玉  ラーメン: 4玉
8月 うどん: 16玉  ラーメン:12玉
9月 うどん: 20玉  ラーメン: 8玉
10月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
---------------------
累計 うどん:183玉  ラーメン:72玉


今月は今年の中では一番食べた量が少なかったなあ・・・。
やはり香川に行った回数が少ないのが響いたか・・・。

やっと行って来ました。

さぬきうどん 冨家
今年の9月に兵庫駅の近くにオープンした新しい店。

ぶっかけうどん 冷
残念ながら写真がピンボケ・・・。
実際にはとてもキレイな麺です。
コシは決して弱くないのに、口当たりが良くて弾力性があります。
ぶっかけダシが美味しい!。ダシが利いていて、塩加減が絶妙。
麺自体の味は無いけど、トータルバランスで勝負するタイプのうどんやね。


「さぬきうどん 冨家」
神戸市兵庫区羽板通4丁目2-20
078-578-1274
11:30~15:00、17:00~20:00 当面の間無休
JR兵庫駅前のローソンの向かいの焼き鳥「秋吉」の角を曲がって路地に入って数十m。

計 うどん:1玉

「みなとや」のカレーラーメン

カレーラーメン サービスメニュー
「みなとや」の期間限定メニューのカレーラーメン。
あちこちのblogで続々と報告が上がっていたので、食べに行ってきました。
麺は平打ち型のやや太めストレート。つけ麺で使っていたのと同じかな。
スープは食べてみると意外にも辛くなくて、マイルドな味で甘味がある。
ココナツミルクかな?と思って店主に聞いたら、そうではなくてチャツネの甘味らしい。
塩分も控えめなので、作者にしては珍しくスープまで完食。
ごっつあんでした!

右側の写真はラーメンを注文したら無料で自由に取ることができるサービスメニュー。
今日はレンコンとごぼうのきんぴら、マカロニサラダ、唐揚でした。

計 ラーメン:1玉

深い衝撃

2週連続京都競馬場へ。

シュワシュワ
駅前のコンビニで買った「スパイシーチキン」と生シュワシュワ。

ディープインパクト
今日の主役、デジープインパクト号。

観客
詰め掛けた13万のファン達。

ゴ~ル!
ゴールの瞬間・・・!って、ハッキリ写ってへんやんか!

記念馬券
記念の単勝馬券。

続きを読む »

兵庫県東北部遠征

少年自然の家 少年自然の家2
詫間の雀さん、行ってきましたで~!

手打ち体験
ここではうどんの手打ち体験もできます。道具一式揃ってます。

釜あげうどん
「釜あげうどん」。麺は細め。ちょっと茹で過ぎかな?
麺もダシも甘いのは、子供向けにしているのかな?
麺の味があるし、なかなか良いうどんでした。


「味処 ふれあい亭」 ※宝塚市立少年自然の家の2F
宝塚市大原野字松尾1
0797-91-0314
営業時間:11:00~14:00
水曜定休
JR福知山線武田尾駅より阪急田園バス「波豆」行きに乗り、「少年自然の家前」下車、徒歩6分。

続きを読む »

COCO壱番屋

カレーが食べたくなった。

サーモンフライカレー
そんな夜は「COCO壱番屋」で「サーモンフライカレー」。
サーモンフライはなかなか美味かった。


blogネタに困った。

冬物語
そんな夜は飲んだビール。
サッポロの冬季限定「冬物語」。今年の缶のデザインは、なんかほのぼのしてます。


3分の1も飲まんうちに寝てた・・・。

あぁ、ラインクラフト・・・

京都競馬場
久々の京都競馬場はちょっぴり暑かった。

シュワシュワ
そ・ん・な・昼下がりには、シュワシュワが似合う。
ウマ~。

続きを読む »

菊酒オフ

おいしいお酒を飲む「菊酒オフ」なる会があったので、お誘いを受けて行って来ました。

もへじ亭
場所は地下鉄今福鶴見駅近くの「もへじ亭」。
大阪市鶴見区鶴見4丁目10-30-101
06-6931-8111
平日:17:00~翌2:00(ラストオーダー 1:30)
日曜:17:00~翌0:00(ラストオーダー23:30)
月曜定休(月1回火曜日休)
店のHP→http://www.mohejitei.com/05.html

続きを読む »

10/8讃岐遠征日記(おもろい方)

-前日、もか姐からメールが来た

もか :「この連休は来るんな?」
じょー:「今夜JF。明夜JF。」 ※JF:神戸-高松のジャンボフェリーのこと。
もか :「ギョギョッ!」
じょー:「リアクション古~!」
もか :「・・・ ガチョ~~~~~ン」
じょー:「ウザッ」
もか :「明日用事すんだら連絡する~~~~~」

ま、リアクションが古いのは昭和のヒトだからしゃーないな。
予定通り金曜の夜のジャンボフェリーに乗った。

続きを読む »

10/8讃岐遠征日記(おもんない方)

岩田屋 松岡 清水屋
とらや 川八うどん むさし

続きを読む »

梅三小路

水曜は定時退社日なので、仕事早く終わった。
JR大阪駅近くに新しくできた「梅三小路」を見物に。
ま、ただの食堂街です。ラーメン屋の「段七」や「sofmap」なんかも入ってます。

めりけんや

お目当ては「めりけんや」。
缶ビールも置いてるので、仕事帰りに天ぷらでシュワシュワということもできます。

ぶっかけうどん

「ぶっかけうどん」食べた。
麺の味が美味しい~♪。コシは結構しっかり。
まあ、江坂の「さぬきうどん職人」とほぼ同じ麺やね。
でも、セルフチェーンにしてはうどんは丁寧に作られている。
薬味のゴマがうどんによく合う。

「セルフさぬきうどん めりけんや(大阪駅前店)」
大阪市北区梅田3丁目2-136 梅三小路内
06-6341-3007
平日:7:30~22:00、土日祝:11:00~21:00 無休
JR大阪駅下車、桜橋口より徒歩2分。
改札出て右へ。大阪中央郵便局へ向かう横断歩道の正面が「梅三小路」。

計 うどん:1玉

梅錦金賞受賞ビールと「みなとや」

梅錦ピルスナー
日本地ビール協会主催インターナショナル・ビアコンペティション2005・・・えーい!長いわっ!
で、ピルスナー部門で金賞を受賞したのが梅錦のビール。
「原酒店」にこの日に入荷すると聞いていたので、飲みに行った。
この形のグラスだと、ホップの香りが引き立つんですわ。
このビール、地ビールにありがちなアルコール臭や雑味がなくて洗練されています。
美味い!。3杯も飲んだ。


続きを読む »

サッポロラガー今シーズン2ケース目

サッポロラガー ケース サッポロラガー
「サッポロラガー」なくなったので2ケース目取り寄せました。
寒くなってビールが欲しくなくなる前に飲んでしまおうっと。

大黒正宗(普通酒)
「大黒正宗」の今年の新酒~♪
10月になってやっと出ました。写真は普通酒の4合瓶。
1000円の酒とはとても思えんウマイ酒です。
ちなみに大吟醸は来月、しぼりたて生は12月に発売されるそう。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する