only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

11月度決算

1月 うどん: 19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん: 18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 21玉  ラーメン: 9玉
5月 うどん: 26玉  ラーメン: 9玉
6月 うどん: 18玉  ラーメン: 6玉
7月 うどん: 19玉  ラーメン: 4玉
8月 うどん: 16玉  ラーメン:12玉
9月 うどん: 20玉  ラーメン: 8玉
10月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん: 13玉  ラーメン: 3玉
---------------------
累計 うどん:196玉  ラーメン:75玉

今月も少なかったなあ・・・。
88箇所も終わったんで、来月はさらにうどんの玉数が減りそう。

満願じょー就

JRC君主催の「讃岐うどん巡礼八十八箇所」。
今月末で締め切りなので、ラストスパートをかけた。

JFにて
JFのいつもの風景。
いつもの人がいないのは風呂入りに行ってるから~。

うどん3軒回った後、imo-sanの88軒目フィニッシュを祝おうと、もか姐と琴南の三島製麺へ。
あれっ?心なしか元気が無いような・・・。
三島製麺@琴南
<<クリック拡大>>

続きを読む »

讃岐遠征日記(11/26)

松下製麺所 まんどぐるま 味でこい
吾里丸 大円 まはろ

続きを読む »

忙しい日曜日

京都競馬場 スタンドの通路
今日は京都競馬場へマイルチャンピオンシップ(GⅠ)を見に行ってきました。スタンド通路の写真を見ても分かる通り、GI当日の割には客少ないです。

ゴールの瞬間
デュランダルがこーへん!!

天天有(竹田店) 中華そば 並
傷心を癒すために、龍谷大学近くに最近できた「天天有(竹田店)」でラーメン。
おお、結構美味いやんか!


続きを読む »

写真を撮り忘れました・・・

今日の夜は「原酒店」へ。
「大黒正宗」の今年の大吟醸が発売になったと聞いたので飲みに行って来ました。

※写真撮るのを忘れていたので、文章だけでお楽しみ下さい。
 瓶、ラベルは昨年のと同じものでした。

封を切りたてだとさすがにアルコールの刺激がちょっと気になります。
でも、変な匂いや雑味はありませんでした。
甘味が強めに出ていますが、ベタつく感じは全然なくて、自然な感じです。
飲みやすくて美味い酒でした。

続きを読む »

「でん」で「ぼっかけうどん」

ぼっかけうどん
今日は地下鉄上沢駅下車すぐの「でん」で晩メシ。
店の人気№1メニューという「ぼっかけうどん」を注文。
”ぼっかけ”っていうのは牛スジの煮込みのこと。神戸ではそう呼ぶ。
このうどん・・・マジで美味い!
うどんつゆも美味いけど、麺にも味がある。つゆの絡みもイイ。
製麺所の麺なんやけどなあ・・・。
”ぼっかけ”の量が少ないのはちょっと不満やけど、350円では文句言われへんわ~。

計 うどん:1玉

日曜日のシュワシュワ

何となく今日は串かつ気分。
阪急三宮駅の地下の「中村屋」に行ったら、
 「本日20時半頃から貸切」
だって。ふ~ん。

代わりに、串かつが看板メニューの某居酒屋へ。
生ビール
ジョッキがキンキンに冷えててウマソ~!
いや、実際ウマかった。

続きを読む »

11/12 讃岐遠征日記(おもろいんかな?の方) その2

夜は丸亀・大手町の夜「味見亭」へ。
8時過ぎに店に着いた。
店の電気は付いてない。
なぜか置き看板だけ電気付いてる。
讃岐塩屋の近くの昼「味見亭」に電話したら、「もうすぐ行きます」やて。

註:元々オトンとオカンが始めたのが大手町の夜「味見亭」。
  うどん打ちの趣味が高じて出したのが讃岐塩屋の昼「味見亭」。
  昼の店は主に息子がやっていて、オトンとオカンは昼から手伝っている。

30分ほど待つがまだ、店は開かない
その頃、シャンさんからringoさんにメール。
「讃岐塩屋の『味見亭』かと思て行ったけど誰もおら~ん。今から大手町行く~」

じょー:「オトンとオカン連れて来て~~~!」

乾~杯~♪

結局9時頃にようやくオトンとオカンが到着して店が開く。
みんなで恒例の乾~杯~♪
運転手約の某兄ぃはただの水~~♪

続きを読む »

11/12 讃岐遠征日記(おもろいんかな?の方) その1

JRC君が勝手に企画・主催しているうどん巡りラリー:「讃岐うどん巡礼八十八箇所」。
期限は今月末までなので、ラストスパートをかけるべく、渡讃した。

雨の降る真っ暗な夜。
こんな夜のジャンボフェリーには・・・。

続きを読む »

11/12讃岐遠征(おもんない方)

讃州 白川 SIRAKAWA

やましょう おか泉 鶴丸

続きを読む »

丸醤屋(東須磨店)

丸醤屋
「とりどーる」が始めたラーメン屋、「丸醤屋」。
東加古川にできたのは知っていたが、遠いこともあってなかなか足が向かなかった。
そうこうしているうちに、須磨にできたと聞いて早速行って来ました。
結構混んでいて、10~15分ほど店の前で待たされました。

製麺コーナー
店はガラス張りになっていて、入口のそばの製麺室で作業をする様子が見れます。

続きを読む »

金魚鉢応援団 阪神優勝祝勝会

今日は金魚鉢応援団の阪神優勝祝勝会が京都で開かれることになっていた。
で、わざわざ京都まで来たからには、ラーメンで腹ごしらえ。

新宿・めんや 風花
最初は「ますたに」に行こうかと思ったが集合まであまり時間に余裕がなかったので、割と近くの「新宿・めんや 風花」へ。

帆立塩ラーメン
「帆立塩ラーメン」。繊細な塩味スープが美味い♪

計 ラーメン:1杯

続きを読む »

久々に行ったカレー屋

印度屋
JR大阪環状線京橋駅近くにある「印度屋」。
昔は1~2週間に1回は通っていた。

他人カレー
今日は牛肉と目玉焼きが乗った「他人カレー」。
半熟の黄身をつぶしてカレーと混ぜながら食うんが美味いんや~♪
ここのカレー、ちょっと辛いけど好っきゃねん。

紅蘭亭

紅蘭亭
今日はどこにもお出かけせずに、完全休養モード。
昼飯に何を食べようか考えて、以前月旧一さんに教えてもらった、「紅蘭亭」へ。

牛肉飯
注文したのは「牛肉飯」。牛肉と青梗菜の炒め餡かけ御飯。
アツアツで食べ終わるまで冷めません。
口の中を火傷しないように注意!
肉の質が良ければよかったんだけど・・・。

「紅蘭亭」
神戸市兵庫区駅前通5丁目3-6
078-511-3386
場所は大開通の西行き車線、西市民病院のバス亭の手前の角を左折して南に行き、マンションの角を曲がってすぐ。道沿いに置き看板があるのですぐ分かるはず。
JR兵庫駅からなら徒歩10分くらいかな。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する