only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

12月度決算

1月 うどん: 19玉  ラーメン: 7玉
2月 うどん: 18玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 21玉  ラーメン: 9玉
5月 うどん: 26玉  ラーメン: 9玉
6月 うどん: 18玉  ラーメン: 6玉
7月 うどん: 19玉  ラーメン: 4玉
8月 うどん: 16玉  ラーメン:12玉
9月 うどん: 20玉  ラーメン: 8玉
10月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん: 13玉  ラーメン: 3玉
12月 うどん:  8玉  ラーメン:11玉
---------------------
累計 うどん:204玉  ラーメン:86玉

12月は初めてラーメンがうどんの数を上回りました。
讃岐に2回も行ったのになぁ・・・。

年の終わりに

釜揚げうどん(大) 天ぷら(かぼちゃ、ちくわ、なす)
今年の食べ納めってことで、プロメナ神戸の「ぶっかけうどん(丸亀製麺)」へ。
釜揚げうどん(大)。美味い~。
なんか、本部の人がチェックに来てた。
プロメナ神戸は元旦から営業するらしい。

続きを読む »

涙の○○うどん

「讃岐家」は今年の30日で閉店。
先週都合で行けなかったので、今日渡讃。

レンタサイクル
今日のレンタサイクルは元々オレンジ色なのに無理矢理青ペンキで塗ってツートンカラーにしたという、カッコ良過ぎて涙が出るシロモノ。
森製麺 松家
「森製麺」は昨日まででした~♪。チックショー!!
「松家」も昨日まででした~♪。チックショー!!

松下製麺所 中華そば
で、近くの「松下製麺所」へ(朝からラーメンかよっ!)。

続きを読む »

寒い夜だから・・・

ラーメン たろう(大開通店)
温かいラーメンが恋しくなったので、夜遅くまでやってる近くの「ラーメン たろう(大開通店)へ。

らぁめん(チャーシュー多め)
おにぎりセットについてくるラーメンはチャーシューがちょっと多め。
ラーメンは不味くはないが、化学調味料入りのライトトンコツ。マニアの心はくすぐらない。
キムチ無料サービスが嬉しい。

ラーメン たろう(大開通店)
兵庫県神戸市兵庫区水木通6丁目1-8
078-576-2990
11:00~翌4:00 年中無休

計 ラーメン:1玉

12/23讃岐ツアー(その3)

夜は高松市内の「大和家」でJRC君主催の「讃岐饂飩巡礼八十八箇所達成者記念パーティ」。
88箇所達成者記念パーティ
仕事をする間も惜しんで垂れ幕を作ってくれた人がいた。

乾~杯~!
達成した人も、達成できなかった人も、ズルした人もみんなで乾~杯~♪
この日の宴会は、酒飲みの人が泣いて悲しむ「自分の飲んだ分は自分で払え」システムだった。

続きを読む »

12/23讃岐ツアー(その2)

地鶏らーめん はっとぉ 焼トン香りらーめん
「松岡」の次は「地鶏らーめん はっとぉ」。前から行きたかったんや~。
鶏ベースに魚介の風味をプラスしたスープ。ニューウェーブ系とでも言った良いのか・・・。
トップクラスのラーメン屋には及ばないけど、なかなか頑張ってて美味しいです!

続きを読む »

12/23讃岐ツアー(その1)

JRC君主催&企画の「讃岐饂飩巡礼八十八箇所」。
23日はその達成者記念パーティーが高松市内某所で開かれることになっていたので、前の日の夜からジャンボフェリーに乗り込む。
たこ焼きとシュワシュワ
船内で購入した冷凍のカトキチのたこ焼きとシュワシュワ。
この後、一緒の船に乗ってたがんだむさん&JUNKOさん夫妻、imo-sanと夜中2時過ぎまで宴会(笑)。

黄色い電車
船の到着が1時間くらい遅れたので、始発電車には乗れず。
次の電車で皆で西へ向かう。

続きを読む »

予防接種

今日、会社の勧めでインフルエンザの予防接種を受けてきた。

インフルエンザ
1本3500円。
高っ~~~!。
悦凱陣が買えるやんかー。
パンフの説明によれば、Aソ連型・A香港型・B型の3種混合ワクチンらしい。
分かりやすく言うと、三種盛り~!
分かりやすく言うと、三種盛り~!

近場で食べ歩き

民藝

生じょうゆうどん
早速行って来ました、元町の「民藝」。
寒かったけれど、あえて「生じょうゆうどん」を注文。
マジ美味かった!○○○○より上ですよ。
細麺だけどしっかりした麺。麺自体の味もしっかりしてます。
スダチの酸味の具合と少し甘味のある醤油とのバランスが絶妙。
生醤油食べてこんなに美味いと思ったのは久しぶりやなあ・・・。

続きを読む »

雪の早朝

雪の早朝 雪の早朝2

雪は白い
雪は冷たい
・・・。

他に思いつかん!
よってポエム終了。

ああ、寒かった。

みなとやオフ

今日は西小池さん主催の毎年恒例の「みなとやオフ」。
作者は今日仕事だったので、遅れて行きました。

ジャジャ麺  焼きそば
料理の数々。後半は麺類が多かったです。
前半はカニや鳥の唐揚げが出てました。
ジャジャ麺、美味い。

トンコツラーメン こってり 塩
シメは勿論、ラーメン♪
今日はトンコツスープ。アッサリ・コッテリ、塩・醤油・味噌、と好みで注文できるシステムでした。
作者はコッテリ・塩で注文。「天下一品」並みのとろみのあるスープでした。
かなりコッテリ!体調悪かったら食べられないほど。
細麺がマッチしてなかなか美味かったです。
ホンネは人のを味見させてもらった、アッサリのスープの方が美味かった。

※ちなみにトンコツスープは本日限定なので、店に行っても食べられません。

計 ラーメン:1玉

おちゃらん屋

今夜は「おちゃらん屋」。大阪駅の南のフロートコートの中の店。

焙りみそらーめん
今回は「焙りみそらーめん」にしました。コレ食べるのは初めて。
すりゴマの香りと味がイイ感じ。
舌にあまり刺激は無いのですがピリ辛で、食べ終わる頃には顔に汗がにじんで来ます。
寒い季節にはピッタリのラーメンやねー。

計 ラーメン:1玉

今日のお買い物

竹泉
最近飲んでなかったので、久しぶりに買って来ました。
「竹泉 純米吟醸 山田錦 無濾過」 。
ローソンおでんを肴に呑む。
う~ん・・・。甘味が強過ぎてバランスが悪い。
今日買ったのは2005年のやつ。去年のはデキ最高やったんやけどなあ・・・。
年度が替わって新酒が出た頃にもう一度チャレンジしてみるとするか。

晩メシ(バーミヤン)

ネタに困った時は今日の晩メシ。
初めて「バーミヤン」に行った。

生シュワシュワ
まずは生シュワシュワで乾~杯~♪

とりあえず3点盛
それだけでは寂しいので、「とりあえず3点盛」を注文。
わかりやすく言うと、ラーメンの具~!
わかりやすく言うと、ラーメンの具~!

中華定食
「中華定食」はボリュームがあって、なかなかお得感がある。
定食に付いてるスープはわかりやすく言うと、ラーメンの汁~!
シュワシュワも飲んだので腹がパンパンになった。

我が家の食卓

ネタが無い~~~
ネタが無い~~~

そんな夜は我が家の晩メシ。
今日は煮干スープのラーメンを作ってみました。
らーめん 塩

続きを読む »

讃岐饂飩巡礼八十八箇所巡り 達成者パーティー

JRC君企画の「讃岐饂飩巡礼八十八箇所巡り」の達成者パーティーが行われます。

詳しくは<<こちら>>

注:ホットカプセル社とは一切関係ありません。あくまで個人的な企画です。

冨家と段七

おでん かけうどんといなり寿司
昼は「さぬきうどん 冨家」でおでん&かけうどん&いなり寿司。
かけうどんのおダシは利尻昆布、鯖節、メジカ節などから取ったもの。あっさり上品な薄味。
トッピングのカツオ節は要ら~ん。噛んだあと、ダシの味が変わってしまう・・・。

ガーリック醤油
夜は三宮センター街地下の「段七」で「ガーリック醤油」。
ニンニク効きまくり~。美味~♪。

計 うどん :1玉
  ラーメン:1玉

大阪にて

今日は大阪で望麺会という催しがあったので、参加してきた。
場所は難波の「ニューミュンヘン南大使館」。

挨拶
開会の挨拶をする、主催者のPAPUAさん。
あれ?この後ろ姿は?


続きを読む »

寒い夜に熱々のラーメン

ピリ辛ラーメン
今夜はラーメン気分だったので、久しぶりに「季風軒」でピリ辛ラーメン♪。
ここのラーメン、スープが熱々なので寒い夜にはピッタリ。
胸焼けしないアッサリスープにピリ辛がよく合う。
美味い~♪

ラーメン:1玉

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する