only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

1月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉

意外とラーメン食ってないなぁ・・・。

今日のお出掛け

「凱陣」を買いに神戸市・西区の「行然庵」に行った。
行然庵
神力のやつが欲しかったのに、亀の尾のやつしかなかったのでパス。

「串揚げと手打ちうどん 中村屋」
今日の寄り道は阪急三宮駅西口の地下にある「中村屋」。
ココの串揚げは結構美味い。

料理1 料理2 料理3
「ささみと大根のマリネサラダ」とか、串揚げイロイロ。
ココの串揚げは揚げたあと、店員が特製のウスターソースに漬けてから皿に盛って出てくる。
うっかり自分でソースをかけると辛いので注意。
あー、美味かった。

モカ不安倶楽部会合

今日は土曜日。
「兵庫県内でうどん巡りでもしようかな」と思い、早めに起きると、携帯にメールが入っている。

もか:「11時に釜たけ行くでっ」

ゲッ。また大阪に来てる!。久々の赤紙やー。
御主人様のお召しとあれば、御家人はすぐ駆け付けねばならん。
「いざ、かまたけ!」

今日の鉄
imo-san風に撮ってみた。
いや、別に意味は無いんですけど・・・。

釜たけうどん きつねぶっかけ
新快速を飛ばして、大阪に駆け付ける。
「釜たけうどん」に着いたら、同じく呼び出しを受けたimo爺ともか姐が店内で待っていた。
今日は「きつねぶっかけ(冷)」。今日のはコシが強い。

店主のたけちゃんが客席に挨拶に来てくれた時に、もか姐が駆け付けて来た作者を指差して、ねぎらいの言葉をかけてくれた。

もか:「このヒト、偶然相席になったんです」

呼び出しといて、それかいっ!

計 うどん:1玉

続きを読む »

得正

得正
今日の晩メシは久々に「得正」。

続きを読む »

チャウチャウ?ちゃうちゃう。チャオチャオ。

今日は餃子気分。
家で昔の雑誌の切り抜きを整理していた時に見つけた店を探してみたが、見当たらない。潰れたのかなあ・・・。

浪花一口餃子 チャオチャオ
で、阪急三宮の駅前の「浪花一口餃子 チャオチャオ」へ。

シュワシュワ
まずはお決まりの乾~杯~♪

チャオチャオ餃子 しそ餃子 手羽餃子 スープ餃子
左から、チャオチャオ餃子、しそ餃子、手羽餃子、スープ餃子。
酢醤油&神戸ではおなじみの味噌ダレの両方を置いてある。
しそ餃子を注文すると、ポン酢が出てくるのでそれで食べる。
個人的にはスープ餃子が美味かったかな。
全体的に味のレベルは可も無し、不可も無しといったところ。

また新しい店にチャレンジしてみようっと。

播州遠征

今日は久々に播州遠征。
天気予報では「雪が降る」とか言ってたけど、そんなに寒くないなあ。

ミリオン明石店
さあ、頑張るぞぉ!と言っても、今日は銀玉の方ではない。

天吉うどん(明石店) ちくわ天うどん
「天吉うどん(明石店)」で「ちくわ天うどん」。
まさかの○×うどんに化調ダシやんか~。
店員が冷蔵ケースに、四角く硬直したうどん玉を入れるところを見てしまった・・・。
味は悪くはないんだけどね。ちくわ天は味があって美味しかった。
香川の天吉うどんも○×なのかなぁ?。

次は姫路へ。

続きを読む »

スミ入りの黒いラーメン

黒らうめん「炭蔵」
今日の昼メシは森之宮駅近くの「黒らうめん 炭蔵」。

黒ちゃあしゅう
黒色のスープにドキッとするけど、食べてみるといたって普通のマイルドなトンコツラーメンだった。
ちなみに黒いのは炭ではなくイカ墨だそうな。

計 ラーメン:1玉

休日の昼下がり

昼過ぎにノロノロと起きて、昼飯を食べに出かける。

讃松庵
久々に讃松庵。
中休みだったらどうしよう?と思ったが、開いていた。ラッキー!

地鶏カレーうどん
ここに来たらコレ!「地鶏カレーうどん」!
口に入れた時はそうでもないけど、食べているうちにジワジワとボディブローのように効いてくる辛さ。結構汗だくになる。

一時期麺が細かったけど、今日のは太かった。昔に戻したのかな?
麺の味に塩分を感じたので、茹で時間短めでやや固めに仕上げているようだ。
営業時間が変わって、夜の営業はなくなった模様。

「讃松庵」
神戸市兵庫区切戸町6-18
11:00~17:30
毎週日曜、第1・3月曜定休

計 うどん:1玉

続きを読む »

うどん系新年会

今日はon-senさん主催のうどん系新年会が大阪であったので参加して来ました。
新年会会場の様子
会場は饂飩の四國(西梅田店)。
写真暗くてスンマセン。

参加者A 参加者B
参加者の一例。

とりみつば
会はコース料理+飲み放題+好きなうどん1杯というシステム。
作者は「とりみつば」を注文。
コレ、結構好き~♪。
そういや、香川・国分寺の「はっとぉ」のラーメンも鶏+三ツ葉の組み合わせなんよなあ。

計 うどん:1玉

続きを読む »

白銀の世界

白銀の世界
朝起きると、辺り一面白銀の世界だった。

靴
歩きにくい靴やなあ。

続きを読む »

広島焼

今日は柳原えびす最終日。ってことは、屋台も最終日。

広島焼き1
広島焼きを買って帰ることにした。

広島焼き2
焼けた!

オタフクソース
味の決め手はオタフクソース。

続きを読む »

久々の「踊るうどん」

最近なかなか行く機会がなかったんですけど・・・。
踊るうどん
久々に滝井の「踊るうどん」に行ってきました。

まいたけ天ぶっかけ
今日は「まいたけ天ぶっかけ」。
前よりは麺の味弱めだったけど、美味い~♪

久しぶりに行ったら、メニューが一部を値上げになって、ラインナップが大幅追加。
「肉かまたま」が正式メニューになってました。
ってことで、コレもついつい頼んでしまいました。
あ、写真撮るの忘れた・・・。

今日も2杯食ってしまった・・・(ビールも1本飲んだような・・・)。
さ、明日からダイエットやな。


計 うどん:2玉

とんど祭り と 柳原えびす

高津宮
高津宮で行われる「とんど祭り」に「釜たけうどん」が出店するというので、遊びに行ってきた。

店1 店2
店はこんな感じ。たけちゃんさんや、on-senさんの姿も見えます。

遊びに来てたのは、光樹君、ぷらすわん夫妻、imo爺 with 白鶴『まる』持参、詫間のsさん、Pilgrimさん、うらすぎさん、いろんな店の店主、などなど。

しっぽくうどん 明太バターうどん
左:しっぽくうどん  右:明太バターうどん
しっぽくうどんウマ~!!
「釜たけ」でレギュラーメニューにしてくれへんかなあ・・・。

奥播磨
「奥播磨」の下村酒造店も出店してた。
白いニット帽の後ろ姿はPAPUAさん。
作者は山廃純米をいただきました。

なにわ翁 ざるそば
「なにわ翁」で蕎麦~!(←また蕎麦かよ!)
カレーライス用の発砲スチロールの器を上手く利用していました。

祭りの後、梅田の立ち呑みでPilgrimさんと一杯引っ掛けた後、帰途へ。

計 うどん:2玉


続きを読む »

小麦と蕎麦と水と(打ち方編)

原酒店での蕎麦打ち会での、先生の打ち方を紹介します(笑)。
写真だらけで重いと思いますので、興味の無い方は「続きを読む」をクリックしないで下さい。
一部工程に誤り・洩れがあるかも知れませんが、笑って許して下さい。
御指摘いただければ修正します。

なお、手順通りにやってうまくいかなくても、当方は一切責任を負いません。開き直ります(笑)。


続きを読む »

小麦と蕎麦と水と

前日、原酒店の店主から今日12時から蕎麦打ち会をやるので良かったら来て下さい、と誘われていたので、昼過ぎに店に寄ってみた。

じょー:「あれっ?もう終わりました?」
店主 :「いや、みなさんまだ来られていないです。

店の常連さんはいつも夕方くらいの遅い時間にならないと来ないらしい。

こね鉢と材料 小麦粉 大黒
上の写真は材料の蕎麦粉とつなぎ用の小麦粉。
小麦粉は強力粉で「大黒」というブランドらしい。日本製粉かな?

個人的には全然予定してなかったけど、「1度打ってみます?」の誘いに乗って、初蕎麦打ち体験しました。
工程はいろいろあるんですが、中にはなかなかうまくできない作業もありました。
原さんの助けを借りて・・・

続きを読む »

今日の寄り道

今日は土曜日やけど出勤日。
行きたくないけど、誰かが行かねばならぬ。
仕事を早めに切り上げて、JR大阪駅そばの梅三小路へ。
めりけんや(大阪駅店) かけうどん小 と 天ぷら類
めりけんや(大阪駅店)で「かけうどん小」と天ぷらなどを。
かけうどんのダシはカツオ+化学調味料味やった。
イリコじゃないのは残念だけど、割と美味い。

計 うどん:1玉

続きを読む »

新聞広告

新聞広告
こんな本が売られているとは・・・。
世も末やなあ・・・。

カドヤ食堂

カドヤ食堂 豚そば
千葉から里帰りしていたSmall Ball 30's+ 君が「麺を食べたい」と言うので、「カドヤ食堂」へ。
ラーメンマニアの間では結構名を知られている店だが、実は作者は初めて。
作者は「豚そば」を注文。
見た目は豚骨醤油だけど、魚介系の風味も混ざった複雑な味のスープ。
ほほぉー、こういうラーメンですか。
作者の好みズバリではないが、確かに美味いラーメンでした。
S.B.30+君は「つけそば(あつもり)+豚足」を食べて、結構気に入った様子。
1/9の「とんど祭り」の時にもし「つけそば」あるなら、食べてみようかな。

計 ラーメン:1玉

初うどん

饂飩の四國 シュワシュワとイリコの素揚げ ひやあつ
大阪に帰って来たら食べに行きたくなる、「饂飩の四國(フレスト香里園店)」。
ここのは他の支店とダシの味が違うんですわ。
本来はイリコダシなんやけど今日のはカツオが強めやったなぁ。
美味かった~

でも家に帰ったら、晩メシは昨日のすき焼きの残り+うどんやった・・・ (-_-;)
平打ち気味の太いゾンビ麺。ハァ・・・。

計 うどん:1玉

今年の初ラーメン

ラーメン横綱(枚方店) チャーシューメン
今年の初ラーメンは、ラーメン横綱(枚方店)でチャーシューメン。
ここに来たの何年ぶりかな?。
ここの味結構好きやなあ・・・。

計 ラーメン:1玉

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

カップ麺
年越しそばならぬ年明けそば~。
っていうか、元旦の晩メシ。
元旦の夜はあり合わせが我が家流~♪。
ハァ・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する