only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

今日の寄り道

池月 純米大吟醸
今日は寄り道。いつもの「原酒店」。
今日はおでんがあった。ラッキー♪ここのおでん美味いんや~。
ふと見ると、「池月」の純米大吟醸と大吟醸がラインナップに加わっているのを発見。写真は純米大吟醸の方。
早速両方飲んでみたが、どちらもすっきりして飲みやすかった。
大吟醸の方が美味かった。大吟醸の方が高いだけのことはあるなあ。

京の都

今日は前からがんだむさんと企画していた、京都ラーメンツアーの日。
前日のスノボで筋肉痛だらけの体に鞭打って出掛ける。

FIRE
朝の目覚めの一杯はキリン「FIRE Milk&Beans」。薫平さん風にしてみた。
ちなみにワンカップだとimoさん風になる。

山科駅に参加者7名が集結。がんだむさん&JUNKOさん夫妻、imoさん、花鳥さん、on-senさん、mi-koさん、作者。

夜鳴き屋
1軒目は「夜鳴き屋」・・・アレ?
わざわざ山科まで行ったのにまさかの臨時休業。
客を泣かしてどうする!?

しゃあないので、バスで一旦、四条河原町へ。ここで途中参加のまるまさんと合流。別のバスに乗って次の候補店に向かう。

ますたに(今出川店) ラーメン 並
気を取り直して1軒目は「ますたに(今出川店)」。まあ、本店ですわ。
「ラーメン 並」を注文。典型的な京都ラーメンやね♪。

すみれ(京都店) 味噌ラーメン
2軒目は京都拉麺小路の「すみれ」。
昔札幌で食べた時の味が忘れられなくて・・・。
ラードたっぷり、濃厚・こってりのラーメンです。

キャラメルシフォン パフェ
ここで一旦スイーツ休憩して、夜の部に備える。
作者が食べたのはキャラメルシフォン。シフォンの割りにはパサパサやった。
ちなみに右はまるまさんが注文したパフェ。デカっ!

続きを読む »

雪山

めいほうスキー場
土曜日は会社の人達とスノボに行って来た。

雪山の風景
エエ天気やなぁ~
エエ景色やなぁ~

パノラマ1パノラマ2パノラマ3
パノラマ風に撮ってみた。

広いゲレンデならオナラしてもバレへんやろうとしてみた。
周りに気付かれることはなかったけど、ウエアのすき間を伝って襟元からガスが出てくるので臭かった。
今度から気を付けよっと。

次の日は案の定、筋肉痛で体はボロボロやった。

二両半

クーポン
以前、imoさんにエエもん貰ってたのを思い出した。
期限は2月末までやから、はよ行かんと・・・。

二両半(鶴橋本店)
行って来た。
imoさんと「二両半」と言っても、鉄と関係があるわけでは無い。

チャーシューメン&半チャン
チャーシューメンと半チャン。
今日の味はまあまあ。前回来た時の方が美味かったかな。
トッピングの味付け半熟玉子はクーポンで。
次回は餃子がタダになるんや~♪

計 ラーメン:1玉

「全店制覇」を求めて・・・

香川で2/18に発売になった「さぬきうどん全店制覇」の今年版を求めて、旭屋書店本店→BOOK 1st.→紀国屋書店とさまよったが、見つからなかった。
やはり徳島のタウン情報誌「あわわ」の資本が入ってから、「関西では2日遅れで発売」の法則が成立しなくなったようだ。


兎麦
で、晩メシは前からマークしていた「兎麦(うむぎ)」へ。


鴨つけ汁
ここは、武蔵野うどんではお馴染みのつけ汁タイプのうどんがある。
作者は、「鴨つけ汁」を注文。
なかなか美味った♪

計 うどん:1玉

プチ東播遠征

前日のかどやオフ会。ころりんさんにさんざん「もんど」の塩ラーメンの麺の素晴らしさを説かれたので、無性に食べたくなった。
フェブラリーステークスをテレビ観戦した後、ゴソゴソと原付で出発。
う~寒っ。

讃岐うどん まんのう屋
東播地方に行くとなれば、前から気になっていた稲美町の「まんのう屋」へ。

ぶっかけうどん(冷)
注文したのは「ぶっかけうどん(冷)」。
麺の太さは普通くらい。表面ツルン。コシガッシリ。エッジしっかり。
麺の味もちゃんとする。結構イケル。
注文してからすぐ出てきたので、いくらかまとめて茹で置きしているようだ。

「讃岐うどん まんのう屋」
加古郡稲美町国岡1丁目80
0794-92-2558
P4台
11:30~14:00、17:30~20:00
月曜定休(但し、祝日は営業。翌火曜定休)
※2/27の週より火曜定休に変更

続きを読む »

今日は「かどや」で宴会

かどや
今日はラーメンオフ会などでお馴染みのスカパラさん主催のオフ会。
場所は阪神電車岩屋駅前の「焼肉居酒屋 かどや」。
総勢12名ほどが結集しました。

豆腐チゲ鍋
豆腐チゲ鍋。これで2人前で800円。安っ!一人前当たり400円!?

生レバーと生センマイ
焼肉屋だけあって新鮮なモノを仕入れている。レバ刺し美味しい!!

チヂミ
チヂミなんかもあります。

たこ天
たこ天も柔らかくて美味い~!

みんなでさんざん飲み食いして会計は一人たった2000円。ホンマかいな!!

今日はラーメン

みなとや
今日はラーメン食べたい気分だったので、久しぶりに「みなとや」へ。

あっさりラーメン
「あっさりラーメン」を注文。
スープの味は名前の通りあっさりしてる。
最後までアツアツで食べられるので、寒い日にはいいねえ。
麺がツルツルモチモチで美味しい。

計 ラーメン:1玉

本日開店

饂飩 きぬ川
本日開店の新店「饂飩 きぬ川」に行って来ました。
勘の良い方は店の写真を見て気付かれたかもしれませんが、大阪・難波の「釜たけうどん」の店舗で、釜たけ閉店後の夜に営業してます。
同じうどん屋の昼・夜二毛作というのは、ここが初めてではないでしょうか?
誰か知ってる人来てるかな?と思って店に入ったら、imoさんとPAPUAさんが来てた(笑)。

メニュー1 メニュー2
店のメニューです。光の反射角度の関係で写りが悪いですが・・・。

おろしぶっかけ 京きざみうどん
「おろしぶっかけ」と「京きざみうどん」を食べた。
麺は柔らかめの弾力のあるタイプ。茹で過ぎたのか、わざとそうしているのかは不明。
麺の味がしっかり出てて、初日にしては上出来ではないでしょうか。
うどんツユはイリコを使わず、関西風を意識して仕上げたそう。
御主人はデキにはまだ満足していないご様子。
今後の変化に期待してみたいです。

「饂飩 きぬ川」
大阪市中央区難波千日前4-20せんだビル1F
営業時間:水~土の17:30~20:30
※とりあえず2/16からの1ヶ月間限定で営業予定。食べたい人はお早めに!

計 うどん:2玉

続きを読む »

鶏塩うどん

今日は休暇を取った。
朝昼ご飯を食べに「なか卯」へ。

なか卯(兵庫駅前店)
前から気になってた「鶏塩うどん」と「ご飯」を注文する。
「鶏塩うどん」には「ご飯」がとっても合うらしい。
「鶏塩うどん」はまあまあ美味しかった。鶏ダシにカツオの風味が加わってなかなかのデキ。薬味は七味ではなくコショウ。
あ、麺の方は細麺の○×うどんです。

計 うどん:1玉

続きを読む »

日曜の寄り道

シャンさんのblogを見ていると、「金が無い。金が無い。」と言いつつも、作者よりエエ食生活してる。
これは負けている場合では無い!(いや、別に張り合わんでもエエんやけど・・・。)
作者も負けじ、と寄り道することにした。

1軒目。以前からマークしていた某店。
あれ?営業日のはずやのにシャッター降りてる・・・。シャッターに何か張り紙。

「2月1x日~1x日まで信州に行ってきます・・・・」

スキーかいっ!!

しゃあないので、行く途中に偶然見つけたおでんの店に入ってみることにした。なかなかエエ酒置いているらしい。
萬葉庵


続きを読む »

第4回讃岐うどんツアー

関西のラーメン好き&うどん好きを結集して、第4回讃岐うどんツアーを決行。
参加メンバーは か、と。さん、ひろぴぃさん、なごやんさん、たかおさん、メッチャさん、そして作者の6人。
車&運転はひろぴぃさん(いつもいつもありがとうございます!)。

1軒目
山越うどん 釜上げ卵かけうどん
「山越」で「釜上げ卵かけうどん小」
元祖の釜玉うどん。相変らず美味い。

2軒目
田村 小1玉(しょうゆうどん) with 昆布天
「田村」で「小(1玉)」
しょうゆうどんでいただく。ん~美味いねぇ。名物の昆布天を取った。

3軒目
松岡 しっぽくうどん小
「松岡」で「しっぽくうどん小」
冬はココのしっぽくうどんを食べに来ないとアカン。
今日のダシはいつもよりちょっと薄味だったけど、美味い。
あ、薄味だったのは開店直後くらいに行ったから?

4軒目
丸亀市飯山町の「なかむら」
かわいく言うと「なかみゅら~~~」の「なかむら」。
作者はパス。

5軒目
冨永 ひやあつ小
「冨永」で「ひやあつ小」
修行先の「宮武」とは違いはあるけど、美味しい。

6軒目
はまんど じゃんこってり
「はまんど」で新メニューの「じゃんこってり」
今流行りの鶏白湯スープ。とろみがあって、油が多く、かなりこってり。腹に応える。
食べ歩き中にはツライけど美味いなぁ。「虎右ヱ門」の「虎そば」に似ている。

7軒目
善通寺の「白川」。作者はパス。

8軒目
「長田 in 香の香」。作者はパス。

9軒目
坂出の「山下うどん」。作者はパス。

10軒目
「明神そば」。営業時間が変わって、11:00~15:00になってて食べられず。残念っ!

11軒目
「松下製麺所」。ギリギリいけるかな?と思ったけど閉店後だった。

12軒目
「大正そば」。あれっ?シャッター降りてる・・・。
近所に住む主婦曰く、「あらま~!また臨時休業かいな」。

今日の食べ歩きはココまで。

計 ラーメン:1玉
  うどん :4玉

続きを読む »

『一等』シリーズ 第2弾

一等星
今日は玉造の「一等星」へ。
前回、昼に食べに行った時は何がしたいのかよく分からんラーメンやった。
でも、店主が作っている時は美味いという話を聞き、この日再チャレンジしてみた。

なにわ旬菜らーめん
今日は「なにわ旬菜らーめん」。
野菜が色々入ってて、カラフルでヘルシーなラーメン。
透明感のある、スッキリしながらも旨みがあるスープが美味~!
店主が作る時はホンマに美味い。

餃子
実は餃子も結構いける。
ニンニクがしっかり効いてて、スタミナが付きそう。

これやったら、また来たいなぁ~・・・。

計 ラーメン:1玉

一等庵

一等庵
ちょっと写真が暗いですが・・・。近所にある蕎麦屋「一等庵」です。
こっちに引っ越して来た時は、「ああ、何か近くに蕎麦屋があるなあ」くらいにしか思っていなかったのですが、結構有名な店らしいです。
ここで修行して店を出した人も何人かいるらしいです。
引越してきてから2年も経って、初めて行きました(笑)。

板わさ&シュワシュワ
蕎麦屋と言えば、「板わさ」だよにゃ~~~。
「板わさ」頼んだら飲まないかんよね~~~。

だし巻き&地酒
だし巻き玉子と日本酒~♪
銘柄は長野の「七笑」。オーソドックスで飲みやすくて良い酒やった。
珍しく写真がキレイに撮れた。
日本酒のグラスにだし巻きがくっきり映っているくらいキレイに撮れた。

さらしな
この日限定のさらしなをざるでいただく。
量少な~。これだけで1000円。蕎麦は高級食やな~。

たまには○○ーもね!

作者はカレーが大好き。
子供の頃、母親に「今晩のおかず何がいい?」と聞かれたら必ず「カレー」と答えていたほどだ。
旅行やお出かけの時、昼食を食べに食堂に入ったら必ずカレーライスを注文していたほどだ。
それが今では、讃岐うどんとラーメンばっかり。
いつからこうなってしまったのだろう?

ま、そんなワケで、今でも2週間に1ぺんくらいは、無性にカレーライスを食べたくなる。
サンチカの「savoy」出身の「いっとっ亭」にも行ってみたいが、夜閉まるのが早い。

キリン堂(三宮店) トンカツカレー+目玉焼きトッピング
じゃあ久しぶりに、とセンター街近くの「キリン堂」へ。
「トンカツカレー」に目玉焼きトッピング。
結構ウマい。欠点を挙げるとすれば、ご飯の量に対してカレーの量が微妙に少ない。
ちなみに、今日はうどん入りにせんかった(笑)。

「キリン堂(三宮店)」
神戸市中央区三宮町1丁目4-13 YSビル2F
078-321-5322
営業時間:11:00~20:00

北播遠征&兵庫爆食団オフ会

今日はバイクで北の方へ遠征。
寒~~~っ!雪降ってるやんけ!

好きやめん 塩かつおラーメン
1軒目:「好きやめん」で「塩かつおラーメン」
アツアツで美味~い!

本格手打ちうどん わけい ちく玉ぶっかけ(冷)
2軒目:「本格手打ちうどん わけい」で「ちく玉ぶっかけ」
コシ強い。麺に味が欲しい。天ぷらが上手。

炭焼きコーヒー&レモンチーズケーキ
西脇市内の喫茶店で休憩。
炭焼きコーヒーで450円は高い、と思ったらレモンチーズケーキが自動的に付いてくる。これなら納得。

このあと出発しようと思ったら・・・バイクのエンジンが掛からん!
どうやらセルモーターがイカれたか、接触が悪いみたい。
でも、エンジンはキックで掛かったので事無きを得た。ホッ。

西脇大橋ラーメン 特製ラーメン
3軒目:「西脇大橋ラーメン」で「特製ラーメン」
甘い醤油味が素朴でホッとする。何故か麺とスープを持ち帰りで買っていくだけの客が結構いる。

メニュー
メニューは「特製ラーメン」と「ジャンボラーメン」の2種類しかない。潔いのぉ。

看板
帰り道で見つけた、某ガソリンスタンドの看板。

計 ラーメン:2玉
  うどん :1玉

続きを読む »

珍客来訪

もうすぐ10才氏
丸亀からオッサンがキタ~~~~(゚∀゚)
今日の格好は地味地味~~~
もうすぐ10才さんといえば、丸亀中讃ヒマなオッサンズの中でも3本の指に入るという御方。
ま、全部で3人しかおらんけど。

饂飩の四國(西梅田店)でみんなで接待。
同席はimoさん、がんだむさん&JUNKOさん夫妻、花鳥さん。
店入った時点で、料理のラストオーダーまであと15分やった・・・。

乾~杯~♪
みんなでお決まりの乾~杯~♪

おろしぶっかけうどん
今日食べたのは「おろしぶっかけうどん」。
ゴツゴツした固い食感。でも噛むと麺の味がしてなかなかイケル。

夜11時過ぎに解散。imoさんはこの後、JFに乗って四国に旅行に行くそうな。10才さんをホテルまで送ったあと、家に帰った。

計 うどん:1玉

メシ~

最近、夜に白いご飯食ってないような気がする。
最近確かに、夜に白いご飯食ってない気がする。

チキン南蛮と生姜焼き定食
というわけで、JR元町駅前の「めしや・丼」で、チキン南蛮と生姜焼き定食(780円)。
ココはご飯・漬物がお代わりし放題。うれし~♪
ご飯、1回だけお代わりした。
以前は生姜焼きの代わりに塩カルビのセットがあったんやけどなあ。

黒ゴマ入りのラーメン

あらうま堂 玄湯(くろゆ)らーめん
「たまにはラーメン食べたいっ」というわけで、JR大阪駅桜橋口から地下に潜ったところにある「あらうま堂」へ。
「ラーメン熊五郎」の系列で、同系列の「おちゃらん屋」とは結構メニューが共通している。
作者はオリジナルメニューと思われる「玄湯(くろゆ)らーめん」を注文。黒い色の正体は黒ゴマ。
ゴマは麺にも練り込んであって、黒い小さな粒々がいっぱい。
葉っぱの端に乗っている黒っぽい味噌状のものは黒ゴマのペースト。
なかなか美味いラーメンだった。

計 ラーメン:1玉

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する