only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

3月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
----------------------
計  うどん: 39玉  ラーメン:25玉

今月はうどんもラーメンも頑張った!

もう君を失いたくない

20060331_VFSH0430.jpg
新しいのん。


20060331_VFSH0431.jpg
買うた~~~!!!
型落ちやけど新品。
最新のやつと比較すると、外観は違いが分からんくらい一緒。
連写機能がなくて、暗いとこに強い機能が無いくらい。
これで21000円はお得でしょ?

東京出張

東京駅
久しぶりの東京出張。でも今日は日帰り。

八重洲の桜
桜がキレイやなぁ。

日本橋
東京だよ、おっ母さん。
でもこの地名を見ると苦い思い出が・・・。

結局この日は帰りの新幹線の時間ギリギリまで実りのない会議に出てた。
ラーメンもうどんも食べずに神戸へ帰った。
つまんな~~~!
今度は自腹で遊びに来ようっと。

日本橋へ・・・

今日は日本橋へデジカメを買いに行った。
今まで使っていたやつは電池のフタが壊れて閉められなくなってしまったんで。

釜たけうどん いか天ぶっかけ
その前に「釜たけうどん」で腹ごしらえ。
「いか天ぶっかけ」。ボリュームあるなあ・・・。

この後、衝撃的な事件が・・・。

続きを読む »

第2回京都ラーメンツアー

前回定休日で食べられなかった「夜鳴きや」にリベンジしようってことで、この日第2回京都ラーメンが開催されました。
主催はがんだむさん&JUNKOさん夫妻。参加者は他にimoさん、花鳥さん、まるまさん、作者、そして香川県からお越しの特別ゲストの6名。
特別ゲストの方の希望で、「神秘的な謎の存在ってことにしといて!」と言われたので、仮に『梨さん』としておきます。

山科駅前
駅前のわけの分からんオブジェ。
今日は雨女疑惑の○○-○○姐さんが欠席なので快晴やー。

夜鳴きや たくあんとニンニクの醤油漬け 中華そば
1軒目は「夜鳴きや」。
「中華そば」を注文。チャーシューも麺も結構量が多い。
たくあんとニンニクの醤油漬けは無料サービス。

桜
桜がきれいやなぁ。

大黒ラーメン(東福寺駅前店) ラーメン
2軒目は東福寺に移動して「大黒ラーメン(東福寺駅前店)」で「ラーメン」。
ここはimoさんが好きな店。
ちょっとコッテリしてるので豚骨でスープを取っている模様。
値段が1杯470円と安い。

すみれ 醤油ラーメン
3軒目は京都拉麺小路の「すみれ」で「醤油ラーメン」。
う~ん、期待したほどでは無かったなあ。
作者が風邪で舌の調子が悪いせいか?

ティーブレイク
ポルタの「cafe MANO'S」とかいうところでお茶した。

ケーキにシュワシュワ?
梨さん、ケーキでシュワシュワですかい!?


【夜の部に続く】

続きを読む »

急遽の飲み会

今日ははんつ遠藤さんが神戸に来られているとのことで、急遽囲む会が催されたので参加してきました。
会場は岩屋駅前の「かどや」。

ビール 豆腐チゲ鍋 豆腐チゲ鍋 with ラーメン
料理の写真ばっかし。
はんつさんの写真は1枚も撮ってない(笑)。
22時過ぎに解~散~!

続きを読む »

しんどい一日

朝起きたら、頭がガンガンして体がだるい。
しんどい。休みたい。でも二日酔いじゃあ理由にならへん。
午前中ぼーっとしながら仕事してたら、昼に近付くにつれ、少しずつ回復してきた。
でも喉が痛い。咳もちょっと出る。
もしかして風邪引いてるんか!?
二日酔い&風邪やったんかいっ!

風邪の時はニンニクでスタミナを付けるに限る。
段七(梅三小路店) ガーリック醤油
っちゅうことで、「段七(梅三小路店)」で「ガーリック醤油」。
あと、餃子も注文してニンニク尽くし。
明日風邪治っているかなあ。

計 ラーメン:1玉

飲んだ~

この日、香川につくし採りに行ったimoさんとまるまさんは・・・以下略。
そして一方、家でWBCを観戦していた作者は・・・以下略。
要は3人三宮に集まって飲み会。

乾~杯~♪
「八島(東店)」に行ったら休みだったので、JR高架下の「居酒屋 ごん太(本店)」で乾~杯~♪

料理
刺身ばっかし。魚ばっかし。
でも、安くて美味かった。

玉乃光
作者は「玉乃光」なんぞを。
安い割りにイイ酒です。

釜たけうどん3周年記念祝賀会

今日は難波の「釜たけうどん」開店3周年記念祝賀会。

釜たけうどん  ちく玉天うどん
その前に、お店を訪問。
店内に入ったらがんだむさん&JUNKOさん夫妻とまるまさんがいました。
作者は「ちく玉天うどん」を注文。相変らず美味い~。
結構腹がふくれます。

計 うどん:1玉

続きを読む »

兵庫県讃岐うどんツアー

今日はラーメン仲間&うどん仲間で兵庫県讃岐うどんツアー。
参加メンバーはひろぴぃさん、なごやんさん、on-senさん、Uさん、じょーの5名。JR三田駅に集合。
車はいつものひろぴぃさんが出して下さいました(多謝!)。

ふれあいうどん 源流店 峠茶屋
1軒目は「ふれあいうどん 源流店 峠茶屋」。
作者は勝手に「兵庫の谷米」と呼んでいますが。
おばあちゃん2人で切り盛りしてます。

餅を焼くおばあちゃん 焼き餅
店を入ったらいきなり、おばあちゃんが薄く切って乾燥させた餅を焼いていました。
店に来たお客さんにこれを振舞ってくれます。
甘くて美味しい~。


うどんができるのを待っている間、いろいろ話を聞かせてもらいました。
宮川さんという讃岐うどん打ちの先生が、旅館をやめた後の空家状態の店を見て、「うどん屋をやらへんか?」と話を持ちかけたのが店の始まりらしいです。この方は元警察官で、阪神大震災をきっかけに猪名川町で防犯活動をされています。近所の人がお互いに顔見知りになって防犯に結び付けようと、讃岐うどんの手打ち教室を時々開いているようです。この活動を「ふれあいうどん」と呼んでいるみたいです。

釜玉うどん 釜玉うどん
「釜玉うどん」を注文。
玉子は黄身だけ。左の写真では見えませんが、丼の底に入ってます。
右の写真はかき混ぜた後の状態。

がいな製麺所 きつねかけうどん
2軒目は「がいな製麺所」で新メニューの「きつねかけうどん」。
きつね揚げが小さくて中途半端やなあ。値段を上げてでももっと大きい揚げにした方が良いと思うんだけど。うどんツユの味は良くなってました。

闘龍灘 鮎捕り用の水路 闘龍灘
闘龍灘で休憩。
真ん中の写真は鮎捕り用の仕掛け。写真中心部の丸い穴のところで捕るらしいです。

闘竜ラーメン 闘竜ラーメン ラーメン
3軒目は「闘竜ラーメン」で「ラーメン」。
ここの店はメニューが無い。座ってたら自動的にラーメンが出て来ます。
スープは甘味が強めで香ばしい。
自家製チャーシューも美味い。

わけい ピリ辛ぶっかけうどん
4軒目は「わけい」で「ピリ辛ぶっかけうどん」。
エビチリみたいなソースが食欲をそそります。辛さはほどほど。
夏は絶対コレがイイ!!

おがた家 手水鉢と文旦
5軒目は「おがた家」。
玄関先からオシャレな演出。

三種の神器 ちくわ天しょうゆうどん
左はしょうゆうどんを注文したら出てくる三種の神器。
右は作者注文した「ちくわ天しょうゆうどん」。薬味・醤油をかけたあとの食べる直前スタンバイの状態です。

このあと明石駅まで送ってもらって解散。
今日はディープなツアーやったなあ・・・。

計 うどん :4玉
  ラーメン:1玉


続きを読む »

八島(東店)

今日は用事で三宮で途中下車。
用事を済ませたあと、軽く飲みたくなって「八島(東店)」へ。

八島(東店)
ここは古き良き酒場という感じ。
はっきり言ってオッサン・ワールド。若い女性にはオススメできない。

シュワシュワとポテトサラダ
まずは生シュワシュワ♪
中ジョッキにしてはかなりデカイ。中身がなかなか減らん!
結局この1杯しか酒は注文せんかった。

肉豆腐
ここの名物料理「肉豆腐」。
ほんのりショウガが効いてて美味~!

いつもの店

いつもの「原酒店」へ寄り道。新しい酒が入荷したらしい。

池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛あらばしり

「池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛あらばしり」。
この蔵はクセのないアッサリ・スッキリした酒なんだけど、これは香り・味がはっきりしてて美味い。
好みのタイプ♪

飲み会

オニオンリング
今日は明石駅前の「酔虎伝」でオフ会。
飲み食いに集中してて、こんな写真しか撮らんかった。オニオンリングです。
しぃさいど瑞穂庵
2次会から参加のメンバーと合流したあと、どこ行こ?という話になって、朝霧駅前の「しぃさいど瑞穂庵」へ。
みんな店の前や店内で写真撮りまくり。

鯛スープ仕立の明石らぁめん
「鯛スープ仕立の明石らぁめん」を注文。
う~ん、スープは魚の臭みが出ている・・・。
下ごしらえで酒で洗うとか、焼くとかするといいんじゃないかなぁ。
豚骨スープのラーメンを注文した人は当たりだったみたい。

日曜日の寄り道

元町ヱビス
日曜日にお出掛けした帰りは、ちょっと寄り道~♪
店は久々2回目の「元町ヱビス」。
ここは2回目。

生ビール 薩摩地鶏のたたき
シュワシュワや「薩摩地鶏のたたき」など。

イワシの香草焼き
オススメは「イワシの香草焼き」。

瀧鯉 喜兵衛
日本酒が置いてあった。「瀧鯉 喜兵衛」。
コレ、なかなか美味しい!

今日も酔っ払った・・・。

3/11(土)讃岐ツアー(夜の部)

仕事の後は夜の部~♪

大正そば 大正そば
5軒目はもかちんのそばから逃げたラーメン屋~!「大正そば」。
せんさんは手前の「さぬき乃」とセットで行って下さい(笑)。

たまご麺
注文したのは「たまご麺」。
店員さんにコレどんなの?と聞いたら、「大正そば」の味を濃くしたようなもの、と言われた。
おそらく、「大正そば」に特製卵麺を使ったものと思われる。
麺もスープも美味~~~!。

メニュー
新メニューに「豚骨らーめん」「豚骨味噌らーめん」が加わっている。
また食いに行かなアカンなあ。
昼間営業してるので、ツアーに組み込みやすくなった。

「大正そば」
香川県高松市川島東町523-4
スーパー「四季食菜館 Mumie」の道挟んで向かい。県道12号線沿い。
JR高松駅&琴電瓦町駅からことでんバス「フジグラン十川」行きに乗って、「十河小学校前」下車、徒歩1分。来た道戻るだけ。
087-800-8579
11:00~20:00
不定休

いしうす庵(屋島店) 山菜おろしうどん
6軒目は「いしうす庵(屋島店)」。さぬきの夢2000の認定店。
「山菜おろしうどん」美味い!!
麺もダシも美味しい。山菜とおろし大根のおかげでサッパリと食べられる。

計 ラーメン:1玉
  うどん :5玉

続きを読む »

3/11(土)讃岐ツアー(昼の部)

昼頃高松市内に戻って来て・・・。

花媛 かけ そのまま 小
3軒目は復~活~っ!!の「花媛」。
ここではいつもかけを頼んでしまう。
休業前と比べると麺もダシも微妙に違うけど、誤差の範囲。美味い!

森製麺所 冷かけ小 with さつまいも天
4軒目は久々の「森製麺所」。
いつもは温かいかけを食べるけど、今日は冷かけ小。
かけというよりは、ぶっかけ。イリコダシが効いてて美味い。
今日冷たいのを食べて気付いたけど、ここは麺の味がしっかりしている。その代わりコシもしっかりしてて、強い強い(笑)。

続きを読む »

3/11(土)讃岐ツアー(朝の部)

本場の讃岐うどんが食べたくなって、原付をジャンボフェリーに乗って、渡讃。
濃霧の影響で高松到着が20分ほど遅れた。
まんが喫茶で9時頃まで時間を潰して出発。

霧
霧が濃い~!
幻想的な風景やけど・・・。

水滴
霧の中普通に走っただけで、こんなに水滴が!
こんなすごい霧は生まれて初めてや。

霧の話題ばかり続けてたらキリが無いのでこれくらいにして。

続きを読む »

カレー!

グランドマザー・カレー
今日は何となくカレーの気分。
仕事場近くの「coco壱番屋」に行ったら、期間限定で「グランドマザー・カレー」がメニューにあった。
おー、今年もやってるんや!
というわけで、注文。なかなかウマイ!
醤油を隠し味に使っているようだ。
まあでも、去年の方が美味かったなあ。

北播讃岐うどんツアー

今日休暇が取れたので、月曜定休の「釜たけうどん」のたけちゃんさんと北播地方を中心にうどんツアーしてきました。

がいな製麺所 道路側 がいな製麺所 入口正面
やっと行ってきました。1軒目は「がいな製麺所」。

麺打ち場 釜など うどん茹で中
厨房の様子。どっかで見たような機械が・・・。

客席の様子 客席の壁
客席の様子。

釜玉うどん かけうどん
「釜玉うどん」と新メニューの「かけうどん」。
「かけうどん」はイリコダシ。ちょっとダシが薄かった。
釜玉うどんは美味しかった!

たけちゃんさんが半熟玉子の作り方&殻のむき方の技術指導をしたので、半熟玉子天がメニューに加わる日が近そうです。

大将、色々写真撮らせてもらってありがとうございました。
これからも頑張って下さい!

続きを読む »

みそラーメン さつき

うどんが食べたくなって「冨家」に行ったら、札が準備中になってた。ガクッ。
営業時間ラスト30分を切っていたから麺切れかな・・・。
まあ、いいか。明日うどんの食べ歩きに行くんだし。(←なら、行くなよっ!)

みそラーメン さつき
代わりにラーメンにしようと、未食の「さつき」まで歩いていく。

みそラーメン 焼きめし
みそラーメン+焼きめしのセットで750円。
ちなみに、みそラーメンだけだと500円
こんだけチャーシュー乗って、具が入って500円は安いなあ。
表面を厚いラードの膜が覆っていて、スープはアツアツで最後まで冷めません。
その代わりかなりコテコテなので、体調が悪い時は食べるのがしんどそうです。
はっきり言って、ラードは多過ぎます。もっと量を減らして欲しい。
スープは味噌の香りがプ~ンとして食欲をそそられますねぇ。
おろしニンニクを入れて途中で味を変えるのがオススメ。

「みそラーメン さつき」
神戸市兵庫区門口町1-17
078-671-7818
月~土:11:00~23:00
日曜 :11:00~21:00
年中無休
P無し

計 ラーメン:1玉

今日も寄り道

池月 大吟醸
今日の寄り道はいつもの店、「原酒店」。
前回撮影するのを忘れてた「池月 大吟醸」。
アッサリ・スッキリした味で飲みやすい酒です。

よく見たら後ろの冷蔵ケースのガラスに原さんのシルエットが映っている・・・(笑)

続きを読む »

2月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
----------------------
計  うどん: 23玉  ラーメン:16玉

今月はややラーメンが多かったかなあ。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する