only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

4月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
----------------------
計  うどん: 46玉  ラーメン:31玉

今月はメチャクチャ少な~!!

天皇賞の帰りに

日曜日は京都競馬場まで天皇賞を見に行ってた。
ディープインパクト強かったなあ・・・。

シュワシュワとポテトドッグ
全レースが終了した後の1杯。

淀駅
新しい淀駅。でもまだ未完成。
大阪行き方面のみ仮設ホームで営業している。
駅近くの「第一旭」が工事で立ち退きになってなあ、と思ってたら駅の建物に移転してた。

鮎ラーメン 鮎ラーメン 半身 お土産用ラーメン
帰りは樟葉で途中下車して、くずはモールの「鮎ラーメン」♪
お土産用ラーメンが発売になってた。2食入りで1000円。

イノダコーヒー エクストラブレンド
くずはモールならここもセットで。
「イノダコーヒー」で「エクストラブレンド」♪

計 ラーメン:1玉

みなとやオフ

みなとや
今日は「みなとや」でオフ会。

料理 料理 焼酎

料理 料理 料理
美味しい料理の数々。

料理
今日のオフ会限定の麺は「カレーつけ麺」。
カレーの香りが強く出てて美味い~!
香りが強い割りには辛くなくて、マイルドなスープでした。
もう、腹一杯~。

コナモン協会ステッカー
店のドアにこんなステッカーが貼ってあった。
ウッスマンの上に腰掛けている新しいキャラは、小麦粉の精:コナモ。

計 ラーメン:1玉

長田本庄軒(三宮センタープラザ店)

長田本庄軒(三宮センタープラザ店)
焼きそば専門店の「長田本庄軒」がサンチカにできたので早速行って来ました。
今まで兵庫県でも西の方にはあったんだけど、「原付で来てるのにビール飲めるかいっ!」って感じで1回食べただけだったんだけど、やっと近くにできてくれた。

メニュー
カウンター席のみの店なんだけど、意外と高かったりする。
食券制なのでいきなり席に座ってボ~っとしててもアカンで~。

焼きそばとシュワシュワ
生シュワは無いけど、瓶シュワはある。
早めの時間から飲むシュワシュワはエエよにゃ~~~っ!
作者が注文したのは「ネギ豚焼きそば」。
この店は焼きそばの注文時にソースの辛さを聞いてくれる。
普通・1辛・2辛・3辛・4辛・5辛まである。
1辛で注文したけど、全然たいしたことない。
焼きそばのお味は結構フツー。
麺は自家製麺。中力粉を混ぜたソフトなコシの食感はエエね。

ソース・薬味・トッピング
薬味は手前から、甘口ソース、マヨネーズ、どろソース、カツオ節粉、青海苔、唐辛子粉。
好みで色々味を変えながら楽しめるのが嬉しい。

ナイショだけど、神戸の長田区には1軒も・・・

(バキューン!!! ドタッ!)

「長田本庄軒(三宮センタープラザ店)」
神戸市中央区三宮町1丁目9-1センタープラザ東館B1F
11:00~20:00 年中無休

神戸元町

インフィオラータ
この日は用事があって元町へ。
商店街近くの路地で花を敷き詰めて絵を作ってた。
インフォラータというイベントらしい。

民藝 きつねうどん
メシ食ってなかったので久々に「民藝」。
「きつねうどん」食った。お揚げは2枚~♪。
麺はコツコツとした少し堅い食感。弾力性が欲しいねぇ。
麺自体の味と、カツオダシのうどんつゆは美味しかった!

計 うどん:1玉

また東京出張

東京駅
今日も東京出張。

九州じゃんがら(日本橋店) 九州じゃんがら 角肉・味玉入り 
今日は帰りにラーメン食う時間あった~♪
「九州じゃんがら(日本橋店)」で「九州じゃんがら 角肉・味玉入り」。
九州じゃんがらは久しぶり。ウマ~!替玉もした~!

計 ラーメン:1杯

続きを読む »

U60

ヘルスメーター
ついに・・・大台を切った!

ガイジンの蔵元を囲む会

今日は讃岐うどん ホモ 友の会からタケノコ堀りの会に誘われたんやけど、タケカワ兄ぃと先約があったからパス!

お品書き
コレですよ、コレ。

山中酒の店
場所は大国町の「山中酒の店」の4階の「佳酒真楽 やまなか」。
参加者は20人ちょいといったとこかな。

お酒の説明をする丸尾さん
会で出すお酒の説明をする丸尾さん。
蔵元でもあり、造りをする杜氏でもある。

まんばのけんちゃん しょうゆ豆とチーズ 豚肉の塩焼き
美味しい料理の数々。
左から、香川の郷土料理:まんばのけんちゃん(高菜を炊いたやつ)、しょうゆ豆とチーズ、豚肉の塩焼き。
料理人のFさんが偶然香川県の出身ということで、腕を存分にふるって下さった。

どじょう どじょう鍋
どじょう鍋は生まれて初めて食べた。

ぶっかけうどん 釜揚げうどん
香川といえば・・・そう。讃岐うどん!
丸尾さんがわざわざ地元の店から麺とダシを持って来て下さった。
左は琴平の「カントリー」の「ぶっかけうどん」。イリコの効いたぶっかけダシで美味い~!!!
右は満濃町の「長田」の「釜揚げうどん」。つけダシは本場の店と同じもの。これも美味い~~~!!!

お酒は写してないけど、悦凱陣の「雄町」オンパレード。
13BY、14BY、15BYのそれぞれ生と火入れ。
あと、9BYの「オオセト」も。
ちなみに、BYは醸造年度のこと。例えば「13BY」は平成13年度醸造。
「雄町」「オオセト」は原料米の品種。
「冷や」「燗」「燗冷まし」などでいただく。「燗冷まし」が結構ウマイ。

作者の席は丸尾さんの隣という特等席。
いろんな話が聞けて面白かった~!お酒も美味しかった~!!
タケカワ兄ぃさん、誘ってくれてありがとうございました~~~!!!



続きを読む »

久々の「花星」

花星
飲み会の帰りに、久々に立花の「花星」。

チャーシューメン(しお)
チャーシューメンを塩で注文。
今日はスープのダシも塩味も薄めだったかな。でも、OKの範囲。
美味い~♪

完食~♪
完食~♪

計 ラーメン:1玉

仁川の桜

阪神競馬場
見に行った!

ゴール
外した・・・。

阪神競馬場の桜 阪神競馬場の桜

阪神競馬場の桜 阪神競馬場の桜
桜がキレイやった。

続きを読む »

播州遠征(おまけ)

時計
時計がグレているらしい。

姫路城 姫路城 姫路城
桜 桜
姫路城で花見~♪
但し、酒は無し。

播州地方の物産展
姫路城の近くの広場で播州地方の物産展をやってた。
出店はヤマサ蒲鉾、ヒガシマル醤油、イトメン、八重垣酒造など。
そうそう。福崎町からはもちむぎの店も出てた。

播州遠征

さぬきうどん 琴(加古川店) ぶっかけうどん
1軒目は加古川のサザンプラザの「さぬきうどん琴」で「ぶっかけうどん」。
麺がなかなか美味しかった。

讃岐うどん うをきち うをきち うをきち
2軒目は加古川市だけど宝殿駅の方が近い「うをきち」。
去年の6月にオープンした新店。デザインがオシャレ気~。

冷々ぶっかけ
「冷々ぶっかけ」。具とか薬味をよ~くかき混ぜて食べるように店員さんに言われる。
なかなかのうどんやけど、麺の味は弱いなあ。


丸亀製麺(イオン姫路大津店) 釜揚げうどん
3軒目はイオン姫路大津店の「丸亀製麺」で「釜揚げうどん」。
元「古式讃岐うどん 温や」の場所やった。
隣には同じとりどーる系列の「長田本庄軒」ができてた。

続きを読む »

メシ~~~

今日は仕事のタイミングで、昼メシを外で食うことに。
森之宮駅前の「九州ラーメン 亀王」。
九州ラーメン 亀王(森之宮店)
は、並んでたからやんぺ。

カフェ・レストラン グリーンエイト
隣の「カフェ・レストラン グリーンエイト」にした。
昭和30年代からの生き残りみたなレトロなレストラン。
あれっ?テント、前は緑色やったのに新しいのに変わってる!

豚カツオムレット
「豚カツオムレット」食べた。
要はオムライスに豚カツ乗せて、ドミグラソースかけたやつ。
B級グルメ的な美味さ!

続きを読む »

花見

今日は原酒店主催の花見に参加。
ジャンボフェリーでよく会う黄色い服を来た人も来てたらしい(笑)。

桜 桜
上の写真は原さんとこの庭の桜。
花はなかなか見事に咲いている。
この桜は葉が先に出るそうな。

蕎麦
常連のお客さんが打った蕎麦や酒粕鍋をいただきながら飲酒~。
今日はあまり飲み過ぎない内に帰った。
原さんありがとうございました。

いつもの・・・

梅錦ビール
原酒店。
先週は風邪引いてたから全然行けなかった。


【今日のお土産シリーズ】
池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛あらばしり
帰り際に「池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛あらばしり」を購入。
火入れしていない生なので、香りと味がしっかりしてるんだよなー。

家に帰って冷蔵庫の在庫を確認してみた。
「黒龍 いっちょらい」 4合瓶 残りあとちょっと
「王禄」 4合瓶 未開封
「川鶴 特別純米 大瀬戸」 4合瓶 未開封
「悦凱陣 亀の尾」 1升瓶 未開封

・・・・・。先は長いな・・・。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する