only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

5月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
5月 うどん: 17玉  ラーメン: 7玉
----------------------
計  うどん: 63玉  ラーメン:38玉

5月の集計アップするの忘れてた!
今月はまあまあこんなものかな。

池月3兄弟

池月3兄弟
いつもの「原酒店」にて「池月」3銘柄を撮影。
手前から本醸造、純米、吟醸みなもにうかぶ月。
ちなみに作者オススメの吟醸みなもにうかぶ月の「ふな掛あらばしり」バージョンは売り切れました。

心の旅

今日は仕事帰りに寄り道~♪。今風に言えば「自分探しの旅」~♪

篝(KAGARI)
「あかり」・・・じゃなくて「かがり」。

乾杯~♪
ここに3人の旅人が集まった。
imoさん、花鳥さん、じょーの3人で乾~杯~♪

作業着
imoさんは現場に行った仕事帰りなので作業服。

じょー:「こないだの山登り、この服やったら良かったのに。」
imo:「そやな。全然違和感ないな。」

鰆の刺身 雪中寒梅
鰆の刺身とか・・・日本酒とか・・・。
日本酒はこれで1200円か1400円取るんやで!コンビニで売ってるやつやんか。

稲庭うどん
シメはやっぱりうどんだよな~~~ってことで3人とも稲庭うどん。
麺は味無いなあ。ツルツルした食感はエエけど。つけダシは美味しかった!

葡萄屋
2軒目は「葡萄屋」。オシャレなBAR。imoさん、作業着似合わんで!

乾杯~♪2
2度目の乾杯~♪
imo爺のエロ話とか、花鳥さんの身の上話を聞いた。

シャンパン 料理
店は丁度7周年ってことで、シャンパンと料理は無料サービス。ラッキー~♪

地下鉄の終電の時間まで飲んで、自分探しの旅は終わった。
あ、若干1名は酔って自分を見失っとったけど。
「いつもの店に寄って行く」とかゆーてはった。
彼の旅だけまだ終わらない・・・。

また、「旅」しましょうね~!!

計 うどん:1玉

三田遠征

たまには地元でうどんの食べ歩きをしようと出かける。
今日は三田方面へ。

釜あげうどん 豊 釜あげうどん
1軒目は「釜あげうどん 豊」で「釜あげうどん」。
雀さん、麺が細いっすよー!ヤバイっすよー!
つけダシは結構美味しい。


讃岐うどん 国太郎 おろしうどん
2軒目はすぐ近くの「讃岐うどん 国太郎」で「おろしうどん」。
手打ちらしく、麺の太さが不揃いであちこちねじれまくっている。
洗練された感じはないが、結構美味い。


さぬき手打ちうどん いわしや ひやかけ
3軒目は最近話題の「さぬき手打ちうどん いわしや」で「ひやかけ」。
お客さんからクレームがあったわけじゃ無いよ(笑)。
本場そのまんまのイリコダシがエエなぁ。


梅錦ビール 大黒正宗 しぼりたて生
夜はいつもの原酒店で飲んだくれ~。

計 うどん:3玉

ラーメン食いたい

ラーメン食いたい。
今日はラーメン食いたい。
どこか近くでラーメン食いたい。

麺蔵(兵庫店)
そういや、ココはまだ行ったことなかったなあ。
兵庫駅の近くの「麺蔵(めんくら)(兵庫店)」。

チャーシューメン
「チャーシューメン」を注文。
目新しさはないけど、結構イケるなあ。
昔加納町の本店で食べた時と同じ味。
難を言えば、チャーシューが塩辛過ぎる。
あと、店をもっと清潔に保って欲しいなぁ。

計 ラーメン:1玉

麺匠 空海

麺匠 空海
最近うどんを食べてなかったこともあって、新店開拓。
西宮の「麺匠 空海」。オシャレ気な店。

ちく玉天ぷらぶっかけうどん(冷)
「ちく玉天ぷらぶっかけうどん(冷)」を注文。
麺は弾力性のある食感。味もあって美味しい。
ちくわの天ぷらも絶品!エエ店や~~~♪

計 うどん:1玉

違法建築

久々に原付に乗ろうとヘルメットを取り出したりして、ガチャガチャやっていたら、フロントのポケットから1匹のスズメバチが飛んで行った。

続きを読む »

スープカレー

今日はカレー食べたい気分だったので、「coco壱番屋」へ。

スープカレー
期間限定メニューで「スープカレー」があったので注文してみた。
スープカレーなるものを食べるのは生まれて初めてだったが、美味かった~。
でも、ご飯をスープにつけて食べるか、スープをご飯にかけて食べるか、迷うよな~。

イツモノハラサケテン

カタカナでタイトル書いてみたら文学っぽいかなー
って思ってやってみた。そんだけ。

梅錦ビール
2、3日前に原さんから梅錦の「ヴァイツェン」が入荷したってメールをもらってたので、いつもの「原酒店」へ。
小麦で作っているビールらしい。フルーティな香りがして軽めで飲みやすい。

酒
左は白鶴の大吟醸。珍しいので写真を撮らせてもらった。
お客さんからもらったのだそう。

新開地音楽祭

新開地音楽祭
この日は新開地音楽祭。原酒店の店主に誘われたので、ちょっと覗いてきました。
出演者は雨の中頑張ってました。

福壽 生ビール
そのあとは原さんと神戸高速鉄道の駅と同じ地下の「福壽」へ。
店名と同じ名前の蔵元が灘にあって、アンテナショップ的な役割を果たしてます。
一日の終わりの生ビールは美味い!
日本酒は「福壽」のしぼりたて生を飲んだが、これも美味かった!

醤油つけ麺

みなとや
期間限定・夜限定の「醤油つけ麺」を食べたくなって、「みなとや」へ。

ビールとアテ
まずはシュワシュワ。
アテは煮鶏と蓮根のきんぴら。
ラーメンを注文した人のみの無料サービス品。

醤油つけ麺
本日メーンの「醤油つけ麺」。
スープも美味しかったけど、麺が美味しいかった~!。

このあとは、いつもの「原酒店」で飲んだくれてた。

計 ラーメン:1玉

GW讃岐うどんツアー3日目(その2)

お茶休憩のあとは、「はまんど」へラーメンを食べに行くことに。
国道11号線を西に向かう。

続きは別に読まんでもエエと思うけど・・・         ↓↓↓

続きを読む »

GW讃岐ツアー3日目(その1)

GW讃岐ツアー3日目。この日が最終日~。
朝、レンタモカーに乗って西へ向かって出発。
彦江の駐車場でもうすぐ10才さんとシャンゼリコさんと合流。

彦江製麺所 かけ 小
1軒目は「彦江製麺所」で「かけ 小」。
思わず、高野豆腐の天ぷらも取ってしまった。

2軒目はimoさんのリクエストで「長田 in 香の香」へ。
前日に行った満濃町の「長田うどん」と味を比べてみたかったんだって。
店に着くと・・・。

続きが気になる人はクリック。                ↓↓↓

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー2日目(その2)

仁尾の「長兵衛」のあと、せんさんはもう1杯食べるとのことで「橙家」へ。
ここはせんさんとimoさんの2人だけ店に入る。もか姐と作者はパス。
全員車に乗り出発。ここで、もか姐が「お茶したい~~~!」とワガママを行って暴れだす。
仕方なく我々は・・・

続きを読みたければ、クリック。              ↓↓↓

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー2日目(その1)

GWの讃岐ツアー2日目。
○メがパーマに行ってしまってヒマができたせんめんきさんが、朝せん車でホテルまで迎えにきてくれた。
このあと、特別保養施設「UDON HOUSE」に寄って、手抜きのカリスマ主婦もかちんとスーツにねじりハチマキのimoさんを拾って、うどんツアーに出発!!

長文なので、                      ↓↓↓

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー1日目(その3)

せん車は高速を走り、新居浜ICの出口を出たところでストップ。
ここでimoさん、ringoさん、どろだんごさんと合流。

アレッ!?imoさんはスーツ姿。まさかその格好のまま山を登ったんじゃあ・・・

長文なので、忙しい人はうっかりクリックして後悔。    ↓↓↓

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー1日目(その2)

高松駅に戻ると、せんめんきさんともかさんがせん車(註:せんめんきさんの車)で迎えに来てくれていた。
最初、せんさんが愛媛の某ラーメン屋に行きたいと言ってたが、調べてみるとこの日は定休日。
でも、某おねいさんが「『愛媛に行く』モードになったけん、行きたい~!」とダダをこね始める。
このおねいさんは言い出したらきかんからなあ・・・。
我々はシブシブ愛媛に向かうことにした。

長文なので、忙しい人は急いでクリック!!        ↓↓↓

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー(1日目) その1

今年のGWは9連休~♪
香川に讃岐うどんを食べに行くことにした。
最初5/1・2に行こうと思ったら、もか姐から「わしゃ仕事じゃ~!!」とお怒りのメール。
しゃあないので予定を変更して、5/2夜のジャンボフェリーに乗ることにした。

長文なのでヒマな人だけクリック              ↓↓↓

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する