only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

6月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
5月 うどん: 17玉  ラーメン: 7玉
6月 うどん: 11玉  ラーメン: 8玉
----------------------
計  うどん: 74玉  ラーメン:46玉

6月度決算でございます。
思ったより売上(?)が伸びておりません。

久々に「みなとや」

みなとや
今日は久々に「みなとや」。
深夜までやっているから、仕事が遅くなっても食べに行けるのはありがたい。

醤油ラーメン
見た目普通の醤油ラーメンだが、素材の旨みがいろいろ出てて美味~!
細め平打ちの自家製の麺もいい。

餃子
餃子は変わった形で出してくれる。
醤油だれ・味噌だれの両方があるのは神戸流やね。
原付で行ったからシュワシュワは我慢したー。

計 ラーメン:1玉

今日の晩メシ

カレーきしめん
だいぶ前に買い置きしてた「オリエンタルマース カレーきしめん」の賞味期限がヤバくなってきたので今日食べることにした。賞味期限を確認したら6月20日までやった。
高松の仮りそめ主婦に言わせれば、新鮮そのもの~♪

カレーきしめん
できあがりはこんな感じ。
コクは無かったけど辛さマイルドでなかなかエエ感じやった。
汁完食。

宝塚記念

京都競馬場
今年の宝塚記念は京都競馬場~。
雨ん中見に行って来た。

青田典子
バブル青田が来てた~

生小
えっ?馬券取ったかって?そんなこと聞かんといて!
飲まなきゃやってられないよ・・・。

中村屋
三宮まで戻って「中村屋」。

生シュワ 串かつ
生シュワと串かつ。ここの串かつは揚げたあと、ウスターソースにサッとつけてから出してくれるねん。
馬~!じゃなかった、美味~!

讃岐うどん 匠

讃岐うどん 匠
昨日うどん2杯食ったからしばらくの間うどんはエエ、と思っていたが店の前に行ったら空いてたので、入ってしまった。
店の名前は「讃岐うどん 匠」。
夜は「酒膳 匠」という名前で居酒屋として営業している。

ぶっかけうどん 冷
「ぶっかけうどん 冷」。
具が一杯でうどんが見えん!
国産小麦100%使用のうどんはなかなか美味しかった。

続きを読む »

久々の「踊るうどん」

踊るうどん
久しぶりに「踊るうどん」♪
愛媛じゃないよ、大阪だよ。


アサヒ スーパードライ
とりあえずはシュワシュワ。

まいたけ天ぶっかけ 肉かまたま
「まいたけ天ぶっかけ」と「肉かまたま」。
どっちも美味しかった~!

計 うどん:2玉

今日のメシ

小樽麦酒と惣菜
※写真はイメージ画像です。

今日は先日コンビニで見つけてGETした小樽麦酒。
正直、味は好みじゃなかった。

今日のメシ

キリン ハートランドと惣菜
【今日も壁紙で遊ぼうシ・・・じゃなかった、
【今日の世界のビールシリーズ】は在庫切れで一旦終了~。
今日はキリンのハートランド。
個性的な味で美味いねー。

今夜のシュワシュワ

サラダとBECKS
今日の【世界のビールシリーズ】はBECKS。ドイツのビールらしい。

今夜家では・・・

ホンマは帰りしなにカレー食べたのに、写真撮るのを忘れた。
〇〇才さんの呪いや~~~!

シュワシュワとカニ風味サラダと小松菜のゴマ和え
で、帰りにスーパーで野菜類を買って、コレをアテに家でシュワシュワ。
【今日の世界のビールシリーズ】は「ヒューガルデン・ホワイト」。
ベルギーのビールです。

北区プチ遠征

今日はエエ天気やった。
近くの「讃岐うどん 匠」に行ったら、あれ?開いてへん。
定休日は土曜日のはずなんやけどなあ。

「いわしや」 「ひやあつ」
しゃーないので、思い切って昨日行くつもりが雨で行けなかった「いわしや」へ。
「ひやあつ」美味い。今日のイリコダシは濃い目。塩分はちょっと強過ぎ。

来来亭(神戸六甲店) 「こってりラーメン」
最近兵庫県内でも増殖している「来来亭」で「こってりラーメン」。
ジャンル的にはこってり豚骨醤油の京都ラーメン。
無難に美味しい。

計 ラーメン:1玉
  うどん:1玉

【今日のお土産コーナー】
常陸野ネストビール
まさか関西のスーパーで売っているとは思わなかった、「常陸野ネストビール」。
見つけたので即ゲット!

続きを読む »

塩タンラーメン、ウマ~~~!

原チャで「いわしや」へうどん食べに行こうと思って家を出ると、外は雨・・・。

らーめん味華(本店) 塩タンらーめん
しゃーないから電車で行ける店へ。
伊川谷の「らーめん味華(本店)」で「塩タンらーめん」♪。
数量限定の人気メニュー。こないだ行った時は売り切れで食べれへんかった。
塩タンの油とダシがスープににじみ出るから美味いんや~~~♪
今日はちょっと塩タンのダシはあまり出てなかったかな。

計 ラーメン:1玉

真夜中のシンデレラ

数年前。
今まで持っていたスキーブーツが老朽化してきたので新しいのを購入した。
が、3シーズン目にスキーに行った時。キツくて足が入らない!。何でや~!!
泣く泣くあきらめて、その時はレンタルした。
2回くらいしか使っていないのに・・・。捨てるか売るしかないのか・・・。

時は過ぎて現在。
最近なぜか通勤用の靴がブカブカするんやー。
ダイエットして4キロほど痩せたからかなぁ?
で、ふと気付いた。ブーツはけなかったのは太ってたからとちゃうん!?
昨日、試しにはいてみた。
スキーブーツ
はけた!!やたっ!

一等星 醤油とんこつらーめん
こんな嬉しい日は久々のラーメン。
玉造の「一等星」で「醤油とんこつラーメン」。
店がオープンした時と比べると、美味しくなったなあ。
ラーメン鉢変えたんやねー。

計 ラーメン:1玉

コンビニ弁当

今日の晩メシ
今日の晩メシはコンビニ弁当~♪。
「キャベツのペペロンチーノ」と「ほうれん草のゴマ和え」。
シュワシュワはレーベンブロイの瓶バージョン。
ペペロンチーノとビールは合うねぇ~♪

今日のメシ

焼肉定食
昼は某喫茶店で焼肉定食900円。
あんまし美味くない。味薄い。肉はそこそこ柔らかかったけど・・・。

晩メシ
夜は「ザ・めしや」でいろいろ~。

青島ビール
家帰ってからは、DVD見ながらシュワシュワ。
今日は「事件は会議室で起こっているんじゃない!現場で起こっているんだ!!」の青島ビール~♪

リクエストにお応えして・・・

晩メシー
今日の晩メシ~!
コンビニモノばっかし。ポイントはレーベンブロイかな。

ジューシーフライドチキン
手前の袋はローソンのジューシーフライドチキン。
これ結構好き~。

臥龍梅とつまみ種
後半は日本酒。「臥龍梅 山田錦」。

こんなんでエエんか~!?○o○さんよ~!!

スポーツバー原酒店

頑張れニッポン!
いつもの「原酒店」はW杯の試合がある日は「スポーツバー原酒店」としてオープンしてる。

大黒正宗 なまざけ
「大黒正宗」を飲みながら・・・

頑張れ大黒選手
大黒選手を応援しよう!

オーストラリア戦は残念ながら逆転負け。
来週や!来週っ!!
ガンバレ、ニッポン!!

久々の「にこべ~」

にこべ~ ぶっかけうどん冷 並
久々の「にこべ~」♪
ビミョーな店構えだがナメてはいけない。
麺が結構美味しいのである。
中途半端な時間でも結構客が入っていた。
はやってるんやねー。

計 うどん:1玉

久しぶりの寿司

WINS神戸
お仕事~!
昨日は高松、今日は元町。

姫すし 生ビール 造り3種盛り

タコワサビ&黒龍 純米吟醸 寿司いろいろ
たまには太らないとねー。
というわけで、三宮センター街の「姫すし」。
生ビールのジョッキがキンキンに冷えてる~。

豆市 五目ラーメン
シメにラーメン~♪
久しぶりの「豆市」で「五目ラーメン」。
ピリ辛アツアツでウマ~!!

計 ラーメン:1玉

6/10 讃岐ツアー(その3)

4軒目のあと皆と別れて、高松に戻る。

サンポートからの光景
サンポートから眺める海の夕暮れ。
のどかやね~。

続きを読む »

6/10 讃岐ツアー(その2)

灸まん博物館 喫茶 KOMPHIRA アイスコーヒー
うどん3軒回ったあと、ひと休み。
灸まん博物館で陶器見物して、博物館併設の「喫茶 KOMPHIRA」でお茶。

続きを読む »

6/10 讃岐ツアー(その1)

晩メシ
金曜の夜のジャンボフェリー。
仕事が遅くなって晩メシを食べる時間がなかったので、コンビニのパン&シュワシュワ。

続きを読む »

遅い更新だけど・・・

この日はいつもの「原酒店」で「大黒正宗」の新酒発売記念のイベント。

新酒発売記念イベント
手打ち蕎麦&酒粕鍋を食べながら、「大黒正宗」を飲むという内容。

大黒正宗 なまざけ
ちなみに6月2日に発売になった新酒はコレ。「大黒正宗 なまざけ」。
上の写真には写っていませんが、もちろん飲みました。
良かったですよ~♪

宝塚方面遠征

最近阪神間の食べ歩きをしていなかったので、今日は宝塚・伊丹方面へ。
赤信号に引っ掛かるのがイヤだったので一旦有馬に抜けてから宝塚に行ったけど、やっぱり時間がかかるなあ・・・。

讃岐めん 夢うどん ぶっかけうどん冷 並+ちくわ天
1軒目は伊丹まで行って「讃岐めん 夢うどん」。
昆陽池の近く。閉店時間ギリギリに滑り込んだ。
「ぶっかけうどん(冷) 並」
麺は作り置きの割りにはコシしっかり、味しっかりでウマー。
ちくわ天も作り置きの割には柔らかくて美味い。
店名に「讃岐めん」って付けるのは大和製作所ブランド?
夜は居酒屋になるので、うどんは食べられへんでー。

うどん処 麺生(めんき) (冷)ぶっかけうどん
2軒目は中山寺の「うどん処 麺生(めんき)」。
店頭はガラス張りの麺打ち場。注文を受けてから麺を茹でてくれる。
「(冷)ぶっかけうどん」を注文。
なぜか麺はかなり平打ち。きしめんと言っていいほど平べったい。
のしと切りで失敗したという感じではない。わざとやっている。
茹でムラがあって時々固い所があったのは気になった。
麺自体の味はそう悪くないと思うけど、ダシや具とのトータルバランスがね・・・。

帰りは素直に国道2号線へ。
武庫川
「武庫川の向こう側」とわゆわない。

青テント
河川敷ではキャンプしている人が多かった。
なぜかテントは青色ばっかり。

トラキチのパン屋
トラキチのパン屋さん。自分の店の2階の窓に手製のスコアカードを表示している。
さすが「尼」じゃ~~~!

梅錦 ピルスナー
一旦家に帰ってから、いつもの「原酒店」。梅錦のピルスナー。

大黒選手応援キャンペーン
店内に張り紙を張って、大黒選手応援キャンペーンを実施中。

季風軒 あさりと九条葱のらーめん(塩)
今日はラーメン食べたい気分だったので、「季風軒」~♪。
「あさりと九条葱のらーめん」美味い~~~!

計 うどん :2玉
  ラーメン:1玉

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する