only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

7月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
5月 うどん: 17玉  ラーメン: 7玉
6月 うどん: 11玉  ラーメン: 8玉
7月 うどん:  9玉  ラーメン: 4玉
----------------------
計  うどん: 83玉  ラーメン:50玉

最近少ないよね~。
香川に2日居て5玉だし(笑)。

酒呑み in 京橋

純米酒フェスティバル2006大阪
こないだの日曜日、こんなイベントが大阪の京橋であった。
原酒店の店主と一緒に行ってきた。

太閤園1 太閤園2
場所は京橋の「太閤園」。分かり易く言うと、老舗の結婚式場。
いつかはオレもウェディングドレスを着て・・・ちゃう!ちゃう!

開会のあいさつ
イベント開会のあいさつなが~っ!15分!
そんなんのために金払うてんのとちゃうんやで!!

会場内のブース
会場内の様子。壁際をぐるっと囲むように各蔵のブースが配置されている。出席者は好きな蔵のところに行って好きなだけ試飲できるというシステム。
さあ、飲むで~~~っ!

続きを読む »

今季初・赤星

サッポロ ラガー
この夏初めてのサッポロラガー♪。極秘ルートで入手した。
原さんありがとう!(←バラしてるやん!)
ちなみに「赤星」とはラベルのデザインから付いたサッポロラガーの愛称。
mi-koさん、阪神ファンやったら飲まなアカンで!

らーめん あらうま堂(大阪駅桜橋口店) つけ麺
そんな嬉しい事とうらはらに、今日は休日出勤。
帰りに大阪駅の「あらうま堂」で「つけ麺」食べた。
基本動物系のスープなんだけど、カツオの香りとダシが効いていて美味い~♪

計 ラーメン:1玉

うどん王(西本町店)

ぶっかけうどん
今日はうどん王(西本町店)で「ぶっかけうどん」。
ここに来るのは2回目。
麺の味がしっかりしてて美味しいねぇ。
粉は北海道産やろか・・・。

計 うどん:1玉

缶ビール

アサヒ 富士山
今日の1杯はアサヒビールの「富士山」。
湊川のダイエーで購入。
地域限定発売じゃないらしいけど、あまりお目にかかれないねー。

ひとり酒

今日はホントは飲み会があったんだけど、仕事が遅くなって参加できず・・・。

寿里庵(三宮東店)
ひとりで飲みに行った。JR三ノ宮駅近くの「寿里庵」。

生シュワ
生シュワ~♪

秋刀魚の造り 焼き鳥
秋刀魚の造りとか、焼き鳥とか・・・。秋刀魚は脂が乗ってて結構美味~♪

この店は地酒も少し置いている。
「伯楽星」と「楯野川」を頼んでみた。「楯野川」美味ー♪

開化亭 おろしそば
飲んだ後のシメは北野坂の「開化亭」で「おろしそば」。
今日は飲んだ!食った!

ラーメン食いたい

もっこす(兵庫店)
今日は何となくラーメン食いたかった。
「麺和道」に行ったら中休み中だったので、「もっこす(兵庫店)」へ。ココは初めて。

チャーシューメン
チャーシュー多っ!
麺細っ!
油多っ!

夜はいつも原酒店で飲んだくれ。
朝起きたら記憶が無かったので状況を確認した。
 ・かばんは持って帰っていた
 ・酒は冷蔵庫にちゃんとしまっていた
 ・ズボンだけ部屋着に着替えていた

讃岐へ(2日目)

2日目もうどん巡り~。
彦江でみんな集合。メンバーはもかさん、がんだむさん夫妻、もうすぐ10才さん、せんめんきさん、もうすぐ10才さん、そして作者。

彦江 冷やかけ小 with かき揚げ
1軒目は「彦江」で「冷かけ小」。
今の季節に「彦江」といえば、「冷かけ」だよなぁ~・・・・。
かき揚げを乗せたのはちょっと失敗。うどんの味が分からへんようになる。
麺はプリプリで食感が良かった!

三徳 カレーうどん小 with まぐろカツ
2軒目は「三徳」で「カレーうどん小」と「まぐろカツ」。
あ”~~~っ!!10才さん、何すんねんっ!!
七味唐辛子を入れられた・・・。何も自分がカレー嫌いやからってそこまでするか?

続きを読む »

讃岐うどん友の会 ビアホール

今日は夕方から宇多津で「讃岐うどん友の会」の宴会~♪
あ、オレって「讃岐うどん友の会」に入ってたっけ?まあ、エエか。

快速マリンライナー
今日の鉄~。

ビアフォ~~~ル
会場は宇多津駅前のホテルサンルート瀬戸大橋。
でも、「ビアフォ~~~ル」って、ありがちなネーミング・・・。

続きを読む »

讃岐へ(1日目)

今日はもうすぐ10才さんに「讃岐うどん友の会」のビアガーデンに誘われていたので、高速バスで渡讃。

うどんタクシー
駅前でテレビ局がうどんタクシーの取材してた。
琴平にあるのは知ってたけど、高松でもうどんタクシーってやってるんやねー。

高松駅でもかさん、せんさん、詫間の雀さん、がんだむさん&JUNKOさん夫妻と合流して、せん車とレンタモカーでうどん巡りへ。

続きを読む »

彩華ラーメン(三宮店)

今日は淡路島民君が三宮に遊びに出てきていたので、「彩華ラーメン(三宮店)」へ。

チャーシューメン
作者は「チャーシューメン 小」を注文。
チャーシューは脂身が多く、箸で持ち上げようとすると崩れるほど柔らかい。でも、食べてみると味が無い???。
ラーメンもスープは美味いけど、白菜などの具がスープになじんでいなかったなぁ。

計 ラーメン:1玉

健康診断

今日は年に1度の健康診断。
要はどれだけ不健康かを調べてくれるイベント。
止血用シール
血ぃ抜かれた~!

そのあと、診察のコーナー。
医者 :「体重は意識して落とされたんですか?」
じょー:「はいっ!!」
医者 :「この身長からすると、これ以上落とさない方が良いですね。」

えっ!?そうなの?
いやー、そんなに涙ながらにお願いされちゃあ、しょうがないなぁ。
今年の夏はじょーギンクシューズは封印やな。

マクド
このあと、体重を増やすために渋々マクドに行った。
エッグマックマフィンセット~♪

テレビと回転すしと

テレビ
テレビが壊れて2週間くらい見れんかった。
今日新しいのが届いた♪。

回転すし 回転すし
久し振りに回転寿司~♪
地下鉄長田駅前の「スシロー」。
ヘタな店に行くより回転寿司の人気店に行った方が美味いねー。

回転すし
ごっつあん。計14皿。

家でくつろいでたら、「釜たけうどん」のたけちゃんさんが神戸に来るというので、三宮の「讃岐麺房 すずめ」へ。
うどん注文しようと思ったら麺切れ。ガクッ。

この後たけちゃんさんと元町まで歩いて「民藝」に行ったら、ここも麺切れで閉店したあと。ガクッ。
結局この日はうどん食わんかった・・・。

さぬきうどん 冨家

さぬきうどん 冨家
家からは近いのに、久し振りに「さぬきうどん 冨家」~

豚バラ肉うどん
「豚バラ肉うどん」。肉美味しい♪。
うどんのおだしは以前の方が美味かった。

計 うどん:1玉

大阪でうどん

本格手打うどん うどん王(西本町店)
今日お客さんとこの近くでウロウロしてたら、いつの間にか新しい店ができてた。
「本格手打うどん うどん王(西本町店)」。
地下鉄四ツ橋線本町駅下車、24番出口より徒歩1分。
ドトールコーヒーの隣。
ナンバで吉本興業がやっている「うどん大王」と関係があるんかな?

ぶっかけうどん 冷
「ぶっかけうどん 冷」。
作り置きでコシはややヘタレ気味だったけど、麺の味は良い。
結構、美味い~♪

計 うどん:1玉

今日のビール

ディーベルス・プレミアム・アルトビール
今日のビールはドイツの「ディーベルス・プレミアム・アルトビール」。

なんか「ワシにもよこせ~~~!」と言われている気が・・・。

東播プチ遠征

最近「いわしや」が話題ですが、同じようなイリコダシを出すこの店のことを思い出した。
トクオカ
久々に土山の「トクオカ」~!
相変らずうどん屋とは思えない店構えやね。

かしわ天とサッポロラガー
ココに来たらコレを頼まなアカン。
「かしわ天」と「サッポロラガー」。
どちらも久し振り。美味い~♪

ひやひや
うどんは「ひやひや」。
関西向けアレンジ無しのバリバリイリコダシ。
ココのんも相変らずエエ感じやー。
麺は前より細くなったかな。でもコシはかなりしっかりしている。

次はJRで隣の東加古川に移動。
「もんど」行ったらノレン引いた後やった・・・。
ギリギリアウトの時間に行く作者が悪いんやけど・・・。

らー麺 櫻ぐみ
で、近くのもう1軒のラーメン屋「らー麺 櫻ぐみ」へ。

壁
変わった壁やなーと思ったら、インスタントラーメンやんか!

豚骨塩玉らー麺
注文したのは「豚骨塩玉らー麺」。
コラーゲンたっぷりの今時の豚骨スープという感じ。臭み・雑味は無い。
麺が極細ストレートなんやけど、伸びやすいのが難点かな。
ラーメン、美味かった!

夜はいつもの原酒店で飲んだー。

計 ラーメン:1玉
  うどん :1玉

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する