only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

8月度決算

1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
5月 うどん: 17玉  ラーメン: 7玉
6月 うどん: 11玉  ラーメン: 8玉
7月 うどん:  9玉  ラーメン: 4玉
8月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
----------------------
計  うどん: 96玉  ラーメン:56玉

今月はちょっと多いめかな。香川に行ったし、北近畿遠征もしたし。

UDON

UDON
昨日「がいな製麺所」の兄ちゃんに、「面白かった!」を連発されたので、ついその気に。ホントは大阪の舞台挨拶付きチケットをくれると言われたんやけど、朝9時指定はキツイんでパス。昼過ぎてから三宮に出てきた。

映画はまあまあ面白かった。知ってるネタ多かったなあ。
個人的には高松のグラビア主婦や中讃ヒマなおっさんズやハートのグラスの喫茶店が出てこなかったのが不満(笑)。

うどん本コーナー
ジュンク堂の本店に行ったら、うどん本コーナができてた。柱の陰で分かりにくいけど。

焼き鳥輔 のんちゃん
夜は三宮の焼き鳥屋へ寄り道~♪。

酒 酒2
エエ店やないかいっ!

シュワシュワと焼き鳥
焼き鳥とシュワシュワ~。

酒メニュー
が、凱陣置いてるやんかっ!しかも雄町の山廃!

悦凱陣 山廃 赤磐雄町
注文した。ウマ~♪

【今日の御土産コーナー】
御土産1 御土産2

???遠征

まずはネタ振り。

今日の鉄
今日の鉄~!

酒蔵
to:タケカワ兄ぃ
ここはどーこだ?(バレバレ?)

続きを読む »

一等星

一等星
今日は仕事の帰りに「一等星」。

濃口醤油ラーメン
「濃口醤油ラーメン」。
醤油が濃い~!
ひょっとして恋~?
ひょっとして鯉・・・ヤナこと思い出した。
井川しっかり投げんかいっ!!

計 ラーメン:1玉

真夏の一日

山神山人(大倉山店) ラーメン 塩野菜盛り
昼間はなぜかラーメン食いたくなって、大倉山の「山神山人」で「ラーメン 塩野菜盛り」。
塩分控えめのアッサリ・マイルド豚骨スープ。
たまにはこういうのもエエね。ここのラーメンは女性に人気あるみたい。

バーベキュー 蕎麦
夕方からは原酒店主催のバーベキュー大会に参加~♪
お蕎麦は他のお客さんが打った物。美味しかったです。
ソフトボールの試合帰りのimoさんも来てはった。
いつもの店で1時間助走してから来たらしい(爆)。

計 ラーメン:1玉

いつもの原酒店

この日は特別ゲストとして、原さんと親交のある岐阜の所酒造の専務・Tさんと愛媛の梅錦の蔵人・Yさんがご来店。
他の常連客のみなさんとワアワア言いながら飲んでた。

ウィートエール
上の写真はその梅錦が作っているビール。今日はウィートエール。
抑え気味のフルーティな香りと味のバランスがなかなか良かった~。

京阪沿線 うどん巡り

今日は帰省ついでにうどん巡り~♪

饂飩の四國(フレスト香里園店) ひやひや定食
帰省したら必ずと言って良いくらい寄る「饂飩の四國(フレスト香里園店)」。
今日は「ひやひや定食」。今日のダシはイリコきつかったなぁ。
麺は味があって美味かった。

饂飩 きぬ川 店内 ご挨拶
2軒目は古川橋の「饂飩 きぬ川」。今日オープンしたばかり。
店主に話を聞くと、どうも前日に師匠の「釜たけうどん」のたけちゃんさんが来て、「明日準備しときや。」と言われて、半ば強引に開店させられたような???(笑)

ちく玉天ぶっかけ
作者は師匠譲りの「ちく玉天ぶっかけ」。
美味しかったー。ちくわの天ぷらもうまく揚がってました。
Kさん、これからも頑張って下さい。

店主 :「つい20分ほど前、ピーさんが来られてましたよ。」
じょー:「早っ!先越された!(笑)」

店についてはたけちゃんさんとこ参照。

店のHPはこちら
9月になったら夜も営業する予定があるらしい。

計 うどん:2玉

故郷へ

いつから実家に帰っていなかっただろうか?
盆休みを利用して久し振りに実家に帰ることにした。
汗をにじませ、重い荷物を引きずりながらようやくホームにあがる。
静かにホームに滑り込んだ列車を見た瞬間、強烈な郷愁の想いが胸を突き上げた・・・
ゴメン!シチュエーションに無理があったわ!

機関車トーマス
京阪電車の機関車トーマス列車。
今日の鉄~。

8/14讃岐うどん(?)ツアー(2日目・夜の部)

高松に帰った後は、「UDON HOUSE」でしばし休憩。
そのあと、女将の車で「ふくしま屋」へ。

誠鏡 吟醸
女将に「mi-ko姐がここの蔵の酒美味いってゆーてたでぇ」とすすめたら、買うてた。「誠鏡 吟醸」。
フタがグラスになってるのがエエね。オシャレなデザインや。

尾道ラーメン 椿亭 尾道ラーメン 椿亭 ラーメン
夜はあえて帰りのフェリーをひと便飛ばして、imoさんと「尾道ラーメン 椿亭」。もか姐はお留守番。二人とも「ラーメン」を注文。
尾道は醤油辛いラーメンゆうのは分かってるんやけど、でも辛い。
頑張ってるんは分かるんやけどなあ。

imo  :「(大阪の)『尾道ラーメン 十八番』の方が美味い。」
じょー:「(高砂の)『尾道ラーメン 宝竜』の方が美味い。」

帰りのフェリーまで時間あるんで、imoさんの提案でせんめんきさん情報の高松中央卸売市場に出てるという屋台のラーメン屋を偵察に。
高松中央卸売市場の屋台
せんさ~ん!多分ココでっせ~!
香川銀行の看板のある道沿いを海の方に行った所。
残念ながら、この日は営業してなかった。

帰る途中、もか姐から電話。
もか:「どこまで行っとんじゃ~~~っ!!」

シュワシュワ
帰りのジャンボフェリーにて。
imoさんはワンカップを数本仕入れていたのは言うまでもない。

続きを読む »

8/14讃岐うどん(?)ツアー(2日目・昼の部)

今日は朝からせんめんきさんが「UDON HOUSE」までお出迎え。
せんさん、もかさん、imoさん、じょーの4人で一路愛媛へ向かう。

真木辻仲食堂 中華そば
1軒目は久万高原町。なぜか、看板は「真木食堂」、ノレンは「辻仲食堂」。
店の正式名称は「真木辻仲食堂」だそうな。
ここは「中華そば」が有名。随分待たされたけど、待った甲斐があった~!!!。
イリコと鶏ガラベースの甘いスープ。美味~!!!。
具にはなぜか魚肉ソーセージ。
麺は茹でた後、水で締めてる!讃岐うどんかいっ!
チャーシューが美味しかったのも意外だった。

御三戸嶽
もか姐が「観光したい!」と暴れるので、シブシブ「御三戸嶽」見物。
軍艦みたいな形。紅葉の季節はもっと絶景らしい。

道の駅 みかわ 美川そうめん
2軒目は「道の駅 みかわ」で「美川そうめん」。
ダシ甘~!!!愛媛は味付けが甘いと聞いていたけど、これほどとは・・・。

文旦アイス
ココで売ってた「文旦アイス」メチャ美味~♪

豪雨
次の目的地に向かう途中、ものすごい勢いのにわか雨。前が見えへん!

小番食堂 たらいうどん
3軒目は内子町(旧・小田町)の「小番食堂」で「たらいうどん」。
麺柔らかい。大阪のうどんを思い出すなぁ・・・。
この辺りは「小田うどん」っていうのが有名らしい。
ちなみに土産物屋で売ってた「小田うどん」は茹で時間最高35分!エエッ!?

高松に帰る途中、imo爺が「長田 in 香の香」に行きたいという言うので、善通寺ICで途中下車。
でも、店の前まで行ったら閉店したあとだった・・・。 
とみやうどん カレーうどん
しゃーないので、代わりに近くの「とみやうどん」へ。
作者は「インド人もビックリ」の「カレーうどん」。
いや、ホンマちょっとビックリでした。
スパイシーなのに甘い!。おそらくたっぷり入っている玉ネギのおかげなんやろなあ。
ちなみに本日初めての讃岐うどん(笑)。

このあと、せんさんに「UDON HOUSE」まで送ってもらってバイバイ。
ありがとーございました!めっちゃ楽しかった!

8/13讃岐ツアー(1日目・夜の部)

うどん巡り&宮脇書店見物の後、「UDON HOUSE」へ。
シュワシュワ
女将とシュワシュワで乾~杯~♪

このあと、もか姐は「今夜はプラスわんさんとフィットネスに行く約束しとる~」と言って、作者は車に乗せられ、高松駅前で放り出された。

しゃあないので、この日高知まで讃岐うどんを食べに行ってたimoさんと駅で合流。飲みに行くことにした。

餃子の寺岡
前から気になっていた、片原町の「餃子の寺岡」。

乾~杯~♪
まずは乾~杯~♪。

餃子
ココは普通の酢醤油もあるけど、スダチの搾り汁にコショウをたっぷり振りかけたものにつけて食べるのが流儀。
コレはコレでなかなかイケる。
店は冷房効いてなくて暑~!!

imo爺 with ねじり鉢巻
imoさんが高松まつりをちょっと覗こうというので、中央公園に向かう。
imoさん、歩きながらねじり鉢巻を装着!

このあとサンポートの「いただきさんの海鮮食堂」に行ったら、食材切れで閉店。ガクー。

神童ろ 乾~杯~♪
このあとimoさんの案内で高松駅近くの「神童ろ」で乾~杯~♪。

乾~杯~♪
途中、別府さんとringoさんも合流して乾~杯~♪

このあと、フィットネス帰りのもか姐から呼び出し。
一旦みんなで店を出て、ringoさんとはさいなら~。
もか姐、プラスわんさん、imoさん、別府さん、作者の5人で、屋島の方の焼き鳥屋で宴会。
酔ってて、店の名前覚えてない。写真も撮ってない・・・。
あ~、この日はぎょうさん飲んだ!

8/13 讃岐ツアー(1日目・昼の部)

夏休みなので高速バスで渡讃。
バス停までレンタモカーでもか姐が神戸プリンを取り立てに迎えに来てくれていた。
今日は普段うどんを食べないもか姐のために、讃岐うどんの店を何軒か案内してあげることにした。

たも屋(林店) かけ小 with コロッケ
1軒目は「たも家(林店)」で「かけ小 with コロッケ」。
ここはオープンして間の無い新店。
本店を思い起こす美味しいうどんやったー。
ここにはringoさんが駆けつけてきてくれて、前から作者が欲しいと言ってた小冊子を持って来てくれた。ありがとうございました。
ringoさんは用事があるとのことで、ここでサヨナラ~。

谷川製麺所 小
2軒目は「谷川製麺所」で「小」。ここは久し振り。
盆休みっちゅうことで、大量の玉を買う客ばかりで、列がなかなか前に進まん!。
店内で食べてる客はほとんどおらんかった。
しっぽく風のかけダシは猪肉は入ってなかったけど、茄子が入ってて夏バージョン。
ダシは薄めやけど、麺が美味しいからウマ~。

珈の香(かのか) アイスコーヒー
もか姐が「お茶したい~」と暴れるので途中で見つけた「珈の香」に入ってアイスコーヒー。
コーヒー飲みながら子供用の絵本を読むもか姐。
もか:「つ、つまら~~~ん!!」

(有)天下うどん本舗 秀 ポン酢うどん
3軒目は「秀」で「ポン酢うどん 小」。
ポン酢の酸味とゴマ油の香りがエエ感じ。美味い~♪。

錦鯉
敷地内の池で錦鯉を飼っていた。
もか :「なあ、なあ。『鯉の洗いうどん』とかって、無いの?」
じょー:「エ~~~ッ!?」

続きを読む »

神戸プリン

MOKA姐からものすご~く遠慮がちに「神戸プリン」をお土産におねだりされた。
どのくらい遠慮がちだったかはココでは書けない。
代わりに「タケカワ@エロプリン」持ってったら・・・しばかれるやろなあ。

KOBE BRAND SHOP KOBE BRAND SHOP
しゃあないから隣の駅に行った。
ここ、KOBE BRANDのショップがあるねん。

神戸プリン
買うた。

続きを読む »

パオパオ

浪花餃子庵 包包(パオパオ)
今日は仕事帰りに餃子~!
「浪花餃子庵 包包(西本町店)」。店の名前は「パオパオ」と読む。

生ビール
生ビール、ジョッキが凍ってるやんか!冷たくて美味~♪

枝豆
枝豆注文したのになかなか出てこんから店員に聞いたら、今茹でてるとこやと。
ここの店は枝豆は茹でたちを出すんだってさ。

にんにく餃子とねぎポン餃子
奥が「にんにく餃子」、手前が「ねぎポン餃子」。
薄皮パリッで美味い。作者好みのタイプ。

しそ餃子
「しそ餃子」は塩で食うんやて。これも美味かったで~。

今日の晩メシ

晩メシ
今日の晩メシ~。
たらこはエエよな、たらこは。
サッポロの「畑から百三十年」美味~♪
8月末の本発売になったら絶対買うで!

日曜日のお出掛け

1軒目は元町の「い草」~♪。アレ?
い草
「本日麺切れで終了しました」って、まだ昼の2時やでっ!オイ!

麺しゃの しゃのラーメン
「一風堂」は混んでたからパスして、センター街地下の「麺 しゃの」。
最近店をリニューアルして、ラーメンも少しモデルチェンジした。
スープが豚骨ベースというのは変えていないみたい。
スープはキツめの醤油色をしているが、別に辛くない。
むしろ全体的に味薄めでインパクトに欠けるような・・・。
そこそこのレベルのモノは出してるんやけどね。

いっとっ亭 カレーライス
こんな昼間の時間にセンター街に来ることは滅多にないので、もう1軒。「いっとっ亭」。
ココはカレーの名店「SAVOY」にいた人がやっている。
店に入って椅子に座るなり、「ごはんの量はどうします?」と聞かれる。エ?エエッ?
よく見ると、メニューは「カレーライス」しかない。だから、ごはんの量を指定するわけ。
カレーはやっぱり「SAVOY」と似ている。

夕方からは「原酒店」の裏の公園の夏祭りへ。
生ビール祭り
原さんが生ビールを売るので、そのお手伝いに。
生ビールをついで1杯100円で売りつつ、時々は自分も飲む(笑)。

計 ラーメン:1杯

近場 新店 2軒

さぬきうどん みずせき ぶっかけうどん
1軒目は上沢通りの「みずせき」で「ぶっかけうどん」。
細麺でコシ無し。作り置きやった・・・。

「うどん・丼 さぬきうどん みずせき」
営業時間:11:30~21:00
定休日 :未定
住所  :神戸市兵庫区下沢通3丁目3-15 ウエストリッジ1F
電話番号:078-511-7322


白川製麺所 店内
2軒目は須磨の「白川製麺所」。
昔「中山製麺所」だった所(笑)。
一般店になって、店内オシャレ気~。
製麺機を導入して店内で製麺してます。

釜揚げうどん
このクソ暑い中、「釜揚げうどん」。
味に感動は無いけど、まあまあイケるお味。
右手前の竹ばさみの器の中はネギがたっぷり。好きなだけ入れられるのは嬉しい。
ショウガも丸ごと出てきて、自分ですりおろす讃岐スタイル。

「釜あげうどん 白川製麺所」
営業時間:11:00~21:00(ラストオーダー)
定休日 :年中無休
住所  :兵庫県神戸市須磨区車宇口中ノ尾721-2
電話番号:078-747-5122


梅錦 ウインナーラガー
夜はヒミツの店で「梅錦 ウインナーラガー」。
香ばしくて少し甘味のある変わったタイプのビール。

計 うどん:2玉

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する