only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

10月度決算

 1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
 2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
 3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
 4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
 5月 うどん: 17玉  ラーメン: 7玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 8玉
 7月 うどん:  9玉  ラーメン: 4玉
 8月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 9月 うどん:  4玉  ラーメン: 4玉
10月 うどん:  7玉  ラーメン: 4玉
----------------------
計   うどん:107玉  ラーメン:64玉

今月は香川に行ったのでうどんがちょっと多め。
とは言っても、全体的に少ないなあ・・・。

大黒正宗 ファンの集い

大黒正宗 秋コレ2006 in 神戸 会場 会場
今日は大黒正宗ファンの集い「大黒正宗 秋コレ2006 in 神戸」に参加~♪。

試飲3種
3種類の酒のブラインドでの試飲と人気投票なんかもあった。

料理 料理
美味しいお酒と料理の数々。
料理は甲南山手の「さと」という店から。

合唱
最後は昔の「大黒正宗」のCMソングをみんなで大合唱。

続きを読む »

ウェディング・ベル

白ネクタイ
おとーさん。おかーさん。
長い間、お世話になりました。

続きを読む »

デキシーランド ジャズの夕べ

ステージ
兵庫駅前の兵庫勤労市民センターの体育館で「デキシーランド ジャズの夕べ」という催しがあったのでのぞきに行ってみた。

出店
原さんが出店してビールやジュースを売っている。

行進
後半盛り上がってくると、客が輪になって踊りながら行進する。

行進2
バンドのメンバーも行進しながら演奏。

打ち上げ
他の常連さんと一緒に後片付けを手伝った後、原酒店でおでんで打ち上げ~♪

酔っ払って家に帰って、次の日の朝テーブルの上にあったのは・・・
汁を吸ってふやけたシーフードヌードルだった・・・。
どうやら、昨日食いかけたまま寝てしまったらしい・・・。

今日の寄り道

炭火焼鳥 まさ(湊川店)
今日の寄り道はココ。「炭火焼鳥 まさ(湊川店)」。
ここらへんに何軒かあるチェーン店。家から歩いて行けるので、終電を気にせず呑めんねん。

冷やしトマトと生中
「冷やしトマト」と生中。冷やしトマトは上にかかっているドレッシングがエエ感じ!

豚バラ
「豚バラ」の串。塩気が利いてて、油が乗っててウマー。
ビールが進む。進む。

かものたたき
「かものたたき」。これもなかなか美味かったー。

「炭火焼鳥 まさ(湊川店)」
住所  :神戸市兵庫区上沢通3丁目1-3
電話番号:078-579-8645
営業時間:17:30~翌2:30(ラストオーダー1:30) 無休

九州ラーメン 亀王(森之宮店)

今日は仕事帰りに久々に「九州ラーメン 亀王(森之宮店)」へ。
ここは最近リニューアルオープンしたばかり。

昔味ラーメン
作者は「昔味ラーメン」を注文。
スープは九州トンコツの醤油味。ん~何か複雑な味。
悪くはないが、大きな感動も無いといった感じ。
麺は九州から取り寄せた極細ストレート麺だったけど、ちょっと茹で過ぎやー。

計 ラーメン:1玉

今日は久々の現場

BIG SWAN
今日は久々に現場でお仕事~♪

スタンド
GIデーなのにスタンドはガラガラ。

たこ焼きと生ビール
昼メシ代わりのたこ焼きと生ビール。

続きを読む »

スタミナを付けNIGHT

ここ2日間ほど腹の調子が悪くてほとんど食事を取ってなかった。
危うくここ数年の最低体重記録を更新するところだった。

ぎょうざの店 ひょうたん(北野坂店)
スタミナを付けようと思い、「ぎょうざの店 ひょうたん(北野坂店)」へ。

焼きぎょうざと生中
焼きぎょうざ2人前と生中~♪
元町の本店とは皮が全然違う。
北野坂店の方は厚手の皮を使用し、たっぷりの水で時間をかけて蒸し焼きにしているので、プヨッとした食感。
作者は薄皮パリッのタイプが好き。

「ぎょうざの店 ひょうたん(北野坂店)」
住所  :神戸市中央区北長狭通1-20-12 地蔵ビル1F
電話番号:078-322-0190
営業時間:金~土:17:00~翌2:30(ラストオーダー2:00)
     日曜 :12:00~翌0:30(ラストオーダー0:00)
     無休

続きを読む »

ハラ・ブレイク

今日は朝から腹の調子が悪かった。
夜寝てた時に冷やしたらしい。

番のや(大開店)
そんな時は消化の良いうどんに限るね~。
「番のや(大開店)」。ここに来たの久々。夜遅くまでやってるのが嬉しい。
麺は店内で製麺してる。

きつねうどん&かやくご飯
「きつねうどん」と「かやくご飯」。
ダシは薄味に仕上げてある。

計 うどん:1玉

串かつ 五十一

串カツ 五十一
今日の寄り道~。「串カツ 五十一」。
店内はユニフォームなど、オリックス選手のグッズの数々・・・。
店名もイチローの背番号に由来すると思われ・・・。

串カツ
揚がった串かつはこんな風に金属パットに置かれる。

串カツとシュワシュワ
「ソース二度付け禁止」は関西の常識~。
串かつ美味かったー。何ていうか・・・具にしっかりカツの衣が絡みついていて、カリッと揚がっている。

「串かつ 五十一」
住所  :兵庫県神戸市兵庫区羽坂通4丁目2-18
電話番号:078-578-8751
営業時間:17:30~23:00 日曜定休

さぬきうどん 冨家

さぬきうどん 冨家
祝日の昼は「さぬきうどん 冨家」。ここ久しぶりやねー。

釜揚げうどん
涼しい季節になったので、「釜揚げうどん」。
麺は細麺だけど、弾力性の高いモチモチしたコシ。いいねぇ、この食感!。
つけダシは鯖節かなあ。ダシの量が少なかったけど、濃いめの味付けなので問題無し。
ダシも美味しかった・・・。

計 うどん:1玉

三宮徘徊

3連休の中日は三宮へお出掛け。
どこかで飲んで帰ろうと思い、裏路地をウロウロ。
今日は焼き鳥気分。通りすがりに見つけた「とりぜん」へ入る。

とりぜん
ささみの造りやネギミでシュワシュワ。

菊姫とカレーつくね
カレーつくね美味いよー。食べさしでゴメン。
日本酒は「菊姫」。こちらも美味~。

EXCELSIOR CAFFE
エクセルシオール・カフェで一旦お茶休憩。
2軒目飲みに行こうと思ったが、疲れてと酔いで断念。家に帰った。

「炭火焼鳥 とりぜん」
住所  :神戸市中央区中山手通1丁目2-7リッチビル1F
電話番号:078-333-8787
営業時間:18:00~24:00 火曜定休

10/7讃岐ツアー(後編)

松井うどん カレーうどん 小
5軒目は「松井うどん」。ご存知映画「UDON」の本広監督の弟さんがやっている店。
ここに来たら名物「カレーうどん」やね。作者はコレ初めて。
スパイシーですごく香りが良い。でも辛過ぎずウマ~♪
エエ加減腹一杯なので、ターメリックライスは頼まんかった。

お茶休憩 コーヒーフレッシュ入れ
この後、三野町内の喫茶店で休憩~。
〇〇の〇さん、西讃の喫茶店はハート型の入れモンが好きなんですか??

続きを読む »

10/7讃岐ツアー(前編)

in J.F.
最近飲酒運転に対して厳しくなっている影響で、ジャンボフェリー内では酒類販売中止。なので、持参。アサヒの「富士山」。
偶然船内でひろぴさん&くろくろさんに会った。車で讃岐うどんを食べに行くのだそう。

須崎 うどん 小(1玉)
1軒目は「須崎」で「うどん 小」。
釜揚げ湯抜きのうどんにネギとダシ醤油をかけていただく。
茹で湯が大分濁ってたせいか、いつもよりは味落ちるけど、ウマー。
玉買いの大量注文の電話が殺到してた。人気店やねぇ~。

宮武 ゲソ天 ひやひや 小
2軒目は「宮武」。
最近関西でも「ひやひや」をよく食べるので、比べてみたくて「ひやひや 小」。
久しぶりに「ゲソ天」も。
ダシは思ったよりイリコ臭くなくて、上品薄味。塩分も今日は控えめ。

続きを読む »

久々の「一風堂」

一風堂(元町店)
久々に辛子高菜でご飯が食べたくなって(←そっちか~い!!)、元町の「一風堂」へ。

赤丸新味 肉入り
「赤丸新味 肉入り」。ウン。まあまあ美味いね。
あと、写真に写っていないけど、ご飯も注文して、無料サービスの辛子高菜でご飯も食べた。ご飯、150円もするのに小っちゃな茶碗で量少ない・・・。

店員:「よろしかったら、ご飯おかわりお持ちしますけど」

エ~ッ!お代わりできるんかいな?ソレ、先にゆわんか~い!
どこにも書いてないし。
けど、ダイエット本能が働いて思わず「あ、いいです」って答えてしまった・・・。

計 ラーメン:1玉

蕎麦打ち会

今日はいつもの原酒店で蕎麦打ち会イベント。
作者は食べる方専門やけど(笑)。

新蕎麦
原さんやお客さんが打った蕎麦。
新蕎麦はエエねぇ~♪

手打ちうどん
お客さんが打って持って来はったうどん。
釜揚げ湯抜きに堺屋のダシ醤油かけたのが美味しいかった!
東急ハンズで売ってる小麦粉「麺匠」で打ったんやて。

酒粕鍋
原さんのお母さん特製の酒粕鍋。これも美味しい~。

原さん、ありがとうございました。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する