only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

11月度決算

 1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
 2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
 3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
 4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
 5月 うどん: 17玉  ラーメン: 7玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 8玉
 7月 うどん:  9玉  ラーメン: 4玉
 8月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 9月 うどん:  4玉  ラーメン: 4玉
10月 うどん:  7玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん:  8玉  ラーメン: 3玉
----------------------
計   うどん:115玉  ラーメン:67玉

今月も少なかった。特にラーメンは最小の3玉。
エッ、そんだけしか食ってないの?って感じです。

今日の寄り道

会社帰りに兵庫の「串おやじ」に寄り道。

あづまみね あづまみね
新しい地酒が入っていたので、注文してみた。
岩手の「あづまみね」という銘柄。
すっきりした味でめちゃくちゃ飲みやすい~~~。

蕎麦打ちの儀

タイトルは特に意味無いけど、スゴイ会のように見えるので付けてみた(笑)。

蕎麦打ち会
要は、いつもの「原酒店」での蕎麦打ち会。
今日の職人は原さんとアキさん。
蕎麦は太めやったけど、蕎麦の味がしっかりして美味かった。
お酒も美味かった!いつものように飲み過ぎたけど。
原さん、アキさんありがとうございました。

次の日の朝起きたら、床に食べかけのジューシーフライドチキンが転がってた。
どうやら酔払って帰る途中、ローソンで買ったらしい・・・。

武庫之荘 3軒

新店とかを含めて、阪急電車の武庫之荘駅から徒歩圏内に3軒、訪問候補店がたまったのでまとめて行ってみることにした。

讃岐手打ちうどん 釜太郎
1軒目は「讃岐手打ちうどん 釜太郎」。

釜あげうどん
注文は「釜あげうどん」。
うどん美味~。つけダシも美味~。
天ぷらも美味そうだった。ランチタイムの450円のミニ丼は具が大きくお得感たっぷり。他の客の注文品を見ただけだけど。

「讃岐手打ちうどん 釜太郎」
住所  :兵庫県尼崎市武庫之荘4丁目11-1
電話番号:06-6436-8046
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日 :月曜日


続きを読む »

じゃんまるラーメン

今日はメチャ久しぶりにラーメン食いたい気分になった。
でも良く考えたら、先週末に「京都五行」で食ったなぁ。

「じゃんまるラーメン」
今日は「じゃんまるラーメン」へ。

じゃんまるチャーシューメン
「じゃんまるチャーシューメン」を注文。
薄味だったけどウマー。
チャーシュー柔らかくてウマー。

計 ラーメン:1玉

京都観光

賀茂川 京都南座

壱銭洋食 八坂神社(門工事中)
今日は前日から京都入りしているもかちん夫妻の京都観光に同行。
メンバーは昨日とほぼ一緒。imo-sanは欠席。詫間の雀さんはチアガールの写真を撮り行くため欠席。代わりにmi-ko姐さんが参加。

虎杖(いたどり) 虎杖(いたどり)
昼メシは「虎杖」っていう店。
間口が狭く、奥に建物がるとこなんかは京都っぽいどすなぁ。

もか :「とらつえ?」
じょー:「いたどりです。」

いたどりのお昼ごはん 羽二重餅
ごはんと味噌汁はお代わり自由。結構ウマー。

錦市場
錦市場をブラブラ。

店の名前忘れた キャラメルシフォンケーキ
店の名前忘れたけど、お茶。ケーキは結構美味かった。

夕方に解散。作者はもかちん夫妻と大阪で別れて神戸に帰った。

続きを読む »

京都讃岐うどんハモの会

今日は高松から晩メシblogの女王が京都に来るっちゅうんで、お出掛け。

麺の旅歌
向日町で途中下車して、「麺の旅歌」。
土日しか営業していない珍しい店。住宅街の中なんで見つけづらい。
作者が行った時は看板とか仕舞った後だったけど、ダメもとで店に入ったら食べさせてくれた♪

写真暗いけど、普通に営業している時はこんな感じ↓↓↓
雀さんとこ

田舎ブッカケうどん(冷)
「田舎ブッカケうどん(冷)」美味~♪
北海道産小麦で打ったうどんは味もコシもしっかりしてる。
少しピリ辛の大根おろしも作者好み。

「麺の旅歌」
住所  :京都府向日市寺戸町東野辺55-1 
電話番号:075-932-1880
営業時間:土日のみの営業。11:00~17:30頃(麺売切次第終了)
定休日 :第2日曜

<夜の部に続く>

続きを読む »

今日の寄り道

今日の寄り道は最近よく行く三宮の「城屋」。
遅い時間までやってるから行き易いんだよなー。

エビス生小と付き出し
とりあえず、生ビール。すぐに日本酒に移行するため、サイズは小。

日本酒ラインアップ
今日のラインアップ。

日本酒&おぼろ豆腐の冷奴&マグロの酒盗
日本酒と料理。マグロの酒盗はあまり堅くなくて美味かった。
今日飲んだのは「東一」「富久錦」とあと一つは忘れた。

終電無くなったので帰りはタクシー。
よく考えたら、終電寝過ごして次の駅からタクシー乗るのと、最初から三宮からタクシー乗るのと、あまり料金変わらん。
一つ賢くなったねぇ~。

うどん王(西本町店)

うどん王(西本町店)
今日のちょっと遅い昼メシは「うどん王(西本町店)」。
ここは時々行く。

かけうどん etc
「かけうどん」といなりと天ぷら3点で締めて750円。結構いくなあ。
大阪ではセルフの店でも油断は禁物やで!

計 うどん:1玉

せんめんきさん、大阪に来たる

怪しい人物
難波で見覚えのある怪しい人物を発見。

釜たけうどん
今日は香川からせんめんきさんが来阪。
エリックなんちゃらのコンサートを見に来たらしい。
「釜たけうどん」に詫間の雀さんと集~合~!

ちく玉天うどん
「ちく玉天うどん」ウマー。

2軒目はせんさんのリクエストで今福鶴見の「カドヤ食堂」。アレ?
カドヤ食堂
<<ズーム↑↑↑>>
なんちゅうこっちゃ!!

ほな代わりに、ということで地下鉄に乗って、門真・三ツ島の「更科」へ行くことにした。
更科
どう見ても・・・蕎麦屋だよねっ!!

揚げ!穴子天と鶏天のひやかけ
せんさん、雀さん、作者の3人は「揚げ!穴子天と鶏天のひやかけ」を注文。
でっかい穴子天にさらに鶏の天ぷらが付いて、なんと780円。コレはメチャお買い得でっせー。
うどんは美味いけど、コシ強っ!!!

雀さんとせんさん
寄り添う2人・・・って、俺が撮影する時は何もネタしてくれへんの!?

ドトール
京橋に戻って、「ドトール」でお茶。
コンサートまでの時間を潰して、バイバイ。

郷の誉 純米吟醸「霞山」
帰りに三宮で買ったおみやげ~。

計 うどん:2玉

やよい軒

休日出勤はツライねぇ~。ハァ・・・。
肉野菜炒め定食
そんな日の昼メシは「やよい軒」。
昔は「めしや丼」という名前だったけど。
今日は、「めしや丼」時代からあるメニュー、「肉野菜炒め定食」。
ん~・・・昔は目玉焼きとコロッケが付いていたんだけどなぁ・・・。
ま、ソレが無くなった分、肉野菜炒めの量は増えているんだけどね。

p.s.ツッコまんでエエよ~

何のへんてつもないそば

こぶそばといなり
何となく仕事場の近くでメシ。こぶそばといなりのセット。
そばもフツー。つゆもフツー。
あえてネタにするほどのコトでも・・・。

串カツ

最近飲みに行くといえば、串カツが多いような気がするなぁ・・・。
いや、多い(キッパリ)。

串おやじ
今日は、「串おやじ」。遅くまでやってるから入りやすいんや。

カルビ
カルビィ~♪

トマトオニオンサラダ
野菜も取らんとねー。

ししゃも with 黒龍
なぜかししゃも。酒は「黒龍」。

ウインナーとホタテ
ウインナーやホタテも美味いよぉー。

三木街道 麺巡り

釜出しうどん こと平 かしわ天ざる
久々に「こと平」。
「かしわ天ざる」なんてメニューできたんやねぇ~。
かしわ天はアツアツでジューシーやけど、下味は付けておいて欲しいなぁ。
ざるうどんのつけダシはダシがしっかり効いていて美味~。

1杯目が意外と麺の量多くなかったんで、もう1軒。
三木街道をガーッと北上して、「白川製麺所」も素通り。

勝っちゃんラーメン ラーメン
2軒目は白川台の「勝っちゃんラーメン」、ここも久しぶり。
豚骨醤油のオーソドックスなスープに、極細ストレート麺がよく絡む。
シンプルだけど、こういうラーメンもイイねぇ~。
チャーシューの量が普通のラーメンにしては多いめ。

さすがに連続2杯食った後では、「べつばら屋」は行けないよなぁ・・・。パスッ!

計 うどん :1玉
  ラーメン:1玉

キリンの新製品

今日もいつもの原酒店。

キリン 復刻ラガー(大正)
今度出る新製品を試飲させてもらった。
「キリン 復刻ラガー(大正)」。
大正時代のラガービールを再現したものらしい。
今のキリンラガーからは想像もつかないアッサリ・スッキリ味。
いつ発売になるんやろなぁ。

原さん、ありがとうございました。

たまに串カツ食べたくなる時ってあるよね?

串かつ 五十一
っちゅうわけで、「串かつ 五十一」へ。
この界隈ではココが一番美味いと思う。

串カツ
串カツには生ビールが似合う。

納豆オムレツ
串カツ屋なのに、あえて「納豆オムレツ」。
醤油味のつゆがかかっていて、美味しかった。

呑んだくれday

城屋
今日の寄り道は「城屋」~♪。

冷蔵庫
地酒イロイロ~♪
今日飲んだのは「陸奥八仙」「夜明け前」「凱陣」。
酔っ払った。酔っ払った。

地鶏のたたき

薩摩地鶏のたたきウマー。

今日は新長田経由で帰った。
須磨まで行かんかっただけマシやねー。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する