only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2006年度決算

 1月 うどん: 12玉  ラーメン: 4玉
 2月 うどん: 11玉  ラーメン:12玉
 3月 うどん: 16玉  ラーメン: 9玉
 4月 うどん:  7玉  ラーメン: 6玉
 5月 うどん: 17玉  ラーメン: 7玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 8玉
 7月 うどん:  9玉  ラーメン: 4玉
 8月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 9月 うどん:  4玉  ラーメン: 4玉
10月 うどん:  7玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん:  8玉  ラーメン: 3玉
12月 うどん: 13玉  ラーメン: 5玉
----------------------
計   うどん:128玉  ラーメン:72玉

12月はラストスパートでちょっと多いめだったかな。
平均すると毎週うどん2杯、ラーメン1杯は食べている計算に。

今年一年、このblogを愛顧いただきありがとうございました。
(って書いてるのは、1月2日やけどなー)

今年最後の食べ歩き

今日は今年最後の食べ歩きを画策。
バイクで有馬方面へ。寒~~~。

手打ちうどん いわしや ひやあつ with 鳥天
1軒目は「いわしや」で「ひやあつ」と「鳥天」。
今日のは麺もダシもサイコ~!
鳥天は揚げたてでアツアツ♪


続きを読む »

寿司食いねぇ

今日は呑みたいというより、食べたい気分。
あ、そや。寿司食べに行こ~。

すし処 まなべ
三宮界隈をウロウロしてて見つけた「すし処 まなべ」へ。

カマ塩焼き
「カマ塩焼き」ウマ~♪
ビールが進む~!

あじの握りと生シュワ 中トロとたらこ
ココは1貫から握ってくれるのが嬉しいねー。
サバやアジなど、青物が美味しい。
日本酒は菊正宗しかないので、色々飲みたい人には不向き。
しめて、5000円ちょい。ま、そんなとこでしょう。

「すし処 まなべ」
住所  :神戸市中央区北長狭通1丁目10-12
電話  :078-333-1800
営業時間: 平日:17:00~翌2:30
      日祝:17:00~22:00
定休日 :月曜

原酒店忘年会

今日は仕事納めのあと、いつもの店へ。

酒~
今日は原酒店の忘年会~。
右端は「東長 大吟醸」の3年古酒。前の杜氏さんの作。
普通は飲めないものを、常連さんの好意(ありがとうございました!)で参加者に振舞っていただいた。
3年寝かしたとは思えないほど飲み易くて美味しい酒だった。

蕎麦
原さん作の蕎麦。
蕎麦の風味がしっかりしてて美味しかった♪
太さがきれいに切り揃えられてて、食感も良かった!

今日の寄り道

ブリカマ塩焼き
今日の寄り道は三宮の「城屋」。
ブリカマ塩焼きウマ~~~ッ!
今日飲んだのは「磯自慢 本醸造」「十四代 吟撰」「田酒」「遊穂」。

らーめん 熊五郎(三宮西口店) 味噌らーめん
飲んだら炭水化物が欲しくなる。
っちゅうことで、「熊五郎(三宮西口店)」で「味噌らーめん」。
美味しい~♪特に麺の食感がいい~♪

今日は目が覚めたら舞子やった。
高速バスに乗れっちゅうんか!?
早い時間やったから無事家に帰れた。

計 ラーメン:1玉

讃岐うどんツアー(12/24)

うどん巡り2日目~。
もかさんとG&J夫妻と一緒にレンタモカーで西へ。

なかむら 釜玉 小 with エビ天
1軒目は丸亀市飯山町の「なかむら」。
いわゆる、一部の人からは「にゃきゃみゅら~」と呼ばれている店。
「釜玉うどん 小」にエビ天をのっけました。
うどんも天ぷらもウマー。

昼から高松で用事があるというもかさんに、作者とG&J夫妻はココで捨てられる。エ~ン・・・。

続きを読む »

讃岐うどんツアー(12/23)

今日は青春18切符で香川入り。坂出駅に9時頃着いて、駅から歩く。

彦江製麺所 ひやかけ 小
1軒目は「彦江製麺所」で「冷やかけ 小」。
へぇ~、今の季節でも冷やかけやってるんやー。美味~。

続きを読む »

今日の鉄+朝飯(imo-san風)

20061223_VFSH0032.jpg 20061223_VFSH0001.jpg 20061223_VFSH0002.jpg


続きを読む »

帰り道

昨日は日本酒を飲み過ぎた・・・(推定4合)。
ベロンベロンに酔っ払って、乗り過ごしながら家に帰ってそのまま寝てしもた・・・。
これじゃあ、体にエエことないよなあ、と反省。
今日は真っ直ぐ家に帰るぞ!。

続きを読む »

天之美禄

天之美禄
今日の寄り道は「天之美禄」。新店開拓もしないとねぇ~。
焼酎は無きに等しいので、焼酎党の人は注意。
その代わり日本酒はイロイロ。特に「奥播磨」は蔵が協賛している関係で、種類が多い。ちなみに「瀧鯉」は置いてない。

生シュワシュワ
まずは生シュワシュワ。

造り盛り合わせ 日本酒
造り美味しい。お酒が進む~~~。

鯛の西京焼き
作者は基本的に味噌ダメだけど、ここの鯛の西京焼きは魚の身が甘くて美味しい。
お酒が進む~~~。

牡蠣の天ぷら
牡蠣の天ぷら美味しい。お酒が進む~~~。

今日飲んだのは以下の通り(推定・計4合)。
「奥播磨 山廃純米」
「竹林 ひやおろし」
「手取川」
「飛露喜 特別純米 にごり」

今日は隣の駅経由で家に帰った。早い時間だったから電車があって良かった・・・。

「天之美禄(てんのびろく)」
住所  :神戸市中央区中山手通1丁目6-11 荒賀ビル2F
電話番号:078-393-0188
営業時間:17:30~翌5:00(ラストオーダー) 日曜定休

イチロー

焼餃子
今日は久々にサンチカの「イチロー」へ。
「砂ずりネギ油」ウマッ!。ビールが進むねぇ・・・。
餃子も美味しい。明日仕事やし、ニンニクは入れんかったけど。

え~と、昨日何食ったっけ?(笑)

もか姐神戸に来たる

今日はもか姐&同居人さんが神戸に遊びに来るとのことで、詫間の雀さんとJUNKOさんとで、JR元町駅で迎え撃った。

もか:「じょーがどうしてもってゆうから、来てやったぞ~~~!!」

いや、頼んだ覚え無いんですけど・・・。

餃子を食べたいというので、「餃子専門店 古屋」へ一行をご案内。

乾~杯~♪
まずは、お約束の乾~杯~♪

ニンニク餃子 しそ餃子&焼き餃子 腸詰 ほうれん草のチャーハン
ニンニク餃子、しそ餃子、焼き餃子、ソース餃子、腸詰、ほうれん草のチャーハンなどを食べた。
餃子は小ぶり。薄皮パリッのタイプ。なかなか美味しかった。

続きを読む »

今日の寄り道

明日は昼から用事あるから、早く帰って寝た方がエエねんけどなーと思いつつ、三宮の「城屋」に寄り道。

「城屋」
今日のラインナップ~。

今日飲んだのは「王禄 純米うすにごり」「白岳仙 ひやおろし」「遊穂」。
「王禄」は炭酸が残ってて、シャンパンみたいで美味かった。
「白岳仙」は思ってたより、香り控えめ。でも「白岳仙」らしい味やった。
「遊穂」は味が「凱陣」に似てるなあ。コレ好き♪。

みなとや・味噌ラーメン

みなとや
今日は久しぶりに「みなとや」。

味噌ラーメン
夜限定の「味噌ラーメン」。
優しい味やねぇ~。

原酒店でもよく会う常連のTさんも来てて、讃岐のうどん屋の話で盛り上がった。

計 ラーメン:1玉

また会う日まで

今日はがんだむさん&JUNKOさん夫妻と3人でレンタカーを借りて、京都麺類ツアー。
目的は、今年の年末に店を閉める「セルフうどん たなか」。

セルフうどんの たなか
1軒目は「セルフうどん たなか」。
今日はお客さん多かったなあ。

生うどん&かけうどん&目玉焼き
別れを惜しむがごとく、みんな2杯モード。
作者は「生(き)うどん」と「かけうどん」。
「生うどん」は一般で言う「醤油うどん」のこと。
最近また粉を変えたらしいけど、美味いねー。
大将によれば、今日の麺はいつもよりも細めだそう。
そういや、茹で加減は麺の表面がやや柔らかかったなあ。

移転・再開の計画はあるらしいので、無事再開できることを祈りたい。
また会う日まで!!

続きを読む »

今日の寄り道

今日の寄り道は「串おやじ」。

冷奴(ゴマだれ) with 生中
「冷奴」と生中~♪
ここの「冷奴」はしょうゆとゴマだれの2種類から選べる。

手羽先のニンニクだれ焼き with 生中
「手羽先のニンニクだれ焼き」ウマ~♪
これで250円はお得やで!
お試し価格みたいやけど。

今日の1本(がんだむ風)

キリン 復刻ラガー<明治>
コンビニで見つけたので、買ってみました。
「キリン ラガービール」の明治時代のレシピを元に、当時のビールを復元してみたってやつです。
大正時代板のも飲んだけど、明治時代の方が好きやなぁ。

現場でお仕事

阪神競馬場
今日は久々に現場に行って「お仕事」。
阪神競馬場は馬場改修工事後、初めての開催。

ゴール前
ゴール前は以前と一緒。

直線コース
直線コースが長くなったねぇ~~~。

うどん屋
あ、雀さん、宝塚市内に新店発見でっせ~~~!!レポートよろしこ!

ラーメン with からし高菜
仕事帰りは久々に仁川駅前の「しぇからしか」。
「ラーメン」に「からし高菜」をトッピング。
美味いねぇ・・・。もちろん替玉した。

しぇからしか(本店)
最終レース終わってダッシュすれば並ばずに食えるが、少し出遅れるとこんな風に行列になる。

このあと三宮寄って、そのあと原酒店寄って、呑んだくれ~。
12月は無休で営業なので、ウレシー。

関西望麺会

今日はPAPUAさん主催のラーメンフリークの集い、関西望麺会の日。で、その前に・・・。

情熱うどん 讃州 ぶっかけうどん
中津の「情熱うどん 讃州」で「ぶっかけうどん」。
うどんの食感はまあまあ。麺は噛めば噛むほど味が出る感じ。
なかなか美味しい。


関西望麺会の会場は梅田・お初天神通りの「ニューミュンヘン大使館(本店)」。
ニューミュンヘン大使館(本店)
料理は唐揚げや、こんな感じのピリ辛鍋が出た。ウマー。
でも、うっかり唐辛子を半分かじって口から火が出るようなエライ思いもした。
久しぶりにいろんな人に会って話ができて楽しかった~♪

2次会は阪急梅田1番街のパスタ店「ウーウーシャン」で。
料理 茄子とひき肉のミートソース ソーセージとアスパラのペペロンチーノ
こんな感じで料理やパスタを食いながら白ワイン飲んでワーワーやってた。
2次会の同席者は、たけちゃんさん、on-senさん、TAKAOさん、のうどん系メンバー。
何か、ほのぼのとしたねぇ~~~。

計 うどん:1玉

久しぶりに寄り道

※ここをご覧の皆様のために、タイトルにツッコミどころを用意しました。

城屋
今日の寄り道は「城屋」。
今日飲んだのは、「正雪 天満月」「遊穂」「開春 石のかんばせ」。
「遊穂」が特に良かった。味の構成が「凱陣」に似てる。

【本日の報告】
 ・乗り過ごさなかった
 ・駅から家まで華麗なステップを踏みながら帰った
 ・次の日の朝、目が覚めたら靴下を履いたままだった

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する