only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

1月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
----------------------
計  うどん: 18玉  ラーメン: 3玉

今月は久しぶりにうどんを沢山食べたなあ。
1月だけでもか姐の半年分くらい食ったんちゃうかな。

今日も走る

スタート
さあ、今日も走るぞ!!

続きを読む »

たまには肉食いたいよねー

しゃぶしゃぶ 岩津屋
今日の寄り道はサンチカに昨年12月にオープンしたばかりの「しゃぶしゃぶ 岩津屋」。

店内の様子
厨房の真ん中に食材が積み上げてある。見せ方がうまいねぇ。
昼はセットもあるけど、夜は好きな食材を選んで注文する方式。

シュワシュワと野菜
まずは瓶シュワシュワ。ここはサッポロの赤星を置いてまっせー。

酒1 酒2
日本酒(冷酒)は1号瓶が5銘柄用意されている。
ちなみに燗酒は「富久錦」。

肉美味かったけど、散々飲み食いしたから勘定は結構払った。

「しゃぶしゃぶ 岩津屋」
住所  :神戸市中央区三宮町2丁目11 センタープラザ西館B1F
電話番号:078-391-6170
営業時間:11:30~14:30、17:00~22:00
定休日 :月曜日

今日も走ってるで~~~!

こないだの1日限りのネタだと思ってる皆さん。
期待を裏切ってゴメンな~~~。

シューズ
今日も走ったで~~~。
腕立て・腹筋30回した後に走ったで~~~。

大関
大将がメチャクチャ太っている。
ってことは無いと思う。

ボア
女将は歌とダンスがメチャクチャ上手い。
ってことは無いと思う。

み~こ
女将は貫禄のある怖~いヒト。
ってことは無いと思う。

大阪讃岐うどんツアー

久々に大阪へ食べ歩きに行って来た。

麺匠の里 皐月庵 温生醤油うどん
まず1軒目は「皐月庵」で「温(あつ)生醤油うどん」。
醤油とかかけなくても、そのまま麺だけ食べても美味しい。
ここまで麺の味がしっかりしているうどんは珍しいねぇ。

雀の足跡をたどると・・・。

讃岐うどん工房 かどっこ ぶっかけうどん
2軒目は「かどっこ」で「ぶっかけうどん」。
コシ強~!。最近食べた「凡蔵」系のうどんの中では一番美味い。
しかし、コレ1杯で350円ってメチャ安いなぁ・・・。

3軒目は八尾の「一忠」に行きたかったけど、営業時間内に間に合うか微妙だったのでパス。
隣駅の針中野の「友翔」に行こうっと。

続きを読む »

今日の寄り道

毎日走るワケないやん!ってことで、今日はいつもの「原酒店」~。
今日は「小麦の実り」のUさんと一緒。

根室缶詰
根室缶詰が大量入荷してた。
一番左上のは「さんまオイル漬け」。コレなかなか美味しかった。

大黒正宗
「しぼりたて 生」は美味いねぇ~。

この日は夜遅くまで呑み明かした。

懐かしいかい?

ランニングシューズ
この靴を覚えているかい?

続きを読む »

うどん新年会

今日は夜から「うどん新年会」。
の前に、同じく新年会に出席する高松の背中痛主婦から、ヒマ潰しに呼び出されたので、なんばへ。

道頓堀 道頓堀 道頓堀
心斎橋で用事を済ませてから、難波に向かって歩いて行く。道頓堀は久しぶりやなー。

集合場所でもかちんとがんだむ&JUNKO夫妻と合流~。
もかちんが荷物を置きたいというので、先に宿泊先に向かうことに。

ル・ボテジュール
ピザ・レストランが経営している超高級ホテル「ル・ボテジュール」。ここでもかちんが超高級ブランドのかばんを預けた後、メシを食いに。

別館 福太郎 乾~杯~♪
「別館 福太郎」で乾~杯~♪

ほたてわさび 焼きそば すじニンニクねぎ焼きと豚玉
お好み焼き美味いねぇ~~~。
1時間ほどしてから、詫間の雀さんも合流。

イカが・・・。
あ。焼きそばのイカをうっかり・・・。

饂飩の四國で乾~杯~♪
夜は「饂飩の四國(西梅田店)」で「うどん新年会」。
うどんフリーク、うどん屋の店主、ジャーナリストなど、総勢84名ほどが集結。人数多~~~!

落花生の塩ゆでとイリコの素揚げ
料理の写真、コレしか撮ってない・・・。
店の名誉のために言っておくと、他にも美味しい料理が沢山出た。
うどん仲間やうどん店主の方々といろいろ話ができて面白かった~!
がいなの兄ちゃんは無事終電に間に合ったんやろか・・・。

坐・和民で乾~杯~♪
2次会は三宮でメリケンさん、「小麦の実り」のUさんと乾~杯~♪
2時過ぎまで飲んでお開き。
今日は楽しかったなあ。

計 うどん:2玉

六甲山(を登らずにうどん食べる)ツアー

手打ちうどん 大八 おろしうどん
1軒目は前から気になっていた、「大八」で「おろしうどん」。
昔ながらのうどん屋だけど、結構ウマ~!。

「手打ちうどん 大八」
住所  :神戸市灘区友田町4丁目2-12
電話番号:078-822-4481
営業時間:11:00~14:30
定休日 :日曜

手打ち讃岐うどん 扇矢(高羽店) 釜揚げうどん
今日は原付で来てたんで、ついでに山手の方へ。
2軒目は「手打ち讃岐うどん 扇矢(高羽店)」で「釜揚げうどん」。この店何年ぶりかなあ。
透明感のあるキレイな麺。モチモチ、アツアツで美味い~♪
甘めのイリコのつけダシもエエねぇ。

洋食レストラン
お~い、店傾いてるで~~~!


続きを読む »

踊っているかい?

踊るうどん まい天ぶっかけ きつねうどん
口の中で踊ってたでぇ~~~♪

久々に大阪で仕事だったんで久々に「踊るうどん」。
「まい天ぶっかけ」と「きつねうどん」。
相変らず美味いねぇ~。

1杯目を食べ終わった頃、見覚えのある人が店内に・・・。
じょー:「あっ!うらすぎさん!」
車を路駐していたうらすぎさんは、しきりに店の外を気にしながらうどんを食べて帰って行った・・・。

計 うどん:2玉

今日はいつもより早い時間に寄り道~

今日は仕事早く終わったんで、そのまま真っ直ぐ寄り道~♪
兵庫駅近くの「串おやじ」。

カルビ串とか・・・
昼にトンカツ食ったんで、今日は串カツはやめて、焼き串を中心にした。
今月の地酒は茨城県の「来福」。
最初は「酸味が強く辛口の酒やなあ」と思ったが、飲み進むにつれ口が慣れてきて、サッパリと飲み易いながらもほんのり甘味のある酒に、印象が変ってきた。気に入ったんでお代わりもしたー。

飲み始めるのが早いと、帰るのも早いねぇ。
家に着いたら8時過ぎ。以前では考えられへんなぁ。

らーめん屋 段七(三宮店)

らーめん屋 段七(三宮店)
久々に三宮センタープラザ地下の「らーめん屋 段七」~。

海老塩
久々に「海老塩」~♪
美味かったよぉ~♪

計 ラーメン:1玉

原酒店 讃岐うどんツアー

今日は原酒店の常連さんと讃岐うどんツアーに行ってきた。
参加者は原さん、Iさんご夫妻、アキさん、じょーの計5名。

ことでん一日フリー切符
↑↑↑今日はコレを駆使した。↑↑↑
デザインは6種類あったらしいが、3種類は売り切れ。

根っこ(内町店) 温泉たまごうどん
1軒目は「根っこ(内町店)」で「温泉たまごうどん」。

じょー:「温泉玉子が乗っかったぶっかけうどんみたいなのあります?」
店員 :「ありますよー。熱いの?冷たいの?」
じょー:「冷たいん下さい。」

・・・。熱いやんけ~!。聞いといて間違うなよ!。
まあ、美味かったけど。

松岡 しっぽくうどん 小 with ゲソ天
2軒目は「松岡」で「しっぽくうどん 小」。
しっぽくは今シーズン初めて。美味かった~♪。
このあとは道の駅滝宮へ。

一休さん
怪し気なオブジェ。カメラ目線はエエから、はよ助けたらんかい!!

こんぴらうどん(工場店) しょうゆうどん 小 with ちくわ天
3軒目は「こんぴらうどん(工場店)」で「しょうゆうどん 小」。
店のおっちゃんにVIPルームに招待された♪。やっぱり日頃の行いがエエからやねぇ。

金毘羅さんの参道 西野金陵 飾り樽
このあと、こんぴらさんの参道見物。あ、金陵の蔵ってこんなとこにあったんやねぇー。
参道では、土産物屋をひやかしたり、さぬき地ビールを飲んだりした。

まえば かけうどん 小
4軒目は「まえば」で「かけうどん 小」。
ここでは、参加者の2名が白い粉を取引していた。

アキ :「私、ここのほとんどひと通り買ったことある」
じょー:「エエ~~~ッ!!」
ちなみに、アキさんとIさん(夫)はうどんを打つことができる。

ざいごうどん わら家 釜揚げうどん 小
5軒目は「わら家」で「釜あげうどん」。
アキさん、ネギ食い過ぎ~!

うどんと徳利
原:「この徳利欲しいなぁ~。」
ちなみに、レジのところで5000円で売ってます。

乾~杯~ おやどり
香川と言えば、「一鶴」やね!
というわけで、「一鶴(高松店)」で乾~杯~♪
あれー?みんな、乾杯の写真撮らへんの?

飲み食いしたあと、高速バスで神戸に帰還。
参加者のみなさん、お疲れ様でした~!!

原さんとこや、Iさん(夫)とこも参照~!

計 うどん:5玉

※鉄に興味がある人だけどうぞ ↓↓↓

続きを読む »

いつもの原酒店

キリン・ザ・ゴールド キリン・ザ・ゴールドのカタログ
いつものごとく飲んだくれていたが、今日はたまたま新製品の試供品があって、味見をして欲しいとのことだったので、ありがたく飲ませてもらった。
新製品の名前は「キリン・ザ・ゴールド」。
飲んだ印象は、アッサリ・スッキリした苦味のあるビール。味の中で一番目立つのは苦味だが、突出しているわけではなく、飲み易い!。
結構エエ感じやねぇ。

今日の寄り道

今日の寄り道は、三宮の「城屋」。年明けてからは初めて。

海老チリマヨネーズ&ブリ大根
料理は結構ボリュームがある。

今日のラインナップ
今日のラインナップ~♪
「飛露喜 特別純米」「十四代 中取り純米 雄町」「醸し人九平次」を飲んだ。
「十四代」は雄町使っているにしては、香りも味も控えめでアッサリ飲み易い~。

呑む量が少ないとさすがに、乗り過ごすことなく、真っ直ぐ帰れるねぇ。

柳原えびす

毎年恒例になりつつある、柳原えびすに行って来た。

屋台と人出
駅から会場に向かう道は屋台の数もスゴイが人の数もスゴイ。
なんか、西宮神社とえべっさんをハシゴする人もいるみたいやねー。

大黒尊天・福海寺 大黒尊天・福海寺
まずは、大黒尊天・福海寺。人が一杯なんで境内に入ってから本尊までたどりつくまでに、時間がかかる。

大黒尊天
あ、mi-ko姐さん今日は神戸ですか?。御苦労様です。

えびす神社 えびす神社
次は道挟んですぐ向かいのえびす神社。
やっぱりmi-koより巫女の方が若くてキレイやしエエなあ~。

続きを読む »

高津宮 とんど祭

毎年恒例になりつつある高津宮のとんど祭。今年も行ってきた。

高津宮
結構賑わってるね~。

釜たけうどん
【たぶん(自称)日本一の屋台達】の1つ、「釜たけうどん」。

ちくわの天ぷら
ちくわの天ぷら美味そ~。

ちくわ天ぶっかけうどん かけうどん
うどん美味しい~♪

怪しい人 怪しい人2
アヤシイ人(頭部防御シールド付き)が来てた~。

ざるそば トッポギ?
屋台はどこもメチャクチャ混んでた。
その中から、「なにわ翁」の蕎麦と「焼肉 遊山」のトッポギは何とか食えた。

大治朗 よび酒(みず)
酒も呑んだ~。珍しく「大治朗」がある、と思って買ってみたが、ラベルにどこか見覚えがあるような・・・。

夕方、詫間の雀さんが水道を直すフリして、近付いて来た女の子2人組をナンパするのを目撃したが、見て見ぬフリをした。
男ならイロイロあるよねっ!

うどんとおでん

あ、そや。メニューから失くならん内に「みぞれかけうどん」食べとこう、と思い、プロメナ神戸へ。
正式な店名は「ぶっかけうどん」みたいやけど、要は「丸亀製麺」。

ぶっかけうどん(プロメナ神戸店) みぞれかけうどん with 野菜かき揚げ
「みぞれかけうどん」って、単に「かけうどん」の上に大根おろし乗っけただけやねんけど、コレはコレで美味いなぁ~~~。

計 うどん:1玉

続きを読む »

時は今!初もうで

手打ちうどん ときわ ぶっかけうどん 冷
昼は「ときわ」で「ぶっかけうどん 冷」。
相変らず美味いわー。
今日は「ご縁がありますように」というおばあちゃんの粋なはからいで50円キャッシュバック。
ホンマ粋なサービスやねぇ。

続きを読む »

今年の初うどん

このblogをご覧の皆さんは、じょーは正月はさぞかし呑んだくれているとお思いでしょうが、さにあらず。

12月31日 呑まず
 1月 1日 缶ビール(350ml)1本
 1月 2日 呑まず

実家では呑まない主義やねん。
健康的でっしゃろー?


饂飩の四國(フレスト香里園店) ひやあつ
で、今年の初うどん。
「饂飩の四國(フレスト香里園店)」で「ひやあつ」。
今日の麺はしっかり熟成してて美味しかった。
麺だけでそのまま食べられる感じ~♪
ダシも美味しかった。

計 うどん:1玉

謹賀新年

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
アホなことばっかり書いてますが、
今年もこのblogをよろしくお願いいたします。

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する