only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
----------------------
計  うどん: 24玉  ラーメン: 8玉

ん~。今月はうどんがガタッと減りましたねぇ。
ラーメンはちょっと多めかな?。

墨攻

墨攻
淡路島民君に誘われて、一緒に見て来た。

生シュワとキムチ
映画の後は「にんにくや五右衛門」で乾~杯~♪
と言っても、淡路島民君は酒弱いのでウーロン茶。

アサリの何ちゃらのパスタ
アサリの何ちゃらのパスタ。いくらか食べた後で写真撮ってないのに気付いて撮影。

ガーリックステーキチャ^ハン
ガーリックステーキ・チャーハン。
2つに分けた後で気付いて撮影。

料理は箸つけてない時に撮らなアカンね~~~。

2/24 讃岐うどんツアー

ジャンボフェリー
久々に原付で渡讃。
今年の冬は暖かいからエエやろうと思ってたのに、丁度寒波が来て寒かったやんけ!

ジャイアン ネギら~麺
丸亀の「ジャイアン」で「ネギら~麺」。
スープは豚骨ベースのはずだが、魚介の風味が強かった。
コレなかなか面白い味やねー。

丸尾本店
丸尾本店で凱陣のブルーボトルを10本ほど購~入~♪(ウソ)

丸尾醸造所
お隣の丸尾醸造所の方もちょっとのぞいてみた。

かど丸 イベリコ豚の炭火焼定食
「かど丸」も行って来た~。
イベリコ豚、確かに柔らかいけど、冷めて堅くなるのも早いがっ!もかちんよ~~~!!

オブジェ
レインボー通りの歩道にあった謎のオブジェ。モデルはちくわ???

蔵人珈琲 中庭 曙
食後のコーヒーは「蔵人珈琲」で。オシャレな店やねぇ。

白い粉
白い粉の取引にも成功したし(クリ拡↑)。

悦凱陣 亀の尾&赤磐雄町(山廃)
お土産も買うた~♪。さすがに2本は持って帰るのめんどかった。
業務連絡:タケカワ兄ぃ、山廃出たで~~~~~!

ん~、あと何か忘れている気が・・・。

続きを読む »

竹家ラーメン

竹家ラーメン
今日の晩メシは「竹家ラーメン」。
日本の飲食店で初めてラーメンを出したと言われる札幌の「竹家食堂」の子孫がやっているそうな。

味噌ラーメン
「味噌ラーメン」を食べた。
目新しさや斬新さなど全然無い。
最近流行りの「すみれ」に代表されるような札幌味噌ラーメンの特徴はほとんど持ち合わせていない。
でも、どこか懐かしい、ホッとする味。
こういうのも好きやなぁ~。

さ、家にはよ帰って準備せな!(何の?)

計 ラーメン:1玉

いつも(過ぎじゃ!)の原酒店

梅錦ビール ウルトラエール

先日入荷したばかりの「梅錦ビール ウルトラエール」を注文。
今まで梅錦と言えば洗練されたスッキリとした感じのビールが多かったんだけど、これは地ビールっぽい香りと味。
エライ変ったねぇ~。
これはこれでエエねんけど、他の地ビールとの違いが分かりにくくなったなぁ。

遊食屋(元町南店)

遊食屋(元町南店) 店内
今日の寄り道は「遊食屋(元町南店)」。
店の前に並べられた地酒の瓶が前から気になってたんだけど、今日行ってみた。

生中と付き出し カツオの腹皮焼き
最初は生中~♪
追加でカツオの腹皮焼きを。

お造り 明石蛸のタコワサ&日本酒
次は日本酒モードへ以降。お造りやタコワサなどを。
日本酒は「倭小槌 純米吟醸」「瀧鯉 生粋」「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛」「奥播磨 特別純米 霜月」を飲んだ。どれも美味しかったなあ。
でも、一人で行ったのに8000円以上払った・・・。

次の日の朝に目が覚めたら、上半身は部屋着、下半身はスラックスに靴下を履いたままやった・・・。
ちゃんと帰って来て寝ただけエライね~~~。

「遊食屋(元町南店)」
住所  :神戸市中央区元町通1丁目14-17
電話番号:078-332-7477
営業時間:17:00~翌1:00
定休日 :年中無休

え?今日も寄り道?

タヴァーン・ザ・カネサ
そやねん。今日も寄り道~♪。
前から気になっていた、「タヴァーン・ザ・カネサ」へ。
茶色地に「サ」の字のノレンが目印。
オシャレ気な立ち呑みの店。

おでんと生シュワ
おでん美味しい~~~。
お造りとか和風のベタな肴もあるけど、キッシュや生ハムやチーズなどの洋風のツマミも充実。オススメはローストポーク。
ワインもいろいろ種類があるらしいで~。
また来よっと。

「タヴァーン・ザ・カネサ」
住所  :神戸市兵庫区塚本通6丁目1-16
電話番号:078-576-4323
営業時間:16:30~22:00
定休日 :日曜・祝日

やきとり居酒屋 きてや(湊川店)

やきとり居酒屋 きてや(湊川店)
今日は「焼鳥食いたい」モード。寄り道~♪

地鶏のたたき 皮とねぎ間
地鶏は歯応えがある・・・というか固いわー。
お味の方はまあまあやなー。


「やきとり居酒屋 きてや(湊川店)」
住所  :兵庫県神戸市兵庫区下沢通3丁目4-14
電話番号:078-531-3730
営業時間:17:30~翌2:00(ラストオーダー1:00)
定休日 :火曜日

スノボ

スキー場 スキー場
寒いけど、気持いいね~~~。

カレーライス with 缶ビール
ちょっと遅い昼メシ。
カレーライスにはビールが合うね~。

飛騨牛コロッケ定食
帰りは温泉で体を休めて、晩メシ~。
飛騨牛コロッケ定食。美味し~~~。
明日以降、筋肉痛がコワイ・・・。

今日も走る

シューズ
カリスマッチョ主婦やもうすぐ10kgさんには負けてられへんわなー。今日も走ったで!

シュワシュワ
みんな知ってるかい?
運動して汗をかくと血液中のアルコール分が失われるんだよ。
だからビール飲んで補給しないとねー。
(こう書くと、酒を飲むことが体にとても良いことのように思えるやろ?)

本日のお買い物~

連休3日目は昼を過ぎても二日酔い気味~。
う~、しばらく酒は控えなアカンねー。
あ、そや。新長田でも行ってみよーかなー♪

松岡商店
服などを買い物した後は、「松岡商店」へ。

竹泉 特別純米 五百万石 無濾過 生原酒
今日のお買い物~。
今年の純米大吟醸はまだ出てなかったんで、店の人の意見を参考にこちらを購入。
えっ?酒?人間は忘れる動物なんだよ。

うどん打ち会

原酒店
今日はいつもの原酒店でうどん打ち会。
と言っても、原さんが打ったうどんをみんなで酒飲みながら食べる会。

うどん うどん
原さんが打ったうどん。鎌田の醤油をかけて食った。ウマ~。

乾~杯~♪
みんなで乾~杯~♪

お酒
お酒イロイロ~。

麺茹で職人
うどんは麺茹で職人(?)が茹でてくれた。

会は参加者多数で大盛況。
原さん1人でみんなが食べる分を打つことはできないので、あらかじめ灘区の「小麦の実り」のUさんに無理を言って、生麺を用意していただいたそう。
麺茹で中
やっぱプロの打ったうどんは麺線の形が整ってキレイやねぇ~~~。
うどんの味の方も、「さすがプロのは違う」と評判でした。

原さん、お疲れ様でした。
「小麦の実り」のUさん、ありがとうございました。

オトナの京阪沿線ツアー

京阪沿線で気になる店があったので、お出掛け~♪

うどん庵 釜禅 営業時間・定休日
雀さん、お先ぃ~~~!
昼メシは宮之阪の「うどん庵 釜禅」。

ちく天おろしぶっかけうどん
細めのグミグミ麺で美味し~~~♪


京都競馬場 京都競馬場 京都競馬場
メシ食った後は・・・さっ、仕事。仕事。

続きを読む »

久々に小麦の実り~

饂飩 本格手打 小麦の実り(灘店)
最近ご無沙汰だったので、「小麦の実り(灘店)」へ行って来た。
Uさんは不在だったので、Oさんにご挨拶。

おでん
おでんは味がしみててウマ~。

ぶっかけうどん
相変らず食感が良いうどんやね~。
ぶっかけダシは上品でギリギリの薄味なんやけど、うどんの美味しさをうまく引き出してる。麺とダシのバランスが絶妙やね~~~。

讃岐とんこつラーメン 一輝
「小麦の実り」に行く途中で見つけたラーメン屋。
「讃岐とんこつ」って???。
今度謎を解明しに行かなアカンなー。

帰りにいつもの「原酒店」に寄ったら、「小麦の実り」の従業員の人が来てた。
うわっ!すごい偶然・・・。

計 うどん:1玉

エロエロ一派

夕方頃、詫間の雀さんから携帯に電話がかかってきて、飲み会のお誘い。
月曜日に中津近辺でちょくちょく開催されるという、アヤシイ集団の会合である。

HONKAKUTEUCHI たけうちうどん店
本日の会場は「HONKAKUTEUCHI たけうちうどん店」。
大将は名店「やとう」で修行したそうな。

生醤油うどん
「生醤油うどん」って久々に食うたなぁ。
ウマ~~~!弾力性の高い麺。食感重視で勝負!っていうタイプ。

カレーうどん(試作品)
大将が出してくれた試作品のカレーうどん。
辛さ自体はそれほど強くないけどあとを引くタイプ。
ダシは和風の魚介系をはっきりと感じるけど、カレーとマッチしてて美味しい。メニューに加わる日が楽しみやねぇ。

本日集結したのは、「三ツ島 更科」の大将ことさらボン父さん、元「てんぐや」の大将、詫間の雀さん、作者。あと、遅れて登場したのが「情熱うどん 讃州」の大将。

さらボン父さんは、ここでは書けないような大言壮語を連発。皆で盛り上がっていた(笑)。
んで、作者はなぜかエロエロ一派神戸支部長に任命されてしまった。何ソレ?

計 うどん:1玉

今日は餃子

ここんとこ数日は日本酒を飲み過ぎたので、今日はビールだけにしとこうっと。

浪花一口餃子 チャオチャオ(元町南店)
なんとなく餃子食いたかったので、チャオチャオの元町南店へ。

チャオチャオ餃子(2枚)と生中 しおさい餃子とにんにく餃子
餃子にはビールやでなぁ~~~。

アカン、ちょっと最近食い過ぎや。またダイエットせなー・・・。

京の初春

鴨川の風景
鴨川から望む山々は頂上の方にうっすらと雪化粧をしています。

赤梅 白梅
でも、京都御所の梅はちらほらと花を開き始めていました。
春はもう、すぐそこに・・・。

今日は、そんな春を感じたくて京都に行って来ました。

続きを読む »

今日の寄り道

今日は大阪で仕事やった。
「エエ店ないかな~?」思て、大阪駅前ビルん中をウロウロしたけど、どこも満席やし、結構高いね・・・。

城屋
で、結局三宮まで帰ってきて、いつもの「城屋」へ。

ブリとろ造り
ブリとろの造り、脂が乗ってて美味~~~♪

冷蔵庫
本日のラインナップ~♪
飲んだのは「王禄 当経(たけみち)」「悦凱陣」(せんさんが買い占める青いやつ)。

明日は早起きして京都行かなアカンからほどほどにして帰ろっと。

いつもの原酒店で・・・

雀の足跡
雀の足跡めっけ~~~!

雀さんとこ原さんとこも参照~。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する