only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

3月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
----------------------
計  うどん: 39玉  ラーメン:16玉

今月は頑張ったねぇー。
特にラーメンは頑張ったねぇー。
東京にも行ったしねぇー。

宝塚方面ツアー

何でか知らんけど、伊丹の昆陽池の北から宝塚の中山寺にかけてのエリアに最近うどん屋が集中している。というわけで、今日は宝塚方面ツアー。

西宮神社
行きしなに通りがかったので、祈願・阪神優勝!!
その甲斐あって、この日我らがタイガースは今季初勝利。

さぬきうどん 丸徳 ぶっかけうどん 冷
1軒目は杭瀬の「さぬきうどん 丸徳」で「ぶっかけうどん」。
洗練されてはいないけど、それなりに美味しく食べられるうどん。
店は年寄りの憩いの場になってるねぇー。

「さぬきうどん 丸徳」
住所  :尼崎市杭瀬本町1丁目18-5
電話番号:06-6488-6661
営業時間:9:30~14:30(ラストオーダー14:30)
定休日 :日曜日

釜揚げうどん 千舟(ちぶね)屋 ちく天温玉ぶっかけ
2軒目は「釜揚げうどん 千舟屋」で「ちく天温玉ぶっかけ」。
うどんは出来たち、天ぷらは揚げたてで美味~~~い♪
弾力性の高いコシで、口当たりの良い食感。
イマドキの流行の麺やねー。

「釜揚げうどん 千舟屋」
住所  :伊丹市北野6丁目14
電話番号:072-779-1062
営業時間:11:00~15:30(ラストオーダー15:00)
定休日 :水曜日

手打ちうどん 丹後屋 釜玉
中山寺の近くの「手打ちうどん 丹後屋」で「釜玉」。
ここも美味しい~~~♪
麺の味と本場から取り寄せているだし醤油が合う。
丼をしっかり熱しているので、食べ終わるまでうどんが冷めない。
見えない所にも気を遣ってるんやねぇ~。

「手打うどん 丹後屋」
住所  :宝塚市中山寺2丁目1-3 中山寺第一モ-タ-プ-ル内
電話番号:0797-81-0969
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
定休日 :第1・3水曜日

珈琲 輪 コーヒー
近くのオシャレ気な喫茶店でお茶休憩。

続きを読む »

極さぬ巡礼1軒目?

今日は久々に「小麦の実り(灘店)」へ看板メニュー食いに行こうかな。

小麦の実り(灘店)
ん?なんか店が暗いんですけど・・・。

貼り紙
ぶっかけ天なんたることだ!!

しゃあないから、前から気になってた近くの店へ。
讃岐とんこつラーメン 一輝
「讃岐とんこつラーメン 一輝」。
看板に「讃岐」って付いているのは、店主が香川で修行したかららしい。

讃岐とんこつ チャーシューメン
ラーメンは結構バリバリの九州トンコツ味で美味しかった~。

計 ラーメン:1玉

祝・発売

関西極楽さぬきうどん(前編)

今日、「関西極楽さぬきうどん(前編)」が一般書店やローソンの店頭に並べられました。
みなさん、良かったら買うてね~~~。

続きを読む »

昼メシ、そして夜はいつもの店

お食事・喫茶 神戸一 メンチカツ定食
今日の昼メシは「お食事・喫茶 神戸一」でメンチカツ定食。
これで550円。安~~~!

サッポロ 凄味(すごみ) TAKARA 直搾り レモン
夜はいつもの原酒店。
試供品を試飲させてもらった。
「サッポロ 凄味(すごみ)」は発泡酒。苦味がなくスッキリした味。
ただ、スッキリしすぎで味が無いなあ。
ビールの苦いのが苦手という人にオススメ。
「TAKARA 直搾り レモン」は缶チューハイ。
甘味も適度で、レモンの風味もイイ感じ。
でもコレ、長いこと置いている間に、もう発売されているやんか!(笑)。

釜たけうどん開業4周年記念パーティ&大阪南部うどんツアー

この日は夕方から「釜たけうどん」4周年記念パーティー。
で、その前に・・・

釜たけうどん 冷やしきつねぶっかけ
朝のうちに「釜たけうどん」で「冷やしきつねぶっかけ」。
相変らず美味いね~~~。

釜揚げうどん 一忠 釜揚げうどん 大
2軒目は八尾の「釜揚げうどん 一忠」で「釜揚げうどん 大」。
まんま讃岐スタイルだったので感動した!
本場譲りのイリコダシがエエね~~~。

釜竹
3軒目は根津じゃないよ。羽曳野だよ。

冷蔵庫
ステキな冷蔵庫がある~~~♪

十四代 中取り 純米
昼間っから呑むのは社会人としてどうかと思うが、社会人失格でもエエもん~~~!

釜揚げうどん
「釜揚げうどん」の麺の食感はゴツゴツした感じ。
ダシはカツオをしっかり利かせたタイプ。系統的には根津と一緒やったねぇ~。

今日の鉄
おまけ。今日の鉄~~~。

続きを読む »

岩津屋

しゃぶしゃぶ 岩津屋
最近雑誌によく載っているサンチカの「岩津屋」~。

サッポロラガー
ここに来たら必ずサッポロラガー。

ユッケ
ユッケ美味~~~~♪

一合瓶 「五橋」
今日は、サッポロラガー→「五橋」→「飛良泉」→サッポロラガー→「澤乃井」の5連コンボ。
明日大阪行かなアカンし、そろそろ帰ろ~~~っと。

続きを読む »

走った後には・・・

ジョギングシューズ
たまには走らんとね!
エッホ、エッホ、エッホ。
ハアハア、ゼエゼエ。
躍動感が伝わってくる写真やねぇ。

シュワシュワと豚トロ串
ちょくちょく行く兵庫駅近くの「串おやじ」。
汗かいた後のビールは美味いねぇ~~~。

ささみ(ワサビ)と「奈良萬」
地酒は「奈良萬」が入ってたので飲んだ~。

今日の寄り道(えっ?今日も!?)

焼鳥 秋吉(兵庫駅前店)
今日は焼鳥食いたかったんで、「秋吉」へ。
しかし、注文が5本っちゅうのは何とかならんのかいな?
昔はそんなシステムじゃなかったと思うんやけど。

「焼鳥 秋吉(兵庫駅前店)」
住所  :神戸市兵庫区羽坂通4丁目2-14
電話番号:078-579-6165
営業時間:17:00~24:00
定休日 :月曜

今日の寄り道

銘酒呑処 城屋
今日の寄り道は、三宮のいきつけの店「城屋」。
「南」とか「遊穂」を飲んだ。
あと何飲んだっけ?覚えてへ~ん。

コレ書いているの3/28なんだけど、「遊穂」は大丈夫やったんかなあ。
蔵が能登半島やから・・・。

うどん打ち会

今日はいつもの原酒店でうどん打ち会のイベントに参加してきた。
まずは原さんがうどんを打つ様子をどうぞ。

うどん打ち会
小麦粉はダマにならないようにふるいにかける。

うどん打ち会
小麦粉に塩水を入れて混ぜ合わせる。
塩水は冬ということもあって、体積で塩1に対し水15を混ぜて作成。
塩水は小麦粉500gに対し、300cc前後。

うどん打ち会
塩水を加えては混ぜ、塩水を加えては混ぜ、を繰り返して、だいたい生地がこんな感じにまとまってきたら水回しは終了。
あとは生地をまとめてこねて、足踏みを3回ほどやって、4時間ほど置いて熟成。

うどん打ち会
伸ばして切った状態。

うどん
セイロの右半分が作者が打ったうどん。麺線の見た目はキレイなんやけどね。
ちなみに作者の麺は釜玉で食べたので、写真撮るヒマなかった・・・。

うどん(原さん作)
これは原さん作のうどん。熟成がうまくいってて、美味しかった~♪。
合計4人で20食分打ったけど、7人で全部食べ尽くしてしまった。
いや、Iさん持参の香川土産のうどんも食べたので、もっと食った計算になるなぁ。
あと、原さんのお母さん謹製の酒粕鍋と味噌煮込み鍋にもうどんを入れて食べた。

鶴の友 お酒
いろんなお酒の数々。
写真は無いけど、「池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛けあらばしり」を始めとして、参加者からも差し入れイロイロ。
左側の写真はTさん差し入れの新潟の「鶴の友」。珍しいので記念撮影。美味しかった~♪
右側の写真はIさん差し入れのシャンパン。甘くて飲みやすい~♪
奥の緑の瓶は「悦凱陣 亀の尾」。飲んでみたらシュワシュワしててビックリした。

今日はおもろかった。今度はもっと上手く打ちたいねぇ~。

たまには串かつ

串かつ処 五十一
たま~に串かつ食べたくなる時ってあるよね?
エッ?無い?作者はあります。
ってことで、兵庫駅近くの「串かつ処 五十一」へ。

串かつ
ココの串かつは衣がサクサクで美味いんよね~~~。
串かつにはやっぱ、生ビールやね~~~。

今日は「熊五郎」

らーめん 熊五郎(三宮西口店) 四宝らーめん
今日は香川の友人のHiz3氏が神戸に来るついでがあったので、一緒に晩メシ。
味噌ラーメンがいいと言うので、「らーめん 熊五郎(三宮西口店)」へ。
作者は塩味の「四宝らーめん」を食べた。美味いねー。

計 ラーメン:1玉

東京ツアー(3日目)

東京ツアー3日目。今日は休暇を取って一人で回った。

東池袋 「大勝軒」 貼り紙
1軒目は惜しまれつつもうすぐ閉店する東池袋の「大勝軒」。
2時間以上並んだがな!みんな平日やのにヒマやね~(ワシもか・・・)。

山岸のおやっさん
並んでいる途中で山岸のおやっさん登場~。周りの人は記念撮影や握手してもらってた。

特製もりそば
「特製もりそば」。さすがに美味いねぇ~~~。スープの酸味が絶妙!。

2軒目に行った「新橋さぬきや」は昼の部閉店後やった・・・。

「渡なべ」 味玉らーめん
気を取り直して2軒目はラーメンに変更。
「渡なべ」で「味玉らーめん」。カツオの風味がメチャ強い。
関西人の口にはあまり合わないねぇ。

<夜の部に続く>

続きを読む »

東京ツアー(2日目)

東京ツアーの2日目。今日もがんだむさん&JUNKOさん夫妻と一緒に回った。

根津 釜竹(かまちく) 店内の様子
1軒目は根津の「釜竹」。
ここでは、「All about japan」などで関東のうどんを紹介している、蓮見さんと偶然遭遇!なんでも、宮崎から来たうどん屋さんを案内して、東京のうどん屋さんを回ってるんやて。店の前でみんなで一緒に記念撮影とかをした(笑)。

お酒のメニュー(一部)
店主は利き酒師の資格を持っているとあって、お酒のメニューも充実。
特に「十四代」のラインアップがスゴ~~~!
値段もスゴ~~~!やけど・・・。

「楯の川」「蒼空」「菊盛 一天張」
日曜日とは言え、朝から飲むのはどうかと思ったので瓶だけ見してもらった。

「蒼空」 with からすみ 乾~杯~♪
呑むのは我慢して・・・。

釜揚げうどん
うどんだけ注文した。
「釜揚げうどん」はダシが関東風だったけど、美味しかった。
大阪・羽曳野の本店にもいっぺん行かなアカンねぇ~。

つけめん TETSU つけめん
2軒目は「つけめん TETSU」で「つけめん」。
食べ応えのある太麺に魚介の風味が濃厚なスープ。美味かった~~~。

焼き石
ここの店はスープ割りする時に、希望者には焼き石を無料サービスしてくれる。これを丼に投入して、スープを温めるというワケ。

西武鉄道
今日の鉄~!

<夜の部に続く>

続きを読む »

東京ツアー(1日目)

今日は久々の東京ツアー。
朝早く新幹線に乗り、西武池袋駅でがんだむさん&JUNKOさん夫妻(以下、G&Jさん)と待ち合わせ~。

エン座 釜
1軒目は「エン座」。御主人の好意で釜を見せていただいた。
ここの厨房は床は黒のタイル張りでピカピカに磨き上げられている!

季節の霙糧(みぞれかて)盛り
作者は「季節の霙糧(みぞれかて)盛り」を注文。
分かりやすく言うと、武蔵野の「肉汁つけうどん」。
麺は地元産の農林61号という品種の小麦粉を使用。
美味しかった~~~♪

中華そば屋 伊藤 そば
2軒目は「中華そば屋 伊藤」。本家は秋田県角館でお兄さんが営んでいる。ネギ以外に具が入っていないシンプルなラーメン。
魚介系の強い香りと味がすごいインパクト。
人によって好みは別れそうだが、作者はコレOK!
麺もコシがあって良かった。美味い~~~♪

地酒ミュージアム 信州おさけ村 メニュー
翠露 幻舞(げんぶ)
3軒目に予定していた新橋の蕎麦屋は定休日。
その代わり、同じビル内で偶然、「地酒ミュージアム 信州おさけ村」という店を発見。
長野県の酒類卸の共同組合みたいなところがやっている、アンテナショップ。
販売もしているが、安い値段で飲むこともできる。
エエ店やがな~~~♪。さすが、サラリーマンの聖地・新橋やな~。

汽車 C11
今日の鉄~。

本陣房 〆張鶴&黒龍 ささみの刺身
3軒目は「本陣房」。実は予定してフラレた蕎麦屋が近くに支店を出していたのでそっちに行った。
蕎麦屋ゆうたら、蕎麦前やね~。呑まなアカンよね~。

おろしそば
「おろしそば」美味~~~♪。おろしが辛味大根で作者好み。
大根おろしがあまりにも辛くて量が多いので、余ってしまった。
もったいないので、皆でせいろ2枚追加~~~!。
ん?コレって、追加注文させようという蕎麦屋の策略?(笑)

<夜の部に続く>

続きを読む »

いつもの原酒店:「池月」ふな掛あらばしり

今日もいつもの「原酒店」へ。
「池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛けあらばしり」
今週発売になったばかりの、
「池月 吟醸 みなもにうかぶ月 ふな掛けあらばしり」
を飲んだ。

若い酒なので固さはあるけど、フレッシュな香りと味がいいね~~~♪

たまにはカレー

日本駄右衛門(元町店)
久々にカレーが食べたくなって、行って来ました。
JR元町駅南側の「日本駄右衛門(元町店)」。
お好み焼き屋「花門亭」と同じ会社がやってるらしい。

店内の様子 店内の様子
店内の様子・・・
「一蘭」かよっ!!

カレーライス
玄米のターメリックライスにカレールーがかかっている。まあまあってとこかな。

「日本駄右衛門(元町店)」
住所  :神戸市中央区下山手通3丁目11-3 日新ビル1F
電話番号:078-392-0280
営業時間:11:00~23:00

続きを読む »

日本酒特集

dancyu
今月号の「dancyu」は日本酒特集だよ~~~。

「城屋」にて
今日の寄り道もいつもの「城屋」で日本酒特集だよ~~~(いつもやんけ!)。
今日は「凱陣」を大盛りサービスしてくれた。わーい♪
今日飲んだのは「凱陣 ブルーボトル」「帰山」「豊盃」。

次の日に朝起きたら、携帯が行方不明になってて、いつもの置き場所とは全然違うところから発見された。
着替えようと洋服ダンスの引き出しを開けたら、定期入れが入ってた。
昨日の夜、何があったんやろねぇ~~~~~。

テレビ取材:「たけうちうどん店」

この日、中津の「たけうちうどん店」に魔法のレストランの取材が入る予定になっていたので、雀さんから「映りに行こう!」と集合がかかった。

らーめん 弥七
その前に腹ごしらえ。久々の「弥七」。

塩らーめん
「塩らーめん」美味しい~~~!!

HONKAKUTEUCHI たけうちうどん店 カレーうどん
「たけうちうどん店」では、皆カメラの前でインタビューに答えていた。放映されるんかなー。
今日は「鳥天カレーうどん」を鳥天抜きで特別に作ってもらった。
うどん美味しい~~~♪

アヤシイ人
コレは放送できひんよなぁー。

計 うどん :1玉
  ラーメン:1玉

日曜日の夕方

中友酒店
どうしても欲しくなって、明石までお買い物に。

倭小槌 純米吟醸 秘伝の酒 倭小槌 純米吟醸 秘伝の酒
もう冷蔵庫一杯なんですけどっ!!

やきとん 龍家
夜は三宮へ。久々に「やきとん 龍家」。

ハートランド
ココ瓶ビールにキリンのハートランドがあんねん。

料理 つくね
豚の焼き串イロイロ。酒は「葵鶴」「竹泉」「くどきじょうず」を飲んだ♪。

京都コナモンツアー

今日は前々からがんだむさん&JUNKOさん夫妻が企画していた「京都コナモンツアー」の日。
四条烏丸の大丸の向かい、パン屋「志津屋」に、夫妻と、imoさん、作者の4名が集結。みんなパン食ってたけど、作者はコーヒーだけにしといた(いきなりパスかいっ!)。

高倉二条 味玉らーめん
2軒目は前回の京都ラーメンツアーで振られた「高倉二条」。
今日は雀さんおれへんからちゃんと食べれたでぇ~~~。
作者は「味玉らーめん」。魚介のダシがしっかり効いてて美味しい~。名物の全粒粉の麺はボソッとした食感でビミョー。

手打ちうどん 山元麺蔵 鶏ささみ天おろし
3軒目は「手打ちうどん 山元麺蔵」で「鶏ささみ天おろし」。3月からはじめた新メニュー。ぶっかけうどんじゃなくて、冷やかけうどんなので間違えないように注意。
ここは量が多い!。ダシの中から、ささみ天が次々出て来る・・・。
うどんは割りとしっかりしたコシでエエ感じ。ダシはもっと味を濃くして欲しいなあ。

4軒目の「SECOND HOUSE」では一部の参加者はパスタを注文。作者はコーヒーだけ。

<夜の部に続く>

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する