only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

4月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 19玉  ラーメン: 2玉
----------------------
計  うどん: 58玉  ラーメン:18玉

今月は「極さぬ巡礼」効果もあってうどんは結構食べた。
その分ラーメン全然食べれんかったなあ。

天皇賞観戦

京都競馬場 入場券
大阪に前日輸送で、京都競馬場へ天皇賞見に行って来た。

「四川ラーメン(くずは店)」 四川ラーメン
結果はともかく・・・。樟葉で途中下車してラーメン。
最近は「鮎ラーメン」ばっかしだったので、久々に「四川ラーメン(くずは店)」へ。ここは10年前に店舗移転前に行ったっきり。
「四川ラーメン(450円)」を注文。
安~~~辛~~~ウマ~~~♪

計 ラーメン:1玉

えっ!今日も寄り道!?

電光案内板
こんな時間から飲みに行くのかって?
飲みに行くよ。だって、GW突入前夜やんかー。

「城屋」
いつもの「城屋」。
今日は生中→「黒牛」→「南部美人」→「遊穂」の4連コンボ。
どれも美味しかった~♪
帰りは覚悟の上でのタクシー利用。

今日も寄り道

「串料理・居酒屋 ばらもんの店」
今日の寄り道は湊川公園の「串料理・居酒屋 ばらもんの店」。

生シュワと串揚げ
冷蔵庫が壊れちゃったんで、最近は日本酒置いてないんだって。

今日の寄り道

「雑食家」
今日の寄り道はJR兵庫駅近くの「雑食家」。

シュワシュワと鯛の造り
生シュワは喉の渇きをうるおしてくれるねぇ~~~

酒メニュー
酒はなかなかエエのが揃ってる。
今日飲んだのは「東洋美人」「鷹勇」「出羽桜 雪漫々」。

園田競馬

園田競馬
レース名、うまいこと付けるなあ。

久々の集会 & 極さぬ巡礼 File.015

今日は久々に詫間の雀さんから「関西の讃岐うどんの将来を語る会」の会合(エロエロ一派の集会ともゆう)に呼ばれたので大阪へ。

梅田はがくれ 生醤油うどん
会合の前に「梅田はがくれ」で「生醤油うどん」。
夜は空いてて落ち着くねぇ~。並ばんと食べれるし。

店仕込みうどん 饂飩馳走 春菜
今日の会合の場所は谷町六丁目の「春奈」。
ココ、2日前に行ったばかりなんですけどっ!

業務連絡:「春菜」に行く途中の空堀商店街の居酒屋「和」では「緑」を置いてるみたいでっせ~!

乾~杯~♪
皆で乾~杯~♪

タケノコのキムチ? アン肝の昆布巻き 日本酒
ステキな料理や日本酒~♪
今日は生中→生中→「千代むすび こなき純米」→「八海山 純米吟醸」→「久保田 千寿」の5連コンボ。

青唐辛子生醤油うどん
シメは「青唐辛子生醤油うどん」。谷米を思い出すねぇ。
「春菜」だけ極さぬ巡礼2巡目や~~~

計 うどん:2玉

極さぬ巡礼 File.010~014

今日は予定していた京都巡礼ツアーがキャンセルになったんで、代わりに大阪へ。

大阪市営地下鉄 一日乗車券
コレは門真のキラー・カーンのうどん屋さんが定休日に愛用しているというシロモノ。お得で便利やね~~~。

麺匠の里 皐月庵 ざるカレー
1軒目は「皐月庵」で久々に「ざるカレー」。
大将のSさん、最近ラーメンの研究してはるんやて。店で出すんやろか・・・。

2軒目に「ゆきの」行ったら、麺切れ終了。
エ~~~ッ!!まだ12:45やでー!

讃岐手打ちうどん 釜ひろ ちく玉天ぶっかけうどん
気を取り直して近くのもう1軒、「釜ひろ」で「ちく玉天ぶっかけうどん」。
ここの麺好き~♪

釜揚げうどん 桂ちゃん 豆だぬき
3軒目は「桂ちゃん」で「豆だぬき」。
変ったメニュー名やけど、「釜揚げうどん」の小と思えばOK。小と言っても、普通の店の1.5玉分くらいやけど。
ここでは大将に顔バレして、レジの所でしばし談笑。

うどん亭 瀬戸香 瀬戸香風 磯辺うどん(冷)
4軒目は「瀬戸香」で「瀬戸香風 磯辺うどん(冷)」。
ワサビ味のめかぶがエエねぇ~♪

店仕込みうどん 饂飩馳走 春菜 釜玉ねぎうどん
5軒目は「春菜」で「釜玉ねぎうどん」。
最後にダシサービスがつくのは「やとう」風。
ここでも女将さんに巡礼してるのバレた(笑)。

続きを読む »

最後の花見

「池月」オールラインナップ
今日はいつもの「原酒店」で花見会。
酒は「池月」中心でオールラインナップ~。

たこ焼き
今回はたこ焼き~~~。
ハイカイール・イモーン氏も来てたけど、出番は無かった。

残リノサクラ

桜。残り、少し。

極さぬ巡礼 File.009 「讃岐うどん 讃松庵」

[ 地鶏カレーうどん
今日は家から歩いて「讃松庵」へ。
最近はココにきたらいつも「地鶏カレーうどん」。
舌はそんなにヒリヒリしないけど、スパイシーで食べ終わる頃には汗だく。
相変らず麺の量が多い!昼過ぎに行ったのに、その日の夜中まで腹が空かんかった。
ココは他の店と合わせて連食するのはツライねぇ。
家から近くて良かった・・・。

計 うどん:1玉

極さぬ巡礼 File.008 「自家製麺 純生讃岐うどん 民藝」

「自家製麺 純生讃岐うどん 民藝」 きつねうどん
ここは久々、元町の「民藝」。
いつも「生醤油うどん」ばかりなので、今日はかけ系の「きつねうどん」にしてみた。
うどんつゆの表面にはゆずがひとかけ、上品で爽やかな香り。
ここはおダシも美味しい!!。少し甘味のある味。

この後はいつもの「原酒店」(笑)。

計 うどん:1玉

極さぬ巡礼 File.007 「手打うどん ときわ」

手打うどん ときわ 山菜うどん
今日はなんだか昼過ぎから腹の調子が思わしくなかったので、夜は消化の良いうどんを。
「手打うどん ときわ」で「山菜うどん」。
ここのおダシウマ~~~♪
夜だから名物おばあちゃんはおらんかった。

帰りに東急ハンズに行って蕎麦打ち道具とかを見たけど、こね鉢が4700円?
たっか~~~!

計 うどん:1玉

今日の寄り道

城屋
今日は会社の飲み会の後、一人で「城屋」へ。

地酒
今日のラインナップ~♪

カツオのたたきと日本酒
あまりお腹は減ってなかったんで、料理は少しだけ注文。
酒は「七本槍」→「田从(たびと)」→「遊穂」の3連コンボ。
あと「南部美人」は飲んでみたかったなあ。
お帰りはタクシー♪

極さぬ巡礼 File.006 「本場讃岐うどん たもん庵(神戸空港店)」

ポートライナー 飛行機
今日の鉄~~~。

本場讃岐うどん たもん庵(神戸空港店) きつねうどん
「たもん庵(神戸空港店)」で「きつねうどん」。
麺は作り置きやったけど、そこそこ。
でも、うどんつゆは美味しいねぇ。無加調でこの味はスゴイねぇ。

計 うどん:1玉

2日連続の花見

桜1 桜2
今日も花見。桜がキレイやねぇ。

草原
広がる草原。

馬
動物もいたよ。

ハズレ馬券
入場料は高くついたねぇ・・・。

やきとり 鳥平(三宮店)
夜は「やきとり 鳥平(三宮店)」。
ここのステキなところは店内にテレビが3台置いてあって、ナイター見ながら酒を飲めるところ。タイガースファンには嬉しいねぇ。

きものたたき しそ
焼鳥はそこそこ美味かった。
特にひっぷは脂が乗って美味。オススメ。

「やきとり 鳥平(三宮店)」
住所  :神戸市中央区北長狭通1丁目8-7 鳥平ビル1F
電話番号:078-333-5525
営業時間:17:00~翌1:00
定休日 :無休

毎年恒例の・・・

姫路城 姫路城 桜
姫路城で花見~~~!
桜はピンク~~~!その下で飲んでる人の顔は真っ赤~~~!
作者はバイクで行ってたから飲まれへんし・・・。

ひめじぐるめらんど
今年も大手門の向かいの広場で屋台が出てた。

姫路おでん ヤマサ蒲鉾
姫路おでんは売り切れ。あ、ヤマサ蒲鉾が出てる。

ねぎの揚げ物
ねぎの練り物、揚げたてでウマ~~~!

続きを読む »

いつもの原酒店

ここ最近、晩メシはうどんばっかし。
飽きた~~~!今日は食わん!!

「大黒正宗 なまざけ」
というわけで、今日はいつもの「原酒店」。
今週発売されたばかりの「大黒正宗 なまざけ」を飲んだ。
内容的には、前年の12月に新発売された「しぼりたて生」と一緒らしいけど、こちらの方が香りとかがおとなしい目かな。その分、飲み易いけどね。

極さぬ巡礼 File.004 「手打ちうどん やとう」

手打ちうどん やとう
今日は大阪に行く用事があったので、ついでに「手打ちうどん やとう」へ。

おでん
おでんを食べながら、うどんを待つ。
アルコール類はガマン。

釜玉うどん
「やとう」の釜玉は久々~!
美味しかった~~~♪
最後の3口くらいでかけダシ入れてもらったでー。

計 うどん:1玉

極さぬ巡礼 File.003 「讃岐麺房 すずめ」

讃岐麺房 すずめ
エロい方じゃないよ。美味しい方だよ~~~!

おでんとシュワシュワ
おでん美味しい!
おでん美味し~い!
おでん美味し~~い!
ビールを注文する時は・・・「アサヒにするべきか。キリンにするべきか。それが問題だ。」


釜揚げうどん
モチモチシコシコの食感がエエなあ~。
つけダシもカツオが効いてて美味い!!

計 うどん:1玉

極さぬ巡礼 File.002 「うどん な也」

うどん な也
今日は「うどん な也」。ココ来るの久々~。

関西極楽さぬきうどん
店内で売っているだけに、写真撮りづらいねぇ。

天ぶっかけ
撮ったけど。
うどんは相変らずウマウマ~~~♪

計 うどん:1玉

極さぬ巡礼 File.001 「饂飩本格手打ち 小麦の実り(灘店)」

小麦の実り(灘店)
そろそろ極さぬ巡礼にも本腰入れようかなー。
先日のリベンジ、「小麦の実り(灘店)」。
いつものカウンター席に座ろうと思ったら、お相撲さんがウジャウジャ。うどんすき鍋を食ってた。
大将のUさん曰く、宴会の予約が入ってたんだってさ。

かしわ天とシュワシュワ
メニューに「かしわ天」があったので思わず注文。もちろん、シュワシュワもネ。
かしわ天アツアツで柔らかくて美味~~~♪

ぶっかけ卵
結構腹が膨れたので、うどんは控えめ。
「ぶっかけ卵」。シンプルなんもたまにはエエね~~~。
相変らず、エエ麺やった。

計 うどん:1玉

日曜日でも開いている店へ

遊食屋(生田店) 地酒
今日は「遊食屋(生田店)」へ。ココは地酒をイロイロ置いている。

新聞の切り抜き
業務連絡:貼ってありましたよ~!!

サラダと生中 鯛の造りと日本酒 サーモンのポン酢あえ
料理イロイロ。鯛の造りが結構美味しかった。
酒は、生中→「群馬泉 初しぼり本醸造(うすにごり)」→「乾坤一 特別本醸造しぼりたて」→「大黒正宗 しぼりたて生」。

サーターアンダギー
お土産はなぜか店で客に配ってた、サーターアンダギー。

「遊食屋(生田店)」
住所  :兵庫県神戸市中央区下山手通2丁目17-13
電話番号:078-392-5477
営業時間:17:30~翌1:00(ラストオーダー0:00)
定休日 :年中無休

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する