only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

5月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 19玉  ラーメン: 2玉
5月 うどん: 19玉  ラーメン:16玉
----------------------
計  うどん: 77玉  ラーメン:34玉

今月は九州、讃岐、東京と遠出が多かったから、うどん・ラーメン共に多かったなぁ。

今日のお買い物

20070531_VFSH0001.jpg
久々に新長田の「松岡商店」に行って買ってきた~♪
エッ?ラベルが貼って無い?

20070531_VFSH0002.jpg
光の当たる角度でこれぐらいアップにしたら分かるかな?
「竹泉 純米大吟醸 無濾過 生原酒」。

20070531_VFSH0003.jpg
今年のデキはどうかなー?楽しみ~♪

東京出張だよ~ん(5日目)

20070529_VFSH0032.jpg
今日が東京出張最終日。恵比寿ガーデンプレイスとかゆう所で夕方までバイト。
昼メシにラーメン食べに行きたかったんやけど、仕事場が駅から離れてるんで、スカイウォークとかいう自動歩道に乗って5分以上歩かなアカン。おまけにラーメン屋は駅の反対側から少し歩いたところにあるんで断念した。

20070529_DSCF2209.jpg 20070529_DSCF2210.jpg
バイトが終わってから、ラーメン食いに行った。
「らーめん 香月」で「正油らーめん」。久々に食ったけど、相変らず美味しかった~~~♪

20070529_VFSH0040.jpg

20070529_VFSH0047.jpg
夜は同じく恵比寿の「神戸又四郎」へ。ここは「大黒正宗」の蔵の直営店。

20070529_VFSH0044.jpg 20070529_VFSH0046.jpg
串揚げ美味~♪お酒も美味~♪
行く前に「原酒店」の原さんがいろいろと事前連絡・骨折りをして下さったおかげで、スペシャルな酒や料理を出していただきました。
原さん、ありがとうございました。

「串揚げ 料理 おでん 神戸又四郎」
住所  :東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-1 ※ビルの2F
電話  :03-5724-7094
営業時間:17:30~24:00

このあと、新幹線で神戸まで帰った。あーおもろかった。

【今日の御土産コーナー】
20070529_VFSH0048.jpg
何故に雑誌・本ばっかり???

計 ラーメン:1玉

東京出張だよ~ん(4日目)

今日は仕事もバイトも休みなので、土日に行ったらエライことなる店を食べ歩くことにした。

20070528_VFSH0001.jpg
宿のある大井町からJRに乗って、ミキティと付き合ってない方の品川で乗り換え。

20070528_VFSH0002.jpg 20070528_VFSH0003.jpg
新宿で西武に乗り換え。ちょっと朝出るのが遅くなったので、贅沢して特急に乗ることにした。
この特急、雪国でもないのに限られた車両のドアしか開けない仕組み。
最初知らずに自分の乗る車両のドアの前でオロオロしてたら、外国人が同じ車両の切符を示しながら何かを英語で話しかけてきた。何ゆうてるかは分からへんかったけど、多分「コレ、この車両で合ってますよねぇ?」ってゆうてたんやと思う。
ワシも同じ悩みで困っとるんじゃ!西武、なんとかせぇ!!
(一瞬、「なんとかせぇぶ!!」と書こうかと思ったけど、さまさまと同類になっちゃうんでヤメタ)

20070528_DSCF2164_2.jpg 20070528_DSCF2183.jpg
1軒目は川越の「頑者」で「つけめん」。ウマかったよーん!
月曜日の開店前だとゆうのに20人ほど既に並んでいた。
東京はヒマな人多いんかなあ(若い人が多かったから大学生かな)。

帰りしに、新しくできたりんかい線という電車を使えば大井町から川越まで1本で行けることを知った・・・。あーあ。こんな時アノ人がいたら、ワンカップ片手にアドバイスくれたんやろなぁ。

20070528_DSCF2183.jpg 20070528_DSCF2178.jpg
2軒目は北与野の「ぶっかけうどん 小野」で「ぶっかけうどん えび天」。
茹で置きでややヘタリ気味の麺やったけど、美味しかった。
うどんはエエねぇ。並ばんでエエもんねぇ。

20070528_VFSH0009.jpg
3軒目はイオン与野の中の「丸亀製麺」。
は、見学だけ(笑)。

20070528_DSCF2202.jpg 20070528_DSCF2196.jpg
ホンマの3軒目は・・・がんだむさん&JUNKOさん、見覚えありますよね?。いつも行列してて気になってた店。
そう。南池袋の「げんこつらーめん 無敵家」で「ねぎ麺」を本丸味で。八角の風味の効いたチャーシューがラーメンの味を特徴付けている。
美味しいラーメンやけど、作者的には並んで食べるほどじゃなかった・・・。

20070528_VFSH0010.jpg
「極さぬ」、東京でも売ってまっせ~~~!
まだ持ってないヒトは南池袋のジュンク堂へGO!!

続きを読む »

東京出張だよ~ん(3日目)

20070527_DSCF2059.jpg
今日はアメ横・・・

20070527_DSCF2052.jpg 20070527_DSCF2058.jpg
の入口は素通りして、「かがり火」で「かけ ちくわ天」。
丼の中に「宮武」の面影を見た。美味~~~♪

20070527_VFSH0064.jpg
新宿の「麺屋 武蔵」は日曜日の昼過ぎやのに、そんなに並んでない。
最近はこんなもんなんやろか。

20070527_VFSH0065.jpg
今日の鉄~~~。 ※ストップモーション風に撮ってみました。

20070527_DSCF2060.jpg 20070527_DSCF2061.jpg
20070527_DSCF2131.jpg 20070527_DSCF2132.jpg
今日は現場でお仕事ー!

20070527_VFSH0068.jpg
東京競馬場の売店ではこんな素敵~なドリンクを売ってるんやねー。
メチャ高いけど。

20070527_DSCF2136.jpg
ウォッカ強かったねー。

20070527_DSCF2137.jpg
・・・。
さ、来週からバイト頑張ろ。



続きを読む »

東京出張だよ~ん(2日目)

20070526_VFSH0037.jpg
「PRONT」のコーヒーカップ。
コーヒーを飲むとダイバーが段々姿を現すという演出。おもろいがな!

20070526_VFSH0039.jpg
今日の鉄~~~!(※涙目で見送る感じを演出してみました)

20070526_DSCF2037_2.jpg 20070526_DSCF2039.jpg
今日は腹が黒いネズミが生息する近くに住む友人のS.B.30+君に地元を案内してもらった。
1軒目は「麺屋 永吉」で「特製らーめん」。
店主は矢沢永吉のファンで、店名の由来はそこから。
大阪でゆうたらうどん屋の「アヤヤ」やね(どんな例えや?)。
魚介・醤油味のスープが美味~~~♪。麺もエエね。

20070526_DSCF2041.jpg 20070526_DSCF2050.jpg
2軒目は「まん天餃子(行徳店)」で「ラーメン」。
なかなか美味しい博多ラーメン。でも、ラヲタの人に薦めれるほどではないかなあ。
腹が膨れたので、今日の麺はここで打ち止め。

20070526_VFSH0042.jpg
浦安の海~。
S.B.30+君の家に遊びに行って、奥さんと3人で周辺をお散歩。
今日はメッチャ歩いたなぁ~(約2万歩)。

続きを読む »

東京出張だよ~ん(1日目)

20070525_VFSH0016.jpg
今日の鉄~~~!(※疾走感を出してみました)

20070525_VFSH0015_2.jpg
一番エエ席。

20070525_VFSH0025.jpg 20070525_VFSH0021.jpg
東京ネズミーランドの近くに住む友人small ball 30's+君(HN長いわ!)と待ち合わせて、昼メシ~。
「讃岐うどん ふるさと(神田司町店)」で「ぶっかけうどん(1玉)」。
セルフにしては麺結構美味いがな!

メシのあと、茶ーして、一旦別れる。
午後から夕方までバイト。

続きを読む »

谷米?

20070523_VFSH0001.jpg
久々にプロメナ神戸の「ぶっかけうどん(丸亀製麺)」。
期間限定メニューをやっていると聞きつけたので。

20070523_VFSH0002.jpg
お目当ては「ピリ辛ぶっかけうどん」。

20070523_VFSH0003.jpg
ぶっかけうどんの上に、しし唐を甘辛く煮た物が乗っている。
谷川米穀店の青唐辛子漬とは全然別物なんやけど、雰囲気は味わえるねぇ~~~。美味かった♪

大黒正宗 初夏コレ2007

20070520_0001.jpg
今年も開かれたこのイベントに参加して来た。
今年は春秋2回開催だそうな。

20070520_0002.jpg 20070520_0004.jpg
会場の様子~。
「大黒正宗」を利き酒しながら開幕を待った。

20070520_0016.jpg
スタッフ紹介やギター演奏の後は懇親会。
鈴鹿に引越しちゃったアキさんや、試験勉強の合間を縫って来たPIYOKOさんなど、普段なかなか会えない方も交えて、飲んで食ってワイワイ騒いだ。


20070520_0019.jpg 20070520_0018.jpg
2次会は場所を原酒店に変えて、酒粕鍋と大黒正宗で乾杯~~~♪
もう2次会ともなると、みんなヘロヘロやねー。
原さん、お疲れ様&ありがとうございました。

今日の寄り道

20070518_VFSH0007.jpg
今日の寄り道は、ちょくちょく行く「城屋」。

20070518_VFSH0008.jpg
本日のラインナップ~~~。
今日は生中→「竹泉」→「綿屋」→「陸奥 八仙」→「長珍」やった。

マスターとダイエットの話になって、ビリーのブートキャンプの話が出た。店のお客さんも結構買っている人がいるらしい。
シャンさん、良かったね~~~。他にも引っ掛かったヒトおるよ~~~。

いつもの原酒店

20070516_VFSH0001.jpg
今週入荷したばかりの梅錦ビール・ヴァイツェン。
フルーティな香りで美味しい!。これ気に入った♪

【試供品シリーズ】
20070516_VFSH0002.jpg
サントリーの「金麦」。
ビールでもなく、発泡酒でもなく、その他雑種でもなく、リキュール。
スッキリとした味わい。麦焼酎が入っているらしい。

20070516_VFSH0004.jpg
サントリーの「アワーズ」。
ビールのように泡が立つというコンセプトのチューハイらしい。

極さぬ巡礼 File.016

今日も雀さんから「関西ハンティング帽愛好会」の会合(エロエロ一派の集会ともゆう)に呼ばれたので、大阪中津へ。

20070514_VFSH0019.jpg 20070514_VFSH0020.jpg
会合の前に「たけうちうどん店」に立ち寄り、挨拶&前日のお礼を。
「肉おろしぶっかけうどん」美味~~~っ♪
今日はいつもよりコシ強めやったかな?。

大将:「メールしたって下さいね。」
???いったい何のことやろねー???

続きを読む »

丹波篠山ツアー

今日は原さんの篠山訪問について行ってきた。

20070513_0002_2.jpg 20070513_0003.jpg
ここは「一会庵」という蕎麦屋。
藁葺き屋根の民家をそのまま店にしている。
看板無い~~~。周り何も無い~~~。1時間以上待たされた~~~。

20070513_0004.jpg 20070513_0006.jpg 20070513_0007.jpg
店ん中はこんな感じ。

20070513_0009.jpg
メニューは「そば切り」「そばがき」「そばぜんざい」と酒類しか無い。
もちろん「そば切り」を注文。蕎麦本来の味を楽しむために薬味は一切無し。
蕎麦のことはよう分からんけど、蕎麦の香りと味がしっかりしてたなぁ~。

20070513_0010.jpg
ココ土日は休みなんだよねー。
今日は時間が無くて、食べる方は蕎麦屋1軒だけ。

続きを読む »

今日の寄り道

20070510_VFSH0009.jpg
今日は「串おやじ」に飲みに行った。
岡山の「嘉美心」は美味かったよ~~~♪

もう「鍋も無いくせに!」とは・・・

20070509_VFSH0001.jpg
言わせへんでぇ~~~!もかちん&mi-ko姐よぉ~~~!

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー(3日目)

今日は最終日。
同行するはずのもか姐は隊長不良で不参加。

20070505_0001.jpg
1軒目はひこ・・・エ~~~ッ!!

20070505_0002_2.jpg 20070505_0003.jpg 20070505_0004.jpg
気を取り直して、1軒目は坂出「山下」で「かけそのまま 小&野菜かき揚げ」。
美味いよ~~~っ。

20070505_0007.jpg 20070505_0006.jpg
2軒目は「SIRAKAWA」で「肉玉うどん」。
甘辛い濃厚な味で美味いよ~~~っ。

20070505_0011.jpg
じぇにがた見に行った。

20070505_0017.jpg 20070505_0021.jpg
3軒目は「小浜食堂」で「中華そば」。
少し甘いイリコのスープは香川ならでは。
中細の麺がツルツル・シコシコで美味いよ~~~っ。

20070505_0024.jpg 20070505_0025.jpg
※海の男だから鉢巻をしているワケではありません。

20070505_0028.jpg 20070505_0029.jpg
4軒目は「清水屋」で「冷やかけ小」。
美味いよ~~~っ。

20070505_0030.jpg
善通寺「DEAR」でお茶。

【有名店の行列シリーズ】
20070505_0031.jpg

「おか泉」だよ。夕方4時過ぎやのにスゴイね~。

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー(2日目)

ツアー2日目~!。G&J夫妻の車とレンタモカーの2台で出発。

20070504_0001.jpg
レンタモカーには缶詰のフタが装備されている。

20070504_0004.jpg 20070504_0005.jpg
1軒目は「まえば」で「かけそのまま小」。ウマいね~~~。
白い粉の取引も済ませた。

20070504_0007.jpg
土器川には鯉のぼりがいっぱい。

20070504_0008.jpg 20070504_0012.jpg
2軒目は「喰うかい」で「中華そば 小」。
麺の食感がいいねぇ~~~。鶏とイリコのWスープかな。

20070504_0019.jpg 20070504_0028.jpg
3軒目は「一福」で「温玉肉ぶっかけ」。
麺やわ~~~!まあ、中村系やからねぇー。味は良かった。

20070504_0021_2.jpg
この病み上がりみたいに痩せたオッサンは誰?

20070504_0033.jpg 20070504_0032.jpg
国分寺の「shika」でお茶。

20070504_0034.jpg
シャン:「ここで以前じょーさんともかさんに小1時間問い詰められたんだよねー」

覚えてくれてたんやね~~~(はぁと)

近年は試験の季節になると、「今年はやめとくか?」と上司が優しく声を掛けてくれるらしい。

次はみんなで金毘羅さんに登りに行くことに決定。

もか:「琴平のマルナカに集合ね~~~!」
シャン:「ワシ、呑んでいたい」
せん :「あ、ワシ、す~さんの車に乗ろっと」

20070504_0035.jpg 20070504_0036.jpg 20070504_0038.jpg

20070504_0040.jpg 20070504_0042.jpg 20070504_0051.jpg
す~さんの車に乗った3人はいつまで待ってもマルナカには現れなかった(待たんかったけど)。

20070504_0052.jpg
石段を降りる途中、「船々堂」でお茶~。

20070504_0053.jpg
今日の鉄~~~

続きを読む »

GW讃岐うどんツアー(1日目)

朝、がんだむさん&JUNKOさん夫妻が車で駅まで迎えに来てくれた。
あれ?同行するはずのimoさんが居ない・・・。

がんだむ:「朝5:20頃に『行けるかどうか分からんので先に行ってて』って、急に電話が掛かってきたんですよ~。」
JUNKO:「理由ははっきり言わはらへんのやけど、多分ゆうべ飲み過ぎて、二日酔いで気分悪くて車に乗ってられへんのちゃうかなー。」

ああ。なるほどね~。

一行は高松でもか姐を拾い、せんさんとも合流してうどん巡りへ。

20070503_0001.jpg 20070503_0006.jpg
1軒目は「斎賀製麺所」で「かけそのまま小」。
ここの大将は「田村」の出身。うどん美味かったよ~~~♪

20070503_0009_2.jpg 20070503_0018.jpg
2軒目は「百こ萬」で「しこぶっかけ」。
店は以前の丸亀の木沢村から善通寺に移転。移転してからは初めて。
うどんはめちゃ細いんやけど、コシ強~!
相変らずウマかったねー。
ここではどろさん&ぷにゅさんファミリーが合流。

20070503_0020_2.jpg 20070503_0023.jpg
3軒目は「讃州屋」で「釜揚げうどん 小」。
ここ量多い!。ここのイリコダシは独特やねー。なかなか美味しかった。
ここではシャンさんが合流。

20070503_0025.jpg
このあと、「Joyfull」でお茶~。
ここではすーさんが合流。

続きを読む »

GW福岡の旅(2日目)

TULLY’s COFFEE
1軒目は「タリーズ・コーヒー」で「本日のコーヒー」。
(またいきなりお茶かよっ!)

2枚切符 特急 有明
チケット屋で小倉までの切符買ったら、普通車料金より安い値段で特急乗れるらしい(やったっ!)。

魚藍亭 豚骨十割 シングル
食べ歩きの1軒目は「魚藍亭」で「豚骨十割 シングル」。
濃厚なスープでウマウマ~~~♪
メニュー構成は大阪の「一撃亭」とほぼ一緒やねー。

津田屋勘兵衛 野菜天ぶっかけ
2軒目は「津田屋勘兵衛」で「野菜天ぶっかけ」。
ツヤのあるキレイな細麺。コシが結構しっかりしている。
ぶっかけダシが美味しい~~~
ここの大将は「豊前裏打会」なるアヤシイ名前のうどんの会のボスらしい。

筑豊ラーメン 山小屋(創業店) チャーシューメン
3軒目は全国チェーンの「筑豊ラーメン 山小屋」の本店で「チャーシューメン」。
さすがに美味いねぇ~~~。

続きを読む »

GW福岡の旅(1日目)

博多駅 のぞみ
博多に来たばい!
某おねいさんは青春18だったけど、セレブのオイは新幹線ったい!

プロント ブレンドコーヒー
1軒目「プロント」で「ブレンドコーヒー」~♪
(いきなりお茶かよっ!)

福岡市営地下鉄七隈線 福岡市営地下鉄1日乗車券
今日の鉄~。
1日乗車券は600円。安か~。

客席
「八間蔵」じゃないよ。「玄瑛」だよ~~~

麺劇場 玄瑛 玄瑛流 拉麺
食べ歩きの1軒目は「麺劇場 玄瑛」で「玄瑛流 拉麺」。
トンコツなのに魚介のダシが利いていてウマか~~~♪

釜揚げ 牧のうどん(本店) ごぼう天
2軒目は「牧のうどん(本店)」で「ごぼう天」。
麺が太い。ダシ美味いけど、早く食べないと麺が汁を吸ってしまうばい。
ごぼう天はフライドポテトみたいに太か~
牧のうどんは福岡県のソウルフードったい!


続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する