only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

6月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 19玉  ラーメン: 2玉
5月 うどん: 19玉  ラーメン:16玉
6月 うどん: 11玉  ラーメン: 2玉
----------------------
計  うどん: 88玉  ラーメン:36玉

6月はちょっとペースダウンしたなぁ・・・。

極さぬ巡礼 File.21~22

20070628_VFSH_0002.jpg
今日は大阪で研修。近くの「饂飩の四國(西梅田店)」でランチ。

20070628_VFSH_0001.jpg
コソッと撮影。ん~、人目を気にするとキレイに撮れないねぇ。
うどんもかやくご飯も美味しかった!

20070628_VFSH_0003.jpg
早い時間に終わったので、夜の部狙いで行ってみたんやけど・・・。
フラレっぱなしやー。

20070628_VFSH_0005.jpg
夜は「うどん棒(大阪店)」で呑み&うどん。店は流行っていて、大将は忙しそうやった。

20070628_VFSH_0008.jpg
写真はおでん盛り合わせ&「悦凱陣 手造り純米酒」。
おでん美味~~~!お酒も美味~~~!

20070628_VFSH_0009.jpg
うどんは「冷 しっぽくうどん」。
メニュー見て「エッ!?」と思って注文したんやけど、具がイロイロ乗ったぶっかけうどんやった。以前はホンマに冷たいダシの「しっぽくうどん」を出してたらしいけど、評判がイマイチだったんで今のスタイルにしたんやて。うどんは美味しかったけど、リアル「冷 しっぽくうどん」食ってみた~~~い!

大将:「最近ねー。たまに店の前で雀さんを見かけるんですけどねー。『ニコッ』と微笑んで通り過ぎて行くんですよー。」
じょー:「店に入ってあげーやー!!」

計:うどん 2玉

プロレス団体「ドラゴン・ゲート」の選手と共に

20070627_VFSH0005.jpg
今日の寄り道はいつもの「原酒店」。
ビールは「梅錦 ウインナーラガー」をいただく。

20070627_VFSH0006_2.jpg
この日原さんと交流のある、プロレス団体「ドラゴン・ゲート」の選手が遊びに来たので、記念撮影。左から、
 大野勇樹選手
 シーサー・ボーイ選手
 たまたま居合わせた常連のお客さん
 “ハリウッド”ストーカー市川Z選手
 神田裕之選手。

このあと皆でワイワイ飲んで騒いで、楽しいひと時を過ごした。
選手の皆さんからサインもいただきました。ありがとうございました。
皆さん若いのに苦労してはる。頑張って欲しいですねぇ。

今日の寄り道

20070626_VFSH0002.jpg
今日の寄り道は久々にサンチカの「岩津屋」でございます。
もちろんビールはサッポロ・ラガーでございます。

20070626_VFSH0003.jpg
ユッケ、めちゃくちゃ美味しゅうございます!

20070626_VFSH0004.jpg
本日のお酒はサッポロ・ラガー×2→「月の桂 にごり酒」→「富久錦」でございます。
家に帰った後の記憶はございませんが、翌朝起きたらヒゲは剃っていたし、シャワーも浴びた形跡がございました。人間の本能とは凄いものですね。

現場でお仕事 のち 「原酒店」蕎麦打ち会

20070624_VFSH_0003.jpg 20070624_VFSH_0001.jpg
今日は現場でお仕事~♪

20070624_VFSH_0002.jpg
ヤケ酒・・・。

20070624_VFSH_0004.jpg 20070624_VFSH_0005.jpg
その後は夕方からいつもの「原酒店」の蕎麦打ち会に参加。
まずは2003年モノの大吟醸で乾~杯~♪
関西讃岐うどん友の会からは、imoさんと純子さんが参加。

20070624_VFSH_0006.jpg 20070624_VFSH_0008.jpg 20070624_VFSH_0009.jpg
他のお客さんが打った蕎麦イロイロ~♪
たまには蕎麦をアテに呑むのもいいねぇ~~~

20070624_VFSH_0011.jpg
何故か「恐るべきさぬきうどん」のお土産うどんも???

20070624_VFSH_0010.jpg
今回の蕎麦打ち会で供された「原酒店」秘蔵の年代モノの「大黒正宗」の数々。
年度がいくつかあったので、様々な熟成した味のバリエーションが楽しめた。ラッキー♪
まだ在庫が残ってて、希望者には販売してくれるそうだ。
欲しい人は早めに原さんにゆってね~~~


【今日のお土産コーナー】
20070624_VFSH_0012.jpg
作者は久々に「大吟醸」を購入。楽しみ~~~♪

極さぬ巡礼 File.018~020

20070623_VFSH_0002.jpg
今日もコレで巡礼。

20070623_DSCF_0006.jpg 20070623_DSCF_0003.jpg
1軒目は「ゆきの」で「かき揚げおろし」。
ココ久々に来たけど、やっぱ美味しいねぇ~~~♪
相変らずスゴイ行列。11:45に食べ終わって店を出たら、「売り切れ終了」の看板が出てた。早っ!!
※7月から定休日変更です。
 月→土日祝

20070623_DSCF_0008.jpg 20070623_DSCF_0010.jpg
2軒目は「かどっこ」で「ぶっかけうどん」。
今日もカシッとした麺やねぇ~。

20070623_VFSH_0003.jpg
今日の鉄~~~。回送電車やけど。

20070623_DSCF_0012.jpg 20070623_DSCF_0016.jpg
3軒目は「友翔」で「ラーメン」。
店主は「三八」の店主と同級生だった縁で修行して店を開いたそうな。

20070623_VFSH_0006.jpg
今川の「焙煎工房」でお茶~。ここのコーヒー美味いねん。

20070623_DSCF_0018.jpg 20070623_DSCF_0019.jpg
4軒目は「ふぅふー亭」で「かまあげうどん 小」。
ココも久々に来たけど、本場テイストで美味いねぇ~~~♪

20070623_VFSH_0007.jpg
5軒目は「志のん」・・・アレ?

20070623_DSCF_0022.jpg
6軒目は「うどん棒(大阪店)」・・・アレ?

今日はここまでで終了。夜はいつもの「原酒店」へ寄り道。


20070623_VFSH_0008.jpg
あ、そうそう。雀にエサやっとこーっと。
大阪駅前第3ビルの地下1階か地下2階。
7月1日オープンだってさ。

計 うどん :3玉
  ラーメン:1玉

今日の寄り道

20070620_VFSH0018.jpg
ちょくちょく行く三宮の「城屋」。
今日のラインナップ~♪

今日は「王禄 丈径」→「いづみ橋 恵」→「天の戸 醇辛 純米」。

極さぬ巡礼 File.017

20070618_VFSH0011.jpg
今日は久々に詫間の雀さんからのお誘い。
エロエロ一派も新メンバー加入の時期なんかなぁ。
今日は雀さん、光樹君、花鳥さん&Yさん、imoさん、さらボン父さん&ハニーさんが集結。

20070618_VFSH0012.jpg
料理の数々。

20070618_VFSH0013.jpg
うどんは「釜チャーシュー」
「讃州」のうどん、今日のは特にウマ~~~ッ!

20070618_VFSH0016.jpg
場所変えて、いつもの「まちやど」へ。

20070618_VFSH0017.jpg
皆で乾~杯~♪
最近ココは地酒が増えてきたねー。
今日は「御湖鶴」→「徳次郎」。

計 うどん:1玉

徒然なるままの日曜日

20070617_VFSH0001.jpg
日曜日の昼下がり。
たまたま入ったコンビニで見つけたので、思わず購入。
いつ食べようなかな~♪

夜は飲みたい気分。ってことで三宮へ。

20070617_VFSH0003.jpg
全然知らない店だけど、なんか美味しそうだったので入ってみた。
店の名前は「鶏力」と書いて「とりっきー」と読ませるらしい。

20070617_VFSH0005.jpg 20070617_VFSH0006.jpg 20070617_VFSH0009.jpg
焼鳥美味かったよ~~~。
特にヒップと塩のつくねがサイコ~~~ッ!
酒は生中→「御湖鶴」→「新政」。
焼鳥屋だけど、梅酒やカクテル類が揃っているのが珍しい。

「炭火焼 鶏力(とりっきー)」
住所  :神戸市中央区北長狭通2丁目1-7 中島ビル1F
電話番号:078-321-0206
営業時間:17:00~翌3:00
定休日 :不定休

いつもの「原酒店」

20070616_VFSH0010.jpg
今日はいつもの「原酒店」。
今週初めに入荷したのは梅錦「ウインナーラガー」。
ちょっぴり香ばしいような感じの味のしっかりしたビール。

【本日の試飲コーナー】
20070616_VFSH0011.jpg
アサヒの「プライム・タイム」のニューバージョン。
スッキリとした飲み口が特徴。
でも、ちょっと高い価格にプレミアムを感じられるかどうかは疑問。
作者は今の「プライム・タイム」の味の方が好き。

鉄鍋ギョウザ 健

20070612_VFSH0001.jpg
夜のウォーキング&ランニングの時に見つけて気になっていた店。
地下鉄湊川公園&神鉄湊川駅前の大きな交差点の南西角あたり。

20070612_VFSH0008.jpg 20070612_VFSH0006.jpg
看板メニューの鉄鍋餃子は結構油っこいから、早めに注文して1人1個までにしといた方が無難。
焼餃子の方は小ぶりで結構パクパクいけるから、2人前くらい注文しても食える。
餃子はニラが入ったオーソドックスな感じやけど美味~♪

20070612_VFSH0004.jpg 20070612_VFSH0007.jpg
地鶏のタタキやワサビめかぶなどの一品物も揃っている。
また今度来よっかなー。

「鉄鍋ギョウザ 健」
住所  :神戸市兵庫区下沢通1丁目5-11 湊川パークサイド1F
電話番号:078-511-7373
営業時間:18:00~24:00 ※売切次第閉店
定休日 :確か日曜日のはず

極さぬ巡礼 in 神戸

20070610_VFSH_0026_2.jpg
香川から神戸に2人が遊びに来た~!
エ?極さぬ巡礼がしたい?
わざわざ神戸まで来て讃岐を食べに来るなんて奇特やね~

JR三ノ宮駅で他の参加メンバー待ってたら、アヤシイおっさんがキタ~~~!
20070610_VFSH_0027.jpg
↑↑↑クリック拡大

せんさん、ringoさん、imoさん、がんだむ&JUNKOさんご夫妻、詫間の雀さん、作者の7人で「サンマルク」でお茶して少し時間を潰してから、巡礼開始。

20070610_DSCF_0002.jpg 20070610_DSCF_0003.jpg
1軒目は「讃岐麺房 すずめ」で「ぶっかけうどん」。
某おっさんは「かけ そのまま」を店員に説明してる・・・。
関西で「かけ そのまま」は注文したらアカンってゆうてるやろー!!

2軒目に向かおうとしたら、いきなり豪雨。
やっぱり、最強ペアが揃ったらアカンね~~~。

20070610_VFSH_0030.jpg 20070610_DSCF_0005.jpg
2軒目は「民藝」で「釜揚げうどん」。
食べ終わって店を出たあと、向かいの駐車場のおっちゃんが、せんさん相手にうどんの講釈を始めて、皆大ウケ。
このあと、用事がある雀さんは雨雲とともに東へ去って行った。

20070610_DSCF_0006.jpg
3軒目に向かう途中、こんな店があったけどコワくてよう入らんかった・・・。

20070610_DSCF_0007.jpg 20070610_DSCF_0009.jpg
3軒目は「な也」で「牛すじうどん」。

20070610_DSCF_0011.jpg 20070610_DSCF_0012.jpg
4軒目は「小麦の実り(灘店)」で「きつねうどん」。

20070610_VFSH_0034.jpg
今日初めての乾~杯~♪
imoさんが道を間違えて余分に歩かされた分、シュワシュワが美味い!

相変らずバキュームするねぇー
20070610_DSCF_0013_2.jpg
↑↑↑クリック拡大

続きを読む »

夜のバイト

最近本業のJRAの稼ぎがよろしくないので、夜アルバイトに行くことにした。
仕事内容はイスに座ったままで、ひたすら銀玉を集めるという簡単な作業(←そらパチンコじゃ!!)

20060607_VFSH0014.jpg
家から隣町まで歩いて行く途中のライトアップの湊川神社。

20060607_VFSH0015.jpg
バイトの後はメシ。素敵~なお店を発見♪

20060607_VFSH0016.jpg
このジョッキ、生ビールをずっと冷えた状態にキープするというスグレモノ。

20060607_VFSH0018.jpg
串焼きウマ~~~。

20060607_VFSH0019.jpg
カンパチは身がコリコリやけど、苦い!

20060607_VFSH0021.jpg
アジの生ずしウマ~~~。
今日のお酒は生中→「飛露喜」→「御湖鶴」→銘柄忘れた。

「串焼 なか川」
住所  :神戸市中央区多聞通3丁目2-7
電話番号:078-361-7777
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー)
定休日 :無休


20060607_VFSH0024.jpg 20060607_VFSH0025.jpg
シメは「みなとや」まで歩いて「冷やしつけめん」。
麺の食感がエエねぇ♪

計 ラーメン:1玉

計算式

20070607_VFSH0007.jpg

         +

20070607_VFSH0010.jpg

         =

20070607_VFSH0012.jpg

最近はもっぱら、腹筋+ウォーキング+ランニングやねー。

今日の寄り道

20060606_VFSH0002.jpg
今日の寄り道はいつもの「城屋」。

20060606_VFSH0004.jpg
今日のラインナップ~♪

20060606_VFSH0005.jpg 20060606_VFSH0006.jpg
左の写真はちょっとピンボケやけど、カンパチの刺身、ゴーヤのみそマヨ和え。右側のは地鶏を焼いたやつ。

今日のお酒は生中→「越乃寒梅 純米吟醸」→「鷹勇」→「臥龍梅 本醸造」→「遊穂」。
朝、目が覚めたらスラックスと靴下履いたままやった・・・。

「小麦の花」

今日は原さんと「原酒店」のお客さんのishiさんご夫妻と4人で、六甲アイランドへ行って来た。

20070603_DSCF2234.jpg
お目当ては「小麦の実り」の新展開店、「小麦の花」。

20070603_DSCF2243.jpg 20070603_DSCF2245.jpg 20070603_DSCF2246.jpg
ここは一品料理を少し揃えている。焼酎も何種類かある。
美味~~~♪

20070603_DSCF2248.jpg
うどんは「ちくわ天ぶっかけ」を注文。
この店で初めて機械製麺にチャレンジし、いろいろと苦労されているようだ。
Uさん、これからも頑張ってね~~~!

「うどんや 小麦の花」
住所  :神戸市東灘区向洋町中2丁目9-1 神戸ファッションプラザ8F
電話番号:078-846-2567
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日 :不定休。神戸ファッションプラザの休館日に準ずる。基本的に無休。


20070603_VFSH0041.jpg
2次会は原さんと2人でJR神戸駅近くの「まん月や」で。
ココ、地酒を何種類か置いている。また今度来ようっと。

ハードボイルドな夜に・・・

ハードボイルドな夜にピッタリな店をお教えしよう


20070211_VFSH0028.jpg
「スタンディング・バール HARA」


20070602_VFSH0033.jpg
イカした音楽は要らない
少しばかりのピンチョスと・・・


20070602_VFSH0035.jpg
極上のライス・ワインがあればいい


20070602_VFSH0036.jpg
そしてたまにはうどん・・・
エッ!?うどん???

「原酒店」
住所  :神戸市兵庫区塚本通7丁目4-12
電話番号:078-577-0495
営業時間:17:00~21:00 ※販売だけなら8:00~
定休日 :日曜日

続きを読む »

試作・・・

20070602_VFSH0018.jpg
「(香)(特) 雀」

加水率 約47%・・・これ以上水は・・・




20070602_VFSH0025.jpg
切り幅が・・・




20070602_VFSH0029.jpg
シンプルにダシ醤油でいただく・・・醤油がキツイ。

麺は・・・もっと熟成が必要・・・




20070602_DSCF2233_2.jpg
ダシ醤油は熟成し過ぎ・・・もかちんも真っ青・・・



世界のシュワシュワ

20070601_VFSH0005.jpg
今日の寄り道は以前から気になっていた、「ブルージュ」へ。
阪急三宮駅を西口から山側に出て姫路方面に少し行った所の高架下にある店。世界のビールがイロイロ飲める素敵~なお店。

20070601_VFSH0006.jpg
「ヒューガルデン・ホワイト」は生で飲める。フルーティでウマ~♪
でも、こないだ梅田で飲んだ時の方が美味しかったかな。

20070601_VFSH0007.jpg
アテは中華風豆腐サラダなんぞを。でもパクチーはアカンで!パクチーは。

20070601_VFSH0009.jpg
お次は「デュベル」。ブランデーみたいな風味やねー。

20070601_VFSH0010.jpg
ビールにはソーセージやねっ!

20070601_VFSH0011.jpg
最後はオランダの「グロールシュ」。コレ久しぶりに飲んだ。結構好きやねん♪

「Beer Cafe de BRUGGE(ビア・カフェ・ドゥ・ブルージュ)」
住所  :神戸市中央区北長狭通1丁目1-3
電話番号:078-333-0887
営業時間:11:30~23:00
定休日 :年中無休

ここって、イタリアンの「ニョッキ」や串カツ・手打ちうどんの「中村屋」と同じ系列やねんなあ。知らんかった。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する