only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

8月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 19玉  ラーメン: 2玉
5月 うどん: 19玉  ラーメン:16玉
6月 うどん: 11玉  ラーメン: 2玉
7月 うどん: 20玉  ラーメン: 7玉
8月 うどん: 25玉  ラーメン: 8玉
----------------------
計  うどん:133玉  ラーメン:51玉

うどんの玉数の月間記録やね!!
よう食うたわ・・・。

せんさん、大阪に来る

せんさんが大阪に来るというので、中津の「情熱うどん 讃州」で歓迎パーティが開かれた。
幹事は昼間「カドヤ食堂」に行って呪いをかけそこねた詫間の雀さん。

20070831_VFSH_0002.jpg
皆で乾~杯~♪

20070831_VFSH_0001.jpg 20070831_VFSH_0004.jpg 20070831_VFSH_0005.jpg
美味しい料理の数々。
酒は瓶ビールコップ×数杯→凱陣×2杯。

20070831_VFSH_0006.jpg
よく見ると、師匠直伝のタコチク天が。

20070831_VFSH_0003.jpg
嬉しそうに鳥の唐揚をほおぼる(フリをする)せんさん。

20070831_VFSH_0007.jpg
シメはカレーうどん。コレ、ウマウマ~~~♪
ココはクリア済みやねんけど一応撮影。

さあ、明日もうどんだ!

計 うどん:1玉

東京出張

今日は東京出張。日帰りやけどね・・・(;_;
20070830_VFSH_0012.jpg 20070830_VFSH_0013.jpg
行きは一番エエ席。帰りは一番いい席。

20070830_VFSH_0020.jpg 20070830_VFSH_0018.jpg
まずは昼メシ食わななー。1軒目は「めん徳 二代目 つじ田(神田小川町店)」で「ラーメン」。魚介の風味が効いてウマウマ~~~♪

20070830_VFSH_0023.jpg 20070830_VFSH_0030.jpg 20070830_VFSH_0031.jpg
2軒目は「豊前うどん 武膳」で「ごぼうおろし」。
うどんやねんけど麺がめっちゃ細いねん。
でもコシはめっちゃ強いねん。
ほんで色が黄色いねん。
冷麺食ってる気分やったわ。でもウマ~~~♪
p.s.「豊前」と「武膳」はきっとかけてるよ。

仕事終わった~~~!恵比寿まで飲みに行こ~!
20070830_VFSH_0035.jpg 20070830_VFSH_0042.jpg
偶然見つけた「海鮮居酒屋 本丸」って店に入る。地酒のメニューが素敵っ!

20070830_VFSH_0039.jpg 20070830_VFSH_0043.jpg
カンパチの刺身ウマ~~~!マナガツオの塩焼きはまあまあ。酒ウマ~~~!
今日は生中→「早瀬浦」→「高砂」。

「海鮮居酒屋 本丸」
住所  :東京都渋谷区恵比寿1丁目4-1 恵比寿アーバンハウス1F
電話番号:03-5421-0303
営業時間:11:30~14:00、17:30~24:00 ※土は夜のみ
定休日 :日祝

20070830_VFSH_0032.jpg 20070830_VFSH_0047.jpg
シメはおんなじビルの2軒隣の「らーめん 瞠(みはる)」で「らーめん」。ここも濃厚魚介でウマ~~~。系統としては旭川ラーメン。そのわりには結構太麺やったけどねー。

このあと、ダッシュで電車乗って品川まで行って、座席予約してた新幹線に飛び乗って神戸まで帰った。
でも、新幹線降りた時、定期入れが無いことに気付く。アチャー・・・。
(駅に届け出たら、無事新幹線車内で発見されて、後日手元に戻ってきた)

計 うどん :1玉
  ラーメン:2玉

今日の寄り道

20070828_VFSH0014.jpg
今日の寄り道は「酒糀家(さかや)」。
ここ来るの2回目。

20070828_VFSH0015.jpg 20070828_VFSH0016.jpg 20070828_VFSH0019.jpg

20070828_VFSH0020.jpg 20070828_VFSH0021.jpg
酒も料理もウマ~~~♪
今日は生中→「金冠黒松 大吟醸」→「石鎚 特別本醸造 山是山」→「雪の茅舎(ぼうしゃ) 純米吟醸」→「英勲 真粋純米大吟醸 勲保志」→「日置桜 強力」。
英勲は新酒鑑評会用で一般の市場には出回らない貴重品らしい。真粋純米大吟醸っていうのは、精米過程で割れてしまった米を取り除いて造っているということらしい。酒米は祝を使ってるんだけど、35%も磨くと山田錦みたいなキレイな味になるんやねぇ。
日置桜は酸が強~~~!

この店は4人で予約したら、コース5000円くらいから料理付きで日本酒飲み放題ができるらしい。誰か一緒に行く?(笑)

今日の1本

20070827_VFSH0022.jpg
今日の晩酌はサッポロの新製品「贅沢モルト」。
しっかり”ビール”の味がして美味しいねぇ。

池月を飲む会

20070826_VFSH0014.jpg
今日はいつもの原酒店のイベント「池月を飲む会」に参加して来た。
原さんが酒屋を継ぐ&「池月」を扱うきっかけとなった、先輩の酒屋さんをしのんで、という意味合いを含んだ会でもある。
「池月」をほぼフルラインナップで飲んだ飲んだ・・・。

20070826_VFSH0015.jpg 20070826_VFSH0016.jpg
料理は基本持ち寄りで。左側の写真は原さん提供のチャーシューと、会に参加したkunfu娘さんの手作りの焼きそばと手羽先。美味しかったです!

20070826_VFSH0017.jpg
同じく会に参加されたishiさん持参のシャンパン。
銘柄とかはよう分かりませんが、飲み易くて美味しかったです。

原さん、ishiさん、kunfu娘さん、ありがとうございました。

和歌山ツアー(極さぬ巡礼(後編) File.016~018)

数日前、喫茶「○ンジェリーナ」の件で家庭内戦争中の詫間の雀さんからメールが来た。

雀:「UDON号(非人力バージョン)出すから、25日に和歌山ツアー行こ。『IKOBE』のTシャツお願いね。」

今度は何をたくらんでるんやろ・・・。

20070825_DSCF_0001_2.jpg 20070825_DSCF_0002.jpg
新大阪駅前でどこかで見たようなアヤシイ車発見。
がんだむさん&JUNKOさん夫妻も合流して、4人で出発!

20070825_DSCF_0004.jpg
和歌山じょー。

20070825_DSCF_0008.jpg 20070825_DSCF_0015.jpg
1軒目は「手打讃岐うどん たなか屋」で「おろしうどん」。
麺の味がしっかりしてて、ウマ~~~♪

でもココ、注文してから出てくるまでエライ時間がかかったと思たら・・・
20070825_DSCF_0014.jpg
JUNKOさん、いきなりヘヴィなモン注文してまんがな!サラダうど~ん!!

20070825_DSCF_0019_2.jpg 20070825_DSCF_0030.jpg
2軒目は「讃岐うどん茶房 かま膳」で「釜揚げうどん」。
量多~~~っ!!食うのメチャしんどいがな!
赤ワイン入りのつけダシは甘くて少し変った味がした。

20070825_VFSH_0001.jpg 20070825_VFSH_0002.jpg
次は一旦スィーツ休憩。糖尿病まっしぐら夫婦も来たと推定される「Cafe プチ・タ・プチ」でアイスコーヒー。

20070825_DSCF_0033.jpg 20070825_DSCF_0031.jpg 20070825_DSCF_0032.jpg
ここは店内でうどん打ちに必要な道具も販売している。

20070825_DSCF_0034.jpg
がんだむさんは「緑かえる」Tシャツ着てはったんやねー。

20070825_DSCF_0039.jpg 20070825_DSCF_0041.jpg
3軒目は、和歌山に来たらココ行っとかなアカンわなー、の「井出商店」で「中華そば」。
フツウマ~~~。期待してたほどじゃなかったなあ。

20070825_DSCF_0042.jpg 20070825_DSCF_0052.jpg
4軒目は橋本に移動して、「手打ちうどん専門店 さぬき」で「きつねうどん」。
腹苦し~~~!もう食えん!!

20070825_DSCF_0045_2.jpg
やっぱりネタ仕込んではった・・・(クリック拡大)

今日の和歌山ツアーはここまで。いつもの「原酒店」経由で家に帰った。

計 うどん :3玉
  ラーメン:1玉

続きを読む »

梅錦 梅スパークリング

今日はいつもの「原酒店」へ寄り道。

20070824_VFSH0001.jpg
新入荷のビール「梅錦 梅スパークリング」を飲んだ。
酸味は控えめながら、しっかり梅の風味がする!
味は結構甘めやねぇ~~~

今日も寄り道~~~

20070820_VFSH0034.jpg 20070820_VFSH0035.jpg 20070820_VFSH0037.jpg
今日は「城屋」。前回訪問時以降、酒のラインナップは変っているはずだが・・・。
マスターの話だと「十四代 本丸」が入荷してたんだけど早くに売り切れたらしい。あっそう。
今日は生中→「貴」→「王禄 丈径」。

阪神戦を見ながら・・・

20070819_VFSH0030.jpg 20070819_VFSH0031.jpg

20070819_VFSH0032.jpg 20070819_VFSH0033.jpg
今日の寄り道は「炭焼やきとり 鳥平(三宮店)」。
ココ、店内に液晶テレビを4台設置してあって、ほぼ全席からテレビを見ながら飲めるんだよね~~~
阪神ファンの客が占める割合高し。
今日はつくねが美味かった。
生中×2+「久保田 碧寿」。

極さぬ巡礼(後編) File.015

20070818_DSCF2924.jpg 20070818_DSCF2923.jpg
久々の「踊るうどん」で「まい天ぶっかけ」。
相変らずエエ麺してるねぇ~
美味~~~♪
店はエラい繁盛してて、並んで待ったがな。

計 うどん:1玉

極さぬ巡礼(後編) File.013~014

大阪への帰省を利用して「極さぬ巡礼」。
今日は暑~~~~~!!

20070817_DSCF_0001.jpg 20070817_DSCF_0002.jpg
1軒目は「讃岐一番」で「ひやかけ 小」。
冷たいカツオダシが美味し~♪

20070817_DSCF_0004.jpg 20070817_DSCF_0013.jpg
2軒目は「饂飩 きぬ川」で「ひりゅうずぶっかけ」。
揚げたての天ぷらとひりゅうずが美味しい。

腹が膨れたので、昼の部は打ち止め。

20070817_VFSH_0010.jpg 20070817_VFSH_0007.jpg
夜は地元に帰ってた淡路島民君と「元祖 赤玉ラーメン(枚方本店)」で「辛ネギラーメン」。
ここに来たのは久しぶり。ピリ辛でウマ~~~。

計 うどん :2玉
  ラーメン:1玉

今日の寄り道

20070816_VFSH0018.jpg 20070816_VFSH0019.jpg
帰省途中の寄り道。
京阪電車京橋駅の構内にある「SUNTRY OLD BAR」。
冷たいビールが美味い!

「SUNTRY OLD BAR」
住所  :大阪市都島区東野田町2丁目1-38
     京阪京橋駅改札内 3階コンコース片町口側
電話番号:06-6356-5320
営業時間:11:30~16:00、17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日 :日曜日

もか's ブートキャンプ

20070815_DSCF_0026_2.jpg

20070815_DSCF_0027_2.jpg

ここは何処だ?
『UDON HOUSE』?
違う。ブートキャンプだろ!


20070815_DSCF_0028_2.jpg

20070815_DSCF_0029_2.jpg

20070815_DSCF_0031.jpg
自家製ビリーバンド登場。

ビリー:「なぜオレがビリーバンドが好きか理由を教えようか?。ズラ ズルできないからだ。」

20070815_DSCF_0036.jpg
こぼすんじゃないぞ!バランスが重要だ!

20070815_DSCF_0046.jpg
やる気あるのか?

20070815_DSCF_0048.jpg
お遊びのつもりか?

20070815_DSCF_0034.jpg 20070815_DSCF_0037.jpg
お笑い芸人めざして頑張れ!!

20070815_DSCF_0041.jpg
ヴィクトリー!

夏休みの讃岐うどんツアー(3日目)

20070815_DSCF_0001.jpg 20070815_DSCF_0002.jpg 20070815_DSCF_0003.jpg
昨日からもか姐に、「うどん以外のグルメツアーしよ!」と言われてたんで1軒目は「ふみや」連れてってくれた。わーい!
「かしわの焼きそば」「きも焼き」ウマ~~~♪
場所どこかな?と思ってたら、高松の「一鶴」の隣のビルやってんなー。

20070815_DSCF_0006.jpg 20070815_DSCF_0007.jpg 20070815_DSCF_0008.jpg
20070815_DSCF_0010.jpg 20070815_DSCF_0009.jpg
次は移転してリニューアルオープンした「池上」見物。
人いっぱいやねー。食べに行くんはもっと落ち着いてからやねー。


20070815_DSCF_0011.jpg 20070815_DSCF_0018.jpg
2軒目は「うどん処 しんせい」で「ひやかけ 小」。
ココはもか姐にとっての評価トップクラスの店らしい。
確かにウマウマ~~~♪タコの天ぷらもウマウマ~~~♪
もか姐、こういう店を教えてや!!

20070815_DSCF_0024.jpg
「喫茶 ウィング」でアイスコーヒー。

20070815_DSCF_0055.jpg 20070815_DSCF_0061.jpg
夕方もか姐に送ってもらって、3軒目は「夜仲そば」で「しょう油」。
少し香ばしい醤油の風味が特徴。フツウマ~~~♪

この日の夜、光速バスで神戸に帰った。もか姐、あんがとねー!!

計 うどん :1玉
  ラーメン:1玉

続きを読む »

夏休みの讃岐うどんツアー(2日目)

讃岐ツアー2日目もうどん巡り。「上戸うどん」に集合~~~!
集まったのは、もか姐、imo-san、じょー、せんさん、どろさん、もうすぐ10才さん、ふとんさんの総勢7名。

20070814_DSCF_0001.jpg 20070814_DSCF_0003.jpg 20070814_DSCF_0004.jpg
1軒目はJR箕浦駅横に移転した「上戸うどん」で「かけ小」。
ウマ~~~♪

20070814_DSCF_0008.jpg 20070814_VFSH0004.jpg
次はスィーツ。近くのJAで梨ソフト。
甘味アッサリでウマ~~~♪

20070814_DSCF_0009.jpg 20070814_DSCF_0010.jpg 20070814_DSCF_0018.jpg
3軒目は「手打うどん まなべ」で「中華そば」。
うん。フツウマ~~~やね。
この店では女帝が食べ残した「冷やし中華」をふとんさんに押し付けていた・・・。

20070814_DSCF_0020.jpg
ここではシャンさんと合流するはずやねんけど・・・何しとんねん・・・。

20070814_DSCF_0024.jpg
次は「ガスト」でお茶。

20070814_DSCF_0028.jpg 20070814_DSCF_0029.jpg
3軒目は「岡製麺所」で「きつねうどん」。
「肉うどん」食べたかったけど、肉売り切れなんだってさ。
エ?ワシの呪い??

20070814_DSCF_0030.jpg 20070814_DSCF_0031.jpg
次は「八十八庵」で「ところてん」。西方面のみんなとはここでバイバイ。

20070814_VFSH0005.jpg 20070814_VFSH0006.jpg
そのあと中讃地方の畑で発見した野菜泥棒とその証拠押収品。

その後みんなと別れて、もか姐とimo-sanの3人で香西のイオン見物。

20070814_DSCF_0033.jpg 20070814_DSCF_0032.jpg
香西のイオンならココ行かなアカンよね。
4軒目は「亀坂製麺」で「釜揚げうどん」。
麺はちょっと太いめかな?でも、麺もダシも味は「○亀製麺」と一緒やったよ~。ウマ~~~♪

計 うどん :3玉
  ラーメン:1玉

続きを読む »

夏休みの讃岐うどんツアー(1日目)

光速バスで高松入り。
もか姐とimoさんがレンタモカーで迎えに来てくれて、うどん巡りへ。

20070813_DSCF_0002.jpg 20070813_DSCF_0008.jpg 20070813_DSCF_0014.jpg
1軒目は移転・リニューアルした「セルフうどん キリン」へ。
ソファ席があってのんびりくるろげる。

20070813_DSCF_0009.jpg
うどんは麺もダシもウマウマ~~~♪
コロッケもウマ~~~♪

20070813_DSCF_0013.jpg
シャンさん、こんだけ広いスペースあったら「ブートキャンプ」でけるよねっ!

20070813_DSCF_0017_2.jpg 20070813_DSCF_0030.jpg
2軒目はこれまた移転リニューアルした「三徳」で「カレーうどん with まぐろカツ」。
相変らずウッマ~~~♪

この店の駐車場で、岡山から来たもか姐の友人・nyankoさんとそのお供のossyanさんに偶然遭遇。みんなでうどん巡りすることに。
nyankoさんって、mi-ko姐より無口でテンション低いんだわさ。

20070813_DSCF_0032.jpg
この後パン屋寄った後、「珈琲哲学」に行ってお茶。
ここで、○メの実家に行ってたせんさんと合流。

20070813_DSCF_0054.jpg 20070813_DSCF_0053.jpg
せんさんの案内で庵治に来たけど、なんか「やまうち」みたいに山ん中入って行くんですけど!

20070813_DSCF_0039.jpg 20070813_DSCF_0033.jpg 20070813_DSCF_0034.jpg

20070813_DSCF_0046.jpg 20070813_DSCF_0047.jpg
なんか、映画「世界の中心で愛を叫ぶ」の資料館がある所らしいです。

20070813_DSCF_0045_2.jpg
弓矢体験コーナーで、日頃の猪狩りで鍛えた腕を披露するもか姐。

20070813_DSCF_0035.jpg 20070813_DSCF_0036.jpg 20070813_DSCF_0049.jpg
3軒目は資料館併設の「手打うどん 山」で「ひやかけうどん 小」。
ここのうどん美味~~~♪

20070813_DSCF_0002.jpg 20070813_DSCF_0055.jpg
4軒目はまたまた「セルフうどん キリン」で、「昔ながらの中華そば 並」。フツウマ~~。

計 うどん :3玉
  ラーメン:1玉

続きを読む »

高級土産

20070810_VFSH0020.jpg
あ~明日の今頃は~~~♪
もかの腹の中~~~♪

奈良へ(極さぬ巡礼(後編) File.010~012)

20070812_DFSC_0001.jpg 20070812_DFSC_0025.jpg
今日はがんだむさん&JUNKOさん夫妻が予定していた「奈良 極さぬツアー」に同行させてもらった。

20070812_DFSC_0002.jpg 20070812_DFSC_0007.jpg 20070812_DFSC_0008.jpg
1軒目は「喜楽庵」。ガラス張りで庭が見えるようになっている。

20070812_DFSC_0010.jpg
うどんは美味しいんだけど、具がゴテゴテ乗り過ぎ!。

20070812_DFSC_0014.jpg 20070812_DFSC_0022.jpg
2軒目は「うどん処 伊賀」で「蒸し鶏のぶっかけうどん」。
ゴマダレとポン酢で食べる変ったメニュー。結構イケルね♪

20070812_DFSC_0026.jpg
奈良駅近くのミスドで小休止。

20070812_DFSC_0033.jpg 20070812_DFSC_0036.jpg 20070812_DFSC_0039.jpg
3軒目は「うどんの匠 真打 初次郎」で「冷天おろし」。
天ぷら揚げたてでカリカリ、うどんもウマウマ~♪
大将の出身地・和歌山の名物、サンマの押し寿司もウマ~♪

大将:「こないだ香川から来て車で回ってる人おったで。」
じょー:「ふとんさんや!」

大将:「こないだはカチョーさんとかいう人も来たで。」
一行:「花鳥さんや!」

【今日のお土産コーナー】
20070812_VFSH_0008.jpg 20070812_VFSH_0007.jpg
奈良の麺本。裏表両側が表紙になっていて、それぞれ右側からなら蕎麦、左側からならうどん、という変った装丁になっている。

計 うどん:3玉

「関西極楽さぬきうどん」出版記念 内輪パーティ & 極さぬ巡礼 File.024~027

今朝、山科駅に集合して、京都「極さぬ巡礼」。
参加者は、がんだむさん&純子さん夫妻、imoさん、ぷらすワンさん&キャスバルさん夫妻、じょーの6人。

20070811_DFSC_0003.jpg 20070811_DFSC_0006.jpg
1軒目は山科の「さぬき庵」で「ざるうどん」。
ざるはあまり好きちゃうねんけど、ココのは結構イケルなあ~。
量少ないめなので、巡礼1軒目としてはGOOD!!

20070811_DFSC_0008.jpg 20070811_DFSC_0009.jpg
2軒目は「山元麺蔵」で「豚肉のつけ麺」。いわゆる、武蔵野うどん系のつけ汁肉うどん。
コレ、ウマ~~~!!肉もたっぷり~~!
麺の量は思ったより少なくて、ホッ。

20070811_DFSC_0012.jpg 20070811_DFSC_0013.jpg 20070811_DFSC_0015.jpg
3軒目は「いきいきうどん(烏丸御池店)」で「ひやかけ小」。
炎天下の中歩いたので、思わずシュワシュワ。

20070811_DFSC_0018.jpg
今日の鉄~~~

20070811_DFSC_0020.jpg 20070811_DFSC_0031.jpg
4軒目は「さぬきうどん 中野屋」で「ひやひや並」。
ダシは関西系のカツオ+昆布味やったけど、しっかり冷えてて、ウマ~~~!
今日のうどん巡りはここまでで終了。

計 うどん:4玉

20070811_DFSC_0041.jpg 20070811_DFSC_0036.jpg 20070811_DFSC_0037.jpg
夕方は四条河原町まで戻って、「月彩」という店で川床。
でも、「関西極楽さぬきうどん」の出版記念パーティということであれば・・・。

続きを読む »

今日も寄り道

20070809_VFSH0008.jpg 20070809_VFSH0009.jpg 20070809_VFSH0010.jpg

20070809_VFSH0011.jpg 20070809_VFSH0012.jpg
久々に「串おやじ」~♪
ココは串揚げと串焼きの両方が手頃な値段で食べられるんだよね~
今日は生中×2→「香田」→「開華 みがき」。
「開華」は原酒。味、濃っ!

今日の寄り道

20070808_VFSH0001.jpg
今日の寄り道は久々の「城屋」。

20070808_VFSH0005.jpg
今日のラインナップ~♪
マスター曰く、「明日在庫入れ替えなので、明日来て欲しかったですね~」。
エ~~~ッ!?

20070808_VFSH0002.jpg 20070808_VFSH0006.jpg 20070808_VFSH0007.jpg
相変らず魚がウマイ!もちろん酒もウマイ!
今日は、生中→「白岳仙」→「村祐」→「遊穂」。

駅から家までが遠く感じた・・・。

じょーズ ブータキャンプ(極さぬ巡礼(後編) File.007~009)

1日間集中体重増プログラム「じょーズ ブータキャンプ」へようこそ!!
オレが隊長のじょーだ。

20070805_DFSC_0039_2.jpg
今日の入隊希望者は、もか、ringo、せん、布団、雀の5人か。
よし、今日はビシビシ鍛えてやるから覚悟しろ!

20070805_DFSC_0005.jpg
呪いではないぞ!開店前なだけだ!

20070805_DFSC_0006.jpg
まずは向かいの「モスバーガー」でウォーミングアップだ。

20070805_DFSC_0011.jpg 20070805_DFSC_0012.jpg
誰だ!こんなフザけた車で来たのは!

20070805_DFSC_0010.jpg 20070805_DFSC_0014.jpg 20070805_DFSC_0013.jpg
1軒目は「いわしや」で「ぶっかけ冷 小」と「とり天」。
軽い!軽い!

20070805_DFSC_0019.jpg 20070805_DFSC_0020.jpg
2軒目は「わけい」で「ピリ辛ぶっかけ」。
まだまだ序の口!

20070805_DFSC_0024.jpg 20070805_DFSC_0034.jpg 20070805_DFSC_0025.jpg
3軒目は「がいな製麺所」で「釜玉うどん」。
あっ!雀がココで脱落か!?貴様の根性を見せてみろっ!

20070805_DFSC_0031.jpg
もかちんの若いツバメたち。

20070805_DFSC_0035.jpg 20070805_DFSC_0037.jpg 20070805_DFSC_0038.jpg
闘龍灘で一休止。
誰だ!「朝青龍」といったヤツは!!

20070805_DFSC_0042.jpg 20070805_VFSH0030.jpg 20070805_VFSH0031.jpg
「がいなうどん(西脇店)」は見学だけ。

20070805_DFSC_0044.jpg 20070805_DFSC_0046.jpg 20070805_DFSC_0047.jpg
4軒目は「内橋ラーメン」で「中華そば」だ。
みんな苦しいか!?
休んだっていいんだ。でも必ず”戻さず”来い!!

続きを読む »

望麺会・2007夏

20070804_DFSC_0004.jpg 20070804_DFSC_0005.jpg
今日は毎年恒例のPAPUAさん主催の夏の「望麺会」に出席して来ました。
今年は出席者の顔ぶれがだいぶ変ったなぁ~。
たまたま同じテーブルになったCHOBIさんと話をしてたら、先日香川に行った時、コーヒー豆みたいな名前のコワイおねいさんに教えられて高松の「○○」という店で「湯だめ」を注文してエライ目にあった話しを涙ながらにしてくれた。
世の中にはヒドイ人がいるんやねぇ~~~。

20070804_DFSC_0010.jpg 20070804_DFSC_0006.jpg
20070804_DFSC_0007.jpg 20070804_DFSC_0009.jpg
2次会は阪急梅田駅近くの「ウーウーシャン」で。
ワインを結構飲んだなぁ。

いつもの「原酒店」

いきなりですが、

【本日の試飲コーナー】
20070802_VFSH0001.jpg
アサヒの「あじわい」は大麦99.0%の割にはアッサリしてるなぁ~。
「ぐび生。」はホップの香りがイイ感じ。このクラスの酒にしてはなかなかエエ出来やと思います。

今日の寄り道

一軒目は会社の近くで灘の酒を置いているという某居酒屋へ。
え?日本酒は「辛丹波」だけ?
(「辛丹波」を飲みたければ、「白木屋」の方に行くよっ!)

20070801_VFSH_0002.jpg
三宮に出て、口直しの2軒目は「酒肴啐啄 酒糀家(さかや)」。
原酒店の常連・ぼくぅさんに教えてもらった店。

20070801_VFSH_0004.jpg 20070801_VFSH_0006.jpg 20070801_VFSH_0015.jpg
最初は生シュワ。料理もなかなか良かった。ダシ巻きデカッ!!

20070801_VFSH_0005.jpg 20070801_VFSH_0007.jpg
素敵~な冷蔵庫と素敵~なメニュー。メニューに載って無い酒も沢山あるらしい。

20070801_VFSH_0009.jpg 20070801_VFSH_0012.jpg 20070801_VFSH_0013.jpg

20070801_VFSH_0014.jpg 20070801_VFSH_0017.jpg
今日は生中→「瑞冠 純米吟醸 いい風」→「千代の園 純米吟醸」→「開運 無濾過純米」→「特別本醸造 由利正宗」→「石鎚 純米吟醸」。
サイズは1合と約60ml~70ml相当の2種類。作者は約60ml~70mlで注文してたんだけど、ラストの「石鎚」だけ店のサービスで1合で出てきた・・・。
これで完全ノックアウト。何とか家には帰ったけどね。

「酒肴啐啄 酒糀家(さかや)」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目3-4 サンドストーンコートB1F
電話番号:078-322-3014
営業時間:18:00~24:00
定休日 :日曜日

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する