only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

9月度決算

1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
4月 うどん: 19玉  ラーメン: 2玉
5月 うどん: 19玉  ラーメン:16玉
6月 うどん: 11玉  ラーメン: 2玉
7月 うどん: 20玉  ラーメン: 7玉
8月 うどん: 25玉  ラーメン: 8玉
9月 うどん: 10玉  ラーメン: 3玉
----------------------
計  うどん:143玉  ラーメン:54玉

9月は少し少なめやったねー

満願じょー就(極さぬ巡礼(後編)File.027)

20070930_DSCF_0003.jpg 20070930_DSCF_0001.jpg
ラスト1軒「三ツ島 更科」で「肉ぶっかけうどん」。
ウマウマ~~~♪
今日はさらボン父さんの姿が見えんかった。
このメニューは麺の量は多めだけど、「冷やかけ」ほど多くないから大丈夫。
ほな、もう1軒行けるよね!

20070930_DSCF_0007.jpg
2軒目は「カドヤ食堂」~。

20070930_DSCF_0006.jpg
アレ?

続きを読む »

セルフ蕎麦

20070929_VFSH_0001.jpg
今日は三宮に出てきたついでに軽く食事を。
サンチカに最近できたセルフの蕎麦屋「ごんそば」へ。
ここは讃岐うどんの店みたいにセルフなんやわ。
でも他に客おらへんかったさかい、店員が全部してくれるんやわ。(セルフちゃうやん!)

20070929_VFSH_0002.jpg
蕎麦は二八。
手打ちやのに並で380円は安い。この値段にしてはなかなかエエんとちゃう?
おでんやお酒も置いている。
日本酒は「司牡丹 船中八索」と「三谷藤夫」。imo仕様か~い!!
(呑まんかったけど)

計画的犯行

携帯にこんなメールが来た。
17:30きっかりに送るなんて、計画的犯行だよなあ。

===============================
酒糀家

[件名]
本日の特選素材!!

[本文]
いつも酒糀家へ御来店頂き有り難う御座います。
『本日の特選素材』の御案内をさせて頂きます。

・明石産「天然鯛のお造り850円」
2.5kg程の大ぶりな天然鯛が入荷されました。これから10月に向け『紅葉鯛』と呼ばれ、脂が乗っており大変美味しい時期です。是非この機会に!!

・淡路産「めばるの塩焼き1500円」
淡白ながらも焼き上げると脂がにじみ出てくる程、丸々としたメバルです。当店の料理長、スバルも冬に向け丸々としてきました。是非カウンターで会話を楽しみながら召し上がって下さいませ。

皆様の御来店お待ちしております。
===============================

続きを読む »

トイレには意外な真実が隠されている

20070923_VFSH_0024.jpg
今日の寄り道1軒目は「たこ焼 たちばな(生田新道店)」。
店に入るといきなり「1人前でいいですか?」と聞かれた。
店内を見回すと、食べ物のメニューは「たこ焼き」しか無い。そーゆーシステムかいっ。
数々のセルフうどん店に行ってる作者でも戸惑ったね。
「ひょうたん」に行ったことある作者でも戸惑ったね。

20070923_VFSH_0002.jpg 20070923_VFSH_0003.jpg 20070923_VFSH_0004.jpg
看板には「たこ焼」とあるけど明石焼きやねぇー。
ソース塗ってダシに入れたら神戸たこ焼き~♪

20070923_VFSH_0006.jpg 20070923_VFSH_0014.jpg
2軒目は「天之美禄(てんのびろく)」。オシャレな店やろー。

20070923_VFSH_0008.jpg
今日のラインナップ~♪

20070923_VFSH_0010.jpg 20070923_VFSH_0012.jpg
今日食ったモン~~~

20070923_VFSH_0013.jpg
カラスミ~~~♪
ウマ~~~♪ でも高~~~・・・。

20070923_VFSH_0015.jpg
3軒目はJR神戸駅近くの「まん月や」。

20070923_VFSH_0017.jpg 20070923_VFSH_0018.jpg 20070923_VFSH_0019.jpg
サンマの炙りウマ~~~♪

今日は中瓶→「黒龍 純米吟醸」→「奥播磨 芳醇超辛 純米吟醸 生」→「美丈夫 純米吟醸 吟の夢」→生中→「東洋美人 本醸造」。

「和酒 まん月や」
住所  :神戸市中央区相生町4丁目8-1
電話番号:078-362-0373
営業時間:17:00~翌2:00
定休日 :不定休

20070923_VFSH_0021.jpg
トイレに行ったら・・・姉妹店やったんや・・・。

ラストスパート(極さぬ(前編)File.029?&(後編)File.024~026)

20070922_DSCF_0004.jpg
今日は阪急阪神1dayパス。
阪急と阪神の両方乗れるなんて、こんなところに経営統合の効果が・・・。

20070922_DSCF_0001.jpg 20070922_DSCF_0002.jpg
1軒目は「釜あげ饂飩 唐庵」で「カレーうどん」。
「五右衛門」仕込みのカレーうどんは美味~~~♪

20070922_DSCF_0005.jpg 20070922_DSCF_0009.jpg
2軒目は「さぬき手打ちうどん 銭形」で「きざみうどん」。
イリコダシって聞いてたんやけど、イリコは感じなかったなぁ。
でも、優しい味でウマ~~~♪

20070922_DSCF_0011.jpg 20070922_DSCF_0013.jpg
服部まで来たら、ついでにココも行っとこ。
3軒目は「豊中 麺哲」で「塩」。
腹苦し~~~。でも美味~~~♪

20070922_DSCF_0014.jpg
4軒目は「麺の旅歌」~~~。
うどんは食べられへんかったけど。
暑いし歩き回って疲れたので休憩することにした。


続きを読む »

今日の寄り道

20070921_VFSH_0001.jpg 20070921_VFSH_0003.jpg
今日は大阪で仕事やったんで、天満まで足伸ばして「立ち呑み やまなか」。天ぷらを前面に出すのはやめたみたい。

20070921_VFSH_0007.jpg 20070921_VFSH_0008.jpg 20070921_VFSH_0015.jpg
料理イロイロ~~~

20070921_VFSH_0009.jpg 20070921_VFSH_0010.jpg 20070921_VFSH_0013.jpg

20070921_VFSH_0016.jpg 20070921_VFSH_0020.jpg 20070921_VFSH_0022.jpg
お酒イロイロ~~~
今日は生中→「奥能登の白菊 純米酒」→「森の翠(もりのみどり) 山廃純米 無ろ過生原酒」→「貴 純米吟醸 山田穂」→「石鎚 特別純米ひやおろし」→「綿屋 特別純米酒 美山錦 ひやおろし」→「遊穂 山おろし純米酒 生詰・原酒」。
今日のヒットは「森の翠」。酸や味の出方がどことなく「凱陣」に似ている。今年の「遊穂」はまた違った感じで面白かった。この蔵はどこに向かうんやろう?

この後、明石経由「原酒店」経由で真っ直ぐ家に帰った。
(どこが真っ直ぐやー!)

串かつと日本酒

20070920_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は久々に「美ら(ちゅら)」。
創作串かつを食べながら地酒を飲みたい時にはピッタリの店。

20070920_VFSH_0006.jpg
今日のラインナップ~♪。1合の値段やからリーズナブルやね。

20070920_VFSH_0003.jpg
エビ~~~♪

20070920_VFSH_0007.jpg 20070920_VFSH_0004.jpg
今日は生中→「翠露 純米辛口」→「獺祭(だっさい) 純米吟醸」→「松の司 純米吟醸ひやおろし」。
「翠露」は辛口~と言うより、甘くない~~~。
「獺祭」は安心して飲める美味さ。
「松の司」は美味しい~~~♪
今日は3合飲んでるねぇ・・・。

「大黒正宗」を飲む会

20070916_VFSH_0001.jpg
今日はいつもの「原酒店」で「大黒正宗」を飲む会に参加。
16BY(平成16年度に醸造されたやつ)の発売を記念してのイベント。

20070916_VFSH_0003.jpg
右端のは蕎麦の花。

20070916_VFSH_0004.jpg
皆で乾~杯~♪

20070916_VFSH_0005.jpg
がんだむ夫妻の差し入れのイカ焼き。

20070916_VFSH_0006.jpg
真打の蕎麦登場♪美味~~~♪
原さん、いつもありがとうございます。

20070916_VFSH_0008.jpg
選手imo-sanも登場(助走済み)。

20070916_VFSH_0007.jpg
も一度、乾~杯~♪

20070916_VFSH_0009.jpg
途中、梅錦ビールも挟みつつ、メッチャ飲んだー。

極さぬ巡礼(前編)File.028&(後編)File.022~023

20070915_VFSH_0006.jpg
今日は関西おでかけパスを使って巡礼。

20070915_DSCF_0001.jpg 20070915_DSCF_0002.jpg
1軒目は天王寺の「讃岐うどん 志のん」で「ぶっかけうどん 冷」。
久々~ウマ~~~♪

20070915_DSCF_0003.jpg 20070915_DSCF_0004.jpg
2軒目は土山の「麦きり トクオカ」で「ひやひや」。冷たウマ~~~。
ボスの口ぶりだと、通常営業に戻るのはそう遠い日ではなさそうだよ。

20070915_DSCF_0006.jpg 20070915_DSCF_0007.jpg
土山まで来たら、ついでに隣駅にも行かないとね。
3軒目は東加古川「新在家ラーメン もんど」で「和風醤油麺」。
コレ、ピリ辛でウマウマ~~~♪

ちなみに関西おでかけパスは9月30日までの発売。あと、エリアは西は西明石までだからそこから先は別料金でね。
東は滋賀県の堅田まで。堅田ゆうたら・・・。

20070915_DSCF_0009_2.jpg 20070915_DSCF_0010.jpg
浪乃音酒造だねぃ。閉まってたけど。

20070915_DSCF_0015.jpg 20070915_DSCF_0020.jpg 20070915_DSCF_0021.jpg
4軒目は尼崎の「讃岐うどん はるしん」で「冷やしきつね」。ここも久々~ウマ~~~♪
定休日変わるみたいだねぇ。

【今日のお土産コーナー】
20070915_VFSH_0009.jpg
「浪乃音 純米酒」。唐崎の「ときわや酒店」ってゆうところで買うた。

計 ラーメン:1玉
  うどん :3玉

今日の寄り道

20070912_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道はJR灘駅と阪神岩屋駅の間あたりにある「酒肴 いちふじ」。

20070912_VFSH_0019.jpg
冷酒のラインナップが珍しい。だいたいどこの酒屋と取引してるか想像つくけど・・・。

20070912_VFSH_0018.jpg 20070912_VFSH_0004.jpg
焼酎イロイロ。
おっ、「大黒正宗」置いてるやん。コレ頂戴、って言ったら、4合の瓶売りだって。
原酒を4合も1人で飲めるか~い!!

20070912_VFSH_0003.jpg 20070912_VFSH_0005.jpg 20070912_VFSH_0006.jpg

20070912_VFSH_0007.jpg 20070912_VFSH_0009.jpg 20070912_VFSH_0016.jpg
料理も酒もなかなかウマ~~~だったよ。

今日は生中→「沢の鶴(推定)」→「満寿一」→「東長」。
日本酒だけで計算すると、180ml+300ml+300ml=780ml。
4合以上飲んでるねぇ・・・(-_-;

「酒肴 いちふじ」
住所  :兵庫県神戸市灘区岩屋北町5丁目2-32
電話番号:078-861-3139
営業時間:17:00~24:00
定休日 :日曜

今日の寄り道

20070910_VFSH0056.jpg 20070910_VFSH0057.jpg
は地下鉄上沢駅前の「つつい商店」。
左の写真は表側の酒屋。右は酒屋の横の居酒屋側の入口。どっちから入ってもエエらしい。
何で月曜から寄り道してるかっていうと、明日は家でテレビの前で正座して応援せなアカンからや。

20070910_VFSH0060.jpg
豚キムチとビールって合うよね~。

20070910_VFSH0062.jpg
日本酒は大きな猪口になみなみ注いでくれる。

20070910_VFSH0063.jpg
ハマチの刺身は1切れがデカくて量多っ!

今日は生中→「梅乃宿」→「加賀鳶」。

「つつい商店」
住所  :兵庫県神戸市兵庫区上沢通7丁目1-12
電話番号:078-511-1347
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日 :日曜 ※祝日は営業

頑張れタイガース!

20070909_VFSH0044.jpg
今日は三宮の「鳥平」で応援。

20070909_VFSH0048.jpg
この店のエエところはただテレビ4台置いてあるだけじゃなく、衛星放送も完備してるとこ。NHKハイビジョンだろうが、GAORAだろうがOK!
首位攻防戦という視聴率がめちゃくちゃ取れるコンテンツなのに9時前きっかりに放送終了してまうボケナス放送局が放映権を持っている日にはピッタリの店。

20070909_VFSH0045.jpg
瓶シュワ~ とりサラダ~ きもたたき~

20070909_VFSH0046.jpg
ワシも抑えの切り札・久保田(萬寿)投入~~~

勝った~!!バンザ~イ!!首位キープや~~~!!

今日は瓶ビール→「嘉美心」→「八海山 本醸造」→「久保田 紅寿」→「久保田 萬寿」の投酒リレ~~~

いつもの原酒店

20070908_VFSH0040.jpg
今日は梅錦「ウインナーラガー」。
ほんのり香ばしくて飲みやすい。こういうのもエエねぇ~~~

20070908_VFSH0041.jpg
おすそわけ~

20070908_VFSH0042.jpg
アップ~
もっと上手に打てたらなぁ・・・

久々に打ってみた。

20070908_DSCF_0001.jpg
こねたあと~~~

20070908_DSCF_0002.jpg
生地を踏んだ後は、こういう風に切って重ねて、また踏む。

20070908_DSCF_0003.jpg
熟成さしたあと~~~

20070908_DSCF_0004.jpg
伸ばしたあと~~~

20070908_DSCF_0005.jpg
切ったあと~~~
太さバラバラ・・・

20070908_DSCF_0008.jpg
でけたよ!!・・・きしめんが・・・。

ついに・・・

勝ったどぉぉぉぉ!


じゃなかった・・・。

続きを読む »

猛虎よ、牙をむけ!

20070905_VFSH0041.jpg 20070905_VFSH0043.jpg 20070905_VFSH_0002.jpg
ワシも行って来た~~~!

20070905_VFSH_0009.jpg 20070905_VFSH_0001.jpg
席は1塁側アルプスタンド、ライトのポール際。金網越しなので見づらい・・・。

20070905_VFSH_0005.jpg
応援グッズも買うたし。

20070905_VFSH_0023.jpg
ラッキー7♪

20070905_VFSH_0030.jpg 20070905_VFSH_0036.jpg 20070905_VFSH_0037.jpg

勝ったど~~~!!

バンザ~~~イ!!


今日は生ビール×3杯。

今日の1本

20070904_VFSH0040.jpg
先日の和歌山ツアーの時に購入した「神都麦酒」。
伊勢の地ビールって珍しいねぇ。
フルーティでウマ~~~♪

讃岐うどん友の会のメンバーがついに脱いだ!?

一瞬、目を疑いましたよ。

続きを読む »

たまにはサッポロラガーが飲みたいねん!

っちゅうワケで、久々に「岩津屋」へ。

20070902_VFSH_0002.jpg 20070902_VFSH_0003.jpg
まずは生レバーや水キムチで乾杯♪

20070902_VFSH_0004.jpg 20070902_VFSH_0005.jpg
肉は上カルビ♪
酒はサッポロラガー×2→「春鹿 超辛口」。

南大阪うどん巡り(極さぬ巡礼(後編) File.019~021)

今日はせんさん、がんだむさん&純子さん夫妻とじょーの4人でうどん巡り。
せんさんがど~~~しても南大阪方面に行きたいっちゅうんで、苦心して店をセレクトした。

20070901_DSCF_0002.jpg 20070901_DSCF_0003.jpg
1軒目は「釜揚げうどん 一忠」で「釜揚げうどん 小」。
量も手頃でウマ~♪

20070901_DSCF_0006.jpg 20070901_DSCF_0022.jpg
2軒目は「どとう ぜにや」で「ぶっかけプラス ちくわ天+半熟玉子天」。

20070901_DSCF_0019.jpg 20070901_DSCF_0020.jpg 20070901_DSCF_0021.jpg
店内はホンマに民家みたい。っていうか、民家を改造して店にしてんねんけどね。

帰り際にせんさんが大将に聞き込み調査。その結果、下記の事実が判明した。
 ・うどんにはまったキッカケは、香川に旅した時に喫茶店のマスターにうどん屋を案内してもらったことから。
 ・修行先は詫間町。
果たして、この奇妙な符合が意味する事とは一体・・・。

20070901_DSCF_0033.jpg 20070901_DSCF_0029.jpg
次は純子さんのリクエストでスィーツ。「かん袋」で「氷くるみ餅」。

20070901_DSCF_0035.jpg 20070901_DSCF_0051.jpg
3軒目は「讃岐うどん 美曽乃」で「ジャージャー麺(冷)」。
肉味噌を別皿で出してくれるので、冷かけとして楽しむこともできる。
コレ、ウマ~~~♪
せんさんは○メのお迎えを気にしつつも、串カツを食うために必死に電話して帰りのバスの時間を遅い時間に変更してた。

20070901_DSCF_0048.jpg
店内で手動式のパチンコしてるオッサンがいた。

20070901_DSCF_0054.jpg 20070901_DSCF_0056.jpg
難波近辺まで車で来てるんやったら、ココ寄らなアカンよね。
「山中酒の店」で試飲&お買い物。

20070901_VFSH_0001.jpg
難波で「森製麺」発見。うどんは食えんけど・・・。

20070901_VFSH_0002.jpg 20070901_VFSH_0003.jpg 20070901_VFSH_0005.jpg
imoさん@二日酔いも合流して、なんばwalkの串かつ屋「ヨネヤ」で乾~杯~♪

この後、せんさんは香川へと帰って行った。またね~~~♪

計 うどん:3玉

続きを読む »

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する