only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

11月度決算

 1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
 3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
 4月 うどん: 19玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん: 19玉  ラーメン:16玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん: 20玉  ラーメン: 7玉
 8月 うどん: 25玉  ラーメン: 8玉
 9月 うどん: 10玉  ラーメン: 3玉
10月 うどん:  8玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん:  2玉  ラーメン: 6玉
----------------------
 計  うどん:153玉  ラーメン:64玉

今月はメチャ少な~~~!

久しぶりに行った気がする~

20071128_VFSH_0001.jpg
今日は久しぶりに「城屋」。

20071128_VFSH_0002.jpg
今日のラインナップ~♪

20071128_VFSH_0003.jpg
薩摩地鶏の焼いたやつなどをアテに今日は、
「生グラス」→「南 純米吟醸」→「南部美人 純米吟醸」少量→「陸奥八仙 特別純米無ろ過」→「遊穂 山おろし純米」。 
今日はちゃんと家に帰れた。

「ヨータ・キャンプ」の成果はいかに?

20071126_VFSH_0001.jpg
今日は久しぶりに「酒房 ひろ」。

20071126_VFSH_0003.jpg 20071126_VFSH_0005.jpg 20071126_VFSH_0007.jpg
料理イロイロ~~~♪
真ん中は牡蠣とアスパラの炒め物。ウマ~~~♪
この店、鉄板焼き系の料理が得意やねん。

20071126_VFSH_0004.jpg
日本酒は錫のチロリで出してくれる。風情があるねぇ。

今日は「越州 本醸造」→「浪乃音 特別純米ひやおろし」→「醸し人九平次」→「楯野川 出羽燦々」→「浪乃音 特別純米ひやおろし」→「松の司 ひやおろし」と計約6合!?。
「ヨータ・キャンプ」の鍛錬の結果が出たねぇ~~~

では、ここで問題です。
酒に強くなると、いったいどうなるでしょうか?
答えは後日コメントで。

日曜日の晩メシ

20071125_VFSH_0002.jpg
たまに餃子食いたくなる時ってあるよね?
ってことで、今日は新店開拓。
三宮の「菜記餃子専門店」。


20071125_VFSH_0004.jpg 20071125_VFSH_0006.jpg
いくつかアテや餃子を注文して、シュワシュワ。
餃子は美味しかったよ~~~♪

「菜記餃子専門店」
住所  :兵庫県神戸市中央区北長狭通2丁目4-3
電話番号:078-321-1455
営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー)
定休日 :月曜日

20071125_VFSH_0007.jpg
その後は、飲みに行った。JR神戸の「まん月や」。

20071125_VFSH_0008.jpg 20071125_VFSH_0009.jpg

20071125_VFSH_0010.jpg 20071125_VFSH_0011.jpg
生牡蠣ウマ~~~♪
料理も酒もエエねぇ~~~♪
今日は「伯楽星 純米吟醸」→「黒流 吟醸」。

送別会

20071124_VFSH_0001.jpg 20071124_VFSH_0002.jpg
昼は「じゃんまるラーメン」で「こくうまラーメン」。
コッテリ、ウマ~~~♪

20071124_DSCF_0003.jpg
昨日の「極さぬ巡礼達成者パーティ」でもらって来た、「二八うどん ぴすぷ」のうどん生地。

20071124_DSCF_0005.jpg
延ばして切った。まあまあ上手くできたんじゃないかな。

実は今日は、「原酒店」でよく一緒になるお客さん「釣りキチたけやん」さんの送別会。

20071124_VFSH_0003.jpg
原さん作の新蕎麦。めちゃ、ウマ~~~♪

20071124_VFSH_0004.jpg
こちらはうどん。
皮ごと挽きぐるみの粉で打ってあるんだけど、食べてみると普通のうどんと変わらない。こっちも美味しかった~~~♪

20071124_VFSH_0006.jpg
シメは皆で「みなとや」へ行って、作者は「醤油ラーメン」。しみじみウマ~~~。

今日は麺ばっかしやんけ~~~!
「釣りキチたけやん」さん、神戸に戻って来た時はまた一緒に飲みましょう!

計 ラーメン:2玉

極さぬ巡礼 達成者パーティ

20071123_VFSH_0001.jpg 20071123_VFSH_0003.jpg
今日は「関西極楽さぬきうどん」の上下巻に掲載されている全てのうどん屋を食べ歩くという企画の達成者をお祝いするパーティが開かれた。
会場はこちら、吹田市民会館。

20071123_DSCF_0001.jpg
imo爺が夜なべして作った横断幕。

20071123_DSCF_0002.jpg
おっ、凱陣やん♪
雀さんが「うどん棒」の大将にお願いして分けてもらったそう。

20071123_DSCF_0005.jpg
黄色い人は「まる」が似合うねぇ。

20071123_DSCF_0006.jpg
主賓が遅刻のため、なぜか作者が乾杯の音頭を取ることに。

20071123_DSCF_0007.jpg
乾~杯~♪

続きを読む »

旅の終わりに

20071118_DSCF_0074.jpg
キャスターバッグの中には~~~♪

続きを読む »

高山ツアー ~最終日~

20071118_DSCF_0001.jpg
宮川の朝市はこんな風に川沿いの道に白いテントが並ぶ。

20071118_DSCF_0004.jpg
民芸品も売ってるけど、多いのは漬物や野菜かな。
自分の好みの味の店を見つけるのも楽しい。

20071118_VFSH_0001.jpg
店先でホットコーヒーを飲める店もある。
冷たい雨の降る朝にはピッタリやねー。

20071118_DSCF_0010_2.jpg
さんまちを歩いてたら、偶然地元の人の結婚式に出くわした。
花嫁はこんな風に古い町並みを練り歩くんやねー。風情があるわー。

20071118_DSCF_0013.jpg 20071118_DSCF_0014.jpg
最初の腹ごしらえは「大黒屋」で貝柱のかき揚げが乗った蕎麦。
フツウマ~。

20071118_DSCF_0032.jpg
これは「牛○焼き」といって、タコ焼きのタコの変わりに飛騨牛が入っている。
醤油ダレでアツアツを食べるのがエエね~~~。
ちなみに同じようなモノを出す店は何店かあって、店ごとに商品名が違う。

20071118_DSCF_0039.jpg 20071118_DSCF_0038.jpg
櫻山八幡宮へお参り~

20071118_DSCF_0037.jpg
近くにこんな会社があった~。誰か退治して欲しい人いてる?

20071118_DSCF_0043.jpg 20071118_DSCF_0044.jpg
次は「飛騨 牛まん本舗」で「牛まん」。

20071118_DSCF_0045.jpg
飛騨牛がたっぷりでウマウマだよ~~~

20071118_DSCF_0051.jpg 20071118_DSCF_0048.jpg 20071118_DSCF_0047.jpg
昼メシは郷土料理の店「京や」で。セイロ蒸しの定食頼んだ。

このあと、まだ時間があるからということで、飛騨古川に行くことにした。

続きを読む »

がんだむ’ズ ヨータキャンプ

今日は飛騨高山で行われた、1日間集中酩酊プログラム「がんだむ'ズ ヨータキャンプ」にJUNKOさんと参加してきた。

20071118_DSCF_0005.jpg 20071118_DSCF_0007.jpg
エエ~ッ!?朝からいきなりですかー?
1軒目は「豊年」の銘柄の田邊酒造場で原酒を1杯有料試飲。
アルコールがキツイ・・・。

20071118_DSCF_0006.jpg
歴史を感じさせる文字やねー(どこが?)。

20071118_DSCF_0008.jpg 20071118_DSCF_0009.jpg
さんまちの酒屋「地酒蔵」の軒先の酒林。

20071118_DSCF_0015.jpg
2軒目は「玉乃井」「氷室」の二木酒造。ここは見学だけ。

20071118_DSCF_0018.jpg 20071118_DSCF_0019.jpg

20071118_DSCF_0024.jpg 20071118_DSCF_0025.jpg 20071118_DSCF_0026.jpg
3軒目は「天恩」「ひだ正宗」の川尻酒造場。

20071118_DSCF_0021.jpg
ここの有料試飲はこんな感じで紙付きで出してくれる。
これは嬉しいサービスやね。ここは基本的に熟成酒専門。

20071118_DSCF_0027.jpg 20071118_DSCF_0028.jpg 20071118_DSCF_0029.jpg
20071118_DSCF_0031.jpg
4軒目は元祖「鬼ころし」の老田酒造店。
ここは無料で試飲させてくれる。JUNKOさんがかぼちゃの焼酎を試飲してはった。

<長いので後半に続く>

続きを読む »

奥飛騨慕じょー(夜の部)

高山に来たら、飛騨牛食べなアカンよなぁ。
(神戸に住んでても神戸牛は食ったコト無いけど)

20071117_DSCF_0069.jpg
というワケで、「山武商店」。
ココは肉屋やけど、2階に食事処を併設している。

20071117_DSCF_0071.jpg 20071117_DSCF_0072.jpg
一見「スーパーかいっ!」と言いたくなるけど、予算と腹具合とを相談して好きなのを選ぶのがここのシシテム。選んだ物は店の人が切って、皿に盛って出してくれる。

20071117_DSCF_0079.jpg
シュワシュワで乾~杯~♪

20071117_DSCF_0073.jpg
まずは牛のタタキ~♪

20071117_DSCF_0080.jpg
アップ~♪

20071117_DSCF_0075.jpg
焼肉用の肉~♪

20071117_DSCF_0077.jpg
アップ~♪霜降りのエエ肉でっしゃろー?

20071117_DSCF_0081.jpg
焼くでぇ~~~!

20071117_DSCF_0082.jpg
焼き上がり~♪
箸で切れるほどの柔らかさ。
タレもあるけど、下味の塩・コショウだけでも充分ウマ~ウマ~~ウマ~~~ッ!!!

野菜とフルーツとプリン・ゼリーなどのデザートは食べ放題。
全部肉の値段に含まれている。
飲んで食って、一人6000円いかなかった。安~~~!

次は呑みに行くでぇ~~~!

続きを読む »

奥飛騨慕じょー(昼の部)

G&Jの誘いについて来て
酒の香恋しい奥飛騨路


というわけで、今日はがんだむさん&JUNKOさん夫妻の車で3人で飛騨高山ツアー。

20071013_VFSH_0002.jpg
出~発~!!
あ、写真間違った。

20071117_DSCF_0011.jpg
到~着~!!

20071117_DSCF_0001.jpg
こっちは寒いんやねー。

20071117_DSCF_0017.jpg
高山駅前からブラブラ歩いていく。

20071117_DSCF_0018.jpg
こんな店もあるよ。

続きを読む »

大阪出張

と、言うほど遠くはないけどっ。

20071116_VFSH_0001.jpg 20071116_VFSH_0003.jpg
昼飯は「饂飩の四國」で「生醤油 ちくわ天」。
生醤油うどんって久々に食ったけど、ウマ~~~イね~~~

計 うどん:1玉

20071116_VFSH_0004.jpg
大阪に来たらよく行くのがココ。
「たちのみ・天ぷら やまなか」。山中酒の店の直営だよ~~~。

20071116_VFSH_0006.jpg
最近は蕎麦屋も始めたらしい。行かなアカンよね!?(→G&Jさん)
場所はうどん屋でいうと「瀬戸香」の近く~

20071116_VFSH_0010.jpg
今日のステキ~~~な冷蔵庫~~~

20071116_VFSH_0012.jpg 20071116_VFSH_0014.jpg

20071116_VFSH_0011.jpg 20071116_VFSH_0015.jpg 20071116_VFSH_0016.jpg
店混んできたし、料理出るのが遅くなってきたんで、そろそろ帰ろっ。

続きを読む »

「神戸っ子丼」って、知っとう?

20071115_VFSH_0001.jpg
今日は久々に三宮の「第一旭」~~~

20071115_VFSH_0002.jpg
神戸の「第一旭」には「神戸っ子丼」ってゆうメニューがあんねんでー。
チャーシューとタレと生玉子のハーモニーがええんやー♪
昔はもっとチャーシューの量が多かってんけどなー

んで見ての通り、ラーメン屋行ってんのにラーメンは食ってなかったりする。
これじゃあ、○○ちんや○o○さんを責められんよねー。

今日の寄り道

20071113_VFSH_0001.jpg 20071113_VFSH_0002.jpg
は、「ピンチョス 元町エビス」~。

20071113_VFSH_0004.jpg
エーデルピルスは美味いねぇ~~~

20071113_VFSH_0003.jpg 20071113_VFSH_0005.jpg
料理イロイロ~~~

日曜日のお出掛け

今日は、京都競馬場にエリザベス女王杯を見に行く日~
でも、その前にちょっと寄り道。

20071111_DSCF_0101.jpg
橋本の「ぴっかり食堂」~~~

20071111_DSCF_0109.jpg
で「チャーシューメン」~~~
の割には、チャーシュー少なっ。しかも、高っ(950円)!
でも、ラーメンはウマ~ウマ~ウマ~~~♪だったよ~~~

馬の方は・・・まあ、忘れて。

20071111_VFSH_0002.jpg
帰りに久しぶりに、にゃかむりゃ~~~や~~~

20071111_VFSH_0003.jpg 20071111_VFSH_0004.jpg

20071111_VFSH_0005.jpg 20071111_VFSH_0006.jpg
しゃ~~~わせ~~~

20071111_VFSH_0007.jpg
今日のお買い物~~~

週末のウォーキング

毎週土曜日はウォーキングをしてる。
最近のお気に入りのコースは神鉄湊川駅→鳥原水源地→神鉄鵯越駅のパターンなんやけど、今日は菊水山まで足を伸ばすことした。

20071110_VFSH_0001.jpg 20071110_VFSH_0011.jpg
風光明媚やね~~~

20071110_VFSH_0006.jpg
著名なハイキングコースでもあるらしく、こんな感じで道がキレイに整備されてんねん。

20071110_VFSH_0003.jpg 20071110_VFSH_0004.jpg
20071110_VFSH_0005.jpg 20071110_VFSH_0009.jpg
途中にはimo爺のハートをくすぐる、こんなスポットもある。


20071110_VFSH_0016.jpg
やった~!ようやく山頂や~~~!!

20071110_VFSH_0013.jpg
エエ景色やね~~~!!

20071110_VFSH_0019.jpg
ふ~、やれやれ・・・。

20071110_VFSH_0017.jpg
ああ、そういえば明日は六甲全山縦走やるんやねー。
でも、こんなキツイ山ひとつで十分やー。

20071110_VFSH_0020.jpg
下山してからの一杯がウマイ(ノンアルコールだよー)。

20071110_VFSH_0027.jpg
さ、帰ろ。

【おまけ】
20071110_VFSH_0023.jpg 20071110_VFSH_0022.jpg 20071110_VFSH_0026.jpg
久々の今日の鉄~~~!

「炭火焼鳥 まさ(湊川店)」

秋の夜長、さまさまのブログを見ててふと思い出す。
「あ、焼鳥食べに行こ!」

20071109_VFSH_0001.jpg
っちゅうワケで、「炭火焼鳥 まさ(湊川店)」。

隣の席の酔っ払いのオッサンがくしゃみ連発。ウルサ~イ!!
こっちにツバ飛んでくるんじゃないかと、気が気じゃなかった。
そのうち眠りこんでくれた。ホッ。

20071109_VFSH_0002.jpg 20071109_VFSH_0004.jpg

20071109_VFSH_0005.jpg 20071109_VFSH_0006.jpg
ここの焼鳥久しぶりに食ったけど、結構ウマ~~~イ!!
日本酒には期待できないんで、生中ばっかしだったよ。

20071109_VFSH_0007.jpg
カウンター席なら時間に関係なく生中200円!!
エエ店や~~~♪

「梅錦ビール ボック」と「大黒正宗 大吟醸」

今日はいつもの「原酒店」で新製品を。

20071108_VFSH_0001.jpg
まずは「梅錦ビール ボック」。
前も1回紹介したけど、黒ビールの割には飲み易いんよねー。
なかなかエエよ~~~。

20071108_VFSH_0002.jpg
そして、先日発売されたばかりの「大黒正宗 大吟醸」。
去年のと比べると今年のはちょっと傾向が変わった印象。
香りが強めに出てる感じ。
去年のと飲み比べてみるのも面白いよ~~~。

灘・岩屋の隠れ家

20071106_VFSH_0010.jpg
今日の寄り道は「酒亭 ひろ」。
昨年の9月にオープンしてまだ1年余りのまだ新しい店。
脱サラしたオーナーが隠れ家的な店をしたかったんやて。

20071106_VFSH_0011.jpg
常に地酒が10種類ほど揃ってる。
エエ店や~~~♪

20071106_VFSH_0012.jpg 20071106_VFSH_0014.jpg

20071106_VFSH_0017.jpg 20071106_VFSH_0018.jpg
メニューは焼き物・揚げ物・炒め物が中心。
左上から、「ジャガイモのシャキシャキサラダ」、「牛肉のジューシーミンチカツ」、「香住産のハタハタ」、「ごぼうのフライ」。
美味~~~♪

20071106_VFSH_0013.jpg 20071106_VFSH_0016.jpg
日本酒もね~~~♪
今日は生中→「松の司 ひやおろし」→「小鼓 ひやおろし」→「白岳仙 純米吟醸中取り」→「伯楽星」。

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

昼うどん

20071106_VFSH_0001.jpg
たまには平日の昼メシにうどん食いたいねぇ~。
ってことで、「手打ちのうどん・そば 四国(HAT神戸店)」へ。
最近定休日が毎週水曜に変わったらしい。

20071106_VFSH_0002.jpg
「きつねうどん」単品+「炊き込みご飯」の炭水化物セット~~~。
うどんは麺は讃岐風、ダシは関西風でウマ~~~♪
「炊き込みご飯」、量が多いですけどっ!

計 うどん:1玉

じょー!立つんだ、じょー!

20071105_VFSH_0002.jpg
というワケで、今日は立って飲む。
久しぶりの「タヴァーン・ザ・カネサ」。
きんぴらごぼうなどのオーソドックスな小鉢物からローストポークなどのオシャレな洋風なアテも揃ってまんねん。
エエね~~~♪

20071105_VFSH_0003.jpg
コレは「サーモンのマリネ」。何かよう分からんビネガーがかかってて、本場風~。

原酒店 プレ忘年会

今日はいつもの「原酒店」でちょっと早めの「プレ忘年会」&「手打ちうどんを食べる会」。

20071104_VFSH_0001.jpg 20071104_VFSH_0002.jpg
の前に、JUNKOさんが作者の家に遊びに来てくれたので、差し入れのチヂミをアテに乾~杯~♪
これで助走バッチリ(?)


20071104_VFSH_0009.jpg
そのあと、「原酒店」にGO!

20071104_VFSH_0003.jpg
顔なじみの常連さん達と一緒に乾~杯~♪

20071104_VFSH_0004.jpg
原さんのお母様が用意して下さった天ぷら。
おっ!!かしわ天があるやん!美味しい~~~♪

20071104_VFSH_0005.jpg 20071104_VFSH_0006.jpg 20071104_VFSH_0007.jpg
左から原さん、PIYOCOさん、作者が打ったうどん。
3者3様で美味しかったなぁ。
ちなみに作者が打ったうどんは伸ばしが足りなくて「釜たけうどん」並の太麺になっちゃった。熟成時間が長い分、味は前より出てたけどね。

20071104_VFSH_0010.jpg
酒粕鍋も美味しい~~~♪

20071104_VFSH_0008.jpg 20071104_VFSH_0011.jpg
「梅錦ビール」でも乾~杯~♪
左がウルトラエール、右が新発売のボック。
黒だけど口当たりが柔らかくて飲みやすいんやわ。これ、エエね。
会はうどん関係の話題で盛り上がって面白かった。


20071104_VFSH_0012.jpg
そのあと、作者の家で2次会。JUNKOさんとPIYOCOさんの3人で乾~杯~♪

20071104_VFSH_0013.jpg
JUNKOさんからの差し入れ~♪
imo爺も来たら良かったのに

うどん打ち

今日は久しぶりにうどんを打った。

20071103_VFSH_0001.jpg
水回しのあと、団子の状態にしたところ。
かなりザラつきがあるなぁ。

20071103_VFSH_0002.jpg
生地はビニール袋に入れて踏む。

20071103_VFSH_0003.jpg
踏んだ生地を切って重ねてまた踏む。
これを何度か繰り返し・・・。

20071103_VFSH_0004.jpg
また団子の状態にする。
この状態で生地を寝かす。
今回は1晩熟成に挑戦。
どんな感じに仕上がるのか明日が楽しみ~♪

「JAZZ and 地酒 しょうき」

呑み過ぎると”しょうき”じゃなくなるんだけどね~~~

20071102_VFSH_0003.jpg 20071102_VFSH_0004.jpg
でも、そんなのカンケーねーっ!ってわけで、以前からマークしてた「JAZZ and 地酒 しょうき」へ。

20071102_VFSH_0006.jpg
まずは生中でウォーミング・アップ。

20071102_VFSH_0007.jpg
お酒のメニュー、イロイロ~~~♪
冷蔵庫見ると、常に10種類くらいはキープしてる感じー。

20071102_VFSH_0008.jpg 20071102_VFSH_0009.jpg 20071102_VFSH_0010.jpg
お酒と料理~~~。料理のお味はまあまあ。
でもお酒は量が多くて安いんよねー。グラスで注文したんやけど、マスター聞いたら1合ちょい入ってるらしい、多っ!

今日は生中→「道灌 本醸造」→「竹泉 純米吟醸 雄町」。

「JAZZ and 地酒 しょうき」
住所  :神戸市中央区中山手通1丁目9-18 小田ビル1F
電話番号:078-321-3858
営業時間:18:00~24:00
定休日 :日曜日?

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する