only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

今年一年、ありがとうございました。

20071231_VFSH0025.jpg
今日からやっと休み。
今年最後の呑み納めはいつもの「原酒店」~。

今年一年このblogを応援してくれた方、ありがとうございました。

2007年度決算

 1月 うどん: 18玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん:  6玉  ラーメン: 5玉
 3月 うどん: 15玉  ラーメン: 8玉
 4月 うどん: 19玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん: 19玉  ラーメン:16玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん: 20玉  ラーメン: 7玉
 8月 うどん: 25玉  ラーメン: 8玉
 9月 うどん: 10玉  ラーメン: 3玉
10月 うどん:  8玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん:  2玉  ラーメン: 6玉
12月 うどん:  6玉  ラーメン: 8玉
----------------------
 計  うどん:159玉  ラーメン:72玉

今年もまあ、こんなもんかな。ちなみに2006年度はこんだけ。

 計  うどん:128玉  ラーメン:72玉

うどん増えたね。ラーメンは一緒かいっ!

今日も休日出勤・・・

20071230_VFSH_0001.jpg
そんな日の昼メシは「播州おはし処 源ぺい」。

20071230_VFSH_0002.jpg
昼から寿司食ったってバチは当たらんよね~。
だって、休日出勤やもん。

20071230_VFSH_0003.jpg
で、夜は「地酒・焼酎 あらから」。
ビルの奥にある小さな隠れ家みたいな店。
地酒は常に10種類ほどを常備。

20071230_VFSH_0004.jpg 20071230_VFSH_0005.jpg 20071230_VFSH_0006.jpg
店内が暗いので写真がはっきりせえへんねぇ。
サラダとか牡蠣の湯引きポン酢和えなどを。
利き酒セットは(志太泉・奈良萬・貴)。
あとは生中と「亀齢万年 純米吟醸」。

「地酒・焼酎 あらから」
住所  :神戸市中央区北長狭通3-3-2近畿ビル1F
電話番号:078-332-2005
営業時間:18:00~24:00頃
定休日 :日曜日 ※但し、祝日は営業。翌日休み。

さ、JR神戸駅から歩いて帰ろかな。

20071230_VFSH_0007.jpg
高速神戸~
高速神戸~
次は新開地に止まります。

20071230_VFSH_0008.jpg 20071230_VFSH_0010.jpg
「神戸っ子(本店)」で「味玉らぁめん」。
ウマ~~~

20071230_VFSH_0013.jpg
新開地~
新開地~
次は家まで止まりません~

計 ラーメン:1玉

残業の後に

世間は正月休みだってのによー、ワシは仕事だよー!
しかも深夜まで残業だよー!!
夜遅くまでやっている店を求めて、JR神戸駅近辺をウロウロ。

20071229_VFSH_0001.jpg
で、見つけたのが「餃子専門店 伝」。

20071229_VFSH_0002.jpg 20071229_VFSH_0004.jpg
冷奴やおでんでシュワシュワ。

20071229_VFSH_0003.jpg 20071229_VFSH_0005.jpg
「こだわり餃子」と「鶏しそ餃子」。
鶏しそ餃子は中に大葉で巻いたササミが入ってる。変わってるねぇ。
皮が乾いてなくて、カリッと焼き上がってたらもっとエエのにな~。
餃子は配達もしてくれるそうな。

「餃子専門店 伝」
住所  :神戸市中央区相生町4丁目5-1
電話番号:078-341-1011
営業時間:平日:16:00~翌3:00
       日祝:16:00~翌0:00
定休日 :年中無休

今日の寄り道

20071227_VFSH_0002.jpg
今日の寄り道は「まん月や」。
少し遅い時間でも大丈夫やねん。

20071227_VFSH_0005.jpg
まずは、シュワシュワ~。付き出しが美味いねぇ。

20071227_VFSH_0006.jpg 20071227_VFSH_0008.jpg

20071227_VFSH_0010.jpg 20071227_VFSH_0012.jpg
料理は上段左から、水菜とベーコンのサラダ、大きな白海老の塩焼き、カキフライ、カマ焼き。
ウマ~~~♪

20071227_VFSH_0011.jpg
日本酒もイロイロ~~~♪

今日は、生中→「磯自慢 生貯蔵」→「十四代 雄町」→「八海山」→「飛露喜 特別純米」→「作」。今日もよく飲んだ~。

ここで、朝のニュースです。
昨夜から行方不明になっていた財布が、掃除機を保管している押入れから無事発見されました。
調べに対し、所有者の神戸市のJさんは、
 「知らない。覚えが無い。でも、無事見つかって良かった。」
とコメントしています。

では、続いて次のニュースです。
大阪市のiさんのカメラが行方不明になった件ですが・・・。

夜遅くまで残業してからでも飲みに行ける店って嬉しいよねー

20071226_VFSH_0001.jpg
っちゅうことで、今日は「城屋」。
いつも店構えばっかし撮ってるんで、表のトアロードに置いてる看板を撮ってみた。
ここはラストオーダー深夜1:00の2:00まで営業。

20071226_VFSH_0003.jpg
今日のステキな冷蔵庫。

20071226_VFSH_0004.jpg
最近お気に入りの酢ガキ~~~
プリプリでウマ~~~♪
牡蠣特有のクセが全然あらへんねん。

今日は、生小→「酉与右衛門(よえもん) 純米 美山錦」→「開運」→「村佑」。

20071226_VFSH_0005.jpg
呑んだ後は小腹が空くよね、ってことで久々に「山笠ラーメン」。
化学調味料結構入ってるけど、ウマ~~~♪

今日はタクシーで無事家まで帰還。

計 ラーメン:1玉

讃岐ツアー2日目(「鳴門のうどんは麺が短いから、讃岐うどんの感覚で箸で麺を引っ張ると拍子抜けするんだよ」の巻)

20071224_DSCF_0001.jpg
今日の鉄~~~

20071224_DSCF_0003.jpg 20071224_DSCF_0004.jpg 20071224_DSCF_0002.jpg
まずは高松市内でお土産購入。
「象屋元蔵」でおととせんべいを購入。
コレ、季節の小魚が姿そのままで煎餅の中に入ってんねん。お菓子というより芸術作品やねぇ。

このあと、鳴門まで行って、せんめんきさんと○メさんと合流。

20071224_DSCF_0006.jpg 20071224_DSCF_0008.jpg
1軒目は「うどん舩本」で「うどん」。ココのはいわゆる「鳴門うどん」。
讃岐みたいにコシは無いけど、柔らかくてやさしいうどん。コレはコレで美味いねん♪

20071224_DSCF_0012.jpg 20071224_DSCF_0018.jpg
2軒目は「うどん工房 名麺堂」で「かけうどん(ひやあつ) 小」。
イリコのダシが美味しい~~~♪
麺も前に来た時より美味しかった~~~♪

20071224_DSCF_0020.jpg 20071224_DSCF_0026.jpg
3軒目は徳島ラーメン。「春陽軒」で「肉玉入り小」。
茶色系の王道を行くようなラーメン。甘辛い濃厚な味でウマウマ~~~♪

20071224_DSCF_0028.jpg 20071224_DSCF_0032.jpg
そのあとは「ひーこ」という喫茶店(ベタな名前やな)へ。

20071224_DSCF_0030.jpg
ここの看板メニューは「刺身定食」らしい(←何でやね~ん!!)

20071224_DSCF_0034.jpg
カフェオレで体を暖める。ホッとひと息。
作者がトイレから戻って来たら、皆おらへんし荷物も無い。
コラッ!イタズラすな~~~っ!

せんさん夫妻とはここでバイバイ。徳島案内、ありがとうございました~~~♪


続きを読む »

讃岐ツアー1日目(「せんさんは鴨にはトラウマが無いから食べれるんだよ~」の巻)

今日は「讃岐うどん友の会」の忘年会が高松で行われるため、G&J夫妻のジャンボーグ9号(変身前)に詫間の雀さんと一緒に同乗させてもらって、香川へ。

20071223_DSCF_0001.jpg
雀を260円で買うた。安いねぇ。

20071223_DSCF_0002.jpg 20071223_DSCF_0003.jpg
1軒目は「松岡」で「しっぽくうどん 小」。
ココのしっぽくは絶品。ウマウマ~~~♪

このあと、「日の出製麺所」に行ったけど作者はパス。

20071223_DSCF_0006_2.jpg 20071223_DSCF_0013.jpg
2軒目は「やす坊」で「激カレーうどん 小(手羽元入り)を注文。
スパイシー&HOTで美味しい~~~♪

20071223_DSCF_0016.jpg 20071223_DSCF_0024.jpg>
3軒目は新装した「はまんど」で「ニューはまんど」。
背脂たっぷりでコッテリウマウマ~~~♪

20071223_DSCF_0029.jpg
その後「joyful」でお茶。
夜の宴会に備えて、今日の食べ歩きはここまで。

続きを読む »

原神社

20071222_VFSH_0001.jpg
今、「原酒店」の冷蔵庫の上には「大黒正宗」の飾り樽が鎮座している(期間限定)。
飾り樽が置いてあるなんて、神社みたいやねー。
実はコレ、近くのお寺に新しい飾り樽を奉納したので、代わりに古いのを引き取って一時的に預かってるのだそう。最終的には数日後に蔵に返すんだって。

20071222_VFSH_0002.jpg
今日は季節モノの「池月 うすにごり」を飲みながらまったり。

20071222_VFSH_0004.jpg
ホッピーを少しご馳走になったり・・・。

20071222_VFSH_0003.jpg
年が明けたら、お祭りやねぇ。毎年えべっさんとセットでやるのが恒例になってるし。

【業務連絡】
20071222_VFSH_0005.jpg
仕入れましたよ~~~。
1次会用と3次会用。

今日の寄り道

20071221_VFSH_0001.jpg
今日は「酒三昧 わっしょい」。
前に人から教えてもらった店。場所は元町の鯉川筋沿いの上の方。

20071221_VFSH_0012.jpg 20071221_VFSH_0013.jpg
ここは酒の種類が多いねん。それもそのはず、隣の「ペント」ってゆう酒屋がやってるから。梅酒やワインもあるで。

20071221_VFSH_0011.jpg
店の奥にはステキ~な冷・蔵・庫♪
こんなの一家に一台欲しいねぇ(え?要らん?)

20071221_VFSH_0002.jpg
まずは生中でシュワシュワ。

20071221_VFSH_0009.jpg
日本酒はこんな感じで小さいグラスで、下の皿に沢山こぼしてくれる。
これは90ml用やけど、1合、2合でもやってくれる。

20071221_VFSH_0005.jpg
各テーブルには「かんすけくん」という、湯せんで燗をする機械が置いてあって、燗酒を頼むと錫のチロリでココに置いてくれるんやでー。

20071221_VFSH_0007.jpg 20071221_VFSH_0008.jpg 20071221_VFSH_0010.jpg


20071221_VFSH_0014.jpg 20071221_VFSH_0015.jpg
料理イロイロ~。オススメは冷奴。住吉の豆腐屋から入れてるんやて。
最後のタコとニンニクの芽の炒めは、完全にワイン用のアテやろなぁ~。
今日は生中×2→「菊姫 山廃純米 鶴乃里」→「雑賀 純米吟醸」→「杉錦 山廃純米 玉栄」→「竹鶴 雄町」→「奥の松 純米吟醸」。

「酒三昧 わっしょい」
住所  :神戸市中央区下山手通4丁目7-14
電話番号:078-331-1335
営業時間:17:00~23:00
定休日 :日曜日
※店内禁煙。外に喫煙コーナーあり。

デビュー

ゆうても、芸能界とちゃうでー。

20071220_VFSH_0002.jpg 20071220_VFSH_0001.jpg
「濱田屋」デビューですわ。
何せセルフの立ち飲みやさかい、システムがよう分からへんから行きにくかってん。

20071220_VFSH_0003.jpg 20071220_VFSH_0004.jpg
日本酒はグラスに、自分で好きなだけ注ぐシステム。結構量多っ!!
ここでは、生小→「上喜元 純米吟醸千本錦」→「夜明け前 ひやおろし」。

「濱田屋」
住所  :神戸市東灘区魚崎南町4丁目15-13
電話番号:078-441-1101
営業時間:17:00~21:00(立ち飲み) ※店自体は9:00~21:00
定休日 :日曜・祝日

続きを読む »

スカパラさんとこの忘年会

今日はスカパラさんとこの忘年会にお呼ばれしました。

20071217_VFSH_0001.jpg
場所は阪神岩屋駅前の「かどや」。
メンバーはスカパラさんを中心として、「新在家ラーメン もんど」のマスターのおおやんさん、ころりんさん、ひろぴぃさん、関西ウォーカーさん、ゆかりさん、たかおさん、かずさん、作者の総勢9名。

20071217_VFSH_0002.jpg
ここに来たらスカパラさん絶賛の「ポテトサラダ」食わんとね。

20071217_VFSH_0005.jpg 20071217_VFSH_0006.jpg
料理は「エビチリ」とか「鶏の唐揚げ」とか「エビ天入り湯豆腐」とか・・・。
とにかく、安くてウマイ!!

20071217_VFSH_0008.jpg
そして、ここの名物「豆腐チゲ鍋」。

20071217_VFSH_0012.jpg
シメには麺を入れてね。
ふー、食った。食った。

気のおけない仲間と飲み食いするのは楽しいねぇー
スカパラさん、ありがとうございました。

日生カキオコツアー(後編)

岡山に来たらラーメン食わなアカンよなぁー。

20071215_DSCF_0026.jpg
どっちにしよっかなー?

20071215_DSCF_0032.jpg 20071215_DSCF_0027.jpg
がんだむさんの勘で「冨士屋」にしたー。
ウマウマ~~~♪

20071215_DSCF_0037.jpg
このあと、地元のnyankoさんとossyanさんと合流して、ホテルグランヴィアでお茶~♪
口から先に生まれて来たんとちゃうか?と言いたくなるようなnyankoさんは先日と同様、今日も無口でおとなしかった(笑)。
香川組とはここでバイバイして、関西組と岡山組は岡山市電の駅に向う。

20071215_DSCF_0038.jpg
久しぶりの「今日の『今日の鉄~』を撮る人」~~~。

20071215_DSCF_0044.jpg 20071215_DSCF_0052.jpg 20071215_DSCF_0047.jpg
岡山ラーメン、2杯目~~~♪
「やまと」で「中華そば」。
こっちは魚介が強いねぇ~~~。

20071215_DSCF_0046.jpg
「やまと」は元々洋食屋なので、「カツ丼」なんかもメニューにあんねん。
ossyanが注文したんだけど、皆ひと口ずつ味見させてもらった。
コレ、美味しい~~~♪岡山はドミグラスソースがかかっているのが流儀なんだよ。

この後、岡山駅まで戻って、岡山組とはバイバイ。
nyankoさんとossyanさん、ありがとーございましたー!!

続きを読む »

日生カキオコツアー(前編)

20071215_DSCF_0005.jpg
今日は青春18切符で、G&J夫妻とimo-san、作者の4人で日生へ。

20071215_DSCF_0001.jpg 20071215_DSCF_0002.jpg
まずは腹ごしらえ。姫路駅構内の「まねき」のえきそば。
ダシが美味しいねぇ~~~♪

20071215_DSCF_0007.jpg 20071215_DSCF_0006.jpg
到着~~~♪
駅前で高松組のringoさん&もかちん、地元組のにらいさんとご長男に待ち伏せされた。
皆さん、こんにちわ~~~

20071215_DSCF_0008.jpg
途中、こんな店があった。

20071215_DSCF_0010_2.jpg
目的の店、「安良田」に到着・・・ん?店の前に恐ろしげな人形が立ってる・・・。
案の定作者は、風除けに使われたり、焼き牡蠣の飛んだ汁をズボンで拭かれたりした・・・。

20071215_DSCF_0011.jpg
人数が多いので、テーブル席とカウンター席に分かれる。
カウンター組で乾~杯~♪

20071215_DSCF_0013.jpg 20071215_DSCF_0014.jpg
左の写真が「カキオコ」と「カキもだん」、右の写真が「おっぱい焼き」。
ちなみに「カキオコ」とは牡蠣入りのお好み焼きのこと。
おっぱい焼きは牡蠣とネギを鉄板で焼いたもの。牡蠣=海のミルクがネーミングの由来だそう。

20071215_DSCF_0016.jpg 20071215_DSCF_0017.jpg 20071215_DSCF_0015.jpg
出来上がり~~~♪
美味いがな~~~♪

続きを読む »

出たよ~~~!!

20071213_VFSH_0001.jpg
何がって?
「大黒正宗 しぼりたて」でんがな!
常温に近い温度で飲むと意外にまろやか~~~♪

20071213_VFSH_0002.jpg
お土産に買うた4合瓶は去年のやつ。
飲み比べてみようかねー。

今日の寄り道

20071211_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は「酒房 ひろ」。

20071211_VFSH_0003.jpg
「黒豚と青菜の炒め」などをツマミにシュワシュワ。

20071211_VFSH_0004.jpg
レアもんでっせー。ウマ~~~♪
最後の1杯やってん。

20071211_VFSH_0006.jpg 20071211_VFSH_0007.jpg
あとはでっかいブリカマの塩焼きや生ガキをアテに日本酒~♪
今日は生中→「十四代 龍の落とし子」→「田酒 純米吟醸」→「義侠」→「醸し人九平次」→「浪乃音 ひやおろし」。

酔っ払った~~~けど、真っ直ぐ家に帰った。

P.S.朝霧って、ココどこ~~~??

今日の寄り道

20071209_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は「串おやじ」。

20071209_VFSH_0002.jpg 20071209_VFSH_0003.jpg 20071209_VFSH_0005.jpg
鴨ロース、ウマウマ~~~♪
今日のヒットは真ん中の写真のサーモンバター。ビールに合うねぇ~。
今日は生中×2→「東一」。

G.J.ひむさんと行く門真ツアー

今日はG.J.ひむさんの案内で門真ツアー。JUNKOさんと京阪電車萱島駅に集合して3人で出発。

20071208_DSCF_0001.jpg 20071208_DSCF_0002.jpg
まず1軒目は「讃岐一番」で「釜揚げうどん」。
これも美味しいけど、やっぱり「かけうどん」とか「しょうゆうどん」の方が合うな~。

20071208_DSCF_0004.jpg
2軒目は「三ツ島 更科」。

20071208_DSCF_0006.jpg
昼からいきなり「残波」のロックで乾~杯~♪

20071208_DSCF_0007.jpg 20071208_DSCF_0008.jpg
ちくわのスティック状の天ぷらやかしわの天ぷらはサクッと揚がっててウマウマ~~~♪

20071208_DSCF_0010.jpg 20071208_DSCF_0011.jpg

20071208_DSCF_0012.jpg 20071208_DSCF_0013.jpg
うどんはいろんなのを注文して、回し食いした。
どれも美味しかったでぇ~~~♪
ちなみに下段右は蕎麦。一応「更科」やからねぇ(笑)。
さらボン父さん、ありがとうございました。
皆でワイワイ話してたら、うらすぎ師匠も駆け付けて昼の営業時間後まで盛り上がった。

20071208_DSCF_0014.jpg
新メニュー・・・ではなく、作者がねつ造した「かしわ天カレーライス」。
作り方は・・・
①「カレーうどん」と「かしわ天」単品を注文する。
②「カレーうどん」を食べる。但し、カレーのだしは飲まずに残しておく。
③「カレーうどん」に自動的に付いてくるご飯をうどん鉢に入れる。
④かしわ天を乗せる。
以上で出来あがり♪。好みでかしわ天の上に大根おろしを乗せてね(←何でやねん!?)

20071208_DSCF_0016.jpg 20071208_DSCF_0017.jpg 20071208_DSCF_0018.jpg
夜は韓国料理の店「えんや」で乾~杯~♪
飲んでる途中、さらボン父さんからひむさんにメール。別Pが「更科」に食べに来てるんやて。めっちゃ、偶然!
当然、後から合流して、皆で夜遅くまで飲んだ♪
あ、そうそう。店では酔っ払いのオッサンが絡んできてクダ巻いて困った。困った(笑)。

梅錦ビール「ロゼスパークリング」

20071207_VFSH0074.jpg
今日はいつもの「原酒店」で、新入荷の商品。
今回の梅錦ビールは「ロゼスパークリング」。
苦味は全然なくて、ビールとは思えない。
甘味があって、カクテルみたいな味。
これはオモロイねぇ~~~
結構評判良いみたいなので、飲みたい人はお早めに!

今日の寄り道×2

20071206_VFSH_0002.jpg
今日の寄り道は「酒糀家」。

20071206_VFSH_0003.jpg 20071206_VFSH_0004.jpg 20071206_VFSH_0007.jpg 
鶏のサラダや寒鰤の造りなどを。

20071206_VFSH_0005.jpg 20071206_VFSH_0006.jpg 20071206_VFSH_0008.jpg

今日は生中→「奥丹波 Nouveau ささにごり」→「獺祭 発泡にごり50」→「雨後の月 純米吟醸 無ろ過生原酒」。
実は「雨後の月」はうっかり1杯丸まるこぼしてしもた・・・(T_T)

「酒糀家」はこのあと予約が入っているとかで、早々に撤退。

続きを読む »

今日のお買い物~

20071204_VFSH_0001.jpg
新長田の「松岡商店」で「篠峰 八反 純米吟醸」を購入。
濃厚な甘味があって美味しい~~~♪
よう見たら、酒米は「八反錦」じゃなくて「八反」なんやねぇー。

現場のお仕事

20071201_DFCF_0052.jpg
今日は現場でお仕事だよー。

20071201_DFCF_0051.jpg
頑張ってね~~~!

20071201_VFSH_0051.jpg
夜は三宮の阪急の高架下にある「千客万来屋」へ。

20071201_VFSH_0052.jpg
トールポピーに狙いを切り替えたまでは良かったんや・・・。

20071201_VFSH_0054.jpg 20071201_VFSH_0055.jpg
安くて気軽に飲める店やね~~~♪

「千客万来屋」
住所  :神戸市中央区北長狭通1丁目1-1
電話番号:078-392-3941
営業時間:平日 :11:30~14:30(ランチタイム)、17:00~22:30(ラストオーダー22:00)
      土日祝:11:30~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日:年中無休

東加古川「もんど」→望麺会

20071201_DSCF_0002.jpg 20071201_DSCF_0001.jpg
昼間山登りで腹空いていたので、久々に東加古川の「もんど」へ。
「新味豚骨麺(だったかな?)」を注文。
豚骨の風味が全面に出ていてコッテリ、ウマ~~~♪

20071201_VFSH_0002.jpg
夜はPAPUAさん主催のオフ会「望麺会」に参加。
場所は梅田のお初天神の「ニューミュンヘン(本店)」。

20071201_VFSH_0005.jpg
2次会は「ラーメン熊五郎」グループのイタリアンレストラン「ウー・ウー・シャン」で。
一緒に参加してたうどん仲間のG&J夫妻やG.J.ひむさんと乾~杯~♪

20071201_VFSH_0004.jpg
料理イロイロ~~~

20071201_VFSH_0007.jpg
会の途中、見覚えのあるの人が・・・!!

計 ラーメン:1玉

紅葉を見に行こうよう

タイトル出典:「螺旋階段 ~せんめんきの事件簿~」

20071201_VFSH_0015.jpg
神戸の山もようやく色付き始めたねぇ。
今日はまた、神鉄湊川~鳥原水源地~菊水山~鈴蘭台のウォーキングをしに行って来た。

20071201_VFSH_0014.jpg 20071201_VFSH_0016.jpg 20071201_VFSH_0021.jpg
キレイやね~~~

20071201_VFSH_0022.jpg
今日の鉄~~~

20071201_VFSH_0025.jpg
山頂から見る神戸の風景。

20071201_VFSH_0029.jpg
画像使い回し疑惑。

20071201_VFSH_0032.jpg
もう一丁今日の鉄~~~

20071201_VFSH_0033.jpg
鈴蘭台駅近くで見つけた素敵~な酒屋。
ちょっと覗いてみた。今度来た時に何か買おうかな♪

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する