only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2月度決算

 1月 うどん: 6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん: 6玉  ラーメン: 4玉
----------------------
 計  うどん:12玉  ラーメン: 7玉

今月も少なかったねー。
でも、もかちんはもっと少ないよねー、きっと。

キャラ作りのために?

20080229_VFSH_0001.jpg 20080229_VFSH_0002.jpg
今日も寄り道~。店は「うまいもん処 しょうき」。
キャラ作りのためというネタ作りのためやねー。

20080229_VFSH_0005.jpg
まずは付き出しと生中。

20080229_VFSH_0006.jpg 20080229_VFSH_0009.jpg 20080229_VFSH_0010.jpg
こんな料理をアテに・・・

20080229_VFSH_0007.jpg
日本酒を飲んだでー。
今日は、生中→「亀泉 純米吟醸」→「竹泉 純米吟醸 無ろ過生 雄町」→「香住鶴 山廃 本醸造」。今までグラスは1合単位やったんやけど、もうすぐハーフサイズも登場する予定。

無事、帰還~~~。

いつもの原酒店

20080228_VFSH_0001.jpg
今週入荷した梅錦の「ウインナーラガー」。
なぜウインナーが入っていないのにそんな名前が付いているのかは、原さんとこ参照。


20080228_VFSH_0002.jpg
原さんが太陽酒造の「明石 たれ口」の新酒を入手したので味見。
おっ、新酒はさすがにキレイで美味しいねぇ。

今日も寄り道、はしご酒。

20080227_VFSH_0001.jpg
今日は久々に「遊食屋(元町南店)」。

20080227_VFSH_0002.jpg 20080227_VFSH_0003.jpg 20080227_VFSH_0004.jpg
シュワシュワしたり、日本酒飲んだり。
ここでは、生中→「白影泉 山廃純米」→「竹鶴 秘傳」。

20080227_VFSH_0006.jpg
しまあじの造り、苦っ。ハズレ。945円もするのにっ。

20080227_VFSH_0007.jpg
口直ししたくて、三宮方面に向って歩いてたら、あ、そやそや。ここにこの店あったんや。
「牛たんと地どり あらから」。

20080227_VFSH_0010.jpg 20080227_VFSH_0009.jpg
ココはどこから仕入れてるんか不思議なほど、珍しい酒をよう置いてる。

20080227_VFSH_0012.jpg
赤どりを焼いたやつ。コリコリして美味しい。

20080227_VFSH_0014.jpg
シメは写真では分かりにくいけど、おろし蕎麦。
ってゆうても、越前風じゃなくて、大根おろしが乗ったぶっかけ蕎麦。コレ、美味い!
蕎麦は頼んで作ってもらってるそうやけど、極細麺やのにコシがしっかりしてるねん。
ここでは、「早瀬浦 純米滓酒 浦底」→「冨久錦 純米」→「日置桜 純米生酒」。

無事、帰還~~~。

ご期待に応えて・・・

今日はねー、会社関係の飲み会があったんですけどねー。
仲の良い会社の先輩と飲みながら話してたんですわ。

先輩:「実はこっそりこのブログ見てるでー」
じょー:「ホンマですか?こんなしょーもないブログ見んでもエエですよ」
先輩:「何かブログだといつも話してる口調と全然違うよね?」

そら、ブログの口調で仕事できますかいな!

先輩:「俺もブログ始めようかと思って、(登録とかの)準備だけは済ませてるんだけどねー」
じょー:「ホンマですか?ブログやるんやったら、キャラ作らなあきませんよ、キャラ」

って、アドバイスしときました。
ブログやってる人って、みんな独特のキャラ持ってますもんねー(シャンさんは素?)

先輩:「じょー君やったら、この時間から帰ったら絶対どこかで飲んで帰るよね?」
じょー:「いやー、そんなことないですよー!!」


20080226_VFSH_0001.jpg 20080226_VFSH_0002.jpg
そんなことあった。

先輩の期待には応えないとねー。
店は久々に「タヴァーン・ザ・カネサ」。雑誌にもちょくちょく紹介される立ち飲みの店。
ワインが揃ってるんで、ワイン飲んでる人が多かったなあ。

20080226_VFSH_0003.jpg 20080226_VFSH_0004.jpg
左の写真は名物のローストポーク。
今日は会社の飲み会で結構飲んだあとやったから、腹一杯であんまり飲めなかった。
生中→生小で終わり。

20080226_VFSH_0005.jpg
酒飲みやったらコレ買っとかなねー、がんだむさん!
ちなみにアルコールは入ってへんよー。
豆を結構磨いてるってコトらしい。

あなたは肉食?草食?

作者好きなのは肉食。でも、健康のためには草食でありたいと思う今日この頃。
あと、年のせいか魚も食べるようになったねぇ。

20080225_VFSH_0003.jpg
今日の寄り道は、あらゆる人のリクエストに応えられそうな店名の「雑食家」。看板がリニューアルしてるよー。

20080225_VFSH_0004.jpg
まずは生ビールで体の渇きを潤す。心の渇きを潤すことができるかどうかは、人によるねぇ。

20080225_VFSH_0005.jpg
ブリの造り、脂が乗っててウマ~~~!
口に入れた瞬間、舌の上で溶けそうな勢い。

20080225_VFSH_0006.jpg 20080225_VFSH_0008.jpg 20080225_VFSH_0009.jpg
あとはアテをイロイロと。

20080225_VFSH_0007.jpg
もちろん、日本酒もね!ここの店は「義侠」「飛露喜」「開運」といった、万人受けしそうなタイプの酒を揃えているのがエエね。

今日は生中→「純米吟醸 ときしらず」→「十四代 本丸」→「飛露喜 純米吟醸」。
歩いて無事帰還~~~。
だけど、家に帰り着いてしばらくしてから意識不明に・・・。ふぅ。

今日はビール日和~

2月って1年のうち何番目にビールが美味い月か知ってる?
ワシ知らん。
そんなん気にせえへん。

ここ2日間連続で日本酒結構飲んだんで、今日は軽めに済ませたい気分~~~

20080224_VFSH_0002.jpg
というワケで、今日は「ピンチョス 元町ヱビス」。

20080224_VFSH_0004.jpg 20080224_VFSH_0005.jpg
樽生飲みながら、アテいろいろ~

20080224_VFSH_0006.jpg
次は限定品の「エーデルピルス」。サッパリして飲み易いという印象を持ってたんやけど、使っているホップの量が通常のビールの3倍とかで、結構苦味が強いんやねー。今日気付いた。

20080224_VFSH_0008.jpg 20080224_VFSH_0009.jpg

20080224_VFSH_0010.jpg 20080224_VFSH_0011.jpg
他にも何やかんやいろいろ食べた。

今日は樽生→エーデルピルス×2。
余裕で無事帰還~~~

Yさん一人で行けるかな?

20080223_VFSH_0001.jpg
今日はうどん仲間達と内輪の新年会♪。場所は園田の「二八うどん ぴすぷ」。
面子はG&J夫妻、別P、G.J.ひむさん、キャスバルさん、プラスわんさん、imoさん、作者の8人。

20080223_VFSH_0003.jpg 20080223_VFSH_0002.jpg
店の建物の壁には手書きのベニヤ板とが貼ってあって、怪し気~~~
店内もヒーロー物のポスターなんかが貼ってあって、何の店かよう分からん感じ。

20080223_VFSH_0006.jpg
最初はビールで乾~杯~♪

20080223_VFSH_0005.jpg 20080223_VFSH_0007.jpg 20080223_VFSH_0010.jpg
メインの料理は鍋~~~。つけダシは2種類用意してくれた。

20080223_VFSH_0015.jpg
ブリ・ア・ラ・モード。

20080223_VFSH_0014.jpg
シメはやっぱしうどんやねー。ひきぐるみ入りの太麺を鍋用に固茹でしてくれた。

20080223_VFSH_0011.jpg
巨大な卵焼き。

20080223_VFSH_0012.jpg 20080223_VFSH_0013.jpg
焼酎はこんなステキな湯呑みで出してくれる。こういうアバウトさがエエなぁ~。

20080212_DSCF_0018.jpg 20080223_VFSH_0016.jpg
日本酒は持ち込み。「倭小槌」と純子さん持参の「備中吟醸 あらばしり」。あと店主の寺田君が「八海山 越後で候」を用意してくれてた。
めっちゃ飲んだー!面白かったー!

20080223_VFSH_0020.jpg
神戸方面はまだ電車あったんやけど、G&J夫妻とG.J.ひむさんと梅田まで出て、朝までジャンカラに付き合った。
なんか勝ち誇った気分~~~

20080223_VFSH_0021.jpg
マクドで久々にモーニング食って帰った。眠~~~。

今日の寄り道

20080222_VFSH_0001.jpg
は、「酒亭 ひろ」。

20080222_VFSH_0002.jpg
まずはビールで喉をうるおす。

20080222_VFSH_0003.jpg
今日のラインナップ~♪
前回からあんまり変わってないと思ったけど、「義侠」は次のを入れたそうな。

20080222_VFSH_0005.jpg 20080222_VFSH_0006.jpg
まずは、コレから。結構辛口~。

20080222_VFSH_0007.jpg 20080222_VFSH_0008.jpg 20080222_VFSH_0009.jpg
酒のアテもイロイロね。

今日は生中→「神亀 生搾り純米」→「八海山 越後で候」→「義侠 生酒」→「東一 純米吟醸山田錦」。

酔って乗り過ごしそうになりながらも、何とかかろうじて帰還~。明日もあるしねー。

ノーヒット・ノーラン

今日はいつもの「原酒店」の常連さん達と讃岐うどんツアー。メンバーは原さん、ぼくぅさん夫妻、kunfu娘さん夫妻とそのお友達、作者の7人。一応、作者がツアコン。

20080217_DSCF_0001.jpg 20080217_DSCF_0002.jpg
1軒目は「根っこ(内町店)」で「かけ 小」 with ちくわ天。
やっぱ、本場は美味しいねぇ~~~。

20080217_DSCF_0004.jpg
ことでん1日フリー切符で滝宮駅へ。

20080217_DSCF_0005.jpg 20080217_DSCF_0006.jpg
もちろん店は「松岡」~~~。2軒目。
お、これが噂の看板かぁ。

20080217_DSCF_0009_2.jpg
ここで、せんさんが昨日納車されたばかりのNEWカーで登場~~~。
ち、ちっちゃ~~~っ!
10人乗り、買いってゆーたやん!!

20080217_DSCF_0007.jpg
今の季節はもちろん、「しっぽくうどん 小」 with ゲソ天だね~~~。ウマウマ~~~♪。
ここでツアー参加者のみんなに、せんさんがうどんを食べる姿を見せてあげた。

(ズゴーッ!ズゴーッ!ズゴーッ!)

皆:「エエ~~~ッ!もう無くなってる~~~!!」

参加者のみんなは、せんさんを尊敬のまなざし珍獣を見る目で見つめた・・・・。

このあと、道の駅滝宮に寄って少し買い物した後、次の「まえば」までせんさんがピストン輸送で送ってくれた。
ありがと~~~!!でも、10人乗りだったら1回で済んだのにね!

20080217_DSCF_0010.jpg 20080217_DSCF_0011.jpg
3軒目は「まえば」で「かけそのまま 小」 with 半熟卵の磯辺天。
美味いねぇ~~~♪

せんさんとはココでお別れ。ありがとうございました~~~!
来年は10人乗りでお願いしますよ~~~!
栗熊駅まで行って、琴平観光に向うぼくぅさん夫妻とも一旦ここでお別れ。

20080217_DSCF_0015.jpg
今日の鉄~~~

残った5人は次の目的地へ向うことにした。

続きを読む »

今日の寄り道

20080215_VFSH_0003.jpg
は、久々に「城屋」だよー。

20080215_VFSH_0007.jpg
マスターが酒瓶を並べ替えたんで、もう1度パチリ。

20080215_VFSH_0002.jpg
最初は生中。

20080215_VFSH_0004.jpg 20080215_VFSH_0006.jpg 20080215_VFSH_0008.jpg
料理イロイロ~♪日本酒が進むねぇ。

今日は、生中→「奈良萬 おりがらみ」少量→「七本槍 純米酒 搾りたて生原酒」→「はなぶさ 特別純米」→「遊穂 純米生原酒」。

そこそこ呑んだねー。無事、帰還。

明石の「赤石」

20080214_VFSH0014.jpg
今日、いつもの「原酒店」に行ったら、明石にある太陽酒造という蔵の「赤石」という酒があった。
神戸の酒販組合が扱うことになったので、そこに加盟している店は1本からでも仕入れることができるんだってさー。
原さんは試飲用に購入したんだけど、ご相伴にあずからせていただいた。
感想は・・・結構熟成しているなあ。なので、人によって好き嫌いが分かれると思う。
注文がある都度、取り寄せ販売も検討しているそうなので、興味のある人は原さんに聞いてみてねー。

串カツを食いたくなったら・・・

20080213_VFSH_0001.jpg
ここに行く。兵庫駅近くの「串おやじ」。

20080213_VFSH_0002.jpg 20080213_VFSH_0004.jpg
豚とか有頭エビ~~~♪

20080213_VFSH_0003.jpg
野菜も採らんとねー。

20080213_VFSH_0005.jpg 20080213_VFSH_0006.jpg 20080213_VFSH_0007.jpg
日本酒用のアテもあるよ~~~

今日は、生中×2→「夢醸」→「黒龍 純米吟醸」。

久々の播州ツアー

今日は久々に休み取れたんだけど、3連休明けの火曜日ってどこのうどん屋も休みやねぇ~・・・。

20080212_DSCF_0004.jpg 20080212_DSCF_0009.jpg
1軒目は岩岡のカナートの中の「岩岡製麺所 ひまわり」で「だし醤油うどん」。
店内機械製麺でなかなかウマ~~~♪

20080212_VFSH_0008.jpg 20080212_DSCF_0015.jpg
2軒目は加古川ロックタウンの中の「倉敷うどん・丼 釜たま治左衛門」で「温玉ぶっかけ 冷」。麺の味はいいんだけど、コシが強過ぎて食感がイマイチ。関西でこんなうどん出してエエんか?。

20080212_DSCF_0018.jpg
帰りに新年会用の酒を購~入~♪

20080212_DSCF_0023.jpg
万歩計の1日の最高記録~♪
最近のはバイクで走った距離もカウントしてくれるんだね~~~

計 うどん:2玉

「まん月や」

20080211_VFSH_0001.jpg 20080211_VFSH_0002.jpg

20080211_VFSH_0003.jpg 20080211_VFSH_0005.jpg
今日は久しぶりに「まん月や」へ。ココ、魚が美味しいんだよなー。
しかも日曜・祝日もやってるし、夜も遅めだし、使い勝手がエエねん。

20080211_VFSH_0009.jpg 20080211_VFSH_0010.jpg
ブリの造り~&カマ塩焼き~♪

20080211_VFSH_0007.jpg 20080211_VFSH_0011.jpg
お酒もイロイロ~~~♪メニューに載ってないやつもあるんで、マスターに聞いてみてね。
今日は、生中×2→「日高見」→「飛露喜 特別純米 無ろ過生原酒」→「磯自慢 特別本醸造」。
あと、店のサービスで1合取れない分残った、「醸し人九平次 別撰 純米大吟醸山田錦」と「松の司 大吟醸」を居合わせた常連さんと分け分け~♪

駅の待合室で寝込んでウッカリ終電乗り過ごしてもーたー!
でも、歩いて帰れるもんねー

20080211_VFSH_0012.jpg 20080211_VFSH_0017.jpg
寄り道の寄り道は「漁師屋らーめん」で「漁師屋らーめん」。
サッパリ&ほんのり甘くてウマ~~~♪

計 ラーメン:1玉

京の都へ

20080209_VFSH_0003.jpg
本日の1本(がんだむさん?imoさん?風~)。
車窓の向こうの風景が白いねぇ~

こんな寒い1日には熱いラーメンがピッタリやね!ということで、今日はがんだむさん&純子さん夫妻とG.J.ひむさんに声をかけて、「京都ラーメン」ツアーを企画。
あ、決して昼得切符の期限が切れそうだから、という個人的な事情から出たものではないよ。

20080209_DSCF_0002.jpg
1軒目は「麺屋 しゃかりき」。

20080209_DSCF_0008.jpg 20080209_DSCF_0010.jpg

20080209_DSCF_0009.jpg 20080209_DSCF_0011.jpg
上段左から、①「和風煮干らーめん」、②「特製らーめん」、③「つけそば 塩」、④「濃厚魚介つけそば」。
4人で1品ずつ注文して回し食い。
①は煮干が香るあっさりして上品なラーメン。
②は魚介と鶏のWスープ。意外と京都ラーメンらしい。おとなしめなんだけど、素材の旨みがしっかり出てる。
③は珍しい塩ダレスープのつけ麺。独特の風味がある。つけ麺にしては麺は細め。
④は東京で流行ってるタイプの魚介の風味がドーンと来るWスープのつけ麺。麺は太め。
どれも美味しかったけど、作者のオススメは③。

20080209_DSCF_0013.jpg 20080209_DSCF_0017.jpg
2軒目は「らーめん 杉千代」で「らーめん(並)」を麺固めで。
ここは行列ができる人気店。このラーメン、ウマ~~~!
麺は低加水の極細ストレート。スープは鶏ベースの醤油味。表面に浮かんだ唐辛子パウダーが、キリッとした辛さ。例えて言うなら、鶏スープの「一蘭」。今日食べたラーメンの中では、ここが一番好き。

20080209_VFSH_0005.jpg
次はお茶休憩。銀閣寺道の「SECOND HOUSE」でダージリンとティラミスミルクレープ。

20080209_VFSH_0004.jpg
ひむさん、「杉千代」の順番待ち札持って来たらアカンやん!でも、今度からどんなに並んでても「29番」って呼ばれたら、すぐ食べられるね!

20080209_DSCF_0021.jpg 20080209_DSCF_0029.jpg
3軒目は「麺や 向日葵(ひまわり)」で「塩ラーメン」。
透明感あるスープは塩味でサッパリ風~なんだけど、脂が強めで実はコッテリ。焦がしネギの風味がアクセントになって、ウマ~~~♪。チャーシュー、柔らかい~♪。

20080209_DSCF_0031.jpg 20080209_DSCF_0032.jpg
その後は、「ペンション ホワイトベース」で皆でビールで乾~杯~♪

20080209_DSCF_0033.jpg 20080209_DSCF_0041.jpg
ほんで次は、作者の持ち込み「石鎚 純米吟醸 緑ラベル」やひむさんの持ち込み「大黒正宗 なまざけ」で乾~杯~♪

11時過ぎにタクシー呼んでもらって、JRの駅から帰還。
エエなぁ~、G&J夫妻は帰る心配せんでエエから(笑)。

計 ラーメン:3杯

今日の寄り道

20080208_VFSH_0001.jpg
は、久しぶりに「酒亭 ひろ」。

20080208_VFSH_0003.jpg
今日のラインナップ~♪

20080208_VFSH_0002.jpg 20080208_VFSH_0006.jpg

20080208_VFSH_0008.jpg 20080208_VFSH_0005.jpg
相変らず、酒も料理も美味しいねぇ。
今日は生中→「奈良萬 おりがらみ」→「十四代 中取純米」→「黒龍 垂れ口」→「義侠」。

うっかり長居し過ぎて、かろうじて終電で帰宅。
座らないことは大切だねー。

お買い物

20080207_VFSH_0001.jpg
へー。こんなとこにイオンができたんやー。
場所は神戸市営地下鉄海岸線刈藻駅の近くらしい。

20080207_VFSH_0002.jpg
新店発見。「讃岐白○」かあ。
名前からして、もしかしてメリケンさんが前に言ってた「はなまるうどん」の新展開?
鳥は飛んで行くんかねー。

20080207_VFSH_0003.jpg
今日は新長田の松岡商店でお買い物。
純子さん、がんだむさん、待っててね~~~(はぁと)

原酒店 新年会

昨日出勤だったもんで、今日は用事やらを片付けて、久々に元町のWINSへ。

20080203_DSCF_0001.jpg 20080203_DSCF_0004.jpg
昼メシはすぐ近くのセルフ「こがね家(卯月店)」で「おろしぶっかけ 冷」。
「さぬきの夢2000」を使ってるんだってさ。コシがしっかりしてて、美味しい~♪

20080203_VFSH0007.jpg
今日はいつもの「原酒店」で新年会があんねんけど、その前にビールでウォーミング・アップしとこかな。WINS近くの「武相荘」。

飲んでたら携帯に電話掛かってきた。ゲッ。仕事やー・・・。

20080203_DSCF_0009.jpg
ちょっとだけ出勤して、急いで仕事を片付けて、駆けつける。

20080203_DSCF_0012.jpg 20080203_DSCF_0010.jpg
蕎麦や酒粕鍋で呑む~~~

20080203_DSCF_0018.jpg 20080203_DSCF_0023.jpg
節分ということで、豆まきした。
左の写真のオジサンは奥さんの誕生日をほったらかして来た、リアル「鬼」。
右の写真の鬼はカンフー使い・・・じゃなくて歌舞伎のつもりらしい。

ワイワイ呑んで騒いで、面白かったねー。

計 うどん:1玉

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する