only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

4月度決算

 1月 うどん: 6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん: 6玉  ラーメン: 4玉
 3月 うどん:14玉  ラーメン:11玉
 4月 うどん:11玉  ラーメン: 2玉
----------------------
 計  うどん:37玉  ラーメン:20玉

今月もうどん多め~~~

世界のビールコーナー(久々の復活)

20080430_VFSH0034.jpg
今日の晩酒は「シメイ」。修道院で作られているっちゅうのが珍しいなあ。
香りはあまりなくて、意外と苦味が強かった。

【今日の高級土産コーナー】
20080430_VFSH0031.jpg
明日からバタバタするので、早めにもか姐への高級土産を揃えといた。
気に入ってくれるかな?

今日は用事でウロウロ

今日は久々に平日の休みなんで、普段行けない銀行に行ったりして、雑用を片付けた。

20080430_DSCF_0001.jpg 20080430_VFSH_0008.jpg
昼メシは「さぬきうどん専門店 讃也」で「醤油うどん 冷」。
ここの店はかける醤油を2種類から選べる。同じ小豆島のヤマロクの「菊醤(きくびしお)」か金両の「だし醤油」。卓上に黒白2つの醤油挿しが置いてあるんで、両方入れてもOKやねんけどね。
作者は金両の方をかけた。全体的にはうどんは美味いねんけど、醤油が合わないねぇ。ちょっととんがった感じやし、スダチの酸味を押さえる働きも弱い。香川で売っているうどん用だし醤油の方が作者は好きやなあ。

20080430_VFSH_0012.jpg 20080430_VFSH_0011.jpg 20080430_VFSH_0016.jpg
2軒目に「こがね家 霜月店」に行ってみたら、こんな貼り紙が・・・。3枚目の写真は元町駅近くの卯月店の貼り紙。どうやら4月末を持って、2軒とも閉めるみたいです。残念・・・。

20080430_DSCF_0012.jpg 20080430_DSCF_0017.jpg
で、夜はみなと元町駅近くの「さぬき麺工房 丸万」で「ぶっかけ」。
ヌルッとして口に入ってくる食感が面白かった。コシはしっかり。なかなかウマ~~~でした。

【今日のお買い物コーナー】
20080430_VFSH_0017.jpg
こんなん買い揃えたんで、みんな中に入れるモノを手土産に、じょーの部屋に遊びに来てね~!!

計 うどん:2玉

健康のために

休みに突入してからはイロイロと忙しくなるんで、今のうちに頑張っとこか。

20080429_VFSH_0001.jpg
あのてっぺんのアンテナみたいなのがあるとこまで登るんやでー。遠っ!

20080429_VFSH_0003.jpg
頂上~~~!!

20080429_VFSH_0004.jpg
カラカラの喉に、美味いなぁ・・・。

20080429_VFSH_0005.jpg
今日の鉄~~~。遠っ!

家に帰ってから体重量ったら、1kgくらい減ってた。バンザ~~~イ!!

休み前は寄り道~

今日はGW休み前最後の出勤日。
仕事が終わったら、思う存分飲みに行くよね、普通。

20080428_VFSH_0001.jpg
で、最近お気に入りの「酒亭 ひろ」に寄り道~~~

20080428_VFSH_0002.jpg 20080428_VFSH_0003.jpg
20080428_VFSH_0004.jpg 20080428_VFSH_0005.jpg
いつもと同じようなメニューやけど、ウマ~~~♪
特に2枚目の酒肴3種盛りはお得感がいっぱい♪

今日は生中→「日高見 純米吟醸 愛山」→「楯野川 中取純米 美山錦」→「安芸虎」→「飛露喜 特別純米」→「庭の鶯」。

20080428_VFSH_0006.jpg 20080428_VFSH_0007.jpg
帰りについつい寄っちゃったねぇ。
「彩華ラーメン(兵庫店)」で「ラーメン(小)」。
ニンニクが効いてて、ウマ~~~♪

計 ラーメン:1玉

鶏を割くにいずくんぞ牛刀を用いん

20080427_VFSH_0001.jpg
GWとかでバタバタする前に更新を済ませとこかな。

20080427_VFSH_0024_2.jpg
今度から免許の種別が普通から中型に変わったんやねー。
原付にしか乗らへんのやけどねー。

メシを食いにつかしんへ。「川福」に行くつもりやったのに、見つからなかった・・・。

20080427_VFSH_0005.jpg 20080427_VFSH_0013.jpg
しゃあないので、代わりにフードコートの「讃岐元五郎」で「ぶっかけおろしうどん 冷」を注文。
こ、これは○○うどん!!。でも、○○うどんの中では、麺の味がしっかりして美味かった。

20080427_VFSH_0016.jpg 20080427_VFSH_0022.jpg
夜は元町駅前の「立ち呑み処 串工房」へ。
看板には立ち呑みとあるけど、折りたたみの椅子も常備されてて座っても飲めるでー。

20080427_VFSH_0017.jpg 20080427_VFSH_0018.jpg
20080427_VFSH_0019.jpg 20080427_VFSH_0020.jpg
料理イロイロ~~~。安くて結構ウマイねぇ。

20080427_VFSH_0021.jpg
この店を選んだのは、コレがあるから。
やったね、タイガース!!ホンマは競馬中継用やろうけど。

「立ち呑み処 串工房」
住所:神戸市中央区元町通2丁目9-1元町プラザ106号
電話番号:078-332-5539
営業時間:平日:16:00~翌1:00
       土日:11:00~翌0:00
定休日:年中無休

計 うどん:1玉

何か困ってませんか?

人生において、人はさまざまな局面で困ったことに遭遇することがある。

例えば、
 ・酒がなくなった
 ・皿が足りない
など。

そんな時は勇気を出して叫ぼう。

「困ってまーす!!」と。

そうすればきっと、寺田君かバイトのまっちゃんが駆けつけてくれるだろう。

続きを読む »

Climb to TOP

今日は健康のため、山登り。神鉄湊川から、鳥原の水源地を源流へとさかのぼって行く。

20080426_VFSH_0001.jpg
地元の人が管理・手入れしてる花畑。キレーやねぇ。

20080426_VFSH_0003.jpg
こっからがキツイねんけどなぁー。

20080426_VFSH_0004.jpg
やっと頂上や!しんどー!

20080426_VFSH_0005.jpg
今日の鉄~~~を撮ってる鉄の人。

さ、帰ろ。腹減った・・・。喉渇いた・・・。

梅錦ビール ピルスナー

今日はいつもの「原酒店」へ。
聞けば、ウィートエールが残りあとわずかとのことだったので、注文してタンクを空にする。

20080425_VFSH_0002.jpg
で、次はピルスナーのタンクに交換してもらって注文。
サッパリとした飲み口で、キリリとした苦味が実はある、という感じ。
これもなかなかエエねぇ♪

20080425_VFSH_0001.jpg
こちらは、偶然神戸に帰って来られてた釣りキチたけやんさんの広島土産、「穴子娘」と「カキ大将」。
ご相伴にあずかりました。
美味しかったです。釣りキチたけやんさん、ありがとうございました。

月曜日は寄り道

月曜日はタイガースの試合が無いから、テレビの無い店でも心おきなく飲めるねんでー!

20080421_VFSH_0001.jpg
今日は「酒亭 ひろ」。マスター曰く、「隠れ家みたいな店にしたかった」。
でも、あんまり隠れ過ぎてお客さんが来ないんで、店の前にボード出すようにしたんやねー。

20080421_VFSH_0003.jpg 20080421_VFSH_0005.jpg 20080421_VFSH_0007.jpg

20080421_VFSH_0008.jpg 20080421_VFSH_0011.jpg
料理イロイロ~~~!ウマ~~~♪

今日は、生中→「楯野川 中取純米 美山錦」→「酔心 純米大吟醸」→「墨廼江 純米」→「日高見 純米吟醸 愛山」→「醸し人九平次 純米吟醸」

タイガースファンのあなたへ

20080420_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は「やきとり 鳥平(三宮店)」。
ココの店のウリは店内にテレビが5台ほどあって、ほとんどの席でナイター見ながら飲めるんやでー。
頑張れ!タイガース!!

20080420_VFSH_0002.jpg 20080420_VFSH_0004.jpg 20080420_VFSH_0005.jpg
こんなのを食べながら、

20080420_VFSH_0006.jpg 20080420_VFSH_0007.jpg 20080420_VFSH_0008.jpg

応援できるんやでー!!

9時になって、民放の中継が終わったので、おあいそ。
店出ようとしたら、店内のテレビは衛星放送でナイター中継してるやんけっ!!

しまったーーー!!

播州うどんツアー

ようやく暖かくなってきたので、今日はバイクでうどんツアーに。


20080419_DSCF_0001.jpg 20080419_DSCF_0005.jpg
1軒目は「釜飯 しゃかりき」で「ぶっかけ 冷」。
ココは居酒屋なんやけど、昼のみセルフのうどん屋に変わる。加古川市役所近くの「讃岐めん うどんや」出身の大将がやっているだけあって、麺の味がしっかりしててウマ~~~♪

20080419_DSCF_0011.jpg 20080419_DSCF_0023.jpg 20080419_DSCF_0014.jpg
2軒目は「池上」のるみばあちゃんの元で修行した、「真心うどん 池田製麺所」。
「とろ玉うどん 冷」、ウマ~~~♪。「さぬきの夢2000」を使っているんだってさ。

20080419_DSCF_0024.jpg
店の建物の壁には、「讃岐三昧 千歳」時代の名残りが。


20080419_DSCF_0017.jpg 20080419_DSCF_0018.jpg

20080419_DSCF_0019.jpg 20080419_DSCF_0020.jpg
近くの鹿嶋神社にお参り。銀の鳥居、デカッ!!

20080419_DSCF_0021.jpg
あ、mi-ko姐、お疲れ様です。


20080419_DSCF_0029.jpg 20080419_DSCF_0031.jpg
3軒目は「自然薯とろろ汁 讃岐うどん いっぺん」で「きつねうどん」。
こ、これはもしかして、○○うどん!?

続きを読む »

今日は休肝日~~~

最近毎日のように飲んでるから、たまには肝臓を休めんとねー。

20080417_VFSH_0001.jpg
今日はお酒置いてない店にしよっと。

20080417_VFSH_0004.jpg
ジュースのラインナップがすごいねー。

20080417_VFSH_0005.jpg
泡っぽいウーロン茶やなぁ・・・。

20080417_VFSH_0006.jpg 20080417_VFSH_0009.jpg 20080417_VFSH_0010.jpg 20080417_VFSH_0011.jpg
料理イロイロ~~~♪

20080417_VFSH_0008.jpg
水もワイングラスで飲むと美味しく感じるねぇ~

今日は、生中→「寶剣 生 純米酒」→「小鼓 純米吟醸 丹鼓」→「さ々一 純米吟醸無ろ過 美山錦」→「辻善兵衛 純米吟醸にごり」を飲んだようなつもりで家に帰った。

今日の寄り道~~~

今日は偶然仕事が早く終わったんで、普段あまり行けない店に寄り道しよっと。

20080415_VFSH_0002.jpg
客席は4万5千くらいあるらしい。デカッ!
新装開店したばかりやでー。

20080415_DSCF_0001.jpg
客席からの見晴らしがいいねぇ~~~

20080415_VFSH_0001.jpg 20080415_VFSH_0007.jpg
今日のメニュ~~~

20080415_VFSH_0004.jpg
テーブルチャージがちょっと高いねぇ。

20080415_VFSH_0006.jpg
あっ!カバンの中にこんなモノがっ!!

20080415_DSCF_0002.jpg
ナイター見ながらビールが飲めるがウレシ~~~♪

20080415_DSCF_0014.jpg 20080415_DSCF_0010.jpg
勝ったぞ~~~!!

今日の寄り道~~~

20080414_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は「酒亭 ひろ」。

20080414_VFSH_0002.jpg 20080414_VFSH_0003.jpg 20080414_VFSH_0004.jpg
料理は炒め物が中心~~~ウマ~~~♪

今日は、生中→「磯自慢 特別純米 山田錦」→「日高見 純米吟醸 愛山」→「醸し人九平次 純米吟醸 雄町」。

終電滑り込みセ~~~フ!!

仁川の桜

20080413_DSCF_0001.jpg 20080413_DSCF_0003.jpg
今日は桜花賞を見に阪神競馬場~♪
でも、オレの馬券は花開かなかった・・・。

20080413_VFSH_0002.jpg 20080413_VFSH_0001.jpg
腹減った~~~
西宮北口の「阪急そば」で「かき揚げそば」。

20080413_VFSH_0003.jpg
夜はJR神戸駅近くの「まん月や」~~~

20080413_VFSH_0005.jpg 20080413_VFSH_0006.jpg 20080413_VFSH_0007.jpg

20080413_VFSH_0010.jpg 20080413_VFSH_0011.jpg 20080413_VFSH_0014.jpg
料理イロイロ~~~♪ウマ~~~♪

20080413_VFSH_0009.jpg
もちろん、お酒もね。

今日は、生中→「喜久酔 特別本醸造」→「義侠」→「芳水 純米吟醸」→生中→「黒龍」。

西播花見ツアー(後編)

20080412_DSCF_0055.jpg
今度ははばタンバージョンの鉄に乗って・・・

20080412_DSCF_0059.jpg 20080412_DSCF_0067.jpg
姫路まで戻って、姫路城へ。ココの桜もピークは過ぎているけど、キレイやねぇ~。

20080412_DSCF_0072.jpg 20080412_DSCF_0076.jpg 20080412_DSCF_0073.jpg
お城の前には、こんなステキ~なお土産物屋もあるでー!

続きを読む »

西播花見ツアー(前編)

20080412_DSCF_0001.jpg
ワテの場合、「白鶴○」や缶の焼酎だったりはしないんだす。

20080412_DSCF_0002.jpg 20080412_DSCF_0003.jpg
まずは大久保の「手打ち讃岐うどん かぐら」で腹ごしらえ。
「おろし醤油うどん」ウマ~~~♪

20080412_DSCF_0009.jpg
今日の鉄~~~に乗って・・・

20080412_DSCF_0010.jpg 20080412_DSCF_0011.jpg
姫路に来たら、コレ食わなねー。「まねきのえきそば」で「天ぷらそば」。
コレ、なんかウマイねぇ~~~♪
天ぷらの油と風味がそばつゆに旨味を加えているねぇ~

20080412_DSCF_0013.jpg
今度は姫新線に乗って向った先は・・・

続きを読む »

今日の仕入れ

20080411_VFSH_0002.jpg
家の酒は「凱陣」ばっかしやし、おんなじのんばっか飲んでて飽きてきたし、冷蔵庫の空きできたし。
ってことで、新長田の「松岡商店」で仕入れ。
楽しみ~~~♪

今日の寄り道

20080409_VFSH_0001.jpg
は、久々に「串おやじ」。雨だから客が少ないねぇ。

20080409_VFSH_0002.jpg 20080409_VFSH_0004.jpg< clear="all" />
まずは、生シュワシュワ。トマトの量、多っ!

20080409_VFSH_0005.jpg 20080409_VFSH_0007.jpg 20080409_VFSH_0008.jpg
今日は、串焼きを中心に注文。ウマ~~~♪

20080409_VFSH_0006.jpg
おっ。地酒メニューが少し入ってきてる!

20080409_VFSH_0010.jpg
ほな、飲まなねぇ~~~

20080409_VFSH_0011.jpg 20080409_VFSH_0012.jpg
日本酒用のアテも注文。ダシ巻き美味し~~~♪岡山のエエ玉子を使てるらしい。

今日は生中×2→「飛露喜 特別純米」→「亀齢 辛口純米」。
無事、帰還。

月曜日の集会

詫間の雀さんの呼びかけで久々に月曜日の集会。

20080407_VFSH_0003.jpg
場所は森之宮の「うどん居酒屋 麦笑(むぎわら)」。作者は初訪問。
仕事終わってからわざわざ神戸から駆けつけたんやで!
雀はんはエエよね。会社から近くて!

20080407_VFSH_0005.jpg
乾~杯~♪

20080407_VFSH_0006.jpg 20080407_VFSH_0007.jpg
うどん居酒屋というだけあって、刺身イロイロ~♪

20080407_VFSH_0008.jpg
大将がわざわざ今日のために用意して下さった日本酒は「大倉 特別純米 無濾過生原酒」。
酒米は香川県産のオオセトを使った2年古酒。味濃~~~!酒飲みのための酒やね。

20080407_VFSH_0012.jpg 20080407_VFSH_0013.jpg
串カツも美味いんやで~~~

20080407_VFSH_0019.jpg
一旦シメて解散した後、何人か残ってうどんを食べる。
作者は「ちくわ天温玉ぶっかけうどん」。この麺の食感は好み。美味しい~~~♪
うどん屋に来てうどんを食べずに帰るなんて、「くしわか」で串を注文しないのと同じくらい失礼だよにゃ~~~

計 うどん:1玉

『さくら観ながらなまざけで宴会』(こんなタイトルでえ~んかい!)

今日はいつもの「原酒店」で花見。朝から行って、原さんと常連のYさんと3人でうどんを打つ。

20080406_DSCF_0002.jpg
まあまあのデキかな。

20080406_DSCF_0003.jpg 20080406_DSCF_0008.jpg
生地を寝かしている間、「小麦の実り(灘店)」を訪問。
作者は「かしわ天ざる」。コレ、美味しい~~~♪

20080406_DSCF_0015.jpg
店主のUさんにお願いして、生麺を分けていただいた。
無理言って済みません。ありがとうございます!!

20080406_DSCF_0014.jpg
うどんを打ち終わって、花見がスタート!

20080406_DSCF_0011.jpg
原さんとこの裏庭の桜。

20080406_DSCF_0010.jpg
常連のYさんからの差し入れのカマボコを中心に、料理に舌鼓を打つ。
Yさん、ありがとうございました。

20080406_DSCF_0012.jpg
原さん作の「さぬきの夢2000」のうどん。
色も濃いけど、粉の味も濃かったなあ。

20080406_DSCF_0013.jpg
作者作のうどん。形はまあまあかな。
熟成時間が短かったので、味は普通やねー。

計 うどん:1玉

暖かくなってきたら・・・

20080405_VFSH_0002.jpg
この靴の出番やねー。

20080405_VFSH_0001.jpg
湊川公園の桜。

20080405_VFSH_0003.jpg
山の桜。

20080405_VFSH_0004.jpg
山の鉄。

20080405_VFSH_0005.jpg
辛子和えの材料。

20080405_VFSH_0007.jpg
ゴォ~~~ル!!

20080405_VFSH_0008.jpg
エエ景色やねー。

20080405_VFSH_0010.jpg 20080405_VFSH_0011.jpg
桜以外の花も満開。

20080405_VFSH_0012.jpg
今日の車庫~~~

続きを読む »

「大黒正宗 なまざけ」発売

今年のんが4月4日に発売になったんで、いつもの「原酒店」を訪問。

20080404_VFSH_0001.jpg
表~

20080404_VFSH_0002.jpg
裏~

新酒の割りには味がしっかりあって美味しかったでー!

ハシゴ酒

20080403_VFSH_0001.jpg
今日は久々に「ぼんてん」。

20080403_VFSH_0002.jpg 20080403_VFSH_0003.jpg
餃子とビールは合うなぁ~。


20080403_VFSH_0004.jpg
2軒目は「濱田屋」~~~♪
セルフの立ち呑みやで。

20080403_VFSH_0005.jpg
店のシステムの説明が書いてあるんやね。

20080403_VFSH_0008.jpg
焼鳥などをアテに、「出羽桜 吟醸 桜花(うすにごり?)」と「上喜元 吟醸 吟風」を呑む。

20080403_VFSH_0009.jpg
ゴールはいつもの「原酒店」。

20080403_VFSH_0011.jpg
厚揚げが美味いんやでー♪

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する