only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

5月度決算

 1月 うどん: 6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん: 6玉  ラーメン: 4玉
 3月 うどん:14玉  ラーメン:11玉
 4月 うどん:11玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん:13玉  ラーメン: 6玉
----------------------
 計  うどん:50玉  ラーメン:26玉

今月はGWがあったんで、多め~。

神戸そごう「四国物産展」&濱田屋軍団「原酒店」来襲!

20080531_VFSH_0001.jpg
ふと別PのHP見たら、神戸そごうの「四国物産展」で「日の出製麺所」がイートインで来てるそうなので、行ってみることに。普段は地下の酒売場にしか行かへんけどねぇー。

20080531_VFSH_0004.jpg 20080531_VFSH_0003.jpg 20080531_VFSH_0002.jpg
注文したのは「温玉しょうゆうどん 冷」。日の出製麺所オリジナルのダシ醤油をかけて、ウマ~~~♪
三好社長に挨拶したら、うどんとダシ醤油をいただいてしまいました。
社長、ありがとうございました!

20080531_VFSH_0005.jpg
こーゆーイートインは量が少なめなんで、ついでに徳島ラーメンの「ふく利」で「ラーメン玉子入り」。
おっ。コレ、スープちょっと辛いけど、美味いやん♪

続きを読む »

今日も寄り道

時節の挨拶文を考えるのも面倒になってきた今日この頃。皆様、いかがお過ごしでしょうか?。

20080530_VFSH_0003.jpg
今日は交流戦の試合も無いんで寄り道しよっと。店は久々に「城屋」。

20080530_VFSH_0005.jpg
今日のラインナップ~♪

20080530_VFSH_0004.jpg 20080530_VFSH_0006.jpg
サラダや造りをアテに、呑み~~~♪

今日は、生中→「さ々一 純米吟醸無ろ過生酒 美山錦」→「小左衛門 特別純米 信濃美山錦」→「英(はなぶさ) 山廃純米」→「遊穂 純米酒 無ろ過生」。

無事、帰還~~~。

今日の寄り道

日没時間が段々遅くなっているだけなのに、こんな明るい時間から飲んでエエんか?と後ろめたさを感じる今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

20080529_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は「酒亭 ひろ」。

20080529_VFSH_0004.jpg
季節外れの「酢牡蠣」。北海道からの直送なんで、大丈夫やねん。

20080529_VFSH_0003.jpg 20080529_VFSH_0006.jpg 20080529_VFSH_0007.jpg
写真の3枚目は焼ききしめんでっせー。ニンニクが効いててウマウマ~~~♪

今日は、生中→「安芸虎 純米吟醸 山田錦」→「磯自慢」→「楯野川 攻め 大吟醸」→「奈良萬 純米酒」→蔵元直の秘密の酒→「日高見 特別純米 愛山」→「春陽 墨廼江 純米」。

無事、帰還~~~

計 うどん:1玉

大黒正宗ファンの集い

20080525_DSCF_0001.jpg 20080525_DSCF_0002.jpg
今日は「大黒正宗ファンの集い」に参加してきました。
主催は「大笑快」という大黒正宗の後援会で、スタッフの方々がお世話をしてくれました。

20080525_DSCF_0013.jpg
鏡割り用の菰樽。

20080525_DSCF_0015.jpg
JUNKOさんとG.J.ひむさんと乾~杯~♪
林家小染師匠の落語も聞けて、普段あまり会えない人達と一緒に飲んで騒いで、楽しかったです。

20080525_DSCF_0022.jpg
2次会は近くの大黒取り扱い店、「濱田屋」さんで。
めっちゃ酔うて、帰りの記憶がほとんど無い~~~
原さんと一緒やなかったら、姫路まで行ってたね。

※原さんありがとうございました。

【今日のお土産コーナー】
20080525_VFSH_001.jpg
クイズでもらった大黒正宗Tシャツと、参加者全員へのお土産の枡。
※枡に林家小染師匠にサインをしていただきました。

ご利用は計画的に

20080524_VFSH_0001.jpg
大阪にはちょくちょく行くやろうと常に2枚ほど買うんだけど、意外と行く機会無いんだよねー。
期限が切れそうやわー。

20080524_VFSH_0002.jpg 20080524_VFSH_0003.jpg
なので、お出掛け~~~!
滝井の「踊るうどん」。肉釜玉ウマ~~~♪
今度大阪駅前第3ビル地下2階に出す新店は、移転じゃなくて2号店だってさー
(天才T君、失礼いたしました)
6月6日オープンだそうです。皆さん、行ってあげて下さい。

20080524_VFSH_0005.jpg 20080524_VFSH_0006.jpg
2軒目は大国町の「無鉄砲」。「とんこつラーメン」はスープ売り切れで18時から、と言われたんで「正油ラーメン」。食べた感想は・・・

サンマー!サンマー!サンマー!

注:決して、てるぼーさんの妹さんを呼んでいるわけではない。

めっちゃ、サンマの味がすんねん!美味しいなぁ、コレ。


続きを読む »

今日も寄り道

瓶缶ゴミの日を忘れて、台所のすみっこに1升瓶が増えてゆく今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

20080523_VFSH_0002.jpg
今日は「酒亭 ひろ」。鉄板焼きがメインの店やで。

20080523_VFSH_0003.jpg
今日のラインナップ~~~

20080523_VFSH_0004.jpg 20080523_VFSH_0005.jpg
こういったモンを食べながら、グビグビ~~~

今日は、生中→「安芸虎 純米吟醸」→「日高見 純米吟醸 愛山」→「磯自慢 特別本醸造」。
「安芸虎」はタテジマのタイガース・バージョンのラベルの酒があるらしい。
見てみたいなー。

今日の寄り道

会社から健康診断の案内が配られ、悪あがきを計画する今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

20080522_VFSH_0001.jpg
今日は久しぶりに「串おやじ」。

20080522_VFSH_0002.jpg 20080522_VFSH_0003.jpg 20080522_VFSH_0005.jpg
こーいったモンを食いながら、酔っ払ってたよ~

今日は、生中×2→「飛露喜 特別純米」→「醸し人九平次 純米吟醸 無濾過生」。

世界のビールシリーズ(復活第3弾)

20080521_VFSH_0002.jpg
フィーバーじゃないよ。
銀河鉄道でもないよ。
ベトナムのビール「333」だよ。
バーバーバーって読むんだよ。
スッキリして飲みやすくて美味しいんだよ。
ちなみに、「爺爺爺」って名前の芋焼酎は無いんだよ。

月曜日のパターン

気候は段々暑くなってきましたが、財布の中身は段々寒くなってきた今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしですか?

20080519_VFSH_0001.jpg
最近パターン化してるねぇ、月曜日の「酒亭 ひろ」。
水曜日のがもう並みだねぇ。

20080519_VFSH_0002.jpg 20080519_VFSH_0004.jpg 20080519_VFSH_0005.jpg

20080519_VFSH_0006.jpg 20080519_VFSH_0007.jpg 20080519_VFSH_0008.jpg
食いモンも酒も、ちょこちょこメニューが変わるから飽きへんねんなー。

今日は、生中→「飛露喜 吟醸」→「楯野川 純米 美山錦」→「奈良萬 純米」→「ばくれん 亀の尾」→「安芸虎 純米吟醸」。

日曜日の寄り道

20080518_VFSH_0001.jpg
は、「まん月や」~~~♪

20080518_VFSH_0002.jpg 20080518_VFSH_0003.jpg 20080518_VFSH_0005.jpg
魚がー

20080518_VFSH_0006.jpg 20080518_VFSH_0007.jpg 20080518_VFSH_0008.jpg
美味~~~やでぇ~~~♪

今日は、生中→「義侠 純米生原酒」→「十四代 中取純米」→「醸し人九平次 純米吟醸 雄町」。

無事、帰還~~~



最近おんなじパターンばっかしやから、使いまわししたろかなー。

土曜日の風景

20080517_VFSH_0001.jpg
山~~~

20080517_VFSH_0002.jpg
ダム~~~

20080517_VFSH_0003.jpg
アンテナ~~~

20080517_VFSH_0004.jpg
海~~~

20080517_VFSH_0005.jpg

鉄~~~

20080517_VFSH_0006.jpg
飲料~~~

20080517_VFSH_0007.jpg
そんなシンドイ思いをした日の夜は、いつもの原酒店で梅錦ビール「ボック」。
黒ビールにしては飲みやすいねぇ。

20080517_VFSH_0008.jpg 20080517_VFSH_0009.jpg
最近話題の根室缶詰。
今日は筋肉さんまの味付。酒に合うなぁー。

45分で飲めますか?

20080514_VFSH_0001.jpg
今日は日帰り東京出張~~~あ、ブレた。

仕事終わった後が楽しみ♪

20080514_VFSH_0008.jpg 20080514_VFSH_0006.jpg

飲む前のシメは(←先にシメるんかい!)品達にある「初代けいすけ」で「黒みそラーメン味玉入り」。
ウマウマ~~~♪

ラーメン屋出た後、帰りの新幹線まであと45分しかないんやけどなあ。どうしょうかなあ。

20080514_VFSH_0009.jpg
品川駅ん中の「品川ダイナー」って店に行った。

20080514_VFSH_0011.jpg 20080514_VFSH_0012.jpg
時計とにらめっこしながら、ポトフをアテに生中→生小を飲んだ。
新幹線には間に合ったけど、せわしないねぇ。

「品川ダイナー」
住所:東京都港区高輪3丁目26-27 JR品川駅中央改札口内
電話番号:03-3444-9087
営業時間:平日:7:00~23:00
       土曜7:00~22:30
       日祝8:00~22:00
定休日:年中無休

計 ラーメン:1玉

タイガースを応援しながら酒が飲める店シリーズ(第3弾)

えっ?そんなシリーズあったっけ?

今、途中から作りました。
ちなみに、第1弾は三宮の「鳥平」、第2弾は元町の「串工房」。

20080513_VFSH_0001.jpg
で、第3弾は元町の「武相荘」。

20080513_VFSH_0003.jpg 20080513_VFSH_0004.jpg 20080513_VFSH_0005.jpg
安いアテがイロイロ~~~
その代わり量が少ないので、早いペースで追加注文せなアカン。

20080513_VFSH_0007.jpg 20080513_VFSH_0011.jpg

日本酒向きなイワシの梅煮や、ホタテの塩焼きや、イクラおろしなどを注文して・・・

20080513_VFSH_0006.jpg
日本酒もね。
今日は、生中→「三波石 大吟醸」→「七本槍」。


20080513_VFSH_0010.jpg
杉山のアホ~~~!!

「たち呑プラス居食処 武相荘」
住所:神戸市中央区元町通2丁目7-6 ヘイショウビル1F
電話番号:078-391-2106
営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー) ※土日は11:00くらいから開いてたと思う。
定休日:年中無休

今日の寄り道

20080512_VFSH_0001.jpg
最近”お気に入り”に追加してる「酒亭 ひろ」。

20080512_VFSH_0002.jpg
一杯目は生シュワ。

20080512_VFSH_0004.jpg 20080512_VFSH_0005.jpg 20080512_VFSH_0007.jpg
料理イロイロ~♪

20080512_VFSH_0006.jpg
今日は珍しく、焼酎ロックを。国分酒造の「大正の一滴」。
同じ蔵の「芋麹 芋」も美味しいけれど、コレも甘くて味が濃くて美味しいねぇ~♪

今日は、生中→「磯自慢 特別本醸造」→「松の司」→「安芸虎 純米吟醸」→「楯野川 純米中取 美山錦」→「大正の一滴」。

無事、帰還~~~。

新しい靴

20080511_VFSH_0001.jpg
茶色く汚れたんとちゃうでー!

20080511_VFSH_0003.jpg
山登り用にトレッキングシューズ買うたんや。

20080511_VFSH_0004.jpg
とりあえず足慣らし。
でも、今日は時間無いから上まで登らんかった。

20080511_VFSH_0005.jpg
今日の鉄~~~
携帯はシャッタースピードが遅いねぇー。



20080511_VFSH_0007.jpg

夕方にいつもの「原酒店」へ。
梅錦ビール「ブロンシュ」を飲む会があってん。

20080511_VFSH_0008.jpg 20080511_VFSH_0009.jpg
残念ながら、遅れて行ったんで、ブロンシュは売り切れた後。
サッポロの生で乾~杯~♪

寿司の誘惑

ダイエット中なのに・・・スシローの前を通ったら、アカンわなぁーーー。

20080510_VFSH_0001.jpg 20080510_VFSH_0003.jpg 20080510_VFSH_0004.jpg
思わず入ってもうた。

20080510_VFSH_0006.jpg
思わず積み上げてもうた。

20080510_VFSH_0007.jpg
雀さん用メニューもあるよ。
でも、ココで「麺温めんとそのまま・・・」って注文したら、まず間違いなく凍ったのが出てくるでぇー。


20080510_VFSH_0009.jpg 20080510_VFSH_0008.jpg
夜はいつもの原酒店で「梅錦ビール ブロンシュ」。
泡がスゴー!。注いでも注いで消えずに盛り上がるねん。
お味の方は、グレープフルーツのような香りと苦味で美味しかった。
系統的にはヒューガルデン・ホワイトっぽいかなぁ。

世界のビールシリーズ(復活第2弾)

20080508_VFSH0021.jpg
今日の晩酌はシンガポールの「タイガー」ってビール。
虎ファンにはピッタリやねー。
これは結構美味かった。
クセとかがなくて、普通に日本で売ってるようなビールの味がするなあ。

連休最後の日は呑む

20080506_VFSH_0001.jpg
っちゅうことで、三宮の「天一軒」へ。ここは台湾料理の店らしいねぇ。

20080506_VFSH_0002.jpg  20080506_VFSH_0004.jpg
「鳥もも(ヤワラカイ)」と「餃子」でシュワシュワ。
鳥ももは予め焼いてあるものを、注文を受けてから塩を振って、再度焼いてくれるんだよ。ウマ~~~♪

「中華料理 台湾料理 天一軒」
住所:神戸市中央区琴ノ緒町4丁目1-400
電話番号:078-241-6408
営業時間:18:00~22:00
定休日:水曜日

20080506_VFSH_0007.jpg
2軒目はJR神戸駅に移動して、「串焼 なか川」。

20080506_VFSH_0010.jpg
今日のラインナップ~♪

20080506_VFSH_0011.jpg 20080506_VFSH_0012.jpg

20080506_VFSH_0014.jpg 20080506_VFSH_0015.jpg
イロんなモンをアテにしながら、呑む呑む~~~♪

今日は、大瓶ビール(1軒目)→「日高見 純米吟醸 山田穂」→「十四代 中取純米 雄町」→「亀治」→「浪乃音 渡舟」→「松の司 純米吟醸 竜王産山田錦」。
酔うた~~~♪

3日目はせっかくやし、麺フェスタでも行こかー

最終日はあまり遠出せず、高松市内でまだ行ったことない店中心に回ろか、という話になって、ポルシェでお出掛け。

20080505_DSCF_0001.jpg 20080505_DSCF_0003.jpg
1軒目は「馬渕製麺所」で「かけ そのまま 小」。
この店、営業時間が結構長いんで今まで午後の中途半端な時間にばっかし行ってたんやけど、朝の出来たちはやっぱウマイねぇ~~~♪

2軒目はもか姐が「むらお」に行きたいとダダをこねる。

じょー:「『むらお』って美味いん?」
もか姐:「大将が男前なん
じょー:「で、うどんは美味いん?」
もか姐:「美味かった・・・と思う。」
じょー:「・・・。」

呪いをかけてやった。
やっぱりせっかく香川来たんやから、美味しいとこに行きたいよねー。

20080505_DSCF_0006.jpg 20080505_DSCF_0007.jpg
あらためて、2軒目は田んぼのあぜ道のような細い道を通って、「千ちゃん」に到着~♪
ここのうどん、美味~~~♪。さすがは「さぬきの夢2000」認定店ってとこやけど、ダシも美味いんやで~~~。

もか姐はしきりに、運転の難しい道を案内されたことにブーたれてたけど、分かり易い道を案内したらしたで、「遠回りさせやがって」とか文句言うんだよ。きっと。

このあと、sanukyさんの店によってしばし談笑しつつ、情報収集。「かしわざる」が美味しいと評判の新店に行ってみることにした。

20080505_DSCF_0013.jpg 20080505_DSCF_0017.jpg 20080505_DSCF_0019.jpg
3軒目は「麦蔵(むぎぞう)」。「かしわざる」は1つだけ注文して、かしわ天は分けっこしようという話になったんで、「かしわざる」1つと「ざるうどん」2つを注文。

誰が「かしわざる」を食べるんかな、と思ったら、「かしわざる」はもかちんの前に移動していた。(そのすばやさとゆうたらすごいよっ)

かしわ天は4つ乗ってたんで、誰が2つ食べるんかな、と思ったけど悩む必要無かったねぇ・・・。



20080505_DSCF_0027.jpg 20080505_DSCF_0021.jpg
このあとはサンポートの「麺フェスタ」を見に行った。

20080505_DSCF_0022.jpg 20080505_DSCF_0024.jpg
あのね、imoさん。酒フェスタじゃなくて、麺フェスタやからね。

20080505_DSCF_0023.jpg 20080505_DSCF_0025.jpg
讃岐うどんのルーツと言われる「ラグマン」食ったよー。
行列に並んで15分も待ったよ!。15分も!。
確かに麺はコシがあった。結構美味いねぇ♪。

20080505_VFSH_0004.jpg 20080505_DSCF_0031.jpg
「中華うどん」とかいう創作メニューもあったんで食ってみた。麺は「○○○麺業」が運んできたもの。うどんは今回の旅で食った中では、一番イマイチ。

20080505_DSCF_0028.jpg 20080505_DSCF_0030.jpg
もか姐のワガママで船を見学させられた。ワカメ獲るにはちょっとデカいよねー。

このあと、一旦「UDON HOUSE」に戻って休憩して、フェリー乗り場までポルシェで送ってもらう。
面白かったでー。また来るけんなぁ!。


20080505_VFSH_0005.jpg
帰りの船ん中で呑む~♪

20080505_VFSH_0006.jpg
隣の席の酔っ払いのおっさんのテーブル。

【今日のお土産コーナー】
20080505_DSCF_0033.jpg
今回は「緑あひる」。
「凱陣」は良さげなのが無かったんで、久々に「綾菊」買ってみた。楽しみ~♪

計 うどん:5玉 ※一応ラグマンもうどんに認定。

2日目はせん車で愛媛遠征~~~

2日目は前からせんさんと約束してた、愛媛遠征~~~♪
もか姐はジャリコさんとワカメ獲りに行くゆうて、パス。
作者はimoさんと2人で琴電に乗って、せんさん&ふとんさんと合流。
4人はせん車で一路西へ。

20080504_DSCF_0001.jpg 20080504_DSCF_0002.jpg
1軒目は久万高原の「真木食堂」で「中華そば」。
ここは2年ぶり。甘味があってウマウマ~~~♪

20080504_VFSH_0003.jpg
途中休憩した所の近くで見つけた、怪しい居酒屋。

20080504_DSCF_0004.jpg 20080504_DSCF_0006.jpg
2軒目は今治の「重松飯店」で「焼豚玉子飯」。
これはここらへんの名物らしい。ウマ~~~♪

道中、3時45分を過ぎた頃、なぜか2人がガックリとうなだれる。

20080504_DSCF_0007.jpg 20080504_DSCF_0010.jpg
3軒目は観音寺の「中華そば 源平」で「中華そば」。
香川では珍しく少しこってりしたラーメン。薄め味付けなので、卓上のタレで味を調整するのがここの流儀らしい。

20080504_VFSH_0004.jpg
せんさんのお買い物にお付き合い。相変らずブルーボトルばっかしやねぇ。

せんさんは明日、京都にいる娘に会いに行くんだって。
娘思いのせんさんは、しきりに「山元麺蔵」の定休日を気にしてたよ!

この後、駅まで送ってもらって、せんさんとはバイバイ。

20080504_VFSH_0005.jpg
夜は「UDON HOUSE」でもか姐とimoさんの3人で乾~杯~♪

20080504_VFSH_0006.jpg
もか姐が獲ってきたワカメ~~~♪
もか姐の腕には無数の爪跡がついてたけど、あえて理由は聞かなかった。

20080504_VFSH_0007.jpg
え?芋焼酎もう空っぽ?
1升便やで!2日目やで!

じょー:1日目に湯呑みでロックで2杯ほど
もか姐:2日目に湯呑みで2cmほど

おっかしいなー?あとの残りの9合半はどこいったんやろ???

計 ラーメン:2玉

初日は適当に讃岐うどん巡り

朝、もか姐にポルシェで迎えに来てもうて、imoさんも合流してうどん巡りへ。

20080503_DSCF_0002.jpg 20080503_DSCF_0004.jpg
1軒目は「まんどぐるま」で「かけ そのまま 小」。フツウマ~。

20080503_DSCF_0006.jpg
頑なにうどんを食わないもか姐。

20080503_DSCF_0007.jpg 20080503_DSCF_0012.jpg
2軒目は「喰うかい」で「牛すじうどん」。ここで、ろんりねすジャリコさん合流~。

20080503_DSCF_0014.jpg
みんなで乾~杯~♪

20080503_DSCF_0019.jpg 20080503_DSCF_0025.jpg
3軒目は「白川うどん(丸亀店)」で「大根しょうゆうどん」。ウマ~~~♪。
善通寺の本店とはまた違った麺やねー。

20080503_DSCF_0027.jpg
ここでもみんなで乾~杯~♪。あれっ!?一人だけ水飲んでる人がいるよ。
協調性の無いヒトってやだねぇ~~~。

20080503_DSCF_0031.jpg 20080503_DSCF_0032.jpg
次はガストでお茶。またまた乾~杯~♪

20080503_DSCF_0037.jpg 20080503_DSCF_0042.jpg
4軒目は「山の家」で「かけ そのまま 小」。ウマ~~~♪

20080503_DSCF_0045.jpg 20080503_DSCF_0046.jpg
5軒目は「カントリー」で「かけ そのまま 小」。ウマ~~~♪
本日のうどん巡りはここまで。このあと、高松市内の特別保養施設「UDON HOUSE」へ。

計 うどん:5玉

続きを読む »

旅立ち

明日から香川に行くんで、ジャンボフェリー乗り場へ。
やっぱ、GW前夜の便は客が多いなあ。

20080503_VFSH_0002.jpg
並んで待っている間に1杯。

20080503_VFSH_0003.jpg 20080503_VFSH_0004.jpg
imoさんとも船内で無事合流して、プチ宴会。
2人とも結構飲んだ。

imoさん:「帰るわ!」
じょー:「はいはい。」

ん?帰るって、どこへ?
トイレから戻ったら荷物ごと姿が無かった。
心配になって探してみると・・・。

続きを読む »

札束ナマで見たことあるかい?

20080501_VFSH_0001.jpg 20080501_VFSH_0002.jpg
今日は実家に帰らなアカン。その前に、昼メシ。
「印度屋(京橋店)」で「牛肉と玉子の他人カレー」。
久々に美味いカレーを食った気がするー♪

20080501_VFSH_0004.jpg
※イメージ画像

親がワテ名義でしてた定期預金を解約するんで、立会い。
札束って、意外とナマで見たことあらへんよねー。
札束の写真を撮りたかったけど、チャンスがあらへんかったねー。
なので、帯封の写真でガマンしてなぁー。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する