only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

7月度決算

 1月 うどん: 6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん: 6玉  ラーメン: 4玉
 3月 うどん:14玉  ラーメン:11玉
 4月 うどん:11玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん:13玉  ラーメン: 6玉
 6月 うどん:15玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん:12玉  ラーメン: 2玉
----------------------
 計  うどん:77玉  ラーメン:30玉

今月もそこそこ頑張ったなぁ。

ハシゴ酒

20080730_VFSH_0001.jpg
今日は何となく「サッポロ・ラガー」が飲みたくて魚崎の「濱田屋」へ。

20080730_VFSH_0002.jpg
んでも「サッポロ・ラガー」が無かったんで「キリン・ハートランド」にした。
こっちも好き。

20080730_VFSH_0003.jpg
鳥のフライはウイングっていうらしいけど、コレ、美味いねぇ♪

あと、「道灌 吟醸生 夢錦」を飲んだ。結構美味しかった。


20080730_VFSH_0004.jpg
まだ早めの時間だったんで、次はいつもの「原酒店」へ。

20080730_VFSH_0005.jpg
これは「梅錦ビール ピルスナー」。前に飲んだ時よりも苦味を強く感じた。
「キリン・ザ・ゴールド」と似た感じやねぇ。

『熱帯夜』


会社を休んで 朝から
あなたからの 電話待つ
何度も来てほしい ワケじゃないけれど
でもあなたが来ないと 夜眠れない

続きを読む »

今日も日本の農産業保護

20080728_VFSH_0001.jpg
いつもの「酒亭 ひろ」。

20080728_VFSH_0002.jpg
キリンのハートランド生♪

20080728_VFSH_0003.jpg 20080728_VFSH_0006.jpg 20080728_VFSH_0007.jpg
キモ刺し、茄子の素揚げ、何か野菜と肉の炒め物♪

今日は、キリンハートランド生中→キリンハートランド瓶→「御湖鶴 純米」→「小左衛門 特別純米 播州山田錦」→「十四代 中取り純米」→「和田来 大吟醸」。

無事家に帰還も、そのまま意識喪失・・・。

タイガースを応援する夜

20080727_VFSH_0002.jpg
にはピッタリなお店。三宮の「鳥平」。店内にテレビが4、5台あって、ナイターを見ながら酒が飲めるんだよー。前もおんなじこと書いてるけどね。

20080727_VFSH_0004.jpg 20080727_VFSH_0005.jpg 20080727_VFSH_0006.jpg
ウマ~~~♪

今日は、生中×3→「嘉美心 神月」→「八海山」。

関本3ランで追い上げたんやけどねぇ・・・。

讃岐うどん友の会「ビヤガ~デンの集い」

20080726_DSCF_0001.jpg
借りるか買うか悩んだ末、買った。

20080726_DSCF_0003.jpg 20080726_DSCF_0002.jpg
1軒目は姫路駅の「まねきのえきそば」。ダシが熱々で美味いなぁ。
夏季は冷たい「夏のえきそば」というメニューもある。しまった。それにすれば良かった・・・。

20080726_VFSH_0003.jpg
瀬戸大橋~♪

20080726_DSCF_0005.jpg 20080726_DSCF_0004.jpg
2軒目は「彦江製麺所」で「ひやかけ 小」 with 筍の天ぷら。
今日も麺&ダシが美味しい~~~♪

20080726_DSCF_0006.jpg 20080726_DSCF_0007.jpg
3軒目は「長田 in 香の香」で「冷やし 小」。麺の表面がちょっと溶けてたなぁ。
ここで食べた後、ふとんさんに車で拾ってもらう。

20080726_DSCF_0008.jpg 20080726_DSCF_0013.jpg
4軒目は「らーめん きりん」で「味玉らーめん」。
鶏と魚介のWスープはあっさりでウマウマ~♪
最近のはやりのタイプのラーメンやねぇ。

20080726_DSCF_0015.jpg
今日のなかみゅら~~~。観光バスも来てたなぁ。

20080726_DSCF_0016.jpg 20080726_DSCF_0017.jpg
次は、飯山の桃ソフト。ringoさんとimo-sanも合流して、4人で乾~杯~♪

20080726_DSCF_0018.jpg 20080726_DSCF_0019.jpg
5軒目は「斎賀製麺所」で「かけ そのまま 小」 with 半熟玉子の磯辺天。
ちょっとしょっぱいけど、美味しいなぁ。


<後半に続く>

続きを読む »

今日の日本の農産業保護

20080724_VFSH_0001.jpg
は、「酒糀家」。

20080724_VFSH_0002.jpg 20080724_VFSH_0003.jpg 20080724_VFSH_0005.jpg

20080724_VFSH_0009.jpg 20080724_VFSH_0010.jpg
アテいろいろ、

20080724_VFSH_0004.jpg 20080724_VFSH_0006.jpg

20080724_VFSH_0007.jpg 20080724_VFSH_0011.jpg
酒、いろいろ。

今日は、生中→「石鎚 夏吟 槽しぼり」→「繁枡 純米吟醸 生々」→「鳩正宗 稲生」→「太平山 神月」→「通潤 本醸造」。

山登りのち、水分補給

20080720_VFSH_0001.jpg
今日からスポーツジムに通う人もいてるみたいやけど、ワテは自然派。
菊水山~~~しんど~~~っ!!
春秋に登るんとでは疲労度が全然ちゃう!!


20080714_VFSH_0002.jpg 20080720_VFSH_0002.jpg
そんな日の夜はビール飲みたいなぁ、ってことで「牛たんと地どり あらから」。
店内が暗くて写真がキレイに撮れなかったので、料理の写真はナシ。
今日は、生中×2→「佐久乃花 純米吟醸」。

20080720_VFSH_0005.jpg
1軒だけでは物足りなかったので、「銘酒呑処 城屋」へ。

20080720_VFSH_0008.jpg
今日のラインナップ~♪

20080720_VFSH_0006.jpg 20080720_VFSH_0007.jpg 20080720_VFSH_0009.jpg
今日は、「寶剣 純米酒 限定超辛口」→「小左衛門 特別純米 美山錦」→「さ々一 純米吟醸 無ろ過」。

今日は飲み過ぎたねぇー。フラフラになって無事帰還。

ほぼ鳥取のち、ほぼ岡山

今週は連休ということもあるけど、西方へ遠征~

20080719_DSCF_0001.jpg 20080719_DSCF_0002.jpg
1軒目は「丸亀製麺(姫路中地店)」で「おろしぶっかけうどん(冷)」。
他の支店と変わらず、安定ウマウマ~~~♪

20080719_DSCF_0012.jpg 20080719_DSCF_0006.jpg
2軒目は「福笑製麺所」で「かけ ちく玉 冷」。
冷だけど、実際はひやあつ状態。ダシは上品なイリコ。麺は細めで優しい感じ。結構ウマ~~~♪

20080719_DSCF_0021.jpg 20080719_DSCF_0023.jpg
風光明媚なとこをツーリングすると気持イイねぇ~

20080719_DSCF_0020.jpg
3軒目はほぼ鳥取県っちゅう位置にある宍粟市の「さぬきうどん 山水」。
アレッ?

20080719_VFSH_0012.jpg
今年最大の呪いかーーー!?

続きを読む »

今日の寄り道

20080717_VFSH_0001.jpg
は、「酒亭 ひろ」。

20080717_VFSH_0002.jpg
ハートランドの生が入荷~♪

20080717_VFSH_0003.jpg 20080717_VFSH_0004.jpg
こういったものをアテに、今日は生中→「醸し人九平次 純米吟醸」→「旭若松 純米酒」→「御湖鶴 純米」→「白岳仙 吟生」。

梅錦ビール「ブロンシュ」

今日あたり入荷してて飲めるかな?と思い、いつもの「原酒店」へ。

20080716_VFSH_0002.jpg
ちゃんと入荷してました、梅錦ビール「ブロンシュ」の生樽。2回目やね、コレ。
伊予柑のフルーティで上品な香りとサッパリした味わい。
「ヒューガルデン・ホワイト」に匹敵する日本の地ビールじゃないですかねぇ。

原さん曰く、ビール注ぎ方を変えたそう。
キメ細かい泡を出し過ぎると、香りを閉じ込めてしまうのでよくないんではないか?という疑問からだそう。
商品の魅力を100%引き出すにはどうすれば良いか?を常々考えている原さんならでは、やねぇ~♪
造り手側も、どういう提供の仕方が良いかを酒販店に伝えているんやろねぇ、きっと。

今日は日本の漁業を主に保護したよ

20080714_VFSH_0003.jpg
今日は久々にJR神戸の「まん月や」。

20080714_VFSH_0004.jpg 20080714_VFSH_0005.jpg
付き出しにサラダに・・・。

20080714_VFSH_0006.jpg 20080714_VFSH_0007.jpg 20080714_VFSH_0009.jpg
新サンマの炙りにたこわさにカマスの塩焼きに・・・。

今日は、生中→「飛露喜 純米吟醸 雄町」→「日高見 純米吟醸 本生原酒」→「御湖鶴 純米」→「白岳仙 純米吟醸 雄町」 と危険な4合越え。

20080714_VFSH_0010.jpg 20080714_VFSH_0011.jpg
「彩華」でサイカラーメン食ってるし!

フラフラになりつつも無事帰還~~~

計 ラーメン:1玉

「手打ちうどん はまもと」と「梅錦ビールを呑む会」

20080713_DSCF_0001.jpg 20080713_DSCF_0002.jpg
昼メシはやっと行ってきました、東山商店街の「手打ちうどん はまもと」。
大将は「かな泉」と「小麦の実り」で修行された方。
麺はコシしっかりタイプで、味もあって美味しかった♪
店内のエアコンが効いていないのは何とかして欲しい(苦笑)。


20080713_DSCF_0005.jpg 20080713_DSCF_0006.jpg
夕方からはいつもの「原酒店」で「梅錦ビールを呑む会」に参加。
最初に出されたのは非売品の「シークレット№1」。
甘味があってしっかりした味のタイプやねぇ。

20080713_DSCF_0007.jpg 20080713_DSCF_0009.jpg
常連客のishiさん夫妻差し入れのキムチとチヂミ。

20080713_DSCF_0008.jpg
あと、讃岐うどんの麺でホルモン焼きうどんを作って食べた。
焼肉のタレバージョンは甘過ぎ。金両のだし醤油バージョンが好評やったねぇ。

20080713_DSCF_0010.jpg
「シークレット№1」は早々に売り切れ。
途中で「ヴァイツェン」に切り替えたけど、それも売り切れ。
そのあとは「大黒正宗 なまざけ」が出たけど、皆よく呑んだんで、空き瓶の山。

今日はおもろかったなあ。

計 うどん:1玉

今日は登山

20080712_VFSH_0001.jpg
鳥原の水源地~

20080712_VFSH_0002.jpg
菊水山~

20080712_VFSH_0006.jpg
頂上~~~バンザ~~~イ!
ああ、しんどかった・・・。

20080712_VFSH_0007.jpg
山を降りてから、ホッとひと息。

20080712_VFSH_0005_3.jpg
今日の鉄~~~(カラオケバージョン)



続きを読む »

梅錦ビール ヴァイツェン

20080711_VFSH_0001.jpg
今日はいつもの「原酒店」。
注文したのは、新入荷の梅錦ビール・ヴァイツェン。
フルーティでイイ感じ♪
小麦を使っているということもあるのか、こないだのウィートエールに似てるなぁ。
前に飲んだヴァイツェンと全然印象が違うなぁ。

今日の日本の農産業保護

20080709_VFSH_0001.jpg
今日の日本の農産業保護は「酒亭 ひろ」。

20080709_VFSH_0002.jpg 20080709_VFSH_0003.jpg
厚揚げ焼きや地鶏のたたきをアテに飲んだでぇ~~~

20080709_VFSH_0006.jpg
ココは鉄板焼きの店なのに、なぜか「原了郭 黒七味」を持ってたりする。

今日は、生中→キリン ハートランド→「十四代 中取純米」→「鳳凰美田 純米酒」→「楯野川 大吟醸攻め」→「飛露喜 吟醸」。

山登り after 日本の農産業保護

今日は久々の山登り。めちゃしんどかったー!

20080706_VFSH_0002.jpg
キリンレモンが美味いっ!!

20080706_VFSH_0001.jpg
今日の鉄~~~
新型車両はおまへんでしたでー(to imo爺)

20080706_VFSH_0003.jpg 20080706_VFSH_0006.jpg
夜は板宿の「旬葵」。箸袋がオシャレやろー?

20080706_VFSH_0007.jpg
わーい!わーい!サッポロラガーだ!
前来た時は置いてることに気付かんかった。不覚!

20080706_VFSH_0005.jpg 20080706_VFSH_0008.jpg

20080706_VFSH_0010.jpg 20080706_VFSH_0012.jpg
造りが小さいのは、女将が作者が前回来て注文したことまで覚えてて「ハーフサイズにしましょか?」ってゆうてくれたから。

今日は、
20080706_VFSH_0004.jpg20080706_VFSH_0009.jpg20080706_VFSH_0007.jpg

20080706_VFSH_0011.jpg20080706_VFSH_0013.jpg20080706_VFSH_0014.jpg

料理も酒も美味しくて満足~♪
閉店時間が早めなんで、乗り遅れることもなく無事帰還~~~

猪名川遠征

20080705_VFSH_0003.jpg
この道はいつか来た道~♪

20080705_DSCF_0002.jpg 20080705_DSCF_0001_2.jpg 20080705_DSCF_0011.jpg
というワケで、今日は猪名川町方面に遠征。
1軒目は道の駅いながわの隣の「饂飩蔵 ぎんざん」。
猪名川町内で3店舗を展開するチェーン店。
「ぶっかけうどん 冷」を注文。デフォルトで入ってるちくわ天の表面がテカテカしてるのが珍しい。
どうやって揚げてるんやろね。
麺の食感・味は作者好みではなかったけど、なかなか美味しかった。

20080705_DSCF_0015.jpg
今日の鉄~~~

20080705_DSCF_0017.jpg 20080705_DSCF_0024.jpg
2軒目は大将が「情熱うどん 讃州」で修行した、「麺どころ酒房 伊和正(いわまさ)」で「ちく玉天ぶっかけ」。
麺は柔らかめの茹で加減やったけど、美味しかったよー。

20080705_DSCF_0027.jpg
こんなの飾ってあったねぇ。招き猫の後ろの紙は・・・。

20080705_DSCF_0036.jpg 20080705_DSCF_0034.jpg
3軒目は猪名川のイオンの中の「丸亀製麺(イオン猪名川店)」。
「釜揚げうどん」を食べるつもりやったんやけど、夏季限定メニューの「ピリ辛ぶっかけ」があったんでついつい注文。
ピリ辛ゆうほど辛くないんやけど、ししとうの甘味と酸味がエエ感じ。
麺の味もしっかりしてるんでウマ~~~♪

20080705_DSCF_0028_2.jpg 20080705_DSCF_0039.jpg
4軒目は通りがかりに偶然見つけた「本格讃岐うどん処 まねき庵」。そういや、雀はんも見つけてたっけ。
土日しか営業してへんねんでー。
「すだちおろしうどん」を注文。てっきり生醤油うどんみたいなのを想像してたんやけど、実体はひやかけの上に大根おろしと茄子の素揚げが乗ってて、すだちをギュッと絞って食べるもの。
麺が手打ちでネジレや太さにバラつきがあって、「宮武」っぽい食感。
ここはオモロかったなぁ~♪機会があったらもっぺん行ってみよ。
(※ちなみに「生醤油うどん」が別でメニューにある)

計 うどん:4玉

※あと続きはオマケの写真ね。

続きを読む »

いつもの原酒店

20080704_VFSH_0001.jpg
今日の梅錦ビールは、新入荷の「アロマティックエール」。
アルコール度数が8%もある。
飲んだ感想は、味が濃い!。
アルコール度数の高さは気にならなかった。
コレは面白いビールやね。


20080704_VFSH_0002.jpg
こちらは「東長 金紋」。
ボトルがオシャレっていうか、ブランデーか何かと間違えそう。
酒屋で「ゴールド賀茂鶴」と並べてあったらオモロイやろね。
見た目の華やかさに反して値段は4合で1500円台とリーズナブル。
飲んだ感想は、ひと口目はアルコール臭い!
でもふた口目から口が慣れてくると、味と印象が激変する。
東長らしい風味があって、ハマる人はめちゃハマるタイプの酒。
ハマるかハマらないか、一度試してみてはいかが?

この日はタマシロさんと偶然居合わせたところに、出張帰りのPIYOCOさんも合流して、賑やかで楽しいひと時を過ごした。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する