only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

8月度決算

 1月 うどん: 6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん: 6玉  ラーメン: 4玉
 3月 うどん:14玉  ラーメン:11玉
 4月 うどん:11玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん:13玉  ラーメン: 6玉
 6月 うどん:15玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん:12玉  ラーメン: 2玉
 8月 うどん: 9玉  ラーメン: 4玉
----------------------
 計  うどん:86玉  ラーメン:34玉

お待たせしました!恒例の8月度決算です!
(エッ?誰も待ってないって?)

今年の盆は讃岐に行ってないからうどん少なめ~~~
今年の盆は飛騨高山に行ったからラーメン多め~~~

日曜日の晩メシ

20080831_VFSH_0001.jpg 20080831_VFSH_0002.jpg 20080831_VFSH_0003.jpg
何となく餃子とかが食いたくなったんで、三宮の「天一軒」へ。
鳥ももは「ヤワラカイ」の方をバラしてもらうよう注文。
コレ、美味しいなぁ~~~♪ビール進むなぁ♪
夜8時過ぎると、鳥ももは売り切れる危険があるので、お早めにね。

関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼

「第2回 関西讃岐うどん 西国三十三ヵ所巡礼~!!」
↑↑↑
詫間の雀さんがこんな企画してるので、今日はG&J夫妻、G.J.ひむさんと4人で巡礼~~~

20080830_DSCF_0001.jpg 20080830_DSCF_0003.jpg
1軒目は「麦切り トクオカ」で「カレーうどん」のかしわ天セットでウマ~~~♪
数年前と比べると、カレーはサラッとしたタイプに変わったんやねー。

20080830_DSCF_0006.jpg 20080830_DSCF_0008.jpg 20080830_DSCF_0007.jpg
2軒目は「新在家ラーメン もんど」で「新味豚骨醤油麺」と「豚めし」。
ラーメンは濃厚こってり味で美味しい♪

20080830_DSCF_0009.jpg
7、8、10、11、12・・・茶?
「茶」ってどこ?

20080830_DSCF_0010.jpg
国道2号線沿いの「mont blanc」って喫茶店でお茶。ロールケーキがデカくて美味しいんだよ。

20080830_DSCF_0014.jpg 20080830_DSCF_0016.jpg
3軒目は大久保の「かぐら」で「きつねうどん」、ネギ別盛り。
マイルドなイリコダシが美味しいねぇ♪

20080830_VFSH_0003.jpg
スタンプもだいぶ貯まったね~~~

計 うどん:2玉
  ラーメン:1玉

今日の寄り道は・・・

20080829_VFSH_0001.jpg
以前から気になっていた、長田の「吟醸」。

20080829_VFSH_0002.jpg
最初の1杯は生シュワで、ね。

20080829_VFSH_0005.jpg 20080829_VFSH_0003.jpg
酒メニュー~~~♪
「松の司」の充実ぶりがスゴイ!

20080829_VFSH_0006.jpg 20080829_VFSH_0009.jpg
20080829_VFSH_0010.jpg 20080829_VFSH_0011.jpg
こういったものをアテに、

20080829_VFSH_0008.jpg
呑み呑み~~~♪

今日は、生中→「松の司 特別本醸造」→「松の司 純米吟醸 ブルーラベル」→「松の司 大吟醸 愛山」→「上喜元 純米吟醸 超辛口」。

噂には聞いてたけど、やっぱエエ店や。安いし!

「銘酒呑処 吟醸」
住所:神戸市長田区四番町7丁目27-107
電話番号:078-579-3275
営業時間:17:00~料理ラストオオーダー21:30、酒ラストオーダー22:30?
定休日:日祝

店の方も盆休み明け

20080826_VFSH_0001.jpg
なので、「酒亭 ひろ」へ。

20080826_VFSH_0002.jpg
キリン・ハートランド生で喉を潤す。

20080826_VFSH_0003.jpg 20080826_VFSH_0006.jpg
もつ刺し、アゴスジもやし炒め。

20080826_VFSH_0004.jpg
今日は、生中→「勝駒 純米酒」→「亀齢万年」→「山形正宗」→「大正の一滴 蔓無源氏(つるなしげんじ)」ロック。
珍しく、最後は芋焼酎でシメてみた。国分酒造の芋は美味いなぁ。
味が濃くて、度数高~~~。

嵐のビアガーデン

20080825_VFSH_0001.jpg
の予定が、ホンマに天気悪かったんで、会場を変更して明石駅前の「酔虎伝」。
毎年恒例のケイさん主催の飲み会。

ケイさん、ころりんさん、か、と。さん、かもねぎさん、ひろぴぃさん、作者の6人が集結。
※か、と。さんは遅れて来たけど、会場変更のことを知らずにビアガーデンに金払って入ってしまったので、しばらく飲み食いして元を取ってから参加。

ラーメンの話や、播州地方のグルメの話題やらで盛り上がって、楽しかった。

あ、写真はこれだけしか撮ってへん。
店では生ビールばっかし飲んでた。

山登り のち 酒呑み

最近、運動不足なので今日は山へ。

20080824_VFSH_0001.jpg
真夏の中の涼しいひと時。

20080824_VFSH_0004.jpg
登山道が閉鎖されてる!
と思ったが、柵の右のガードレールのとこから人だけ通行できるようになっている。

20080824_VFSH_0005.jpg
山~~~

20080824_VFSH_0007.jpg
もう、紅葉?

20080824_VFSH_0009.jpg
山頂~~~!
やっぱり、夏登るのはしんどい!

20080824_VFSH_0010.jpg
今日の車庫~~~

続きを読む »

もつ鍋日和~~~

20080823_VFSH_0001.jpg 20080823_VFSH_0002.jpg
今日は関西に単身赴任中のSmall Ball 40'-君のお誘いで、「牛もつ鍋 やま本」へ。

20080823_VFSH_0004.jpg
鍋ができるまでの「牛肉のたたき」。赤身肉で柔らかい!
飛騨牛と違って脂身が無いけど、コレはコレで肉の旨味があって美味しい!

20080823_VFSH_0005.jpg
メインのもつ鍋。味付けは醤油味と味噌味から選べる。今回は味噌を選択。
甘味が強すぎるのと、部位が脂身の多いとこ(テッチャン?)ほぼ1種類だったんで、重たいのが難点やけど、それを除けば、メッチャ美味しかった~♪
久しぶりに博多のもつ鍋も食いたくなってきたなぁ~~~

20080823_VFSH_0007.jpg
店内にはステキな冷蔵庫もあります。

20080823_VFSH_0008.jpg
「十四代 大吟醸」。
エエ酒ですが、エエ値段します。1杯2100円!
でも、受け皿(というより鉢)が結構デカイので、量が1合くらいあります。
なので、結構適正な価格ですね。

「牛もつ鍋専門店 やま本」
住所:神戸市兵庫区松本通8-4-1
電話番号:078-579-0291
営業時間:17:00~23:00
定休日:不定休

いつもの「原酒店」

20080822_VFSH_0002.jpg
今日は梅錦ビールは「ヴァイツェン」。
口に含んだ時に香りと味がしっかりする。
なかなか、よろしおすなぁ~~~。

盆明け後の寄り道

20080819_VFSH_0002.jpg
は、「城屋」。

20080819_VFSH_0003.jpg 20080819_VFSH_0005.jpg

20080819_VFSH_0006.jpg 20080819_VFSH_0007.jpg
ん~~~、美味いなぁ~♪。そりゃ、酒も進むよ。

ってことで、今日は、生中→「小左衛門 特別純米 美山錦」→「豊香 純米吟醸」→「遊穂 純米酒」→「さ々一 純米吟醸 無ろ過 美山錦」→「開運 純米酒 ひより」。

高山ツアー(ネタ編)

ま、分かるヒトだけ分かってねー。

20080816_DSCF_0030_2.jpg 20080816_DSCF_0031_2.jpg
偽装はアカンよね。偽装は。

20080816_VFSH_0006.jpg
高山にはこんな自動販売機があります。

20080817_DSCF_0106.jpg
2日目の昼間に行ってみたら、エ~~~ッ!。冷却装置付いてないんか。

20080817_DSCF_0107.jpg
イクラもアカンやろ!イクラも!

20080817_DSCF_0113.jpg
高山で、何しょんな~?

20080817_DSCF_0094.jpg
そうかい。コレが気になるのかい?

20080817_DSCF_0114.jpg
国分寺通りの商店街には灯篭型の風鈴がぶら下がっているんだけど・・・。

20080817_DSCF_0115.jpg
裏には川柳が書かれてる。

20080817_DSCF_0083.jpg

20080817_DSCF_0086.jpg 20080817_DSCF_0085.jpg
「飛騨生コン歴史資料館」?何じゃそりゃ。

夏の高山の楽しみ方

まだまだ続く、飛騨高山シリーズ。今回は夏の楽しみ方を紹介するでー。

20080817_DSCF_0017.jpg
2日目の朝メシ~~~♪
鮎の塩焼きと地ビール「古里古里の国」のケルシュ。

20080817_DSCF_0014_2.jpg
焼きあがった途端にアッという間に客が群がって、売り切れたで。
場所は宮川の朝市んとこ。

20080817_DSCF_0012.jpg 20080817_DSCF_0013.jpg
同じく、その中の1軒の店で地牛乳「牧成舎」。甘くて美味いでぇ~~~。

20080817_DSCF_0025.jpg
こちらは陣屋の朝市で「飛騨高山 りんごジュース」。スッキリした甘さで美味~~~。
これは宮川の朝市とかさんまちとか、何箇所かで冷やしたのを売ってる。

20080817_DSCF_0090.jpg 20080817_DSCF_0092.jpg 20080817_DSCF_0093.jpg
ココは宮川朝市の並びの川を挟んで向かい側。住所は高山市本町通り4丁目のあたり。
店の名前は忘れたけど、商店街に面している所にパン屋があって、その奥にある自然食レストラン。カフェ使いもできる。
店内でも食べれるけど、オススメは宮川が見える外のテラス。
建物が陰を作って、さらに宮川から風が来るので涼しくて気持ちがイイ。

20080817_DSCF_0098.jpg
宮川でもう1箇所オススメは、鍛冶橋のたもとの階段を降りたところ。建物が陰を作って、涼しいスポット。観光客がベンチに座ってアイスクリーム食べたりしてる。

20080817_DSCF_0108.jpg 20080817_DSCF_0109.jpg 20080817_DSCF_0110.jpg
さんまちで買った、「牧成舎」のアイス最中。

20080817_DSCF_0111.jpg 20080817_DSCF_0112.jpg
冷た甘~~~♪これも数箇所で売ってる。飛騨古川でも売ってるとこあったなぁ。

20080816_DSCF_0063.jpg 20080816_DSCF_0062.jpg 20080816_DSCF_0065.jpg
最後はさんまちの「子鯛」ってとこで、「まるっぽみかん」。
みかんの外皮をむいて凍らしただけのもんやけど、冷たくて甘くて、シャリッとした食感がイイ。
2つくらい食えるなぁ。

飛騨古川 街歩き

20080817_DSCF_0116.jpg
飛騨高山ツアー2日目は昼過ぎから電車に乗って移動。

20080817_DSCF_0132.jpg
飛騨古川へ。高山からは電車で15分ほどの距離。

20080817_DSCF_0117.jpg 20080817_DSCF_0119.jpg
白壁蔵の風情のある美しい町並みに、川には大きな鯉が沢山泳いでいる。ボーッとしてたい気分やねぇ。
20080817_DSCF_0120.jpg
何かの寺~~~

20080817_DSCF_0123.jpg
こんな企画やってまっせー。純子さん、どないですか?

20080817_DSCF_0122.jpg 20080817_DSCF_0127.jpg
酒蔵も街中に2軒、すぐ近くにあんねんでー。
「白真弓」の蒲酒造場と「蓬莱」の渡辺酒造店。今日は試飲せず。

20080817_DSCF_0129.jpg 20080817_DSCF_0130.jpg
飛騨古川に来たらコレ食わなねぇ~、飛騨牛コロッケ。

20080817_DSCF_0131.jpg
去年食べた時より肉の量が少ない気がする・・・。


20080817_DSCF_0133.jpg 20080817_DSCF_0134.jpg 20080817_DSCF_0135.jpg

20080817_DSCF_0137.jpg 20080817_DSCF_0139.jpg
今日の鉄~~~

20080817_DSCF_0141.jpg
今日も結構歩いたなぁ。


【今日のお土産コーナー】
20080817_DSCF_0143.jpg
今回は「翠翔」は4合瓶にした。飛騨高山麦酒は「ラトゥミナ」ってやつ。楽しみ~~~

高山街歩き(2日目)

20080817_DSCF_0001.jpg 20080817_DSCF_0002.jpg 20080817_DSCF_0003.jpg
飛騨高山ツアー2日目の朝。朝はやっぱし、宮川の朝市だよなぁ。

20080817_DSCF_0004.jpg
ここにも酒蔵があって、朝から飲めるよ~~~。
って、ココ昼までしか開いてへんけどね。

20080817_DSCF_0006.jpg 20080817_DSCF_0007.jpg 20080817_DSCF_0008.jpg
こんなスィーツ食ったり。

20080817_DSCF_0011.jpg 20080817_DSCF_0010.jpg 20080817_DSCF_0009.jpg

朝市ではこんな物を売ってたりする。食用ではないんやろなぁ。

20080817_DSCF_0019.jpg 20080817_DSCF_0020.jpg
街中をブラブラ散歩。

20080817_DSCF_0022.jpg 20080817_DSCF_0021.jpg
陣屋の前の朝市も有名やねー。

20080817_DSCF_0073.jpg 20080817_DSCF_0077.jpg 20080817_DSCF_0081.jpg
昼飯は「桔梗屋」で「チャーシュー麺」。ここのは高山にしては珍しく脂分が多いねんけど、全国平均的にはアッサリ。魚介のダシがジワッと効いたスープでウマウマ~~~♪

20080817_DSCF_0097.jpg
「二三四(ふじみ)屋」でみたらし団子。
高山のみたらし団子は全然甘く無い、醤油だけの味付け。
甘い物が苦手なオッサンでも全然OK。美味いで~~~。

20080817_DSCF_0100.jpg 20080817_DSCF_0101.jpg 20080817_DSCF_0102.jpg
飛騨牛まんも忘れずにねー。

20080817_DSCF_0105.jpg
飛騨牛~!飛騨牛~!

高山グルメ

高山ラーメンはもうアップしたけど、それ以外にツアー1日目に食べたものをアップしまっせー。

20080816_DSCF_0080.jpg 20080816_DSCF_0082.jpg
16:30になったらココへ。「(有)山武商店」。
牧場直営の肉屋で、1階は普通に肉を販売。お土産用に買ったり、全国発送もできまっせー。

20080816_DSCF_0084.jpg 20080816_DSCF_0083.jpg
2階では、炭火焼肉が食べれるねん。

20080816_DSCF_0085.jpg
飛騨牛ウマ~~~♪
サシの入り方がちゃうね!サシの入り方が!

20080816_DSCF_0086.jpg
牛肉のタタキも追加。こちらもウマ~~~♪

ひとりで生中2杯飲んで、食って、5250円くらいやったかな。安~~~。
場所代は420円(但し、野菜食べ放題付き)取られるけど、肉は店で売ってる値段の原価やもんねー。めっちゃお得~~~♪

「山武(やまたけ)商店 飛騨和牛食処」
住所:岐阜県高山市総和町1丁目70
電話:0577-34-3208
営業時間:11:00~14:00、16:30~21:00
定休日:水曜・第3木曜

20080816_DSCF_0100_2.jpg 20080816_DSCF_0101.jpg
次は高山駅近くの「米丸屋」で牛玉焼を購入。
時間が遅かったんでイートインコーナーは閉まってたんで、ホテルへお持ち帰り。

20080816_DSCF_0102.jpg
見た目タコ焼きやけど、中身はタコの代わりに飛騨牛が入ってまんねん。
和風味で結構ウマ~~~♪肉の量がもっと多いとエエねんけど。

20080816_VFSH_0009.jpg
alt="20080816_VFSH_0009.jpg" border="0" />
夜は呑みに行かなねーってことで、「魚魚(とと)」へ。
飛騨牛もあるけど、富山湾で揚がった魚介も楽しめる店。

20080816_VFSH_0010.jpg
まずは地元の酒「玉乃井 大吟醸」から。「氷室」と同じ蔵。
辛口やけどスッキリして飲み易い。

20080816_VFSH_0012.jpg
造り盛り合わせ~~~。飛騨牛も乗ってる~~~♪

20080816_VFSH_0013.jpg
ほんであとは、「天領 飛切り」→「翠翔 純米吟醸生」。

今日は昼間っから、呑み過ぎ~~~。ホテルに無事帰還。

「呑み喰い処 魚魚(とと)」
住所:岐阜県高山市総和町1丁目20 VIPビル2F
電話:0577-36-3751
営業時間:17:30~22:30
定休日:日曜

高山 街歩き

20080816_DSCF_0040_2.jpg 20080816_DSCF_0074.jpg
いち、にぃ、さぁ~~~んまち!

20080816_DSCF_0075_2.jpg
さぁ~~~んしゃ!

20080816_DSCF_0060.jpg
ヒムロ~~~!

20080816_DSCF_0050.jpg 20080816_DSCF_0051.jpg
表はこんな感じで、

20080816_DSCF_0059.jpg 20080816_DSCF_0055.jpg
中はこんな感じ~

20080816_DSCF_0052.jpg 20080816_DSCF_0053.jpg
呑めます。

20080816_DSCF_0054.jpg
「氷室 純米大吟醸 生酒」。美味いねぇ♪

20080816_DSCF_0069.jpg
飛騨牛のにぎりが2貫500円で食べれる店。相変らず流行ってるねぇ~。

20080816_DSCF_0042.jpg
こんなのを置いてる土産物屋があったり・・・

20080816_DSCF_0043.jpg 20080816_VFSH_0003.jpg
さんまちに来たら、ここにも寄らないとねぇ、「飛騨地酒蔵」。
飛騨高山近辺の全13蔵の酒が揃う店。
今日の出張販売は、飛騨古川の渡辺酒造店。

20080816_DSCF_0045.jpg
喉が渇いたんで、飛騨高山麦酒。

20080816_DSCF_0076.jpg
さんまち近辺だけでも6つくらい酒蔵があるだよなぁ。

20080816_DSCF_0078.jpg
偶然通りかかった酒屋の立派な看板。って、灘か~~~い!!

20080816_DSCF_0077.jpg
imo爺が見つけた銭湯はココかな?
街中も昔の建物をそのまま残そうとしてるんやねぇ。

20080816_DSCF_0079.jpg
これは国分寺。

20080816_DSCF_0068.jpg 20080816_DSCF_0066.jpg
1軒の土産物屋は中庭があって、その奥が蔵の建物やねん。
分かりやすく言うと、「京都 五行」風~~~

20080816_DSCF_0095.jpg 20080816_DSCF_0094.jpg 20080816_DSCF_0092.jpg
喫茶コーナーもあったんで、アイスコーヒーを。

20080816_DSCF_0107.jpg
今日は、メッチャ歩いたなぁ~~~

奥飛騨事情

今日は事情があって、一人旅。青春18切符の出番やね。

20080816_DSCF_0002.jpg
1本目はいつも通勤で乗るJR東海道線の普通電車。静かで乗り心地はグ~~~♪

『110B 兵庫~大阪』
住所:兵庫県神戸市兵庫区駅南通5丁目3-7
電話番号:不明
運行時間:5:17~5:58
運休日:無休


20080816_DSCF_0003.jpg
2本目はこちらもよく乗る電車。新快速と同じタイプ。
静かで乗り心地はいいけど、冷房がそこそこ効くので長時間乗ってると寒~~~。

『700K 大阪~米原』
住所:大阪府大阪市北区梅田3丁目1-1
電話番号:不明
運行時間:6:05~7:46
運休日:無休

20080816_DSCF_0004.jpg
誰かさんのブログと違って、窓際が爽やか~~~。


20080816_DSCF_0005.jpg
3本目は初めて乗る車両。東海道線なので線路が整備されており、振動・揺れはほとんどなく快適。
シートは弾力性のあるタイプ。4列シートなのでおおむね快適だが、寒冷地仕様のためか、シート下に暖房機が入っており、足を伸ばせないのが難点。

『3024F 米原~大垣』
住所:滋賀県米原市米原475
電話番号:不明
運行時間 平日 :8:05~8:38
       土日祝:8:01~8:36
運休日:無休


20080816_DSCF_0006.jpg
4本目はJR東海の快速用車両。4列シートで快適~~~。

『5104F 大垣~岐阜』
住所:岐阜県大垣市高屋町1丁目
電話番号:不明
運行時間 平日 :8:43~8:55
       土日祝:8:45~8:57
運休日:無休


20080816_DSCF_0007.jpg
5本目からは高山本線。ワンマン車両を3両連結した構成。4列シート+横長ベンチシートの組み合わせ。冷房の効きが悪く、弱冷車よりはマシな程度。ドア横にボタンはあるが、全駅で開けているせいか。気動車特有の音と振動はちょっと気になるが、線路が整備されているせいか、揺れはほとんど無い。

『713D 岐阜~美濃太田』
住所:岐阜県岐阜市橋本町1丁目
電話番号:不明
運行時間:9:06~9:42
運休日:無休


20080816_DSCF_0010.jpg
6本目もワンマン車両。今度は2両編成で完全ワンマン運転。
播但線と同じタイプの車両。冷房の効きが悪く、扇風機がフル稼働。
但し、山間部に入るにつれ、山陰とトンネルのおかげで過ごしやすくなる。冷房が効き過ぎないので、長時間乗るには良い。窓際の足元に大きな出っ張りが邪魔で足元は少し窮屈。

20080816_DSCF_0011.jpg
缶コーヒーも2本目。

20080816_DSCF_0013.jpg
景色が素晴らしい~~~♪

『1715C 美濃太田~下呂』
住所:岐阜県美濃加茂市太田町
電話番号:不明
運行時間:9:54~11:18
運休日:無休


20080816_DSCF_0015.jpg
次はワープ技。

20080816_DSCF_0018.jpg
7本目は「ワイドビューひだ」。高級な特急用車両なので静かで快適~~~♪

『25D 下呂~高山』
住所:岐阜県下呂市幸田字下小瀬1390
電話番号:不明
運行時間:11:28~12:13
運休日:無休


20080816_DSCF_0019.jpg
到着~~~♪

20080816_DSCF_0024.jpg 20080816_DSCF_0037.jpg
今日の麺~~~♪

エッ?こんな記事、イヤ?

続きを読む »

今日の寄り道

20080814_VFSH_0001.jpg
は、久しぶりに「まん月や」。

20080814_VFSH_0002.jpg 20080814_VFSH_0003.jpg 20080814_VFSH_0004.jpg

20080814_VFSH_0006.jpg 20080814_VFSH_0005.jpg
今日はビール向きのアテが多い。

20080814_VFSH_0007.jpg
サンマの塩焼きウマ~~~♪酒が進むねぇ。

今日は、生中×2→「天吹 特別純米」→「飛露喜 純米吟醸 山田錦」→「義侠 純米酒 山田錦」。

北へ北へ

今日は休み。平日なんで、久しぶりにあそこに行こうっと。

20080811_DSCF_0001.jpg
「いわしや」は開店前なんでパス。

20080811_DSCF_0003.jpg 20080811_DSCF_0004_2.jpg
新店発見。「はがま饂飩 三輪製麺所」。
三田市内国道176号線沿い。以前ジャスコがあった所。スーパーマルハチのある敷地の一角。

20080811_DSCF_0005.jpg 20080811_DSCF_0006.jpg 20080811_DSCF_0007.jpg
「宝塚少年自然の家」は開店前なのでパス。

20080811_DSCF_0008.jpg 20080811_DSCF_0009.jpg
「峠茶屋」は永遠に開店しそうにないのでパス。

20080811_DSCF_0010.jpg 20080811_DSCF_0011.jpg
ようやくの1軒目は篠山市の「打ちたてうどん 明峰庵」で「冷やしうどん」。
久しぶりに来た。1年振りくらいかなあ。なんせ土日祝休みやもんねぇ。
ダシはイリコからカツオに変えたみたいやね。ウマ~♪。

20080811_DSCF_0013.jpg
へぇ。JR篠山口駅前に支店ができたんやねぇ。

20080811_DSCF_0014.jpg
ココは以前、雀さんが見つけたんやったっけ。「讃岐うどん とり庄」。今回は予定外なのでパス。

20080811_DSCF_0016.jpg 20080811_DSCF_0017.jpg
2軒目は丹波市氷上町の「宝製麺所 宝うどん」で「かけうどん 並」。
セルフなのに麺とダシがアツアツっちゅうのは真夏にはツライけど、ウマ~♪

20080811_DSCF_0018_2.jpg 20080811_DSCF_0022.jpg
3軒目は京都に入って綾部市の「讃岐うどん処 寛ヱ門」で「ぶっかけうどん 竹輪玉子天ぷら 冷」。
竹輪は大きい上に1本丸揚げ。デカッ!腹いっぱいになった。
麺とダシのコンビネーションでウマ~♪

※SUPER HARD なあなたのために・・・
営業時間:平日:11:00~15:00
       土日:11:00~20:00頃 ※麺売切次第終了
定休日 :第2・4金曜日 ※8/21・22は夏休み

20080811_DSCF_0024.jpg
「本場仕込みさぬきうどん 赤鬼」は見学だけ。
よくまあ、こんな店見つけまんなぁ。チュン。チュン。

※SUPER HARD なあなたのために・・・
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日 :水曜日

20080811_DSCF_0015.jpg 20080811_VFSH_0006.jpg
「宝製麺所 宝うどん」に来たら、もう1つのお楽しみ。
いつもの「原酒店」の常連客のishiさんご夫妻に教えてもらった、「バイエリッシャーホーフ」。
本場ドイツで修業してマイスターを取得した職人がやっている、ソーセージの専門店。

20080811_VFSH_0004.jpg 20080811_VFSH_0005.jpg
種類イロイロ~~~♪。ネット販売もしているそう。

20080811_DSCF_0027.jpg
ishiさんご夫妻オススメの生ベーコンを購~入~♪
ビールに合いそう~~~♪ビールに合いそう~~~♪

「バイエリッシャーホーフ」
住所:兵庫県丹波市氷上町石生764-1
電話:0795-80-2983
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日


20080811_VFSH_0008.jpg
夜はいつもの「原酒店」で梅錦ビールの「梅スパークリング」。
前回飲んだのとは大分印象が違って、熟成させた梅酒の香りと味。ちょっと濃いかなぁ。

計 うどん:3玉

「饂飩の四國(フレスト香里園店)」

20080809_VFSH_0001.jpg
今日は帰省ついでに、「饂飩の四國(香里園店)」へ。
チェーン店なんやけど、香里園の店が一番ダシが美味しいんで、時々行くねん。

20080809_VFSH_0002.jpg
夏メニューやってるねぇ~
「焼き茄子と温玉のひやひやうどん」を注文。

20080809_VFSH_0003.jpg
サービスのイリコをアテにシュワシュワ。

20080809_VFSH_0004.jpg
やっぱり、美味しい~~~♪

20080809_VFSH_0005.jpg
完食。

計 うどん:1玉

今日は日本の漁業も保護

20080807_VFSH_0001.jpg
今日は、最近ヘビーローテーションの「酒亭 ひろ」へ。

20080807_VFSH_0002.jpg
鉄板焼の店なのに、たまに魚を持ってたりする。

20080807_VFSH_0003.jpg
季節外れな夏季の牡蠣。北海道の厚岸から取り寄せてるんだよー。
プリプリして、濃厚な味でウマウマ~~~♪♪

20080807_VFSH_0004.jpg
あとはいつものように炒め物などをアテに呑む。

今日は、生中→「亀齢万年」→「長珍 阿波山田錦」→「鳳凰美田 純米吟醸 無濾過生原酒 若水米」→「白岳仙」→「若松 純米吟醸生」。

今日の日本の農産業保護活動

20080806_VFSH_0001.jpg
は、「串おやじ」。

20080806_VFSH_0002.jpg 20080806_VFSH_0003.jpg 20080806_VFSH_0004.jpg

20080806_VFSH_0005.jpg 20080806_VFSH_0006.jpg

今日は、生中→「楯野川 純米吟醸 出羽燦々」→「醸し人九平次 純米吟醸」→「飛露喜 特別純米」。

生ビール祭り

20080803_VFSH_0003.jpg
今日は毎年恒例の、原酒店の近くの公園の「生ビール祭り」に参加してきました。
これは町内会の夏祭りで、原さんがビールを注ぐ係として参加。
作者もishiさんとお手伝いをしてきました。
今年は例年になく生ビールがよく出たようで、空きグラスの確保で結構忙しかったです。


20080803_VFSH_0005.jpg
2次会は「原酒店」。原さんのお母様作の焼きそばなどをいただきながら、ビールを飲みました。
(原さん&お母様ありがとうございました)
上の写真は、シェリー酒の樽で寝かしたという、梅錦ビールの「ウッド・フィニッシュ・アッサンブラージュ」。
1リットルで約2700円と純米吟醸酒並みのいい値段します。
飲んだ感想は・・・香りとクセが強くて、作者の好みには合いませんでした。
ウィートエールやブロンシュの方が美味しいなぁ。

灼熱うどん

と言っても、中津近辺にそんな名前のうどん屋を出すという話とちゃうで。
炎天下の中うどん食いに行った、っちゅうだけの話やで。

20080802_DSCF_0011.jpg
青春18切符2回目。

20080802_DSCF_0002.jpg 20080802_DSCF_0001.jpg 20080802_DSCF_0003.jpg
まず1軒目は姫路駅の「まねきの駅そば」の夏バージョン。
感覚的には「かけ」じゃなくて「ぶっかけ」やね。
これはこれでエエんやけど、やっぱり熱いやつの方が美味いと思う。

20080802_DSCF_0004.jpg 20080802_DSCF_0005.jpg 20080802_DSCF_0006.jpg
今日の鉄~~~

20080802_DSCF_0007.jpg 20080802_DSCF_0008.jpg
2軒目は豊岡の「手造りうどん うず」で「竹天ぶっかけ 冷」。
うわー、ここのは美味いわーーー。
注文した後で、メニューに「冷かけ」あるのに気付いて、しまったー!。
しゃあない。次回のお楽しみやね。

20080802_DSCF_0010.jpg
今日の鉄~~~2

20080802_DSCF_0014.jpg 20080802_DSCF_0028.jpg
3軒目は八鹿の「さぬきうどん工房 草庵」で「但馬肉ぶっかけ 冷」。
ここのも結構美味いねー。但馬牛の肉は柔らかくて美味い。
今度来る機会があれば、釜玉+肉のオプションで食べてみたい。

帰る途中で鍵落としたのに気付いた。やばー!でも、無事回収できて、ホッ。

20080802_VFSH_0019.jpg 20080802_DSCF_0033.jpg
2駅隣やのに、ワープ料金高っ!!

20080802_DSCF_0034.jpg 20080802_DSCF_0035.jpg
4軒目は和田山駅から30分ほど歩いて行く。暑~~~死ぬ~~~!
和田山インター近くの新店「セルフ讃岐うどん 花はな」で「おろしぶっかけうどん」。
ん~~~、○○うどんっぽい感じやね。
ココは玉子かけご飯で有名な店「但熊」から玉子を仕入れてて、メニューに「玉子かけご飯」がありまっせー。
(うどんもこだわれよ(ボソッ))

20080802_DSCF_0044.jpg
今日の鉄~~~3

20080802_DSCF_0047.jpg
今日はよう歩いた~~~足痛~~~

計 うどん:3玉

今日の寄り道

20080801_VFSH_0001.jpg
久々におでんが食べたくなって、「タヴァーン・ザ・カネサ」へ。

20080801_VFSH_0002.jpg
名物のロースト・ポークでシュワシュワ。

20080801_VFSH_0003.jpg
ほんで、おでん。この店は1年中おでんを置いてるさかいねー。

生中2杯で何点かアテ頼んで、1840円。安~~~♪

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する