only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

9月度決算

 1月 うどん: 6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん: 6玉  ラーメン: 4玉
 3月 うどん:14玉  ラーメン:11玉
 4月 うどん:11玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん:13玉  ラーメン: 6玉
 6月 うどん:15玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん:12玉  ラーメン: 2玉
 8月 うどん: 9玉  ラーメン: 4玉
 9月 うどん: 7玉  ラーメン: 2玉
----------------------
 計  うどん:93玉  ラーメン:36玉

今月は少なっ!もっと食べたような気はするんやけどなぁ。

今日は休肝日

今日はまさか、まさかの休肝日。
エッ?信じられない?
休肝日ということは缶ビールも飲んでないで。
こう見えても、ちょっとは体のコトを考えるねんで。
(誰や!『ホンマちょっとだけやな』てゆうやつは!)

20080930_VFSH_0012.jpg
そんな日は、普通にお食事。
サンチカの「エビスカレー」で「ハンバーグカレー」。
スタンドの店やけど、結構ルーが美味いねんでー。

9月最後の寄り道

ちょっと意味深なタイトルですが、深い意味はありません。
最近BLOGネタがマンネリなのでちょっと変えてみただけです。
でも何も変わらないねぇ。

20080930_VFSH_0001.jpg
変わりばえしないけど、いつもの「酒亭 ひろ」

20080930_VFSH_0002.jpg 20080930_VFSH_0003.jpg
20080930_VFSH_0004.jpg 20080930_VFSH_0005.jpg 
「ブリカマの塩焼き」なんか持ってるから、鉄板焼きの店ってことを忘れるなあ。
最後は炒め物でシメ。

今日は、生中→「山形正宗」→「飛露喜 特別純米」→「芳水 高柿」→「鍋島 三拾六萬石」→「寿」ロック。
無事、帰還~~~。

山登りのち、酒呑み

20080928_VFSH_0003.jpg
恒例の菊水山登山ですわ。

20080928_VFSH_0004.jpg
しんどー!!痩せるような思いや!(←痩せへんのかいっ!)

20080928_VFSH_0005.jpg
爺、新型ってコレ?

20080928_VFSH_0006.jpg
夜は呑むでー。呑むでー。
だって、昼間何も食ってへんもん。

20080928_VFSH_0007.jpg 20080928_VFSH_0008.jpg 20080928_VFSH_0013.jpg
20080928_VFSH_0018.jpg 20080928_VFSH_0019.jpg
料理が美味い!

20080928_VFSH_0009.jpg 20080928_VFSH_0010.jpg 20080928_VFSH_0014.jpg
20080928_VFSH_0017.jpg 20080928_VFSH_0021.jpg 20080928_VFSH_0022.jpg
20080928_VFSH_0023.jpg
酒も美味い!

今日は、生中→あと上の写真参照。

新西国巡礼三十三ヶ所

20080927_DSCF_0060.jpg
今日は新西国巡礼三十三ヶ所の二十六番札所に行って来たでー。

20080927_DSCF_0036.jpg 20080927_DSCF_0040.jpg 20080927_DSCF_0045.jpg
建築物は国の重要文化財にも指定されているほどで、古くからの由緒ある寺らしい。

20080927_DSCF_0041.jpg 20080927_DSCF_0042.jpg
「おにゃんこみくじ」という、珍しいおみくじを売ってる。

20080927_DSCF_0053.jpg 20080927_DSCF_0054.jpg
おみくじを見た後は、こうやって奉納するらしい。

エッ?寺の方はどうでもエエ?
あ、そう。

続きを読む »

阪神タイガースを応援しながら飲める店(多分)

今日は、以前通りがかりに偶然発見して気になっていた店に行って来ました。

20080925_VFSH_0002.jpg 20080925_VFSH_0001.jpg
三宮の「まねき夜」です。立ち呑みの店です。
場所はラーメン屋で言うと「四宮軒」の隣~~~

20080925_VFSH_0004.jpg
店内にでっかい液晶テレビがあるので、ナイター放送のある日は、多分阪神タイガースを応援しながらお酒が飲めることでしょう。

20080925_VFSH_0003.jpg
地酒は置いてないので、生中×3。
あ、ワインは8種類ほど常備してます。

20080925_VFSH_0005.jpg 20080925_VFSH_0006.jpg

20080925_VFSH_0007.jpg 20080925_VFSH_0008.jpg
料理が安くて結構美味いです。また来てみようかな。

「立ち呑み・鉄板酒場 まねき夜」
住所:神戸市中央区琴ノ緒町5丁目6-3 三共ビル1F
電話番号:078-261-3393
営業時間:16:00~23:30頃
定休日:無し

山・酒・酒

今日の昼間は恒例の山登り~~~

20080923_VFSH_0001.jpg
いい眺めやねー

20080923_VFSH_0002.jpg
あーしんど!

20080923_VFSH_0003.jpg
運動の後のポカリは美味い!

20080923_VFSH_0004.jpg 20080923_VFSH_0005.jpg
夜は新長田の「松岡商店」で「石鎚」と「竹泉」のお買い物。
楽しみやねーーー♪

20080923_VFSH_0018.jpg
で、その後はいつもの「原酒店」で梅錦ビール「ブロンシュ」。
伊予柑のフルーティな香りと爽やかな酸味がイイ感じやねー♪

菊酒の会 2008

今日はPAPUAさん主催の「菊酒の会 2008」に参加して来ました。
美味しい料理で美味しい日本酒を飲むという会です。

20080922_VFSH_0001.jpg
会場は今福鶴見の「もへじ亭」。
場所はラーメン屋でゆうと大通りから「カドヤ食堂」へ曲がる角のところ~~~

20080922_VFSH_0003.jpg
今日のお酒のラインナップ~~~♪(要クリ拡)

20080922_DSCF_0004.jpg 20080922_DSCF_0006.jpg 20080922_DSCF_0009.jpg
20080922_DSCF_0010.jpg 20080922_DSCF_0012.jpg 20080922_DSCF_0013.jpg
20080922_DSCF_0015.jpg 20080922_DSCF_0018.jpg 20080922_DSCF_0020.jpg
美味しい料理がイロイロ~~~♪


20080922_DSCF_0007.jpg 20080922_DSCF_0008.jpg 20080922_DSCF_0011.jpg
20080922_DSCF_0014.jpg 20080922_DSCF_0019.jpg
美味しいお酒もイロイロ~~~♪

みんな地下鉄の終電の時間ギリギリまで飲んでたなぁー
作者は無事帰還することができました。

日曜日の夜の定番

先日某うどん店の大将から、作者が最近うどんを食べるペースが落ちたのではないか?という指摘を受けました。
なぜ?と理由を聞きましたところ、このblogを見ると酒ばかり飲みに行ってるから、ということでした。
実際のところ、うどんを食べるペースは以前と変わっておりません。
飲みに行く回数が増えているだけです!!(威張れることじゃないよね)

20080921_VFSH_0002.jpg
というわけで、日曜日は「まん月や」です。

20080921_VFSH_0003.jpg 20080921_VFSH_0004.jpg 20080921_VFSH_0006.jpg
魚介中心のアテで。

20080921_VFSH_0005.jpg
日本酒もね。

今日は、生中×2→「松の司」→「男山 国芳 純米酒」→「上喜元 純米吟醸」。

無事自分の駅で降りたものの、酔いを醒ますためにしばらくベンチで休憩しました。
ふと急に海が見たくなって、目の前に来た快速に反射的に乗り、須磨まで行きました。
帰りは健康のために家まで歩いて帰りました。

石鎚の会

20080920_VFSH_0004.jpg
今日は「酒糀家」へ。

20080920_VFSH_0003.jpg
作者の好きな銘柄の一つ、「石鎚」のイベントがあったので参加してきました。

20080920_VFSH_0001.jpg
今日呑んだ酒~~~♪

20080920_VFSH_0002.jpg
料理も美味しいのがイロイロ出てきたんやけどね、パシャパシャ写真撮るような雰囲気でも無かったんでこんだけ。
酒瓶の写真撮るのも忘れた・・・。

出てきたお酒はどれも美味しかったです。
作者には「石鎚」は香りのある爽やか系という印象があったのですが、味が結構しっかりしているので、あまり冷やさないで呑んだり、ぬる燗が合いそうだな、と新しい発見もありました。
来年もやるなら参加したいですねぇ。

赤星

20080920_VFSH_0011.jpg
今日、サンクスでGET!!
グラス付きの赤星3本セットです。

赤星って何?という人のために解説すると、”赤星”とは「サッポロ・ラガー」の愛称です。
ラベルデザインの真ん中の大きな赤い星がその由来です。

20080920_VFSH_0013.jpg
セットのグラスはこんな感じ。

20080920_VFSH_0015.jpg
ついでに、サッポロの限定品を並べて記念撮影。

首位攻防戦の夜

20080919_VFSH_0004.jpg 20080919_VFSH_0001.jpg
は、衛星放送まで完備の店、「やきとり・串かつ 鳥平(三宮店)」に。

 20080919_VFSH_0002.jpg 20080919_VFSH_0003.jpg
応援したのに、応援したのに、
なのに・・・ああ・・・。


20080919_VFSH_0006.jpg
「城屋」で美味しい地酒でも呑んで忘れよう。

20080919_VFSH_0007.jpg 20080919_VFSH_0008.jpg
アテも美味いなぁ~~~

今日は1軒目:生中×3→2軒目:「さ々一 純米吟醸無ろ過 美山錦」→「天吹 特別純米酒 超辛口 山田錦」→「王禄 当経」。

気になるお店

大阪出張2日目。
今日は前から気になってたけどなかなか入る勇気がなかったお店へ。

20080918_VFSH_0004.jpg
「居酒屋 ヤング」。地下鉄四ツ橋線の本町駅の交差点の角なので、存在を知ってる人も多いんじゃないかな。
店名が昭和やね~~~。その当時はナウい店名やったんやろね~~~。

20080918_VFSH_0003.jpg
エエ店やないかいっ!!
ちなみに野球のナイターの試合がある時は、「中継を放映してます」っていう手書きの札が入口横にかかるねんで。

20080918_VFSH_0002.jpg
20080918_VFSH_0006.jpg 20080918_VFSH_0014.jpg
地酒のラインナップも昭和やね~~~

20080918_VFSH_0007.jpg
実際のメニューはこんな感じ~~~

20080918_VFSH_0008.jpg 20080918_VFSH_0010.jpg
料理はフツー。値段は安いので嬉しい。

20080918_VFSH_0009.jpg
お酒もね。今日は、生中→「白真弓 やんちゃ酒 本醸造」→「玉乃光 純米吟醸」。

客が後からどんどん入って来て満席。昔からの人気店なんやねー。
店員が少なくてあまり注文聞きに来てくれないんで、今日はこのへんで引き上げた。
空いてる時にもいっぺん行ってみよっかなー。

「居酒屋 ヤング」
住所:大阪市西区西本町1丁目7-21 B1F
電話:06-6532-5316
営業時間:17:00頃~終了時間不明
定休日:不明

今日は大阪

今日は久々に大阪出張。
そんな時、何を考える?
作者の場合は夜どこに寄って帰ろうかな?って考えるでー。

20080917_VFSH_0000.jpg
という訳で、今日は天満の「たちのみ・天ぷら やまなか」へ。
最近大阪に来るたび寄ってるなあ。

20080917_VFSH_0003.jpg 20080917_VFSH_0004.jpg 20080917_VFSH_0007.jpg
こんな料理を

20080917_VFSH_0011.jpg 20080917_VFSH_0014.jpg 20080917_VFSH_0016.jpg
食べた~~~

今日は、

生中→20080917_VFSH_0005.jpg20080917_VFSH_0006.jpg20080917_VFSH_0008.jpg

20080917_VFSH_0009.jpg20080917_VFSH_0010.jpg20080917_VFSH_0012.jpg

20080917_VFSH_0015.jpg20080917_VFSH_0017.jpgを飲んだ~~~

ヘビー・ローテーション

20080916_VFSH_0001.jpg 20080916_VFSH_0002.jpg
最近この店はヘビー・ローテーションです。「酒亭 ひろ」です。
シャンさんでゆうと「JOYFULL」並み~~~

20080916_VFSH_0003.jpg 20080916_VFSH_0004.jpg 20080916_VFSH_0005.jpg
いつも通り呑んで食って・・・

20080916_VFSH_0006.jpg
最近は焼酎でシメたりして。

今日は、生中→「御湖鶴 純米酒」→「芳水 高柿」→「鍋島 無濾過生 三拾六萬石」→「杜氏潤平」ロック。

祝日に飲める店

日曜日に飲める店ってなかなか無いもんやけど、それよりもっと難しいのが連休最後の月曜日。
なんでかって言うと、普段日曜日休む三宮界隈の店は連休の時は営業して、最後の月曜日に休むパターンが多いねん。で、逆に日曜やってる店は月曜定休が多いんだよ、これが。

今日は板宿のお目当ての店に行ったら、なぜかもう営業終了したような感じ。エ~~~ッ!?

20080915_VFSH_0003.jpg
「がやがや」で骨付鶏でも食って帰ろうかな、と思いながら歩いていた時に偶然目に飛び込んで来たのがこの店。「梅乃宿」の垂れ幕があるってことは日本酒が期待できるかも?

20080915_VFSH_0005.jpg
おっ、サッポロ・ラガー置いてるんか!エエやないかい!

20080915_VFSH_0006.jpg 20080915_VFSH_0008.jpg 20080915_VFSH_0009.jpg

20080915_VFSH_0011.jpg 20080915_VFSH_0012.jpg
店は人柄の良さそうな夫婦が切り盛りしてる。
居酒屋というより、小料理屋という雰囲気やね。おでんのダシが京風の繊細なやつだったし。
自家製のさつま揚げ(写真:下段右)は美味しかった~~~♪

20080915_VFSH_0010.jpg
もちろん日本酒もね~~~。

ただ、ここの店はお酒の値段は書いてるのに、料理に値段書いてないねん(コワイわ!)。
請求額はほぼ想定通りで、適正価格やったけどね。
1人あたりの予算5000円~7000円で覚悟しとけば大丈夫。

今日は、瓶ビール→「竹泉 純米吟醸 雄町」→「秋鹿 千秋」。

日本酒は常備8種類ほど。一番安い「秋鹿」が熟成した濃い味で、「神亀」が2種類入っている。
ちょっとラインナップがマニアックやねー。

「いろりやまんま」
住所:神戸市須磨区大黒町1丁目2-20
電話:078-732-6786
営業時間:18:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜日

大黒正宗を飲む会

20080914_VFSH_0001.jpg
今日はいつもの「原酒店」で、「大黒正宗を飲む会」があったので参加して来ました。
会は新年度の「大黒正宗」レギュラー酒の発売を記念してのものです。

20080914_VFSH_0002.jpg
新発売になった酒に加えて、4年古酒、5年古酒も出していただき、垂直試飲という形になりました。
しかし、5年物を飲んでも、全然ひねた感じがなくて古酒という感じがせず、普通に美味しく飲めます。

20080914_VFSH_0004.jpg
みんなの持ち寄り料理と・・・

20080914_VFSH_0005.jpg
原さんが打った蕎麦!
店では何も料理を用意しないとのことでしたが、サプライズです。

いつものメンバーでワイワイ飲んで、騒いで、楽しかったです♪
原さん、ありがとうございました。

手打ちうどん はまもと

20080914_DSCF_0004.jpg 20080914_DSCF_0003.jpg 20080914_DSCF_0002.jpg

そろそろ落ち着いた頃かな?と思って、1ヶ月ぶりくらいに訪問。
今回は「肉ぶっかけ」を注文。
麺は固過ぎず、コシはありつつも噛み切りやすい。コレなら年配の人でも意外と大丈夫かも?
前回の訪問時と比べると、塩もきちんと抜けてる。
麺の味があって美味しいなぁ~~~♪
トッピングの肉は柔らかくて甘辛い味付けで美味しい。
釜玉に乗せたら絶対合うんやけどね。釜玉はメニューに無いけど・・・。

「メニューを増やしたいんやけどねぇ。なかなか・・・。」
「お客さんに『カレー無いの?カレーせぇ』ってよく言われるんですよー。」
「夜が弱いんですよー。」
などと、店主と1時間ほど話し込んでから退散。

麺の感じも前回とほぼ同じやったし、もう安定したとみてエエんとちゃうかなー。
また行ってみたいねぇ。

「手打ちうどん はまもと」
住所:神戸市兵庫区東山町1丁目11-3
電話:078-511-4941
営業時間:11:00~20:00
定休日:9月は火曜定休。店主曰く、10月以降もそのまま火曜定休になりそうな感じ、とのこと。10月以降は、一応店に確認してね。

山に登ろう

20080913_VFSH_0001.jpg
前日の串揚げで貯め込んだカロリーは、山登りで消費せなねー。
菊水山の山頂は遠い・・・。

20080913_VFSH_0002.jpg
ちょっとは近付いたかな?

20080913_VFSH_0003.jpg
山頂~~~!!

やっぱし、真夏の頃に比べると楽やねー。

20080913_VFSH_0004.jpg
今日の鉄~~~(新型車両は見たことない)

20080913_VFSH_0006.jpg 20080913_VFSH_0007.jpg
夜は久々に「らーめん 段七」で「鶏ガーリックつけ麺」。
美味かった~~~♪
量は少ないめ。2玉まで同じ値段やから、2玉にすれば良かったかなぁ。
でもダイエットもせなアカンからねぇ。

計 ラーメン:1玉

気分揚げ揚げ~~~

揚げ物はあんまし体に良くないんやけどねー。
中性脂肪高めなんで控えたいところ。
でもたまにはエエやんか!

20080912_VFSH_0001.jpg
っちゅう時に行くのはココ、元町の「美ら月」。「ちゅらつき」と読む。
地酒がそこそこ揃ってるねん。

20080912_VFSH_0002.jpg 20080912_VFSH_0003.jpg
「じゃが芋パリパリサラダ」や「さんまの造り」などの普通の料理を頼んで・・・。

20080912_VFSH_0004.jpg 20080912_VFSH_0005.jpg
〆は串揚げをお任せで注文。

今日は、生中×2→「松の司 純米吟醸 渡舟」→「義侠 純米酒」→「高雪 本醸造」。
呑んでたらカロリーのコトなんか忘れるねーーー。

梅錦ビール「アロマティック・エール」

20080911_VFSH_0001.jpg
いつもの原酒店にて。
今度の梅錦ビールは「アロマティック・エール」。
名前通り、口に含むと独特のアロマ(芳香)がある。
これもなかなか良いなぁ。

サッポロ・ラガー 缶ビール発売!

20080911_VFSH_0002.jpg
「赤星」の愛称で親しまれるサッポロ・ラガービール。
今まではその存在と価値を認める一部の飲食店でしか飲めませんでしたが、このたび数量限定で缶ビールが発売されました。
嬉しくて思わず発売日にゲットして、パチリ。
レギュラー商品化してくれないかなあ。

飲みに行けない時もある

夜の7時過ぎに仕事の予定が入ったりすると、10時まで仕事してたりするねんなぁ。
会社出たら、11時前。行きたい店は閉まってるねん。
昨日もそんな日やった。

20080909_VFSH_0001.jpg
早く帰れる日には寄り道しとかなー、ということで今日も「酒亭 ひろ」。

20080909_VFSH_0002.jpg
まずはキリンのハートランド。

20080909_VFSH_0003.jpg
本日の限定品、ロースト・ビ~~~フ!!

20080909_VFSH_0004.jpg 20080909_VFSH_0008.jpg 20080909_VFSH_0009.jpg
あとはレギュラーメニューで呑み~~~。

今日は生中→「勝駒 純米酒」→「五凛 純米生酒」→「亀齢万年」→「飛露喜 特別純米」。
飲んだ量は少なめかなぁ。

今日は日本の漁業を保護しました

20080908_VFSH_0001.jpg
今日は、久しぶりに「まん月や」。

20080908_VFSH_0002.jpg
カツオが戻って来てるらしい。
ってことで、「戻り鰹の造り」♪

20080908_VFSH_0004.jpg
キスはちょっぴり酸っぱい味だね。
(スダチかけたからじゃ)

20080908_VFSH_0003.jpg
酒~~~

今日は、生中→「くどき上手 辛口純吟」→「天吹 特別純米 山田錦」→「飛露喜 純米吟醸」。
終電なくなって、徒歩で無事帰還~~~

ラスト・ワン

20080906_VFSH_0011.jpg
青春18切符があと1回分残ってたんで、

20080906_DSCF_0001.jpg 20080906_DSCF_0003.jpg 20080906_DSCF_0004.jpg
鉄でお出掛け~~~

20080906_DSCF_0009.jpg
こういう便利な切符があると嬉しいねぇ~~~
1日乗り放題で500円やで!500円!  ※当日のスタンプ印がある青春18切符を持ってないと購入できません。

20080906_DSCF_0011.jpg
アンケートに回答するとこんなマグネットがもらえたりする。

エ?丹後に何しに行ったのかって?

続きを読む »

日本の漁業も保護するんだよ

20080904_VFSH_0001.jpg
今日は久々に「酒糀家」へ。

20080904_VFSH_0002.jpg 20080904_VFSH_0003.jpg
生シュワでひと息ついてから、

20080904_VFSH_0005.jpg
戻り鰹~~~♪
脂が乗って、濃厚な味で美味いなぁ。

20080904_VFSH_0007.jpg
「獺祭」の呑み比べなんかしたりして。

今日は、生中→「雪鶴 純米大吟醸 無濾過生原酒」→「出羽鶴 晴田 美山錦」→「獺祭 純米大吟醸 遠心分離磨き三割九分」→「獺祭 純米大吟醸 遠心分離磨き50」→「満寿泉 大吟生」→「楯野川 本醸造」→「楯野川 純米吟醸」。

いつもよりも沢山飲んでるように見えるけど、ハーフサイズも含んでるでぇ~~~。

今日の寄り道

20080901_VFSH_0001.jpg
え~っと、9月は1年のうち何番目にビールが美味しい月やったっけ?
まあ、ええか。

今日は「酒亭 ひろ」に寄り道。

20080901_VFSH_0003.jpg 20080901_VFSH_0005.jpg 20080901_VFSH_0006.jpg
イロイロ食べて、

20080901_VFSH_0002.jpg 20080901_VFSH_0004.jpg
イロイロ呑んだよ~~~♪

今日は、生中→「亀齢万年」→「醍醐 特選」→「五凛」→「かめしこみ 八幡」ロック→「大正の一滴」ロック。

9月は芋焼酎が美味しい季節やね~~~♪(ちゃうか?)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する