only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

11月度決算

 1月 うどん:  6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん:  6玉  ラーメン: 4玉
 3月 うどん: 14玉  ラーメン:11玉
 4月 うどん: 11玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 6月 うどん: 15玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん: 12玉  ラーメン: 2玉
 8月 うどん:  9玉  ラーメン: 4玉
 9月 うどん:  7玉  ラーメン: 2玉
10月 うどん:  3玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん:  9玉  ラーメン: 1玉
----------------------
 計  うどん:107玉  ラーメン:41玉

エ~~~ッ!?
今月、ラーメン1玉しか食ってないの?的な結果でした。

原酒店 ちょい早忘年会

20081130_VFSH_0005.jpg
今日はいつもの「原酒店」で「ちょい早忘年会」が開催されたので参加。

20081130_VFSH_0007.jpg
「大黒正宗」がズラッと登場!
嬉しいことに、今日は大吟醸も出してくれはったでー!

20081130_VFSH_0006.jpg 20081130_VFSH_0008.jpg
原さんが打った蕎麦。もちろん美味しかったです!

20081130_VFSH_0009.jpg
定番の酒粕鍋も美味しいなぁ。

20081130_VFSH_0010.jpg
コレは参加者の方からの差し入れ。
エエね。エエね。酒が進むねぇー。

狭い店内は大勢の参加者で大盛況でした。
いやー、にぎやかやったねぇー。
原さんお疲れ様&ありがとうございました。

続きを読む »

青いん来襲

今日は香川から青いんが関西に来襲。アレの満願成就を狙っているらしい。

20081129_DSCF_0001.jpg 20081129_DSCF_0003.jpg
青いんとG.J.ひむさんと合流する前に、ひとりで「山田製麺所」で「釜揚げうどん 中」。
アツアツ、ウマ~~~♪

20081129_VFSH_0001.jpg 20081129_VFSH_0002.jpg
うどん食べたあとは京橋に移動して、「立ち呑み処 岡室酒店」へ。
2人と合流して乾~杯~♪

20081129_VFSH_0006.jpg 20081129_VFSH_0008.jpg
しかし、アテが驚くような安い値段で、しかも美味いなぁ。

「立ち呑み処 岡室酒店」
住所:大阪市都島区東野田町3丁目2-13
電話番号:06-6358-6598
営業時間:9:00~23:00
定休日:水曜日

20081129_DSCF_0007.jpg 20081129_DSCF_0008.jpg
夜は「情熱うどん 讃州」で乾~杯~♪

20081129_DSCF_0009.jpg 20081129_DSCF_0010.jpg
炙りチャーシューやカキフライを食べながら、ビールを呑み呑み。
あとから東京日帰り出張のimo-sanも合流。

20081129_DSCF_0011.jpg
作者は名物の「カレー釜玉」。コ、コレ、美味い~~~~~♪

続きを読む »

流れ流れて板宿へ

日本の城を100攻め落とすと豪語している先輩と飲みに行ったものの、元町、神戸と2軒満席でフラれて・・・。
3軒目に向おうとした店は今日定休日ってことに途中で気付いた・・・。

20081126_VFSH_0003.jpg
どこにしようか悩んだ結果、先輩の情報でこちらへ。「やき鳥 鳥やす(板宿店)」へ。

20081126_VFSH_0005.jpg
付き出しの浅漬けが美味しくて、酒に合うねぇ。

20081126_VFSH_0004.jpg
肝も新鮮で結構美味い。

20081126_VFSH_0007.jpg
健康のための豆腐サラダ。

20081126_VFSH_0008.jpg 20081126_VFSH_0009.jpg 20081126_VFSH_0010.jpg
焼鳥も美味~美味~美味~♪
ココはヒットやなぁ。選択肢増えたわー。

今日は、生中×2→「佐藤 芋」ロック→「やきいも黒瀬」ロックで無事終了~~~

「やき鳥 鳥やす(板宿店)」
住所:神戸市須磨区大黒町3丁目1-3 宗廣ビル1F
電話番号:078-732-8115
営業時間:16:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:月曜日 ※但し、祝日は営業。翌火曜日休み。

うどんの会忘年会 in 讃州

今日はちょっと早い目の、関西讃岐うどん界の忘年会。

20081125_VFSH_0001.jpg
会場は発案者でもある「情熱うどん 讃州」。

20081125_VFSH_0005.jpg
垂れ幕職人爺による貼り紙。

20081125_VFSH_0010_2.jpg
皆で乾~杯~♪

20081125_VFSH_0006.jpg 20081125_VFSH_0007.jpg
 20081125_VFSH_0008.jpg 20081125_VFSH_0009.jpg
いやー、料理が沢山あって凄かったです。
会に参加されたうどん屋さんからも料理の差し入れがいろいろあって。

20081125_VFSH_0012.jpg
ドリンクは主に参加したうどんファンの人達からの差し入れ。作者ももちろん持って行ったでー。

今日は美味いもん食べれて、ワイワイ騒いで楽しかったです。
発案&会場を提供していただいた讃ちゃんに感謝、感謝です。


【次の企画】
20081125_VFSH_0019_2.jpg
来る12/8(月)~12/12(金)の5日間、「讃州」が冷やかけに続く次の企画をするそうです。
忘年会行ったヒトは内容知ってるよね。内容は近日公開予定。
楽しみに待っててね~~~

洋食屋に行こう

20081124_VFSH_0001.jpg
「グリル金プラ」と言えば、神戸で知らない人はいないくらい有名な老舗の洋食屋。
でも、作者は今まで行ったことが無かったんよねー。
ってことで、新開地駅前の本店へ行ってみた。

20081124_VFSH_0002.jpg
営業時間はこんな感じで。

20081124_VFSH_0003.jpg
「カツカレーライス」を注文。ルーは黒胡椒は効いているものの、甘味のあるどこか懐かしい味。
こーゆーのもたまにはエエよね。

さがしものは何ですか?

ホンマやったらねー、今日は淀に行ってマイルチャンピオンシップ見に行ってるはずやったんやけどねー。
昨日の夜な、ベロベロに酔っ払って帰って来て、着替えもそこそこにそのまんま寝てもうてん。
次の日の朝起きて出かけようとしたらやな、携帯があらへん!しかも、個人用のやなくて、会社用のやがな!
慌てて布団をひっくり返したりして、家中捜したんやけど見つからへん。
昨日飲んでた「原酒店」に電話して聞いても、無いってことやし・・・。
昨日帰る途中で落としてないかな?思て、家から「原酒店」の道をたどってんけど見つからへん。
ホンマに失くしてもうたんやったら始末書モンやで。アドレスの情報が外部に洩れたらエライこっちゃ。
携帯のメモリにアドレス入ってるお客さんに全部謝らなアカンがな・・・。
後始末のことが走馬灯のように頭の中をよぎる。

念のため、自分の携帯宛に電話してみたものの、誰も出ない。
呼び出し音が鳴るってことは、排水溝に落として水没ってことはないみたいやな。
交番の前を通るたび、遺失物届けを出そうかと何度悩んだことか・・・。

でも、ワシは信じた、自分を信じた。

今までの傾向から言うと(←初めてちゃうんかい!)、家まではちゃんと持って帰って来て、部屋のどこか思いも寄らないトコに置いているはずだと!
家に帰ってから、もう1度部屋の捜索に取り掛かった・・・。

あ、あった!!

洋服ダンスの2段目の引き出しに、フタを開いたまま、電池切れになりかけの携帯の姿が・・・。
その瞬間、体中の力が抜けた。
何より最悪の事態を免れることができただけで満足だった。

時計は昼の1時を回っていた。今から京都に向えばメインには間に合うけど、それだけのためっちゅうのもなぁ・・・。その日の淀行きは諦めた。

続きを読む »

西脇遠征

先日、高知に連れて行ってもらった城攻めの先輩から、「最近全然ブログを更新してへんやんか」との叱責をいただきました。
今週は試験勉強からも解放されたので、久々に西脇方面に遠征することに。

20081122_DSCF_0001.jpg 20081122_DSCF_0003.jpg
1軒目は「SANUKI STYLE がいなUDON(西脇店)」で新メニュー「牛うどん」。
湯煎した麺に国産和牛と玉ねぎを甘辛く煮たものを煮汁ごとかけて、玉子を落としたもの。
すき焼き風でウマ~~~♪
ちなみに西脇店は今はスタッフの子らが入るようになって、10:30~20:00の通し営業です。
水谷君の姿が無かったんで、スタッフの子に聞いたら、「加西の方の店にいます」。

20081122_DSCF_0004.jpg 20081122_DSCF_0007.jpg
ほな、久々に加西の本店にも行っておこうってことで、2軒目は「がいな製麺所」で「釜玉うどん」。
ウマイね~~~♪
水谷君の姿が無かったんで、スタッフの人に聞いたら、「西脇店に行ってます」。
エ~~~ッ!?

20081122_DSCF_0012.jpg 20081122_DSCF_0013.jpg
3軒目は関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡りSUPER HARD編にも入ってる「手打ちうどん 松和」で「かけうどん」+きつねあげ。
特にダシが美味しいねーーー。

20081122_DSCF_0016.jpg
20081122_DSCF_0017.jpg
15時過ぎにもう1度西脇店に行ったら、運良く水谷君に会えたのでしばし歓談。
「ウチは今ご飯ものにも力を入れているんですよー」というので、記念撮影&宣伝。ご飯ものは夜限定なので注意してね。

20081122_DSCF_0018.jpg 20081122_VFSH_0002.jpg
偶然見つけた、ツクダ酒店でお買い物。ここは「臥龍梅」扱ってるんだよー。

20081122_DSCF_0009_2.jpg 20081122_DSCF_0040.jpg 20081122_DSCF_0032.jpg

20081122_DSCF_0033.jpg 20081122_DSCF_0038.jpg 20081122_DSCF_0039.jpg
4軒目は「うどん処 こはる蔵」。加西に出来た新しい店。オシャレ系の店やねー。

20081122_DSCF_0041.jpg
庭には二羽うさぎがいる。

20081122_DSCF_0034.jpg
「冷やしケケ玉竹玉」をいただきました。天ぷら揚げたてで、うどんもウマ~~~♪
麺のコシはかなり強め。

【今日のお土産コーナー】
20081122_DSCF_0044.jpg
「玉川 純米吟醸 祝」。京都は久美浜にある蔵。
「祝」は酒米の「祝」のことね。

計 うどん:4玉

自分へのご褒美2

昨日、頑張ったんで自分へのご褒美~~~2。
エリザベス女王杯も見に行かれへんかったんやからな。

20081117_VFSH_0001.jpg
「酒亭 ひろ」。

20081117_VFSH_0002.jpg 20081117_VFSH_0003.jpg
20081117_VFSH_0004.jpg 20081117_VFSH_0006.jpg
「鳥の肝刺し」やら「大貝の湯豆腐」やら「牛すじオムレツ」やら「厚揚げ焼き」やら・・・。

酒は、生中→「仙介」→「磯自慢 特別純米」→「小左衛門 特別純米 美山錦」→「奈良萬」→「蒼空」。
無事、帰還~~~。

右から左へ受け流すの試験

20081116_VFSH_0002.jpg
今日は甲南大学へ。

20081116_VFSH_0003.jpg
何しに行ってたかってゆうと、コレやがな。コレ。
右と左が合ってないとアカンちゅうヤツやな。
コレの勉強のため、今週後半は寄り道せんと頑張ったんやがな!!


20081116_VFSH_0004.jpg
そんな自分にご褒美をあげないとねー。「まん月や」。

20081116_VFSH_0005.jpg 20081116_VFSH_0007.jpg 20081116_VFSH_0008.jpg
20081116_VFSH_0009.jpg 20081116_VFSH_0010.jpg 20081116_VFSH_0011.jpg
何を食っても、何を呑んでも、ウマ~~~だよ♪

今日は、生中×2→「松の司 中取り純米吟醸」→「東洋美人」→「磯自慢 大吟醸愛山」→「黒牛 純米酒 原酒」。
無傷、帰還~~~。

なんかおかしい

自分のブログがうまく表示されないんよなー。
何でやろ?
ダミー的にこの記事入れるとうまくいくみたいやけど・・・。

魚、魚、魚

20081109_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は「まん月や」。

20081109_VFSH_0004.jpg 20081109_VFSH_0005.jpg
20081109_VFSH_0006.jpg 20081109_VFSH_0007.jpg
魚ウマ~~~♪
酢牡蠣ウマ~~~♪

今日は、生中→「白岳仙 純米吟醸備前雄町」→「飛露喜 純米吟醸」→「東洋美人 純米超辛口」→「くどき上手」。

20081109_VFSH_0008.jpg
無事、帰還~~~

梅錦ビール「ブロンシュ」

20081108_VFSH_0002.jpg
今日はいつもの「原酒店」。
新入荷の梅錦ビール「ブロンシュ」をいただく。
以前飲んだ時ほどではないけど、結構いい泡が沢山出る。
香りは控えめで熟成した味、って感じやね♪

飲んでたら、偶然久々にアキさんが来店してビックリしたわ!

秋は魚の季節

秋は魚が美味しい季節やね!
家に真っ直ぐ帰るなんて勿体無いよね!

20081106_VFSH_0001.jpg
というわけで今日は「酒亭 ひろ」。

20081106_VFSH_0003.jpg
まずはサンマの南蛮漬けでシュワシュワ。

20081106_VFSH_0004.jpg 20081106_VFSH_0007.jpg
酢牡蠣と牡蠣のバター炒め。ウマ~~~♪

20081106_VFSH_0008.jpg 20081106_VFSH_0010.jpg
あとは厚揚げとか炒め物をアテに飲んでた。

今日は生中→「貴 ひやおろし」→「芳水 高柿」→「豊香」→「さ々一 美山錦」。
少なめかな?無事帰還。

JBC

20081103_DSCF_0051.jpg
今日は園田競馬場初参戦。

20081103_DSCF_0052.jpg
今年のジャパン・ブリーダーズ・カップは園田やからねぇ。
そら、行かなアカンよなあ。

20081103_DSCF_0053.jpg
中央競馬に比べるとコースは狭いけど、その分観客席に近く、迫力があるねぇ。

20081103_DSCF_0054.jpg
結果は・・・飲まなやってられへんわ・・・。

20081103_VFSH_0002.jpg
夜は串カツ気分、で「オールイン」。初訪問やね。

20081103_VFSH_0007.jpg 20081103_VFSH_0008.jpg 20081103_VFSH_0010.jpg

20081103_VFSH_0013.jpg 20081103_VFSH_0009.jpg 20081103_VFSH_0012.jpg 

20081103_VFSH_0014.jpg

串カツは結構美味しかった。衣はドッシリタイプ。
最後の1枚はニンニク。明日仕事やけど・・・(笑)。

「串かつ オールイン」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目3-10
電話番号:078-392-1830
営業時間:18:00~翌5:00(ラストオーダー4:30)
定休日:無休

せんさん来阪(その2)

夜は天満立ち呑みツア~~~!
ってことで、天満駅にせんさん、imo-san、G.J.ひむさん、作者の4人が集合。
勿論案内は天満のヌシ、G.J.ひむさん。

20081102_DSCF_0011.jpg 20081102_DSCF_0019.jpg 20081102_DSCF_0012.jpg
1軒目は「肴(さかな)や」で、乾~杯~♪

20081102_DSCF_0016.jpg 20081102_DSCF_0017.jpg 20081102_DSCF_0018.jpg
ココは「赤星」おまっせ!。アテの惣菜もエエ感じやねー。

「肴や(さかなや)」
住所:大阪市北区天神橋4丁目11-20
電話番号:06-6356-1900
営業時間: 平日:16:00~22:00
        土日:15:00~20:00
定休日:火曜日


20081102_DSCF_0020.jpg 20081102_DSCF_0021.jpg 20081102_DSCF_0026.jpg
2軒目は「稲田酒店」。酒屋の隣に立ち呑みコーナーがある。
場所はラーメン屋でゆうと、「洛二神(本店)」のもうちょい先~~~

20081102_DSCF_0022.jpg 20081102_DSCF_0024.jpg 20081102_DSCF_0025.jpg
レトロな内装がイイ味出してます。

20081102_DSCF_0023.jpg 20081102_DSCF_0027.jpg 20081102_DSCF_0028.jpg
ココのエエところは地酒が90mlから安い値段で飲めることやね!
「ささいち」、ウマ~~~♪

「稲田酒店」
住所:大阪市北区浪花町6丁目4-5
電話番号:06-371-0636
営業時間:11:00頃~20:00頃
定休日:第2・3日曜日


続きを読む »

せんさん来阪(その1)

今日は「讃岐うどん友の会」の巨匠こと、せんめんきさんが大阪に来ることになっていた。
「朝11時に『釜たけうどん』集合!」ってメールで呼び出されたので、眠い目をこすりながら、難波へ。


20081102_DSCF_0001.jpg
久々の「ちく玉天うどん」、ウマウマ~~~♪
でも、もっと寒くなってからの方がいいかな。
汗だくになって食べた。
(あ!店の写真撮るの忘れた!)


20081102_DSCF_0002_2.jpg
せん:「じょーはん、お土産!」

凱陣だ。凱陣だ。わーい!わーい!

せん:「3150円!」

・・・。
お土産ってゆうて持って来て、お金請求されたんは、生まれて初めて・・・。

せん:「次は『白庵』ね!」

20081102_DSCF_0003.jpg 20081102_DSCF_0010.jpg
2軒目は「讃岐うどん 白庵」で「ひやひや」。
力強い麺に、美味しいイリコダシ。
コレ、ウマウマ~~~♪

せん:「次は『踊るうどん』ね!」

場所が分からないせんさんのために、大阪駅前第3ビルまで御案内。
せんさんは店の写真を撮ると、「場所さえ分かればもう用は無いよ!」とばかりに、さっさと1人で店に入って行った・・・。

作者はスゴスゴとその場を離れた・・・。

せんさんとはこの日の夕方、天満で立ち呑みツアーをする約束をしてたので、一旦この場で解散。

せんさんは今日の夕方、立ち呑みツアーで天満をウロウロ歩き回るという予定を踏まえた上で、わざわざ重たい1升瓶をお土産に持って来てくれたんだねっ!

ありがとう!せんさん・・・(;_; )。

計 うどん:2玉

あなたに近付きたい

20081101_VFSH_0004.jpg
あなたは遠く離れた存在♪

20081101_VFSH_0005.jpg
もう少しあなたに近付きたい♪

20081101_VFSH_0006.jpg
近付いた!ああ、しんど・・・。

20081101_VFSH_0007.jpg
今日の鉄~~~はロクなの残ってないなー。

20081101_VFSH_0008.jpg
いつもの「原酒店」で梅錦ビール「ボック」♪
黒ビールなのにマイルドで飲みやすいねぇ。

【今日のお買い物コーナー】
20081101_VFSH_0009.jpg
楽しみ~~~♪

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する