only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2008年度決算

 1月 うどん:  6玉  ラーメン: 3玉
 2月 うどん:  6玉  ラーメン: 4玉
 3月 うどん: 14玉  ラーメン:11玉
 4月 うどん: 11玉  ラーメン: 2玉
 5月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 6月 うどん: 15玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん: 12玉  ラーメン: 2玉
 8月 うどん:  9玉  ラーメン: 4玉
 9月 うどん:  7玉  ラーメン: 2玉
10月 うどん:  3玉  ラーメン: 4玉
11月 うどん:  9玉  ラーメン: 1玉
12月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
----------------------
 計  うどん:118玉  ラーメン:45玉

12月は食べに行った回数は少ないけど、1日当たりの軒数で稼いだという感じ。
来年はもっと沢山食べられるといいなぁ。

今年最後の寄り道は・・・

いつもの「原酒店」。
営業時間が終了して、そのまま「リアル忘年会」 に突入!

20081231_VFSH_0001.jpg 20081231_VFSH_0003.jpg
左が原さん作の蕎麦、右が「ラーメン みなとや」の黒瀬さん作の蕎麦。
2つとも違うタイプで美味しかったなぁ。

20081231_VFSH_0002.jpg
もちろんお酒も「池月」「大黒正宗」「東長」が勢揃い♪

普段あまり会えない方達と呑んで騒げて楽しかったです。
作者は実家に帰るため早めに失礼させていただきましたが。
原さんありがとうございました。

皆さん、良いお年を!

夕食会のお誘い

まだまだ年が明けない、このブログ。

今日はブログ:「ワンランク上の私」のおやよさん&ダーリンさんからお誘いを受け、おうちにお邪魔してきました。
この日は大黒ファンのHさんや東京からちゅちゅむさんや、あとからご近所のAさん達も合流して賑やかに。

20081230_VFSH_0001.jpg
お酒は「大黒正宗 しぼりたて」と作者の持ち込みの「悦 凱陣」。

20081230_VFSH_0002.jpg
これはちゅちゅむさんのお土産のスモークベーコン。美味しかったです♪

20081230_VFSH_0003.jpg
で、今日のメインはおやよさん作の寄せ鍋。

おやよ:「味見してないのよ」

いやいや、とても美味しかったです。あとで何度もうどんを投入して、何回でも楽しめますみたいな。

今日はありがとうございました♪

今年最後の寄り道~(かも?)

20081228_VFSH_0001.jpg
今日は最近お気に入りの「まん月や」へ。

20081228_VFSH_0003.jpg 20081228_VFSH_0004.jpg 20081228_VFSH_0005.jpg
活きホタテの貝柱とか、水菜とベーコンのサラダとか・・・

20081228_VFSH_0009.jpg 20081228_VFSH_0010.jpg
まぐろとイカの納豆和えとか、甘鯛の塩焼きとか・・・

20081228_VFSH_0007.jpg 20081228_VFSH_0006.jpg
美味しいアテで美味しい酒呑むのはサイコーやねっ!

今日は、「アサヒスーパドライ 中瓶」→「磯自慢 本醸造」→「奥の松 純米吟醸」→「楯野川 純米吟醸」→「松の司 心酔」。無事、帰還~~~。

神戸立ち呑みツアー

今日は灘の酒「大黒正宗」のファンの集いで顔なじみのおやよさん&ダーリンさんのお誘いで、神戸立ち呑みツアーへ参戦。
参加メンバーは他に、先日讃岐うどんツアーで彦江で会ったMOONさんや、ラーメンフリークのaicomさんなど。後からかず@神戸っ子さんご夫妻も合流。

20081227_VFSH_0004.jpg 20081227_VFSH_0005.jpg
1軒目はまさかの2日連続の「濱田屋」。やっぱり最初は赤星やねぇ。

20081227_VFSH_0007.jpg 20081227_VFSH_0009.jpg 20081227_VFSH_0010.jpg
2軒目もまさかの2日連続の「松屋酒店」。今日は「道灌」の純米吟醸を。
店主が元フレンチのシェフなのでアテが美味しい♪

20081227_VFSH_0012.jpg 20081227_VFSH_0015.jpg 20081227_VFSH_0014.jpg
3軒目からは未知の領域。「アワノ商店」で「剣菱」。

20081227_VFSH_0016.jpg 20081227_VFSH_0018.jpg
4軒目は「榊山商店」で瓶ビールでクールダウン。

続きを読む »

納会のあとに

今日は仕事納め。
会社でも結構飲んだんやけど、そのあとも会社の先輩に連れられて東灘へ。

20081226_VFSH_0002.jpg 20081226_VFSH_0004.jpg 20081226_VFSH_0003.jpg
1軒目は「濱田屋」。鶏のウイング食べながら、赤星やハートランドを。

20081226_VFSH_0005.jpg 20081226_VFSH_0006.jpg
2軒目は近くの「松屋酒店」へ。
ここは「道灌」メインなのでひやおろしを。

20081226_VFSH_0008.jpg 20081226_VFSH_0007.jpg
さらに3軒目は「地酒立呑 刀屋」
ここは地酒の種類が豊富で、小さいグラスで出してくれるんでイロイロ呑めるねん。
でも、今日はさんざん呑んだ後だったんで、「蒼空」1杯で終~了~。

「松屋酒店」
住所:神戸市東灘区魚崎南町8丁目1-17
電話番号:078-441-4820
営業時間:16:00~21:00
定休日:日曜日

「地酒立呑 刀屋」
住所:神戸市灘区永手町5-2
電話番号:078-857-9175
営業時間:15:00~翌1:00
定休日:日曜日

東京日帰り出張

20081225_VFSH_0002.jpg
ふじしゃん。
新幹線の車窓から。

20081225_VFSH_0008.jpg 20081225_VFSH_0009.jpg
仕事はすぐに終了~~~。
早めの時間に終わったんで、帰りにラーメン屋へ。
「九州じゃんがら(日本橋店)」で「こぼんしゃん 角煮入り」。
久々に食べたけど、ニンニク効いててウマ~~~♪
辛子高菜入れて替玉もした♪

帰りの新幹線、隣の席の人は臭くて迷惑やったやろなー。

計 ラーメン:2玉

美味い焼鳥を求めて

20081224_VFSH_0001.jpg 20081224_VFSH_0011.jpg
今日はちょっと前からマークしてた店、「鳥やす(北野坂店)」。
ビルの入口をちょっと奥に入ったところにあるので、入口の置き看板が目印やでー。

20081224_VFSH_0002.jpg
まずは、生ビール♪
付き出しが白菜の漬け物っちゅうのは、板宿の本店と一緒やなぁ。

20081224_VFSH_0003.jpg 20081224_VFSH_0004.jpg
まずは生ギモやサラダを食べて。

20081224_VFSH_0005.jpg 20081224_VFSH_0006.jpg 20081224_VFSH_0010.jpg
焼鳥~~~♪
左から、ミンチ、ヒップ、おくら。
ここは、ミンチが美味い!ヒップも脂が乗ってて良かった♪

20081224_VFSH_0007.jpg 20081224_VFSH_0009.jpg
左の写真が、砂ずり、ねぎみ。右の写真がうずら、ささみの柚子こしょう。
うずらはマヨネーズと黒コショウがかかってるねん。変わってるけど、コレ、美味い!
ささみの柚子こしょうは日本酒に合うねぇ。

今日は、生中×2→「越乃寒梅」。
冷酒は300mlの瓶売りなんやねぇ。これで780円は安い。
板宿の本店が美味かったからココもイケるんちゃうか?と思ったけど、期待通り美味かった♪

そーいや、今日はクリスマス・イブやったんやねぇ。
ローストチキンは食ってないけど、同じ鳥やしええかー。

「焼鳥 鳥やす(北野坂店)」
住所:兵庫県神戸市中央区加納町4丁目7-11-102
電話番号:078-333-8115
営業時間:17:00~翌2:00
定休日:日曜・祝日

たまには串カツ食ってもいいよね

ワシ、串カツは結構好っきゃねん。
でも、あんまし食わへんねん。
だって、太るやろーーー?。
おとついまで香川で、暴飲暴食してたから、昨日と今日は朝昼はほとんど食わず絶食状態。
そやから、夜くらいはちょっと贅沢しても大丈夫やんね?

20081223_VFSH_0001.jpg 20081223_VFSH_0002.jpg
なので、今日の夜は久々に「串かつ呑み処 五十一」。

20081223_VFSH_0003.jpg
串カツにはビールだよね~

20081223_VFSH_0005.jpg 20081223_VFSH_0004.jpg
健康に配慮して野菜も採りつつ・・・

20081223_VFSH_0006.jpg 20081223_VFSH_0007.jpg
串カツ~~~♪
衣にすりおろした山イモを使う新世界風~~~
ソースは2度づけ禁止やで。

今日は、生中×3。
そのあとは、いつもの原酒店に寄ってから、無事帰還~~~。

年の瀬ラスト・スパート寄り道

なんかもう今年も終わりだし、今年の内にあの店とあの店に行っておきたいって気分にならへん?

20081222_VFSH_0001.jpg 20081222_VFSH_0003.jpg
なので、今日は「まん月や」。

20081222_VFSH_0004.jpg
生シュワでホッとひと息。

20081222_VFSH_0005.jpg 20081222_VFSH_0008.jpg
野菜も採りつつ・・・

20081222_VFSH_0006.jpg 20081222_VFSH_0009.jpg 20081222_VFSH_0010.jpg
魚介類食いまくり~~~

20081222_VFSH_0007.jpg
もちろん日本酒も呑みまくり~~~

今日は、生中→「酔鯨 純米吟醸」→「くどき上手 純米吟醸しぼりたて 美山錦」→「飛露喜 特別純米無ろ過生原酒」。

年末の讃岐うどんツアー(2日目)

今日は朝から偽装乙女のもかちんさんとでぇと。
ベッドの上に正座して連絡待ってたら、メールが・・・。

「今から起きる。おなか一杯でうどん食べれない感じ。先に一人で回ってて」

ふーん。ほな、しゃあないな。

20081221_DSCF_0001.jpg 20081221_DSCF_0002.jpg 20081221_DSCF_0003.jpg
1軒目は昨日フラレた「宮武うどん店」で「ひやあつ小」 with 赤天。
ネジネジの麺がウマ~~~♪

20081221_VFSH_0001.jpg
作者も腹そんなに空いてないし、ちょっと雨もパラついてきたしで、シャンさんの老後の憩いの場所、「ゆめタウン 丸亀」で休憩。

20081221_DSCF_0007.jpg
ココには恐るべき駐車場があるので、注意が必要じゃ。

20081221_DSCF_0008.jpg 20081221_DSCF_0011.jpg
少し腹も落ち着いてきた感じになったので、2軒目は丸亀の「手打ちうどん 渡辺」で「肉ぶっかけ 冷たいん 小」。
あ、ココ美味し~~~♪

今日はあんまし食べられない感じやったんで、2軒で終了。
15時過ぎのフェリーで神戸に帰った。

朝以来、もか姐からの連絡は途絶えた・・・。
そんなにうどん食いたくないんかい!
アホ~~~~~

計 うどん:2玉

年末の讃岐うどんツアー(1日目)

土曜日は香川で讃岐うどん友の会の忘年会があるので、前日夜から出発。

20081220_VFSH_0002.jpg
ジャンボフェリーでimo-sanとG.J.ひむさんと合流して、乾~杯~♪
二人は夕方からあちこちで呑んで来たらしい。

2人は高松港で迎えに来てた青いんさんと一緒に早朝からうどん巡り。
作者はネットカフェで朝までお休み。

20081220_DSCF_0001.jpg 20081220_DSCF_0002.jpg
1軒目は「彦江製麺所」で「ひやかけ小」 with 高野豆腐の天ぷら。
ここのうどんはいつ行ってもウマ~~~♪
ここで偶然、おやよさんご夫妻、かず@神戸っ子さんご夫妻、たるさんに遭遇。
来てるの知ってたけど、うどん食いはみんな同じこと考えるんやねぇー。
駐車場では別P&MOONさんも来てたし(笑)。

20081220_DSCF_0003.jpg
2軒目のはずの「宮武うどん店」が・・・。

20081220_DSCF_0004.jpg 20081220_DSCF_0005.jpg
気を取り直して、2軒目は「松岡」。
駐車場には、おやよさん軍団と別Pがいてた(笑)。
作者が来た瞬間、「皆でもういっぺん並んで『しっぽく大』食べよか?」だと。

コラ~~~!!ワシの食う分無くなるやんけ!!

ここに冬に来たらしっぽく食わなアカンよねー、ってことで「しっぽくうどん 小」 with ゲソ天。
やっぱウマイわー。

20081220_DSCF_0006.jpg 20081220_DSCF_0008.jpg
ふと「釜揚げうどん」が食べたくなって、3軒目は満濃町の「長田うどん」へ。
もちろん、「釜揚げうどん 小」。
ん~~~、ウマイんだけど、麺の温度が低くて「湯だめ」っぽい感じ。

20081220_DSCF_0011.jpg 20081220_DSCF_0009.jpg
4軒目は「岸井うどん」で「かけうどん あついん 小」 with オニオン玉子コロッケ。
ここはあついんは釜かけでやってくれるんよなあー。
美味いやけど、ダシがしょっぱい。もっと塩分控えめにしてーーー。

20081220_DSCF_0012.jpg 20081220_DSCF_0013.jpg
もうエエ加減腹いっぱいなんやけど、5軒目は「はまんど」で「塩」。
味結構濃い。美味い。でも、腹苦しー。

計 うどん:4玉
  ラーメン:1玉

続きを読む »

飛び込み営業2

20081217_VFSH_0001.jpg 20081217_VFSH_0002.jpg 20081217_VFSH_0003.jpg
新しい店を開拓するには飛び込み営業が必要だよねー、ってことで今日は「おでんDINING 和をん」へ。

20081217_VFSH_0004.jpg
看板はおでんやけど、魚も美味いねんでー。

20081217_VFSH_0005.jpg
造りのひと切れがデカイ!!

20081217_VFSH_0006.jpg 20081217_VFSH_0008.jpg 20081217_VFSH_0009.jpg

20081217_VFSH_0010.jpg 20081217_VFSH_0011.jpg 20081217_VFSH_0007.jpg
おでんイロイロ。ダシが効いてて美味かった~~~♪

ここでは、生中→「北の風雪 大吟醸」→「北の庄 純米酒」→「真実 吟醸酒」。
お酒も変わったのを置いてるねぇ~


20081217_VFSH_0012.jpg
2軒目は「たちきや」へ。

20081217_VFSH_0015.jpg 20081217_VFSH_0013.jpg 20081217_VFSH_0014.jpg
ここでは、「都美人 山廃特別純米」→「鍋島 中汲純米吟醸生 五百万石」。
いつ行っても違う酒が入ってるねぇー。


「おでんDINING 和をん」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目2-1 南谷ビル2F
電話番号:078-333-0391
営業時間:17:30~翌3:00(ラストオーダー2:00)
定休日:日曜日

日曜日のお出かけ

20081214_VFSH_0002.jpg
2週連続で”お仕事”やねぇ。

20081214_VFSH_0003.jpg
今日は入場料無料の日。なので、券売機のシャッターが降りている。

・・・。ブエナビスタ、強かったねぇ・・・。ハァ。

20081214_VFSH_0014.jpg
そんな日の夜は久々に「まん月や」へ。

20081214_VFSH_0015.jpg 20081214_VFSH_0016.jpg

20081214_VFSH_0018.jpg 20081214_VFSH_0017.jpg

ここでは、生中→「松の司 山廃純米吟醸 心酔」→「松の司 KOBE CLASSIC 2008」→「飛露喜 特別純米」。

20081214_VFSH_0019.jpg
まだ食べ足りなかったので、2軒目は「串おやじ」へ。

20081214_VFSH_0020.jpg 20081214_VFSH_0022.jpg 20081214_VFSH_0023.jpg

20081214_VFSH_0024.jpg 20081214_VFSH_0025.jpg 20081214_VFSH_0026.jpg

ここでは、生中とあと何飲んだっけ?記憶が無い・・・。

大黒正宗 しぼりたて

20081213_VFSH_0021.jpg
夜はいつもの「原酒店」へ。
飲んだのは、発売になったばかりの今年の「大黒正宗 しぼりたて」。
前日に開栓したものや、温度が違うのを飲み比べ。
新酒らしい硬さもちょっとあるけど、フレッシュ&フルーティで美味しかった♪
4合瓶があれば、買いやすいんやけどなぁ。

久々西播遠征

西播地方の宿題店が貯まってきたんで、そろそろ片付けようかねー。

20081213_DSCF_0010.jpg 20081213_DSCF_0003.jpg
1軒目は姫路・土山の「さぬき街道 おんどんや」で「おろしうどん 並」と半熟玉子天。
なかなか美味いねー。カツオだしの効いただし醤油は店のオリジナルかなー。
ここは最近はやりの店内製麺セルフ店。

20081213_DSCF_0014.jpg 20081213_DSCF_0015.jpg
2軒目は少し北へ行って、姫路獨協大学近くの「本格讃岐うどん 咲咲」で「かき揚げ天ぷらのおうどん」。おだしが美味しかった~♪

20081213_DSCF_0019.jpg 20081213_DSCF_0024.jpg
3軒目は相生の「万亀食堂」で「釜揚げうどん」。
作り置きのせいか、麺ヘナヘナ~~~。

20081213_DSCF_0030.jpg 20081213_DSCF_0029.jpg
近くの道の駅で休~憩~。

20081213_DSCF_0032.jpg
1升瓶で1000円の日本酒を売ってた。安っ!!

20081213_DSCF_0016.jpg 20081213_DSCF_0033.jpg
4軒目は「あやがわうどん(太子店)」で「とり玉そぼろぶっかけ 並 ひや」とおでんのちくわ。
なかなか美味しいけど、もう少し麺に味が欲しいなぁ。
粉は「さぬきの夢2000」ブレンド。店内製麺のセルフやね。
ちなみに香川県の綾川町には店はありまへん。

20081213_DSCF_0001.jpg 20081213_DSCF_0040.jpg
5軒目は「あやがわうどん(播磨店)」で「かけうどん 並 ひや」となす天&かしわ天。
チェーンのセルフ店なのに、冬でもひやかけがあるのはポイントが高い。
コレ、美味~~~い♪
「いわしや」には及ばないけど、本場度の高いイリコダシ。これは食べに行く価値あるね♪

今日はあまり寒くなかったんで、バイクでも苦にならんかったーーー。

計 うどん:5玉

飛び込み営業

新規開拓のためには知らない店への飛び込み営業が必要だよね。

でも、必ず成功するとは限らないよね。

失敗することだってあるよね。

あ、新規開拓って飲みに行く店のことだよ(エッ?説明しなくても分かるって?)。

20081211_VFSH_0004.jpg
というワケで今日は失敗だったので、店名や場所は書けまへん。
このライトな味わい、ホンマはアサヒの「熟撰」ちゃうやろ?

20081211_VFSH_0005.jpg
おでんは味はそんなに悪くないねん。
でも種類が少ないし、フツーやねんなぁ。

20081211_VFSH_0006.jpg
貝のつぼ焼き。味は悪くはないけど、ちと薄いなあ。

メニューもめっちゃ少ないし、酒もこだわりが無い。
なので、生2杯で終了ーーー。

20081211_VFSH_0008.jpg 20081211_VFSH_0009.jpg
口直しは久しぶりに「城屋」でね。

「王禄 純米にごり」→「さ々一 純米吟醸無ろ過 美山錦」→「美丈夫 吟醸」→「宇佐 むぎ」ロック、で終了~~~。

ステキな名前のお店

20081208_VFSH_0001.jpg
久しぶり~~~の長田の「吟醸」。ストレートな店名がいいよね。
ワシも本醸造より吟醸の方が好きーーー
でもどちらかというと、純米吟醸の方がもっと好きーーー

20081208_VFSH_0002.jpg
今日のラインナップ~~~

20081208_VFSH_0003.jpg 20081208_VFSH_0004.jpg 20081208_VFSH_0005.jpg

20081208_VFSH_0006.jpg 20081208_VFSH_0007.jpg 20081208_VFSH_0008.jpg
料理は魚の造りもあるけど、お惣菜というかおばんざい系中心。こーゆーのもいいねぇ。

今日は、生中→「上喜元 純米吟醸 超辛口五百万石」→「松の司 純米吟醸 AZORA(アゾラ)」→「松の司 山廃純米吟醸 心酔」→「松の司 大吟醸 愛山」で終了~~~

ジャパンカップ・ダート

20081207_DSCF_0001.jpg
今日は久々に現場へ。

20081207_DSCF_0002.jpg
今日のお仕事はコレ。関西初見参。

20081207_DSCF_0035.jpg
買った馬~~~

20081207_DSCF_0039.jpg
勝った馬・・・


チェッ


風邪こじらしたんで寄り道せず帰宅・・・

今日の日本の漁業保護

20081204_VFSH_0001.jpg
は、久しぶりに「酒亭 ひろ」。

20081204_VFSH_0003.jpg
今日のラインナップ~~~

20081204_VFSH_0002.jpg 20081204_VFSH_0004.jpg 20081204_VFSH_0005.jpg
ヨコワの造りとかを食べて・・・

20081204_VFSH_0006.jpg
シメは牡蠣のチゲ鍋。体があったまるなぁ~~~。

今日は、生中→「蒼空 純米酒」→「磯自慢 特別本醸造」→「あたごのまつ 限定純米吟醸 おりがらみ」→「和田来 大吟醸」。

寅八商店リベンジ

20081126_VFSH_0001.jpg
今日は、先日満席でフラレた「寅八商店」。本店が高知にある居酒屋でんねん。
一緒に行った城攻めの先輩とリベンジしましょうと約束して、今日再訪。

20081202_VFSH_0002.jpg
ここの店の名物は山口県・萩から活きたまま直送してくるイカ。
鮮度がいいから透明やねん。頭んとこも生きてたでー。
ウマイ!

20081202_VFSH_0006.jpg
ミミとゲソは天ぷらにしてもらった。コレもウマイ!

20081202_VFSH_0004.jpg
でも、ホントのお目当てはコレ。戻り鰹の塩タタキ。
脂が乗ってて、柔らかくて、ニンニクとワサビと塩のハーモニーが何とも言えない・・・。
「わざわざ高知まで行かなくてイイよね。」と先輩と確認しあった逸品。

20081202_VFSH_0001.jpg 20081202_VFSH_0003.jpg
鯨の竜田揚げがあるっちゅうのも珍しいなぁ。コレも美味しかった。

20081202_VFSH_0007.jpg 20081202_VFSH_0005.jpg
高知と言えば、鰹の酒盗に辛口の地酒ぜよ!

今日は、生中→「南 純米吟醸」→「美丈夫 麗」。


20081202_VFSH_0008.jpg 20081202_VFSH_0009.jpg 20081202_VFSH_0010.jpg
このあと、先輩とはさいならして、作者一人で久々に「あらから」へ。
ここでは、「天の戸 美稲 特別純米」→「竹泉 20純米」を飲んで終了~~~

「寅八商店(三宮店)」
住所:神戸市中央区下山手通3丁目2-15 メゾンドール下山手1F
電話番号:078-331-5565
営業時間:平日:17:30~24:00(フードラストオーダー22:30)
       金土・祝日の前日:17:30~翌1:00(フードラストオーダー24:00)

キタとミナミの競演

20081125_VFSH_0019.jpg
先日もチラッとお知らせしていましたが、正式に発表します。
大阪キタの「情熱うどん 讃州」とミナミの「讃岐うどん 白庵」が牡蠣をテーマにしたメニューを作って対決します。
まあ、対決って言っても何かで勝ち負けを決めるワケでは無いんですけどね。
期間は12/8(月)~12(金)までの5日間限定。
各店各日10食限定ですので、お早めに!

ポスターのキレイな画像はコチラ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する