only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2009年1月度決算

 1月 うどん:  6玉  ラーメン: 2玉
----------------------
 計  うどん:  6玉  ラーメン: 2玉

毎年1月は少ないんだよねーーー。
来月は頑張ろうっと。
(もかちんに負けないように)

いつもの「原酒店」

20090131_VFSH_0001.jpg
今日はいつもの「原酒店」。
ここでは、生中や「大黒正宗 十五」などを呑んだ。
早い時間に爺がラーメンの食前酒を呑みに来てたらしい。


20090131_VFSH_0002.jpg
話は変わりますが、神戸市営地下鉄の駅に置いてあるフリーペーパー、「コウベ・グリーン・タイム」に、


20090131_VFSH_0003.jpg
原酒店と梅錦のチョコレート風味のビールが掲載されています。
著作権に配慮して、クリ拡はできないようにしてます。
悪しからずご了承下さい。
興味のある人は神戸市営地下鉄の各駅で入手してね~。

ここもあんまし行けなくなるねぇ

20090129_VFSH_0001.jpg
今日はいつもの「酒亭 ひろ」。

20090129_VFSH_0002.jpg
今日のラインナップ~♪

20090129_VFSH_0003.jpg 20090129_VFSH_0004.jpg 20090129_VFSH_0006.jpg
パリパリキュウリとあじのタタキ。

20090129_VFSH_0007.jpg 20090129_VFSH_0008.jpg
酢牡蠣に厚揚げを焼いたやつ by 鎌田のダシ醤油。

20090129_VFSH_0010.jpg
あごすじもやしの炒め物。
どれも美味しい♪

今日は、生中→「十四代 純米中取 播州山田錦」→「村祐 口取り」→「御湖鶴 純米吟醸」→「蓬莱 番外品」→「豊盃 純米」。

東京に行ったら新しい店を探さなアカンなぁ・・・。

心残りをなくすために

え~一部の方はもうご存知でしょうが、2月から仕事で東京に行くことになりました。
当初は年明けすぐからの可能性もあったんやけどね。
期間がいつまでとかは分かりません。
「2~3ヶ月行ってくれ」と言われて、2~3年帰って来れなかった、というのはウチの会社でよくある亜話なんで。

みんなに東京行きの話をしたら、

「あれっ!?まだおったん?」
「ハンドルネームを@東京に変えなアカンな」

などなど、温かい言葉を多数いただきました。
どうもありが・・・じゃかあっしわい!!


20090128_VFSH_0002.jpg
なので、東京に行く前に行っときたい店シリーズ、ってことで今日は「弘雅流製麺」へ。
タイミングが良かったのか、並ばずに入れた。

20090128_VFSH_0005.jpg
まずは「親鶏のねぎ塩焼き」で・・・

20090128_VFSH_0004.jpg
キリンのハートランド。

20090128_VFSH_0006.jpg
今日も「醤油ラーメン」
美味いねー。美味いねー。美味いねーーー。


東京に行っても月何回は週末に神戸に帰って来るんで、イベントとか呑みに誘ってねー。

サヨナラ、関西。
悲しいけど、悲しいけど・・・



東京では美味しいラーメンが待ってるんだよ~~~!♪

関西うどん新麺会2009

20090125_DSCF_0016.jpg 20090125_DSCF_0017.jpg
この日の夜は毎年恒例の「関西うどん新麺会2009」に参加してきました。
関西のうどんマニアとうどん店のスタッフが一同に集結して行われる新年会です。
場所は中之島の「イタリアンレストラン モリシタ」。
今回の参加者は何と、約150人!!
うち100人がうどん店のスタッフ。
この会は年々規模が大きくなってるねぇ。

20090125_DSCF_0027.jpg
爺・作の横断幕もスタンバイ。

20090125_DSCF_0018_2.jpg
幹事の「釜たけうどん」のたけちゃんさんと別Pの発声で、

20090125_DSCF_0021.jpg
乾~杯~♪
今回はおやよさん&ダーリンさんやかず@神戸っ子さん&むさん夫妻の東灘軍団も来てたねぇ。
普段なかなか会えない人の顔を見ることもできたし、楽しかった。

20090125_DSCF_0019.jpg 20090125_DSCF_0024.jpg 20090125_DSCF_0028.jpg
料理はこんな感じ~♪
まあ、ココに来る前に食べてたから、あんまり食べへんかった。

20090125_VFSH_0001.jpg
2次会は「侍」というオシャレ気な店で。

20090125_VFSH_0002.jpg
酔っぱらってて、料理の写真はコレしか撮ってない。

フラフラになりつつ、メリケンさんと二人で何とかタクシーに乗り込み、帰還。

来年は何人来るんやろねぇ~~~

夜の前に・・・

今日の夜は「関西うどん新麺会2009」。
でもその前に、呑みに行きましょうってことで、JR天満駅にimo-sanとG.J.ひむさんと待ち合わせ。

20090125_DSCF_0001.jpg
1軒目は「肴や(さかなや)」へ。

20090125_DSCF_0002.jpg
まずは赤星で乾~杯~♪

20090125_DSCF_0004.jpg
20090125_DSCF_0005.jpg
20090125_DSCF_0006.jpg
こういった料理をアテに呑み呑み。

20090125_DSCF_0007.jpg
2軒目はひむさんのリクエストで「稲田酒店」。
場所はラーメン屋でゆうと「洛二神」の本店の近く。

20090125_DSCF_0012.jpg
今日のラインナップ~~~♪

20090125_DSCF_0010.jpg 20090125_DSCF_0014.jpg
こういったものをアテに・・・

20090125_DSCF_0008.jpg
地酒を飲みまくり~~~♪
ここは90mlから注文できるからいろんな種類が呑める。
あ、途中から香川から来た青いんも合流したでー。

20090125_DSCF_0009.jpg 20090125_DSCF_0011.jpg
20090125_DSCF_0013.jpg 20090125_DSCF_0015.jpg
今日呑んだ酒々。

新麺会の時間が近付いてきたんで、いそいそと店を出て、タクシーで移動しましたとさ。

昼、登山。夜、呑み。

20090124_VFSH_0003.jpg 20090124_VFSH_0004.jpg
今日は久々に山に登ってきた。
小雪がチラついて寒かったけどねー。

20090124_VFSH_0005.jpg
今日の鉄~~~は、エエの入ってないね。


20090124_VFSH_0008.jpg
明日のうどん新年会はお酒持ち込みOKなんで、「スミノ酒店」へ。

20090124_VFSH_0009.jpg
楽しみ~♪


20090124_VFSH_0013.jpg
夜は久しぶりに元町の「創作串かつ 美ら(ちゅら)」へ。

20090124_VFSH_0017.jpg
今日のラインナップ~♪

20090124_VFSH_0014.jpg 20090124_VFSH_0015.jpg
温玉キムチとか、牛焼きしゃぶサラダとか・・・

20090124_VFSH_0016.jpg 20090124_VFSH_0019.jpg 20090124_VFSH_0020.jpg
20090124_VFSH_0021.jpg 20090124_VFSH_0022.jpg 20090124_VFSH_0018.jpg
創作串かつが美味しい~~~♪
ココは海鮮ネタの串かつが美味いんだよ。

今日は、キリンラガー中瓶→「出羽桜 純米吟醸」→あと何か忘れた。メモをうっかり消しちゃったし。


20090124_VFSH_0023.jpg
今日はもう1軒ハシゴ。「城屋」。

20090124_VFSH_0026.jpg
今日のラインナップ~~~♪

20090124_VFSH_0024.jpg 20090124_VFSH_0025.jpg 20090124_VFSH_0027.jpg
まん中のは「蒸し鶏のゆずこしょうおろし和え」。

呑んだ酒はあまり覚えてない。確か、「さ々一 純米吟醸無ろ過生」→「飛露喜 特別純米」→「遊穂」やったと思う・・・。

ワガママはワシの罪

20090123_VFSH_0002.jpg
今日は、Small Ball 40-君を強引に誘って、「もつ擴(もつひろ)(心斎橋店)」へ。
ココは地元・博多で有名なもつ鍋の人気店が大阪に出した支店。
博多の店で食べて美味しかって、大阪に支店ができたと知ってから行きたいと思っててん。
人気あるから、要予約だよ~~~。

20090123_VFSH_0004.jpg 20090123_VFSH_0008.jpg
まずはキモ刺しやカクテキをアテにビールを呑む。

20090123_VFSH_0010.jpg
こういう説明書きの紙が壁に貼ってある。
もつ鍋を注文する前によく読んでから、トッピングとかを注文するとエエよ。

20090123_VFSH_0005.jpg
もつ鍋(作成中)。鍋のフタ代わりに餃子の皮を並べるのがココの流儀。

20090123_VFSH_0007.jpg
出来上がりのもつ鍋。ウ~~~マ~~~♪

20090123_VFSH_0009.jpg
シメはココの名物「ゴマそば」で。チャンポン麺とゴマをたっぷり入れて煮込むねん。
もつ鍋したあとのダシの旨味がしみこんでるねん。
写真映りはきれいじゃないけど、美味いねんで~。

今日は久々に本場のもつ鍋を堪能。
美味しかったけど、正直博多で食った時の方が美味しかったような気がする。
博多の店にもまた行きたいなぁ。

「もつ擴(もつひろ)(心斎橋店)」
住所:大阪市中央区西心斎橋2丁目7-10
営業時間:平日:18:00~翌2:00(ラストオーダー1:30)
       土曜:17:00~翌2:00(ラストオーダー1:30)
       日祝:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
定休日:年末年始のみ

今日はハシゴ酒

20090122_VFSH_0001.jpg
昨日の記事のまま1ヶ月blog放置したら、みんな引くやろうから日常に戻そっと。
ってことで、久々に「酒糀家」へ。

20090122_VFSH_0002.jpg 20090122_VFSH_0003.jpg
付き出しに温玉サラダ。

20090122_VFSH_0004.jpg 20090122_VFSH_0006.jpg
造り盛り合わせに牡蠣と揚げ芋のグラタン。

20090122_VFSH_0009.jpg
野菜いろいろ盛り合わせ。
どれもウマウマ~~~だよ~~~♪

20090122_VFSH_0005.jpg 20090122_VFSH_0008.jpg 20090122_VFSH_0010.jpg
酒は、サントリーモルツ中瓶→「うごのつき 純米吟醸 無濾過生」山田錦と雄町を半々で→「太平山」→「獺祭 純米大吟醸 遠心分離50」

20090122_VFSH_0011.jpg
2軒目はこちらも久々、「地酒 焼酎 あらから」へ。

20090122_VFSH_0015.jpg 20090122_VFSH_0016.jpg
アテはニラ玉子焼きや漬物盛り合わせ。

20090122_VFSH_0012.jpg
ココで呑むのは、やっぱり日本酒やねーーー。
今日は「鍋島 純米吟醸 三拾六萬石」→「誉富士 正雪 辛口」→「越後鶴亀 純米」。
無事、帰還~~~♪

天が泣いている

20090121_VFSH_0001.jpg
今日はとても悲しいことがあった。
このblogでも何度か登場した、城攻めの会社の先輩が亡くなっていた。

最近は仕事よりも、一緒に飲みに行ったりのプライベートの付き合いの方が多かった。
詳細は知らない。
突然のことで、「何で?何があったん?」という気持ち。
先週まで会社の中で元気な姿を見せていたのに。
年齢は作者の2つ上という若さ。
高知へまたカツオの塩タタキ食いに行こうって約束をしていたのに・・・。

外は雨。
天も彼の死を悼んでくれているのだろうか。

生きてる僕らがしてあげられることって何やろ?
せめて、先輩のことを忘れずにいてあげたいと思う。

故人の冥福をお祈りして、合掌。

日曜日のお出掛け

20090118_NEC_0001.jpg
今日は久しぶりに板宿の「山葵」へ。

20090118_NEC_0008.jpg
今日のラインナップ~~~♪

20090118_NEC_0003.jpg 20090118_NEC_0004.jpg
20090118_NEC_0005.jpg 20090118_NEC_0006.jpg
20090118_NEC_0011.jpg
魚やら、おでんやら、自家製さつま揚げやら・・・

今日は、アサヒスーパードライ中瓶→「金冠黒松 大吟醸」→「七福神 特別純米 亀の尾」→「ひらり 純米吟醸生詰」→「瑞冠 いい風 純米吟醸 雄町」→「開運 特別純米 無濾過生」→「鷹勇 純米吟醸 山田錦 原酒」。結構呑んだねぇ~~~。

久しぶりのランデブ~

20090117_NEC_0004.jpg
いつもの「原酒店」に行ったら、作業着のオッサンがおった。
ここでは久しぶりやねー。

20090117_NEC_0003.jpg
乾~杯~♪

20090117_NEC_0005.jpg 20090117_NEC_0006.jpg
缶詰中心のアテ。今日も呑んだねぇ~~~♪


続きを読む »

東灘アゲイン

今日はふと思い立って、東灘区を再訪問。
おやよさん&ダーリンさんに案内していただいた店の中で、もう1度行きたいと思った店へ。
最初に向った阪神御影駅前の屋台、「串かつ いくちゃん」は満員だったので断念。

20090116_NEC_0002.jpg 20090116_NEC_0010.jpg
で、「立ち呑み家 ライオン堂」へ。

20090116_NEC_0003.jpg
まずは、赤星♪

20090116_NEC_0004.jpg
「マグロほほのタタキ」。柔らかくて、ウマ~~~♪

20090116_NEC_0007.jpg
「イワシのきずし」と名前忘れたけど、トマトとか野菜の冷製煮込み。

20090116_NEC_0009.jpg
「牛タタキポン酢」。前に来た時も食ったねぇ~♪
あと、「灘泉 本醸造」を呑んで、1軒目は終了。
会計は2400円くらい。安っ!!


続きを読む »

撮影失敗

20090114_NEC_0003.jpg
今日の寄り道は、「酒亭 ひろ」。

20090114_NEC_0005.jpg 20090114_NEC_0008.jpg
携帯のカメラはちょっと機能が貧弱やねぇ。
ナイトモードにせんかったら、写真が暗い・・・。
なので、クリ拡で見てね~。
今日は、白菜のサラダに牡蠣。

20090114_NEC_0009.jpg 20090114_NEC_0010.jpg
厚揚げを焼いたやつにブリのカマ焼き。

酒は、生中→「蒼空 純米酒」→「仙介 中取純米 初しぼり」→「長珍 純米無濾過生詰」→「喜久酔 本醸造」→「蓬莱 番外品」。
今日は呑み過ぎじゃなくて、食べ過ぎで苦し~~~。

突然の渡讃

いろいろと事情があって、急遽平日に休みが取れることに。
ジャンボフェリーで朝に香川入りして、もか姐(几帳面じゃないA型)に拾ってもらって、うどん巡りに。

20090113_DSCF_0001.jpg 20090113_DSCF_0003.jpg
まずは、土日はエライことになるから平日に行きたい「がもううどん」へ。
せんさんも合流して、3人でうどん。
作者は「ひやかけ 小」 with ちくわ天で、ウマウマ~~~♪
でも、冬の屋外で食べるには全然向かないねぇ。

20090113_DSCF_0005.jpg 20090113_DSCF_0006.jpg 20090113_DSCF_0011.jpg
2軒目は行ったことない店シリーズってことで、「兵郷(ひょうごう)」へ。
いかにも民家を改造したような店やねぇ。
「かけ 小」 with 昆布天で、ウマ~~~♪

20090113_DSCF_0017_1.jpg 20090113_DSCF_0022.jpg
3軒目は高松の新店「國安うどん」で「ぶっかけうどん」で、ウマ~~~♪

せんさんとは、ここでサイナラ~~~。
このあと、もか姐と2人でガストでお茶。

もか:「パソコンを起動するのめんどいけん、最近は3日に1回くらいでまとめてブログ書くんじゃがー」
じょー:「さすが、几帳面じゃないA型ですね!」

もか:「今のパソコンが調子悪いんで、買い換えも考えてるんやけど、そしたら今使ってるソフトが使えんやろ?」
じょー:「ダウンロードしたインストール用のファイルが残ってるでしょう?。外付けのハードディスクかなんかで持って行けば、大丈夫ですよ。」
もか:「いやそれが、ダウンロードしたファイルは消しとん。」
じょー:「でも、ゴミ箱の中まではいちいち消してないでしょう?」
もか「いや、ゴミ箱の中に残ってたら結局容量を食うやろ?。だから、ゴミ箱からも消しとん。」
じょー「エ~~~ッ!?。何でそういうとこは、几帳面なんですか!?」

とか、そういう話題で盛り上がった。

続きを読む »

梅錦ビール ピルスナー

20090112_NEC_0001.jpg
今日はいつもの「原酒店」で新入荷の「梅錦ビール ピルスナー」を。
こうやって少し光にかざすと分かるように、透明でキレイな金色。
味の方は洗練されたキリッとした苦味。
地ビールとは思えないなぁ~。

今日の寄り道

20090111_NEC_0001.jpg 20090111_NEC_0011.jpg
筋肉痛で体のアチコチが痛い、そんな夜は「まん月や」へ。

20090111_NEC_0003.jpg 20090111_NEC_0004.jpg 20090111_NEC_0006.jpg
めいたカレイや牡蠣はポン酢が美味いねぇ。

20090111_NEC_0010.jpg 20090111_NEC_0008.jpg
あとは白魚のかき揚げとか、漬け物の盛り合わせとか・・・。

20090111_NEC_0007.jpg 20090111_NEC_0009.jpg
もちろんビールのあとは、日本酒やねー。

今日は、瓶ビール→「東一 純米吟醸山田錦 にごり」→「磯自慢 吟醸」→「梵 純米大吟醸」。

20090111_NEC_0014.jpg 20090111_NEC_0013.jpg
とりあえず、帰りに柳原のえべっさんにお参りしといた。
最終日の深夜ともなると屋台も片付けモードやねー。

白銀の世界

20090110_NEC_0001.jpg 20090110_NEC_0004.jpg
今日は会社の人達とスノーボードしに、スキー場へ。
寒~~~
でも、天気が良くてよかった・・・。

20090110_NEC_0005.jpg
滑って、滑って、滑るでぇ~~~

(でも、コケて、コテて、コケまくったけど・・・)

帰りは温泉に寄って、ほっこり。
でも、明日の筋肉痛がコワい・・・。

急遽寄り道

昨日も会社の人と呑みに行ってたんやけどね。
カタギ(ブロガーじゃない)の人だったんで、写真をバシバシ撮るわけにもいかないし、ってことで昨日の日記はナシ。

今日は真っ直ぐ家に帰るつもりでいたんやけど、金曜の夜からスノボに行くことが決定。

「ほな、金曜の夜は呑みに行かれへんやん!」

ってことで、急遽寄り道 決~定~!

20090108_NEC_0001.jpg
久しぶりに長田の「吟醸」。

20090108_NEC_0002.jpg
今日のラインナップ~~~♪

20090108_NEC_0003.jpg 20090108_NEC_0006.jpg 20090108_NEC_0007.jpg
たこブツやら惣菜系やらをアテに呑み呑み~~~♪

今日は、生中→「梅の宿 純米大吟醸 山田錦」→「松の司 あらばしり 山田錦」→「奥播磨 芳醇超辛 赤ラベル」→「松の司 純米吟醸 ブルーラベル」。
閉店時間が迫ってきて、強制終了~~~

今日も寄り道

20090105_NEC_0002.jpg
今日はなんだか久しぶりの「酒亭 ひろ」。
マスター曰く、「年末に来たらエエ酒あったのに。」
エ~~~ッ!?

20090105_NEC_0008.jpg
今日のラインナップ~~~♪

20090105_NEC_0003.jpg 20090105_NEC_0004.jpg 20090105_NEC_0005.jpg
20090105_NEC_0006.jpg 20090105_NEC_0007.jpg
こういった料理をアテに呑み呑み~~~

今日は、生中→「十四代 大吟醸 龍月」→「長珍 純米無濾過生詰」→「善和鳥(うとう) 大吟醸」→「蒼空 純米酒」→「喜久酔 本醸造」。

あと、常連さんに「蓬莱 非売品の酒」を少しご馳走になった。
純子さんから高山ツアー中止の連絡があった後だけに、何だか切なかった。

今年の初寄り道

20090104_NEC_0002.jpg
は、いつもの「原酒店」でした。

20090104_NEC_0004.jpg
「大黒正宗 しぼりたて」は美味いなぁ~~~。

悲しいことに、個人携帯のカメラが壊れてしまったんで、会社の携帯で撮影。

今年の初うどん

20090103_VFSH_0001.jpg
は、「饂飩四國(フレスト香里園店)」。

20090103_VFSH_0002.jpg
で、「ひやひや定食」。
イリコの効いたダシが美味いね~~~♪
今日はかやくご飯の出来も素晴らしかった。
水加減バッチリで美味しかった。

今年も美味しいうどんが沢山食べられますように。

計 うどん:1玉

今年の初ラーメン

20090102_VFSH_0001.jpg
は、淡路島民君と「しあわせラーメン 白馬童子(出屋敷店)」へ。

20090102_VFSH_0005.jpg
作者は「しあわせラーメン」。
トッピングの海苔に「大吉」って書いてあるねん。ここらへんが「しあわせ」の意味なんやろね。
ラーメンは最近よくあるタイプのトンコツ醤油味やった。

計 ラーメン:1玉

謹賀新年

2009_nenga.jpg

今年もこのブログをよろしく~~~!

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する