only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2月度決算

 1月 うどん:  6玉  ラーメン: 2玉
 2月 うどん:  3玉  ラーメン: 3玉
----------------------
 計  うどん:  9玉  ラーメン: 5玉

今月は少なかったなぁ。
週末は東京・神戸間の移動で忙しかったし・・・。

東京と比べて神戸は魚が美味い!

東京で何軒か呑みに行ったけど、つくづく神戸は魚が美味いと感じるねぇ~。
『明石の昼網』の存在が大きいのかなぁ。

20090228_VFSH_0010.jpg
なので、今日は「まん月や」へ。

20090228_VFSH_0011.jpg
付き出しと生シュワ。

20090228_VFSH_0012.jpg
海鮮サラダ。カニの身がいっぱい~♪

20090228_VFSH_0015.jpg
めいたカレイの造り♪

20090228_VFSH_0016.jpg
酒の肴三種盛り。

20090228_VFSH_0017.jpg 20090228_VFSH_0013.jpg
もちろん日本酒もね~~~

今日は、生中→「十四代 槽垂れおりがらみ」→「磯自慢 特別本醸造 生原酒」→「ばくれん 超辛口 吟醸」→「庭のうぐいす」。
終電終わったので、歩いて帰還。

風は恋を運ぶけど、船は芋を運ぶ。

20090228_VFSH_0001.jpg
週末は海を渡りたかったけど、片付けないといけない用事を考えると、そんなヒマ無い。
その代わりに大阪の「白菊屋」へ。

【今日のお買い物コーナー】
20090228_VFSH_0003.jpg 


20090228_VFSH_0004.jpg
久しぶりに、分身の術っ!!

こども銀行って金貸してくれるんだっけ?5000円。

20090227_VFSH_0007.jpg
今日は神戸に帰る日。でも、その前に東京駅構内の「はせがわ酒店」へ。

20090227_VFSH_0006.jpg 20090227_VFSH_0010.jpg
酒の肴三種盛りと京漬物の盛り合わせ。


20090227_VFSH_0002.jpg 20090227_VFSH_0008.jpg
今日は時間無いから、いきなり日本酒からスタートやでぇ~~~

20090227_VFSH_0009.jpg 20090227_VFSH_0011.jpg
今日は、「作(ざく) 中取り 雅の誉」→「十四代 純米吟醸 出羽燦々」→「東洋美人 愛山」→「伯樂星 特別純米」。

20090227_VFSH_0012.jpg
シメは新幹線の中で缶ビール。
え?順番が逆?

東京にも意外と讃岐うどんの店は多い

20090226_VFSH_0001.jpg
今日の昼メシは一人で外へ。
「饂飩四國(田町店)」。
関西から東京に進出した「饂飩四國」の支店。

20090226_VFSH_0003.jpg
「ひやあつ」のランチセットにした。
麺とダシを別々にするところは「饂飩四國」のスタイル。ココは麺はガラスの器とちゃうんやねぇ。
トッピングは数あるうちから2つ好きなのを選べるシステムなので、ちくわ天と温泉玉子にした。

20090226_VFSH_0004.jpg
やっぱり、美味いね~~~♪
ココの麺は弾力性に富んでいるなぁ。

計 うどん:1玉

今日の寄り道

20090225_VFSH_0001.jpg
今日は会社の飲み会があったんやけど、飲み足りなかったので、「和創旬酒楽 なかい」へ。


20090225_VFSH_0003.jpg 20090225_VFSH_0004.jpg
今日はビールはもう充分飲んできてるから、いきなり日本酒からスタートでっせー。
付き出し3種盛り、鶏肉のにんにく醤油味を焼いたやつ、葉わさび、がアテ。

今日は、「七田 純米無濾過生原酒」→「四季桜 特別純米」。

某家では家族会議で『猫にカツオ節の番をさせる』ことが決まったみたいやね

人間自己管理が大切やねぇ。お酒飲む時も。

20090223_VFSH_0001.jpg
久しぶりに来たねぇ。「信州おさけ村」。

20090223_VFSH_0002.jpg
まずは、志賀高原ビールの「ペールエール」。

20090223_VFSH_0004.jpg 20090223_VFSH_0009.jpg
豆腐の燻製やら野沢菜(わさび漬)をアテに・・・

20090223_VFSH_0005.jpg 20090223_VFSH_0010.jpg
長野県のお酒が呑めるんだよ。
左は中野・飯山地方の蔵の3種セット。右は「翠露」のにごり。


20090223_VFSH_0012.jpg
「信州おさけ村」は簡単なアテしかないので、しっかり食いながら呑むには、コチラの店へ。
「野崎酒店」。なんせ、垂れ幕が「日本酒愛」やからね!

20090223_VFSH_0014.jpg 20090223_VFSH_0015.jpg 20090223_VFSH_0017.jpg
造りの盛り合わせとか、なんやかんや頼んで、地酒呑んでたけどね~~~♪

今日は、
1軒目:「志賀高原ビール ペールエール」→「中野・飯山セット」→「真澄 純米吟醸あらばしり」→「翠路 吟醸にごりあらごし」
2軒目:「府中誉 渡舟」→「石鎚 純米吟醸 緑ラベル」。


20090223_VFSH_0021.jpg
酔い醒ましにこんなの買ったみたいだね。

「地酒ミュージアム 信州おさけ村」
住所:東京都港区新橋2丁目20-15 新橋駅前ビル1号館1F
電話番号:03-3572-5488
営業時間:平日:11:00~22:00(ラストオーダー21:30)
       土曜:11:00~19:00(ラストオーダー18:30)
定休日:日曜・祝日・第2・3土曜


「地酒専門 野崎酒店」
住所:東京都港区新橋3丁目19-4 新共ビル1F
電話番号:03-6430-3329
営業時間:通常:17:00~23:30
       日祝:16:30~22:30
定休日:なし

もか姐の「半分ちょうだい」は半分とちゃうからね~~~

※タイトルと本文は関係ありません。

200090222_VFSH_0001.jpg
月曜日は朝イチで東京で会議なので、仕方なしに日曜移動。
アテは前から気になってた、関西限定の「カッパえびせん どろソース味」。
まあまあ美味しかったけど、500円払うほどではないね。
量もそんなに多くないし。

200090222_VFSH_0008.jpg
晩メシはホテル近くで見つけた店、「和創旬酒楽 なかい」。

200090222_VFSH_0010.jpg
店内には素敵な冷蔵庫がある。

200090222_VFSH_0009.jpg 200090222_VFSH_0013.jpg
最初は生中で喉を潤して。
〆鯖とか・・・

200090222_VFSH_0016.jpg 200090222_VFSH_0017.jpg
近江牛のすじ煮込み、ウマ~~~♪
カラスミもウマ~~~♪

200090222_VFSH_0014.jpg
もちろん、素敵な冷蔵庫に入ってる日本酒も、ね。

今日は、生中→「天青 純米酒」→「杉錦 山廃純米酒」→「麒麟 純米酒」で、無事帰還~。
店主が滋賀県出身なので、近江牛とか「松の司」が楽しめるよ。

「和創旬酒楽 なかい(蒲田本店)」
住所:東京都大田区西蒲田7丁目26-9
電話番号」:03-3733-6574
営業時間:17:00~翌1:00(ラストオーダー0:30)
定休日:なし

カレーライスは飲み物じゃないと思うけど、「讃岐うどんは飲み物です」っちゅう人なら1人知ってる~~~

20090221_VFSH_0001.jpg
店員のガーコちゃんに新麺会の二次会のおつりを預かってもらってたんで、今日は「釜たけうどん」へ。

20090221_VFSH_0002.jpg
冬だけど店内は意外と暖かかったりするんで、「ちく玉天ぶっかけ 冷」。
モチモチ太麺で美味いねーーー♪

p.s.ガーコちゃん、ありがとね。


20090221_VFSH_0003.jpg
なんばまで来たら、ついでにココに寄らんと。「山中酒の店」。

【今日のお土産コーナー】
20090221_VFSH_0004.jpg
「悦凱陣」は無かったんで、代わりに「遊穂 純米吟醸」を購入。
火入れは初めて。楽しみ~♪

20090221_VFSH_0007.jpg
瓶の首になんか付いてるやろ?これ、「遊穂」ストラップやねん。カワイーーー。

p.s.
最近、「東京行くんやったら、酒が残って困るやろ?」とボランティアを申し出てくれる人がいらっしゃいますが、どうぞお気遣いなく。
ってか、誰にもやらん!(笑)。

ニュースで中川大臣を見る度、爺を思い出す

今日は神戸に帰る日ー。
どっかでイイお酒飲みたい。
でも、最終の新幹線まで、あんまし時間無い・・・。

20090220_VFSH_0010.jpg
そんな方にオススメなのが、JR東京駅構内地下1階にある「はせがわ酒店(東京駅グランスタ店)」。
在来線の方の構内で、銀の鈴の近くやで。
写真ピンボケでごめーん。
カウンターや立ち呑みテーブル含めて10席ほど。
その隣には販売コーナーもあって、エエ酒が正規の値段で売られている。
朝7:00からでも呑めまっせーーー。

20090220_VFSH_0001.jpg 20090220_VFSH_0002.jpg 20090220_VFSH_0003.jpg
最初は生中。アテは複雑な料理は無いけど、手頃な値段でイイ物がある。

20090220_VFSH_0006.jpg 20090220_VFSH_0004.jpg
今日のラインナップ~~~♪
メニューに書いてなくても、冷蔵ケースに並んでいるやつは注文可能。
店員さんに「こんなタイプの酒が飲みたいんやけど」ってゆうて選んでもらうことも可能。

20090220_VFSH_0007.jpg 20090220_VFSH_0009.jpg
日本酒は90mlでの提供。
値段は頑張ってる方やと思うけど、やっぱ高い。
東京駅っちゅう立地やから仕方ないんやろけどねー。

今日は、生中→「義侠 侶(ともがら) 純米吟醸」→「松の寿 純米吟醸」。

20090220_VFSH_0011.jpg
一応、新幹線の中でも呑む(笑)。

「はせがわ酒店(東京グランスタ店)」
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 JR東京駅構内地下1F
電話番号:03-6420-3409
営業時間:7:00~22:00
定休日:なし

せんさんやひむ兄ぃは行けるけど、純子さんが行けないやきとり屋

20090219_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は、東京・中延の「やきとり 忠弥」。
ココはいつもの「原酒店」の常連のishiさん&kunfu娘さん夫妻に教えてもらった店。

20090219_VFSH_0008.jpg
店内はこんな感じーーー。
頭上の「本日の入荷」がメニュー。
売り切れたら、売り切れって書いてある札が掛かるねん。
飾らない、ディープな、オッサン度120%の店。

席に着くと、メモ用紙を投げるように渡される。
でも、怒ったらアカンで。そういう店やねんし、おやっさん焼くのに忙しいねんから。
料理は卓上のエンピツでメモ用紙に書いて渡して注文するのがココのシステム。
ドリンクは口頭の注文でOK。


20090219_VFSH_0002.jpg
瓶シュワと付き出しの白菜漬けともつ煮込み。
もつ煮込みは塩味。臭みがなくて美味~~~♪

20090219_VFSH_0006.jpg 20090219_VFSH_0003.jpg
写真を見て、「エッ?」って思いましたやろ?
埼玉県の東松山近辺では、「やきとり」と言えば、豚や牛のホルモン串焼き焼きのことを指しまんねん。鶏肉はおまへんねん。東京にはそういう「やきとり屋」が時々あるみたいやねー。

せやさかい、せんさんやひむ兄ぃが行っても大丈夫やねん。
でも、純子はんは間違って入ったらあきまへんでー。

ここの店は注文時に味付けをタレにするか塩にするか聞かれるねん。
ホルモンが新鮮で臭みが少ないんで、塩でもウマウマ~~~♪

20090219_VFSH_0005.jpg
ピンボケしちゃってるけど、店の奥の壁にメニュー名とそれがどの部位を指すのか書いてあるんで、注文する時に参考にするとエエで。

20090219_VFSH_0009.jpg
手前の赤黒い輪が並んでいるとこが、串を焼くグリル。
奥の台に置いてある3本の瓶から、この店の名物ドリンク「カクテル」が作られる。
中身は知らん。多分、企業秘密やろ。

メニューは何個か売り切れがあった。
もう少し早く仕事が終わったらなぁ・・・。

ishiさん&kunfu娘さん、情報ありがとうございました。美味かったです♪

20090219_VFSH_0010.jpg
「多賀野」に行ってみたけど、やっぱし時間が少し遅かったねー。

20090219_VFSH_0015.jpg
へぇ。東京ではラーメン食べられるんや。

「やきとり 忠弥」
住所:東京都品川区東中延2丁目10-9
電話番号:03-3783-2257
営業時間:16:00~20:30頃(ラストオーダー20:00)
定休日:日曜・祝日

「大黒正宗」新年会

20090215_VFSH_0003.jpg
今日は、いつもの「原酒店」の原さんのお誘いで、「大黒正宗」の特約店と後援会の合同新年会に参加。
場所は三宮の「うたげや宴場(三宮店)」。
地下の店だから店構えを撮るのは難しいなぁ。

20090215_VFSH_0004.jpg
料理はイロイロあったのに撮り忘れ。
メインは紙鍋。博多風水炊きやったねぇ。

20090215_VFSH_0005.jpg
酒はなんと!店の計らいで「大黒正宗」が飲み放題!
遠慮なくいただきました。
錫の立派な酒器がエエねぇ♪

ishi&kunfu娘さん夫妻や、「大黒正宗」ファンの集いでお会いした方々と、ワイワイ騒いで楽しい時間を過ごしました。


20090215_VFSH_0006.jpg
まだ早い時間に終わったんで、三宮界隈をウロウロしてたら・・・
おっ。ココ日曜日もやってるんや♪
2軒目は「地酒・小料理 たちきや」。

20090215_VFSH_0007.jpg 20090215_VFSH_0008.jpg 20090215_VFSH_0012.jpg
砂ずりの塩焼きやら、カツオの酒盗をアテに・・・

20090215_VFSH_0009.jpg 20090215_VFSH_0010.jpg 20090215_VFSH_0013.jpg
今日は、「竹泉 純米大吟醸 文字見えないグレーラベル」→「福乃友 冬樹 無調整生」→「竹泉 純米大吟醸 田治米」→「小部 にごり」。

無事帰還~~~♪
でも、帰るなり寝てもうた~~~
でも、じょータイムに目覚めると早朝の新幹線の時間に丁度エエ~~~

「うたげや宴場(三宮店)」
住所:神戸市中央区北長狭通1丁目9-10プリンセスコーストビルB1F
電話番号:078-332-1212
営業時間:18:00~翌3:00(ラストオーダー2:00) 
定休日:なし

晩酌DINING いまや

20090214_VFSH_0001.jpg
東京に行ってるとなかなか運動する機会無いからなぁ。
今日は久々に菊水山に登る。

20090214_VFSH_0002.jpg
今日めっちゃ暖かいんですけどっ!
いや暑いんですけどっ!
途中から半袖シャツ1枚になったんですけどっ!
しんどいんですけどっ!

20090214_VFSH_0003.jpg
今日の鉄~~~
今日もエエの入ってないねぇ。

20090214_VFSH_0004.jpg
夜は先日「原酒店」の新年会でお会いした、元町の「いまや」へ。
若いマスター夫妻2人で切り盛りする店。
1階はカウンター5席ばかりで狭そうに見えるけど、2階にテーブル席がある。

20090214_VFSH_0007_2.jpg
棚に並べた酒器がキレイにライトアップされて、インテリア代わりになってます。
オシャレな店やねー。

20090214_VFSH_0010.jpg
料理のメニューは棚の上方の手書きのブラックボード。
ほぼ日替わりみたいな感じ。

20090214_VFSH_0006_2.jpg
瓶ビールはキリンのハートランド。

20090214_VFSH_0009.jpg 20090214_VFSH_0011.jpg
「グリーンサラダ」に「サーモンユッケお造り」。

20090214_VFSH_0013.jpg 20090214_VFSH_0014.jpg
おでんはしっかり味付けしてあるので、日本酒にピッタリ。
「自家製えび入りさつま揚げ」は海老しんじょを丸めて揚げたようなもの。中フワフワで美味~♪

20090214_VFSH_0015.jpg
「じゃこおろし」は山椒か黒七味が振ってあって、ちょっぴりスパイシー。

20090214_VFSH_0012.jpg
日本酒は燗用・冷用にそれぞれ3種類ずつ用意される。
冷酒はグラスか1合かサイズを選ぶことが可能。
今日は、「竹泉 純米吟醸 雄町」→「大黒正宗 しぼりたて」×2。

何と言っても「大黒正宗 しぼりたて」が置いてあるのは嬉しいなぁ。
この日偶然常連のお客さんと居合わせたんやけど、その方が「大黒正宗」を「原酒店」で買ってマスターにお土産として持って行ったのが、店で扱うようになったキッカケになったそう。

オシャレやけど、のんびりとくつろげる店やねー。
個人的には日本酒の種類をもう少し増やしてくれると嬉しいんやけど(笑)。

「晩酌DINING いまや」
住所:神戸市中央区元町通1丁目12-8
電話番号:078-332-2298
営業時間:11:00~16:00、17:00~24:00(ラストオーダー23:00)
定休日:日曜日 ※但し、連休の場合は営業。最終日休み。


TOKYO 酒 LIFE

この日は高田馬場でラーメンを食べた後、新橋へ。

20090211_VFSH_0035.jpg
ふ~ん。やっぱ、祝日は閉まってるわなー。

20090211_VFSH_0034.jpg
平日は夜10時までやってるんやね。
また今度来ようっと。

”新橋のガード下”ってよく聞くんで周辺をウロウロしたんやけど、どのへんをゆうんかよう分からんかった。

20090211_VFSH_0036.jpg
ホンマは新宿に移動して「東京麺通団」に行こうと思ったんやけど、良さ気な店を発見。

20090211_VFSH_0037.jpg
エエ店やないかいっ。

20090211_VFSH_0038.jpg
名前は酒店でも、中身は居酒屋。
最初は生シュワでプハァーーー。

20090211_VFSH_0040.jpg 20090211_VFSH_0041.jpg
「〆鯖の造り」に「鶏ささみのゆず胡椒和え」。

20090211_VFSH_0044.jpg 20090211_VFSH_0045.jpg
「炙りカラスミ大根漬け添え」に「だし巻き玉子 しそシラス入り」。
料理はどれも美味しかった。

20090211_VFSH_0042.jpg 20090211_VFSH_0043.jpg
もちろん日本酒も呑まなね~~~♪
日本酒を頼むと自動的にチェイサーも出してくれるのは嬉しいねぇ。今日は「春霞」の仕込み水。

今日は生中→「陸奥八仙 純米大吟醸 華思い」→「臥龍梅 純米吟醸 短稈渡舟」→「天吹 純米吟醸 愛山」。
ココは酒の好みを告げると店長がみつくろってくれて、試飲もさせてくれる。
料理の値段はまあまあそれなりやけど、酒は安い。日祝もやってる。
また来ようっと♪

「地酒専門 野崎酒店」
住所:東京都港区新橋3丁目19-4 新共ビル1F
電話番号:03-6430-3329
営業時間:通常:17:00~23:30
       日祝:16:30~22:30
定休日:なし

TOKYO 麺 LIFE

20090211_VFSH_0003.jpg
11日の祝日は神戸に戻らず、東京で過ごすことに。
とりあえず朝は「PRONT」でコーヒー。

20090211_VFSH_0006.jpg
武蔵野うどんゆうたら、ココに行かなねー。「エン座」。

20090211_VFSH_0007.jpg
今日の粉~~~

20090211_VFSH_0009.jpg
「季節の霙糧盛り」美味しい♪って、コレしか食ったことないけど。
大根おろしはつけ汁に直接入れず、うどんをつけ汁に入れてその上に乗せてから一気に一緒に食べる方が美味いねぇ。

20090211_VFSH_0004.jpg 20090211_VFSH_0011.jpg
今日の鉄~~~

次は東十条に移動して、ラーメン。

20090211_VFSH_0010.jpg
エ~~~ッ!?って、今日水曜日だっけ・・・。

20090211_VFSH_0012.jpg
でも、歩いていける近い距離に、この店があるんだよ♪


続きを読む »

今日は何となく寄り道気分

20090210_VFSH_0001.jpg
昼メシは「紫禁城」っていう中華料理屋で牛肉の細切り入りラーメンとマーボ丼のセット。

今日はなんか仕事忙しかったなあ。
夜遅めの時間に帰って来ると、晩メシどないしょ?と悩むことが多い。
残業で遅くなった時なんかは「自分に御褒美」とばかりに、寄り道してまううねぇ。

20090210_VFSH_0003.jpg
ということで、今日は大井町の「和食ビストロ らくらくや」へ。

20090210_VFSH_0005.jpg
まずは生ビールやねぇ。

20090210_VFSH_0006.jpg 20090210_VFSH_0008.jpg 20090210_VFSH_0010.jpg
メバチマグロのしょうゆ漬けやら、豚肉とほうれん草のサラダやら、ブリ大根やら・・・。
ブリ大根は味がしみしみで美味しかった♪

20090210_VFSH_0007.jpg 20090210_VFSH_0009.jpg
ほんで、日本酒もね。
ココは酒が変わるごとに猪口を好きなのを選ばしてくれて変えれるねん。

今日は、生中→「浦霞 特別純米」→「臥龍梅 純米吟醸」→「獺祭 純米吟醸」。
ラインナップは結構頑張ってるの分かるねんけど、惜しむらくは開栓してからだいぶ日にちが経っていること。酸化したりしてだいぶ味が落ちちゃってたなぁ。
やっぱ、日本酒は売れないんかねー。

「和食ビストロ らくらくや」
住所:東京都品川区東大井5丁目14-16
電話番号:非公開
営業時間:17:45~24:00 ※曜日によって昼のランチ営業もあり。
定休日:月2回不定休

計 ラーメン:1玉

原酒店新年会

20090208_VFSH_0010.jpg
今日はいつもの「原酒店」で新年会に参加してきた。

20090208_VFSH_0011.jpg
「大黒正宗」「池月」「東長」のそれぞれのしぼりたてがラインナップ。

20090208_VFSH_0013.jpg
普段着爺を初めとしていつもの常連さんたちと乾~杯~♪


20090208_VFSH_0012.jpg 20090208_VFSH_0014.jpg 20090208_VFSH_0015.jpg
料理は持ち寄りってことで、左の写真の上から方がのぶさん&よしさんのアボガド&チーズ&クラッカー、作者の野沢菜、imo爺のイカ焼き。真ん中がkunfu娘さんの惣菜と原さんのスポーツジムでの知り合いの方のしゅうまい。右がMさんの奥さんの高野豆腐の揚げ出し。

20090208_VFSH_0016.jpg 20090208_VFSH_0017.jpg 20090208_VFSH_0018.jpg
左から、元町の飲食店「いまや」さんのきずし、原さん作の蕎麦と酒粕鍋ね。

沢山の美味しい料理とお酒で、飲んで騒いだ~♪
こういう集まりはいつも楽しいなぁ。
いつもこういう催しを提供して下さる原さんには感謝、です。

P.S.爺より先にUPしました。

神戸に帰る前に・・・

金曜日は神戸に帰る日。
でも、この日は作業着爺が東京に来てたんで品川駅で待ち合わせ。

20090206_VFSH_0012.jpg
2人で駅前の「天狗」へ。

20090206_VFSH_0002.jpg
「天狗」と言えば、赤星やね。乾~杯~♪

20090206_VFSH_0003.jpg 20090206_VFSH_0004.jpg 20090206_VFSH_0005.jpg 20090206_VFSH_0006.jpg
牡蠣はニュージーランド産。
でも牡蠣はやっぱ、赤穂や相生産の方が大粒で美味しいねぇ。

20090206_VFSH_0007.jpg 20090206_VFSH_0009.jpg 20090206_VFSH_0011.jpg
料理イロイロ。安い割にはそれなりに美味しくて満足。
あと、一気に全部運んでくるのはやめて欲しい(苦笑)。

20090206_VFSH_0008.jpg 20090206_VFSH_0010.jpg
今日は、サッポロラガー大瓶→「浦霞 本醸造」→「大山 純米吟醸」×2。

20090206_VFSH_0013.jpg
新幹線用にも1缶買ったけど、飲み切る前に撃沈。
新大阪駅あたりで目が覚めて、残りを喉に流し込んだ。
岡山まで行かずに無事帰還~♪

「旬鮮酒場 天狗(品川東口店)」
住所:東京都港区港南2丁目6-10 三矢ビル2・3F
電話番号:03-5460-1830
営業時間:月~土:17:00~23:30
       日曜日:16:30~23:00
定休日:なし

東京初寄り道

20090205_VFSH_0001.jpg
東京だよ、おっ母さん。


20090205_VFSH_0012.jpg
今日は東京に来てから初寄り道、「あのじ風」。
なんせ、昨日は強制的に休肝日にしたからねー。
毎日飲まずにはいられないアノ人やアノ人とは違うんだよー。

20090205_VFSH_0003.jpg
エビス生シュワで、プハ~~~ッ。

20090205_VFSH_0004.jpg 20090205_VFSH_0006.jpg
「あじのたたき」に「焼き温野菜」。

20090205_VFSH_0007.jpg 20090205_VFSH_0010.jpg
「塩もつ煮込み」に「マグロほほのネギ塩焼き」。
塩味のもつ煮込みってどんなん出てくるかな?と思ったけど、ポトフにもつを入れただけじゃん!
ま、美味しかったけど。

20090205_VFSH_0005.jpg
お酒は「みやさか 純米」と「日高見 本醸造」。
料理は美味しかったけど、酒はもひとつやったねー。

「あのじ風」
住所:東京都品川区東五反田1丁目15-1
電話番号:03-5791-1416
営業時間:通常:11:30~13:30、17:00~23:00
       金曜:11:30~13:30、17:00~24:00
定休日:日祝

東京はラーメンだよね。

20090204_VFSH_0003.jpg
ってことで、泊まってるホテルの近くの「広州市場(五反田店)」へ。

20090204_VFSH_0012.jpg
ここはワンタンメンが名物なので注文。
肉の旨味が出ててワンタン美味し~~~♪
スープは中華スープのような味。
美味かったで~~~。

Last Night

20090201_VFSH0001.jpg
日曜日の夜は「まん月や」へ。

20090201_VFSH0002.jpg
ココは猫の常連客も居てんねんで。

20090201_VFSH0003.jpg 20090201_VFSH0004.jpg
突き出しと「水菜とカリカリベーコンのサラダ」。

20090201_VFSH0005.jpg 20090201_VFSH0006.jpg
「ブリの造り」に「ブリのカマ塩焼き」。
脂が乗っててウマ~~~♪

20090201_VFSH0007.jpg
いつも「漬物の盛り合わせ」を頼むなあ。

今日は、アサヒスーパードライ中瓶→「磯自慢 本醸造」→「十四代 純米吟醸 龍の落とし子」→「磯自慢 吟醸」→「喜久酔 普通酒 無ろ過生原酒」。

さ、明日は早起きして新幹線に乗らな。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する