only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

6月度決算

 1月 うどん:  6玉  ラーメン: 2玉
 2月 うどん:  3玉  ラーメン: 3玉
 3月 うどん:  1玉  ラーメン: 9玉
 4月 うどん:  4玉  ラーメン: 3玉
 5月 うどん:  5玉  ラーメン: 3玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 1玉
----------------------
 計  うどん: 30玉  ラーメン:21玉

6月はうどんマップ巡礼の効果もあって、我ながら頑張ったね~~~

世界のビールシリーズ(久々復活)

20090701_VFSH_0001.jpg
以前に何回かやってた、世界のビールシリーズ。
久々に復活~~~。
今日は、「軽井沢高原ビール」。
フルーティで洗練されてて美味しい!
聞いた事無い名前やなぁ、と思って後ろのラベルを見たら、ヤッホー・ビルーイング。
「よなよなエール」で有名なトコ。
そりゃ、美味いはずやねー。

うどんマップ巡礼(4日目)

20090628_DSCF_0003.jpg
今日はうどんマップ巡礼でこっち方面・・・あ、ピントずれてた。

20090628_DSCF_0002.jpg
今日はこっち方面へ巡礼。

20090628_DSCF_0001.jpg
沿線にはこんな雰囲気のある店がまだ残ってるんやねー。

20090628_DSCF_0004.jpg
秩父鉄道に乗り換えて長瀞へ向かう。

20090628_DSCF_0005.jpg 20090628_DSCF_0010.jpg
1軒目は「ゴーシュ」。
作者は「ちく玉うどん 冷 中」を注文。力強い剛麺やね~~~
ココは埼玉・寄居の「イーハトーボ」の姉妹店。
店名が宮沢賢治シリーズなんやねー。

これが太宰治シリーズやったら・・・
 「人間失格」
 「斜陽」
アカンね。合わないよね。

20090628_DSCF_0012.jpg
長瀞は景勝地らしいので、サッと一瞬だけ観光。

20090628_DSCF_0015.jpg 20090628_DSCF_0017.jpg
2軒目は本川越まで移動。「頑者」・・・には行かずに、「才谷屋」で「ひやかけ 小」。
ココ、美味い~~~~~♪
店主は「東京麺通団」出身らしいけど、こっちの方が美味い♪

今日の巡礼は2軒で終了(はやっ!)。
秩父まで移動するだけで時間がかかったんやわ。

計 うどん:2玉

続きを読む »

もつ鍋気分でGO!

20090627_VFSH_0013.jpg
今日は前から行ってみたかった、「和創旬酒楽 なかい(池上店)」へ。
蒲田の本店が肉中心に対して、こちらはもつ料理中心。
近江牛の料理と地酒が楽しめるよ~♪

20090627_VFSH_0002.jpg
まずは生中やねー。

20090627_VFSH_0004.jpg 20090627_VFSH_0005.jpg
「焼きなす」に「鶏の柚子胡椒焼き」。
ビールが進む~~~♪

20090627_VFSH_0006.jpg
メニュー見たら、OH!ココ、赤星あります店やねぇ。
2杯目からはこちらに切り替え。

20090627_VFSH_0008.jpg
今日のメインは「もつ鍋 塩味」。
もつが柔らかくてウマ~~~♪

20090627_VFSH_0009.jpg
「牛肉のニンニクたたき」。
次の日が休みやと、こういうのも心おきなく食える。

20090627_VFSH_0003.jpg 20090627_VFSH_0010.jpg
ココも蒲田の本店と同様、地酒が揃ってまっせーーー。
でも、今日は肉モードだったので、日本酒は1杯で終了~~~。

今日は、生中→「サッポロラガー」中瓶×2→「九重雑賀 SAIKA NO SATO」。

「和創旬酒楽 なかい(池上店)」
住所:東京都大田区池上4丁目30-8
電話:03-3755-1072
営業時間:日~木:17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
       金曜日:17:00~翌2:00(ラストオーダー1:30)
       土曜・休前日:17:00~翌3:00(ラストオーダー2:30)
定休日:なし

ヘビーローテーション

20090626_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は最近定番になっている、「食彩 市」。

20090626_VFSH_0002.jpg
枝豆とビール、じゃなくて、茶豆とビールやで。
茶豆は味と香りが濃くて美味い。

20090626_VFSH_0003.jpg 20090626_VFSH_0005.jpg
造りの盛り合わせは夏バージョンの皿で。右は名前忘れた魚の炊き合わせ。

20090626_VFSH_0006.jpg 20090626_VFSH_0007.jpg
「加賀胡瓜のポン酢和え」に「泉州茄子の浅漬け」。

20090626_VFSH_0004.jpg
そりゃ、日本酒が進むわな~~~♪

今日は、生中→「陸奥八仙 特別純米」→「仙禽 純米大吟醸」→「信州銘醸 龍澤 純米吟醸」。


「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

近江牛と日本酒

20090621_VFSH_0001.jpg
日曜日に営業している地酒が飲める店って、少ないんだよねー。
今日はその中でもオススメの店の1つ、蒲田の「なかい」。久々の訪問。

20090621_VFSH_0002.jpg 20090621_VFSH_0005.jpg 20090621_VFSH_0006.jpg
付き出しやらサラダをアテにビールを呑む。

20090621_VFSH_0006.jpg
本日の主役は近江牛の陶板焼き。
エエ肉やでー♪美味いでー♪
塩・コショウ振ってあるので、焼いてそのまま食べるのが作者のオススメ。

20090621_VFSH_0010.jpg
「〆鯖」。メッチャきれいやろー?
こんなきれいな〆鯖初めて見た。
もちろん、美味しかった♪

20090621_VFSH_0011.jpg
最後はダシ巻き玉子。

20090621_VFSH_0009.jpg
当然日本酒も呑まなねー。

今日は生中×2→「麒麟 純米酒」→「誠鏡 純米吟醸」だったと思う・・・。

「和創旬酒楽 なかい(蒲田本店)」
住所:東京都大田区西蒲田7丁目26-9
電話番号」:03-3733-6574
営業時間:17:00~翌1:00(ラストオーダー0:30)
定休日:なし

うどんマップ巡礼(3日目)

20090620_DSCF_0001.jpg 20090620_DSCF_0002.jpg
ボチボチ頑張りまっさー、ってことで今週も巡礼。
1軒目は「エン座」。マンションの外壁工事中で店の外観が・・・。
いつもコレばっかし。「季節の霙糧盛り」。
相変らずウマイね~~~
来年3月には石神井公園に新しくできる「ふるさと文化館」の中に移転するとのこと。

20090620_DSCF_0003.jpg
サイン求められたのでしてきた。
・・・。もう少し練習せなアカンね・・・。

20090620_DSCF_0012.jpg 20090620_DSCF_0009.jpg

2軒目は東村山の「野口製麺所」・・・の予定やったけど、行くのが遅れて、中休みに突入。
なので、すぐ近くの「北山公園」の菖蒲園をブラブラ。

20090620_DSCF_0014.jpg
今日のあじさいと鉄~~~

20090620_DSCF_0017.jpg 20090620_DSCF_0026.jpg
「野口製麺所」の開店まで時間があったので、「うどんマップ」で調べたら、ココ近いやん!
ってことで、急遽2軒目「讃岐うどん 喜多一」で「豚天ぶっかけ」。
ビ、ビールが欲しい!!

実はココ、「うどんマップ」の中で作者が最も注目していた店。
なぜなら、粉は北海道産と九州産の2種類。それって、まさか・・・「踊るブレンド」?

20090620_DSCF_0028.jpg
美味い~~~っ♪
麺の味の強さは物足りないけど、この色、この食感はまさに関西系讃岐うどん!
東京でこのタイプが食べられるとは思わんかった・・・。
「関西で流行ってる讃岐うどんって、どんなん?」ってゆう人はこの店に行け!って感じやねー。

20090620_DSCF_0029.jpg 20090620_DSCF_0030.jpg
3軒目は「野口製麺所」。うどんが茹であがるまで、ヱビス飲みながら待つ。

20090620_DSCF_0031.jpg
注文は「釜卵うどん」。
結構正統派な讃岐うどんで美味かった♪

計 うどん:3玉

続きを読む »

仕事が忙しいと呑みに行かれへーーーん

最近忙しくて、仕事が終わるのは居酒屋も店閉めるような時間。
週末くらいしか呑みに行かれへん・・・。

20090619_VFSH_0001.jpg
今日はちょっと早めにキリのいいとこで仕事終わらせて、「食彩 市」。

20090619_VFSH_0002.jpg
乾いた喉を生中でうるおす。

20090619_VFSH_0003.jpg 20090619_VFSH_0007.jpg
「造りの盛り合わせ」は彩りや盛り付けが美しい。
え?そんなにキレイに見えへんって?
それはひとえに作者の撮影技術が未熟だからや~~~
左は「間八のカマ塩焼き」。

20090619_VFSH_0004.jpg
日本酒が進むねぇ~~~
今日は作者が好きな「陸奥八仙」が入ってて、嬉しくて2種類とも呑んだ♪

今日は、生中→「陸奥八仙 芳醇超辛 純米無濾過生詰」→「陸奥八仙 特別純米 中汲み 無濾過生原酒」。
閉店時間迫って、時間切れ早め終了~~~

「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

日曜日の夜は

20090614_VFSH_0006.jpg
久々に「野崎酒店」。

20090614_VFSH_0007.jpg
まずは生中。

20090614_VFSH_0009.jpg 20090614_VFSH_0008.jpg
「酒の肴の盛り合わせ」と「枝豆豆腐」。

今日は、生中と日本酒呑んだけど、銘柄忘れた・・・。


「地酒専門 野崎酒店」
住所:東京都港区新橋3丁目19-4 新共ビル1F
電話番号:03-6430-3329
営業時間:通常:17:00~23:30
       日祝:16:30~22:30
定休日:なし

うどんマップ巡礼(2日目)

20090614_DSCF_0004.jpg
え~、詫間の雀さんの期待を裏切って(笑)、うどんマップ巡礼2日目。
って、ゆーても、今日は1軒だけ。昨日4軒行ってるしねー。
今日は、都内にある富士吉田うどんの店「まるなが」。

20090614_DSCF_0001.jpg
作者は「肉うどん」を注文。
ゆでキャベツと甘辛く煮た肉が乗っている。

20090614_DSCF_0002.jpg
固い太麺と聞いていたけど、ゆうほど太くなかった。
弾力性のないタイプだけど、噛み切りやすいので讃岐うどんほどアゴは疲れない。
加水率が低いせいか、うどんつゆをよく吸うみたいやね。
ちょっと醤油色に染まってまっしゃろ?

うどんつゆの味付けは味噌と醤油らしい。
味が濃くて甘辛いので、感覚的には徳島ラーメンをうどんで食ってる感じー。
美味かった♪

計 うどん:1玉

うどんマップ巡礼(1日目)

先日、讃岐の国の青いんが、首都圏の「うどんマップ」を入手するという挑発的な行為に及んだため、
↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/utiwa_udon/archives/65196142.html

早速対策を講じることにした。


20090613_DSCF_0001.jpg 20090613_DSCF_0004.jpg
1軒目は八王子の「讃岐うどん いそや」で「かけうどん 冷 小」。
エッジの立ったキレイな麺。
イリコダシはサッパリ&スッキリでエエ感じ~~~♪

精算の時にスタンプはがき出したら、大将が「次は豊田ですか?」。
よ、読まれてる~~~!

20090613_DSCF_0008.jpg 20090613_VFSH_0004.jpg
2軒目は隣駅豊田で降りて、「ぶっかけうどん さくら」。大将は「中西うどん」で修行。
注文は「ぶっかけうどん 2玉」。
麺は噛めば噛むほどに味が出るタイプ。美味~~~♪

精算の時にスタンプはがき出したら、大将が「次は吉祥寺ですか?」。
よ、読まれてる~~~!


20090613_DSCF_0010.jpg 20090613_DSCF_0011.jpg
期待に応えて、3軒目は「吉祥寺麺通団」で「しおたま 小」。
釜玉なんやけど、ダシ醤油の代わりに昆布ダシの利いた塩ダレが最初からかかっている。
コレ、結構美味しい~~~♪
でも、天ぷら取って、ビール入れてもらって、金払って、写真撮ってから食べるから、麺の温度が下がって、玉子がかたまりにくいのが難点か。

20090613_DSCF_0015.jpg
4軒目は高円寺「さぬきや」。

20090613_VFSH_0005.jpg
まずは「キリン PREMIUM 無濾過生」で喉を潤す。

20090613_VFSH_0006.jpg 20090613_VFSH_0011.jpg
「前菜盛り合わせセット」に「からすみ」。

20090613_VFSH_0009.jpg 20090613_VFSH_0007.jpg 20090613_VFSH_0010.jpg
今日はこんなん呑んだ~~~
「而今」久々に呑んだ。ウマ~~~♪
ココに来ると、うどんのことはどうでもよくなるよね?(←コラコラ!)

20090613_VFSH_0012.jpg
ちゃんと、シメに「きざみうどん」食べました。
ちょい、細めでしなやかな麺は、呑んだ後でもスルスル入る。
上品なおダシもエエね。


計 うどん:5玉

でんがなまんがな

20090607_VFSH_0001.jpg
今日の夜は焼きとんの店に行こうと思ったら、売り切れで早仕舞いしてたので、代わりに「串かつ でんがな」。
串カツは久しぶりでんがな。
種類もいろいろありまんがな。

20090607_VFSH_0002.jpg
もちろん、「ソース二度づけ禁止」やで。

20090607_VFSH_0003.jpg
「ピリ辛キュウリ」に「ポテトサラダ」。

20090607_VFSH_0004.jpg 20090607_VFSH_0006.jpg 20090607_VFSH_0009.jpg
串カツイロイロ~♪右端の写真の赤いのは紅生姜。
ココは衣にすりおろした山芋を使う、新世界風。
本格的でんがな!

20090607_VFSH_0005.jpg 20090607_VFSH_0008.jpg
「すじポン」と「牛肉吸い」。コレ、ウマイ~~~♪
ワシ大阪出身のくせに、肉吸いは初体験。
「肉吸い」ゆうたら、難波の「千とせ」が有名やね。行ったことないけど。
道挟んで向かいの讃岐うどんの店は何べんも行ってるけど(笑)。

「串かつ でんがな(戸越銀座店)」
住所:東京都品川区平塚2丁目17-11 マセビル1F電話番号:03-5749-3200
営業時間:平日 :15:00~23:00
       土日祝:12:00~23:00
定休日:なし

神戸の夜を満喫する

20090606_VFSH_0001.jpg
今日は、もう「いつもの」じゃなくなった、「原酒店」。

20090606_VFSH_0002.jpg
梅錦ビール「ピルスナー」。
キリッとした苦味が特徴。懐かしいなぁ。前に飲んだのと同じ味。


20090606_VFSH_0009.jpg
2軒目は「まん月や」。

20090606_VFSH_0004.jpg 20090606_VFSH_0005.jpg
今日のお造りはサバを。

20090606_VFSH_0006.jpg 20090606_VFSH_0007.jpg 20090606_VFSH_0008.jpg
真ん中は「アジとホタテ」のフライだよー。
アジは骨せんべいをサービスしてくれた。ワーイ♪
今日は、1軒目の「原酒店」で結構飲んでたので、ビールのみ。不覚・・・。

20090606_VFSH_0010.jpg 20090606_VFSH_0012.jpg
でも、「ラーメン つぼ」でしっかり「カレーラーメン」食って帰った・・・。

計 ラーメン:1玉

Come back to KOBE(一時的)

20090605_VFSH_0001.jpg
久しぶりに仕事で神戸に戻って来たんで。
ココに行かないとねー「酒亭 ひろ」。

20090605_VFSH_0003.jpg
前からマスターから計画は聞いていたけど、ついに「赤星あります店」になりました。

20090605_VFSH_0004.jpg 20090605_VFSH_0006.jpg 20090605_VFSH_0007.jpg
「〆鯖」やら、「カキのバター炒め」やら、「鶏のタタキ」やら・・・

20090605_VFSH_0005.jpg
もちろん、後半は日本酒やね~~~♪

今日は、赤星(中瓶)→「玉川 特別純米 五百万石」→「十四代 中取純米」→「長珍 純米吟醸 無濾過生」。
まさか今日はココで「玉川」飲めるとは思わんかった。しゃ~わせ~~~♪

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する