only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

7月度決算

 1月 うどん:  6玉  ラーメン: 2玉
 2月 うどん:  3玉  ラーメン: 3玉
 3月 うどん:  1玉  ラーメン: 9玉
 4月 うどん:  4玉  ラーメン: 3玉
 5月 うどん:  5玉  ラーメン: 3玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 1玉
 7月 うどん:  8玉  ラーメン: 2玉
----------------------
 計  うどん: 38玉  ラーメン:23玉

今月はちょっとペース落ちたかな?
うどんマップ巡礼頑張らないとねーーー。

いつもの定番

20090731_VFSH_0001.jpg
今日の寄り道は「食彩 市」。

20090731_VFSH_0002.jpg
香り高い「だだ茶豆」をアテに生ビール。

20090731_VFSH_0004.jpg
ココに来たらコレを頼まないとアカン。「造りの盛り合わせ」。
盛り付けが美しいなぁ。

20090731_VFSH_0005.jpg
シメは「鯖の塩焼き」。新鮮で脂が乗っててウマイ~~~♪

日本酒も飲んだハズやけど、記憶と記録が残ってまへん。

「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

たまの「原酒店」&「まん月や」

20090726_VFSH_0002.jpg
たまに神戸に戻ってきたら、ここには行っておかなアカン。「原酒店」。
今日はタマシロさんとか、いつもの面々が揃って、ワイワイ。

20090726_VFSH_0003.jpg
今日の梅錦ビールは「ピルスナー」。
もう定番やね。味も安定しているし。キリッとした苦味が特徴。


20090726_VFSH_0004.jpg 20090726_VFSH_0005.jpg
次は「まん月や」。
魚が美味しいからお気に入りやねん。まずはビールから。

20090726_VFSH_0006.jpg 20090726_VFSH_0007.jpg
「造り盛合せ」に「岩牡蠣」♪

20090726_VFSH_0009.jpg 20090726_VFSH_0010.jpg
「新サンマの塩焼き」が美味しいよぉ~~~

20090726_VFSH_0008.jpg
酒も進むよねぇーーー

今日は、1軒目:「梅錦ビール ピルスナー」→「大黒正宗」。
2軒目:「アサヒスーパードライ中瓶」→「ばくれん 純米辛口」→あと忘れた・・・。

久々神戸

20090725_VFSH_0003.jpg
今日は神戸時代のお気に入りの店の1つ、「酒亭 ひろ」へ。

20090725_VFSH_0005.jpg 20090725_VFSH_0007.jpg
ココに来たら赤星か日本酒やねぇ。

20090725_VFSH_0006.jpg 20090725_VFSH_0008.jpg 20090725_VFSH_0009.jpg 
「〆鯖」に「カラスカレイの刺身」に「泉州水なす」。どれも美味しい♪
久々に来てみたらやたら魚系のメニューが増えていたのでマスターに聞いたら、「最近日本酒がよく出るから」だって。

20090725_VFSH_0010.jpg 20090725_VFSH_0011.jpg
今日のメインは、「松茸とハモの鍋」~~~♪

松茸とハモと言えば、京都でのほろ苦い思い出がよみがえって来るねぇ~

今日は、赤星→「十四代 本丸 玉返し」→「小左衛門 純米吟醸 夏吟」→「東洋美人 特別本醸造 山田錦」→「キリンハートランド生」→「大倉 直汲本生」。

新橋探検隊2

今日は早めに仕事が終わったんで、おっさんの聖地・新橋を探検しに。
そういや、平日に行くのは初めて。

20090723_VFSH_0005.jpg
1軒目は「立ち呑み じゃんけんぽん」。
豊富なメニューとリーズナブルな値段でサラリーマンに人気の店。

20090723_VFSH_0006.jpg 20090723_VFSH_0007.jpg 20090723_VFSH_0008.jpg
生中を飲みながら、「おひたし」や「もつ煮込み」や「ソーセージのカリカリ揚げ」を食ったよ。


20090723_VFSH_0010.jpg 20090723_VFSH_0011.jpg
2軒目は同じく新橋の「和酒場 庫裏(くり)」。
店のドアの写真がブレブレ。

20090723_VFSH_0015.jpg
席に着くと、まずチェイサーを出してくれる。

20090723_VFSH_0028.jpg
ステキ~~~な冷蔵庫♪
この中に入っているお酒は、お試し(45ml)、小(90ml)、中(145ml)、1合(180ml)から好きなサイズを選んで注文できる。

20090723_VFSH_0012.jpg 20090723_VFSH_0016.jpg 20090723_VFSH_0022.jpg
「お通し」から始まって、「サンマの造り」、「泉州水なす」。

20090723_VFSH_0023.jpg 20090723_VFSH_0026.jpg
「穴子の卵の塩辛」「豚の角煮」をアテに・・・

20090723_VFSH_0013.jpg20090723_VFSH_0017.jpg20090723_VFSH_0018.jpg

20090723_VFSH_0025.jpg20090723_VFSH_0030.jpg

こんなのを飲んだよ~~~
意外とお値段がリーズナブルなのが嬉しい♪


「立ち呑み じゃんけんポン」
住所:東京都港区新橋3丁目19-1 諏訪ビル1F
電話:03-3431-1224
営業時間:17:00~23:30
定休日:日曜・祝日


「和酒場 庫裏(くり)」
住所:東京都港区新橋3丁目19-4 桜井ビル2F
電話:03-3438-3375
営業時間:16:00~23:30(ラストオーダー23:00)
定休日:日曜・祝日

軍鶏(しゃも)中毒?

20090722_VFSH_0002.jpg
今日の寄り道は「軍鶏チュー」。
以前、知人に連れて行ってもらった店。
しかし、何チュー店名や。

20090722_VFSH_0004.jpg
まずは生チュー。

20090722_VFSH_0005.jpg 20090722_VFSH_0006.jpg
「都味鶏のたたき」と「水菜のサラダ」。
タタキは皮の表面は炙ってあって、パリッ。中はジューシー。
地鶏にありがちな肉の硬さはなくて、柔らかくて味があって美味し~~~♪

20090722_VFSH_0007.jpg 20090722_VFSH_0008.jpg
串は美味しいけど、

20090722_VFSH_0009.jpg 20090722_VFSH_0010.jpg
焼くのに時間かかるから注文は早めにねー!

あと、店内はネタの宝庫。
壁の貼り紙は「エビスありません」って、ないんかい!(笑)って感じ。
特にオススメはトイレ。
一ぺん行ってみてなぁー。

※常連になると、店のスタッフTシャツがもらえるらしい
※常連になると、店の厨房の奥の勝手口から店に出入りできるらしい


「軍鶏チュー」
住所:東京都品川区南品川6丁目11-27
電話:03-5463-1712
営業時間:17:00~翌3:00(ラストオーダー2:00) 
定休日:土曜日

六白黒豚

20090720_VFSH_0005.jpg
今日の晩メシは、駅前の「六白黒豚和酒 とんくろ(戸越公園店)」へ。
六白黒豚っていうのは鹿児島産黒豚の一種らしい。

20090720_VFSH_0001.jpg 20090720_VFSH_0003.jpg
最初は生ビール・・・だったんだけど、写真をうっかり消しちゃったんで・・・。
「串焼き盛合せ」と「漬物」。
美味かったけど、他の豚との違いを感じられるほどでは無かった。

20090720_VFSH_0002.jpg
ここは、地酒も少し置いてる。
「小左衛門 特別純米 五百万石」、ウマ~~~♪

「六白黒豚和酒 とんくろ(戸越公園店)」
住所:東京都品川区戸越5丁目19-3 清水ビル1F
電話:03-5788-6065
営業時間:通常:17:00~翌0:00
       金土:17:00~翌1:00
定休日:無し

うどんマップ巡礼(8日目)

20090719_VFSH_0025.jpg
今日はバイクでお出掛け。
稲村ヶ崎~~~

20090719_VFSH_0021.jpg
鶴岡八幡宮~~~

20090719_VFSH_0012.jpg 20090719_VFSH_0015.jpg
1軒目は鎌倉の「まるさうどん」で「しらすうどん」。
冷たいぶっかけうどんに大根おろしと釜揚げしらすが乗ったもの。
しらすの味がうどんにマッチして美味しい~~~


20090719_VFSH_0047.jpg
次は山道をずーっと走って行って・・・
おっ。うどんのノボリ発見。

20090719_VFSH_0034.jpg 20090719_VFSH_0035.jpg
2軒目は足柄の「万葉うどん」。
古民家を改築したような趣のある建物。

20090719_VFSH_0044.jpg
「つけカレーうどん」を注文。
残念ながら麺は作り置きでヘタレ気味やったけど、トマトの酸味が利いたつけダシは美味かった。

20090719_VFSH_0048.jpg
天気が悪くて、富士山がよく見えへんねー。

20090719_VFSH_0052.jpg
富士宮に到着~~~

20090719_VFSH_0054.jpg
富士宮ゆうたら、焼きそばやね。
「鉄板焼き ちゃん(駅前店)」へ。

20090719_VFSH_0055.jpg 20090719_VFSH_0057.jpg
焼きそばにはビールだよね~~~(ノンアルコールだけど・・・)
麺は独特のコシというか食感があって美味い。

20090719_VFSH_0060.jpg 20090719_VFSH_0065.jpg
うどん巡礼の3軒目は「中井麺宿」。
東名高速道路の中井PAの上り線側にある。
作者は一般道側から行ったんやけど、夜中やし周り真っ暗やし、道に迷うし、散々やった・・・。
何とかたどり着いて、「ぶっかけうどん」。
作りおきなのでヘタレかけてたけど、麺の味がしっかりしていて美味い!
出来立てやったらもっと美味いんやろなぁ・・・。
高速のPAやけど、ちゃんと店内で機械で製麺してる。粉は「北海道100」やて。

このあと、眠い目をこすりながらひたすら東京まで走って、何とか帰還~~~

計 うどん:3玉


※中井麺宿 豆知識

1.車で一般道から行く時の分かり易い道順
大井松田IC近辺からの場合は、小田原方面から大井松田ICに向かって国道255号線を北上し、根岸の交差点を右へ、県道72号線に入る。高速道路の下辺りまで進んだ頃、道の案内標識に従って、県道77号線に入る。しばらくずっと県道を進み、高速の下を一旦くぐって、1kmほど走ったら、新雑色橋?の信号の交差点を左折。橋を渡って、雑色トンネルをくぐる。500mほど走った道の左側にYOKOHAMAタイヤの自動車修理工場「オオキBodyWorks」の前のT字路を左折、坂道を登って行く。「ぷらっとパーク中井」や「美化センター」の案内看板があったら、その手前を右に入り、橋を渡って高速の反対側へ。そのまま道なりに200mほど進み、十字路に出たら、ファミマの案内の置き看板に従って左へ入る。そのまま進めば中井PAの上り線に到着。ちなみに「ぷらっとパーク中井」は中井PAのこと。先の看板の所は下り線の方のPAなので注意。あと、下り線PAの西側の橋は車は通れない幅なので注意。
秦野方面からの場合は、秦野中井ICから南(二宮方面)へ向かう。途中道の案内標識に従って、県道77号線に入り、松田方面に進む。新雑色橋?の信号の交差点を右折、あとは同じ。

2.下り線側PAから上り線側PAに歩いて行く方法
下り線PAの建物と建物の間の通路の自販機の横に、「一般客用」と書かれたドアがあるので、そこを開けて、建物の裏手に出る。右へ進んで、駐車場を抜けて、敷地の外に出、そのまま高速沿いの道を200mほど歩く。先は行き止まりのように見えるが、突き当たりまで進むと、右に橋があるので渡る。渡ったらすぐ左へ。100mほどで上り線側PAに着く。徒歩7分くらい。


住所:神奈川県足柄上郡中井町松本941

魚(ウオ)~~~!

3連休の初日。
朝早く目が覚めて、今日1日何しようかワクワクしながら予定を考えてたら、ふと昨日の夜、歯の詰め物が取れたことを思い出す。
歯医者に行って、さっさと詰め直してもらおうと思ったら、虫歯を発見されてそのまま治療に突入。
顔の右半分は麻酔でしびれて、とうてい食べ歩きに行く気にもならず。

20090718_VFSH_0006.jpg
そんな夜は、オッサンの聖地・新橋を探検に。
今日のお店はこちら、「立ち呑み 活力魚金」。
「魚金」は最近支店が増殖している人気店。
築地から毎日大量に仕入れており、魚が安くて美味しいことで有名らしい。
ちなみに経営母体は龍神酒造なので、酒は「尾瀬の雪どけ」が揃っている。

20090718_VFSH_0009.jpg
メニューはこんな感じ。

20090718_VFSH_0008.jpg
地酒も結構エエのが揃っている。

20090718_VFSH_0010.jpg
コレは「ポテトサラダ」。
運ばれて来た時に思わず、「こんな料理頼んでへんで」と言おうとしたが、よう見たらポテトサラダやった(笑)。

20090718_VFSH_0011.jpg
コレは「刺身ぶつ切り盛り」。生牡蠣まで付いて、なんと580円!!安っ!!
普通の店やったら、この3倍くらいの金取るで!

20090718_VFSH_0012.jpg
やっぱ、刺身には日本酒やね~~~

今日は、生中→「上喜元 純米吟醸 神力」→「月の井 純米吟醸生原酒」。

今日は治療した歯を気にしながらやったからあまり飲み食いしてへんねんけど、これで全部で2700円くらいやった。安っ!

「立ち呑み 活力魚金」
住所:東京都港区新橋3丁目18-5
電話:03-3432-0745
営業時間:平日:17:00~23:30(ラストオーダー22:30)
       土曜:16:30~23:30(ラストオーダー22:30)
       日祝:16:30-23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:無し

いつもの店

20090717_VFSH_0001.jpg
今日は思ったよりも早く仕事が終わったんで、いつもの「食彩 市」へ寄り道。

20090717_VFSH_0002.jpg 20090717_VFSH_0003.jpg
生ビールには「茶豆」が合うんだよ。

20090717_VFSH_0004.jpg 20090717_VFSH_0006.jpg
「造り盛り合わせ」に「タコと野菜の炊き合わせ」。

20090717_VFSH_0005.jpg
もちろん、この料理に合わせるのは日本酒やねー。
追加のアテは「酒盗」。大根おろしが塩気を和らげてくれるんだよねぇ♪

今日は、生中→「黒牛 純米無濾過生」→「陸奥八仙」→「尾瀬の雪どけ」。

純子さん来京

今日は純子さんが京都から東京に遊びに来てたんで、帰りの深夜バスまでの間、遊びに行くことに。

20090712_VFSH_0004.jpg 20090712_VFSH_0006.jpg
純子さんのリクエストが「ラーメン食べたい」だったので、1軒目は「麺処 ほん田」へ。
ココは作者が以前定休日でフラレた店。
店主はまだ若いのだが、天性の才能あふれるラーメンを食べさせてくれる。
作者は「香味鶏だし 味玉らーめん」。素材のいろんな旨味が感じられて、ウマ~~~♪
何となく、渋谷の「AFURI」のラーメンを思い出した。

20090712_VFSH_0009.jpg
帰る途中、恐ろしそうな店を発見。

20090712_VFSH_0010.jpg
ラーメンの後カラオケ休憩を入れて、2軒目に行ったのがココ。
上野の「かがり火」。通称、「凱陣PUB」(笑)。
店主は「宮武」で修行。

20090712_VFSH_0011.jpg
まずは生中で乾~杯~♪

20090712_VFSH_0012.jpg 20090712_VFSH_0013.jpg 20090712_VFSH_0014.jpg
「鶏わさ」とか「マコガレイの刺身」とか・・・

20090712_VFSH_0015.jpg 20090712_VFSH_0017.jpg 20090712_VFSH_0016.jpg
「讃岐さつま揚げ」や「鶏の天ぷら」をアテに、「凱陣」ぎょうさん飲んだ~~~♪

今日は生中のあと、「悦凱陣  山廃純米 海老名亀の尾」→「誉凱陣 純米吟醸火入れ」→「悦凱陣 山廃純米 赤磐雄町」→「相模灘 美山錦」。
純子さんと2人でだから、めちゃくちゃ飲んだワケでも無い。

20090712_VFSH_0018.jpg
シメは「かけうどん ひやあつ」。昆布強め・甘味強めのイリコダシだったけど、今はなき「宮武」のうどんを充分偲ぶことができたねぇ。

計 うどん :1玉
  ラーメン:1玉

続きを読む »

「食彩 市」

20090711_VFSH_0001.jpg
ま、いつもよく行ってる店です。
今日はココに来る前にさんざんビールは飲んでいるので、いきなり日本酒スタートです。

20090711_VFSH_0002.jpg
ココではコレを注文しなけりゃ始まらない、「造りの盛り合わせ」。
でも、画像が暗くて美味しそうに見えなくてすんません。
ホントは盛り付けやいろどりがキレイで、ウマイんやでー。

「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

夜遅くまでやっている店

20090710_VFSH_0001.jpg
今日は久々2回目の訪問。「戸越のひもの屋」。

20090710_VFSH_0002.jpg
まずは生ビール。
ココは最初にお通し1品(複数種類の中から好きなのを選べる!)と、サービスでみそマヨネーズ付きのキャベツが出てくるんだよねー。
それ食うだけで腹一杯になりそう。

20090710_VFSH_0003.jpg 20090710_VFSH_0005.jpg
「キムチ焼豚サラダ」に「鮭ハラス焼き」。
サラダの量が多いんで、料理はこの2品だけで満腹。

20090710_VFSH_0004.jpg
日本酒は「澤乃井 奥多摩湧水仕込」。

今日は生ビールと日本酒1合だけで終~了~。

「一夜干し料理 戸越のひもの屋 網十」
住所:東京都品川区平塚1丁目7-10
電話:03-3788-0822
営業時間:月~土:17:00~翌3:00
       金・土:17:00~翌5:00
       日・祝:17:00~翌0:00
定休日:なし

深夜の寄り道

20090707_VFSH_0011.jpg
今日は近場で夜遅くまでやっている店、っちゅうことで、戸越銀座駅前の「庄や」へ。

20090707_VFSH_0002.jpg
最初はまず・・・生ビールしかないよね。

20090707_VFSH_0003.jpg 20090707_VFSH_0004.jpg
ベーコンとキャベツのサラダに、アジの姿造り。

20090707_VFSH_0005.jpg 20090707_VFSH_0007.jpg
和風ポトフにローストビーフの野菜巻き。

ココ、意外と洋風のメニューが多いなぁ。
あと、野菜を使ったメニューも多く、ヘルシー。
値段の割には結構美味しい。

20090707_VFSH_0006.jpg
ちょっと変わったラインナップやけど、日本酒も充実。

20090707_VFSH_0008.jpg
「世界一統」の純米吟醸となすの漬物。
「世界一統」は山田錦+オオセトという珍しい組み合わせ。コレ、飲みやすくて美味しかった~♪


「庄や(戸越銀座店)」
住所:東京都品川区平塚2丁目16-2
電話:03-3788-0961
営業時間:通常:17:00~翌2:00
       金土:17:00~翌4:00
定休日:無し

日曜の夜

20090705_VFSH_0002.jpg
日曜の夜は近場で済ませたい。
なので、「紅とん(戸越銀座店)」へ。

20090705_VFSH_0001_1.jpg
こういう店には生ビールが似合うなぁ。

20090705_VFSH_0003.jpg 20090705_VFSH_0004.jpg
前菜代わりに「ガツぽん」「浅漬け 白菜」「もやしナムル」を注文。
右は「ネギタン塩 2種類」。ジンギスカン鍋で自分で焼くねん。ウマ~~~♪

20090705_VFSH_0005.jpg 20090705_VFSH_0006.jpg
ここの「ニラ玉」は結構美味いで!
あと、串モノも頼んどこかー。

今日は、生中3杯で終了~~~

「新鮮和豚炭火焼き専門店 日本橋 紅とん(戸越銀座店)」
住所:東京都品川区平塚1丁目8-20
電話:03-3785-0247
営業時間:16:00~24:00(売切次第終了)
定休日:なし

世界のビールシリーズ(エーデルワイス)

20090704_VFSH_0021.jpg
今日の晩酌は、スイスの「エーデルワイス」。
副原料にアルペンハーブが入っているので、独特の強い香りがする。
人によって好き嫌いが出そう。
ちなみに作者は、飲むにはちょっと香りが邪魔だと思った。

うどんマップ巡礼(7日目)

20090704_VFSH_0003.jpg → 20090704_VFSH_0004.jpg
今日は電車を乗り継いで、

20090704_VFSH_0014.jpg
埼玉県のこちらへ。

20090704_VFSH_0011_2.jpg
待ってるバスがなかなか来ーへん。

20090704_VFSH_0012_2.jpg
なに何?月によって時刻が違う?
ネットの時刻表にはそんなん書いてなかったで?

20090704_VFSH_0013_2.jpg
ギャーッ!
7月は11時台はバスあらへんやん!!

こんなピンチを切り抜ける呪文はただ一つ。

「ヘイ、タクシー!」

※公共の交通期間で巡礼しようとしてる人は気を付けてね。

20090704_DSCF_0001.jpg
バス停からこんな山道を少し登って・・・

20090704_DSCF_0002.jpg
目的のお店、「讃岐うどん 花麦」に到着。

20090704_DSCF_0003.jpg

続きを読む »

うどんマップ巡礼(6日目)

今日は仕事休み~~~♪
でも、二日酔いで夕方まで起き上がれんかった・・・。

20090703_DSCF_0009.jpg
夕方から都内の近場にお出掛け。
東京のこんぴらさんは近代的なビルの下に鳥居がある

20090703_DSCF_0010.jpg


20090703_DSCF_0004.jpg 20090703_DSCF_0007.jpg
1軒目は「地粉つけうどん 福福」で「福福つけうどん」。
きしめんのような麺だけど、モチッとした食感に、噛み締めると粉の味。
つけ汁は濃厚な味付けで具沢山。系統としては武蔵野うどんに近いかなあ。

※店の人の話によると、既に半分以上巡礼している人がいてるらしい・・・。
 東京にもドコニデモイケル・ジャク(雀)サンがいてるんやねーーー


20090703_VFSH_0002.jpg
2軒目は「udon dinning 讃楽(さんらく)」。
夜は居酒屋モード。

20090703_VFSH_0005.jpg
最初は生ビールで。

20090703_VFSH_0006.jpg 20090703_VFSH_0007.jpg
「揚げ出し豆腐」やら「きんぴら」やら「鶏のピリ辛煮込み」でビールを飲む。

20090703_VFSH_0009.jpg
シメは「さっぱり〆かけうどん」。
おそらく夜限定のメニューと思われる。
レギュラーのうどんメニューより麺が細く、量も少なめ。
作者は立て続けに2軒なので、こういう軽いメニューしかよう頼まんかった。
イリコダシ効いてて、ウマーだったよ。

計 うどん:2玉

今日の寄り道

20090702_VFSH_0001.jpg
は、「食彩 市」。最近は週一ペースやねぇ。

20090702_VFSH_0002_2.jpg
最初は生ビールで。

20090702_VFSH_0004.jpg 20090702_VFSH_0005.jpg 20090702_VFSH_0006.jpg
「造りの盛合せ」に「長野産玉ネギ」に「〆鯖」

今日は、生中→「八海山 夏吟」→「飛露喜 吟醸」→「南部美人」。


「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

世界のビールシリーズ

20090701_VFSH_0002_2.jpg

今日紹介するのは、ドイツの「イェヴァー」。
ドイツでは結構有名なメーカーらしいです。
ホップの香りがしっかりしてて、少し独特の風味があります。
日本人にはお馴染みのピルスナータイプなので、とっつきやすく、飲み易いです。
美味かった♪

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する