only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

10月度決算

 1月 うどん:  6玉  ラーメン: 2玉
 2月 うどん:  3玉  ラーメン: 3玉
 3月 うどん:  1玉  ラーメン: 9玉
 4月 うどん:  4玉  ラーメン: 3玉
 5月 うどん:  5玉  ラーメン: 3玉
 6月 うどん: 11玉  ラーメン: 1玉
 7月 うどん:  8玉  ラーメン: 2玉
 8月 うどん: 15玉  ラーメン: 2玉
 9月 うどん:  5玉  ラーメン: 2玉
10月 うどん:  5玉  ラーメン: 3玉
----------------------
 計  うどん: 63玉  ラーメン:30玉

今月は食べ歩きした日は多いけど、1軒だけっていうのが多かったから、数は伸びず。
うどんマップ巡礼ももうすぐ40軒やし、ラストスパート頑張ろうかねー。

立ち飲み in 高田馬場

20091031_DSCF_0008.jpg 20091031_DSCF_0012.jpg
高田馬場なんて、ラーメンかうどん食いに行くくらいしか、行く用事無いんやけどねー。
前日に見つけて気になっていた、「立ち飲み 海と(かいと)」。
壁一面に日本酒の空き瓶~~~

20091031_DSCF_0011.jpg 20091031_NECK_0006.jpg
メニューはこんな感じ。地酒がリーズナブルなお値段♪

20091031_NECK_0004.jpg 20091031_NECK_0005.jpg
まずは生ビールに、きゅうりとゴマ油の和え物。

20091031_NECK_0007.jpg 20091031_NECK_0008.jpg
「冷奴」に「レバーの黒胡椒炒め」。

20091031_NECK_0009.jpg 20091031_NECK_0011.jpg
ここらで日本酒にスイッチ。日本酒頼むと、何も言わなくても右の写真のようにジョッキでチェイサーを出してくれる。気が利くねぇ。

20091031_NECK_0010.jpg 20091031_NECK_0012.jpg 20091031_NECK_0013.jpg
「刺身三点盛り」、串焼き3本、「牡蠣の塩辛」。
「牡蠣の塩辛」は牡蠣の生臭さがあるので、嫌いな人にはキツイかな。酒には合うけどね。

今日は土曜日ということもあって客も少なく、スツールに座ってのんびり飲むことができた。
安いし、地酒あるし、料理もそこそこのレベル。使い勝手の良さそうな店やなぁ。
家か職場の近くにこんな店あったらエエんやけど・・・。

「立ち飲み 海と(KAITO)」
住所:東京都豊島区高田3丁目13-6
電話:03-5954-2620
営業時間:平日:17:00~翌1:00(ラストオーダー0:00)
       土曜:16:00~翌1:00(ラストオーダー0:00)
       日祝:15:00~23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:年中無休

うどんマップ巡礼(16日目)

20091031_DSCF_0005.jpg
今日は昨日のリベンジ、「讃岐うどん 蔵之介」。
店主は香川県・牟礼の「山田家」で修行したそうな。

20091031_DSCF_0003.jpg
作者は「肉おろしぶっかけ 冷」を注文。

20091031_DSCF_0004.jpg
アップはこんな感じ~~~
グミグミの食感の良い麺で美味しいかった♪
神戸・三宮の「すずめ」と同様、茹で時間は16分。
うどんは透明感が無いタイプなので、加水低めで茹で時間長めが「山田家」系の特徴なんだろうねぇ。

計 うどん:1玉

今年初の呪い

20091030_NECK_0005.jpg
うどんマップ巡礼(16日目)~~~
アレ?電気消えてる・・・。

20091030_NECK_0003.jpg
ギャーーー!

20091030_NECK_0006.jpg
そんなブルーな気分の夜は、大井町まで移動して、行きつけの「食彩 市」。

20091030_NECK_0007.jpg 20091030_NECK_0008.jpg
生ビールに、「和牛もも肉たたき」。

20091030_NECK_0010.jpg 20091030_NECK_0011.jpg
「造り盛り合わせ」に「甘エビの酒盗」。
うわ~~~、日本酒にピッタリやねー。

20091030_NECK_0012.jpg 20091030_NECK_0009.jpg
左は「ブリ大根」。何か、豪快(笑)。でも、美味かった~~~♪

今日は、生中→「飛露喜 純米吟醸」→「信州銘醸 大吟醸山田錦39% 新聞紙の酒」→「豊潤」→「手取川」。今日のアテは酒が進んだねぇ~~~。

「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

酒蔵のアンテナショップ

東京には日本各地の日本酒蔵がアンテナショップとなる居酒屋を出店している。
関西にもあるんだけど、その数・種類はやっぱし東京は圧倒的に多いなぁ。

20091028_NECK_0002.jpg
今日はその内の1つ、御祖(みおや)酒造の「ほまれ」へ。
御祖酒造と言えば、作者的には「遊穂」なんやけど、元々昔からの銘柄は「ほまれ」らしいね。

20091028_NECK_0001.jpg
酒のラインナップ~~~♪

20091028_NECK_0003.jpg
こんな早い時間から飲んでるのは珍しいねんけどね。

20091028_NECK_0004.jpg 20091028_NECK_0005.jpg 20091028_NECK_0008.jpg
最初は生ビールから始まって、「いか納豆」とか「あん肝」をアテに・・・。

20091028_NECK_0009.jpg 20091028_NECK_0006.jpg
2杯目からは日本酒で、「ほたるいかの沖漬」などをアテに飲んだよー。
「ほまれ ひやおろし」は多分特別純米クラスだと思うけど、美味しかった♪
しかし、周りは「ほまれ」を四合瓶で注文する客が多かったなぁ。

今日は、生中→「ほまれ ひやおろし」→「遊穂 純米吟醸60%」→「遊穂 純米吟醸55%」。
あえて言わせてもらうけど、「遊穂」はいろんな居酒屋や、自分で買って飲んだりしたことあるけど、ココで飲んだのが一番美味しくなかった。
60%は開栓してだいぶ時間が経っていたような感じで、香りや味が抜けてスカスカした味。55%はよく冷えてたせいもあるかもしれないけど、若くて固い感じで、味や香りがあまりしない。
アンテナショップがこんなんでエエんかな?
「ほまれ」は美味しかったんやけどなぁ。

「居酒屋 ほまれ」
住所:東京都千代田区鍛冶町1丁目6-7
電話番号:03-3256-3230
営業時間:通常:11:30~13:30、16:30~22:30
       金曜・祝前日:11:30~13:30、16:30~23:00
定休日:土・日・祝 ※但し、土曜日は予約のみ営業。

うどんマップ巡礼(16日目)

20091027_NECK_0002.jpg
今日は仕事帰りに「四国屋」。

20091027_NECK_0009.jpg
「かしわうどん」を注文。
麺はオーソドックスな昔ながらの讃岐うどん。
ダシはガツンとくるイリコらしさは無いんだけど、上品で旨味がしっかりしててコレはコレで美味い!と言える味。
また来たいなぁ。

ハンコもらう時に女将さんから話かけられた。
女将:「遠い店もあって大変でしょう?車でしか行けないところもあるし。」
じょー:「そうそう。営業マンとか平日でも回れる人じゃないと無理ですよ。」
女将:「時間に自由がきく人じゃないと無理ですよね~。」

あ、誰か特定の個人を想定したわけじゃないよ。

チュンチュン。


20091027_NECK_0010.jpg
帰りにどうせ新宿で乗り換えるなら、と「BERG(ベルク)」へ。
地下鉄からのルートが分からなくて、うっかりJRの西口に出てしまったんで、東口に回るのに苦労したよ、もう。

20091027_NECK_0012.jpg 20091027_NECK_0013.jpg 20091027_NECK_0014.jpg
「エーデルピルス 生」に「常陸野ネストビール メルツェン」。
これは市販されてなくて、「ベルク」と蔵元のコラボ商品だそうな。
料理は左が「スモークタン」で、中ほどが「ラタトィユ」やで。

「ビア&カフェ ベルク」
住所:東京都新宿区3丁目38-1 ルミネエストB1F
電話:03-5379-7066
営業時間:7:00~23:00
定休日:無し

やきとんで赤星が飲みたい時には・・・

20091025_NECK_0001.jpg
そんな気分の夜は、「総本家 唐とん(大井町店)」。

20091025_NECK_0002.jpg
最初はお約束の赤星。

20091025_NECK_0003.jpg 20091025_NECK_0004.jpg 20091025_NECK_0005.jpg
「ごまきゅうり」「鶏マヨ」「冷やしトマト」。

20091025_NECK_0006.jpg 20091025_NECK_0007.jpg
焼きとん&串焼きイロイロ~♪

20091025_NECK_0009.jpg
最後1杯だけ日本酒を。「花の舞」。
本醸造だと思うけど、本醸造っぽさが抑えられていて、なかなかエエ酒やなー。

「総本家 唐とん(大井町店)」
住所:東京都品川区大井1丁目1-16
電話番号:03-3773-7755
営業時間:平日:17:00~24:00(ラストオーダー23:15)
       土日:16:00~24:00(ラストオーダー23:15)
定休日:無し。年末年始のみ。

肉屋をハシゴ

20091024_NECK_0009.jpg 20091024_NECK_0005.jpg
今月も京都から自由人の純子さんが来たんで、上野駅で待ち合わせて「肉の大山」へ。
肉屋の店先にカウンターをしつらえた立ち呑みの店。

20091024_NECK_0003.jpg
まずは、乾~杯~♪

20091024_NECK_0002.jpg
「匠の和牛メンチ」。かなり大きめの1個150g。
う、美味い!!ジューシーで、肉の旨味が口の中に広がる・・・。エエ肉つこてるね。
半分コして食べた純子さん曰く、メニューの他のメンチとはレベルが違う!ってゆーてはった。

20091024_NECK_0006.jpg 20091024_NECK_0007.jpg
「スパイシーチキン」、「アジフライ」、「焼き鳥」。
アジフライはかなりデカイ。

20091024_NECK_0010.jpg 20091024_NECK_0011.jpg 20091024_NECK_0012.jpg
2軒目は純子さんのリクエストで、「肉のまえかわ」。純子さんはココでブツの取引を。

20091024_NECK_0013.jpg
3軒目は純子さんに魚か?焼き味噌か?って選択を迫ったら、「魚はこないだ行ったから、焼き味噌!」ってゆわれたので武蔵小山の「穂のか」にご案内。

20091024_NECK_0015.jpg 20091024_NECK_0016.jpg 20091024_NECK_0017.jpg
ビールは前2軒で散々飲んでたんで、いきなり日本酒スタート。
ここでは、「一白水成 特別純米」→「賀茂金秀」。

20091024_NECK_0018.jpg
「ココは釜炊きのご飯も美味しいらしいよ」って教えてあげたら、純子さんが注文。
2人で分けて食った。美味いけど、太りそー・・・。

ほどほどの時間に切り上げて、無事帰還~~~。


「肉の大山」
住所:東京都台東区上野6丁目13-2
電話番号:03-3831-9007
営業時間:11:00~22:00(ラストオーダー)
定休日:年中無休

「肉のまえかわ」
住所:東京都品川区東大井5丁目2-9
電話:03-3471-2377
営業時間:16:00頃~21:00
定休日:日曜日

「穂のか」
住所:東京都品川区小山3丁目5-20
電話:03-3792-3232
営業時間:通常:18:00~翌0:30(ラストオーダー)
      日祝:18:00~22:30(ラストオーダー)
定休日:月曜日

恵比寿でヱビス

20091023_NECK_0001.jpg
今日は久々にこの店のことを思い出して行ってみた。「海鮮居酒屋 本丸」。
メニューの魚の種類がめっちゃ豊富やねん。

20091023_NECK_0002.jpg
まずは生中。ここらへんの店はビールゆうたら、ヱビスが出てくるねぇ。

20091023_NECK_0003.jpg 20091023_NECK_0004.jpg
「かぼちゃの煮物」に「造り3種盛り」♪

20091023_NECK_0005.jpg
日本酒に切り替えて、と。

20091023_NECK_0006.jpg 20091023_NECK_0007.jpg 20091023_NECK_0008.jpg
「しらすおろし」「本ししゃも」「玉子焼き」。
ししゃもはいわゆる樺太シシャモとかカペリンとかいうやつじゃなくて、ほんまモン。
身がフワッと柔らかくて、サッパリした味わい。

昔は神戸から東京出張した時に、帰りの新幹線の時間を気にしながら飲んでたけど、今日はのんびりできた。
今日は、生中→「越乃景虎」→「臥龍梅」→「早瀬浦」。

20091023_NECK_0009.jpg
恵比寿はラーメン屋が多いことでも有名やからねぇ。
つい、寄っちゃったよ、「AFURI」。

20091023_NECK_0010.jpg
「紅塩麺」を注文。塩ラーメンのピリ辛版ね。
元々が繊細な味のラーメンだけに、辛味が強いと味が隠れちゃうね。
普通に塩ラーメン頼めば良かった。

計 ラーメン:1玉


「海鮮居酒屋 本丸」
住所  :東京都渋谷区恵比寿1丁目4-1 恵比寿アーバンハウス1F
電話番号:03-5421-0303
営業時間:11:30~14:00、17:30~24:00 ※土は夜のみ
定休日 :日祝

雄町 or 山田錦?

20091021_NECK_0002.jpg 20091021_NECK_0012.jpg
左は「玉乃光酒蔵(雄町店)」。右は「玉乃光酒蔵(山田錦店)」。

さあ、あなたはどっち?

作者は山田錦店を選択。理由はカウンター席があるから。
2軒とも大手町の同じビルの地下の同じフロアで、お互いすぐ近くにある。
支店名に酒米の名前を付けるとは、やるなー。

20091021_NECK_0004.jpg
お酒のラインナップー。京都の「玉乃光」の経営やから、コレしかないでぇ。
※酒も料理も、メニューは雄町店と山田錦店は一緒みたいです。

20091021_NECK_0003.jpg
まあ、最初はエビス生。

20091021_NECK_0005.jpg 20091021_NECK_0007.jpg
「冷奴の高菜のせ?」に「刺身三点盛り」。

20091021_NECK_0009.jpg 20091021_NECK_0010.jpg
「おでんおまかせ3種盛り」に「串焼き」。

20091021_NECK_0006.jpg
ココに来たら「玉乃光」飲まないとねぇ♪

20091021_NECK_0008.jpg 20091021_NECK_0011.jpg
日本酒を注文すると、このような小鉢のアテがサービスで出される。
上の左の写真の冷奴のゆず胡椒乗せもそう。嬉しいサービスやね♪

今日は、生中→「玉乃光 純米吟醸 山田錦」→「玉乃光 純米大吟醸 雄町」→「玉乃光 純米大吟醸 有機雄町」→「玉乃光 純米吟醸 山田錦」。
いやしかし、有機雄町のやつは高いけど美味かった・・・。
”雄町”も”有機雄町”も純米大吟醸やのに、どう違うんやろ?精米歩合かな?

日本酒は「玉乃光」しかないけど、いろいろなラインナップが安く飲めるのは嬉しい限り。
ランチタイムは魚の定食が美味しいと評判で、混んでるよー。

「玉乃光酒蔵(山田錦店)」
住所:東京都千代田区大手町1丁目6-1 大手町ビルB2F
電話番号:03-3201-5667
営業時間:11:00~14:00、16:30~22:00
定休日:日曜日・祝日

新橋探検隊3

20091019_NECK_0001.jpg
この日行ったのは、「立ちのみ 竜馬」。
人気の店と聞いていたので、わざと月曜日に行ってみたら割りと空いてて、すんなり入れた。

20091019_NECK_0007.jpg
壁にズラッと並べられた数々の焼酎。
焼酎好きの人にはオススメ!

20091019_NECK_0003.jpg
この店はキャッシュ・オン・デリバリー制で、お金をこのようなカゴに入れておき、料理と引き換えに店員がここからお金を取っていくシステム。
注文したものが来るまでにお金を入れておこう。

20091019_NECK_0002.jpg
やっぱり最初は生シュワやね♪

20091019_NECK_0004.jpg
人気の一品、「まぐろ中落ち」。小盛りで注文したのにこの量!
ウマイでぇ~~~。しかも400円!。

20091019_NECK_0005.jpg
「キャベツとコンビーフ炒め」。
コレも美味い。ビールが進む♪

20091019_NECK_0006.jpg
「ポテトサラダ」。中身は芋オンリー(笑)。

20091019_NECK_0008.jpg
「鮪からあげポンズ」。
コレもエエなぁ・・・。

ココの店は、どの料理も美味い。安いし。
日本酒が3種類しか無いのはちょっと寂しいなあ。
でも、ビール飲むし(笑)。

「立ちのみ 竜馬」
住所:東京都港区新橋2丁目13-3 ALCビル1F
電話番号:03-3591-1757
営業時間:通常:16:30~翌2:00
       金曜:16:30~翌4:00
定休日:土・日・祝

戸越銀座で赤星が飲める店

20091018_NECK_0004.jpg 20091018_NECK_0007.jpg
この日の夜は「大衆酒蔵 漁」へ。

20091018_NECK_0005.jpg
ココは赤星(サッポロ・ラガー)が飲める店なんだよねー。大瓶限定やけど。
冷えた瓶で飲む赤星は何でか、美味い。

20091018_NECK_0006.jpg
「刺身盛り合わせ」。

20091018_NECK_0008.jpg
「生牡蠣」デカッ!
コレ美味しかった♪三陸産らしい。

20091018_NECK_0010.jpg
「鮭のハラミの塩焼き」。

20091018_NECK_0011.jpg
「品川縣麦酒」。
こちらは泡切れが早く、イマイチだった。

「大衆酒蔵 漁(りょう)」
住所:品川区戸越1丁目20-10 堺ビル1F
電話番号:03-5498-5222
営業時間:11:00~14:00、17:00~24:00
定休日:水曜日

地酒が豊富で安い店

20091017_NECK_0001.jpg 20091017_NECK_0003.jpg
前にも一ぺん行ったことあるけど、もっぺん行きたかった、「地酒と地魚 吟吟」。

20091017_NECK_0004.jpg 20091017_NECK_0005.jpg
まずは生ビール with 付き出し。

20091017_NECK_0006.jpg 20091017_NECK_0008.jpg
「大人の芋ポテトサラダ」に「ソーセージ藁炙り」。

20091017_NECK_0010.jpg
日本酒モード、スイッチ・オン!

20091017_NECK_0014.jpg 20091017_NECK_0016.jpg
「刺身盛り合わせ」に「玉子焼き」♪
魚は毎朝山口県から空輸される新鮮なもの。美味い~~~♪

今日飲んだのは、
20091017_NECK_0004.jpg20091017_NECK_0011.jpg20091017_NECK_0012.jpg

20091017_NECK_0013.jpg20091017_NECK_0015.jpg~~~♪

「地酒と地魚 吟吟」
住所:東京都品川区南大井6丁目25-3 佐々木ビルB1F
電話:03-5471-2626
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜・祝日

うどんマップ巡礼(15日目)

20091017_DSCF_0001.jpg 20091017_DSCF_0002.jpg
今日は久々にバイクを引っ張り出して、二子玉川へ。
ほな、二子玉川の巡礼指定店に行かなねぇ、ってことで「どんたく」へ。
ここは結構長いことやってはる老舗。

20091017_DSCF_0003.jpg
「ぶっかけうどん(冷)」を注文。
具沢山で、香川県の人がこの写真見たら「何うどん?」って思うやろなぁ(笑)。
麺のコシは優しい感じやけど、美味しかったです。

ホントは10/17に行ったんやけど、アップするのすっかり忘れてたわー。

計 うどん:1玉

日常に戻ったら・・・

20091015_NECK_0002.jpg
3連休が明け、日常に戻って、「食彩 市」。

20091015_NECK_0003.jpg
最初は生中。

20091015_NECK_0004.jpg 20091015_NECK_0005.jpg 20091015_NECK_0006.jpg
「付き出し」、「トマト」、「豆腐揚げ」。

20091015_NECK_0007.jpg
酒を日本酒に切り替えたら・・・

20091015_NECK_0008.jpg 20091015_NECK_0011.jpg
「造り盛合せ」「秋刀魚の塩焼き」♪♪♪

20091015_NECK_0013.jpg 20091015_NECK_0015.jpg
「イカの沖漬け」に「蕎麦」・・・
あ!酔って、うっかり炭水化物注文してる!
太るやんかーーー!

今日は、生中×2→「信濃鶴」→「仙禽」→「七田 山廃辛口純米」→「富久長」。
今日は沢山飲んだなぁ・・・。

「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

尾道はいつか来た道④

まさか、④があるとは思わへんかったやろ?
尾道ネタ編ね。

20091012_DSCF_0040.jpg
自販機で見つけた。ペットボトルのコーヒー?
へぇ。尾道にはこんなんあるんや。GEORGIAでっせ。

20091012_DSCF_0058.jpg
尾道商店街のマスコット的存在のドビンちゃん。
なんでも、前の飼い主に引越しの時に置いて行かれたらしい・・・。
マ、マイケル~~~!

20091012_DSCF_0059.jpg 20091012_DSCF_0060.jpg
うどんありませんの「うどん奥山」。謎の店やー。
大阪には昔、蕎麦置いてない「更科」っちゅう店もあったなぁ。

20091012_DSCF_0062.jpg
広島土産~~~。楽しみ~~~♪

尾道はいつか来た道③

20091012_DSCF_0033.jpg
お好み食べた後は、千光寺公園にロープウェーで行ってみることにする。

20091012_DSCF_0039.jpg
今日の索~~~

20091012_DSCF_0037.jpg 20091012_DSCF_0041.jpg
いい景色やねぇ~~~
そういえば、尾道って海がキレイ。

20091012_DSCF_0046.jpg
なんか三重の塔があった。

20091012_DSCF_0048.jpg
こういうアングルで見ると、尾道って坂の町やねぇ。

20091012_DSCF_0050.jpg 20091012_DSCF_0051.jpg
「尾道浪漫珈琲」でひと休み。

20091012_DSCF_0053.jpg
尾道に来たら、尾道らしいラーメンも食わんとねぇ。
って、ことで「壱番館」へ。ここは地元客に人気らしく、並んでた。

20091012_DSCF_0055.jpg
「チャーシューメン」注文した。
おー、尾道ラーメンやぁ。美味~~~♪

20091012_DSCF_0056.jpg
アップはこんな感じーーー
麺も美味しかったなぁ。

20091012_DSCF_0061.jpg
このあとは、福山から新幹線乗って、帰った。

尾道はいつか来た道②

20091012_DSCF_0021.jpg
尾道はなぜか、

20091012_DSCF_0023.jpg
帆布の店が目立つなぁ。

20091012_DSCF_0024.jpg
コレは帆布を織る昔の機械らしい。

20091012_DSCF_0025.jpg
デザインというか色使いのセンスがエエねんなぁ。


20091012_DSCF_0026.jpg
街を少しブラブラした後は、「お好み焼き いわべぇ」へ。

20091012_DSCF_0032.jpg 20091012_DSCF_0027.jpg
具に砂ずりを入れるのが尾道流なんだよ。

20091012_DSCF_0031.jpg
ココのお店は、おたふくじゃなく、甘めのカープソースを使っている。

20091012_DSCF_0028.jpg 20091012_DSCF_0030.jpg
スナズリのお好み焼きと生シュワ~~~♪

20091012_DSCF_0029.jpg
アップ~~~♪
お好み焼きは普通に美味い。砂ずりが入っているからどう、っちゅうことは無かった。

尾道はいつか来た道①

20091012_DSCF_0034.jpg
今年も来たでー、尾道。

20091012_DSCF_0001.jpg 20091012_DSCF_0002.jpg
街中はレトロな建物が随所に残っている。
って、去年も同じ写真撮ったけどね。

20091012_DSCF_0003.jpg 20091012_DSCF_0005.jpg
やっぱり混んでるねぇ~~~。でも、今年はパス。

20091012_DSCF_0007.jpg 20091012_DSCF_0009.jpg
今回はこちら。「めん処 みやち」。
「朱華園」「つたふじ」と合わせて、”尾道三大めん”とゆう人もいてるらしい。

20091012_DSCF_0013.jpg
飾らないメニューがエエね。

20091012_DSCF_0016.jpg
作者はもちろん、名物の「てんぷら中華」。
小えびの天ぷらが入った中華そば。
細くてコシのある麺が美味い!
イリコの効いたスープが美味い!
雀さんはこんなん、好きやろなー。

20091012_DSCF_0017.jpg
アップはこんな感じ~~~

西条酒まつり「酒ひろば」ガイド

西条酒まつりの目玉の1つである、「酒ひろば」。
日本全国の蔵の酒が1日飲み放題という、素晴らしい企画。
でも中に入ったことが無い人にとっては、分からないことだらけなので、初心者向けのガイドを作ってみました。
興味のある人だけ「続きを読む」をクリックして下さい(長文注意)。

※写真が小さくて文字が見づらいかも知れませんが、全部クリ拡できます。

続きを読む »

西条酒まつり(2日目 その2)

20091011_DSCF_0011.jpg
「酒ひろば」の会場を出た後は、酒蔵巡り。
「賀茂泉」の蔵行ったら、高橋邦彦名人の蕎麦は終わってた。残念。

20091011_DSCF_0028.jpg 20091011_DSCF_0014.jpg 20091011_DSCF_0015.jpg
次は「賀茂鶴」の蔵見学。

20091011_DSCF_0018.jpg 20091011_DSCF_0023.jpg
昔の酒造りの道具が展示してある。

20091011_DSCF_0025_2.jpg 20091011_DSCF_0026_2.jpg 20091011_DSCF_0027.jpg
酒樽の菰巻き実演。去年もやってたねぇ~。

20091011_DSCF_0030.jpg 20091011_DSCF_0029_2.jpg 20091011_DSCF_0033.jpg
次は「白牡丹」の蔵見学。

20091011_DSCF_0035.jpg
仕込み水を飲むことができるでー。

20091011_DSCF_0036.jpg 20091011_DSCF_0037.jpg
喉渇いた~!ビール~~~
今日も「よか天」を食べながら。

20091011_DSCF_0038_2.jpg
西条の屋台は、鶏モモの炭火焼きも多いだよね~~~
ハムみたいな味で美味しかった♪

20091011_NECK_0003.jpg
がんだむさんもコレは飲んだことないやろ。

20091011_NECK_0004.jpg
地元・西条の飲料メーカーが作ってるねんでー。

今日は夕方早めに切り上げて、おしまい。

西条酒まつり(2日目 その1)

20091011_DSCF_0001.jpg
今日も朝からいきなり日本酒~~~

20091011_DSCF_0002.jpg 20091011_DSCF_0003.jpg
金光酒造のブースで、今日はこの2つを飲んだ。

20091011_DSCF_0004.jpg
その後は、今日も「酒ひろば」へ。

枡持って飲んでたら、近くのおっちゃんに「兄ちゃん、枡はどこでもらったん?」って聞かれた。
家から持ってくるんだよ~~~

20091011_DSCF_0005_2.jpg
酒ひろばの会場の奥には、食べ物を売るテントが並んでいる。

20091011_DSCF_0009.jpg 20091011_DSCF_0010.jpg
今日は、おでんと焼きそば。

20091011_DSCF_0007_2.jpg
お酒をもらうテントはこんな感じ。
人だかりが結構すごい。

20091011_DSCF_0008.jpg
♪こ~のまま、君たちを奪い去りたい~~~い~~~♪

今日飲んだのは、○「大那 純米酒」→「越生梅林 純米酒」→○「さ々一 純米吟醸」→○「金鶴 本醸造」→○「成政 純米吟醸」→○「米鶴 純米まほろば」→○「会津ほまれ 純米酒」→○「白陽 純米酒」→「高清水 精撰純米酒」→「ヤマサン正宗 特別純米酒 誘一献」→「かもみどり純米」→「超群 純米吟醸」。計:約540ml。

※○印付いているのは特に美味しかったやつね。

日曜日は混んでいる分、売り切れて飲めなかった酒が結構あった。

西条酒まつり(1日目 その3)

20091010_DSCF_0033.jpg
「酒ひろば」を出た後、ビール飲みたくなったんで、ベーコン串焼きと共に屋台で購入。
ビールにベーコンは合う合う~~~♪

20091010_DSCF_0040.jpg 20091010_DSCF_0038.jpg 20091010_DSCF_0037.jpg
その後は、賀茂輝酒造の蔵をのぞきに行く。

20091010_DSCF_0035.jpg 20091010_DSCF_0036.jpg
トンコツラーメンのスープの鍋みたいなものと、生みかんを搾ったジュース。
どういう取り合わせや?(笑)


20091010_DSCF_0041.jpg
夜はせんさんに教えてもらった「お好み焼き 響」へ。

20091010_NECK_0017.jpg
大量の注文を焼いている様子は圧巻やねぇー

20091010_NECK_0015.jpg 20091010_NECK_0018.jpg
広島焼き、スパイシーでウマウマ~~~♪

でも、生シュワがイマイチ美味しくないんよね・・・
(ビールサーバーはちゃんと洗浄してね)

今日はここまでで終~了~


「お好み焼き 響(ひびき)」
住所:広島県東広島市西条下見5丁目4-23
電話:082-422-5722
営業時間:11:30~14:00(ラストオーダー)、17:00~23:00(ラストオーダー)
定休日:無し

西条酒まつり(1日目 その2)

20091010_DSCF_0021.jpg 20091010_DSCF_0022.jpg 20091010_DSCF_0023.jpg
西条酒まつりで作者にとってのメインイベントゆうたら、コレ!酒ひろばやで!
日本全国の約900の蔵から集まった酒が1日1600円で飲み放題!!

20091010_DSCF_0031_2.jpg
会場の中はこんな感じ~~~
酔いつぶれて、レジャーシートの上で寝ている人も多いでー。

20091010_DSCF_0032_2.jpg
こういうテントのブースが地方ごとに会場内に4箇所ある。

20091010_DSCF_0024.jpg
入口でパンフレットとお猪口を渡されるので、パンフで酒の番号を確認して、お猪口でお酒をもらうねんでー。
ちなみに写真の枡は作者の持参。お酒を持ち運ぶ時にこぼれるんで、何か受け皿を持参するとエエよ~。

20091010_DSCF_0025.jpg
コンビニで買った惣菜をアテに飲む~。

20091010_DSCF_0026.jpg
会場内にも1ポイント=100円のチケット制で、こういうものを買って食べることができる。

20091010_DSCF_0027.jpg 20091010_DSCF_0030.jpg
こんなん食った~~~。作者のオススメはおでん。ダシが美味いねん。

20091010_DSCF_0028.jpg 20091010_DSCF_0029.jpg
会場内に、こんな帽子かぶった夫婦がいてた。
どこで買ったんやろ?いや、自家製か(笑)。

今日は、○「三重錦 純米吟醸」→「瀧自慢 本醸造」→「川鶴 さぬきよいまい 純米酒」→「栄光 純米吟醸 松山三井」→○「福小町 特別純米」→「三春駒 純米吟醸」→「遊穂 純米吟醸」→「臥龍梅 純米吟醸」→「高砂 特別純米 誉富士」→「弥栄鶴 祭蔵舞 純米酒」→○「豊祝 吟醸」→「千年一 杯千酒  特別純米」→「いなば鶴 ろくまる 強力 純米酒」→○「白鴻 吟醸酒」→○「長陽福娘 純米酒」。計:約675ml。

※○印付いているのは特に美味しかったやつね。

今日は好きな銘柄ばっかり選んで飲んじゃったなあ。

西条酒まつり(1日目 その1)

20091010_DSCF_0001.jpg 20091010_DSCF_0005.jpg 20091010_DSCF_0004.jpg
今年も来たよ、酒都・西条~~~
もちろん、目的は「西条酒まつり」。

20091010_DSCF_0008.jpg
「仏蘭西屋」の美酒鍋食いた~~~い!
でも、酒まつり期間中は予約客のみだって。残念。

20091010_DSCF_0009.jpg 20091010_DSCF_0011.jpg 20091010_DSCF_0010.jpg
まずは、「亀齢酒造」で大吟醸を有料試飲。
ほぉほぉ。辛口のキレイな酒やねぇ。

20091010_DSCF_0013.jpg
次は金光酒造の出張ブースというか、テントで大吟醸を試飲。
「賀茂金秀」らしい香りと味で美味しいけど、個性がちょっとおとなしいめかな。
純米の生くらいの方が好きやなぁ。

20091010_DSCF_0015.jpg 20091010_DSCF_0014.jpg 20091010_DSCF_0016.jpg
金光酒造のブースの隣が酒屋で、ドイツの「ヴェルデンブルガー」とかいうビールの生樽をお祭りのために特別に出していたので、ヴァイツェンを注文してみた。
あんまりヴァイツェンらしくなかったなぁ。フツウマー。

20091010_DSCF_0017.jpg
屋台でミニ美酒鍋を売ってたので食べたけど、ホンマにミニやがな。
コレで500円はアカンやろ。いくらお祭り価格やゆうても。
味はまあまあ美味しかったけどねぇ。

20091010_DSCF_0018.jpg
本日のチェイサー。

20091010_DSCF_0020.jpg 20091010_DSCF_0019.jpg
今年もココの揚げたてのにぎり天を食う。
ウマ~~~♪
袋に入れてもらって、お持ち帰りにもできるよ。

さーて、そろそろメイン・イベントに行こうかねぇ。

ウォーミングアップ

20091009_NECK_0001.jpg
金曜日の夜は飲みに行きたいよねーーー。
何しろ昨日は禁酒デーだったし。
何故かって?土日はぎょうさん飲まなアカンからなあ。
前日に禁酒すると、翌日肝臓がビックリするからねぇ。
何のウォーミング・アップかは、明日以降のブログを参照って、ことで。

20091009_NECK_0003.jpg
焼きとんやったら、ビールが合うねぇ。ってことで、アサヒ熟撰。

20091009_NECK_0004.jpg
「炙りレバー焼き」。
レバー、新鮮やねぇ。エッジが立ってよ。

20091009_NECK_0005.jpg 20091009_NECK_0006.jpg 20091009_NECK_0007.jpg
「自家製ポテトサラダ」に「スパムうずら」「ハラミ&豚バラしそ巻き」。

20091009_NECK_0008.jpg 20091009_NECK_0009.jpg 20091009_NECK_0010.jpg
「白菜の浅漬け」「串(何か忘れた)」「ニラ玉」。

こーゆーのをアテに、ビール飲むのもエエなぁ・・・。


「新鮮和豚炭火焼き専門店 日本橋 紅とん(戸越銀座店)」
住所:東京都品川区平塚1丁目8-20
電話:03-3785-0247
営業時間:通常:16:00~24:00(売切次第終了)
       日曜:16:00~23:00(売切次第終了)
定休日:なし

珍しく月曜日から・・・

20091005_NECK_0001.jpg
なんか、月曜日はイイモノが手に入りやすいというのを常連のおっちゃんに聞いたことがある~
ってことで、今日は珍しく月曜日に「食彩 市」へ。

20091005_NECK_0002.jpg
最初はいつもの生ビール。

20091005_NECK_0003.jpg
「蒟蒻の炒り煮」。
味が濃厚で、エエ酒のアテになるねん。
今日は珍しく、生ビールお代わりした。

20091005_NECK_0004.jpg 20091005_NECK_0006.jpg
「造りの盛り合わせ」に「黒豚ロースのステーキ?」。
美味かったよ~~~♪

20091005_NECK_0005.jpg
もちろん、後半は日本酒で、ね。


20091005_NECK_0007.jpg
あ。この日は酔っ払って、本能的に炭水化物欲しくなって、蕎麦食ってる!!

今日は、生ビール×2→「若竹屋 杜氏の隠し酒」→「天青」。

「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

ひさびさでんがな

20091004_NECK_0001.jpg
今夜は「串かつ でんがな」へ。

20091004_NECK_0002.jpg
串カツにはビールやんね~~~

20091004_NECK_0003.jpg 20091004_NECK_0004.jpg
「ポテトサラダ」「ピリ辛きゅうり」に串カツいろいろ。

20091004_NECK_0005.jpg 20091004_NECK_0006.jpg
「浅漬け」に串カツいろいろ。

20091004_NECK_0007.jpg
最後に店の名物、「牛肉吸い」。大阪を感じることができるなぁ~。
美味~~~♪

「串かつ でんがな(戸越銀座店)」
住所:東京都品川区平塚2丁目17-11 マセビル1F電話番号:03-5749-3200
営業時間:平日 :15:00~23:00
       土日祝:12:00~23:00
定休日:なし

うどんマップ巡礼(14日目)

20091004_DSCF_0011.jpg
↑↑↑
今日は、ココ。

20091004_DSCF_0002.jpg
に行く前に、小岩の「さぬきうどん 元咲(げんき)(南小岩店)」へ。

20091004_DSCF_0008.jpg
「かしわざる」を注文。

20091004_DSCF_0009.jpg
レモンの盛り付けが「はりや」チック。
麺はコシしっかりタイプ。鶏天はまあまあ。
つけダシが美味しかった♪

計 うどん:1玉

美味しい地酒を呑みたいなら・・・

20091003_NECK_0011.jpg
せっかくの週末なのに、美味しい地酒呑んでない~~~っ!
ってことで、浅草からいっぺん家に帰ってから、ちょっと遅めの時間におでかけ。武蔵小山の「穂のか」へ。

20091003_NECK_0012.jpg
浅草でビールは結構飲んだから、いきなり日本酒からスタート。

20091003_NECK_0013.jpg
「刺身盛り合わせ」。マグロが美味い♪

20091003_NECK_0014.jpg
塩で食べる自家製豆腐の「冷奴」~~~

20091003_NECK_0015.jpg
「鯖のへしこ」。コレがあったら、呑まなアカンよねー。呑まなアカンよねー。

今日は、「翠露 純米吟醸 雄町」→「賀茂金秀 純米ひやおろし」→「一白水成 純米 亀の尾」→「来福 純米吟醸 愛山 ひやおろし」。
フラつきながらも、何とか帰宅~~~。

「穂のか」
住所:東京都品川区小山3丁目5-20
電話:03-3792-3232
営業時間:通常:18:00~翌0:30(ラストオーダー)
      日祝:18:00~22:30(ラストオーダー)
定休日:月曜日

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する