only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

1月度決算

 1月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
----------------------
 計  うどん: 13玉  ラーメン: 6玉

今月は頑張った!
うどんはせんさんの1週間分くらいを食ったかな。

日曜日の夜は

20100131_NECK_0002.jpg 20100131_NECK_0001.jpg
普段は日曜日休みなんだけど、今週はやってる「酒糀家」へ。

20100131_NECK_0003.jpg
最初は生ビール。

20100131_NECK_0004.jpg 20100131_NECK_0007.jpg
見た目中トロのようなブリと、アオリイカの刺身の盛り合せに、「スズキの焼き霜造り」。

20100131_NECK_0013.jpg
「焼き野菜盛り合せ」。

20100131_NECK_0008.jpg 20100131_NECK_0009.jpg

20100131_NECK_0012.jpg  20100131_NECK_0014.jpg
こういった料理をアテに、今日は「満寿泉 純米生」「石鎚 特別本醸造 山是山」→「石鎚 純米大吟醸」→「鳩正宗 純米 華吹雪」を呑んだ。


20100131_NECK_0016.jpg
2軒目は久々に「たちきや」へ。

20100131_NECK_0020.jpg
「漬物の盛り合せ」をアテに。

20100131_NECK_0018.jpg 20100131_NECK_0021.jpg
「妙の華 特別純米酒」と「福寿 純米吟醸」を呑んだ。


「酒肴啐啄 酒糀家(さかや)」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目3-4 サンドストーンコートB1F
電話:078-322-3014
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日

「地酒・小料理 たちきや」
住所:神戸市中央区北長狭通2丁目9-4 西島ビル1F
電話:078-392-8511
営業時間:18:30~翌0:30
定休日:不定休

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(11軒目)

20100131_DSCF_0001.jpg
まずは「麦切り トクオカ」へ。

20100131_DSCF_0004.jpg
今日は冬季限定の「鴨汁うどん」を注文。

20100131_DSCF_0005.jpg
鴨のダシ・旨味がしっかり出てて、美味い~~~♪

20100131_DSCF_0006_2.jpg
うどん食ってたら、な~んか見覚えのあるオッサンが隣の席に・・・。

20100131_DSCF_0008_2.jpg
駐車場には、な~んか見覚えのある車が・・・。


20100131_DSCF_0007.jpg
麺打ち場には格言を書いた紙が貼ってある。
「宮武」のおっちゃんの言葉なんだってさ。


20100131_DSCF_0009_2.jpg
香川県から関西に讃岐うどんを食いに来たという奇特な人とは別れて、ココまで来たらココ行っとかなねーーー、の「新在家ラーメン もんど」へ。

20100131_DSCF_0010.jpg 20100131_DSCF_0011.jpg
「もんどラーメン」に「ミニ肉めし」のセットで。
相変らず、美~~~味~~~い~~~♪

20100131_DSCF_0012.jpg
お土産~~~♪
300mlのちっちゃい瓶やけどねー。

計 うどん :1玉
  ラーメン:1玉

何気に、月11軒ペース♪

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(9~10軒目)

本日、ようやく家にインターネットが開通しました。

20100130_DSCF_0001.jpg
そんな嬉しい日には、ちょっと巡礼しとかんとねー。
1軒目は「いわしや」。

20100130_DSCF_0002.jpg 20100130_DSCF_0004.jpg
「ごぼうのかき揚げ天」と「竹天」と「ひやかけ」。

20100130_DSCF_0005.jpg
ここのんは美味しいね~~~♪
でも、ダシの量が少なくないかい?

20100130_DSCF_0006.jpg
2軒目は「讃々」。

20100130_DSCF_0016.jpg
おっ。冬だけどやってるねー。

20100130_DSCF_0007.jpg
いただきました。
本場より濃いんじゃないかというイリコダシ。
ウマ~~~♪

20100130_DSCF_0010.jpg
こちらは「旨味肉つけ麺」。
つけ汁は武蔵野うどんを思わせるような味やねー。

20100130_DSCF_0011.jpg
こちらも美味しかった~~~♪
関西ではうどん屋のつけ麺が定着しつつあるねぇー。

計 うどん:3玉

いつもの「酒亭 ひろ」だけど・・・?





今日はいつもの「酒亭 ひろ」。
だけど今日はうっかり携帯の電池が切れてしまったので、想像でお楽しみ下さい。





まずは、赤星で喉を潤す。





「マハタの刺身」美味~~~♪
白菜のサラダ、量が多いけど食感が軽いから食べれちゃうなぁ~。






「サバのきずし」。限りなく生に近くてウマ~~~♪





シメはニンニクたっぷり効かして、ホルモン焼きそば。
低加水の細麺が珍しい食感。美味し~~~♪

今日は、サッポロラガー中瓶→「華鳩 純米吟醸 無濾過生」→「芳水 昨日しぼった酒」→「陸奥八仙 純米吟醸」。
こんなパターン、アカン?


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

久々、新規開拓

20100127_NECK_0004.jpg
今日はネットサーフィンしてて偶然見つけた店、「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」へ。
兵庫県の地酒を結構いろいろ置いている。

20100127_NECK_0005.jpg 20100127_NECK_0006.jpg
おっ。ココ、”赤星あります店”やねー。ってことで、注文。
「鶏チャーシュー」がビールに合う。

20100127_NECK_0007.jpg 20100127_NECK_0008.jpg 20100127_NECK_0011.jpg
「洋風やっこ」に「鱧皮ちくわ」に「イカの一夜干し?」。
洋風やっこはオリーブオイルと岩塩をかけたもの。鱧皮ちくわは徳島の名産物やったかな。
ここのメニューはガッツリ行けるものは少ないけど、酒のアテ系が多い。

20100127_NECK_0009.jpg 20100127_NECK_0010.jpg
地酒も呑んだでー。「玉川」置いてるのは嬉し~~~。

今日は、サッポロラガー中瓶→「来楽 生原酒」→「梅の宿」→「太陽の赤石 純米生原酒」。
また、来なアカンなー。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

週に1度は行かないと

20100125_NECK_0001.jpg
週に1度は行かないと落ち着かないねぇ。「酒亭 ひろ」。

20100125_NECK_0003.jpg
まずは赤星で喉を潤す。

20100125_NECK_0004.jpg 20100125_NECK_0005.jpg
「じゃがいものシャキシャキサラダ」に「とりのワサビ和え」。

20100125_NECK_0006.jpg
ここらで日本酒に切り替えて・・・

20100125_NECK_0007.jpg
「目鯛の塩焼き」。プリッとした食感で美味しい。
身が大きかったのでこれだけで腹一杯~~~

今日は、サッポロラガー中瓶→「百楽門 純米生原酒」→「久保田 生原酒」。濃い酒ばかりだったので、これだけで終~了~。

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

日曜の夜は

20100124_NECK_0001.jpg
「和酒 まん月や」へ。
夜11時過ぎに行ったのに、ほぼ満席状態やんかーーー。

20100124_NECK_0002.jpg 20100124_NECK_0003.jpg
付き出しや「納豆きんぴら」でハートランドを呑む。

20100124_NECK_0004.jpg 20100124_NECK_0005.jpg 20100124_NECK_0006.jpg
「造り盛合わせ」を注文したら、タラの白子に生牡蠣が出てきて、最後に魚の刺身。
量多っ!でも、美味い~~~♪

20100124_NECK_0007.jpg 20100124_NECK_0008.jpg 20100124_NECK_0009.jpg
「酒肴4種盛り」はホタルイカの沖漬け、白魚の塩辛、梅くらげ、あおさ海苔の佃煮。
こりゃあ、日本酒が進むよね~~~

今日は、キリン・ハートランド中瓶→「日高見 純米 超辛口」→「日高見 吟醸にごり本生酒」→「東一 純米吟醸 山田錦」→「庭の鶯 からくち鶯辛」。

「和酒 まん月や」
住所  :神戸市中央区相生町4丁目8-1
電話番号:078-362-0373
営業時間:17:00~翌2:00
定休日 :不定休

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(5~8軒目)

20100123_DSCF_0004.jpg 20100123_DSCF_0005_2.jpg 20100123_DSCF_0016.jpg
移転した「セルフうどん たなか」改め「たなか家」。
こっちに移ってきてからは初訪問。

20100123_DSCF_0013.jpg
「かけうどん ひやあつ 中」に「かしわ天」。

20100123_DSCF_0014.jpg
麺が独特の食感で美味しい~~~♪
イリコの香るダシも美味しい~~~♪


20100123_DSCF_0019_2.jpg 20100123_DSCF_0020.jpg
2軒目は「山元麺蔵」で「牛のホルモンのつけ麺」。

20100123_DSCF_0021.jpg
麺はいつもより柔らかめ。つけ汁が美味しい♪
今日は麺の出来が悪いということで、全てのお客さんに500円キャッシュバックしてた。
「そこまでせんでもエエのに」って思ったりするんやけど、商売って大変やなぁ。


20100123_DSCF_0024.jpg 20100123_DSCF_0032.jpg
3軒目は「あげたて饂飩 つきろう」で「かけカレーうどん」。

20100123_DSCF_0033.jpg
スパイシーで、ウマ~~~♪

20100123_DSCF_0036.jpg
4軒目は「うどん居酒屋 麦笑」。

20100123_NECK_0006.jpg 20100123_NECK_0007.jpg
居酒屋ってことは、

20100123_NECK_0008.jpg 20100123_NECK_0009.jpg
呑むよなぁ~~~

20100123_DSCF_0037.jpg
「ぶっかけうどん 冷」に「ちくわ天」トッピング。

20100123_DSCF_0038.jpg
麺のコシしっかりで、ウマ~~~♪


計 うどん:4玉

ラブレター・フロム・サカヤ

20100121_NECK_0001.jpg
『本日のオススメ!!』って、メールが時々来るんですよ。
なので、今日は久々に「酒糀家」へ。

20100121_NECK_0002.jpg 20100121_NECK_0003.jpg
喉乾いた~~~

20100121_NECK_0004.jpg
お造りも食べないとね。

で、本日のメーンイベントは・・・。

続きを読む »

いつもの街でいつもの酒

20100120_NECK_0002.jpg
今日はいつもの「ひろ」。

20100120_NECK_0003.jpg 20100120_NECK_0004.jpg
赤星飲みながら、「おつまみきゅうり」。

20100120_NECK_0005.jpg 20100120_NECK_0008.jpg
「牛肉のタタキ」美味い~~~♪「アサリのホイル焼き」美味い~~~♪

20100120_NECK_0007.jpg
日本酒に切り替えて。

20100120_NECK_0009.jpg 20100120_NECK_0010.jpg
「牛すじコロッケ」に「イワシの丸干し」。

20100120_NECK_0011.jpg
最後はピザ生地にまかない用のカレー乗せてもらったもの。
ココの店は結構アレンジが利くから楽しいなあ。

今日は、サッポロラガー中瓶→「奥能登の白菊 純米酒」→「琥泉 純米吟醸 しぼりたて」→「豊香」。

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

『関西うどん新年会2010』

20100117_NECK_0001.jpg
え~、毎年恒例のうどん関係の新年会に参加してきました。

20100117_DSCF_0026_2.jpg
ガーコちゃんがこんなカッコでお出迎え。

20100117_DSCF_0017_2.jpg
年々参加者が増え、今年は約150名。
とうとうホテルの宴会場を借りるまでになりました。

20100117_DSCF_0018.jpg
「情熱うどん 讃洲」提供のかけうどん。
麺が本場の製麺所っぽい感じで、ウマ~~~♪
イリコダシも美味し~~~♪

20100117_DSCF_0022.jpg
今回も酒持込OKだったんで、「小左衛門 特別純米 美山錦」を持参。

20100117_NECK_0002.jpg
2次会はイタリアンバールみたいなとこを貸切って。

20100117_DSCF_0023.jpg 20100117_DSCF_0024.jpg
料理はこんな感じ~~~

1次会・2次会共に、普段あまり会えないうどん仲間や、うどん屋の店主と話ができて楽しかった。
幹事のたけちゃんさん、on-senさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(4軒目)

今日は夜に「うどん新年会」があるんやけどね。
大阪に出るついでに、巡礼しようってことで、がんだむさん&純子さん、G.J.ひむさんと駅で待ち合わせ。

20100117_DSCF_0002.jpg 20100117_DSCF_0012.jpg
向かった先はこちら。たかたかkyoさんがやってる「極楽うどん TKU」。
店に入ったらスーツ姿の光樹君がいてたんで、ビックリした。
作者は「鶏玉」をぶっかけで注文。

20100117_DSCF_0014.jpg
麺は「三ツ島 真打」に似た、しっかりとしたうどん。
オープンして間が無い店やけど、なかなかイイね~~~。

20100117_DSCF_0015.jpg 20100117_DSCF_0016.jpg
うどん食べてから、昼間っから呑みモードに・・・(笑)
好きな酒を3つ選べる三種セットはオススメです。

この後、光樹は仕事に戻って、それ以外の4人は梅田のジャンカラでボイストレーニングに行った。

計 うどん:1玉

土曜の夜は呑まないとねー

20100116_DSCF_0039.jpg
昼間のうどん屋巡りは3軒で切り上げて、夜は「酒亭 ひろ」へ。
3軒とは言え、結構腹が膨れたんであんまり食べるものは欲しくない。

20100116_DSCF_0040.jpg
今日はハートランド生で。

20100116_DSCF_0042.jpg
「ネックの炒め」。ココは何食っても美味しいなぁ~。

今日は、「楯野川 純米吟醸にごり」→「琥泉 純米吟醸 にごり」→「陸奥八仙 純米吟醸」。

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(1~3軒目)

こんな企画やってるらしいんで、まあボチボチ頑張りますかー。
↓↓↓
第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼~!!

作者は12月まで東京にいてたんで、1ヶ月以上遅れてのスタート。

20100116_DSCF_0005.jpg 20100116_DSCF_0011.jpg
1軒目は「心温まるうどん うつ輪」で「きつねうどん」。
おダシがアツアツで美味しーーー。

20100116_DSCF_0012.jpg
アップはこんな感じー。


20100116_DSCF_0018.jpg
2軒目は「どとう ぜにや」・・・

20100116_DSCF_0017.jpg
ギャーーーッ!まだ13時半くらいなんですけどっ!
他にも看板見て崩れ落ちてる人が居った。


20100116_DSCF_0021.jpg
3軒目は「讃岐うどん いってつ」。
一瞬呪われた!!と思いましたが、店はココではありません。
公式ページの地図の位置的にはココっぽいけど違います。

20100116_DSCF_0022.jpg 20100116_DSCF_0025.jpg
店はこっちです。線路沿いです。マクドの向かいです。
「ぶっかけうどん」を注文。

20100116_DSCF_0026.jpg
ココは超固コシ!!関西最強やで!!アゴが疲れる・・・
でも、麺の味がしっかりしてて美味しいねんなー。
麺売りもしてるみたいなんで、鍋に入れると丁度いいかも。


20100116_DSCF_0029.jpg 20100116_DSCF_0037.jpg
3軒目は奈良に移動して、「情熱うどん 眞光」で「カレー釜玉」。

20100116_DSCF_0038.jpg
師匠譲りのうどんで美味かった♪

計 うどん:3玉

復活・いつもの「原酒店」

20100114_NECK_0001.jpg
えー、神戸に戻って来たので、”いつもの”というフレーズをまた使えるようになりました。
決して「原酒店」がお休みしていたわけではありません。

20100114_NECK_0003.jpg
今日の梅錦ビールはピルスナー。

20100114_NECK_0004.jpg
今日は粕汁があったので頼みました。
コレ、美味いんよなー。
寒い冬には体があったまる。七味を振るのがオススメ。
もちろん日本酒は「大黒正宗」で。

いつもの「酒亭 ひろ」

20100112_NECK_0001.jpg
さんざん豪遊した連休明けだけど、いつもの「酒亭 ひろ」へ。
前日はずっと電車で移動だったんで、ビールしか飲んでないし。

20100112_NECK_0002.jpg 20100112_NECK_0004.jpg

20100112_NECK_0003.jpg 20100112_NECK_0005.jpg
「白菜の浅漬け」や「タコのガーリック炒め」などをアテに呑んだ。

今日は、「サッポロラガー」中瓶→「雁木」→「鶴の友」と意外と少ないめで終~了~。
隣の席の常連さんの話につき合ってたら、あんまし飲み食いできなかってん。

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

高山街歩き(昼編)

20100111_NECK_0058.jpg 20100111_NECK_0059.jpg
白川郷から戻って来た後は、街中観光。
腹減った~~~朝から何も食ってない。
「飛騨牛まん本舗」で「牛まん」。

20100111_NECK_0061.jpg 20100111_NECK_0060.jpg
スィーツもね。
「高山林盛堂」で「おわら天」。

20100111_NECK_0102.jpg 20100111_NECK_0055.jpg
「鍛冶橋」で「飛騨ねぎ中華そば」。

20100111_NECK_0054.jpg
観光客仕様の魚臭さを抑えたタイプやけど、コレはコレで美味し~~~。
いつも行列できてるだけのことはあるなぁ。

20100111_NECK_0098.jpg
ちょっとお茶しようかな。

20100111_NECK_0101.jpg
立派な花もちやねー。

20100111_NECK_0099.jpg 20100111_NECK_0100.jpg
これは体が温もるなぁ~

20100111_NECK_0094.jpg
飛騨牛すしも食った。

20100111_NECK_0103.jpg 20100111_NECK_0106.jpg
もう1杯ラーメン食べよっと。「ちとせ」で中華そば。

20100111_NECK_0105.jpg
おー、ここのは魚がしっかり効いた昔ながらの高山ラーメンやね。
美味い。美味い。

20100111_NECK_0110.jpg
こんなお土産が・・・。

さあ、神戸へ帰るとするかー。

20100112_DSCF_0010.jpg
爺に業務連絡。美濃大田では水分補給ができなくなりました。

計 ラーメン:2玉


続きを読む »

高山昭和館

20100111_NECK_0063.jpg 20100111_NECK_0062.jpg
白川郷から再び高山まで戻って来て、街中を散策。
面白そうなトコがあったので、入ってみた。

続きを読む »

冬の白川郷

20100111_NECK_0005.jpg
高山のバスセンター、新しくキレイになってるー。

20100111_NECK_0023.jpg
今日は白川郷へ。バス代は往復の青春18切符2回分並みに高い。

20100111_NECK_0030.jpg
着いた~。
豪雪地帯だけど、観光客のために歩く所はキレイに除雪されてる。

では、しばらく冬の白川郷の景色をお楽しみ下さい。



続きを読む »

高山街歩き(朝編)

朝は少し早い目に起きて、街中を散歩。

20100111_NECK_0004.jpg
酒どころの高山でも、灘の酒は強いんやねぇ。

20100111_NECK_0006.jpg
じゅ、純子はん!がんだむはん!

20100111_NECK_0007.jpg
宮川の景色。

20100111_NECK_0010.jpg 20100111_NECK_0011.jpg
宮川の朝市。冬場は出てる店が少ないんよなー。

20100111_NECK_0018.jpg 20100111_NECK_0019.jpg
雪景色の高山もエエねぇ~~~

20100111_NECK_0015.jpg 20100111_NECK_0016.jpg
冬の朝は人が少なくて落ち着く~

20100111_NECK_0022.jpg
陣屋の方はこんな感じ。

20100111_NECK_0021.jpg 20100111_NECK_0020.jpg
やっぱり、こっちの朝市も冬は店が少ないなぁ。

高山の夜の過ごし方

富山ではフグ食ったり、昼間っぱから寿司食ったりして贅沢したからなぁ・・・
高山では質素に済ませようっと。

20100110_DSCF_0075.jpg
晩メシは「山武商店」。

続きを読む »

富山の次は・・・

20100110_DSCF_0040.jpg20100110_DSCF_0037.jpg20100110_DSCF_0038.jpg
富山ツアーの2日目。ささ丸さんと別れたあとは、コレ乗って、ココで乗り換えて、コレ乗って・・・

20100110_DSCF_0051.jpg
ココにキタ~~~ッ!

20100110_DSCF_0052.jpg
冬で雪は多いけど、道はキレイに除雪されてるんで割と歩きやすい。
ただ、凍っている箇所があるので滑らないように注意は必要やね。

20100110_DSCF_0053.jpg 20100110_DSCF_0054.jpg 20100110_DSCF_0060.jpg
街中の様子~~~

20100110_DSCF_0072.jpg
正月やからかな?ここらへんはこういうしめ縄飾るんやろか。

20100110_DSCF_0064.jpg 20100110_DSCF_0065.jpg
「深山菊 大吟醸」でも飲んで暖まろっと。

20100110_DSCF_0073.jpg 20100110_DSCF_0074.jpg
高山に来たら「二三四屋」のみたらし団子は外せんなぁ。
甘くなくて醤油味だけやから、男の人でも大丈夫やで。

さーて、腹減って来たし、メシ食いに行こうかな。

富山ツアー(2日目)

20100110_DSCF_0001.jpg
富山ツアー2日目もささ丸さんに車で案内してもらう。
昼飯に魚津駅前の海鮮の店に行ってみたら、呪い・・・。

20100110_DSCF_0003.jpg
その代わり、駅前にステキ~な酒屋があったので、お買い物。

20100110_DSCF_0035_2.jpg
そのあと市内まで戻って、地元の人気店「すし玉」へ。
富山の回転寿司はスゴイねんでーーー。

20100110_DSCF_0033.jpg
今日のラインナップ~~~♪

20100110_DSCF_0004.jpg
いきなり、「渡り蟹の味噌汁」かい!

20100110_DSCF_0006.jpg 20100110_DSCF_0007.jpg 20100110_DSCF_0005.jpg
左から、「おすすめ三種(ぶだい・イワシ・はちめ)」、「のどぐろ・ふくらぎ・天然ぶり」、「白子(まだら)」。

20100110_DSCF_0008.jpg 20100110_DSCF_0009.jpg 20100110_DSCF_0010.jpg
「のどぐろ(あぶり)」「天然ぶりトロ」「ぼたんえび」

20100110_DSCF_0011.jpg 20100110_DSCF_0014.jpg 20100110_DSCF_0015.jpg
「白海老」「びんトロのエンガワ?」「活バイ貝」

20100110_DSCF_0016.jpg 20100110_DSCF_0019.jpg 20100110_DSCF_0020.jpg
「地物あおりいか」「かわはぎ」「サスとろ」

20100110_DSCF_0023.jpg 20100110_DSCF_0026.jpg 20100110_DSCF_0030.jpg
「甘エビの昆布〆」「かさご」「ホタルイカ」

20100110_DSCF_0031.jpg 20100110_DSCF_0032.jpg
「天然ぶり」(おかわり)「くるまだいの昆布〆」。

どれも美~味~い~~~♪
2人で1カンづつ分けて食って、全部で8000円ほど。
回転寿司とはいえ、エエネタばかり注文すると結構いくねぇ。
でも、そんだけの価値はあったよ。
ちなみに、今回レーンで回ってる皿は1コも取らんかった。
富山では直接職人に注文するのが結構当たり前らしい。

ささ丸さんには酒屋連れて行ってもらったり、美味しい店連れて行ってもらったり、荷物持ちしていただいたり、とてもお世話になりました。2日間ありがとうございました!!


「すし玉(富山店)」
住所:富山県富山市掛尾栄町5-8
電話:076-491-1897
営業時間:11:00~21:00
定休日:なし

富山ツアー(1日目)夜の部

20100109_DSCF_0018.jpg 20100109_DSCF_0025.jpg 20100109_DSCF_0027.jpg
夜はささ丸さんと待ち合わせして、オススメの店・「板前料理 おら」に連れて行っていただく。
富山ゆうたら魚やねっ。

20100109_DSCF_0024.jpg
付き出しは「身欠きにしん」。

20100109_NECK_0002.jpg
「造り盛り合わせ」♪

20100109_NECK_0003.jpg
隣の若者グループからのお裾分けの「ブリしゃぶ」。
う、美味い~~~♪


続きを読む »

富山ツアー(1日目)昼の部

20100109_DSCF_0002.jpg
今日は青春18切符の旅。敦賀まで電車1本ゆうのは楽でエエね。

20100109_DSCF_0003.jpg
今、じょーは今庄にいます。

20100109_DSCF_0006.jpg
富山に着いた!今日の鉄~~~

20100109_DSCF_0008.jpg 20100109_DSCF_0010.jpg
ささ丸さんに車で拾ってもらって、「大喜(根塚店)」へ。
”富山ブラック”と呼ばれるラーメンが食べられる代表的な店。

20100109_DSCF_0011.jpg
少し醤油が強いけど、美味~~~♪
ご飯に合うよ。

20100109_DSCF_0015.jpg 20100109_DSCF_0017.jpg
その後は岩瀬という海の方の街へ。昔風の町並みを残そうとしているらしい。ここらは「満寿泉」という銘柄の酒蔵のお膝元。田尻酒店ではお買い物。

20100109_DSCF_0023.jpg
夜の富山城はライトアップしてキレイやねぇ。

計 ラーメン:1玉

今年初の「酒亭 ひろ」

20100106_NECK_0001.jpg
神戸に帰ってきたらいつでも気軽に行けるようになったなぁ。
今日は「酒亭 ひろ」へ。

20100106_NECK_0002.jpg
最近赤星がコンスタントに入荷してるんで注文。

20100106_NECK_0004.jpg 20100106_NECK_0005.jpg
「おつまみきゅうり」に「赤穂の生牡蠣」。

20100106_NECK_0003.jpg 20100106_NECK_0006.jpg
おっ「朝日鷹」!珍しーーー。
これは「十四代」でおなじみの高木酒造の地元用普通酒。
でも、普通酒とは思えないほど美味い。

20100106_NECK_0007.jpg
最後は「ほうれん草と豚肉」の鍋。って、ほうれん草しか見えへんけど(笑)。

今日は「サッポロ・ラガー」中瓶→「朝日鷹 本醸造」→「仙介」→「小左衛門 特別純米 美山錦」。
写真が暗くてスミマセン。

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

うどん新年会

20100103_NECK_0015.jpg
今日は梅田の「わたみん家」で新年会。
うどんマニア&うどん屋店主有志が集まって、乾~杯~♪

20100103_NECK_0014.jpg 20100103_NECK_0011.jpg
このような料理に始まって・・・

20100103_NECK_0013.jpg 20100103_NECK_0017.jpg
最後は鍋でシメ。
うどん談義に花を咲かせて、盛り上がりました。

2次会はカラオケに行ったけど、プロ級のシンガーが揃っててスゴかった。みんな歌がウマイわー・・・。

初うどん

20100103_NECK_0001.jpg
今日は、small ball 40'君のリクエストで、T君と3人で「饂飩倉」へ。
ココが今年の初うどん。

20100103_NECK_0002.jpg
「肉とじ」を注文。
甘みのあるイリコダシがウマウマ~~~♪
「饂飩倉」は大阪北部のソウルフードやね。
(うどんにしては気軽に行ける値段ちゃうけど・・・。)

計 うどん:1玉

初ラーメン

20100102_NECK_0001.jpg
今日は久々に、淡路島民君と「赤玉ラーメン(枚方店)」へ。
ココが今年の初ラーメン。

20100102_NECK_0002.jpg
「ピリ辛ネギラーメン」。
名前の通り、辛くて汗だくになりながら食べる。
でも、寒い冬にはピッタリやねーーー。
久しぶりに食ったけど美味かった♪

計 ラーメン:1玉

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する