only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2月度決算

 1月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 2月 うどん: 12玉  ラーメン: 0玉
----------------------
 計  うどん: 25玉  ラーメン: 6玉

今月もうどん頑張ったねーーー。巡礼あるしね。
あ、でもラーメンいっこも食ってない!
ワシとしたことがっ!

日曜日の夜は呑みに行きたい!

20100228_SBSH_0017.jpg
今週は忙しくて、ほとんど呑みに行ってへんかったからねーーー。
今日は、2月は日曜日も営業してる「ひの」へ。

20100228_SBSH_0018.jpg
今日は珍しく生ビールから。
ひのさんから、「何で!?」って顔された。
いや、今日は1軒目やし。

20100228_SBSH_0019.jpg
日本酒は「玉川 純米吟醸 雄町」。
ちょっと重いタイプやけど、美味いねんなー。

今日は肝臓は元気やけど、腹が一杯でこれ以上飲まれへん~~~ので、これで終了。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(21~22軒目)

20100228_SBSH_0003.jpg
昼間の用事がようやく済んで、夕方口あけに「三ツ島 真打」へ。

20100228_SBSH_0004.jpg
注文したのは「きつねうどん」。

20100228_SBSH_0005.jpg
熱いおだしのうどんやのに、麺が全然へこたれない。
まさにビシッバシッのうどんやね~~~。

20100228_SBSH_0006.jpg
こちらは「生醤油とぶっかけ」のハイブリッド。

20100228_SBSH_0007.jpg
冷たい麺はしなやかを持ちながらも、強いコシ。
まさにビシッバシッのうどんやね~~~。

20100228_SBSH_0008.jpg
2軒目は伊丹の「千舟屋」へ。
この辺りって、日曜日の夜はバスの本数が激減する。
なので、行きしはJR中山寺駅からタクシーで。2メーター料金やね。

20100228_SBSH_0009.jpg
ギョエ~~~ッ!!

20100228_SBSH_0014.jpg
店の人に聞いたら、二人前くらいなら麺はあるとのこと(ホッ)。
一つ前の組のお客さんは4人連れだったので、断られていた。
ギリギリ、セ~フ!!


20100228_SBSH_0015.jpg
カレーはとろみのあるタイプ。
牛肉の旨味がしっかり出てて、ウマ~~~でした。

3杯も食ったら腹一杯。しんどー・・・。

計 うどん:3玉

牧成舎アイス

20100210_SBSH_0001.jpg
近くのスーパーで数量限定で売っていたのを見つけて思わず購入。珍しい~。
コレ、飛騨のアイスです。
地元の牧場の新鮮な牛乳を使っていて、濃厚な味で美味いねんなぁー。
お値段は1個298円。
現地で買うより2円安い(笑)。

火曜日は寄り道曜日

20100223_SBSH_0001.jpg
なので、いつもの「酒亭 ひろ」へ。

20100223_SBSH_0002.jpg
まずは、いつもの赤星。

20100223_SBSH_0005.jpg 20100223_SBSH_0007.jpg
「おつまみキュウリ」に「厚揚げを焼いたやつ with 鎌田のだし醤油」。

20100223_SBSH_0009.jpg 20100223_SBSH_0010.jpg
「平鯵のたたき」。コレ、甘味のあるダシ醤油を付けて食べるんやけど、美味い!
「鶏もつのさっぱり煮」も酒のアテにはエエねぇ~。

20100223_SBSH_0008.jpg
今日は、サッポロラガー中瓶→「浜福鶴 生酛純米 七ツ梅」→「琥泉 しぼりたて」→「大倉 特別純米 オオセト」。


20100223_SBSH_0011.jpg
帰りについつい寄ってしまう「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」。

20100223_SBSH_0013.jpg 20100223_SBSH_0014.jpg
付き出しの穴子白焼き、ワサビで食べると美味~い♪
冬はおでんもエエねぇ~~~

20100223_SBSH_0012.jpg 20100223_SBSH_0015.jpg
今日は、「開運 初蔵純米中汲み」→「悦凱陣 純米酒無ろ過生 讃州雄町」。
ほどほどにして、今日は帰ろうかいねーーー。


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

日曜の夜でも呑みに・・・

昼間は図書館に行ってお勉強。
しんどー。腹減った・・・。

20100221_SBSH_0004.jpg
久々に「天一軒」に来た。

20100221_SBSH_0002.jpg 20100221_SBSH_0003.jpg
ココに来たら、餃子にビールに鳥モモやねー。
鳥モモはラスト1個やった。ギリギリ、セ~フ。


20100221_SBSH_0005.jpg
腹が少し膨れたら、日本酒でも呑みに行こかねー。
2月は日曜日もやってる「ひの」へ。

20100221_SBSH_0007.jpg 20100221_SBSH_0009.jpg
こんなのを

20100221_SBSH_0011.jpg 20100221_SBSH_0014.jpg
アテにしながら、

20100221_SBSH_0010.jpg 20100221_SBSH_0012.jpg
こんなのを

20100221_SBSH_0013.jpg 20100221_SBSH_0015.jpg
呑んだ~~~

今日は少し時間に余裕を持って、終電で無事帰還~~~。


「中華料理 台湾料理 天一軒」
住所:神戸市中央区琴ノ緒町4丁目1-400
電話番号:078-241-6408
営業時間:18:00~22:00
定休日:水曜日

「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

久々、串カツ。

20100220_SBSH_0003.jpg
今日は久々に串カツ食べたくなって、こちらの店へ。
作者がちょくちょく呑みに行く「まん月や」のオーナーがやっている店でっせ。

20100220_SBSH_0004.jpg 20100220_SBSH_0005.jpg
まずは瓶ビールに「豚の角煮」。

20100220_SBSH_0006.jpg
エビはエエよね♪

20100220_SBSH_0007.jpg 20100220_SBSH_0008.jpg 20100220_SBSH_0011.jpg

20100220_SBSH_0012.jpg 20100220_SBSH_0013.jpg 20100220_SBSH_0014.jpg
お任せで頼んだ串の数々。途中で面倒くさくなって写真撮るのやめた。
今日は全部で12本ほど食ったかな。
魚介ネタも結構多いから、日本酒でも合うねんでー。

20100220_SBSH_0009.jpg
今日のラインナップ~~~♪

20100220_SBSH_0010.jpg
今日は「作 純米吟醸」→「佐久の花 純米吟醸」で少ない目で終了~。


「創作串かつ 美ら(ちゅら)」
住所:神戸市中央区元町通1丁目12-7
電話:078-332-0340
営業時間:17:00~23:00(ラストオーダー)
定休日:不定休 ※日曜日休みのことが多い

世界のビールシリーズ

20100215_SBSH_0001.jpg
時々不定期にお送りするこのシリーズ。
先日、三宮そごうの酒売り場で偶然見つけて買ってきました。
「ヴェデット・エクストラホワイト」。

20100215_SBSH_0002.jpg
コリアンダーやオレンジピールなどの副原料が入ったビール。
原料構成が「ヒューガルデン・ホワイト」と似ていたので気になって買ってみました。
フルーティだけど香りは控えめ。ややスパイシーな辛口。
でも、軽くて飲み易かったわー。結構イイ感じでした♪

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(19~20軒目)

20100217_SBSH_0001.jpg
今日は中津近辺の残り2軒を片付けに。
まずは「情熱うどん 讃州」へ。

20100217_SBSH_0003.jpg
「ざるチャーシュー」を注文。
濃厚なチャーシューの味がダシに溶け出して、うどんと合うねんなぁ~♪

20100217_SBSH_0004.jpg
これが新しい麺やねー。
前のと比べると、小麦の香りがするワイルドな感じに変わったねー。


20100217_SBSH_0007.jpg
2軒目は「うどん屋 きすけ」。

20100217_SBSH_0013.jpg
人気メニューの「鯛ちくわ天と温泉たまごのぶっかけ」を注文。

20100217_SBSH_0014.jpg
見た目に美しいが、しっかりとしたコシのある、力強い麺。
まだ比較的新しい店やけど、うどんのレベルは高いです。
ココも美味しかったーーー。

中津はあと「たけうちうどん店」を入れて、うどん屋だけで3軒、ハイレベルな店が集中してるなぁ・・・。


計 うどん:2玉

ひろ&ひの

20100216_SBSH_0001.jpg
何となくゴロの良いタイトルでしょ?
どちらもひらがな2文字で「ひ」から始まるし。
あと、どちらも日本酒に力を入れているっていう共通点もあるなぁ。
まずは、「酒亭 ひろ」へ。

20100216_SBSH_0002.jpg 20100216_SBSH_0003.jpg
まずは、赤星に「おつまみきゅうり」。

20100216_SBSH_0004.jpg 20100216_SBSH_0006.jpg
「平あじの造り」に「カツオの腹皮焼き」。
こんな丸ごと焼いて出てくる腹皮焼きって、初めて見たわ。

20100216_SBSH_0009.jpg
これは刻みキャベツと塩昆布を和えた、マスター即興の酒用の軽いアテ。
こういうのが結構美味いねんなー。

20100216_SBSH_0005.jpg
ここに来たら日本酒呑まんとねー。

今日は、サッポロ・ラガー中瓶→「銀萬」→「琥泉 しぼりたて中取純米」→「夜明け前」。


20100216_SBSH_0010.jpg
帰りしなについつい寄っちゃった、「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」。
「玉川」の新しいやつが入ったと聞いたんで。

20100216_SBSH_0012.jpg 20100216_SBSH_0015.jpg
付き出しと「泉州水茄子の浅漬け」をアテに・・・。

20100216_SBSH_0011.jpg 20100216_SBSH_0013.jpg
「玉川」を2種類呑み比べ。左側は祝米で造ったやつ。
やっぱし、美味いなぁ~~~。

帰りは終電ギリギリ。走って滑り込みセーフ。でも、酔いが早く回るやんか!


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

美味しい魚を食べたくなったら・・・

20100215_SBSH_0012.jpg
「まん月や」へ行こう。
今日も日曜日の夜10時過ぎだというのに、ほぼ満席。

20100215_SBSH_0015.jpg 20100215_SBSH_0016.jpg
ハートランドで「牛焼きしゃぶサラダ」。

20100215_SBSH_0017.jpg
日本酒に切り替えて。

20100215_SBSH_0018.jpg 20100215_SBSH_0020.jpg
「造りの盛り合せ」。隣の生カキとフグの白子ポン酢は「造りの盛り合せ」の一部という位置付けですねん。

20100215_SBSH_0021.jpg 20100215_SBSH_0022.jpg
「れんこんきんぴら納豆」に「キスの天ぷら」。

今日は、ハートランド中瓶→「天狗舞 大吟醸 中三郎」→「東一 純米吟醸 山田錦」。あともう1種類呑んだような気が・・・。
今日はギリギリ終電逃して、雨に降られて、コンビニで傘買ってから、歩いて無事帰還~。

「和酒 まん月や」
住所  :神戸市中央区相生町4丁目8-1
電話番号:078-362-0373
営業時間:17:00~翌2:00
定休日 :不定休

久々の山登り

20100215_SBSH_0003.jpg
人は何故山に登るのか?
そこに山があるから・・・
ではなく、ダイエットのためです。ハイ。

20100215_SBSH_0004.jpg
春はもうすぐそこまで。

20100215_SBSH_0005.jpg
バンザーイ!頂上!

20100215_SBSH_0007.jpg
見晴らしイイねぇ~~~

20100215_SBSH_0008.jpg
今日の鉄~~~

さあ、家帰って、シャワー浴びて、体重量ろっと。

酒亭ひろ新年会

20100213_SBSH_0001.jpg
今日は「酒亭ひろ」に常連客&バイトの子が集まって新年会をやるって話になったんで、お出掛け。

20100213_SBSH_0002.jpg
ココの店のメニューは、店の奥の大きな黒板に書いてある(クリ拡可)。

20100213_SBSH_0004.jpg
まずは赤星で乾~杯~♪

料理の写真全部撮ったつもりやったんやけどねぇ・・・。
どうももう1回ボタンを押さないと保存されないみたい。
携帯をソフトバンクの3Gに切り替えたばっかりだったので、操作に慣れてなくて・・・。
ハァ・・・。

20100213_SBSH_0005.jpg
唯一撮れてたのが「きも煮」。しかもブレてるし。

結局は今日はオールナイト飲み明かすパターンじゃなくて、参加者が用事があるとかで9時過ぎにお開き。

20100213_SBSH_0006.jpg
新年会でバレンタインのチョコもろた~~~
アッコちゃん、くわちゃん、りえさん、ありがと~~~
(ホワイトデー要求サレタケド)


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(18軒目)

20100213_DSCF_0001_2.jpg
今日は久々に難波の「釜たけうどん」へ。

20100213_DSCF_0002.jpg
「キーマカレーうどん」は残念ながら売り切れだったので、「ちく玉天うどん」を。

20100213_DSCF_0003.jpg
モチモチの麺で、アツアツのダシ。
汗をかきながら、美味しくいただきました。
今日は夕方から飲み会があるので、1軒だけで終了。

計 うどん:1玉

新規開拓

20100212_SBSH_0001.jpg
たまには新店も開拓しないとねー。今日は住吉まで足を伸ばしてみました。
店はおやよさんが最近お気に入りの「かこも」。
立ち呑みの店でっせー。

20100212_SBSH_0002.jpg
最初は生中。

20100212_SBSH_0003.jpg
日本酒もそこそこ種類が揃っている。値段も安いし。

20100212_SBSH_0004.jpg 20100212_SBSH_0005.jpg
「おぼろ豆腐」に「豚肉と白菜の炊き合わせ柚子胡椒添え」。

20100212_SBSH_0006.jpg 20100212_SBSH_0008.jpg
カメラの設定が間違って、キレイに映ってないけど、「金目鯛の刺身」に「鴨のスモーク」、「鮭のソテー」。
金目鯛は脂が乗ってて美味しかった!鮭のソテーは結構量がある。

20100212_SBSH_0007.jpg
日本酒は「壱 純米」→「大黒正宗 レギュラー」。
そう。ココは「大黒正宗」置いてるねんでー。
この店、エエね。家の近くにこんな店があったら・・・。


20100212_SBSH_0009.jpg
2軒目は三宮の「ひの」へ。

20100212_SBSH_0015.jpg 20100212_SBSH_0018.jpg
「れんこんのきんぴら」に「おでん」。
れんこんのきんぴら、カレー味で美味い♪

20100212_SBSH_0010.jpg 20100212_SBSH_0017.jpg

20100212_SBSH_0020.jpg 20100212_SBSH_0021.jpg
日本酒は「初亀 純米吟醸べっぴん」→「播州一献 播州産山田錦仕込」→「勝駒 純米酒」→「十字旭日 純米吟醸原酒」を。 
結構呑んだけど、何とか電車で無事帰還。

「和食・立ち呑み かこも」
住所:神戸市東灘区住吉宮町4丁目4-1 KiLaLa住吉 南側1F
電話:078-841-5576
営業時間:17:00~24:00(ラストオーダー)
定休日:日曜日


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(15~17軒目)

京阪沿線はまとめて片付けないとしんどいぞ、と思って今日は早めに起きて巡礼。

20100211_DSCF_0001.jpg
まず1軒目は滝井の「踊るうどん(本店)」。

20100211_DSCF_0002.jpg
「まい天ぶっかけ」を注文。
噂には聞いていたけど、実際に食べてみても、昔の良い時の麺の面影が無い。

20100211_DSCF_0003.jpg
店主も悩んでいろいろ試行錯誤しているみたい。頑張ってね~~~!
早く昔のようなうどんに戻るといいなぁ。


20100211_DSCF_0005.jpg
2軒目は交野市の「手造りうどん 楽々」。最寄駅は村野やね。
ココは遠いから、クリアしておくと楽やねん♪

20100211_DSCF_0006.jpg
「釜玉うどん」を注文。

20100211_DSCF_0007.jpg
圧力釜でゆでられた、しなやかなやや細めの麺は美しく、美味しい。
塩分がかなり残っているので、醤油かけなくても食べられるなあ。
麺の温度が低くて、玉子が固まらないのは残念。


20100211_DSCF_0008.jpg
3軒目は御殿山の「手打浪速うどん 団平」。

20100211_DSCF_0014.jpg
「ちく玉天ぶっかけ」を注文。

20100211_DSCF_0015.jpg
ビシッとした麺やねー。結構コシしっかり。
しかも、量が多い!3軒目にコレはしんどかったー、ので今日はココで終了。

計 うどん:3玉

祝日の前の夜は真っ直ぐ家に帰れない

20100210_NECK_0004.jpg
今日は2軒連続で満席でフラレて、どこに行こうか?と考えて、ダメモトで久々に「おでんDINING 和をん」へ。
運良くすいてて入る事ができた。

20100210_NECK_0005.jpg
まずは生ビール。

20100210_NECK_0006.jpg
ココは魚も美味しいんだよ、ってことで「活け鯖の刺身」。
脂が乗ってて美味い~♪

20100210_NECK_0009.jpg 20100210_NECK_0010.jpg 20100210_NECK_0013.jpg
看板のおでんも何品か注文。ダシが美味しいので、ダシをアテに酒が呑めちゃうねー。
2枚目は撮る前に食っちゃった・・・。

20100210_NECK_0015.jpg 20100210_NECK_0016.jpg
あと、「車海老の塩焼き」に「キンキの一夜干し」。
キンキの一夜干しは身がフワフワで美味~~~い♪
こんな美味いキンキ、初めて食った!

20100210_NECK_0008.jpg
当然こういうアテには日本酒が必要で・・・。

20100210_NECK_0007.jpg 20100210_NECK_0012.jpg 20100210_NECK_0017.jpg
今日は、「南 特別純米」→「蓬莱 飛騨純米八十」→「加賀鳶 純米 翔」。


20100210_NECK_0018.jpg
2軒目は最近お馴染みになりつつある、「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」へ。

20100210_NECK_0019.jpg 20100210_NECK_0020.jpg
ここではタコビールと「竹泉 特別純米 火入れ」を。
もう、これ以上呑めーん、ということで無事帰還。


「おでんDINING 和をん」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目2-1 南谷ビル2F
電話番号:078-333-0391
営業時間:17:30~翌3:00(ラストオーダー2:00)
定休日:日曜日

「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(14軒目)

20100209_VFSH_0004.jpg
皆から1ヶ月遅れスタートの巡礼やから、平日の夜とかも利用して回らないと追いつかへんからなー。
というワケで、今日は仕事を早めに切り上げた後に疲れた体にムチを打って、大阪の「たけうちうどん店」へ。
そんな作者を、店主の竹内君は温かい言葉で迎えてくれました。

た:「こんな所で何してんの?」

20100209_VFSH_0003.jpg
「とり天ぶっかけ」を麺少なめで注文。

20100209_VFSH_0002.jpg
揚げたての鶏天は美味いし、伸びる食感の麺も美味い。
久しぶりに食べたけど、良かったわー。

計 うどん:1玉

天満・京橋ツアー

今日はG.J.ひむさんと門真の「大黒正宗」販売店である酒屋・和光本店の新倉さんといつもの原酒店の原さんと作者の4人で天満立ち呑みツアーへ。
元々はひむさんと新倉さんの奥さんとで話が盛り上がって、この企画が成立。
残念ながら新倉さんの奥さんは都合で不参加。
JR天満駅に集合して、なぜか名刺交換からスタート(笑)。

20100207_DSCF_0001.jpg
1軒目は「ダイワ食堂」へ。

20100207_DSCF_0002.jpg
赤星で乾~杯~♪

20100207_DSCF_0004.jpg 20100207_DSCF_0005.jpg 20100207_DSCF_0006.jpg
メニューはこんな感じ。定番の裏表と、日替わり。
クリ拡で見てね。

20100207_DSCF_0003.jpg 20100207_DSCF_0007.jpg 20100207_DSCF_0008.jpg
左から「生イカおろし」「じゃこトースト」「えび平」。


20100207_DSCF_0009.jpg 20100207_DSCF_0010.jpg
「ペペロン焼きそば」「カキのどろソース焼き」。

20100207_DSCF_0012.jpg 20100207_DSCF_0013.jpg 20100207_DSCF_0014.jpg
「ポパイサラダ」「かますご」「焼きハム」。

20100207_DSCF_0015.jpg 20100207_DSCF_0016.jpg 20100207_DSCF_0017.jpg
「お好み焼き」「鉄火巻き」「漬物の盛り合せ」

日本酒は「銀住吉」「吾妻嶺 悠楽」「嘉美心 冬の月」「山形正宗」を呑んだ。


20100207_DSCF_0018_2.jpg
2軒目は「肴や」。

20100207_DSCF_0021.jpg 20100207_DSCF_0024.jpg 20100207_DSCF_0025.jpg
メニューはこんな感じ。クリ拡で見てね。

20100207_DSCF_0019.jpg
大阪・羽曳野のワインなんぞを呑みながら。

20100207_DSCF_0020.jpg 20100207_DSCF_0027.jpg
この頃になると面倒くさくなって料理の写真は全部は撮ってない。
「白菜と豚肉の炊き合わせ」に「ハゲのソテー」。
ハゲ、美味しい~~~♪

20100207_DSCF_0028_2.jpg
3軒目は京橋に移動して「岡室酒店」へ。

20100207_DSCF_0029.jpg
ここは「世界一統」の酒蔵と親戚らしくて、日本酒はコレばっかり。
この酒、以前より美味しくなってるんとちゃうかなー。

20100207_DSCF_0030.jpg 20100207_DSCF_0031.jpg
ここでも写真は全部撮ってない。
「カラスミ大根」と「豚もやしのポン酢」。
日本酒は「世界一統」のやつを何種類か呑んだ。

あと、近場で適当にもう1軒入ったんやけど、もうみんなグロッキーで生中1杯だけで終~了~。
みんな無事に帰れたんかなー。


「飲み食い処 ダイワ食堂(天五店)」
住所:大阪市北区天神橋5丁目3-19
電話番号:06-6356-1560
営業時間:11:30~翌2:00
定休日:月曜日

「肴や(さかなや)」
住所:大阪市北区天神橋4丁目11-20
電話番号:06-6356-1900
営業時間: 平日:16:00~22:00
        土日:15:00~20:00
定休日:火曜日


「立ち呑み処 岡室酒店」
住所:大阪市都島区東野田町3丁目2-13
電話番号:06-6358-6598
営業時間:9:00~23:00
定休日:水曜日

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(13軒目)

20100206_NECK_0001.jpg
今日は近場で巡礼ってことで、「讃松庵」へ。

20100206_NECK_0002.jpg
注文したのは、カメラが回ってる時に大きな声で叫ぼう!(分かる人だけ分かってね)、の「カツカレーうどん」。
ハシゴするつもりやったら絶対注文せえへんけどね。

20100206_NECK_0003.jpg
ソースの味が利いてて、濃厚で美味~~~♪

麺少なめで注文したんやけど、量はかなり多い。
いつもより50gくらいは少なかったかな・・・。


20100206_NECK_0004.jpg
帰りに自販機でコーヒー買ったらもう1本当たった。ラッキー。
何かイイことあるかも♪

計 うどん:1玉

いつもの店

20100204_NECK_0001.jpg
今日もいつもの店、「酒亭 ひろ」。

20100204_NECK_0004.jpg 20100204_NECK_0005.jpg
「おつまみキュウリ」で赤星を。

20100204_NECK_0006.jpg
豆腐ステーキをしてもらった。バターとニンニクが効いてウマ~~~イ!

20100204_NECK_0008.jpg 20100204_NECK_0010.jpg
「イカナゴのポン酢」に生の「タラの白子」。

20100204_NECK_0007.jpg 20100204_NECK_0009.jpg
そりゃあ、日本酒呑まないとねー。

今日は、サッポロ・ラガー中瓶→「華鳩 しぼりたて純米吟醸無濾過生」→「さ々一」→「若松 純米酒」。


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

節分パーティ

20100203_NECK_0011.jpg
今日は節分パーティやるってマスターに誘われたんで、「ひの」へ。

20100203_NECK_0012.jpg 20100203_NECK_0014.jpg
「豚肉の竜田揚げ」をアテに、「明石たこビール」を呑む。
たこビールはスッキリしてて飲み易い。ドライブインながさわで作っているそうな。

20100203_NECK_0013.jpg
節分ってことで豆のサービス。

20100203_NECK_0019.jpg
「鯖のへしこ」を注文。酒が進むねぇ~~~♪

20100203_NECK_0017.jpg 20100203_NECK_0018.jpg

20100203_NECK_0021.jpg 20100203_NECK_0022.jpg
今日呑んだ酒々。

20100203_NECK_0016.jpg
でも、本日のメインはコレ。知ってる人は知っているよね?

続きを読む »

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(12軒目)

20100203_NECK_0001.jpg
平日の間にでも、少しでも数を稼いでおかないとなー。
ってことで、今日は「讃岐麺房 すずめ」へ。

20100203_NECK_0002.jpg
まず、ココに来たらおでんにビールやねー。相変らず美味い♪

20100203_NECK_0004.jpg
「釜揚げうどん」を注文。

20100203_NECK_0003.jpg
アツアツで美味いなぁ~~~♪

計 うどん:1玉

”引っさげ”って何?

20100202_NECK_0017.jpg
ヨコワ以上マグロ未満を”引っさげ”と呼ぶらしいです。
今日のオスス食材メールが来たので、またまた「酒糀家」へ。

20100202_NECK_0002.jpg
最初はお決まりの生ビール。

20100202_NECK_0003.jpg 20100202_NECK_0007.jpg
「引っさげのフライ」にいろんな部位の造り盛り合せ。
大トロの炙りは美味かった!

20100202_NECK_0010.jpg 20100202_NECK_0015.jpg
「焼きタケノコ」と何かの魚(名前忘れた)の塩焼き。

20100202_NECK_0005.jpg 20100202_NECK_0009.jpg

20100202_NECK_0011.jpg 20100202_NECK_0016.jpg
そんな料理をアテに、「上喜元 特別純米 美山錦」「雪鶴 純米大吟醸 袋しぼり」「鷹勇 純米吟醸 なか垂れ」「瑞冠 本醸造 生酒」を呑んだ。

「酒肴啐啄 酒糀家(さかや)」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目3-4 サンドストーンコートB1F
電話:078-322-3014
営業時間:18:00~24:00
定休日:日曜日

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する