only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2010年3月度決算

 1月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 2月 うどん: 12玉  ラーメン: 0玉
 3月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
----------------------
 計  うどん: 36玉  ラーメン:10玉

巡礼が今月末までだったんで、うどんは多め。
でも、今月はラーメンもそこそこ食べれたなー。

火曜日ですから・・・

20100330_SBSH_0001.jpg
「酒亭ひろ」へ。

20100330_SBSH_0003.jpg
最初は赤星でひと息つく。

20100330_SBSH_0004.jpg 20100330_SBSH_0006.jpg
「おつまみきゅうり」に「福岡産天然ヨコワの炙り刺し」。
このヨコワ、脂ノリノリでメチャ美味っ!目ぇつぶって食べたら大トロって思うくらい。
マスター曰く、「これマズイって言われたら、オレ、店やめるわ」。

20100330_SBSH_0008.jpg 20100330_SBSH_0009.jpg
「厚揚げ焼いたやつ with 鎌田のだし醤油」に「白菜の浅漬け」。

20100330_SBSH_0007.jpg
日本酒は「鏡山 特別純米」→「長珍 特別純米」→「十四代 槽しぼり」→「夢心」。
「鏡山」が甘口で飲み易くて美味しかった。コレ、埼玉県川越市の小江戸の観光地の辺りで作られているらしい。
「さ々一」に次ぐヒット商品になるかも。

今日は常連さんオンパレードで楽しかった♪

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

日曜日の夜は

20100328_SBSH_0011.jpg 20100328_SBSH_0012.jpg
今日は久々に「天之美禄」へ。
定休日が月曜日に変わったんで、日曜日に飲みに行けるリストに追加。

20100328_SBSH_0015.jpg
今日の日本酒~~~♪
最近はグラス売りもしてくれるようになりました。
片口徳利の方がお得やけどね。

20100328_SBSH_0013.jpg
最初は生ビールで。


20100328_SBSH_0016.jpg 20100328_SBSH_0019.jpg 20100328_SBSH_0021.jpg
「造り5種盛り」に「筍の土佐煮」に「串焼き」。
串焼きは、左から鮭ハラス、ふぐ醤油、タコ梅、キス大葉、穴子ネギマ、だったかな?

20100328_SBSH_0017.jpg 20100328_SBSH_0018.jpg
日本酒は「不老泉 山廃純米吟醸 渡舟」→「伯楽星 純米吟醸」→「奥播磨 純米吟醸 芳醇超辛赤ラベル」。


20100328_SBSH_0023.jpg
2軒目は今日は営業している「ひの」へ。

20100328_SBSH_0024.jpg
最初は生中でクールダウン。

20100328_SBSH_0025.jpg 20100328_SBSH_0026.jpg 20100328_SBSH_0029.jpg
付き出しの「ホタルイカ 酢味噌和え」、「桜鯛の昆布〆めカラスミ和え」、「冷奴のまぐろ酒盗乗せ」。

20100328_SBSH_0027.jpg 20100328_SBSH_0028.jpg
今日飲んだ日本酒~~~


「天之美禄(てんのびろく)」
住所  :神戸市中央区中山手通1丁目6-11 荒賀ビル2F
電話番号:078-393-0188
営業時間:平日:18:00~翌3:00(ラストオーダー2:00)
     日祝:18:00~24:00
定休日:月曜日


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

春の山登り

20100328_SBSH_0001.jpg
最近は週末もイロイロ忙しかったからなぁー。
久々に菊水山へ。

20100328_SBSH_0002.jpg
からし和えの材料~~~
春やね~~~

20100328_SBSH_0003.jpg
やっと頂上。久々に登るとキツいわー。

20100328_SBSH_0004.jpg
エエ景色やなぁ。

20100328_SBSH_0005.jpg
山桜かなぁ。
木は小さいんやけど、花は鮮やかなピンク色。

20100328_SBSH_0006.jpg
今日の鉄~~~
久々に新型車両入庫してたねー。

せんさん夫妻、来京。

20100327_DSCF_0001.jpg 20100327_DSCF_0002.jpg
今日はせんさん&○メさんが京都にお越し。
作者もわざわざ神戸から京都に行くからには、ココにも行っときたいねー。


20100327_DSCF_0003.jpg 20100327_DSCF_0004.jpg
京都駅でがんだむさん&純子さん夫妻と待ち合わせて、ヴェデット・エクストラホワイトで、乾~杯~♪
※imo爺&ringoさんはたどり着けなかったらしい。

20100327_DSCF_0005.jpg
夜はせんさん夫妻と合流して、「SO-SAKU DINING MITOKI」へ。
オシャレ気な店構え。

20100327_DSCF_0015.jpg
生ビールで皆で乾~杯~♪

20100327_DSCF_0016.jpg 20100327_DSCF_0018.jpg
いろんな

20100327_DSCF_0021.jpg 20100327_DSCF_0022.jpg
料理で、

20100327_DSCF_0025.jpg 20100327_DSCF_0026.jpg
ウマ~~~♪
京都っぽい雰囲気で、かつ、ありがちじゃない料理で、なかなか良かったね~~~

20100327_DSCF_0019.jpg 
ほんなら、日本酒もね。銘柄は「初日の出」。知らんなぁ~。


「立ち飲みスタイル しゅらくざ」(酒楽座 いのうえ)
住所:京都市南区東九条西岩本町5
電話:075-691-1752
営業時間:17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:日曜日・祝日


「SO-SAKU DINING MITOKI」
住所:京都市下京区室町通綾小路西入ル鶏鉾町501 カワモトビルB1F
電話:075-351-7979
営業時間:17:00~翌1:00(ラストオーダー フード:23:30 ドリンク:24:30)
定休日:無し

新しい看板ができました

20100326_SBSH_0002.jpg
今日は「ひの」へ。

20100326_SBSH_0001.jpg
店の前に新しい看板が置いてあった。
これで少しは店の存在をアピールできるようになったかな。

20100326_SBSH_0005.jpg 20100326_SBSH_0007.jpg
今日のアテは「鰤の塩焼き」「穴子の肝煮」。

20100326_SBSH_0003.jpg 20100326_SBSH_0004.jpg
右は酒の会に参加したお客さんからのお土産。

20100326_SBSH_0006.jpg 20100326_SBSH_0008.jpg
今日飲んだ酒~~~

余裕を持って終電で無事、帰還~~~。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

青春18切符で行く岡山グルメツアー

昨日飲んで帰って来て、そのまま寝てしまって、ハッと気が付いて目が覚めたら、朝の3時過ぎ。
よしっ、計算通り。(どこがや!)

20100325_DSCF_0001.jpg 20100325_DSCF_0002.jpg 20100325_DSCF_0003.jpg
シャワーを浴びてすっきりしたら、始発電車の時間に丁度いい感じ。
電車を乗り継いで、津山へ。

20100325_DSCF_0005.jpg 20100325_DSCF_0006.jpg
津山の名所、B'zの稲葉の実家「稲葉化粧品店」。

20100325_DSCF_0007.jpg 20100325_DSCF_0008.jpg
津山に来たらホルモンうどん食わなねー、ってことで「橋野食堂」へ。
濃厚な味付けでウマ~~~♪
ビール注文しようか一瞬迷ったけど、大瓶しかなかったのでパス。

20100325_DSCF_0014.jpg 20100325_DSCF_0015.jpg
津山の「山金」は昼営業やめちゃったみたいやねー。
ラーメン食べられなくて、残念。

20100325_DSCF_0021.jpg 20100325_DSCF_0044.jpg
次はまた電車に乗って、次の目的地:新見に到着。

続きを読む »

1軒目から「ひの」に行ってみたら・・・

20100324_SBSH_0001.jpg
今日は残業で遅くなったし、1軒目から「ひの」へ。

20100324_SBSH_0002.jpg
生中を注文したら、マスターに「エッ!?」って言われた。
いや、いつも最初はビールからスタートするよ。
どの店で飲むかは別やけど。

20100324_SBSH_0003.jpg 20100324_SBSH_0004.jpg
「ドイツソーセージの盛り合せ」を注文した時もマスターに「エッ!?」って言われた。
いや、こういうモンも食べるよ。いつも日本酒のアテ系ばっかし食べているわけやないよ。

20100324_SBSH_0006.jpg 20100324_SBSH_0007.jpg
コレはマスターの仙台土産。地元では有名な豆腐屋さんの揚げらしい。
定義(じょうぎ)豆腐店なので、「三角定義」という商品名らしい。
厚揚げじゃなくて、分厚い油揚げなんやね。新潟の栃尾揚げみたいな感じ。
お酒のアテにはピッタリやね~~~。

20100324_SBSH_0005.jpg 20100324_SBSH_0008.jpg
今日はマスターが訪問してきた蔵のお酒を。「日輪田」のしぼりたて純米吟醸と山廃純米のうすにごり。
山廃は全然山廃っぽくなくて、飲み易い♪

次の日は朝早いんで、今日は軽めで切り上げた。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

火曜日の定番

20100323_SBSH_0001.jpg
最近は火曜日に行くことが多いなぁ。「酒亭 ひろ」へ。

20100323_SBSH_0002.jpg
まずは赤星。

20100323_SBSH_0003.jpg 20100323_SBSH_0004.jpg 20100323_SBSH_0006.jpg
「鶏の肝刺し」「鶏ももの塩焼き」「きゅうりのぬか漬け」。

20100323_SBSH_0007.jpg 20100323_SBSH_0009.jpg 
「鯛の白子」にマスターのお任せで適当に作ってもらった「ソーセージと白菜の炒め物」。
鯛の白子は独特の風味でエエなぁ。

20100323_SBSH_0005.jpg 20100323_SBSH_0008.jpg
今日の日本酒は、「亀泉 純米吟醸」→「玉川 山廃純米吟醸」→「長珍 特別純米」。
最近、「玉川」は人気急上昇やねー。
いろんな店でみかけることが多くなったわー。


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

祝日でも営業してます

20100322_SBSH_0001.jpg
今日は「原酒店」へ。
祝日でも営業しているんやで。頑張るねー。
原さん、作者の肝臓並みの働き者。

20100322_SBSH_0002.jpg
今日の梅錦ビールはボック。
黒にしては、飲みやすくてエエね。

3連休の中日(なかび)の日曜日は・・・

20100321_SBSH_0003.jpg
三宮の日曜日定休の飲食店は、土日月の3連休の場合は日曜日は営業して月曜日休むケースが多いんだよねー。
ってことで、今日は久々に「城屋」へ。

20100321_SBSH_0009.jpg
今日のラインナップ~。

20100321_SBSH_0004.jpg
最初は生ビールで。

20100321_SBSH_0005.jpg 20100321_SBSH_0006.jpg 20100321_SBSH_0010.jpg
「スクランブルエッグとベーコンのサラダ」に「お造り3点盛り」に「ガシラの塩焼き」。
ガシラは珍しいね。美味かった♪

20100321_SBSH_0007.jpg
日本酒は、「王禄 丈径」→「悦凱陣 純米酒 雄町・神力」→「寶剣 純米酒 超辛口」。



20100321_SBSH_0011.jpg 20100321_SBSH_0012.jpg
2軒目はココも久々、「あらから」へ。

20100321_SBSH_0015.jpg
「ホタテの塩辛」をアテに。

20100321_SBSH_0013.jpg 20100321_SBSH_0017.jpg
お酒は「天寶一 純米吟醸」と「松の司 純米吟醸 渡舟」。
最近滋賀県では酒米・渡舟の栽培に力を入れているみたいやけど、「松の司」も使うようになったんやねー。


「地酒・地焼酎と肴 城屋」
住所  :神戸市北長狭通2丁目1-11玉広第2ビル1F
電話番号:078-321-0804
営業時間:17:00~翌2:00
定休日 :日曜日 ※但し、土曜日から3連休の場合は営業、翌月曜日休み。

「地酒・焼酎 あらから」
住所  :神戸市中央区北長狭通3丁目3-2近畿ビル1F
電話番号:078-332-2005
営業時間:18:00~24:00頃
定休日 :日曜日 ※但し、祝日は営業。翌日休み。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(32軒目)

20100321_DSCF_0007.jpg
「どとう ぜにや」は三度目の正直。今日は開いてた!
10:45頃に行ったんやけど、11時には開けてくれたねー。

20100321_DSCF_0003.jpg
「気ままなひやかけセット」を注文。

20100321_DSCF_0005.jpg
ガッシリした麺に、イリコガツン!のおダシやったね~~~

20100321_DSCF_0010.jpg
MISSION COMPLETE!!

近所でお買い物

うどん巡礼から帰って来たはいいけど、食べ過ぎで消化不良で腹の調子が悪い。
飲みに行くのは我慢して、近所のスーパーにお買い物に。

20100320_SBSH_0012.jpg
珍しく富山の銀盤のビールと六甲ビールを売っていたので、思わず購入~。

20100320_SBSH_0013.jpg
飛騨の牧成舎のアイス、また売ってた。
定番にする気なんやろか・・・。

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(30~31軒目)

20100320_DSCF_0006.jpg 20100320_DSCF_0001.jpg
1軒目は「がいな製麺所(加西店)」。
水谷君は元気で頑張ってました。

20100320_DSCF_0003.jpg
「かけうどん」を注文。
かけダシは味が濃くなったねぇー。

20100320_DSCF_0004.jpg
麺は昔と比べると細くなったなぁ。


20100320_DSCF_0008.jpg
2軒目は西脇まで足を伸ばして、「さぬきうどん 優」。
ここは巡礼指定店じゃないけど、こっちまで来る機会ってそうそう無いから。
ココは「がいな製麺所」で修行した大将が始めた店。

20100320_DSCF_0009.jpg

20100320_DSCF_0018.jpg
営業時間や定休日に変更があったようです。


20100320_DSCF_0019.jpg 20100320_DSCF_0020.jpg
左はサービスで出てくるうどんかりん糖。
右は注文した「ちく天ぶっかけ」。

20100320_DSCF_0021.jpg
麺はがいな並みの細麺です。
味はしっかりしてて美味しかった。

20100320_DSCF_0022.jpg
店の最寄駅は名前も変わってるけど、駅舎も変わってる。

20100320_DSCF_0023.jpg
純子はん!兵庫県にもありまっせ!!

20100320_DSCF_0026.jpg
春はもうすぐ。加古川の岸辺の1本桜。見事な木やねー。


20100320_DSCF_0034_2.jpg 20100320_DSCF_0030.jpg
この辺りまで来たら、播州ラーメン食って帰らんとねー。
滝野大橋の創始者がしている店、「紫川(しせん)ラーメン」で「ラーメン」。

20100320_DSCF_0031.jpg
ここは麺類のメニューが「ラーメン」1つしか無いんよねー。
典型的な播州ラーメンでウマ~~~♪

20100320_DSCF_0036.jpg
4軒目は巡礼店の「おがた家」へ。
ん?エ~~~ッ!?

続きを読む »

夜遅くからのスタートでも・・・

20100319_SBSH_0001.jpg
残業で夜遅くなっても、「ひの」は営業してます。
っていうか、閉店時間があるような無いような店(笑)。

20100319_SBSH_0002.jpg 20100319_SBSH_0003.jpg
付き出しに「黒毛和牛のたたき」。
たたきは九州産の甘い醤油+生姜か、塩+ワサビで食べる。どちらもウマイ!

20100319_SBSH_0004.jpg 20100319_SBSH_0005.jpg 20100319_SBSH_0006.jpg
今日飲んだ酒~~~
最初の1杯目は写真無いけど、サッポロラガー。
日本酒は1杯500円から。

終電がダイヤ遅れてて余裕で無事帰還~


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

今週は水曜日に

20100317_SBSH_0001.jpg
いつもは火曜日に行くことが多い「酒亭 ひろ」。
今週はマスターが体調不良で臨時休業してたので、代わりに水曜日に。
そしたら、火曜日に会うことの多い他の常連さんも今日は多く来てた。

20100317_SBSH_0004.jpg
最初は赤星で。

20100317_SBSH_0005.jpg
「焼津産のしめ鯖」。脂が乗ってて美味い!

20100317_SBSH_0007.jpg
なので、ビール飲みきる前に、先に日本酒を注文。

20100317_SBSH_0008.jpg
「白菜の浅漬け」。コレも日本酒には合うねぇ~。

20100317_SBSH_0011.jpg
わざと残しておいたビールにはコレ!「サーロインステーキ」!
脂がしっかりしてて美味しい・・・。
今日来て良かった・・・。

今日は、サッポロ・ラガー中瓶→「玉川 山廃純米吟醸」→「さ々一 大吟醸 美山錦 袋つるし」→「若松」。


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

1軒目からこの店、っていうパターンは珍しい。

20100316_SBSH_0001.jpg
今日は「酒亭 ひろ」が臨時休業だったので、代わりに「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」へ。
夜9時過ぎに行ったら、マスターが「今日は早いですね」。
エ~~~ッ?

20100316_SBSH_0002.jpg
今日は1軒目なので、赤星からスタート。

20100316_SBSH_0003.jpg 20100316_SBSH_0005.jpg 20100316_SBSH_0006.jpg
「ホタルイカの干物」「自家製しゅうまい」「カツオのタタキ」。
しゅうまいはほんのりカレーを利かせていて美味~~~

20100316_SBSH_0009.jpg 20100316_SBSH_0010.jpg 20100316_SBSH_0012.jpg
「イカナゴのくぎ煮」「鶏の玉ひも煮」「ホタルイカの生姜醤油かけ」「釜揚げしらす」。
ココのイカナゴのくぎ煮はオレンジピールを入れるんで、香りがエエねんなぁ・・・。

20100316_SBSH_0004.jpg 20100316_SBSH_0007.jpg 20100316_SBSH_0008.jpg
今日は、

20100316_SBSH_0011.jpg 20100316_SBSH_0014.jpg
こんなのを飲んだ~~~
「かちこま」が特に美味しかった。ひらがなのラベルのは初めて見た!

終電逃して、タクシーで無事帰還~~~


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

久々に「まん月や」へ

20100315_SBSH_0001.jpg
今日は最近ご無沙汰だった「まん月や」へ。
月曜日だし、夜9時過ぎてるし、雨だし、すいているやろーと思って行ったら、ほぼ満席。
荷物置き状態になってた唯一の空席に案内してもらった。

20100315_SBSH_0002.jpg
最初はハートランド中瓶。
今日は荷物抱えてさんざん歩いた後で喉が渇いてたから美味かった。

20100315_SBSH_0003.jpg 20100315_SBSH_0004.jpg
「ざる豆腐」に「いくらの海鮮サラダ」。

20100315_SBSH_0007.jpg 20100315_SBSH_0008.jpg
「造りの盛り合せ」に「梅くらげ」。

20100315_SBSH_0006.jpg
こんなアテ頼んだら、日本酒飲まなねーーー。

今日は、キリン・ハートランド中瓶→「松の司 純米吟醸 楽」→「十四代 おりがらみ 槽しぼり」→「醸し人九平次 純米吟醸」。


「和酒 まん月や」
住所  :神戸市中央区相生町4丁目8-1
電話番号:078-362-0373
営業時間:17:00~翌2:00
定休日 :不定休

オリオンビール

20100314_DSCF_0014.jpg
今日は沖縄ショップを覗いてみたら、あまり見たことないやつとかがあったので、まとめて購入。
左から「麦職人」(発泡酒)、「オリオン リッチ」(発泡酒)、「いちばん桜」(春季限定ビール)、「オリオン 辛口生」(発泡酒)、「オリオン ドラフト」(ビール)。
ドラフトはアサヒじゃなくて、沖縄工場のやつ。

楽しみ~~~♪

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(29軒目)

今日はせんさんの来阪2日目。
G.J.ひむさんが車を出してくれて、大阪のうどん屋を回るというので、便乗させてもらうことに。

20100314_DSCF_0001.jpg
1軒目は「釜揚げうどん 一忠」。作者は2日連続(爆)。

20100314_DSCF_0002.jpg
「釜揚げうどん 小」を注文。今日は太麺で。
今日も美味かったけど、昨日の方がダシが美味しかったなぁ。
作者が食べ終わってひと息ついて、ふと横を見ると、ひむさんがまだうどんを食べてた。エエ~~~ッ!


20100314_DSCF_0004_2.jpg 20100314_DSCF_0006.jpg
2軒目は「讃岐屋 雅次郎」。

20100314_DSCF_0008.jpg
作者は「あさりつけめん」を注文。
あさりの身に旨味があって美味~~~。
唐揚げは巡礼者限定のサービスだそうな。

20100314_DSCF_0010.jpg
麺がキレイやね~~~。

昨日は結局「一忠」しか食べれなかったし、店は今日とかぶってたし・・・。
昨日の巡礼は無駄やったなぁ・・・。ハァ・・・。

計 うどん:2玉

せんさん、来阪

今日はせんさんが、何と「第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼」を回るために、来阪。
夜は天満に集合して、みんなで飲むことにした。
参加者は、せんさん、imo-san、G.J.ひむさん、詫間の雀さん、作者の5名。

20100313_DSCF_0011.jpg 20100313_DSCF_0012.jpg
1軒目は「酒の奥田」へ。

20100313_DSCF_0014.jpg 20100313_DSCF_0013.jpg
若干朝から飲んだくれていた1名を除いて、生中で乾~杯~♪
「どて焼き」「ポテトサラダ」「あじの南蛮漬け」など、ここは料理が安くて美味い。


20100313_DSCF_0015.jpg
2軒目は「ダイワ食堂」へ。

20100313_DSCF_0016.jpg 20100313_DSCF_0017.jpg 20100313_DSCF_0018.jpg
「生イカおろし」「蒸し豚キムチ」「じゃこトースト」。

20100313_DSCF_0019.jpg 20100313_DSCF_0020.jpg 20100313_DSCF_0021.jpg
「えび平」「ペペロン焼きそば」「ポパイ」。

20100313_DSCF_0022.jpg
「鉄火巻き」。

今日はほとんどビールばっかり。
天満に泊まるせんさんと分かれて、無事帰還~~~♪


「酒の奥田」
住所:大阪市北区天神橋4丁目12-22
電話:06-6351-9514
営業時間:11:00~13:00、15:00~21:00
定休日:日曜日・祝日

「飲み食い処 ダイワ食堂(天五店)」
住所:大阪市北区天神橋5丁目3-19
電話番号:06-6356-1560
営業時間:11:30~翌2:00
定休日:月曜日

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(28軒目)

20100313_DSCF_0001.jpg
今日は青春18切符を使っての巡礼。
1軒目は「どとう ぜにや」。ん?

20100313_DSCF_0002.jpg
ガ~~~ン!!
やってもうた~~~!!
巡礼のページにはちゃんと休業情報載ってたらしいね。ちゃんと見てなかった・・・。ハァ・・・。

20100313_DSCF_0004.jpg
気を取り直して、2軒目は八尾の「釜揚げうどん 一忠」。ん?

20100313_DSCF_0005.jpg
エ~~~ッ!?

20100313_DSCF_0003.jpg
と見せかけて、実はギリギリセーフ。13時過ぎやったけどね。
麺切れ寸前だったので、細うどんしか残っていなかった。
んでも、やっぱり美味しいなぁ~~~

3軒目は「讃岐屋 雅次郎」の昼営業時間ギリギリに行ったんだけど、麺切れで終了・・・。
あ~あ。

20100313_DSCF_0006.jpg
鶴橋で途中下車してどないしょっかなー、とブラブラ歩いてたら、「おー、そやそや。二両半あったやんか」

20100313_DSCF_0007.jpg
「チャーシューメン 並」を注文。
ここのラーメンは久々に食ったねぇーーー。ウマ~。
店は改装してリニューアルオープンしたみたいやねぇ。

計 うどん:1玉
  ラーメン:1玉

残業後の週末

20100312_SBSH_0001.jpg
今週は結構忙しかった・・・。
今日は比較的遅い時間までやってる「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」へ。

20100312_SBSH_0002.jpg
まずは赤星中瓶。

20100312_SBSH_0003.jpg 20100312_SBSH_0004.jpg
「鶏のハム」に「桜鯛の昆布〆 からすみ和え」。

20100312_SBSH_0008.jpg 20100312_SBSH_0010.jpg
「穴子の白焼き」に「冷奴まぐろ酒盗乗せ」。

20100312_SBSH_0005.jpg 20100312_SBSH_0006.jpg
日本酒はこんなのを、

20100312_SBSH_0007.jpg 20100312_SBSH_0009.jpg
呑んだ~~~。
右側は「蒼空」。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

「酒亭ひろ」

20100311_SBSH_0001.jpg
今週は木曜日に立ち寄る。

20100311_SBSH_0003.jpg
牡蠣を身だけ鉄板でさっと焼いてもらって、胡椒のみで食べる。
結構美味しいなぁ・・・。

20100311_SBSH_0004.jpg
今日は魚はひらまさが入っていたので造りを注文。
脂がほどほどに乗っていて、身が締まっていて美味~~~

20100311_SBSH_0002.jpg
今日はサッポロラガー中瓶→「播州一献 純米吟醸 無濾過生」→「亀泉 純米吟醸原酒」→「さ々一 純米吟醸無ろ過 美山錦」→あともう1杯は何か忘れた。

今週は「仙介」の良いのが入ってたらしいけど、残念ながら売り切れ。
マスターの話によると、最近めちゃくちゃ日本酒がよく出るらしい。
飲んでみて美味しかったら、立て続けにお代わりする客が多いらしい。
なので、2日前後で1升瓶が売り切れるらしい。スゴイなぁ・・・。


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

梅錦ビール ボック

20100310_SBSH_0001.jpg
今日はいつもの「原酒店」へ。
今日の「梅錦 ビール」はボックが入っていたので注文。
黒ビールの割には軟らかくて飲み易いなあ。
結構美味しいです。炭酸はやや強く感じたかな。

「原酒店」
住所:神戸市兵庫区塚本通7丁目4-12
電話:078-577-0495
営業時間:17:00~21:00 ※販売だけなら8:00~
定休日 :日曜日

「才谷梅太郎」

20100309_SBSH_0002.jpg 20100309_SBSH_0003.jpg
今日は店の新規開拓、「酒・肴 才谷梅太郎」へ。
ここは「まん月や」の常連さんに教えてもらった店。
「あまから手帖」の居酒屋特集でも紹介されていた店やね。
店名の由来は坂本龍馬フアンなら知ってると思うけど、龍馬のHNね(ちょっと違)。

20100309_SBSH_0007.jpg
明るい性格のご夫婦が切り盛りしている、気持の良い店です。
箸置きがちょっと面白いでしょう?

20100309_SBSH_0004.jpg
まずは瓶ビールで。

20100309_SBSH_0005.jpg 20100309_SBSH_0006.jpg
付き出しの「冷奴の豆乳かけ」に「いかなご新子の釜揚げ」。

20100309_SBSH_0011.jpg 20100309_SBSH_0016.jpg
「蓮根の素揚げ」に「刺身盛り合せ」。

20100309_SBSH_0008.jpg 20100309_SBSH_0010.jpg 20100309_SBSH_0012.jpg
そしたら、日本酒行かなねー。
店主はよく四国に食材を仕入れに行くらしくって、「悦凱陣」を常備。

20100309_SBSH_0013.jpg 20100309_SBSH_0015.jpg
女将は昔酒蔵で働いていて、なおかつ利き酒師の資格を持っていて、日本酒は積極的に燗をつけてくれます。
ココ、エエ店やねー。また、来ようっと。


20100309_SBSH_0017.jpg
帰りしなに、「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」の方にも立ち寄る。

20100309_SBSH_0020.jpg
「いぶりがっこ」をアテに。

20100309_SBSH_0018.jpg 20100309_SBSH_0019.jpg
今日はこんなのを飲んだ~~~

店に入ったのが遅かったんで、今日はタクシーで無事帰還~~~


「酒・肴 才谷梅太郎」
住所:神戸市中央区下山手通2丁目16-2 サンビル4F
電話:078-391-3536
営業時間:17:00~23:30(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜日・祝日の月曜日


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

日曜日の夜営業してるんやったら・・・

20100307_SBSH_0021.jpg
日曜日の夜営業してるんやったら、顔を出そうかと思って、「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」へ。
最近この店もすっかりヘビーローテ入りしたねぁ。

20100307_SBSH_0022.jpg 20100307_SBSH_0024.jpg 20100307_SBSH_0027.jpg
「鶏ハム」「サバのきずし」「冷奴のまぐろ酒盗乗せ」をアテに、

20100307_SBSH_0023.jpg 20100307_SBSH_0025.jpg
こんな酒を、

20100307_SBSH_0026.jpg 20100307_SBSH_0028.jpg
呑みました~~~


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間不明
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

ホッピー100周年を祝う会

20100307_SBSH_0001.jpg
今日はいつもの「原酒店」で「ホッピー100周年を祝う会」に参加してきました。
また、雑誌などでホッピー・ミーナとして親しまれてきた石渡副社長が社長に就任されたそうで、そのお祝いも兼ねていました。

20100307_SBSH_0007.jpg 20100307_SBSH_0006.jpg
色々な種類のホッピーで乾~杯~♪

20100307_SBSH_0003.jpg 20100307_SBSH_0004.jpg 20100307_SBSH_0008.jpg
料理は参加者の皆さんの持ち寄りと、

20100307_SBSH_0005.jpg
メインは「ホルモン焼きうどん」!
味付けに焼肉のタレを使うオリジナルスタイルですが、美味しかったです。
ちなみにこれは参加者のてつやさんが持って来た、長田で自動販売機で売っているというあの有名な焼肉のタレだそうです。

20100307_SBSH_0009.jpg
さらに「もつ鍋」。
これも美味しかったなぁ。

20100307_SBSH_0010.jpg
なぜか、デザートに「レーヴ・ダムール」のシュークリームも。

20100307_SBSH_0012_2.jpg

コレは前日の土曜日と今日飲んだ分の空き瓶!
みんなよう飲むなぁ~~~

店の在庫もほとんど出尽くした状態で、原さんは「明日仕入れないと・・・」と頭を抱えてはりました(笑)。

「原酒店」
住所:神戸市兵庫区塚本通7丁目4-12
電話:078-577-0495
営業時間:17:00~21:00 ※販売だけなら8:00~
定休日 :日曜日

京の夜はよろしおすえ~~~

今日は阪急阪神1day切符を持っていたので、阪急烏丸まで行って、地下鉄に乗り換えて京都へ。

20100306_SBSH_0041.jpg
目的地はコチラ。京都駅八条口から徒歩約5分のところにある、「酒楽座 いのうえ」という酒屋。
「原酒店」で知り合ったISHIさんに教えていただいた店。

20100306_SBSH_0042.jpg
酒屋に隣接したこちらの扉が立ち呑みコーナーへの入口。

20100306_SBSH_0044.jpg
中は4人ほど並べば一杯の小さなカウンター、テーブル代わりのオーク樽が1つ、テーブル席が1つという構成。

20100306_SBSH_0043.jpg
今日のお目当てはコチラ。「ヴェデット・エクストラ・ホワイト」の樽生。
コリアンダーやオレンジピールなどの副原料を使った、ベルギービール。
グレープフルーツのような香り。きめ細かな泡。スッキリした飲み口。
美味いです!
管理の悪い店で「ヒューガルデン・ホワイト」飲んでる場合じゃないよねー。
専用カップでテイクアウトもできるよー。

ちなみにこの立ち呑みコーナー、国産のビールは飲めません。
ヴェデットの樽生か、酒屋の店内で売ってる瓶のベルギービールを+100円で飲むか、のどちらかの選択肢しかありません。

20100306_SBSH_0046.jpg
ビールお代わりした後は、日本酒を。
「紀土 KID 純米」。
やや抑え目ながらもしっかりした酸味のある、イマドキの純米酒やねー。

20100306_SBSH_0048.jpg
営業時間はこんな感じ。
あと、店内は禁煙みたいやね。

続きを読む »

第3回 関西讃岐うどん 西国三十三ヶ所巡礼(24~27軒目)

20100306_SBSH_0002.jpg
今日は巡礼のための秘密兵器を入手。

20100306_SBSH_0004.jpg 20100306_SBSH_0007.jpg
1軒目は上新庄の「大鶴製麺処」で「ぶっかけうどん 冷」。

20100306_SBSH_0008.jpg
ラーメン屋さんが作ったうどんやけど、結構美味いやんか!
ぶっかけダシも美味しい。

20100306_SBSH_0014.jpg 20100306_SBSH_0015.jpg
2軒目は梅田からJRを乗り継いで、「讃岐うどん かどっこ」で「きつねうどん」。

20100306_SBSH_0016.jpg
オーソドックスにウマ~~~。
でもやっぱ、冷たいうどんの方が本領発揮かなぁ。

20100306_SBSH_0020.jpg
3軒目は地下鉄で長原まで移動して「釜揚げうどん 桂ちゃん」へ。

20100306_SBSH_0021.jpg 20100306_SBSH_0023.jpg
「ざるうどん」にプラスして冬季限定の「鴨汁」を注文。
鴨汁はそのまま飲んでもOKだけど、うどんを漬けて食べると美味いねんなー。

20100306_SBSH_0022.jpg
小麦が香る、グミのような食感の細麺やねぇ。

20100306_SBSH_0024.jpg
天六を経由して再び阪急沿線へ戻る。
総持寺の「酒の狩人 白菊屋」でお買い物~。

20100306_SBSH_0025.jpg
ん?

20100306_SBSH_0026.jpg
ココ、立ち呑みコーナーってあったっけ?
※「悦凱陣」呑めるみたいです。

20100306_SBSH_0027.jpg 20100306_SBSH_0028.jpg
夜の部は服部まで移動して、「銭形」で名物の「キーマカレーうどん」。

20100306_SBSH_0029.jpg
辛さはそんなにでもないけど、結構汗が出るなぁ。
コレ、美味いわー。

計 うどん:4玉

続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する