only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2010年4月度決算

 1月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 2月 うどん: 12玉  ラーメン: 0玉
 3月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
 4月 うどん:  8玉  ラーメン:10玉
----------------------
 計  うどん: 44玉  ラーメン:20玉

GW直前の讃岐うどんツアー

20100501_DSCF_0001.jpg
♪風が恋を運ぶ~~~ってことで、久々に香川県に上陸。

20100501_DSCF_0020_2.jpg 20100501_DSCF_0009.jpg
行きたかったのは高松にオープンした、「宮武うどん」。
琴平の店から持って来た「ひやあつ あつあつ」のメニューも健在。
駐車場で青いん、せんさん、ringoさんと合流。

20100501_DSCF_0016.jpg
おっちゃんも元気にうどん打ってます。

20100501_DSCF_0013.jpg
前の店の麺切り台。めっちゃ、すり減ってる。

20100501_DSCF_0018.jpg
「ひやあつ 小」。前の店と全く同じではないけど、面影が充分感じられるうどんやねぇ。
美味しい~~~♪
青いんは忙しいフリして、このあと帰って行った。


続きを読む »

モジャカレー

SBSH0467.jpg
この日の夜はバイクに乗らなアカンので、休肝日。
JR神戸駅に隣接するフードコートにある、「モジャカレー」へ。
ココは「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」で知り合った、iさん&たけちゃんがやっている店。

SBSH0500.jpg
「ネギビーフカレー」を注文。
カレーのルーには煮溶けた牛肉の繊維が見える、本格派。
コクや旨味があって美味しい。作者の好きなタイプ。
舌に辛さはそんなに感じないけど、汗がすごく出るなぁー。
また食べに来ようっと。

今週は水曜日にシフト

20100428_SBSH_0001.jpg
今週は水曜日に「酒亭 ひろ」。

20100428_SBSH_0002.jpg
今日はハートランド生。

20100428_SBSH_0003.jpg 20100428_SBSH_0005.jpg
「米ナスの素揚げ」に「サワラの造り」。
サワラは炙りの方が好きなんやけど、鮮度がエエやつは生でも美味しいなぁ。

20100428_SBSH_0010.jpg 20100428_SBSH_0014.jpg
「白菜の浅漬け」に「砂ずりのガーリック炒め」。

20100428_SBSH_0006.jpg
日本酒に切り替えて。

20100428_SBSH_0007.jpg 20100428_SBSH_0011.jpg 20100428_SBSH_0015.jpg
今日は、生中→「長珍 純米吟醸」→「安芸金泉 純米吟醸 万葉」→「くどき上手 純米吟醸」→「帰山 純米」→「陸奥八仙 特別純米 漁火」。

20100428_SBSH_0016.jpg
最後に「丸干しイカ」。って、マスター、何でこんな食材持ってんの!?


続きを読む »

仕事の終わりが遅くなっても

20100427_SBSH_0001.jpg
仕事の終わりが少々遅くなっても、この店なら大丈夫。「ひの」へ。
ココは23時までに入店すれば大丈夫。
23時を過ぎると・・・マスターがやる気を失くしてノレンを引いてしまう(笑)。

20100427_SBSH_0002.jpg
ココは赤星有ります店。

20100427_SBSH_0003.jpg 20100427_SBSH_0004.jpg
「鶏ハムのマスタード添え」に「鰹のタタキ」。

20100427_SBSH_0008.jpg 20100427_SBSH_0009.jpg
「京あげの焼いたやつ」に「冷奴のまぐろ酒盗乗せ」。

20100427_SBSH_0006.jpg 20100427_SBSH_0007.jpg 20100427_SBSH_0010.jpg
今日呑んだ、

20100427_SBSH_0011.jpg 20100427_SBSH_0012.jpg
日本酒~~~♪


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

久々に「手打ちうどん はまもと」

20100425_SBSH_0001.jpg
今夜は呑みに行かない、と決めて「手打うどん はまもと」へ。
巡礼が終わったら、どこでも自由にうどん食べに行けるねぇ。

20100425_SBSH_0002.jpg
「かしわ天ざる」を注文。

20100425_SBSH_0003.jpg
麺は以前より細めで弾力性が富んでいるかなぁ。
つけダシは味が安定していて、美味しい。

計 うどん:1玉

土曜日の夜は呑みに行きたい。

20100424_SBSH_0010.jpg
今日は「才谷梅太郎」へ。

20100424_SBSH_0011.jpg
最初は瓶ビールで。

20100424_SBSH_0012.jpg 20100424_SBSH_0014.jpg
「付き出し」に「造り盛合せ」。

20100424_SBSH_0016.jpg 20100424_SBSH_0018.jpg
「ほうれん草のおひたし」に「酒肴三種盛り」。

20100424_SBSH_0013.jpg 20100424_SBSH_0015.jpg 20100424_SBSH_0017.jpg
今日呑んだ日本酒~~~♪
ココは「悦凱陣」が入荷している確率が高いんやわ~。
日本酒は唎き酒師の資格を持つ女将さんが、積極的に燗を付けてくれまっせ。


続きを読む »

土曜日は山登り

20100424_SBSH_0001.jpg
週末は特に予定が無ければ、ダイエットのために菊水山登山。

20100424_SBSH_0003.jpg 20100424_SBSH_0004.jpg
野生の朝顔かな?もう、そういう季節なんやねーーー。

20100424_SBSH_0005.jpg
頂~~~上~~~!

20100424_SBSH_0007.jpg
エエ景色やね。港には大きな船が。

20100424_SBSH_0008.jpg
山桜かな。まだ、花が咲いているねぇ。

20100424_SBSH_0009.jpg
今日の鉄~~~
新型は入庫してないねぇ。

日本酒のエエとこ、もうちょっと呑んで行こか

20100423_SBSH_0004.jpg
今日は会社関連で飲みに行った後、遅いめの時間に「ひの」へ。

20100423_SBSH_0005.jpg 20100423_SBSH_0006.jpg
今日は少ないめ。この2杯で終~了~。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

オオサカノヨル

20100422_SBSH_0001.jpg
今日は急遽大阪出張だったので、呑みに行かなね~~~。
ってことで、「立ち呑み・天ぷら やまなか」へ。

20100422_SBSH_0002.jpg
前はホンマに立ち呑みやったんやけど、イスが入るようになったんやねー。

20100422_SBSH_0003.jpg
最初はビールで。


続きを読む »

いつもの原酒店

20100421_SBSH_0004.jpg
今日はいつもの「原酒店」。
飲みに行くには財布に優しい店。

20100421_SBSH_0005.jpg
今日の梅錦ビールはピルスナー。
前より苦味は少なめかな?

20100421_SBSH_0006.jpg
大黒のレギュラーも久し振りに飲んで見た。
味がいい感じで、丁度今が飲み頃かなー。

「原酒店」
住所:神戸市兵庫区塚本通7丁目4-12
電話:078-577-0495
営業時間:17:00~21:00 ※販売だけなら8:00~
定休日 :日曜日

火曜日の定番

20100420_SBSH_0001.jpg
いつもの「酒亭ひろ」へ。

20100420_SBSH_0002.jpg
いつもの赤星で乾杯。

20100420_SBSH_0003.jpg 20100420_SBSH_0004.jpg
「おつまみきゅうり」に、最近ちょくちょく入荷するヨコワ。
この「ヨコワの炙り」は大トロ並みの超絶した美味さ!

20100420_SBSH_0009.jpg 20100420_SBSH_0011.jpg
「ウオゼ(シズ)の刺身」に「鯛?ブリ?の白子」。
ウオゼは「ホンマにこれ、ウオゼ?」と聞きたくなる美味さ。
子供の頃塩焼きで食べたたいしたことない魚、というイメージをくつがえしてくれる。

20100420_SBSH_0006.jpg
ほな、日本酒もね~~~

今日は、赤星中瓶→「仙介 しぼりたて無濾過生原酒」→「陸奥八仙 特別純米酒 漁火」。


続きを読む »

皐月賞

20100418_DSCF_0082.jpg 20100418_DSCF_0085.jpg
今回の上京、丁度皐月賞の開催週やったんで、川越観光の後に中山競馬場へ。

20100418_DSCF_0083.jpg
馬も人も一~杯~

20100418_DSCF_0084.jpg
頑張ってよー!頼むよー!旅費の一部を・・・

・・・

2着が無いねんっ!2着がっ!

とゆーわけで、夜の新幹線でスゴスゴと神戸に帰って来ました・・・。


【今日のお土産コーナー】
20100418_DSCF_0087.jpg
「小江戸ビール(白)」に「鏡山 武州さけ武蔵 純米酒」に「蔵の街サイダー」。
楽しみ~~~♪

小江戸の街・川越

今日は小江戸として観光客に人気のある、埼玉県川越市に行って来た。

20100418_DSCF_0001.jpg 20100418_DSCF_0002.jpg
川越といえば、つけ麺の名店「頑者」だよね~~~って、イベントで閉めてんのかいっ!

20100418_DSCF_0004.jpg
ココは地元の銘酒「鏡山」の蔵の跡地なんやけど、観光物産センターとしてリニューアルオープンに向けて現在工事中らしい。

20100418_DSCF_0009.jpg 20100418_DSCF_0015.jpg
すぐそばのラーメン屋の看板がオモロイからパシャリ。箸と麺が上下に動くねん。

20100418_DSCF_0018.jpg
街中には山車(祭り屋台)の格納蔵もある。

20100418_DSCF_0021_2.jpg 20100418_DSCF_0024.jpg 20100418_DSCF_0025_2.jpg
メインストリートは昔の蔵の町並みをそのまま保存しようとしている。


続きを読む »

大井町の門番

皆さんに”門番”はいますか?
”門番”とは・・・
ある土地の地元の人で、その土地に行く時に挨拶や連絡しておかないと、あとでエライことになる人のことです。
作者もいてるんです。大井町に・・・。

20100417_SBSH_0001.jpg
以前行きつけにしていた、「食彩 市」のバイトのmikiちゃん。
事前に連絡しないで東京に来ているのがバレて、お怒りのメールが。
慌てて、飲み会の後に「リモ」に馳せ参じて、平謝り。

20100417_SBSH_0003.jpg
その後は、自称「大井町のるるぶ」のmikiちゃんの案内で、BAR「Neon Fish(ネオンフィッシュ)」へ。
自称やけど、彼女はホンマに大井町に詳しい。目ぼしい飲み屋・Barは全部息が掛かっているねん。

20100417_SBSH_0004.jpg 20100417_SBSH_0005.jpg
メッチャ、オシャレなショットバーやねーーー。
もぉ、軽いのしか飲めへんので、コロナにした。
何かフルーツも食べてるし。

夜中にホテルに戻って、バタン、キューーー。


「Kitchen+Bar Re*mo(リモ)」
住所:東京都品川区東大井5丁目5-7 1F
電話:03-6712-9933
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:日曜日・祝日 ※不定休


「Neon Fish(ネオンフィッシュ)」
住所:東京都品川区東大井5丁目1-8 大井ハイツ102号電話:03-5461-0384
営業時間:木曜:21:00~翌0:30
     金土:21:00~翌1:30
定休日:日曜・月曜・火曜・水曜

うどんマップ巡礼者パーティ

今日ははんつ遠藤さん著の「うどんマップ」掲載店をスタンプラリーで巡礼した人のパーティに参加してきた。
40軒以上でパーティへの参加権が生まれるんやけど、作者はギリギリセーフ。

20100417_DSCF_0035.jpg
会場は田町の「うどん酒場 肉芝」。

20100417_DSCF_0036.jpg
はんつさんの開会の挨拶。

20100417_DSCF_0038_2.jpg
これが巡礼の認定証。

20100417_DSCF_0044.jpg
全軒制覇達成者の中から抽選で1名に2泊3日香川・讃岐うどんツアーが当たるやけど、その授与式。

20100417_DSCF_0040.jpg 20100417_DSCF_0039.jpg
イロイロ飲んで、食って、

20100417_DSCF_0042.jpg 20100417_DSCF_0049.jpg
最後のシメはうどん。

20100417_DSCF_0051.jpg
メリケンさん、オモロイTシャツ着てるやん!

会がお開きになった後は、何人かの参加者とメリケンと一緒に近くの居酒屋で2次会して、エエ日本酒をいくつか飲んだ~~~♪

東京麺巡り

20100417_DSCF_0001.jpg
土曜日は西武池袋線に乗って・・・
(新型車両かな?)

20100417_DSCF_0006.jpg 20100417_DSCF_0007.jpg
石神井公園のニュー「円座」にお邪魔。
青いん、お先!

20100417_DSCF_0008.jpg
メニューはこんな感じ。
作者は「霙糧うどん」を注文。

店主の加藤さんに挨拶したら、厨房の中を見学させていただくことに。
あ、○○○Nさん、お久し振りです。ココにいてはったんやね。


続きを読む »

20100416_SBSH_0002.jpg
今日は仕事終わってから、新幹線に飛び乗って東京へ。
久々の「食彩 市」。板長もお母さんも元気そうで何より。

20100416_SBSH_0003.jpg 20100416_SBSH_0004.jpg
まずは生中で喉を潤しながら、「茎アスパラの豚肉巻き」を。

20100416_SBSH_0007.jpg
次はココの店でコレ頼まんでどないするの?、の「刺身盛合せ」。
彩りもキレイなんやけど、味も折り紙付き。

20100416_SBSH_0008.jpg 20100416_SBSH_0009.jpg
「葉ワサビの醤油漬け」に「のどぐろ塩焼き」。
のどぐろは美味いね~~~♪

20100416_SBSH_0005.jpg
そりゃあ、日本酒飲まないとねーーー

今日は、生中→「花泉 だちゅー」→「陸奥八仙 特別純米」→「白瀑 ど辛」。


「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日

高山の帰りに・・・

20100415_SBSH_0005.jpg
てか、旅行からはフツー真っ直ぐ家に帰るやろ?
でも名古屋から新幹線で帰ってきたから、乗り換えのために三宮通るからねー。
お土産届けるついでに、「ひの」へ。
飛騨高山で夢のような2日間を過ごした後は、いきなり日常に引き戻される(って、失礼やろ!)。

20100415_SBSH_0006.jpg
最初は生小で。
お土産のお酒は気に入っていただけたみたいやけど、ひのさんとこには偶然、飛騨の地酒「初緑」が入荷してた。
そっちを買わんで良かった・・・。

20100415_SBSH_0007.jpg 20100415_SBSH_0008.jpg 20100415_SBSH_0010.jpg
「豚タンスモーク」に「ヨコワの炙り」「玉ひも煮付け」をアテに。

20100415_SBSH_0009.jpg 20100415_SBSH_0012.jpg
こんな酒を飲んだ~~~

あー、今週は忙しい。忙しい。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。

高山街中グルメ(後編)(高山ツアー 2日目 その3)

20100415_DSCF_0089.jpg 20100415_DSCF_0090.jpg
上一之町あたりをブラブラ歩いていたら、「日本一美味しいミンチカツの店」って看板の店があったので、入ってみた。

20100415_DSCF_0092.jpg
ミンチカツ、肉汁たっぷりで確かに美味い!
1個250円だったかな?

20100415_DSCF_0110.jpg 20100415_DSCF_0113.jpg
高山に来たらここも食べなアカン。
「二三四屋」のみたらし団子、1本70円。アッサリしてて美味い♪



続きを読む »

高山の街中グルメ(前編)(高山ツアー 2日目 その2)

20100415_DSCF_0017.jpg
宮川の朝市を見物して、今日最初に食べたのは・・・。

20100415_DSCF_0018_2.jpg 20100415_DSCF_0019.jpg
「高山林盛堂」の「おわら玉天」。(いきなりスイーツかいっ!)

20100415_DSCF_0020.jpg
中はフワフワのメレンゲなんよねー。1個100円。
玉天を焼くおっちゃん、ずっと片言英語で接客してた。外国人観光客が多いからなんやろねぇ。

20100415_DSCF_0033.jpg 20100415_DSCF_0034.jpg
次は「たぐる庵」で「中華そば 並」。

20100415_DSCF_0035.jpg
魚介やや強めで醤油の風味が強い地元向き仕様だったけど、旨味がしっかりしてて美味~~~♪

20100414_DSCF_0023.jpg 20100415_DSCF_0040.jpg
次は「キッチン 飛騨」へ。


続きを読む »

高山街歩き(高山ツアー 2日目 その1)

20100415_DSCF_0001.jpg 20100414_SBSH_0021.jpg
朝起きたら、さぶ~~~!屋根に雪積もってるんですけど!
一応防寒対策。シャツはこっちのコンビニで購入。

20100414_DSCF_0239.jpg 20100415_DSCF_0002.jpg
朝のお散歩。高山の街中って時々こんな道路標識があるんやけど、何を意味してるんやろ?

20100415_DSCF_0004.jpg
屋台は朝はこんな感じで蔵に収まっています。

20100415_DSCF_0006.jpg 20100415_DSCF_0007.jpg
陣屋前の朝市もちょっと覗いて、と。

20100415_DSCF_0013.jpg 20100415_DSCF_0096.jpg
コレって、飛騨高山麦酒のマーク??

20100415_DSCF_0023.jpg 20100415_DSCF_0024.jpg
こちらは高山に来たら必ず立ち寄る酒屋、「飛騨地酒蔵(本店)」。
飛騨地方の全13蔵の地酒が揃う店。

20100415_DSCF_0026.jpg
飛騨天満宮の前を通って、朝メシを食いに。


続きを読む »

高山グルメ夜の部(高山ツアー 1日目 その6)

20100414_SBSH_0001.jpg 20100414_SBSH_0002.jpg
高山に来たら飛騨牛を食わないとねー。ってことで、いつもの「(有)山武商店」。
直営の牧場を持っていて、1階は肉屋、2階は食事ができるようになっている。

20100414_SBSH_0003.jpg
ホントは水曜定休やねんけど、「さすがに祭りの期間は営業してるやろう」と思って行ってみたら、やってた!

20100414_SBSH_0014.jpg
ここで店のシステムを紹介。入口入って正面に冷蔵ケースにパック入りの肉が並べてあって、人数とかに合わせて好きなのを選んで、店の人に渡すとカットして皿に乗せて席に持って来てくれる。
肉はたいてい、ロースかフィレの2種類。フィレは無い時もある。
どのパックも肉質、グラム当たりの単価は一緒。違うのはグラム数だけ。1人200gが目安。
丁度会うサイズのパックが無ければ、店の人に頼んでグラム数指定で切ってもらうことも可能。
作者は一人で行ったんで、200gでカットを依頼。

20100414_SBSH_0013.jpg
肉は肉屋としての販売価格と同じ。つまり原価で食べられる。
その代わり席代420円が別途必要。但し、この席代には焼くときの炭代と野菜、フルーツ、プリン・ゼリー・ヤクルトの食べ放題が含まれているのでお得。

20100414_SBSH_0015.jpg
あと、別途有料オプションもある。
肉のタタキ、エビ、キムチなど。
作者はいつもタタキを1パック取るけどね。

20100414_SBSH_0008.jpg 20100414_SBSH_0004.jpg
肉のタタキはこんな風に皿に盛り付けて、おろしショウガなどの薬味をかけて持って来てくれる。
これに卓上の特製醤油をかけて食べるねんでーーー。美味いねんでーーー。
で、肉には高山の地ビール「飛騨高山麦酒」やねーーー。

20100414_SBSH_0006.jpg 20100414_SBSH_0009.jpg
メインの肉が来た!肉!
ええサシの入り方や・・・。

20100414_SBSH_0010.jpg
タレとかもあるけど、作者のオススメは塩コショウそのままか、ワサビ乗せ。
肉の味がよく分かって、美~~~味~~~い~~~♪

さー、次は美味しい魚をアテに飛騨の地酒を飲みに行こうかねー。


続きを読む »

高山街歩きとグルメ昼の部(高山ツアー 1日目 その5)

20100414_DSCF_0015.jpg
高山に着いて最初に行ったのは、駅近くの「米丸家」。

20100414_DSCF_0017.jpg 20100414_DSCF_0018.jpg
牛丸焼にひだ牛乳。
牛丸焼はタコ焼きのタコの代わりに飛騨牛が入ったもの。これに特製醤油ダレがかかっている。

20100414_DSCF_0095.jpg 20100414_DSCF_0148.jpg
20100414_DSCF_0233.jpg 20100414_DSCF_0238.jpg
街中の桜の風景を眺めつつ、ブラブラ。

20100414_DSCF_0090_2.jpg 20100414_DSCF_0092_2.jpg
陣屋前の朝市も大賑わい。本当は昼間までで終わりなんやけど、祭りの期間中は夕方くらいまでやってる。

20100414_DSCF_0128.jpg
次は日枝神社近くの「和楽美」へ。

20100414_DSCF_0132.jpg 20100414_DSCF_0133.jpg
高山に来たらラーメン食べないとねぇ。「天ぷら中華」。
でも、天ぷらは揚げたてじゃないし、冷たいし・・・。
ラーメンは美味しかった。

ラーメン:1玉



続きを読む »

夜祭(高山ツアー 1日目 その4)

20100414_DSCF_0240_2.jpg
高山祭の見所の1つは、1日目の夜のみに行われる夜祭。
鍛冶橋のたもとの交差点には大勢の観光客が集まる。

20100414_SBSH_0026.jpg 20100414_SBSH_0029.jpg
獅子舞が先導して、

20100414_DSCF_0279.jpg 20100414_DSCF_0284.jpg
屋台が引かれてやってくる。先頭は神楽台。

20100414_SBSH_0036_2.jpg 20100414_SBSH_0046.jpg 20100414_SBSH_0052.jpg
提灯でライトアップされた屋台の、幻想的な光景が印象的。

20100414_SBSH_0060.jpg 20100414_SBSH_0073.jpg
夜祭の見所の1つは、橋の手前での屋台の直角ターン。
よその祭り屋台は下に丸太を敷いてコロ代わりにして押し回したりするんやけど、高山の祭り屋台には横向きの「戻し車」という車輪が付いている。この戻し車は普段は屋台の下に収納されているんやけど、ターンの時は下におろして、ハンドルのようなものを回して、この戻し車がジャッキのように屋台を持ち上げ、その場でグルッと車体を回すという仕組み。

20100414_DSCF_0284.jpg 20100414_SBSH_0034.jpg
約2tほどの屋台もほら、この通り。直角に向きを変えることができる。

高山の祭りはこのようにイロイロ見所満載なんやわー。

御巡幸(高山ツアー 1日目 その3)

20100414_DSCF_0176.jpg
高山祭りの別の見所の1つは御巡幸(ごじゅんこう)。
江戸時代の装束に身をつつんだ人々が行列に連なって、街中を練り歩くというもの。

20100414_DSCF_0178.jpg
これは代表的な装束で、飛騨裃(ひだかみしも)と呼ばれるもの。

20100414_DSCF_0180.jpg 20100414_DSCF_0181.jpg
これは神社の神主かな。

20100414_DSCF_0183.jpg 20100414_DSCF_0184.jpg
こちらは警固姿。

20100414_DSCF_0185.jpg

20100414_DSCF_0190.jpg 20100414_DSCF_0147.jpg
祭りの時は道端に提灯が立てられるんやけど、ちゃんと道路にこうやって穴が開いているんやねぇ。


続きを読む »

屋台の紹介(高山ツアー 1日目 その2)

屋台は全部で12台。ひと通り簡単に紹介を。

20100414_DSCF_0083.jpg 20100414_DSCF_0080_2.jpg
1台目は神楽台(かぐらたい)。祭りの先頭を飾る屋台で、大きな太鼓が付いているのが特徴。

20100414_DSCF_0084.jpg 20100414_DSCF_0031.jpg 20100414_DSCF_0077.jpg
2台目は三番叟(さんばそう)。童が一瞬にして翁に変わるからくりで有名。

20100414_DSCF_0087.jpg 20100414_DSCF_0032.jpg
3台目は石橋台(しゃっきょうたい)。
扇笠の美女が狂い獅子に変わるからくりで有名。

20100414_DSCF_0089.jpg 20100414_DSCF_0088.jpg 20100414_DSCF_0073.jpg
4台目は龍神台(りゅうじんたい)。
壺から獅子が現われて暴れ狂うからくりで有名。

20100414_DSCF_0094_2.jpg
純子さん、コレなんていう屋台やったっけ?



続きを読む »

からくり奉納(高山ツアー 1日目 その1)

20100414_DSCF_0001.jpg
今日は休暇を取って、朝早くから新幹線で名古屋へ。

20100414_DSCF_0002.jpg
特急「ワイドビューひだ」に乗り換え。

20100414_DSCF_0003.jpg 20100414_DSCF_0004.jpg
広々~~~快適~~~♪
いつもは青春18切符で普通列車やからなあ。

20100414_DSCF_0005.jpg 20100414_DSCF_0008.jpg
車窓からの景色が素晴らしい。

20100414_DSCF_0013.jpg 20100414_DSCF_0014.jpg
着いた!
今日は春の高山祭り「山王祭」の日。

20100414_DSCF_0021.jpg
さぶーーーっ。雪降ってるんですけど!

20100414_DSCF_0026.jpg
結構人が集まっているなぁ。

20100414_DSCF_0025.jpg
陣屋前の交差点は「御旅所」と呼ばれ、ここに3台の屋台が引き揃えられている。

20100414_DSCF_0028.jpg 20100414_DSCF_0029.jpg 20100414_DSCF_0030.jpg
3台の屋台のへさきにはからくり人形が設置されていて、お祭りの2日間の各午前・午後の2回、からくり奉納が行われる。
何十本ものロープで人形を操る匠の技が見どころ。

※ネタバレになるから、来年以降の祭を楽しみにしている人は、続きは読まないでね。

続きを読む »

ひろ&ひの

20100412_SBSH_0001.jpg
今週は珍しく月曜日に「ひろ」へ。

20100412_SBSH_0002.jpg
最初は赤星。

20100412_SBSH_0003.jpg 20100412_SBSH_0004.jpg
今シーズン最後の「生牡蠣」に「ひらめの造り」。

20100412_SBSH_0006.jpg 20100412_SBSH_0007.jpg
「いかなごの新子」に「ロースのステーキ」。
肉美味い♪

20100412_SBSH_0005.jpg
今日の日本酒は、「獺祭 純米大吟醸 本生50」→「寿喜心 ことぶき 純米酒 雄町」→「玉川 山廃 無ろ過生原酒」。
今日は夜中に水道管の洗浄があるので店を早めに片付けなアカンらしいので、早々に撤退。


20100412_SBSH_0008.jpg 20100412_SBSH_0009.jpg
2軒目は三宮まで出て、「ひの」へ。
お、新しいメニューボードあるやん。

20100412_SBSH_0010.jpg 20100412_SBSH_0012.jpg 20100412_SBSH_0013.jpg
「付き出し」に「だし巻き玉子」に「穴子のスモーク」。

20100412_SBSH_0011.jpg 20100412_SBSH_0014.jpg
今日飲んだ日本酒~~~。今日は少ないめ。

途中からぐっちさん(以前「まん月や」でよく会った常連さん)と「才谷梅太郎」のご夫婦が乱入してきて、終電お構い無しで、みんなで大盛り上がり。タクシーで無事帰還~~~。

「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的
定休日:不定休 ※基本的には日祝休み。但し、時々日曜は営業。


続きを読む »

今夜だけビール・フリーク

20100411_SBSH_0009.jpg
今日は歩き回ってヘトヘトに疲れたんで、近場で飲みに行こうと思い、「ピンチョス 元町ヱビス」へ。
ココ、久々やね。

20100411_SBSH_0011.jpg 20100411_SBSH_0012.jpg 20100411_SBSH_0014.jpg
「野菜たっぷりのグリーンサラダ」、「生ハム&ソフトサラミ盛合せ」、「自家製 肉のテリーヌ」。

20100411_SBSH_0016.jpg 20100411_SBSH_0017.jpg 20100411_SBSH_0020.jpg
「自家製 手羽先スモーク」、「マグロと豆腐のうま煮」、「カラ付 ホタテ貝のひとくちグラタン」。

20100411_SBSH_0010.jpg 20100411_SBSH_0015.jpg 20100411_SBSH_0019.jpg
今日呑んだのは、「エーデルピルス生」→「ヱビス スタウト」→「ヱビス生」。
ココに来たら、ビールばっかし飲んじゃうなぁ。
アテもビール向きのものが多いし・・・。


「ピンチョス 元町ヱビス」
住所:神戸市中央区元町通1丁目11-13 2F
電話番号:078-331-3133
営業時間:15:00~24:00
定休日 :年中無休

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する