only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2010年5月度決算

 1月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 2月 うどん: 12玉  ラーメン: 0玉
 3月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
 4月 うどん:  8玉  ラーメン:10玉
 5月 うどん:  1玉  ラーメン: 4玉
----------------------
 計  うどん: 45玉  ラーメン:24玉

今月はかなり少なめ~~~
来月はもう少し頑張ろっと

極東さぬきうどんミーティング

20100530_DSCF_0051.jpg
今回の上京の目的はコレ!
「極東さぬきうどんミーティング」。
関西のうどん新麺会に対抗して、メリケンさんや団員Dさんが中心となって立ち上げた会。
会場は「立呑みうどん酒場 銀三(ぎんさん)」。


続きを読む »

東京競馬場へ

20100530_DSCF_0046.jpg
今日はコレあるからねー。日本ダービー。


続きを読む »

東京麺巡り

20100530_DSCF_0005_2.jpg
今日は赤羽へ食べ歩きに。
1軒目は「手打うどん すみた」。赤羽に移転したからは初訪問。


続きを読む »

「酔庵 たくみ」

20100529_SBSH_0017.jpg
3軒目に連れて来きてもらったのは、「酔庵 たくみ」。
Bar「Neon Fish」の隣にある独創的な料理が人気の居酒屋。


続きを読む »

住宅街の中のハンバーガーショップ

20100529_SBSH_0011.jpg
「市」の営業終了後、自称「大井町のるるぶ」ことmikiちゃんに連れて来られたのが「Trust Saloon」。
大井町のちょっと外れの閑静な住宅街にひっそりと佇む店。
以前住んでたとこの近くやけど、知らんかった。


続きを読む »

久々、東京。

20100529_SBSH_0002.jpg 20100529_SBSH_0004.jpg
東京に来たら、ココは避けては通れぬ。「食彩 市」。
JRの線路沿いの看板の場所を目指せ!


続きを読む »

蕎BAR?

20100527_SBSH_0019.jpg
「ひの」のマスターに連れて来られたのが、ココ。「so-bar 月」。
店名の通り、蕎麦が楽しめる店。
会員制らしくて、ドアにはプッシュボタン式の鍵が。
「ひの」のマスターがノックしてドアを開けてもらう。


続きを読む »

午前1時。途方にくれて・・・

20100527_SBSH_0017.jpg
木曜日の会が終わって「丸」の前で解散したのが午前1時過ぎ。丁度終電が終わった頃。
そのままタクシーで帰るか、それとも・・・
で、来てみたのがいつもの「ひの」。

20100527_SBSH_0018.jpg
店内にはもう1人の常連さんのみ。
マスターも店じまい中で、このあと一緒にBarに行きましょうと誘われたので、今日はこの1杯だけ。
明石の地酒、「空の鶴」。直接蔵に行くか、もう1軒どこかの酒屋で売っているだけという希少な酒。
JALの機内で供されているとは、冗談みたいなホントの話。
造っている量は少ないけど、なかなかエエ酒やねーーー。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的だが23:00頃までに入店すれば大丈夫
定休日:日曜日

木曜日の会

20100527_SBSH_0016.jpg
木曜日の会。それは「酒亭 ひろ」の木曜日の常連客+マスターでどっかに飲みに行くというイベント。
今日は、マスターとつっちゃんと作者の3人で、二宮の和歌山ラーメンの店「丸」へ。


続きを読む »

木曜日のお決まり

20100527_SBSH_0001.jpg
木曜日はいつもの「酒亭 ひろ」へ。


続きを読む »

夜遅くからでも

20100525_SBSH_0001.jpg
今日は夜遅くでもやっている「ひの」へ。

続きを読む »

さすがに給料日前の日曜日は空いている。

20100523_SBSH_0031.jpg
今日は、日曜日で雨で、サラリーマンは給料日前ということもあって空いている。
もっとも、ココ日曜日は飲食業のヒトが客として来ることが多いんやけど・・・。



続きを読む »

黄ぃそば in 家

20100523_SBSH_0021.jpg
日清食品もエラいとこに目ぇ付けたね。姫路名物・まねきのえきそばとのコラボ商品。
北摂の黄ぃそば愛好家や旧播但線ホームの店舗愛好家はまだ食うてないみたいやね。


続きを読む »

魚リベンジ

20100523_SBSH_0004.jpg
木曜日に行った時に魚が売り切れて食べられなかったのが心残りで、今日も「ひろ」へ。


続きを読む »

今日も山登り

20100523_SBSH_0001.jpg
もうネタ的にはねー、載っけてもオモロイこと無いんやけどねー。
今週も菊水山に登ってきましたわー。


続きを読む »

仕事の終わりが夜遅い人の味方

20100522_SBSH_0001.jpg
今日は仕事が終わったのが夜10時過ぎ。
早い店だともう営業終了してたり、ラストオーダー過ぎていたり。
でも、「ひの」は23時までに店に入れば何とかなるし、他にお客さんが居ればエンドレスだったりするので(笑)、遅い時間から飲みに行きたいときは助かるねん。


続きを読む »

ひろ&ひの。そして天竺園。

20100521_SBSH_0001.jpg
木曜日は「酒亭 ひろ」へ。



続きを読む »

世界のビールシリーズ

20100520_SBSH_0001.jpg
不定期的にやるこのシリーズ。久々やねぇー。
今回紹介するのは、タヒチの「ヒナノ」。神戸・元町の大丸のデパ地下で購入。
タヒチ唯一のビールメーカーらしいです。「ヒナノ」とは「かわいい女の子」という意味だそう。
南国のビールだけあって、ピルスナータイプで、クセがなく飲み易いです。
かと言って、「青島」やオリオンビールほどサッパリし過ぎず、印象としては日本の大手ビールメーカーのビールと偽って出されてもまったく違和感が無い感じ。
日本人の好みにピッタリやねぇー。

久し振りに「酒糀家」へ。

20100518_SBSH_0001.jpg
携帯のデータをチェックしてたら、5/18の日記の更新が洩れてた。なので、今頃アップ。
この日は久し振りに「酒糀家」へ。


続きを読む »

根室缶詰の会

20100516_SBSH_0001.jpg
今日は日曜日だけど、昼間にいつもの「原酒店」へ。

20100516_SBSH_0004.jpg
今日のイベントの主役はコレ。根室缶詰。
実は根室缶詰は諸事情により商売をやめられるとのこと。
そこで原さんが、根室缶詰の最後を飾ろう!と会を催して下さいました。


続きを読む »

2軒目は「ひの」

20100515_SBSH_0014.jpg
今日は1軒目では日本酒飲まなかったので、「ひの」へ。


続きを読む »

「にわとり」じゃなくて「ていちょう」

20100515_SBSH_0013.jpg
今日の夜は阪急春日野道駅前の「庭鳥」。
「にわとり」じゃなくて、「ていちょう」と読むんやで。
ココは焼鳥が美味しいと人から教えてもらってん。


続きを読む »

金曜日は「原酒店」

20100514_SBSH_0001.jpg
今日は「原酒店」へ。
偶然にもおやよさん&ダーリンさん、PIYOCOさんと居合わせた。
PIYOCOさんとは何年ぶりかなぁ・・・。


続きを読む »

木曜日の寄り道

20100513_SBSH_0001.jpg
今日は「酒亭 ひろ」へ。


続きを読む »

休肝日はカレー

20100512_SBSH_0001.jpg
作者は休肝日の日はご飯を食べることにしている。
今日はJR神戸駅隣接の「モジャカレー」へ。


続きを読む »

遠州地酒の店?

20100510_SBSH_0001.jpg
今日は最近、静岡地酒の店ではないか?との疑惑が持ち上がっている「ひの」へ。


続きを読む »

天満に繰り出せ!

「上方日本酒ワールド」を満喫したあとは、しばらく大阪天満宮の境内でウダウダ飲んでたんやけど、残ってたメンバーみんなで「天満に飲みに行こう!」って話になって、原さん、おやよさん&ダーリンさん、作者の4人で天満へ。

20100509_DSCF_0021.jpg

最初に入ったのは、「関東煮 権兵衛」!
ここらの界隈では最もディープな店と言っても過言ではないだろう。
平日の夜ともなれば、多くの客でひしめき合って、勝手の分からない一見客はその輪の中に入るには相当の勇気を要するが、日曜日の夕方の早い時間だと割と空いててハードルが低い。


続きを読む »

上方日本酒ワールド「日本酒卍固め」

20100509_DSCF_0003.jpg
今日はいつもの「原酒店」の原さんとimoさんと3人で大阪天満宮にお参りに。



続きを読む »

「こめとぶどう」

20100507_SBSH_0021.jpg
「ひの」のマスターとるみさんと作者の3人で向かった先は「こめとぶどう」へ。
店名の「こめ」は日本酒、「ぶどう」はワインを指しているそうで、メニューは両方とも色々揃っている。


続きを読む »

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

じょー@神戸

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する