only 3days diary

あのー、ボクいつ寝たらいいですか?

2010年7月度決算

 1月 うどん: 13玉  ラーメン: 6玉
 2月 うどん: 12玉  ラーメン: 0玉
 3月 うどん: 11玉  ラーメン: 4玉
 4月 うどん:  8玉  ラーメン:10玉
 5月 うどん:  1玉  ラーメン: 4玉
 6月 うどん:  4玉  ラーメン: 2玉
 7月 うどん: 10玉  ラーメン: 4玉
----------------------
 計  うどん: 59玉  ラーメン:30玉

今月はそこそこうどん食ったなーーー。

最近、日本酒ハイボールがお気に入り

20100731_SBSH_0019.jpg
「才谷梅太郎」のあとはセットでつい寄ってしまう、「ひの」。

20100731_SBSH_0020.jpg
生小でクールダウンして。

20100731_SBSH_0021.jpg
「山廃 純米酒 玉川」をベースにハイボールを作ってもらう。
飲みやすくてエエねぇ~~~♪

何で「玉川」が日本酒ハイボールに向いているかって?
味がしっかりしているから?。それもあります。
アルコール度数が高くて薄まりにくいから?。それもあります。
でも何より・・・。ラベルに書いてありますよね?

「廃(ハイ)」「玉(ボール)」って。

おあとがよろしいようで。


20100731_SBSH_0024.jpg
ロスタイム、4分!


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的だが23:00頃までに入店すれば大丈夫
定休日:日曜日

土曜日はいつもより空いてて入りやすい

20100731_SBSH_0006.jpg 20100731_SBSH_0007.jpg
山登った日の夜は、「才谷梅太郎」へ。

20100731_SBSH_0008.jpg 20100731_SBSH_0009.jpg
腹減った~~~朝から何も食ってない。
生中飲みながら「玉ねぎの丸ごと煮」を。

20100731_SBSH_0010.jpg 20100731_SBSH_0016.jpg
「鶏肝の塩焼き」に「造り盛合せ」。

20100731_SBSH_0018.jpg
「おくらと納豆のねばねば和え」。

20100731_SBSH_0012.jpg 20100731_SBSH_0014.jpg
今日飲んだ、

20100731_SBSH_0015.jpg 20100731_SBSH_0017.jpg
日本酒~~~♪


「酒・肴 才谷梅太郎」
住所:神戸市中央区下山手通2丁目16-2 サンビル4F
電話:078-391-3536
営業時間:17:00~23:30(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜日・祝日の月曜日

U59

20100731_SBSH_0001.jpg
今日も菊水山登山。

20100731_SBSH_0002.jpg
暑い季節はしんど~~~

20100731_SBSH_0004.jpg
今日の鉄~~~
なぜか運転席にクマのぬいぐるみが?

20100731_SBSH_0005.jpg
ついに・・・
カメラの重さを除けば、58.8kg。

ひの日記

20100730_SBSH_0001.jpg
 今日は定時後からの仕事が夜あって、遅めの時間に入店。和田さん、彩さん、るみさんが早い時間からカウンターに勢ぞろい。いつも相手して下さって、ありがとうございます。おそがけには北区のMさんも来て下さって、静岡のお酒を召し上がっていただきました。Mさん、来られた時点でだいぶでき上がっていましたが大丈夫でしたか?カウンターは満席で大盛り上がりでした。皆さんありがとうございました。遅い時間になってもカウンター席に空きが無いため、マスターは飲みに来ることができず寂しそうでした。

 さあ、明日は土曜日。寂しい土曜日にならなければいいんですが・・・。


続きを読む »

木曜日の「ひろ」

20100729_SBSH_0001.jpg
今日は「酒亭ひろ」へ。

20100729_SBSH_0002.jpg
まずは赤星。

20100729_SBSH_0003.jpg 20100729_SBSH_0006.jpg
「カクテキ」に「カンパチとサゴシの刺身盛合せ」。
カンパチは柚子コショウで食べたらサイコーやね。

20100729_SBSH_0007.jpg 20100729_SBSH_0008.jpg
「水茄子の浅漬け」に「のどぐろ塩焼き」。
のどぐろはそこそこのサイズあるのに、一匹丸ごとでたった1500円!?原価とちゃうの?

20100729_SBSH_0004.jpg
日本酒は、「越の白鳥 特別純米酒」→「奈良萬 純米酒」→「飛露喜 純米吟醸 山田錦」→「鏡山 無濾過生原酒」。


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

日本酒ハイボール

20100728_SBSH_0001.jpg 20100728_SBSH_0006.jpg
今日はいつもの「ひの」へ。相変らずステキな冷蔵庫やねぇ。

20100728_SBSH_0003.jpg
のど渇いているから、まずは生中。

20100728_SBSH_0004.jpg 20100728_SBSH_0009.jpg 20100728_SBSH_0011.jpg
アテは「ソーセージのトマト煮」に「いわしの天ぷら」に「穴子の寿司」。

20100728_SBSH_0005.jpg 20100728_SBSH_0007.jpg
今日飲んだ、

20100728_SBSH_0008.jpg 20100728_SBSH_0010.jpg
日本酒~~~♪

20100728_SBSH_0012.jpg 20100728_SBSH_0013.jpg
しかし、ラスト2杯は日本酒ハイボール!
これが、サッパリ軽くて飲みやすくて、美味いねん
以前、某大手酒造メーカーが出してるやつを飲んだ時は「日本酒臭っ」って思ったけど、これは上品な味でイケる♪

作り方は、日本酒をグラスに90ml注いで氷を入れ、ウィルキンソンのソーダを少量注ぐ。30mlも無いくらいかな。
レモンかスダチをひとかけくれるので、自分で好みでギュッと絞って、軽くステアする(箸を逆さまにして)。
でき上がり~~~♪

メニューには無いけど、ゆうたらマスターがしてくれるで。
イヤ、あのマスターのことやから、もしかしたらもうメニューに乗せてるかもわからん!


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的だが23:00頃までに入店すれば大丈夫
定休日:日曜日

駅地下・駅近

20100726_SBSH_0020.jpg
東京駅直結のビルの地下が工事できれいになってできた、「黒塀横丁」という飲食街。
奥へ進むと・・・。

20100726_SBSH_0022.jpg 20100726_SBSH_0021.jpg
「bar BAR Tokyo(バー・バー・東京)」がある。

20100726_SBSH_0025.jpg
店内は立ち呑み席オンリーのスタイッシュなカウンター席。

20100726_SBSH_0026.jpg
さっきの店はエール系ばっかりだったので、ピルスナー系を飲みたくなって、「アウグスビール」。
見た目より味はしっかり。

20100726_SBSH_0024.jpg 20100726_SBSH_0028.jpg 20100726_SBSH_0029.jpg
こちらも樽生、瓶とイロイロメニューが揃っている。

20100726_SBSH_0030.jpg
後ろの方には一瞬で酔いが冷めるようなメニューも(笑)。

20100726_SBSH_0032.jpg 20100726_SBSH_0033.jpg
「鶏の唐揚げ葱ソース」は肉を「よなよなエール」に漬けて下拵えしたもの。ほど良い酸味で美味しかった。
ドイツの「イェーヴァー」はスッキリタイプやけど、酸味が強い。

最終の新幹線に乗って、無事帰還~~~♪


「bar BAR Tokyo(バー・バー・東京)」
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9-1 東京駅地下B1F黒塀横丁
電話:03-3216-0581
営業時間:11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:元旦

お酒の神様

20100726_SBSH_0005.jpg 20100726_SBSH_0006.jpg
東京なら美味しい地ビールを飲める店があるんちゃうかな?、と思って調べてやってきたのがこの店。
「BEER PUB BUCCHUS(ビア・パブ・バッカス)」。
バッカスはギリシャのお酒の神様のことやね。

20100726_SBSH_0008.jpg 20100726_SBSH_0019.jpg
樽生は定番数種類+ゲストビール3種類を用意。

20100726_SBSH_0007.jpg
最初の1杯は「伊勢角屋 ペールエール」。
グレープフルーツのような苦味が特徴。

20100726_SBSH_0010.jpg 20100726_SBSH_0016.jpg
つまみは「パルマ産粗引きサラミ」に「蛸と野菜のマリネ」。
スパイシーでビールが進むなぁ・・・。

20100726_SBSH_0015.jpg 20100726_SBSH_0014.jpg
2杯目は「よなよなリアルエール」をハーフパイントで。
フルーティで味しっかり。

20100726_SBSH_0018.jpg
3杯目は「常陸野ネスト ニッポニア」。
こちらは味しっかり。香りはあんまり無かったかな。

ココは樽生は味しっかりのエール系ビールが中心なんかなぁ。
瓶は箕面ビールが結構種類が揃っていた。

「BEER PUB BUCCHUS(ビア・パブ・バッカス)」
住所:東京都中央区八重洲1丁目7-7 第2山本ビルB1F
電話:03-3231-4666
営業時間:月~木・土:17:00~24:00
     金・祝前日:17:00~翌3:00
定休日:日曜日・祝日

東京の有名酒販店

20100726_SBSH_0002.jpg
今回初めて訪問してみた、「はせがわ酒店(亀戸店)」。
都内には六本木ヒルズや東京駅構内にも支店があるけど、ココが本店。

20100726_SBSH_0003.jpg 20100726_SBSH_0004.jpg
店内にはガラス張りの冷蔵庫が2面ほどあるけど、さらに奥のガラス張りのドアを開けると冷蔵室になっていて、いろんな銘柄が棚に並んでいる。
想像通り「十四代」や「飛露喜」は店頭には並んでいない。
割とそれなりに今流行りの銘柄が揃っているけど、思ったより種類は少ないかな。
神戸でも手に入る銘柄がほとんどだったので、個人的にはあまり面白みが無かったけど、都内に住んでいる人ならいっぺん行ってみてもエエんとちゃうかな。

「はせがわ酒店(亀戸本店)」
住所:東京都江東区亀戸1丁目18-12
電話:03-5875-0404
営業時間:11:00~19:00
定休日:なし

喜多方ラーメンの進化形

20100726_DSCF_0023.jpg
武蔵野うどんを2軒食べた後は、有名ラーメン店「麺や 七彩(しちさい)」へ。
昨日は臨時休業で食われへんかったんで、リベンジ。

20100726_DSCF_0026.jpg 20100726_DSCF_0027.jpg
「喜多方ラーメン 醤油味」を注文。
麺は太めの縮れ麺で、本場より太い。その分モチモチとした食感が楽しめる。
スープは無化調なのに、旨味しっかりでさすがに美味しい。
喜多方ラーメンをベースにしているけど、伝統そのままじゃなくてレベルアップさせた感じ。
ただ、エアコンの効きが悪くて、店内が暑かったのはカンベンして欲しい。

東京はいろんな美味しい店があって、エエねぇ~~~

計 ラーメン:1玉

「麺や 七彩(しちさい)」
住所:東京都中野区鷺宮3丁目1-12
電話: 03-3330-9266
営業時間:11:30~16:00 ※売切次第終了
定休日:第3火曜日

武蔵野うどんツアー

20100726_DSCF_0005.jpg
今日は武蔵野うどんツアーをしようと、東村山へ。
1軒目は「手打ち房 とき」。以前、「エン座」の主人から教えてもらったオススメの店。

20100726_DSCF_0008.jpg 20100726_DSCF_0007.jpg
メニューは意外とイロイロあるけど、スタンダードに「肉汁」を注文。

20100726_DSCF_0010.jpg 20100726_DSCF_0011.jpg
コレ!コレ!
地粉を使った茶色っぽい麺でこそ、武蔵野うどん。
ゴツゴツした食感とコシだけど、麺を噛みしめるほどに粉の風味と麺の味が口の中に広がる。
確かに美味いっ!
食べ進むと最後に、ざるの底の方に幅広のビロビロが入ってるんだけど、ワザとやろなぁ。


20100726_DSCF_0014.jpg
2軒目は「手打うどん とき(諏訪町店)」。
こちらはマスコミなどによく紹介される有名店。

20100726_DSCF_0017.jpg
ココは麺のサイズがL~5L(3玉~7玉)で選ぶシステム。
いきなり3Lからスタートやねんけど、1玉100gで300gからスタートする感覚みたいやね。

20100726_DSCF_0015.jpg 20100726_DSCF_0016.jpg
「肉汁 L」を注文。デフォルトでは何故かかき揚げも付いてくる。
麺は武蔵野にしては細麺。麺線の太さ・形が揃っているので機械切りと思われる。
麺は作り置きしているらしく、待たずにすぐ出てくる。
こちらの店は少し洗練された感じのうどんだけど、粉の風味はしっかりしてて美味いなぁ。

計 うどん:2玉


「手打ち房 とき」
住所:東京都東村山市野口町1丁目7-10
電話:042-394-9800
営業時間:11:30~15:30、17:30~20:30
定休日:日曜日・祝日


「手打うどん きくや(諏訪町店)」
住所:東京都東村山市諏訪町1丁目1-3
電話:042-396-1150
営業時間:11:00~13:30頃 ※麺売切次第終了
定休日:日曜日

第五回 極東さぬきうどんミーティング

20100725_DSCF_0020.jpg
今日は関東のうどんファンのオフ会「第五回 極東さぬきうどんミーティング」に参加。
会場は「うどん酒場 肉芝(にくしば) 」。

20100725_DSCF_0026_2.jpg
幹事の団員Dさん、メリケンさんの挨拶で始まり。

20100725_DSCF_0024.jpg
関西讃岐うどん界の大御所の姿も・・・。

20100725_DSCF_0027.jpg
ビールで乾杯♪

20100725_DSCF_0031.jpg
料理はコレしか撮ってなかった・・・。

20100725_DSCF_0028_2.jpg
今日のメインはこちら!某製粉会社様からの御提供。
北海道の新種小麦「KH(キタホナミ)」。

20100725_DSCF_0038.jpg
うどんのメニューはこちら。

20100725_DSCF_0036.jpg 20100725_DSCF_0042.jpg
「ひやひや」と「冷ぶっかけ」をいただきました。
ウマ~~~♪

今回参加してみて気付いた、関東のうどんファンに多くみられる共通点。それは・・・。

香川県出身者が多い。

以上。(え~~~っ、そんなオチ!?)


計 うどん:2玉


「うどん酒場 肉芝(にくしば) 」
住所:東京都港区芝浦3丁目12-10
電話:03-5765-9870
営業時間:11:00~15:00、17:00~23:00(ラストオーダー22:30)
定休日:日曜日・祝日

続きを読む »

高田の馬場はラーメン激戦区

高田馬場はラーメン激戦区。駅前の通りの坂道を上がって行くと、途中にラーメン屋があちこちに・・・。
馬場口という交差点に至っては、角2つにラーメン屋が2軒ずつ、計4軒が密集。
東京の人ってどんだけラーメン好きやねん。

20100725_DSCF_0009.jpg
で、その交差点を曲がってちょっと行ったところにあるのがこの店。「麺屋 宗(高田馬場本店)」。

20100725_DSCF_0015.jpg
一番人気のメニューという「うま塩味玉そば」を注文。

20100725_DSCF_0016.jpg
いや~、美味い!
ひと口食べた瞬間に、口の中に良い香りと旨みが広がる・・・。
スープは動物系+魚介系の素材らしいけど、魚をガツンと利かせるタイプではなくて、上品にうまみをしっかり引き出している。こういうの作者は好きです。

計 ラーメン:1玉


住所:東京都新宿区高田馬場1丁目4-21 サンパークマンション高田馬場B102
電話:03-5876-7640
営業時間:月・火:11:30~16:00
     水~日:11:30~16:00、18:00~22:30
     ※月・火の夜の部は別ブランド「Joker」という店として営業しているので注意。
定休日:無し

ノリノリのうどん

20100725_DSCF_0001.jpg
今日は「うどん sugita」へ。
昨年の「うどんマップ」巡礼を回った時に美味しかったんで再訪問。

20100725_DSCF_0004.jpg
「のりぶっかけ」を注文。
うどんの上に大量の刻み海苔と温泉玉子。ここに特製のだし醤油をかけて食べる。

20100725_DSCF_0006.jpg
よーく見るとうどんの色が緑っぽい。実は麺にも海苔が練り込んである。
海苔の風味も良いけど麺自体の味がしっかりしているので、美味しい♪
海苔とうどんだけだと口の中がパサつくんだけど、それを温泉玉子がカバーしているというのもニクいね。

店主曰く、「冗談で作ったんだけどコレばかりが有名になっちゃって・・・」。
1kgしか仕込めないので、1日7食が限度だそう。
興味のある人は一度どうぞ。

計 うどん:1玉

「うどん sugita」
住所:東京都目黒区上目黒2丁目47-5
電話:03-3719-0699
営業時間:平日:11:30~14:00、18:00~20:00
     土曜:11:30~15:00、18:00~20:00
     日祝:11:30~15:00
定休日:木曜日、第1・3水曜日

大井町呑み歩き

20100724_SBSH_0001.jpg
水沢から東京・大井町に移動して、ホテルにチェックインしてシャワーを浴びてから向かったのがこの店。
「食彩 市」。東京時代に行きつけにしていた店。

20100724_SBSH_0002.jpg 20100724_SBSH_0003.jpg
まずは生ビールを立て続けに2杯。今日は暑かったからなぁ。
「新玉葱と鱧?の玉子とじ」を作ってもらって、アテに。

20100724_SBSH_0004.jpg 20100724_SBSH_0006.jpg
「刺身盛合せ」に「甘海老の酒盗和え」。

20100724_SBSH_0005.jpg
これは日本酒飲まないとねーーー。
今日は「山本 夏吟醸」→「陸奥八仙 吟醸 あらばしり」。


20100724_SBSH_0008.jpg 20100724_SBSH_0007.jpg
2軒目は店の片付けが終わった「市」の板長に連れられて、「H(エイチ)」へ。
こんなオシャレな店あったんやねー。最近できたみたいやけど。
食べ物は撮ってなくて、お酒のみ。「楯野川」やったかな。

20100724_SBSH_0009.jpg 20100724_SBSH_0010.jpg
3軒目はBARへ。「SPEAK EASY」。

20100724_SBSH_0012.jpg 20100724_SBSH_0013.jpg
スタイリッシュでオシャレで大人なお店。
ウイスキーの種類も多いんやけど、カクテルが美味しい。
ジンリッキーとジントニックを飲んだ。
板長、いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。


「食彩 市」
住所:東京都品川区東大井6丁目1-5
電話:03-6404-9910
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日


「H(aitch)」
住所:東京都品川区東大井5丁目12-2 シティ大井町1F・B1F
電話:03-3472-9500
営業時間:月~木:18:00~翌0:30(ラストオーダー23:30)
     金・土:18:00~翌2:00
定休日:日曜日


「SPEAK EASY」
住所:東京都品川区東大井5丁目6-14
電話:03-5461-1786
営業時間:通常:19:00~翌3:00(ラストオーダー2:30)
     祝日:19:00~翌0:00
定休日:日曜日

日本三大うどん

20100724_DSCF_0001.jpg 20100724_DSCF_0002.jpg
今日は高崎からバスに乗って・・・

20100724_DSCF_0003_2.jpg 20100724_DSCF_0004.jpg
日本三大うどんの1つ、水沢うどんを食いに来た~~~
ちなみに三大うどんのあと2つは、讃岐と稲庭。

20100724_DSCF_0005.jpg
1軒目は「大澤屋 第一店舗」。デッカイ店ーーー。

20100724_DSCF_0016.jpg 20100724_DSCF_0017.jpg
「ごま汁 ざる」を注文。透明感があって、モチモチとした食感は讃岐うどんに似てる。
麺の味もしっかりあって、ウマウマ~~~♪


20100724_DSCF_0020.jpg 20100724_DSCF_0027.jpg
2軒目は「清水屋」。店の前でこうやってうどんの麺をひと晩干すのが水沢うどんの製法らしい。

20100724_DSCF_0021.jpg
ココはうどんのメニューが「ざる」しか無いねん。中もりで注文。

20100724_DSCF_0023.jpg 20100724_DSCF_0026.jpg
ごまつゆが美味しいことで評判の店やけど、ゴマの風味はそんなにしなくて、サッパリして美味い。


20100724_DSCF_0028.jpg 20100724_DSCF_0040.jpg
あ、何か近くに観音様があるからついでにお参りしておこうっと。

20100724_DSCF_0047.jpg
腹ごなしを済ませてから、3軒目は「田丸屋」へ。水沢では一番の老舗らしい。

20100724_DSCF_0054.jpg 20100724_DSCF_0055.jpg
「三楽御膳の二色汁」っていうセットを注文。名前に二色汁と付くメニューは、つけ汁が醤油味とごまだれの2種類が付いてくる。麺はまあまあやったけど、つけ汁が結構ウマかった。

20100724_DSCF_0059.jpg
水沢のうどんって、どこの店もこうやって真ん中が盛り上がった形のジンギスカンざる(そんな名前か!?)に盛られて出てくるんやねー。

計 うどん:3玉

久々に「たちきや」へ

前、「ひの」で飲んでたら「たちきや」のご主人がやって来た。
そう言えば長いこと行ってないなぁ・・・。
今日は「ひろ」の後に「ひの」に行ってみたら電気が消えてて、マスターは洗い物中。
構わずに飲んでもエエんやけど、「たちきや」行きましょうか?って誘ってみたら乗り気だったんで、店の片付けが終わってから、2人で「たちきや」へ。

20100722_SBSH_0014.jpg
久々~~~。ココ、日曜日もやってるんだよねー。
カウンターには「ひの」で時々会う、M師匠がいてた。

20100722_SBSH_0018.jpg
アテは「サンマのなれずし」。御飯が溶けて、原型を成していない。

20100722_SBSH_0015.jpg 20100722_SBSH_0019.jpg
今日飲んだのは、「月山 純米吟醸生原酒 佐香錦」→「志太泉 純米吟醸」。
今日は覚悟のタクシー利用の午前様。

ひのさん、お付き合いいただいて、ありがとうございました!


「地酒・小料理 たちきや」
住所:神戸市中央区北長狭通2丁目9-4 西島ビル1F
電話:078-392-8511
営業時間:18:30~翌0:30
定休日:不定休

木曜日の「ひろ」

20100722_SBSH_0001.jpg
今日は木曜日なので「ひろ」へ。

20100722_SBSH_0002.jpg 20100722_SBSH_0004.jpg
「おつまみキュウリ」をパリポリ食べながら、赤星で喉を潤す。

20100722_SBSH_0006.jpg 20100722_SBSH_0008.jpg
「ねぎタン塩焼き(?)」に「〆めサバ」。

20100722_SBSH_0010.jpg 20100722_SBSH_0012.jpg
トドメに「のどぐろの一夜干し」を食いながら、日本酒を飲む。

20100722_SBSH_0007.jpg 20100722_SBSH_0009.jpg
今日は、赤星中瓶→「さ々一 純米吟醸 無濾過 美山錦」→「大倉 純米吟醸 直汲み」→「鶴齢」。


「酒亭 ひろ」
住所  :神戸市灘区岩屋北町5丁目2-13
電話番号:078-764-1891
営業時間:18:00~23:00
定休日 :日曜日

常連さんオールスター大会

20100720_SBSH_0001.jpg
今日は「 播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」へ。

20100720_SBSH_0003.jpg 20100720_SBSH_0004.jpg
最近、瓶じゃなくてジョッキだと最後まで冷たいビールが飲めることを発見。
ビールのアテは「豚肉の竜田揚げ」。

20100720_SBSH_0007.jpg 20100720_SBSH_0009.jpg
「サンマの刺身(塩炙り)」に「鯖のへしこ」。

20100720_SBSH_0011.jpg
「茄子の即興浅漬け」。

20100720_SBSH_0005.jpg 20100720_SBSH_0008.jpg
今日、                 飲んだ、

20100720_SBSH_0010.jpg 20100720_SBSH_0012.jpg
日本                  酒~~~

今日は「ひの」の常連さんが入れ代わり、立ち代わりでやってきて、まるでオールスター大会やったねーーー。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的だが23:00頃までに入店すれば大丈夫
定休日:日曜日

休肝日のうどん巡り

およそ酒呑みに取って最も鬼門なのが、土日月の3連休の最終日である今日。
ほとんどの店が中日の日曜日は開けて、月曜日を休みにしてしまう。
また、元々日曜日営業している店は月曜定休だったりする。
なので、今日は開いている店がメッチャ少ないんやー。
今週は月曜日を休肝日にする。

20100719_SBSH_0004.jpg 20100712_SBSH_0002.jpg
たまにはうどん~~~ってことで、最近オープンした新店「本格うどん 麦縄」へ行ってみる。
メニューはこんな感じでシンプル。

20100719_SBSH_0007.jpg
「ぶっかけうどん 並」と「かしわの天ぷら」。

20100719_SBSH_0008.jpg
うどんはまあまあ美味いんだけど、最初のひと口から食べ進むにつれ、美味しさがトーンダウンしちゃうんだよなぁー。

20100712_SBSH_0001.jpg
地図と営業時間はクリ拡してね。


20100719_SBSH_0011.jpg
2軒目は「丸亀製麺(三宮店)」。駐車場は一応あるけど、ゲート式で「40分まで無料」やから注意してなぁ~。

20100719_SBSH_0018.jpg
「冷やかけ 並」と「白ご飯」と「天ぷら」。

20100719_SBSH_0019.jpg
「冷やかけ」美味い!!ダシはカツオベースやけど、あっさり・すっきり。
麺の感じ変わった?モチモチタイプから喉越しツルツルタイプになったような気が・・・。

20100719_SBSH_0021.jpg
何で「白ご飯」?珍しい!って、思ったやろ?
ココはセルフ天丼システムがあるんやでーーー!

計 うどん:2玉 

今週の日曜日は三宮シフト

20100718_SBSH_0004.jpg
今日は日曜日やけど、「ひの」へ。
三宮の飲食店は普段は日曜定休の所が多いんやけど、土日月の3連休の時は日曜日営業して月曜日休みにするパターンが多い。これを作者は勝手に「三宮シフト」って呼んでるんやけど、一般的には通用しない言葉やから使ったらアカンよーーー。

20100718_SBSH_0005.jpg 20100718_SBSH_0006.jpg
最初は生中連続2杯。今日の付き出しは「蒸し鶏」。

20100718_SBSH_0008.jpg 20100718_SBSH_0010.jpg
「黒毛和牛のたたき」に、サンマの切り身を巻いて中に梅肉をいれて揚げた「サンマの香味揚げ」。

20100718_SBSH_0012.jpg 20100718_SBSH_0013.jpg
「造りの盛合せ」に「サンマの塩焼き」。
サンマは両端を折るように串を打ってから焼くのが料亭の技法らしい。

20100718_SBSH_0021.jpg 20100718_SBSH_0022.jpg
「冷奴の酒盗乗せ」に「茄子の浅漬け」。
料理はどれも美味しかった~♪

20100718_SBSH_0011.jpg 20100718_SBSH_0016.jpg 20100718_SBSH_0017.jpg
今日呑んだ、

20100718_SBSH_0019.jpg 20100718_SBSH_0023.jpg
日本酒~~~♪



「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的だが23:00頃までに入店すれば大丈夫
定休日:日曜日

暑い~~~

20100718_SBSH_0001.jpg
暑いけど、健康とダイエットのためには・・・。

20100718_SBSH_0002.jpg
今日は夕方から登ったから日陰になって少しはマシ。

20100718_SBSH_0003.jpg
今日の鉄~~~は皆出払っていて寂しい。

今日は水分補給しながら登ったんで、体重は減らんかったけど、まあエエか。

京都で遊ぼう(その4)

20100717_SBSH_0028.jpg
今日のメインイベントはこのビルが目印。

20100717_SBSH_0029.jpg 20100717_SBSH_0031.jpg
烏丸御池に移転してからは初訪問の「地酒BAR Zen(膳)」。

20100717_SBSH_0035.jpg 20100717_SBSH_0034.jpg
スタイリシュな内装。
(マスターもパンチパーマの髪の毛を短くカットして、黒いシャツきてスタイリッシュになってた)

20100717_SBSH_0033.jpg
ステキ~~~♪な冷蔵庫。滋賀の「不老泉」がメインとのこと。

20100717_SBSH_0032.jpg 20100717_SBSH_0036.jpg 20100717_SBSH_0039.jpg
今日呑んだ、日本酒~~~♪
※最初にウコンを出してくれるとこがエエね。

今日は明石城の生垣を見ること無く、無事帰還~~~。


「地酒BAR Zen(膳)」
住所:京都市中京区室町通三条西入衣棚61ー1 三笠ビル5F
電話:075-241-4007
営業時間:19:00~翌1:00
定休日:当面の間無し。不定休。

京都で遊ぼう(その3)

20100717_SBSH_0018.jpg
作者の京都のお気に入り店の1つ、「清水家 錦」。

20100717_SBSH_0022.jpg
メニューはこんな感じ。ココはマグロに強いねん

20100717_SBSH_0019.jpg 20100717_SBSH_0020.jpg
生中に「こだわりキャベツ」。キャベツを塩とごま油で和えた、レバ刺しのレバーの代わりにキャベツってゆう感じの一品。結構美味い!

20100717_SBSH_0021.jpg 20100717_SBSH_0025.jpg
「まぐろのホホ肉炙り」に「いくらあて」。
前に来た時も同じもん頼んでたような記憶が・・・。

20100717_SBSH_0023.jpg
日本酒は「あさ開き 純米酒」。珍しいんで飲んでみたけど、なかなか美味しかった。

20100717_SBSH_0017.jpg
今日は祇園祭の山鉾巡行やったんよねーーー。


「清水家 錦(烏丸錦店)」
住所:京都市中京区烏丸錦小路西入る南側
電話:075-212-1271
営業時間:17:00頃~24:00頃
定休日:不定休

京都で遊ぼう(その2)

20100717_SBSH_0009.jpg
京都に来たらココに行かなアカン!という店の1つ。
酒屋「酒楽座 いのうえ」に併設された、「立ち飲みスタイル しゅらくざ」。
何と、今日で丁度立ち呑みコーナーの1周年やて。
おめでとう~~~!!(パチパチパチ)

20100717_SBSH_0010.jpg
1杯目はもちろん、「ヴェデット・エクストラ・ホワイト 生」。
「ヒューガルデン・ホワイト」の後継と目されるビール。
オレンジピールやコリアンダーの香りが爽やか~~~♪

20100717_SBSH_0012.jpg
「馬肉の炭火焼き」。コリコリした食感と、噛めば噛むほど肉の旨味が・・・。
クセや臭みは一切無くて、美味~~~♪

20100717_SBSH_0014.jpg
2杯目は「ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ」。
シェリー酒のような強い香りと甘味のあるカクテルのようなビール。
周りの皆は美味しい!って絶賛してたけど、作者は好みちゃうねん~。

20100717_SBSH_0015.jpg

3杯目は「グーデン・カルロス・ホップシンヨール」。
4つの異なるホップを使った苦味と香りが特徴的なビール。
分かり易く言うと緑色の缶の「エビス・ザ・ホップ」みたいな感じ。
こういうタイプのビールを飲むと、落ち着く~~~。

20100717_SBSH_0013.jpg
ちゃんとコースターも専用の物を用意してるところにこだわりを感じるねぇ。
上3つのビールも写真をよく見たら分かると思うけど、全部そのビールメーカーの専用グラス!

この店は樽生は1つか2しかないけど、隣の酒屋でベルギービールをいろんな種類扱っていて、立ち呑みコーナーに持ち込んだら+100円で飲ませてくれる。

今日は偶然、ishiさん&kunfu娘さんご夫妻にもお会いして、同席の常連の皆さんから食べ物をお裾分けしてもらっちゃいました。ありがとうございました!


「立ち飲みスタイル しゅらくざ」(酒楽座 いのうえ)
住所:京都市南区東九条西岩本町5
電話:075-691-1752
営業時間:17:00~22:00(ラストオーダー21:30)
定休日:日曜日・祝日

京都で遊ぼう(その1)

20100717_SBSH_0001.jpg
京都までのJR昼得切符の期限が迫っていたんで、急遽京都へ遊びに行くことに。
ラーメン食べたかったんやけど、夕方の中途半端な時間帯だと中休みに入っちゃって、ここぐらいしか開いてないねんなぁ~。ってことで、「京都拉麺小路」へ。

20100717_SBSH_0006.jpg
「すみれ」も「つけめんTETSU」も「徳島ラーメン 東大」も本店で食べたことがあるから、パス!
京都らしいラーメン食いたかったんで、「宝屋」へ。

20100717_SBSH_0008.jpg
「トロ肉チャーシューメン」を注文。
スープが美味しいんよなぁ~~~♪

計 ラーメン:1玉

週末の夜は

20100716_SBSH_0001.jpg
今日は仕事の終りが遅くなったので、「ひの」へ。

20100716_SBSH_0002.jpg 20100716_SBSH_0003.jpg
まずは赤星に「チキン南蛮(ハーフサイズ)」を合わせて。

20100716_SBSH_0004.jpg 20100716_SBSH_0006.jpg
サンマの炙りと生をハーフ&ハーフ。あと「キャベツの浅漬け」。

20100716_SBSH_0005.jpg 20100716_SBSH_0007.jpg 20100716_SBSH_0008.jpg
今日呑んだ、日本酒~~~。
最近はラインナップがバラエティに富んできたような・・・。


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的だが23:00頃までに入店すれば大丈夫
定休日:日曜日

世界のビールシリーズ

20100715_SBSH_0001.jpg
今さらかも知れませんが、今日は「デュベル」です。
ベルギービールを代表する1本。
ジャンル的にはゴールデン・エールです。
ゴールデン・エールの意味はよく分かりません。
飲んでみた感想は・・・普通のビールでした。
変なクセとかはないんですが、飛び抜けた特徴も感じられませんでした。
まあ、普通の日本のビールとあまり変わりないような気がします。

最近休肝日は火曜日にしてます

20100712_SBSH_0003.jpg
月曜日だけど今日は「ひの」へ。

20100712_SBSH_0009.jpg
おっ。新しい飾り樽が入ったんやねぇ。今度は「櫻正宗」。
あとついでに言うと、店のテレビも新しいのになってた。画面サイズが大幅にアップ。
(ワールカップ終わったのにねー。)

20100712_SBSH_0004.jpg 20100712_SBSH_0005.jpg
赤星に「蒸し鶏」。

20100712_SBSH_0006.jpg
最近お気に入りの「カツオの塩タタキ」。ニンニクスライスと一緒に食べるとサイコーーー!
心の中で「明日周りの席の皆さん、臭くてごめんなさい!」と謝りながら食う。

20100712_SBSH_0010.jpg 20100712_SBSH_0012.jpg
「冷奴の岩海苔乗せ」に「穴子と胡瓜の細巻き」。

20100712_SBSH_0007.jpg 20100712_SBSH_0013.jpg 20100712_SBSH_0014.jpg
今日呑んだ、日本酒~~~♪


「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」
住所:神戸市中央区中山手通1丁目14-7 中山手鈴木ビル1F
電話:078-333-7751
営業時間:18:00~終了時間は流動的だが23:00頃までに入店すれば大丈夫
定休日:日曜日

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

  • Author:じょー@神戸


  • 讃岐うどん&ラーメン好きのじょー@神戸のblogです。日記代わりに食べた麺類の記録などを書いていこうと思います。


FC2カウンター

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する